カテゴリ:*札幌(大通公園)( 83 )

第63回さっぽろ雪まつり

2012.2.11(Sat)

すすきの氷の祭典とともに、大通会場の雪まつり会場も見てきました!

こちらは、雪まつり期間終了の翌日、、、2月13日月曜日に、安全のためにあっという間にクレーンなどで壊されてしまいました、、、
壊される様子は毎年テレビで見ていますが、仕方ないですが、とってももったいないな、、、と思います


a0124689_20191526.jpg
大雪像 雪の水族館~海からの贈りもの~

a0124689_20113619.jpg
a0124689_20114289.jpg
雪で出来てるとは思えないほど、毎年思うのですがこちらの雪像は本当に精巧でびっくりします!
あざらしの表情がかわいすぎます~~♪

a0124689_20114724.jpg
ブルーにライトアップされたいるか

a0124689_20115482.jpg
地球で一番大きな動物であるくじら

a0124689_2012085.jpg
やっぱり、雪まつりは昼間より夜見るのがオススメ!
雪像がさまざまな色にライトアップされる様子は本当に圧巻ですよね(^-^*)




a0124689_20135546.jpg
大雪像 魔法よ、みんなに届け

ディズニーの雪像も、もう毎年おなじみなきがします^^
ちょうど見に行ったときに、ガールズグループがダンス&歌を披露していたのですが、こちら、、、とぉっ~~ても歌もダンスも本当に上手でした!




a0124689_2014816.jpg
大氷像 故宮博物院(台湾)

こちらは道内の食べ物をピーアールしていました!
こちらも、歌&ダンスを披露していました^^




a0124689_20145528.jpg
大雪像 タージ・マハル

a0124689_20214934.jpg

インドの世界一美しいお墓、、、

こんなに立派で美しいお墓を作ってもらえた王妃様、、王様の愛情をひしひしと感じます^^
インドのタージ・マハルを見たことある友人はみんなとっても美しかった!というのでいつか、、、実物が見れたらいいな~♪






a0124689_20153488.jpg
大雪像 会津 鶴ヶ城

福島県会津若松市にある五層の天守閣を持つお城で、戊申戦争の激しい攻防戦の舞台となり、白虎隊の悲劇があったお城でもあるそうです

a0124689_20155234.jpg
たくさんの屋台があったのですが、屋台の旗が、、、まるでお城の旗のよう!(笑)
a0124689_201688.jpg





a0124689_20155614.jpg
毎年毎年、、、食べ物屋さんが増えていく雪まつり!
ニュースを見ていたら、雪祭りに飽きてしまった地元札幌の人達などを呼び込むための工夫でもあるようでした^^
a0124689_20161594.jpg
今年は今までになかった雑貨ショップなども増えていました!




a0124689_20162584.jpg
大雪像 ドリーム9 トリコ×ワンピース


a0124689_20163763.jpg
大氷像 動物たちの夢の城

こちらの氷像は、東北在住の小学生を対象に、大氷像デザインを公募し約100点の応募作品の中から選ばれた最優秀賞作品をもとに『夢のお城』を制作したのだそうです(^-^*)




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-13 21:26 | *札幌(大通公園) | Trackback | Comments(8)

今年最後のミュンヘンクリスマス市

JETSETでランチをしたあとは、大好きな雑貨ショップがたくさん入っているマンションspace1-15を見ました(^-^)
とっても気になるカフェがあったので、そちらはいつか旦那さんと行ってみたいと思います♪

a0124689_23272724.jpg
そして、今日はおそらく、今年最後にの訪問になるであろう、ミュンヘンクリスマス市へも行ってきました!

a0124689_23273396.jpg

a0124689_23274019.jpg
旦那さんはこちらでホットワインを飲み、満足そうでした♪
お酒の弱い私も、ホットワインは好きなのですが、さすがに今年はおあずけです(涙)


とっても充実した1日でした(^-^)
今日はやっと、、、年賀状を買ってきたので明日こそ、、、印刷したいと思います♪



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-12-17 23:37 | *札幌(大通公園) | Trackback

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

a0124689_18394017.jpg
12月
街はすっかりクリスマスですね☆

a0124689_18395073.jpg
先週金曜日から始まった今年で10回目となるミュンヘンクリスマス市
旦那さんと土曜日に行ってきました^^


ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

11月25日(金)~12月24日(土)
大通公園2丁目


a0124689_18424323.jpg

a0124689_18422391.jpg
毎年必ず見るShop(^-^)

a0124689_184222.jpg



a0124689_18415639.jpg
今年初登場のフィンランドからのShop
トナカイの毛皮もありました^^
はじめてトナカイ(の毛ですが、、、)触りました!


a0124689_18425813.jpg

a0124689_18421097.jpg
こちらもリトアニアの初登場のShop
様々な大きさ、形のキャンドルハウスやアロマハウスが並んでいました^^


a0124689_1843438.jpg

a0124689_18431410.jpg
海外からのShopは、お値段が高いものが多いきがしますが(やっぱり本場の本物だからでしょうか^^)
日本からのショップではお手ごろ価格で買えるものも並んでいます(^-^)


a0124689_18422983.jpg
こちらは毎年きています
ドイツからの出店の窓飾り用レース


a0124689_18425039.jpg
今年は、いままでより、フードショップが充実したような気がしました
鳥の丸焼きもありました!

私はホットココア、旦那さんはホットワインを飲みたい~!と話していたのですが、
ミュンヘンクリスマス市が始まったばかりの週末だからか、食べ物を買うにはすごい行列!
並ぶ元気はなく、今回はあきらめました、、、

ミュンヘンクリスマス市は、約1ヶ月間開催しているので、またリベンジしたいと思います♪


a0124689_18432594.jpg
a0124689_18433283.jpg
ミュンヘンクリスマス市が始まると、毎年、本格的な冬がやってきたな、、、と感じます

a0124689_18395850.jpg
土曜日は雪は降っていませんでしたが、ここ毎日雪が降り積もっています
雪が積もったほうが、ミュンヘンクリスマス市のイルミネーションや雰囲気がとってもよいので、また開催中、何度か足を運びそうです(^-^*)




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-12-01 19:24 | *札幌(大通公園) | Trackback | Comments(14)

オータムフェスタ再び♪

先日の3連休の最終日は、またまた大通公園で開催中のオータムフェストへ行ってきました(^-^)

a0124689_2081562.jpg
気になっていたラーメンがあったので、混雑時間を避けて11時前に到着したのでほぼ並ばずすぐ購入できました♪

a0124689_2082078.jpg
増毛えび味噌ラーメン

甘海老の出汁の味噌ラーメンです^^
でも、思ったほどのエビエビしてなかったかな~、、、
麺はあまり好みではなかったですが、気になっていたラーメン食べれてよかったです♪

a0124689_2082534.jpg
この日は、とってもあったかい日だったので、芝生にレジャーシートをひいてのんびり過ごしました^^

a0124689_2082968.jpg
少しおなかに余裕が出来たら食べて、移動してのんびりの繰り返し(笑)
こちらは私が食べたかぼちゃのペーストと生クリームのクレープ♪

a0124689_2083235.jpg
旦那さんはドイツビール飲んでました^^
ソーセージと一緒に♪

a0124689_2083895.jpg
この日は本当にいいお天気で行って本当によかったです(^-^)
かなり急激に寒くなってきたので、公園でのんびり過ごすのはもう無理かな、、、?

もうすぐ紅葉の季節ですね^^






ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-09-30 20:26 | *札幌(大通公園) | Trackback

さっぽろオータムフェスト2011

昨日は仲良しのSちゃんが有休をとったので平日ゆっくり会えるからとお誘いいただきました♪
午後からのんびり昨日はSちゃんと会ってきました(^-^*)

ただいま、大通公園ではオータムフェスト2011開催中
先日あまりの人ごみに見ることを断念したオータムフェストでしたが、さすが平日のお昼過ぎ、、、
とってもすいていたので少しのぞいてきました♪

a0124689_18522980.jpg
礼文島のボタンエビ、食べたかったけど完売、、、
海老好きのSちゃんと私、ちょっとがっかりでした(涙)

a0124689_18521094.jpg
昨年も食べた、毎年絶対食べていてる紋別市 炭火焼本ずわいがに甲羅盛

さすが平日♪
毎年大行列で待ち時間も大変なのに、並ばずに買えました^^

Sちゃんと半分こです♪
蟹と蟹味噌が混ざってやっぱりおいしいです(^-^*)

a0124689_18524055.jpg
こちら、Sちゃんが食べたいとのことでうに焼きおにぎりも買いました^^
うに焼きおにぎりということでしたが、焼きおにぎりの上にちょこんとうにがのっているだけでした~

ですが、蟹と焼きおにぎりの相性がばっちりでした♪
他にもいろいろ食べたいものはたくさんだったけれど、おなかに余裕がなくて断念、、、、
平日こんなにすいているなら、おなかすかせてお昼ここで食べればよかったな~^^



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-09-22 19:26 | *札幌(大通公園) | Trackback

大通公園の薔薇と花フェスタ2011

a0124689_10553295.jpg
昨日Sちゃんとランチを食べた後は、私は大通公園を散策、、、♪

そろそろ毎年楽しみにしている大通公園の大好きな資料館前の薔薇が見ごろかな~?と見に行ってきました^^

a0124689_10491441.jpg
思ったとおり薔薇は今が見ごろという感じで華やか!

こちらの薔薇は9月くらいまで楽しめますが、一気に薔薇が咲き1番見ごろなのは今だと思います♪

a0124689_10504326.jpg
たくさんの花をつけるアンジェラ(^-^*)

a0124689_10504945.jpg
たくさんの方がカメラ片手にお散歩したり、ベンチでランチをしたり、、、♪
よい季節ですね(^-^)

a0124689_10555667.jpg
a0124689_10511291.jpg
今年も見ごろの華やかな薔薇を見れて大満足♪

a0124689_10513335.jpg


a0124689_23462753.gif


a0124689_1112811.jpg
ちょうど大通公園では花フェスタ2011が開催中でした^^
花フェスタは7月3日(日)までです(^-^*)

a0124689_1115137.jpg
花フェスタではお花を買えたり、またガーデニングをされている方なら参考になりそうな展示もあります♪

a0124689_1115794.jpg
私は植物を育てるのは苦手なのですが、、、、憧れちゃいます♪

a0124689_1121028.jpg
先月まで大通公園ではライラックが咲き乱れていましたが、今はライラックまったく見られませんでした、、、!

a0124689_1121661.jpg
こちらはヤマボウシです(^-^)

a0124689_1122729.jpg
札幌の夏の観光シーズン到来を感じる大通公園でした♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-01 11:03 | *札幌(大通公園) | Trackback | Comments(8)

大通公園のライラック

a0124689_17492255.jpg
今時期、大通公園のライラックは私の中ではもう枯れてしまっているイメージですが、今年はやっぱり涼しい(寒い、、、)日が多いからかいまだに大通公園ではきれいなライラックが咲いています♪

今年はいつもより長~~くライラックを楽しんでいます(^-^*)

a0124689_23462753.gif



a0124689_174864.jpg
こちら6月1日、仕事後に撮った写真がまだあったので♪

a0124689_17481211.jpg
こんな満開のライラックの下のベンチで仕事後に一休みなんて、、、、
素敵ですよね(^-^)

でも、夕方は少し肌寒いかな?

a0124689_17482576.jpg

a0124689_17482115.jpg
ライラックと周りの木々の緑がとっても素敵です♪


a0124689_17484613.jpg
ライラックの花びらは基本は4枚ですが、たまにラッキーライラックと呼ばれる幸運の花びらが5枚のライラックを見つけることができます♪
今年も見つけることができました!

この写真におそらく、、、2つのラッキーライラックが、、、(^-^)
ちょうど写真の右上のほうと、その少し下にもう1つ♪

皆様にも幸せを運んでくれますように、、、

a0124689_1748284.jpg
a0124689_17483497.jpg
ライラックの香りって本当に大好きです♪
ライラックの香りのアロマなどあるのかな、、、、?

今度探してみたいと思います(^-^*)



ライラックの写真、、飽きたと思いますが、もう1箇所お気に入りの場所でライラックの写真を撮ったものがあるのでまた次回載せさせてくださいね☆





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-06-13 20:12 | *札幌(大通公園) | Trackback

第20回 YOSAKOIソーラン祭り②

本日は、第20回 YOSAKOIソーラン祭りの最終日!
上位10チームが競い合う、フィアナルステージが行われました♪

前日までのパレード審査10ブロックにわかれており、各ブロック1位がファイナルへ、2位がセミファイナルへと進みます

我が家はテレビのLIVE中継でその模様を見ました(^-^*)


a0124689_23242893.jpg
今年はかなり驚きのファイナル!
ファイナル常連の平岸天神、新琴似天舞龍神がファイナル出場とならず、、、初ファイナル出場のチームが登場したりと波乱に満ちておりました!

今までは前年のファイナル出場チームは10ブロックにそれぞれ各1チームずつ分散されていたのですが、今年はすべて抽選で決められたため、ブロックによっては強豪チームが2チーム、3チームと集まった結果、このような結果につながったようです

今年のYOSAKOIソーラン大賞は、昨年に引き続き『夢想漣えさし』でした!(写真は金曜日にすすきので撮ったものです♪)
夢想漣えさし、昨年以上に素晴らしかったように感じました!
大勢の一体感がやっぱり一番すごかった気がします♪
迫力、これぞよさこい!見事でした♪

準YOSAKOIソーラン大賞は『粋~IKI~ 北海学園大学』と『The日本海&北國新聞』
The日本海&北國新聞』こちらも大賞かも?とも思いました(^-^)
どのチームもとっても印象的で、今年もたくさんの感動と楽しませていただきました♪



a0124689_23462753.gif


土曜日、旦那さんとよさこいを見てきました
家を出る時は小雨が降っていましたが、大通公園に到着する頃には青空が広がっていました♪
a0124689_23252848.jpg
大通公園では色とりどりの衣装、、、皆さんYOSAKOIで踊る方たちです♪

a0124689_23253517.jpg
こちらは福島県の『郷人』の方

今回のYOSAKOIは震災への復興への取り組みもされており、募金はもちろんのこと、復興への義援金となるリストバンドを販売しており、出場チームによっては出場者すべての方がリストバンドをつけ踊っておりました!

私が見に行った土曜日は、ちょうど震災から3ヶ月、、、
ちょうど15時少し前、すべての人が動きをとめ、、、会場全体で黙祷をささげました、、、


a0124689_23263540.jpg
メインのステージ上では、今回ファイナル出場し優秀賞をとった『旭川北の大地』の演舞が行われていました!
こちら以前、ドラマ風のガーデンで黒木メイサちゃんが踊っていたチームです(^-^)

a0124689_2326391.jpg
メインステージは有料席・無料席とありますが、座席数には限りがあるためか、今年はメインステージを写す大型テレビトラックが登場していました!



ファイナル出場 優秀賞『コカ・コーラ札幌国際大学』
a0124689_23264674.jpg
a0124689_23265228.jpg



ファイナル出場 優秀賞『THE☆北海道医療大学』
a0124689_23271950.jpg
a0124689_23272950.jpg
a0124689_23273729.jpg
a0124689_23274468.jpg
a0124689_23275885.jpg
こちらも毎年楽しみにしているチーム(^-^)
すっごく見せてくれます♪
楽しい気分にしてくれました!





敢闘賞(1次審査4位以下からもういちど見たいチームにおくられる賞)
『REDA舞神楽』(千葉県船橋市)
a0124689_23283392.jpg
a0124689_23284068.jpg
a0124689_23284527.jpg
昨年ソーランナイトパレードで狐の嫁入りの演舞を見てとっても気に入ったこのチーム!
今年は『河童』がメインの演舞でした♪

毎年、寓話をモチーフにした演舞をするのかな??^^
今年も、見ていてとっても楽しかったです(^-^)




『marionette』
a0124689_23285960.jpg
a0124689_2329532.jpg
a0124689_23291277.jpg
YOSAKOIは100人を超えるチームも多く、やはり大勢のチームは大迫力で見応えがありますが、少人数チームも個性があって楽しいです♪
本当にお人形のような動きでした!




セミファイナル5位
『テスク&祭人』
a0124689_23292827.jpg
a0124689_23293214.jpg
こちらのチーム!
とにかく若い!元気!楽しい!
ついつられて一緒に歌ってしまいました(^-^*)


北海道の初夏を告げる大イベント♪
今年も大満喫でした!






ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-06-12 23:32 | *札幌(大通公園) | Trackback | Comments(4)

第20回 YOSAKOIソーラン祭り①

6月10日(金)、よさこいソーランを見にすすきの会場へ夜行ってきました(^-^)
すすきの会場でよさこいを見たのは私は今年がはじめてでした♪


The日本海&北國新聞(石川県)
準YOSAKOIソーラン大賞
a0124689_1475096.jpg
私の好きなチームの1つ♪
a0124689_1475965.jpg
艶やかで豪華な着物は毎年見応え満点!
a0124689_148144.jpg
a0124689_1482526.jpg
大きな太鼓をたたく女性もとってもかっこよかったです(^-^*)



コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~
a0124689_147753.jpg
女性だけのグループで毎年衣装の早変わりで、チアリーダーになるのが見所です!
若い女の子のパワーって素晴らしいです!(笑)



札幌学院大学・文京大
a0124689_1484792.jpg




札幌大学 Lafete
a0124689_149414.jpg




AOMORI花嵐桜組(青森県)
a0124689_150044.jpg
a0124689_150991.jpg
a0124689_150187.jpg
こちらのチームも毎年、衣装の早変わりや、小物づかいなど見せてくれます♪
a0124689_1502714.jpg
最後に持っていたのは『勇気日本力に変えて 復興東北!』の文字




VOGUE038
ファイナル出場 優秀賞
a0124689_1504577.jpg
はじめてよさこいを見たときから、大好きなチーム♪
和の雰囲気を持ちつつ、、、私はいつもこのチームを見ると、月から舞い降りてきたかぐや姫の使者のイメージを抱きます(^-^)
a0124689_151832.jpg
このチームは美女が多いといつも思います♪

衣装、小物、音楽、踊り、、、すべて好みのチーム!
やっぱり、今年もとっても素敵でした!

もし私がYOSAKOIを踊るなら、、、このチームに入りたい!
、、、でも私、ダンスのリズム感ゼロなので、無理ですが、、、(笑)




北海道大学“縁”
ファイナル出場 優秀賞
a0124689_1513122.jpg
髪の毛を金髪や様々な色に染めている学生は、1年生なのだそうです!
a0124689_152442.jpg
よさこい名物!
北海道大学の赤ふんは今年も健在!




GOGO'S &クワザワグループ
セミファイナル 6位
a0124689_1521493.jpg
色彩がきれいなグループで今年も美しかったです♪




井原水産&北星学園
a0124689_1523617.jpg




夢想漣えさし
YOSAKOIソーラン大賞
a0124689_1525187.jpg
昨年の大賞チーム!
王者の風格を感じさせ、これぞよさこいの正統派の迫力でした(^-^*)





こちら、どこのチームかわからなくなってしまったのですが、こちらもよかったです♪
a0124689_1492887.jpg
a0124689_1493572.jpg
a0124689_1494771.jpg



土曜日は旦那さんと昼間に少しよさこいをのぞきにいったので、またそちらは改めて載せたいと思います♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-06-12 02:06 | *札幌(大通公園) | Trackback

第53回ライラックまつり

昨日は札幌も24度を記録!
今年一番の夏日(^-^*)

a0124689_12591.jpg
これぞ札幌の夏~!
というような爽やかな夏日で本当に気持ちのよい日でした♪

昨日も午後からの仕事だったので、仕事前に大通公園を散策(^-^)

a0124689_0352978.jpg
現在大通公園では
第53回ライラックまつり【大通公園4丁目~7丁・5/25(水)~5/29(日)迄】が開催中♪

毎年のことながら、この時期、大通公園ではあちこちでワインを昼間から飲む人達の優雅なすがたが見られます♪
私は、ワインは飲めないけれども、この日本離れした優雅な光景を見るのが大好き!

a0124689_133099.jpg
札幌の木である『ライラック』♪

ライラックはまだまだこれから咲きそうな木がたくさんだったので、もうしばらく大好きなライラックが楽しめそうでうれしいです(^-^*)


a0124689_037746.jpg
毎年、味のあるふるいものも販売しているので、ちょっと気になります♪


a0124689_171063.jpg
週末の札幌の天候は、今のところよくないようで残念なのですが、こちらのライラックまつりを機に、大通公園では野外イベントがこれから次々と開催されていきます!

待ちに待った、北海道の最高の季節の到来です♪
(本当にうれしい!)



訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-05-27 07:55 | *札幌(大通公園) | Trackback | Comments(16)