カテゴリ:*道央( 30 )

小樽雪あかりの路14

北一ホールで一休みした後、向かった小樽運河、、、
a0124689_18304169.jpg
現在開催中の小樽雪あかりの路のメイン会場です

この時期、小樽では市民のボランティアによって灯された蝋燭のあかりが迎えてくれます、、、
ここ数年、毎年見に来ているイベントです(^-^)

a0124689_18302879.jpg
この時期だけ現れる小樽運河の光の浮き球に、街灯の光が水面にも映り、今時期だけ、、、運河に光が溢れます(◡‿◡*)

a0124689_18335613.jpg
小樽雪あかりの路14
2012.2.3(FRI)~12(SUN)
17:00~21:00


a0124689_1834226.jpg
氷のハートが蝋燭のあかりで灯されて、とってもかわいい♪

a0124689_18342988.jpg
小さな小さな雪の街

a0124689_1840739.jpg
ついつい足を止めてはにっこりしてしまいます、、、(^-^)

a0124689_18431543.jpg
今年はいつもより早足で見たけれども、やっぱり来れてよかったです♪

a0124689_18565052.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-06 18:53 | *道央 | Trackback | Comments(12)

新千歳空港 ドラえもんわくわくスカイパーク

a0124689_9384968.jpg
こちらも新千歳空港で新しくできたドラえもんわくわくスカイパーク
こちらは子供が遊べるプレイゾーンなども充実していました(^-^)
ドラえもんショップに有料ゾーンなどもあり、有料ゾーンは行列が出来ているようでした!

a0124689_938086.jpg
私が気になっていたのはカフェゾーンです♪

a0124689_9381762.jpg
ドラえもんとドラミちゃんの鯛焼き(写真は見本品)を食べてみたいな~と思っていたのですがおなかがすいていなかったので見ているだけ、、、(笑)

a0124689_938274.jpg
a0124689_9383886.jpg
たい焼きのほかにもいろんなメニューがあり、かわいいです(^-^)
いつかこちらでお食事してみたいと思ったのでした♪

a0124689_23462753.gif


a0124689_939473.jpg
新千歳空港展望デッキにも行ってみました^^

a0124689_9391573.jpg
ピカチュウジェットは見たことあったけれど、嵐ジェットを発見!
たくさんの人が写真を撮っていたので私も記念に、、、(笑)


飛行機に描かれちゃうなんて、嵐ってすごいのですね~^^

a0124689_9393566.jpg
新千歳空港には、空港限定のスイーツの販売などもあったりと、かなり魅力的に生まれ変わっていました♪
かなり新千歳空港楽しかったです(^-^)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-09-02 10:03 | *道央 | Trackback

新千歳空港 シュタイフ ネイチャーワールド

a0124689_20503818.jpg
a0124689_20505258.jpg
新千歳空港でひときわかわいらしいスポットが出来ていました^^
壁までとってもかわいい♪


こちらはシュタイフ ネイチャーワールド
シュタイフ社ではドイツの職人さんが一体一体手作りでぬいぐるみを作っています^^
とってもかわいらしいぬいぐるみ、同じぬいぐるみでも同じ表情のものはないのだそうです(^-^)


a0124689_20535175.jpg
私は入っていませんが有料コーナーもあり、そちらにはぬいぐるみと遊ぶコーナーや、希少なテディベアを展示していたり、大きな大きな象のぬいぐるみの背中に乗り写真撮影をしたりなどもできるようです^^

a0124689_205455.jpg
まるでこちらのシンボルのようにあるぬいぐるみのツリー
上の方にもとっても愛らしいぬいぐるみがたくさん、、(^-^)

a0124689_2153025.jpg
a0124689_20542531.jpg
シュタイフ社のぬいぐるみ(小さいサイズ)はショップで購入できるようです^^
ぬいぐるみなどまったくない我が家にお持ち帰りしたくなるほどかわいかったですが、、、お値段がかわいくなかったです(笑)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-09-01 21:04 | *道央 | Trackback

新千歳空港 ロイズチョコレートワールド

先日、新千歳空港に行った時、かなり早めに到着したので7月15日にオープンした新千歳空港の北海道ショールームを見ました(^-^)
かなり、新千歳空港今までよりショップなども充実していてびっくりでした!

a0124689_19381677.jpg
私が1番興味深く見たのはロイズチョコレートワールド
チョコレートの歴史や、世界のチョコレートコレクションなども見ることができます^^

a0124689_23462753.gif

a0124689_19454977.jpg
1番面白かったのはチョコレートを作る過程が見れるファクトリー!
工房スタッフさんがガラス越しに実演するのを見ることができます^^

こちらの作っていたアイス型のチョコレートなどもショップで販売していました^^
牛さんのチョコは確か150円くらいで売っていました(^-^)
お土産に買いやすいお値段ですね♪


a0124689_19391540.jpg
『まわるチョコレート』

a0124689_19392282.jpg
よく見るとかわいい形です

a0124689_19392897.jpg
こうやって、かわいいチョコレートが出来るのですね(^-^)


a0124689_19393684.jpg
機会できれいにチョコレートを整列させています^^

a0124689_19394218.jpg
こちら無料で見られるのです♪
工場見学は有料の場所もあるのに、こちらはとっても良心的!
とってもたのしかったです(^-^*)


a0124689_19471560.jpg








ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-09-01 20:08 | *道央 | Trackback

丸駒温泉 sanpo

日曜日、お義母さんたちの飛行機の到着が15:00過ぎだったので、朝からレンタカーを借りていた私達はお気に入りの丸駒温泉へ行ってきました(^-^)

丸駒温泉の日帰り入浴は10時~15時まで大人1000円です^^
10時に間に合うように到着したので、1番客でした♪
時間なのに、なぜかまだ男性の方が清掃をしていたので、これはチャンスとお風呂の写真を撮らせてもらいました^^

a0124689_1414176.jpg
こちらには内風呂の他に露天風呂が2箇所あります^^
私のお気に入りの展望露天風呂はこちら♪

目の前には支笏湖が見えるのです(^-^)
以前こちらに来た時は2月の真冬(支笏湖氷濤祭りを見に行った時に立ち寄りました♪)、雪が積もる露天風呂で目の前には日本最北の不凍湖である支笏湖が広がるその景色にとっても感動して、何時間もこちらに浸かっていました^^

今回は雪景色ではないけれど、やっぱり目の前にある支笏湖(と、、、トンボ)を見ながら入る温泉は最高でした!


a0124689_1424655.jpg
もう一箇所の露天風呂は長い長い廊下のような道を通ってくだって行く露天風呂。
真冬は寒くて大事件!と思ったけれど、今時期は快適ですね♪

a0124689_1425274.jpg
写真の左側に露天風呂がありますが、写真撮ってませんでした、、、
こちらはちょっと変わっていて支笏湖とつながっている温泉で、全国で約20箇所といわれる足元湧出湯。
湯温の調節は足元に一面にひかれた砂利で、熱いときは砂利を積み、ぬるい時は砂利をよけ、足元から湧く湯量の調整を毎日ベテランの職人さんの手仕事でされているのだそうです

こちらの温泉の水位は支笏湖の水位と同じになっているので季節によって変化します^^
雨の多い時期は水位があがり、冬場は50cmほどまで浅くなります
かつて雨が多かった時には150cmの水位になったこともあったのだとか、、、(驚)

この日はわりと水位があったと思います^^
少し足を曲げて立ちながら入る感じでした


私は足元の砂利が気になるのでこちらは長い間は入っていられないけれど、やっぱり夫婦ともに大好きな温泉です♪

a0124689_1431337.jpg
こちらは丸駒温泉旅館から見た支笏湖^^

a0124689_1431950.jpg
ぶくぶく出ていた水泡
こちら、お湯なのかな?(^-^)





丸駒温泉、また行くことができてよかったです♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-31 14:46 | *道央 | Trackback | Comments(6)

滝川の菜の花畑 sanpo

a0124689_10114272.jpg
昨日は久しぶりにレンタカーを借りてドライブに行ってきました(^-^*)
向かったのは昨年も行った、滝川

a0124689_10124192.jpg
今年も日本一の作付面積を誇る菜の花を見に行ってきました(^-^)

a0124689_1093277.jpg
昨年は、菜の花も終わりかけでしたが、今年はちょうど花の見頃に見に行くことができました♪


a0124689_10115979.jpg
あいにくの曇り空でしたが、この時期の滝川は大好きな美瑛にも雰囲気が似て、(車をとめられないので)写真にはありませんが車を走らせていると菜の花の黄色、グリーンなどのパッチワークのような景色が見られます(^-^*)

a0124689_10121484.jpg
緑の中に菜の花が一列に細く並んでいる姿もなんだかかわいいです♪

a0124689_10102499.jpg
のどかで、牛さんにも出会いました(^-^)

a0124689_10104119.jpg
滝川では5月中旬から6月上旬にかけ50平方キロメートルのエリアに60ヶ所もの菜の花畑が点在して見られ、合計した面積は180ヘクタールにものぼり日本一の作付面積と称されるのだそうです!
a0124689_10123243.jpg
一つ一つの菜の花畑も大きく、10ヘクタールを超えるものだとか♪


a0124689_1095687.jpg
爽やかな色合いの菜の花に癒されます、、、(◡‿◡*)


a0124689_10113083.jpg
こちらの菜の花は、高さがあり見事です♪

a0124689_10115348.jpg
菜の花畑は、採油のために育てられているものでものものであり連作が出来ないので、毎年耕作地が変わるので、毎年風景が変わるので毎年見に来ても楽しめそうですよね(^-^)

a0124689_10122358.jpg

a0124689_1012596.jpg
菜の花の他にもお花が咲いて、とっても素敵でしたが、やはり青空でないのが少し残念なところですが、、、、この日は午後から雨!

私達は午前中に菜の花畑を見たので雨はなんとかもったのでよかったかな♪

a0124689_10131537.jpg
この後は、お昼を食べにギャラリー陶居&cafe オルノへ行きました(^-^*)



訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-06-05 11:26 | *道央 | Trackback

小樽雪あかりの路13 sanpo

*2011.2.4(FRI)*⑤

さかい家で和タイムを味わった後は、小樽運河へ、、(^-^*)

a0124689_16144740.jpg
毎年、、、この時期だけの光の浮き玉キャンドル、、、♪

a0124689_1615024.jpg
1年で1番、この運河が美しいとき、、、(^-^)

a0124689_16161113.jpg
小樽雪あかりの路13 

2011.2.4(Fri)~13(Sun)
17:00~21:00



a0124689_16163497.jpg
今年で13回目となる小樽雪あかりの路、、、市民が手作りのキャンドルを一斉に灯し、小樽の街を数万、数十万と、優しいあたたかな光が包み込みます、、、

a0124689_16204495.jpg
私はこの雪あかりの路が、このあたたかいぬくもりを感じるイベントが大好き♪
この時期、こちらに来るのは今年で4回目(^-^)

a0124689_1621379.jpg
北海道の冬のイベントの中でも、私はこちらが一番惹かれます、、、♪



a0124689_16221632.jpg
a0124689_16222687.jpg
様々な色、模様のキャンドルホルダーが、雪を彩ります、、、

a0124689_16223631.jpg
a0124689_16224496.jpg
紙コップには、願いがこめられたメッセージ、、、

a0124689_16225212.jpg
a0124689_16225914.jpg
いろんな色に変わる雪だるま♪

a0124689_16231570.jpg
a0124689_16232949.jpg
キャンドルの灯、、、癒されます(^-^)

a0124689_16233835.jpg
雪うさぎ

a0124689_16235591.jpg
北海道で最初に開通した幌内鉄道の廃線跡地、、

a0124689_1624510.jpg
今は使われていない線路の上には雪のトンネル
そして、蝋燭の灯が足元を照らします、、、♪

a0124689_16241875.jpg
どれも、市民の手作り、、、(^-^)

a0124689_16243469.jpg

a0124689_16252490.jpg
Aちゃんと夢中で見て周って、気づけば3時間も、、、!

a0124689_16254949.jpg
こんなにかわいい雪だるまに、、

a0124689_16272417.jpg
かわいいうさぎ、、、
a0124689_16273352.jpg
寒さを忘れるほど、夢中になっちゃいました♪


小樽を大満喫した1日だったのでした(^-^)
[PR]
by mika14march | 2011-02-08 16:57 | *道央 | Trackback | Comments(12)

冬の小樽散策

*2011.2.4(FRI)*③

ビストロブランシュでランチを食べたあとは小樽を散策♪
a0124689_957432.jpg
雪の小樽、、とってもいい雰囲気なんです(^-^)

a0124689_9575030.jpg
『I LOVE OTARU ♡』

a0124689_9594684.jpg
小樽といえば、やっぱり小樽運河♪

a0124689_9595285.jpg
表情がなんともかわいらしい雪だるま、、、(^-^)

a0124689_9595836.jpg
たくさんのボランティアの方が雪像を作っています♪
この日、2月4日の17時からはじまるイベントのための準備中です^^

a0124689_100646.jpg
雪のおうち♪

a0124689_1001479.jpg
なんとも目を惹かれちゃう♪

a0124689_1045211.jpg
かもめ?海猫?
私には見分けがつきません(。→ˇ艸←)プッ 

a0124689_1045950.jpg
絵描きさんの描く様子を眺めているのかな?(^-^*)

a0124689_1010481.jpg
やっぱり、ここでの記念撮影ははずせません♪
Aちゃんと、もちろんこちらで記念撮影しました(^-^)

a0124689_10101625.jpg
運河では、こちらも、17時からのイベントの準備中、、、♪
準備している様子、はじめてみました!

なかなか貴重な様子を見れてよかったです(^-^)

a0124689_10133076.gif

続いて、お土産屋さんが立ち並ぶ堺町通りを散策♪

a0124689_10145923.jpg
大きな雪だるまを眺める親子(^-^)
なんだかほほえましくて、、、♪

a0124689_10162625.jpg
いつもここへ来ると立ち寄るSHOP♪小樽 浪漫館

a0124689_10165237.jpg
観光客たたくさん店内で写真を撮っていたので(お店の人も注意してなかったし、、、)私も紛れて店内写真撮ってきちゃいました(。→ˇ艸←)プッ 

a0124689_1017394.jpg
このお店は1年中いつきてもクリスマスの雑貨があります~♪

a0124689_10171387.jpg
a0124689_10172930.jpg
こちらのキャンドルホルダー、高さ違いの2つ、、、お買い上げ♪
二つで1500円しなくて、お値段が、『買って』と言ってました(。-∀-)ニヒ♪


よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)

More Read…
[PR]
by mika14march | 2011-02-06 10:38 | *道央 | Trackback | Comments(10)

小樽、にしんの群来(くき)?

*2011.2.4(FRI)*①

昨日はAちゃんと小樽へ行ってきました(^-^*)
昨日も、気温はプラス♫♬
雪も風もなく、晴天!

a0124689_20305149.jpg
小樽へ向かう電車の車窓から、海を眺めるのもまた、楽しみの1つ
海の色が、きれいなブルーをしていてびっくり!

a0124689_2031161.jpg
実はこの前日、節分の2月3日に、『小樽ににしんの群来(くき)が確認された!』とテレビのニュースでやっていました

にしんの群来(くき)とは、産卵期をむかえたにしんが、大群で浅瀬に押し寄せ、産卵し、海を乳白色に染める現象なのだそうです(^-^)

3日にその現象が見られたということだったので、4日のこの日も、、見れるかな?と思いながら海を見ていたのですが、、これは群来(くき)なのか?それとも、ただ天気がよいからこの海の色なのかな、、、?と思って写真を撮っていましたが、調べたところ、2月3日と4日と2日連続で小樽でにしんの群来(くき)が見られたとのこと、、♫♬

そして、小樽、朝里海岸周辺で見られたということで、、、まさに私が写真を撮ったところ!

白いところがところどころあるような気もするし、乳白色といえばそのような気も、、、?ただの波なのかな?
少しは群来の名残があるのかな、、、?(^-^)


小樽でにしんの群来(くき)が見れたのは今年で4年連続のことなのだとか^^
自然の起こす現象というのは、不思議なものだなぁ、、と思いました^^


よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2011-02-05 21:08 | *道央 | Trackback

秩父別 ローズガーデン

■2010.8.14(SAT)■

a0124689_20182183.jpg
北竜町のひまわりを見たあとは、秩父別のローズガーデン


a0124689_20182828.jpg
2番花が終わり、3番花が咲き始めた頃とのことでした(^-^)

a0124689_20183343.jpg
a0124689_2018422.jpg
『アンネの思い出』という名をもつ薔薇
こうゆう色合いの薔薇、好きです♪

a0124689_20184956.jpg
水が流れて池へと注がれていました
スコーンの目の前に広がる、広々とした景色がよかったです(^-^)

a0124689_20185714.jpg
a0124689_201931.jpg
『朝雲』という名の薔薇

なんだか、源氏物語に出てきそうな名前の薔薇だなぁ、、、なんて、
最近源氏物語を(漫画ですが)読み返した私は思ったのでした^^


この後は、この日の1番の目的地へと向かいました♪



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-08-15 20:35 | *道央 | Trackback