カテゴリ:*おもてなし( 46 )

簡単ランチ

a0124689_021874.jpg
今日は、ママ友が、ミシンを借りにきたので、
前日の夜ご飯の残りで簡単なランチを、、、

マカロニグラタン
ミネストローネ
■サラダ(ゴールドキュウイ・生ハム・トマト・レタス)
■パン(抹茶・小豆)

マカロニグラタンとミネストローネは前日の夜に作ったもの、、、
サラダだけ作り、パンはお友達が持ってきてくれたので、あっという間にランチのできあがり^^


a0124689_033429.jpg
フルーツの入ったサラダ
わたしは、大好きですが、男の人はあまり好まないようなので、
女友達のランチにはフルーツをちょっと使いたくなります♪




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-07-02 00:21 | *おもてなし | Trackback

ママ友とおうちランチ

a0124689_23274297.jpg
息子が幼稚園に入園して、早2ヵ月、、、
わたしも、だいぶ、日々のペースがつかめてきました

自分の時間も多少なりとも作れるようになり、
時にはママ友と家事をすませたあとに集合し、自宅でランチをしたりする余裕も、、、^^



a0124689_23274798.jpg
テイクアウトのパンケーキと、ケンタのチキン、、、
簡単なサラダと自家製ピクルスで、みんなでおしゃべり^^



a0124689_2327528.jpg
ピクルスは何度も作っているお気に入りのレシピで、、、
ママ友にも好評でした(^-^)


10時半から14時まで、、、
しゃべって、食べて、しまいにはドラマまでみんなで見て楽しいひと時でした♪



子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-26 22:32 | *おもてなし | Trackback

ミートソース♪

a0124689_18121973.jpg
先週、keikoちゃんとSくんが遊びに来てくれました
ランチはミートソースパスタとブロッコリーとれんこんのサラダ

息子も、Sくんも、ミートソースパスタ、『おいしい』とたくさん食べてくれて嬉しかったナ

最近はおうちでのお友達との遊びかたが今まで以上に上手になってきた子供達
息子とSくん、とっても仲よくトーマスで遊んだり、
keikoちゃんが持ってきてくれた東京ミルクチーズ工場のミルクチーズケーキをみんなでいただいたり、、、
楽しい時間を過ごしました^^


最近は、幼稚園入園前説明会などもあり、
幼稚園グッズの準備をしたり、なにかとバタバタ、、、
こうやって、子供達と過ごす時間もあともう少し

息子は、幼稚園に行くのが楽しみでしょうがない様子です(^-^)



+++


a0124689_17524944.jpg
我が家のミートソース♡



ミートソースは、息子に野菜をたくさん食べてもらうために、たくさんのお野菜をフードプロセッサーにかけるのが我が家流です^^


More、、、
[PR]
by mika14march | 2016-02-27 19:45 | *おもてなし | Trackback | Comments(0)

甘辛そぼろめしのワンプレート

a0124689_1514819.jpg
連休中に、お義姉さんが、息子へのプレゼントを持って遊びに来ました
息子、お義姉さんにかわいがってもらっています^^


お昼は、甘辛そぼろめしのワンプレートを、、、
息子がこちらが大好きなので、お野菜をいろいろ加えて普段からよく作っています♪

いつも作るお料理でも、
ワンプレートにすると、見栄えがするからおもてなしにもいいかなと思います^^

デザートには、いちごのチーズケーキを、、、


最近は、あまりお出かけも出来ない状態だったので、
おしゃれなカフェなどの自分以外の作ったお料理が恋しいです、、、笑






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-01-12 16:26 | *おもてなし | Trackback

いちご

a0124689_2317769.jpg
お正月に、お義姉さん夫婦が遊びに来てくれた時に、大量の苺をいただいたので、
何度も作っている大好きないちごのチーズケーキいちごのムースを作りました


a0124689_20473488.jpg
昨日は、ママ友に遊びに来てもらい、
子供達もケーキを食べて、トーマス大好きな子供達はずっとトーマスで遊んで、、、
大人も子供も楽しい時間でした^^





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-01-09 18:06 | *おもてなし | Trackback

お義母さん、お義姉さん

a0124689_18472627.jpg
昨日はお義母さん、お義姉さんが遊びに来てくれました
お昼は海老と茄子のトマトクリームカレー を用意

旦那さんと息子のお誕生日会の時にも作ったのですが、その時お義母さんがとっても絶賛してくれたので、、、^^

いつもより豪華にたくさん海老入れました(^-^)
お義母さんもお義姉さんもとっても気に入ってくれてよかった^^






a0124689_1847314.jpg
お義姉さんは、息子に少し遅れたクリスマスプレゼントをもってきてくれました

息子がずっと欲しがっていた、キョウリュウジャーのガブリボルバー
さらにDX妖怪ウォッチUプロトタイプ、、、

お友達の影響でキョウリュウジャーが大好きになった息子
キョウリュウジャーの銃(カブリボルバー)を欲しがっていましたが、キョウリュウジャーのテレビ放送は2013年、すでに放送終了
通常では購入することができないのですが、
お義姉さんが新品を手に入れてくれました

妖怪ウォッチも相変わらず大好きな息子ですが、
新しいメダルなどは息子が持っているウォッチでは対応していないのも多く、
この時計はいろんなメダルに対応するようで息子はこちらも大喜び^^



こんなに贅沢なおもちゃをたくさん持っている3歳児、、、
みんなの愛情を一身に受け、かわいがられている息子は幸せものです




子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-12-31 18:54 | *おもてなし | Trackback

ふたたび、ハロウィンパーティ

a0124689_232737100.jpg
a0124689_20244961.jpg
今年はハロウィン、たくさん親子ともに楽しみました^^
息子、デビル、魔法使い、デビル、ゴースト、パイレーツ、カウボーイなどになりきったり、仮装したり
家でもずっと歌を歌ったり、、、
リトミックや体操スクールで教わった歌を家でもずっと気にいって歌ったり

息子お気に入りの歌はこちら^^


友人に誘ってもらい、先日吉祥寺のハロウィンのお菓子ラリーイベントにも参加してきました^^
先日もハロウィンパーティをしましたが、30日にもハロウィンパーティを、、、
ハロウィン一色の1ヵ月

ハロウィン当日の今日は、息子に仮装をさせてIKEAに行ってきました
ちょうど、ハロウィンイベント開催中で、仮装している子供達もたくさん^^
『トリック オア トリート』でお菓子をもらいました

たくさん楽しんだハロウィン
明日は家の中のハロウィン雑貨を片づけます^^



a0124689_23275474.jpg


a0124689_2025048.jpg
昨日のハロウィンパーティは、4月から同じ幼稚園に通うお友達3組で、、、
みんなでお料理をもちよって、足りないものを(ドリンクや食べ物)を子供達を仮装させてみんなで買い出しに行きました^^

■ルクルーゼ鍋で持ってきてくれた煮込みハンバーグ
■ポテトサラダinフランスパン
■ポテト
■唐揚げ(市販)
■サラダ(サラダ海老・カボッコリー・生ハム・胡桃)
■デリ3種(木製トレイにのっているもの・市販)
■子供達用におにぎり(市販)
かぼちゃプリン


私が用意したのはサラダとかぼちゃプリンのみ
お料理上手の友人達^^
ルクルーゼごと持ってきてくれた煮込みハンバーグは、食べやすいミニサイズ
ハンバーグの中は人参やピーマンなどお野菜たっぷり!
子供達に食べさせるのに最高の1品^^
かわいい人参の型抜きまで、、、感動
お味ももちろん美味しくて♪

a0124689_20253354.jpg
ポテトサラダが詰め込まれたフランスパンは、見た目も華やかでおいしくてボリューム満点!!

大人3人、子供4人の計7名
子供達も、パンバイア、パイレーツ、ミッキー、ミニーちゃん
とっても賑やかな楽しい時間を過ごせました^^




ハッピーハロウィン☆





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-11-01 01:50 | *おもてなし | Trackback | Comments(2)

ハロウィンパーティ

a0124689_153589.jpg
ブログに載せたいことはたくさんあるのですが、なかなかのせれないまま、、、
先にハロウィンのことを、、、

先週今週はハロウィン一色♪

a0124689_1535060.jpg
ハロウィンの飾りつけが1年の中で1番すき。

昨年100均で購入したジャックオランタンのオーナメントを麻紐に結んで
簡単なハロウィンのオーナメントを作りました^^

a0124689_23462753.gif

a0124689_282138.jpg
先週は恒例のママ友と我が家でハロウィンパーティをしました

昨年はおもちよりスタイルでハロウィンパーティをしましたが、
来月に第2子出産予定のママ友にはお料理を作ったりは大変かな?と思ったので
今回は私がお料理を、ママ友にはケーキを買ってもらいました^^


a0124689_154679.jpg
■かぼちゃとさつまいものサラダ
■クラッカー~クリームチーズとレインボーレッドをのせて、、、

レインボーレッドは、、中心が赤くて見た目もきれいで、とっても甘いキュウイフルーツ!
パーティにぴったり^^


a0124689_1543217.jpg
鮭のワイン蒸し アサリとエビも


大好きな鮭のワイン蒸し
豪華に見えるのにとっても簡単で大好きで何度も作っています

おもてなしにも、あっという間に作れるし、ママ友もとっても喜んでくれました^^


a0124689_2174770.jpg
■サラダ(ベーコン・カボッコリー・胡桃)
■バケッド

私の定番のサラダは、オリーブオイルとクレイジーソルトであえるだけ
友人にもさっぱりとしていておいしい!と好評で、作り方を聞かれました^^

市販のドレッシングに、なかなか好みのものが見つからなくて、、、
何かおすすめの市販のドレッシングがあれば教えてください^^



a0124689_213923.jpg
もうじき、出産の友人へ頑張れの気持ちを込めて作ったランチ
喜んでもらえてよかった^^

昨年お揃いで買ったデビルの衣装を着た子供達
相変わらず大の仲良しです

今まで3組でしていたホームパーティ(夏に仲良しのママ友が引っ越してしまったので)、、、
少しさみしいですが、またもうすぐベビーちゃんが仲間いりするので、そのうちまた賑やかなホームパーティが出来るといいな^^



a0124689_1542193.jpg
ママ友からお菓子とともにプレゼントにもらったがいこつのおもちゃ
頭の上の紐を引っ張ると、カタカタ口が動きます♪

がいこつなのにけっこうかわいくてお気に入りです^^








子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-29 15:31 | *おもてなし | Trackback | Comments(2)

親戚と、、、

a0124689_22473418.jpg
先週末、、、
従妹姉妹とYくん(1歳11ヵ月)が遊びに来てくれました
ランチは簡単なもの、、、甘辛そぼろめしとコーンスープ

大人達は、昼からアルコールも笑
他にも従妹達が持ってきてくれたおかずや、お菓子などもたくさん、、、^^


a0124689_22473973.jpg
Yくんは、お正月にあったばかりなのに、また大きくなったような、、、^^



女性3人、男性3人(子供2人)、、、
意外と、旦那さんが子供達に人気!

酔っぱらってお昼寝した旦那さんの上に容赦なくのしかかる子供達、、、
微笑ましい光景でした笑





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-02-17 19:54 | *おもてなし | Trackback

のんびりランチ、、、

a0124689_1555951.jpg
先週、keikoちゃんとSくんが我が家に遊びに来てくれました
子供どうしが仲がいいので、よく会っていますが、おうちで会うのは久しぶり、、、、^^

a0124689_21502933.jpg
息子はお気にいりの木製トーマスシリーズの列車はどうしても貸すことが出来なかったのですが、、、涙
Sくんが他のお気に入りのおもちゃを見つけて遊んでくれたおかげで平和なひととき、、、
息子はトーマス、Sくんは新幹線^^

ゆっくりとランチを食べて、おしゃべりをして、ティータイム、、、☆
子供を追いかける必要もなく、ママ達がずっと座っておしゃべり出来るって、今や本当に貴重なひととき




a0124689_23462753.gif



a0124689_1552320.jpg
当日、ランチ準備にバタバタしないように、今回は前日の夜に全部作っておきました

メインはビーフシチュー
keikoちゃんが持ってきてくれたローズベーカリーのカンパーニュも添えて、、、

簡単!本格ビーフシチュー

キャロットラペ
ハニーミニトマト
■パン2種(チーズ入りバケット・ローズベーカリーのカンパーニュ)


ビーフシチューは圧力鍋で作り、さらにストウブ鍋にうつしかえて弱火でことこと煮込んで、、、
ちょっと味に深みが足りない気がしたので、ウスターソースも加えて

keikoちゃんにビーフシチュー、一晩寝かねた旨みがでてる!って言ってもらえて嬉しかったナ



a0124689_1554838.jpg
■ドライトマトとオリーブのバケット

近所のパン屋さんのお気に入りのパン
おいしいはもちろんだけれども、カットするだけでも、見た目が華やかなのもお気に入り^^


こどもたちは、遊ぶのに夢中、、、、^^



a0124689_156579.jpg
ティータイムは、keikoちゃんがもってきてくれた、大好きなローズベーカリーのレモンタルト♡
この甘酸っぱさとタルト生地がやっぱり最高においしいナ

a0124689_156258.jpg
こどもたちはアンパンマンクッキーでおやつ

とってもゆったりと穏やかな時間、、、
keikoちゃん、Sくんまた遊びに来てね^^









日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-02-11 19:19 | *おもてなし | Trackback | Comments(2)