カテゴリ:*道北( 34 )

あるうのぱいん

■2010.10.9(Sat)■

美瑛日帰り旅行、、、こちらが最終章です(^-^)
歩人でランチを食べ、日帰り温泉に入ったあとは、これまた行ってみたいと思っていたカフェへ♪

a0124689_03993.jpg
あるうのぱいん

北海道上川郡美瑛町大村村山
℡: 0166-92-3229
営業時間:11:00~17:00
営業期間:4月末~10月末まで
木・金曜日定休



a0124689_0391664.jpg
外観もとってもかわいい~カフェでした♪

a0124689_0543058.jpg
どこを見てもかわいくて、お店に入る前からテンションがあがっちゃいました(^-^)

a0124689_0395466.jpg
このベンチの奥には、小さな雑貨shopも♪
こちらは、地元手作り作家さんの作品のようです♪

a0124689_0393361.jpg
ラストオーダーが16:30ということで、本当にぎりぎりセーフ♪
お客様がいたので、店内の写真はあまりないのですが、とってもかわいい!
こちらではイートインもできるほか、パンのテイクアウト、それにハンドメイドアクセサリーなども売っていました♪

a0124689_0402955.jpg
私達は、店内の奥、目の前には美瑛の景色が広がり、すごく雰囲気がよいです(^-^)

a0124689_0404435.jpg
a0124689_0405278.jpg
本当は、ここの人気ナンバーメニューであるパンの器にたっぷりとチーズ・ソーセージが入り、美瑛産の野菜、グリーンサラダ、ドリンクのセットである『あるうのチーズフォンデュセット』が食べたかったけれど、そこまでおなかに余裕がなく、スイーツをセレクト♪

私は、美瑛の牛乳を使った『牧場のチーズケーキ』とカフェオレをオーダー
素敵なお花のプレートにかわいらしく盛られたチーズケーキにテンションがあがります♪
(このプレート、本気で欲しい!^^)

チーズケーキのお味は、、、、普通、、、かな、、、?
それでもこのかわいさとこの景色、雰囲気があれば、言うことありません(^-^)

a0124689_041053.jpg
旦那さんはアイスクリームをオーダー
一口食べさせてもらうの、忘れちゃった(笑)

a0124689_0411395.jpg
ものすごく雰囲気のよいカフェ、とっても気に入っちゃいました♪
旦那さんとまた絶対ここに来て、次こそは『チーズフォンデュセット』を食べたいね~と盛り上がりました♪
(若干、盛り上がり方に温度差はありますが、、笑)


こちらのパンは、美瑛産の小麦粉と自家製天然酵母を使って焼き上げるパンが中心♪
せっかくだから、ここでパンを買って帰りたいと思っていました

閉店間際だったこともあるのでしょうが、お店にあったのはかぼちゃのあんぱん2つと粒あんぱんだったかな?そちらが1つのみでした
旦那さんと相談して、かぼちゃあんぱんを2つお持ち帰りました(^-^)

a0124689_0435152.jpg
翌日の休日ブランチに旦那さんと軽くトーストしてからいただきました

、、、こちら、想像以上においし~~❤
期待以上のおいしさ!
パンにうまみぎっしり!ほどよい甘さのかぼちゃあんも申し分なくて、
これは、美瑛に行くたびにパンを買って帰りたい!と思えるほどでした(◡‿◡*)



この日は、ぜるぶの丘でお花畑を見て、青い池へ行き、不動の滝白ひげの滝を見たあと、歩人でランチ、日帰り温泉に入り、、こちら、あるうのパインへ(^-^)
夜ご飯は地元に戻りSAMAのスープカレー


新たな美瑛の魅力を知った大満足の1日となりました♪
大満喫です(^-^)

よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-10-14 01:32 | *道北 | Trackback | Comments(8)

歩人(ほびっと)

■2010.10.9(Sat)■

またまた美瑛日帰り旅行日記に戻ります(^-^)

白ひげの滝を見たあとは、いつも遊んでいる大好きなお友達Aちゃんに、『美瑛においしいベーコンとソーセージのお店がある!』と教えてもらった『歩人』へ、、、♪

a0124689_10155.jpg
歩人

北海道上川郡美瑛町美沢美生
10:00~18:00(ラストオーダー17:00)


a0124689_102812.jpg
とってもかわいらしいログハウスのお店♪

a0124689_0552175.jpg
ここによく小鳥も来るのかな?(^-^)

さっそくお店に入ってみると、とっても小さなお店で満席、しかも6組待っていました!
でも、せっかくだから待つことに、、、!
車の中で待っていていいということだったので、車の中でしばしお昼ねタイム(笑)
1時間近くは待ったかな、、、?

a0124689_11366.jpg
私達はカウンター席でした^^
(写真はお客様が帰った瞬間に撮った店内の写真です♪)

a0124689_114483.jpg
本日のハム・ソーセージです♪

Aは5種類盛り合わせ  680円
Bは8種類盛り合わせ  900円
Cは10種類盛り合わせ 1200円
Dは15種類盛り合わせ 1750円
そしてSで20種類の盛り合わせ 2100円がありました

せっかくだから欲張って、Dの15種類盛り合わせをオーダー♪

a0124689_12033.jpg
私のオーダーしたアーモンドオーレ(^-^)
体があったまります~♪

a0124689_121276.jpg
こちらがハム・ソーセージの盛り合わせです~♪
燻製のベーコンの香ばしい香りがたまりません(◡‿◡*)

ソーセージもベーコンもお店の方が一つずつ説明してくれたけど、まったく覚えられなかった~^^;
私と旦那さんはベーコンと鶏のソーセージがお気に入りでした(^-^)

a0124689_12218.jpg
セットでつけたフランスパン♪
レバーペーストがついていて、このレバーペーストが絶品でした♪♪

美味しかったのですが、二人でこの量は多すぎでした^^;かなりおなかいっぱい!

こちらのお店はとっても人気店なようなので、入るまで時間がかかってしまったのと、お料理が出てくるのが、かなり遅いような気がしました^^;
ここに来るには、時間に余裕をもってきたほうがよさそうです



本当は今年の春に出来たばかりの、いつか泊まってみたい『白金温泉 森の旅亭 びえい
日帰り入浴が10:00~14:00迄(月曜日休み)800円で出来るということで行ってみたかったのですが、、思いがけず、歩人で時間がかかってしまい、、、すでに食べ終わったら14時過ぎ、、、
泣く泣く『森の旅亭 びえい』を諦め、、、違う日帰り温泉へ

a0124689_123889.jpg
う~ん、、、温泉の感想は、、、あまり、、、きれいじゃない、、、かな、、、
露天風呂もあまり景色がよくなくて、残念!


残念なところはあったものの、やっぱり温泉っていいですね♪
体がすっきりしました~*:.。☆..。.(´∀`人)


温泉でさっぱりした後は、これまた気になっていた場所にティータイムしに行きました♪




よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-10-13 01:03 | *道北 | Trackback

白金 白ひげの滝

■2010.10.9(SAT)■

不動の滝を見たあとは、もう一箇所滝を見に行きました

a0124689_2240246.jpg
こちらは、白金温泉からすぐそばにある『ブルーリバー橋』
この橋から、滝を見ることができます(^-^)

a0124689_22415540.jpg
橋から見た『白ひげの滝』、想像していた以上に迫力満点♪
旦那さんと2人で歓声をあげてしまいました*:.。☆..。.(´∀`人)

a0124689_22474669.jpg
地下水から湧き上がる水が、勢いよく白金小函の渓流に流れ落ちていく様子は見事の一言!
水が川に落ちると、水の色はコバルトブルー!
この滝は冬で凍ることがなく、勢いよく、しぶきを上げるのだそうです

冬の白銀の雪の中、水しぶきをあげ、色鮮やかなコバルトブルー、、、きっと勇ましく、美しいでしょうね(◡‿◡*)

a0124689_22452848.jpg
こちらは、橋から、白ひげの滝とは逆側を見た景色で、紅葉が見事でした(^-^)
この水の流れは『美瑛川』へと続き、通称『ブルーリバー』とも呼ばれています

a0124689_2242313.jpg
a0124689_2248690.jpg
紅葉に見事な滝!
大自然を満喫したのでした♪

この後気になっていた人気店へランチへ向かいました♪

よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-10-11 23:01 | *道北 | Trackback

白金 不動の滝

■2010.10.9(SAT)■

a0124689_20482872.jpg
青い池を見た後は少しだけ車で移動し、不動の滝を見に向かいました(^-^)

a0124689_20483679.jpg
細い道を奥へ歩いていきます

a0124689_20485318.jpg
滝が見えてきました♪

a0124689_20524179.jpg
北海道ではあちこちで、こんな張り紙をみます、、、(汗)

a0124689_20495211.jpg
こちらが、『不動の滝』です

白金温泉へ行く途中にあるこの滝は、高さ25mあり、十勝岳各方面の地下水が集まって岩の間をぬって落ちる段々の滝です
水量豊富で、水温が低く、夏でも手をひたすとピリピリするほど冷たいそうです

水に手をひたしてみたかったけれど、、、その間に万が一、熊が現れたら怖いのでやめました(恐怖)


a0124689_20523538.jpg
水の勢いもかなりあり、石仏像がなんとも厳かな景観をつくりだしていました(^-^)

a0124689_20524993.jpg
『不動の滝』を見たあとは、白金のもう1つの名所の白ひげの滝を見に行ったのでした♪



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-10-11 21:07 | *道北 | Trackback

美瑛 青い池 sanpo

■2010.10.9(SAT)■

美瑛『ぜるぶの丘』を見たあとには、ずっと行ってみたかった、美瑛の『青い池』へ(^-^)

美瑛から白金温泉方面へ向かっていくと、右手に『青い池』の看板が見えてきます
そちらの駐車場に車をとめ、舗装されていない細い道を10分くらい歩いていくと、青い池が見えてきました!

a0124689_1353990.jpg
青い池は最近、美瑛の新たな観光地として注目されている池です
名前のとおり、池が青く見えるのです
この日は午前中は『晴れ』の天気予報だったので8時に出発し、なんとかぎりぎり11時30頃に到着しました♪

北海道上川郡美瑛町白金
詳しい地図はこちら⇒


a0124689_1371691.jpg
本当に青いです!
きれいなブルーに、感動しました( ;∀;)

池の中にたつ木がなんとも神秘的、、、

a0124689_13103215.jpg
太陽の光によっても池の見え方はまた変わります
天候、季節、時間によっても、池の色の見え方はまったく違うようなので、またぜひここには来てみたいです(^-^)

a0124689_1333170.jpg
池の中には倒木が、、、
以前見た、道東の『神の子池』にも雰囲気が似ています♪

a0124689_12585224.jpg
青い池から2~3分歩いていくと、ブルーリバー(美瑛川)です

a0124689_1259110.jpg
ブルーリバーの方が、青い池よりも青が濃いのだそうです(^-^)

a0124689_12594334.jpg
紅葉に、ブルーリバー、とっても素敵で感動♪♪


青い池の実際の水は無色透明なのですが、 白金温泉街にある『白ひげの滝』からアルミニウムを含んだ水が流れ出て、この滝が美瑛川の水と混ざると、コロイド状という粒子が作られ、それが太陽の光をまんべんなく散乱させており、波長の短い青い光が散乱されやすいので、その光が目に届くと青く見えるのだとか、、、

難しくてよくわかりません(笑)


a0124689_1312797.jpg
ブルーリバーから引き返し、また青い池を見ながら、駐車場へと戻りました
来た時よりも、太陽の光がなくなってしまい、また水の色の見え方が変わったようでした(^-^)

a0124689_13121639.jpg
それにしても、、、何度も言うようですが、幻想的です、、、(◡‿◡*)

a0124689_13135329.jpg
ずっとずっと見てみたかった青い池に大満足・大感動だったのでした♪






よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-10-11 14:19 | *道北 | Trackback | Comments(12)

ぜるぶの丘

■2010.10.9(SAT)■

昨日向かったのは、美瑛でした(^-^)

富良野・美瑛は北海道に住んでから本当に何度も行っているけれども、何度行っても飽きない、素敵な場所!童話の世界、、、といつも思います♪


目的地に行く途中に鮮やかな一面のお花畑を発見!
のぞいてみました♪

a0124689_15384713.jpg
ぜるぶの丘
北海道上川郡美瑛町大三

約7haの土地に、季節に合わせてラベンダー、ポピー、ひまわりなどの花が咲きほこるそうです(^-^)
富良野・美瑛にはたくさんのお花畑があるのですが、こちらに来たのははじめてでした♪

a0124689_15411094.jpg

a0124689_1539655.jpg
やっぱり、、、美瑛のお花畑は見事です♪

a0124689_15431314.jpg
バギーもあり、有料ですが、こちらでお花畑を周ることもできるようでした

a0124689_15432445.jpg


a0124689_15393349.jpg
こちらは、ぜるぶの丘から見えた景色♪
手前に見えるのは、小ぶりの、、、ひまわり、、、??

こんな時期に咲いているなんて!(何のお花だろう♪)

a0124689_15391787.jpg
牧草ロール♪
これを見ると、いつも北海道だなぁ、、、なんて思います(^-^)

周りの木々も、ほんのり色づいて、、とっても素敵でした

a0124689_15402213.jpg
右奥にあるポプラの木は以前雨の中見に行った、昭和48年頃『日産スカイライン』のCMに使用された『ケンとメリーの木』です


a0124689_15433121.jpg
ぜるぶの丘を思いがけず満喫したあとは、この日の1番の目的地へ向かったのでした♪

(むふふ♪ひっぱってごめんなさい~♪)








よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-10-10 16:08 | *道北 | Trackback | Comments(12)

夜の旭山動物園 sanpo

a0124689_9313796.jpg
バスツアーの最終目的地は旭山動物園

旭山動物園は、今回で4回目(^-^)
でも、今回はいつもの旭山動物園とちょっと違います♪
年に1度だけ、お盆の時期にのみ開催される(今年は8月11日(水)から15日(日)まで)『夜の動物園』に来たのです

通常午後5時15分までの旭山動物園、この時期は午後9時まで延長する夜の動物園!動物園には17時前には到着したので、明るい動物園も楽しめました

夏休み期間だし、夜の動物園開催期間だから、いつもより混雑しているかな?
と思ったら、いつもよりすいていて、ゆっくり見ることができました♪




旭山動物園で私が1番好きなのは、やっぱりぺんぎん館♪
a0124689_932795.jpg
水中トンネルから見た、空を飛ぶかのように泳ぐぺんきんちゃん(^-^)
a0124689_9321346.jpg
ぺんぎんの泳ぐスピードは本当に早くて優雅です♪
地上では、かわいいよちよち歩きなのに♪
a0124689_9322737.jpg
ぺんぎんって好奇心旺盛で人懐っこいのかな?
目の前までとことこ近づいてくるのがまたかわいいです(^-^)



a0124689_9323376.jpg
そしてこちらも人気のあざらし館

マリンウェイ(円柱水槽)と大水槽が繋がっていて、マリンウェイをあざらしが通るたびに大歓声があがります♪

a0124689_9324096.jpg
ここを通るときのあざらしの表情がかわいくて、、、
あざらしから私達はどんな風に見えるのだろう?と思っちゃいました♪


a0124689_9325532.jpg
ホッキョクギツネ舎

冬は真っ白な毛になるホッキョクギツネ、夏の今時期は白と黒の混じったような毛をしていました♪

a0124689_933658.jpg
レッサーパンダ

木の上での動きがとってもかわいい(^-^)


a0124689_9331587.jpg
『オオカミの森』

黒と白の、2匹のオオカミ、、、
一見、ヤマイヌのようにも見えますが、日が暮れてくるに連れて、その迫力が増してくるかのよう、、、

オオカミの遠吠えが聞けるかな?と思いましたが、残念ながら聞けませんでした


a0124689_9332466.jpg
a0124689_9333643.jpg
よく見ると、眼光がするどくて、やっぱりオオカミなんだな、、、と感じました^^


a0124689_9334769.jpg
サル山も夕陽が沈んでいきます、、、

a0124689_9335642.jpg
夜になり、この時期限定のあんどんに光が灯ります(^-^)

a0124689_93436.jpg
そして、楽しみにしていた、ほたるのこみち

19:30頃、暗くなって、ホタルが光だしてから通ることができます♪
事前に調べてHPではヘイケボタルやく800匹が放してあるとのことでしたが、動物園の方に聞いたら、300匹くらい、でも逃げちゃっているからどれくらいいるかな~?と言ってました^^

写真は禁止なので、映像はありませんが、真っ黒な中に浮かぶ、光、動く光、、、
幻想的でした(^-^)
私も、旦那さんもはじめてのホタルだったので、2人で感動♪

この日1番の思い出となりました(^-^)



ランキング楽しみにしています♪よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)

More Read…
[PR]
by mika14march | 2010-08-16 10:24 | *道北 | Trackback | Comments(22)

富良野カレー 唯我独尊

美瑛のケンとメリーの木を見た後は、富良野へ戻り、お昼ご飯♪
向かったのは、5年前、初めて富良野へ行ったときにも行ったカレーのお店、唯我独尊です(^-^)
a0124689_2329175.jpg
とっても有名な人気店なので、雨の中、行列が出来てましたが、私達も頑張って並びました^^
a0124689_23292535.jpg

a0124689_23293481.jpg
■唯我独尊■(食べログはこちら

北海道富良野市日の出町11-8
℡ 0167-23-4784
営業時間 11:00~21:00
不定休
a0124689_23294824.jpg
店内には、名刺がいっぱいはってあって、まるで北海道帯広の幸福駅のようです(^-^)


新鮮な野菜がたくさんとれる富良野は、知る人ぞ知るカレー王国♪
その中でもこちらの唯我独尊は特に人気!

約30種類のスパイスを使い、じっくり煮込み、一晩寝かせたカレーは、深い味わいとじんわりの辛さが特徴です(^-^)

ここのお店は、自家製フランクフルトがのったソーセージカレーが有名だけれども、前回(5年前)注文し、ソーセージが、残念ながら我が家好みではなかったので、今回は違うものを♪
a0124689_2330055.jpg
牛タン大好きな旦那さんは、牛タンカレー(ライス大盛り)!

すごい大盛りで、おそらくライス大盛りにする必要なかったと思われます、、、(笑)
こちらの牛タン、一口(いや、、、ひとかたまり 笑)いただきましたが、とぉっ~~ても柔らかい♪
こうゆう柔らかさが出せるのはやっぱりお店ならではですね^^

a0124689_2330986.jpg
私は豆入り野菜カレー

なんだか最近、異様にブロックベーコンが食べたくて、お肉なしカレーだったこともあり、自家製ベーコンをトッピングしてみたのですが、、、ブロックベーコンじゃなかった!(泣)
勝手にブロックベーコンと思い込んでました(笑)

a0124689_23302020.jpg
こちら、ルーの中にゴロゴロ、豆が入っていて満足♪満足♪

正直、すご~~いおいし~~!というカレーではないと思うのですが、、、
不思議と癖になるカレーだと思います♪

a0124689_23302737.jpg
こちらのカレーには、オム+ソーセージカレーというのもあるのですが、相席だった女性が食べていて、見た目もそそるし、とぉっ~~てもおいしそうでした!
(混んでいるので、お店に入る前に相席でお願いできますが?とお店の方に聞かれました^^)

辛さのあるカレーなので、オムレツがカレーをマイルドにしてくれて絶対おいしいよね!と旦那さんとはなし、次こそはオム+ソーセージカレーにしようと心に決めたのでした♪

a0124689_23284086.gif


a0124689_23413094.jpg
ランチをしたあとに向かったのはお気に入りのニングルテラス
(以前のニングルテラスのレポはこちら
a0124689_23413979.jpg
新富良野プリンスホテルに隣接する森の中にあるShop!

富良野らしいあたたかみのある作品(キャンドル店や木製品、オルゴール店などなど)が販売されています^^
店内は撮影禁止なので、写真はありませんが、見ているだけでも楽しいです(^-^)

ちなみにこちらから徒歩5分くらいのところには、ドラマ『優しい時間』の『森の時計』(喫茶店)があります♪



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)


↓ニングルテラスを見たあとはこちらへ

More Read…
[PR]
by mika14march | 2010-07-29 00:29 | *道北 | Trackback | Comments(8)

ケンとメリーの木

■2010.7.24(Sat)■

ファーム富田を見たあとは、美瑛へ移動

本当は、美瑛のとっ~~ても以前から気になっていた神秘の場所へ行ってみたかったのだけど、美瑛に向かう途中から、猛烈な雨!雨!雨!
(天気予報は当たってしまった 涙)

そこはまた次回の機会に、、、として、せっかくだから美瑛の名所を1箇所だけ見てきました(^-^)

a0124689_2221478.jpg
美瑛の『ケンとメリーの木』

美瑛で1番有名な樹齢80年ほどのポプラの木です(^-^)
昭和48年頃『日産スカイライン』のCMに使用されて有名になったそうです♪
CMの登場人物の名前がつけられて親しまれています

私はそちらのCM残念ながら、見たことないのですが、美瑛の有名な観光スポットの1つです^^
大雨の中見たのが残念ですが、お天気がよければ、爽快な風景でしょうね♪


a0124689_2223439.jpg
このポプラはかなりの老木なのだそうですが、ずっとこの場所にこの姿を見せて欲しいものだな~と思いました


よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-07-28 22:10 | *道北 | Trackback

ファーム富田で買ったもの♪

a0124689_20343541.jpg
ファーム富田で買ったものはこちら♪

富田ファームの人気NO.2とNO.3のもの
それと、ラベンダーのドライフラワーを買ってきました(^-^)

こちらのラベンダーはカフェオレパンのランチの時に登場させました♪



a0124689_20344390.jpg
こちら人気NO.2の無添加のラベンダーソープ

最近、洗顔には固形石鹸を使っているので、今使っているのがなくなったらこちらを使おうと思います♪
ラベンダーはリラックス効果・疲労回復や安眠効果があるので、朝夜このソープを使うことでよい1日がおくれそう♪


a0124689_20345949.jpg
こちら人気NO.3という、ラベンダーオイル

ラベンダーの香り、強いと苦手なので、少しだけたらして、アロマオイルに使ったり、コットンなどに、2~3滴ラベンダーオイルを含ませて枕の下に入れると安眠効果が得られるそう(◡‿◡*)
虫除け効果もあるようなので、私は蚊に抜群に狙われやすいO型なので(涙)そちらにも効果を発揮してもらいたいです~♪




ファーム富田の人気NO.2とNO.3のもの買ってきたけれども、そういえば、NO.1は何だったのだろう、、、?
記憶にないのです(笑)



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-07-28 20:54 | *道北 | Trackback