カテゴリ:*手作りsweets( 45 )

バレンタイン

a0124689_18182370.jpg
幼稚園の行事に、3月のハンドメイドイベントのこともそろそろ考えないと、、、
毎日があっという間です^^

a0124689_18184152.jpg
バレンタインをよくわかっていなかった息子
幼稚園に行くと、いろいろなことを学んで帰ってきます

どうやら、バレンタインのことも聞いてきたよう、、、

『バレンタイン楽しみだな~』という息子を見て、
ひさしく作っていなかった手作りスイーツづくりを^^


最近、どうもうっかりさんのわたし、、、汗


生地を混ぜ合わせたボールをひっくり返す、、、
生クリームは飛び散る、、、、涙


泣きそうになり、もう作るのやめようかな、、とめげるわたしに
『おかあさん、大丈夫?』と心配してくれる息子


そんな息子を見て、またはじめから作り直し、、、
なんとか完成


a0124689_1822274.jpg
キャラメルとチョコレートのニューヨークチーズケーキ
チーズケーキとチョコが息子がだいすきなのは、わたし似かな^^

チョコレート生地は、ハートに♡

a0124689_18222355.jpg
幼稚園から、ケーキを楽しみに帰ってきた息子

『おいしい~♪』
と幸せそうに食べる息子を見て、母は幸せ




そんなに嬉しそうに食べてくれるなら、たまには、スイーツづくりしなくちゃね^^





Instgramはじめました
minneはじめました



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2017-02-14 18:34 | *手作りsweets | Trackback | Comments(0)

りんごのコンポート

a0124689_030401.jpg
お友達からリンゴをいただいたので、休日のティータイムにとりんごのコンポートを作りました
またまたIKEAのパンケーキにりんごのコンポートとバニラアイスを添えて、、、

IKEAのパンケーキ!本当に使えます(^-^)
旦那さんは、休日の朝なんかは、このパンケーキとベーコンで食べたり、、、
私は、お友達が来たときなんかに使います♪
またパンケーキ使い切っちゃったので、またIKEAに補充しに行きたいな、、、♪


a0124689_0303354.jpg
濃縮ジューシー☆りんごのコンポート☆

りんごのコンポートはラム酒になじませて冷やして、、、
食べる時に、キャラメルシナモンシュガーを少しふりかけていただきました(^-^)
あつあつのパンケーキに冷たいコンポートとアイス、最高です〜〜♪

りんごのコンポート簡単においしく出来たので、また作ってヨーグルトに入れたり、、、
いつか、タルトの上にのせたりしてみたいな♪


a0124689_7522931.jpg
旦那さんもものすごく気に入ってました^^

本当に、、私も旦那さんも甘いものが大好きです^^;




日々の出来事


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-25 22:42 | *手作りsweets | Trackback

おいしい卵でぷりん♪

a0124689_17592163.jpg
少し前に、いただいたおいしい卵でプリンを作りました(^-^)

レシピはこちらをおかりして、、、♪


ストウブで簡単に作れちゃいます!
卵・砂糖・牛乳のみのシンプルなぷりん、とってもおいしかったです♪


おいしい卵で、シフォンケーキも作りたかったけれど、、、、
作る余裕がなくて断念しました~、、、残念、、、



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-09-14 22:32 | *手作りsweets | Trackback

ティラミスクリームロールケーキ

a0124689_23462753.gif
a0124689_7342634.jpg
昨日は、かなり久しぶりにお菓子作りをしました(^-^)
etuさんからマスカルポーネをたくさんいただいたので、久しぶりに大好きなロールケーキです♪

a0124689_7375559.jpg
ロールケーキの生地は、今回もいつもと同じこちらのレシピ使用^^
しっとりふわっとできるので、とってもお気に入りです(^-^*)


a0124689_738329.jpg
中のクリームはマスカルポーネを使った♡♡絶品・簡単ティラミスクリーム♡♡
バナナも一緒にくるんで、ココアでお化粧させました^^


a0124689_7381045.jpg
とってもおいしくできました^^





今週、来週と旦那さんは2泊3日の出張続きで大忙しのようです

ですが、昨日旦那さんは一応家族のものということですが、ずっと欲しがっていたデジイチを買ったのでとってもご機嫌です(笑)ちょっとこわいくらいに笑顔です!
とっても大きくて重いデジイチ、私ははたして使いこなすことができるのでしょうか、、、、?
壊したら怖いので、私はしばらく触れないかもしれません^^;




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-11-07 08:01 | *手作りsweets | Trackback | Comments(14)

バナナケーキ

a0124689_1152229.jpg
先日、お義姉さんにリクエストされていたバナナケーキを焼きました♪
バナナケーキいくつかレシピをためしたけれども、私はこちらのレシピが一番お気に入り!

a0124689_1164460.jpg
焼きたてよりも、冷蔵庫でしっかり冷やした翌日以降にいただくと、どっしりとして味がなじんでとってもおいしい♪
バナナの香りがとってもよくて大好きなケーキです(^-^*)

a0124689_1161375.jpg
きのとやの札幌農学校ミルククッキー

こちら、先月旦那さんが東京出張のさいに実家へのお土産に選んだクッキー
私は食べたことなかったけれど、お姉さんがおいしかったと言っていたので、少しだけどこちらも一緒に、、♪


a0124689_1153990.jpg

つめようとした箱に少し余裕があったので、六花亭のチーズケーキも入れてみました♪


お姉さん、薔薇型にとっても喜んでくれました♪

それを旦那さんに言うと、、、『ちゃんと、型に流し込むだけだと言ったか?』とにやにや、、、^^;

言いましたよ、、、(汗)




バナナケーキを食べるのがもったいないと冷凍して大事に食べてくれているそうで、とってもうれしいです(^-^*)

お姉さんから、また以前送った別のスイーツを、冬になったら作って♪、、、とリクエストされましたが、、、、
ちょっと手間がかかるスイーツなので、、、、気が向いたら、、、作ります、、、(笑)

冬になったら、お姉さん、もう一度その時にまたわたしにリクエストしてね♪



a0124689_133332.jpg
そうそう、こちらのクッキー♪
自分の分も買ってしまいました

素朴だけど、とってもおいしいクッキーでした(^-^)
気に入りました~♪









ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-15 19:46 | *手作りsweets | Trackback | Comments(16)

紅茶ミルククッキー

a0124689_23462753.gif
a0124689_12175258.jpg
ひさしぶりにクッキーを焼きました♪
大好きなアールグレーの茶葉を使って焼いた、紅茶ミルククッキーです(^-^)

紅茶の焼き菓子は、オーブンで焼いているときからとってもよい香りがするのですきです♪
ちかぢか、お義姉さんに頼まれているスイーツも焼くつもりです(^-^*)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-03 12:54 | *手作りsweets | Trackback

今日のおやつ

a0124689_194851.jpg
明日は夕方、お友達が遊びにきてくれます♪
a0124689_1941533.jpg
天使の豚ちゃんも、おめかしして明日を楽しみに待っています(^-^*)

お友達が来るのは夕方だけど、気づけばお友達をご招待するのはそういえばずいぶんと久しぶりで、なんだか明日はそわそわ朝からしてしまいまそう、、、♪

a0124689_23462753.gif


今日は明日のケーキを焼きました♪
a0124689_19244653.jpg
型に入りきらなかったものはココットに入れて焼き、、今日のわたしの味見兼おやつとなりました。
おいしくできているようで一安心(^-^)

冷蔵庫で一晩寝かせるともっと味がなじむから、明日にはもっともっとおいしくなっていますように♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-20 19:41 | *手作りsweets | Trackback

ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

昨日は午前中は用事をすませて、午後からお菓子作り♪

贈り物のスイーツ作りだったので、いつもよりかなりリッチな材料を使っての、、、しかし、、そんな時に限って、、、『砂糖』と『塩』を入れ間違えました~~(悲しすぎ!)

なんて古典的な間違いなのでしょう、、、?
、、、でも私、これ、、、もう何度目??というほど、、同じ間違いをしています(恥)

せめて、、、焼く前に気づいてよかった、、、
材料買いなおして、、、再度作りました、、、


a0124689_16513540.jpg
こちら、大きさの違うセクセル型で2つほど、我が家用にも作りました(^-^)

セクセル型の底をアルミホイルで包み、底にクラッカー生地をしきつめ、その上からチーズケーキ生地を入れて焼きました♪

a0124689_17332381.jpg
ホワイトチョコのベイクドチーズケーキで、こちらは作るの3回目
3年前のクリスマスケーキにも作りました♪

ホワイトチョコレートの濃厚なチーズケーキは、寒い時期にぴったりなケーキです(◡‿◡*)


a0124689_17253746.jpg
ホールで焼いたホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキは、私のお気に入りのルタオの紅茶のチョコレートとあまとうのマロンコロンとともに、本日お嫁へ行きました(^-^)

輿入れ先は、、、仲良しのお義姉さんのもとです~♪
よき相談相手でもあり、いっつもお世話になっているので(^-^)
お義姉さん、いつもありがとう~♪

このチーズケーキのレシピは、石橋かおりさんの『4つの季節のシンプルチーズケーキ/主婦と生活社』に載っているものです♪
どれもとってもおいしそうなチーズケーキが載っているお気に入りの本です(◡‿◡*)


a0124689_16532886.jpg
今日のティータイムのお供はこちらのケーキでした(^-^)
旦那さんには、食後のデザートに、、、♪


お気に入りのブラックパラティッシの食器、、、
北欧の食器だからでしょうか??
寒い季節ほど、素敵に見えるような気がします(^-^)



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)


『2011年カレンダーのプレゼント企画』実施中♪
応募は、2010年11/22(月)23:59まで→

本当にささやかなプレゼントですが、皆さんのご応募をお待ちしております(^-^)

[PR]
by mika14march | 2010-11-16 19:36 | *手作りsweets | Trackback | Comments(16)

スイートポテトタルト

今日は、スーパーで無塩バターが195円の特売でしたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ❤
2個ゲットしてきました♪

そのバターを使ったさっそく、今日はお菓子作りをしました(^-^)

a0124689_2344272.jpg
簡単な、手抜きスイートポテトタルトです
タルト生地は、市販のクッキーを使ったので、かなり手抜きです^^;

スイートポテト生地をタルトに入れて焼きました(^-^)


a0124689_23827100.jpg
お客様に出すわけでもないし、贈り物でもないので、さつまいも裏ごしせず、、、
(ここでも手抜き!)

やっぱり、、タルト生地は一から作って、さつまいもも裏ごししたほうが、確実においしいと感じたけど^^;これもありかな?(^-^)
(やっぱりお菓子作りは手間が大事ですね!)

甘さ控えめで作ったので明日はアイスを添えていただこうと思います♪

最近、涼しく、、、というより寒いくらいになってきました
寒いのはいやですが、お菓子やパン作りはしやすいシーズンですね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-09-24 23:42 | *手作りsweets | Trackback | Comments(12)

さつまいもケーキ

a0124689_21375331.jpg
秋、、、さつまいもがおいしい季節ということで、昨日はさつまいもを使った焼き菓子をお友達へのプレゼントに作りました♪
今回も私がよく使うローズ型で(^-^)
さつまいもの食感も楽しみたかったのでさつまいもはちょっと粗めにつぶして作りました

レシピはこちらのものを♪

焼きたてはふわふわでおいしかったけど、少しバターが多いかな、、、?
という印象でした^^;


a0124689_21382045.jpg
プレゼント用だけど、もちろん自分の味見分もあるので(笑)一晩冷蔵庫に寝かせて、今日のおやつに、、、♪
冷蔵庫に冷やしたことによって、かなりかたくなっていたけど、こっちの方がぎっしりさつまいも~♪という感じでおいしかったです(^-^)


また作りたいスイーツになりました♪
お友達には今日無事に届いたようで、お友達も喜んでくれるといいな(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-09-15 21:54 | *手作りsweets | Trackback