カテゴリ:*手作りsweets( 45 )

簡単抹茶プリン

a0124689_1526992.jpg


材料:(大きいめ1個(小さめ2個))

◎牛乳 200cc
◎抹茶パウダー 大匙1/3~1/2
◎パルスィート液体(砂糖・ハチミツ等でも可) 大匙1(砂糖・ハチミツなら大匙2~3)
粉ゼラチン 5g
水 大匙2

◆トッピング◆
餡子(写真は粒あん) 適量
生クリーム 適量


【1】 粉ゼラチンを水でふやかしておく
【2】 ◎の材料を鍋に入れて煮立たせ、ふやかしたゼラチンを投入し混ぜ合わせる(全て混ざり合えばOK)
【3】 ②を型またはカップに入れ冷めるまで置いておく
【4】 冷えたら冷蔵庫に入れて固まるまでおいておく
【5】 固まったらトッピングをして出来上がり❤

詳しいレシピはこちら、COOKPADに載せました^^


抹茶と生クリームと粒あんの組み合わせ!
間違いないおいしさです♫♬



現在、また違うバージョンのみるくぷりんを作っています
今日はおなかいっぱいなので、明日のおやつにいただこうと思っています^^
おいしかったらまた紹介しますね☆
[PR]
by mika14march | 2009-12-10 15:34 | *手作りsweets | Trackback | Comments(4)

ショコラプリン

a0124689_23332840.jpg
今日は大好きなショコラプリンを作りました
レシピはこちらのものをいつも使っています^^

ココアがちょっと足りなくていつもより、ミルク味が濃い感じになったのですが、
それが逆にけっこう私好みでした(´∀`*)ポッ

ちょっと違う味でもとひらめいたので、明日にでも作ってみようかな~^^
おいしかったらレシピ載せようと思います♫♬

型はお気に入りなので、よく使う薔薇型のシリコン型です❀


今日は自宅で、業者さんを待っていなくてはいけなかったので、
自宅にいなくてはいけなかったので、
お気に入りのファイヤーキングのプレートとカップ&ソーサーでセッティングして
ゆっくりとティータイム♫♬

紅茶はLIPICIAのハワイ限定茶で
マカデミアナッツとココアパウダー等が入っているフレーバーティー
香りも味もとってもよかったです^^




1日1回クリックお願いします❤

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます(*´エ`*)カンシャデス
[PR]
by mika14march | 2009-12-08 20:32 | *手作りsweets | Trackback | Comments(7)

かぼちゃマフィン

a0124689_9113731.jpg
今日は、大親友のサイファちゃんのお誕生日❤

ハロウィン前日のお誕生日なので、お気に入りのかぼちゃのマフィンを焼いて、
ハロウィンっぽくラッピングをしてプレゼント^^



a0124689_2244266.jpg


Happy★Birthdy Sigfa
Thank you from now on!

[PR]
by mika14march | 2009-10-30 00:16 | *手作りsweets | Trackback | Comments(9)

ベイクド塩チーズケーキ

a0124689_22304371.jpg
昨日ベイクド塩チーズケーキを作りました

長い蝦夷梅雨がやっと明けたのか、やっと夏らしくなってきた札幌!
ちょっとソルト系のsweetsが食べたくなったんです^^

a0124689_2230590.jpg
一晩じっくり冷蔵庫に寝かせ、今日食べました!
ちょうどいい塩加減のベイクドチーズケーキ!


夏にはこうゆう塩味の効いたスイーツ!あると思います^^
[PR]
by mika14march | 2009-07-31 22:52 | *手作りsweets | Trackback | Comments(4)

どらやき

またもや微妙に残っていたこしあんが冷蔵庫にぽつん…


 


パンにでも使おうかな?と思ったけれども
短時間で作れるものにしよう!とひさしぶりにどらやきを作りました^^


 



a0124689_9202767.jpg


 ❤ どら焼き☆焼印付♪

 

以前は栗入りで作ったので、本当は今回も栗や胡桃を入れたかったのだけれども、
栗も胡桃もなかったので、あんことバナナを入れてみました(。-∀-)ニヒ♪



 本当は、バナナとあんこと生クリームを入れようと思ったのだけど、
面倒になりました^^;

バナナとあんこ、これは生クリームとバナナとの方が相性がいいですよね^^;
あんこを使いたかったので仕方ない…

 

今って、どらやきもいろんな具材(フルーツだったり、モンブランだったり)が売っているし
家でいろんな変り種どらやきを作るのも楽しいかも!と思いました^^ 



[PR]
by mika14march | 2009-05-25 20:34 | *手作りsweets | Trackback

バナナケーキ&ココナッツサブレ

今日はお菓子作りをしました
お義姉さんへプレゼントするお菓子です^^


お義姉さんには、札幌と千葉で遠く離れているものの
よく℡で話したり、先日も私と旦那さんのバースデープレゼントにとサプライズで
舞台のチケットを贈ってくれたりと本当に可愛がってくれているので、
感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたプレゼント^^


a0124689_204395.jpg

❤   秘密のバナナケーキ

 いつもバナナケーキを作る時は違うレシピなのですが、
今回は気になっていた他のレシピでバナナケーキを焼いてみました^^



 いっつもこの型で焼くといまいち失敗する
なんかうまく型から出せないんですよね…
軽くオイルは型に塗って焼いているのですが、焼きが足りないのかな~?^^;

小さなカップで味見用も1個焼いてみたのですが、
このバナナケーキ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!

いつも焼くバナナケーキはしっとりでそれもダイスキなのですが、
このバナナケーキはそれよりも軽い感じでふわふわ
バナナの風味はこっちの方がするかな?
両方のレシピを使い分けてこれからも作りたいなと思いました^^


a0124689_206146.jpg

 ❤ ココナッツサブレ☆

先日作った、satoさんのレシピのココナッツサブレ^^

今回ちょっと焼きすぎちゃったけど(笑)
香ばしくてこれもありなはず …と言い聞かせてみる


a0124689_207785.jpg

リボンとシールをつけて、これでお嫁へ行く準備完了!
プレゼントは今日送りました^^

 

[PR]
by mika14march | 2009-05-19 21:16 | *手作りsweets | Trackback

ココナッツクッキー

a0124689_202738.jpg

ココナッツサブレ☆


お友達のsatoさんのレシピです^^
ココナッツロングをそろそろ使い切らなくてはいけないものがあったので、
数日前に生地を作り冷凍しておきました^^

今日は2本作っておいたうちの1本をカットして焼いただけ^^
ココナッツの食感も楽しめてサクサクでおいしかったです❤

 

[PR]
by mika14march | 2009-05-16 22:10 | *手作りsweets | Trackback

お豆腐のガトーショコラ

昨日焼いたケーキを今日のティータイムにいただきました


a0124689_9215953.jpg

❤  新食感♡焼?レア?豆腐のガトーショコラ♡


 バターも小麦粉も砂糖も使わないお豆腐を使ったガトーショコラ
チョコレートは使っているけれども、罪悪感食べれます!


LUPICIAで購入したアールグレー&さくらんぼのジャムをお湯で溶いたソースと一緒に^^



a0124689_9223196.jpg


お豆腐のガトーショコラ、全然お豆腐感じませんでした!
濃厚でしゅわ~とおいしい
甘さ控えめのガトーショコラなので、さくらんぼのソースとの相性もばっちり!


ケーキの高さが少し足りないので、今度は小さめの型で作ろう~!
また絶対作りたいです
 

[PR]
by mika14march | 2009-04-16 20:31 | *手作りsweets | Trackback

ぐるぐるマフィン

a0124689_9241693.jpg

ピーチメルバジャムとオレンジマーマレードのマフィンを焼きました

レシピはこちら



つまようじを使ってジャムをぐるぐるにするのだけど、
これがなかなか難しい!
 



でもね、外はカリっとでおいしいマフィンができました


[PR]
by mika14march | 2009-02-24 23:20 | *手作りsweets | Trackback

りんごのケーキ

a0124689_2395058.jpg


❤  りんごのクリームケーキ


 母の誕生日プレゼントに贈ったケーキです
味見ように作ったのを食べたら、ちょっとりんごの甘みが少なかったけれど…^^;
でも中はしっとり外はかりっと焼けました^^

 


そうそう、昨日お買い物へ出かけたらスーパーでこんなものを発見
ROYCEのポテトチップスチョコレート『フロマージュブラン』

a0124689_2310443.jpg

ロイズのポテトチップスのホワイトチョコバージョン!
母にもプレゼントに買ったのだけど、自分用にも(笑)

a0124689_23114056.jpg

今日のランチ中にこっそり1枚食べているわたし(笑)

厚切りのポテトチップスにチーズの風味がほんのり香るホワイトチョコレートがかかっています
ポテトチップスの塩味とこのホワイトチョコレートの組み合わせかなりGOOD☆( ゚Д゚)b


これとってもおいしかったです❤


[PR]
by mika14march | 2009-02-22 19:11 | *手作りsweets | Trackback