カテゴリ:*手作りsweets( 45 )

バナナケーキ

a0124689_9254320.jpg

手作りのバナナケーキです



バナナは完熟してなかったので、白砂糖よりブラウンシュガーの方が甘みがあるかな
と思ったのでブラウンシュガーを使い、チョコレートとピーカンナッツをいれました



お菓子作りは大好きだけど、プレゼントは
お友達に食べてもらうまではとってもドキドキします!
でも、とっても喜んでくれたみたいでほっとしました

[PR]
by mika14march | 2008-12-26 08:26 | *手作りsweets | Trackback

ガトーショコラ

a0124689_2314662.jpg

三連休、中日、思い立って午前中に簡単なお菓子を焼きました

簡単♡ココアでガトーショコラ

マルグリット型で焼いたのだけど、うまくはずせなかった^^;


a0124689_23144168.jpg

この写真の奥では旦那さんが勉強中!
12月に会社で試験があるらしく、最近勉強旦那さん頑張っています!




バニラアイスを添えていただきました^^
混ぜるだけのめっちゃ簡単なガトーショコラなのに
旦那さんに大好評でした

また作ろうと思います!

 


[PR]
by mika14march | 2008-11-26 07:33 | *手作りsweets | Trackback

スイートポテト

■今日のTea time■



a0124689_2317545.jpg

スイートポテトわたし大好き
旦那さんはやはりお芋だからか、あまりスイートポテトすきじゃないんだけど。。。

わたしの為に作ったからいいんです^^
 

a0124689_23183661.jpg

バニラアイスを添えて食べるために
バターも糖分もかなり少なめにし、ラム酒をたっぷり効かせたスイートポテトです

レシピはこちら


a0124689_23193249.jpg

今回さっそくこの間買ったオニューのスプーンで


a0124689_23195260.jpg

 あつあつのスィートポテトと冷たいバニラアイスのこの組み合わせがすき❤

[PR]
by mika14march | 2008-11-19 20:44 | *手作りsweets | Trackback

かぼちゃぷりん

 


ハロウィンも終わり、そろそろ家の飾りつけも
ハロウィンからクリスマスへの飾りつけしないと!




最後のハロウィンの名残りを…
今日はおやつに^^ 
 

a0124689_23224558.jpg

 ❤ 坊ちゃんかぼちゃでまるごとかぼちゃプリン

ずっと作ろうと思っていたレシピ
とっても簡単!
 




a0124689_23232029.jpg

オーブンでじっくり焼いたプリンって大好き!
食べ応えがある気がします❤

坊ちゃんかぼちゃの味も甘みもしっかりのとってもおいしいかぼちゃプリンでした


a0124689_23234785.jpg

今回のおやつのお供は、以前中国旅行で買ってきたライチ紅茶
ライチ紅茶って、ライチの甘みがあるから、砂糖とか何にもいれなくても
そのままでおいしくて大好きです



a0124689_23241631.jpg

今日の夕暮れ時

マンションの廊下の階段の窓から撮ったので、景色がよくないけど^^
グレデーションの空と月がとてもきれいでした

[PR]
by mika14march | 2008-11-12 20:30 | *手作りsweets | Trackback

マフィンランチ❤

a0124689_23272572.jpg

  ❤米粉と全粒粉でヘルシー♬紅茶マフィン❤

バターを使わないヘルシーマフィンです

ブレックファーストアールグレーの茶葉を大匙2入れました
アールグレーのお菓子やパンが大好きなので多めに

100均で以前買ったキャラメルチョコチップもあったのでそれも入れました
チョコチップをいれた分、砂糖は気持ち少なめです♫♬
 


a0124689_2328837.jpg

実はローズ型で焼いたのだけど、思った以上に膨らんじゃった(笑)
バターも入ってないのに、われ具合がいい感じ

周りはさくっと中はしっとり
入れたキャラメルチョコチップがいい感じでした


a0124689_23285118.jpg
せっかくだからちょっとだけテーブルセッティング

食器とか小物とか選んでランチやティータイムをするってことは私にとって重要なこと
(もちろん適当になってしまうことはあるけれど)

気持ちが優雅に、ちょっとリッチ気分になったり、癒されたり、
少し時間をかけて食卓を用意することによって、
満足感があって、私には食べすぎ防止になるんです^^

もしセッテイングしてなければ、
マフィン2個も3個もつい食べちゃうかもしれないけど、
ちゃんと準備すると、不思議とお皿の上のもので満足


a0124689_23294795.jpg

今日はこのハートのカップの気分^^

お茶やコーヒーも同じ!
カップやお茶だったら、その時の気分で茶葉を変えることによって
かなり家でもくつろげると思うんです♫♬

家にいる時間が長い主婦ならではですけどね

[PR]
by mika14march | 2008-10-28 23:37 | *手作りsweets | Trackback

さつまいもとナッツのキャラメルタルト

a0124689_23321849.jpg

さつまいもとナッツのキャラメルタルト


先日お友達にプレゼントするタルトを焼きました^^
大きなタルト1個はプレゼントようで、
小さめのタルト2個は我が家ようです!
 


a0124689_2333450.jpg

ピーカンナッツ・カルフォルニア産胡桃・カシューナッツ・かぼちゃの種をのせました!
 


 キャラメルからめたナッツに水で薄めたマーマレードを少し塗ってあるので
見た目につや感がでました


a0124689_23333544.jpg

キャラメルナッツの下はさつまいもクリームです!
ふだん、自分の家用だと裏ごしとかほとんどしないけれど、
今回はプレゼントようなので、しっかり裏ごしもしたので
均等な滑らかなクリームができたと思います^^


a0124689_2334854.jpg

秋いっぱいのタルト!
こんな感じにラッピングしました^^

味はわたしてきにかっなりお気に入りです~❀
 


a0124689_23344950.jpg

簡単!サクサク♡全粒粉クッキー


全粒粉のクッキーめずらしいと思って作ってみました^^
甘さはかなり控えめでした!
かめばかむほど、おなかがいっぱいになるクッキーという感じ!
今回は白胡麻を入れたけど、甘さ控えめだからチョコとかのほうがよかったかな?^^

 


 

[PR]
by mika14march | 2008-10-04 07:10 | *手作りsweets | Trackback

ロールケーキでモンブラン

a0124689_23374668.jpg

優しい。。。シンプルロールケーキ

ロールケーキ作るときはいつもこのレシピ
失敗しなくて気に入ってます^^

クリームはマロンピューレと生クリームを混ぜたものです
 


a0124689_23381714.jpg

今日は初モンブランもどきに挑戦!
ロールケーキをカットして、お皿に置き、
カットしたロールケーキの真ん中に甘栗をおき、
その上にマロンクリームをしぼりだし、ココアをふりかけました!


マロンクリームしぼりだそうとしたら、はじめ絞り口につまってしまい失敗!
やっぱり一度マロンクリームを濾さないと無理だったので
面倒だったけど濾してから、絞りました

濾すのが面倒だったので、モンブラン風にしたのは2個だけです^^

クリームの中にはごろごろ甘栗が隠れています(´∀`*)ポッ
 
 


a0124689_23391856.jpg

最後に上にも刻んだ甘栗のせてみました^^

[PR]
by mika14march | 2008-09-24 21:14 | *手作りsweets | Trackback

フィナンシェとカトルカール

明日は旦那さんは東京へ行きます
お友達の結婚式への出席です


夜は実家に1泊するということで、
お義父さん、お義母さんに
おみやげを持っていってもらおうと思って
今日はお菓子作りしました^^


a0124689_234254.jpg

☆大好き☆フィナンシェ☆

フィナンシェ焼くときはいっつもこのレシピ❤
100均のシリコン型で焼きました^^
 

抹茶パウダー大匙1/2加えて、
甘納豆を飾ってみました❀

いい感じに焼きあがったと思います^^


そしてもう1種類作りました


a0124689_23425938.jpg

最高☆カトルカール

かわいいかなぁ~?とクランベリーも入れてみました
上は粉砂糖を飾りました

中はふわふわでおいしくできました♫♬

[PR]
by mika14march | 2008-08-22 23:16 | *手作りsweets | Trackback

しっとりバナナケーキ

月曜日、お友達にプレゼントするケーキを焼きました


a0124689_23455948.jpg

しっとり 極上バナナケーキ

贈り物なので、バナナだけでなく、
胡桃とチョコレートも加えてみました❤ 
 


a0124689_23462895.jpg

はじめて使った型の大きな型で1個と
100均で買った小さなクグロフ型2個作りました❀

クグロフ型は我が家の味見よう!^^
冷やして食べてみたけど、
 
十分甘みの強いバナナだったから
甘いし、しっとり❤


 
胡桃とチョコ入れたのも正解だったかも(´∀`*)ポッ


a0124689_23473372.jpg

こちらの大きな型のものはプレゼントで❤
もうちょっときれいに焼き色がつくとよかったんだけどなぁ…


でも喜んでもらえたみたいでよかったデス❀


[PR]
by mika14march | 2008-08-22 07:39 | *手作りsweets | Trackback

❤ どらやき❤

以前フラワーアレンジメント教室のメンバーの方からいただいた雲龍柳
こんなに葉がはえてきました


a0124689_23502283.jpg

花瓶にいけてるだけなのにもう3週間近く!
元気に新たな葉をはえさせつつ生きています^^

そして、同じく水に挿しているだけのアイビー
これも2週間以上、水に挿してるだけなのに元気!
 

a0124689_23514284.jpga0124689_23515425.jpg

アイビーからの根がはえてきていました!
すごい生命力!



a0124689_2354133.gif


a0124689_23543054.jpg

 どら焼き☆焼印付♪



中に栗をIN❤
どらやきの生地、めっちゃおいしかったぁ~♡
いいかんじにふんわりできてました

[PR]
by mika14march | 2008-08-06 09:28 | *手作りsweets | Trackback