カテゴリ:*小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8)( 9 )

パン工房ゴーシュ+CAFE

ペリカンバーガーを食べた後は、まだ時間が早かったので、思い切って、、、洞爺のこちらも以前から気になっていたパン屋さんへ、パンを買いに行くことにしました(^-^)

a0124689_23493956.jpg
洞爺に到着したころは、今までの土砂降りが嘘のようにとってもよい青空でした^^

a0124689_2348091.jpg
洞爺の小高い丘を登っていた先にお目当てのパン工房ゴーシュ+CAFEがありました

a0124689_23481412.jpg
中に入るから、『素敵』オーラーを感じます(^-^)

a0124689_23482062.jpg
写真は撮っていませんが、店内は思っていたよりは広くありませんでしたが、店内にある大きなガラス窓からは洞爺湖が広がり絶景♪
店内は木のぬくもりが溢れる空間で、とっても物静かなゆったりとできる雰囲気、、、

とってもしずかなので、しゃべることがなんとなくはばかれる雰囲気にも感じました、、、、
ですが1人で物静かに読書したりには最適そう(^-^)


a0124689_23483461.jpg
入ってすぐのところにパンの販売コーナー^^
もっとたくさん置いてあるのかな~?と思っていたのですが、これだけでした!
もしかしたら、週末だったし、売れちゃったのかもしれないですね(^-^)

手前の1番左のパン買いました!
翌日の朝食にいただきましたが、旦那さんともにとっても好みのパンでおいしいパンでした♪

a0124689_23484750.jpg
本当はパンを買うだけのつもりでしたが、とってもよい景色だったので、珈琲を飲んでいくことにしました^^
こちらのお店にはテラス席が一席だけあり、ちょうど先客が帰られたのでちらでいただきました

a0124689_23492566.jpg
ちょうどいい気候で、天気はよく風は心地よく涼しくて最高でした♪
テラス席だと周りを気にせずおしゃべりできるのもよいですね(^-^)

私はホット珈琲、旦那さんはアイスコーヒー^^
珈琲は森彦のものを使っているらしく、森彦ブランドさすがです♪

マイルド珈琲を頼んだのですが、苦味があまりに強くてびっくりしました(驚)
淹れるの失敗したのかな、、、少し残念。

テラス席の机も、木製のものなどにしたらもっと雰囲気よくなりそうですね♪
椅子は木製だったので、絶対机も木製にしたほうが素敵ですよね♪


a0124689_23501140.jpg
それにしても目の前に広がる絶景、、、目の前に広がる洞爺湖
洞爺湖はサミットが行われた場所なので、道外の方も『洞爺』と聞いたらなんとなくわかるかもしれませんね♪

洞爺湖まで足を伸ばしてよかった(^-^)

a0124689_23491639.jpg
こちらではパンのランチプレートやケーキセットなどもあったので、ランチに来てもよさそうでした♪
とっても素敵な雰囲気のテラス席に癒され大満足だったのでした^^

a0124689_23501948.jpg
パン工房ゴーシュ+CAFE

北海道虻田郡洞爺湖町月浦150-2
℡0142-75-2554
10:30~16:30
月曜日・火曜日定休(祝日の場合は営業)



a0124689_23503023.jpg
珈琲で一休みしたあとは、洞爺湖湖畔の無料足湯に浸かり、、、これまた幸せ♪

a0124689_23503639.jpg
はじめはあまりのお天気にどうなるかと思いましたが、最後は晴天に恵まれてよい旅行となりました(^-^)

それにしてもこの日は積丹から始まりニセコそして洞爺湖、、帰り道は定山渓を通って札幌へ、、、
札幌周辺周遊した一日でした!(驚)
土砂降りのため、はじめの予定とはずいぶん変わりましたが、とっても楽しめた1泊旅行でした♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-24 23:53 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback | Comments(8)

Pelican Burger

湧水の里でドーナツを購入したあとはまた土砂降り、、、、
おなかはすいていなかったけれど、他、土砂降りの中、見る場所も思いつかなかったのでお昼を食べに行くことに、、、

a0124689_18323359.jpg
こちらも前から行ってみたいと思っていた夏季のみの期間限定ショップ、ペリカンバーガー(^-^*)

a0124689_18324035.jpg
上の写真はちょうど帰るときに撮った写真ですが、店内はテイクアウト待ちのお客様、イートインのお客様でちょうど賑わっていました

とっても混んでいる時に来てしまったようで、『お出しするまで時間がかかります』
とのことでしたが、わりとおなかいっぱいの私達にはちょうどよかったです♪


a0124689_18325057.jpg
わたしはアボガドバーガー
旦那さんはペリカンクラシックバーガー

思っていた以上に大きなハンバーガーです!
ピクルスとポテト、オニオンリングもついていました^^
オニオンリングがおいしかった(^-^)

a0124689_18324632.jpg
ハンバーガーにお好みで自分でケチャップとマスタードをつけ、食べている時に落ちないように紙のハンバーガーバッグに入れていただきます♪
じゅ~し~なお肉でおいしかったです(^-^*)

、、、あっ、、、でもさすがに朝ごはん食べすぎて、半分しか食べれませんでした、、、
旦那さんが私の分も全部食べました!^^



a0124689_18325682.jpg


Pellican Burger(ペリカンバーガー)

北海道虻田郡倶知安町北3条西3-15-1
℡0136-55-7755
11:00~18:00(売切れ次第終了)
月・火定休日

6月から10月末までOPEN

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-23 18:51 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback

湧水の里

なごみの宿いい田で朝食を終えた後は、大雨で土砂崩れや通行止めの文字などを見つつ、、、少しでも雨のないほうへとひたすら車を走らせニセコのほうへ、、、

ニセコのほうも土砂降りでしたが、ちょうど目的地についたときは雨がやんでいました(^-^)
a0124689_10341386.jpg
目的地は、以前も行ったことのある羊蹄の湧き水の里

a0124689_10343385.jpg
a0124689_10345029.jpg
水を汲む人達がたくさんです
旦那さんもペットボトルに水を汲んでました^^


a0124689_10392762.jpg
ここには野菜の直売所やこちらのお水を利用して作ったお豆腐などが販売されています(^-^)

a0124689_10412280.jpg
お豆腐だけでなく、ドーナツも作っています♪
以前こちらのおからドーナツを買ったらとってもおいしかったので今回はドーナツがお目当て^^

a0124689_12431399.jpg
いろんなお豆腐やドーナツなど試食し放題です!
こちらのお豆腐もとってもおいしいです!
以前お持ち帰りしました♪)

ドーナツも以前に比べて種類がたくさん!
揚げたてのドーナツを試食した中から玄米粉の焼きドーナツとふんわりクチームチーズドーナツを買いました^^

a0124689_1041180.jpg
揚げたてのドーナツはもちろんおいしかったですが、翌日のドーナツもふんわりおいしかったです♪

a0124689_10391169.jpg
そうそう1人でこんなに水を汲んでいる人も、、、!
きっとどこかの飲食店を経営しているのでしょうね(^-^*)
こちらのお水で何を作っているのか気になりました♪

a0124689_10414999.jpg
駐車場でお留守番していたかわいいワンズ発見♪



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-23 16:43 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback | Comments(12)

なごみの宿いい田の朝食

a0124689_20421655.jpg
私達が泊まったお部屋はこちらの建物の2階でした(^-^)

a0124689_2043487.jpg
6畳のお部屋でお風呂や洗面所、トイレは共同ですが、特にそれほど不便は感じませんでした^^
朝、お宿のお風呂に入りましたが、誰もいなく鍵もついていたし1人でのんびり浸かれました♪
ひのきの香りがしてブラックシリカのお風呂でした(^-^)

a0124689_20345366.jpg
お部屋の窓から見えた風景

a0124689_2035542.jpg
この日は朝早く目が覚めたときはまだ雨は降っていなかったのですが、、、この後雷がしばらくなったあと、土砂降りの竜巻注意報がでるほどの大雨になりました、、、

a0124689_20352365.jpg
朝食は8時から、バイキングスタイルです♪
積丹産のお野菜もたくさんの朝から種類豊富のバイキング!

a0124689_2035349.jpg
お食事中も出来立てのお皿が次々運ばれていました!
カニクリームコロッケ、海老のから揚げ(とっても気に入りました♪♪)、チヂミに、カッペリーニのペペロンチーノ、卵焼き、魚、グラタン、、、、どれもおいしかったです(^-^)

デザートはパンケーキ、プリン(これも絶品♪)に白玉など、、、
朝からいっぱい食べてしまいました^^

a0124689_911214.jpg
手前旦那さんのプレート。
旦那さんも朝から大満足でもりもり食べていました^^
、、、あっ、、私も食べました(笑)

a0124689_20423261.jpg
評判どおり、お料理がとってもおいしくて雰囲気のよいお宿に大満足でした(^-^)
、、、いまだに、俺がインターネットで見つけて予約したのが正解だった!と自慢げな旦那さんです(笑)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-22 20:40 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback

積丹の夕陽

a0124689_15373324.jpg
ちょうど、なごみの宿いい田で夕飯の途中、、、『きれいな夕陽が見える場所が近くにある』と宿のおかみさんが車で連れて行ってくれました(^-^)


a0124689_15374241.jpg
到着して目の前には、圧巻の光景!
海に一筋の赤いライン、、、

a0124689_15374753.jpg
赤と青が入り混じった空、、、


a0124689_15375750.jpg
あっという間に日が沈んでいきます、、、

a0124689_1538479.jpg
日が沈む瞬間、空は赤く、、、

a0124689_15381251.jpg
海はピンクに色づく、、、

a0124689_1538177.jpg
美しい、、、、光景でした

a0124689_15382339.jpg
連れて行ってくれたお宿のおかみさん、ありがとうございました

More Read…
[PR]
by mika14march | 2011-08-22 15:39 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback

なごみの宿いい田

a0124689_14424691.jpg
この日泊まった民宿は旦那さんがどうしても泊まってみたいと予約したなごみの宿いい田

こちらは、地元の漁師が沖から戻る早朝に、市場を介さずに水揚げ直後の新鮮な海の幸を直接仕入れ、新鮮な素材をその日のうちに提供してくれるお料理が自慢のお宿(^-^)

a0124689_1443171.jpg
玄関から入ると目の前は、お食事処のホールでちょうど18時からはじまる夕食の準備中^^
築百年の建物を総手造りで改装したお宿は、ぬくもりと風情にあふれた素敵な場所でした♪

a0124689_1443986.jpg
お宿のあちこちに古いもの、、、

a0124689_14432152.jpg
レトロな感じがとっても素敵です♪

a0124689_14433081.jpg
階段をのぼった2階に私達のお部屋がありました(^-^)

a0124689_14434644.jpg
お宿の室内の壁のあちこちにあったこちらの蔓が素敵でした、、、、

a0124689_14442098.jpg
a0124689_14451263.jpg
少しお部屋で一休みしたらあっという間に夕飯の時間♪

a0124689_144440100.jpg
夕飯をとっても楽しみにしていた私達、こちらの夕食は量も多いとのことだったので、午前中にケーキを食べて以来なにも食べていなかったのでおなかがとってもすいおり、、食べる準備は万端です♪



a0124689_14573192.jpg
机の上にあったお品書き。
見るからにすごい量です~~!

a0124689_15104190.jpg
冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいうちに、、次から次へとお料理が運ばれてきました♪
盛り付けも見た目もとってもきれいなお刺身(^-^)
北海道のお刺身は新鮮ですが、とれたてのお魚はより新鮮!歯ごたえがよいですね^^

葉っぱ型の器に盛られた前菜三点、どれもおいしかったのですが、なごみのチーズがものすごくおいしい♪

積丹産宗八鰈唐揚げは1人一匹ずつ!
ボリューム満点!
揚げたてで骨まで食べれます!レモンととっても合ってこちらもおいしかった(^-^)


a0124689_1512911.jpg
積丹の名物といえば『生うに』
こちらのお宿でも6月~9月の間は生うにを出してくれます(^-^*)

前日まで海が時化ていて漁船が出せなかったそうで、この日はちょうど漁船が出てうにが用意できたとのことでした♪うにとっても楽しみにしていたのでよかった^^

a0124689_15145918.jpg
甘いとれたての積丹の生うには絶品!
醤油などなにもいりません♪
どんぶりにしていただきました!

積丹産鰤の三平汁、、、こちらもよいお出汁がでていました!

北海道に来るまではうにもいくらも食べれなかったのに、今は大好き!
旦那さんも北海道にきてからつぶ貝がすきになりました
本当に新鮮なものは、おいしい、、と本当に心から思います^^


a0124689_15153592.jpg
活帆立の網焼き、こちらも何もつけなくてもおいしかったです!
思っていた以上に量も多く、、、大満足の夕食でした(^-^*)


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-22 14:50 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback | Comments(16)

神威岬

a0124689_0294165.jpg
シーカヤックを終えた後はお宿のある積丹へ(^-^)

お宿の夕飯の時間に間に合わせるべくのチェックインの時間がせまっていましたが、17時でもまだ明るかったので少しだけ神威岬をのぞいてきました

神威岬には、天候や風の強さによって立ち入り禁止となる門を通って岬の先端まで行くことができるのですが、この日は先まで行けるようでした^^
私の一度こちら先端まで行ったことがあるのですが、今回もそちらに行くのを楽しみにしていましたが、往復約1時間、、、宿のチェックインの時間に間に合わないのでこの日は断念、、、、

翌日、午前中にでも行ったみたいと思っていたのですが、翌日はまさかの大雨、、、!
なんと、積丹は竜巻注意報まで出て、お宿のおかみさんから『通行止めになるかもしれないので早く積丹を出たほうがいいですよ~』と言われ、翌日は積丹を抜ける時もあちこちで土砂、、、ものすごい雨、水だまり、、(恐怖)

前日に少しですが、神威岬をのぞいておいて本当によかった、、、



a0124689_0295051.jpg
積丹の海は、絵の具をおとしたような色合いの『積丹ブルー』の海とよく表現されます(^-^)
何度か積丹に来ている私達ですが、いまだかつて、お天気がイマイチだったりで、、、友人などが絶賛する積丹ブルーをいまだに実際に見たことがありません、、、、(悲)

今回はその積丹ブルーの海を見たい!という思いが強かったのですが、やはり日が暮れていたこの時間帯では想像する海の色ではありませんでした、、、(残念!)

北海道にいるうちに積丹ブルー、、、見れるかな、、、?


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-22 00:31 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback

シーカヤック

a0124689_11171945.jpg
こちらは、今回の旅の最大の目的、、、
小樽市の塩谷海岸。

a0124689_11225313.jpg
ここずっと、お天気を心配していたのは、こちらでシーカヤックを体験するためでした(^-^)


a0124689_11201314.jpg
お世話になったのはBlue Holicさん

a0124689_11243856.jpg
a0124689_1124680.jpg
我が家にしてはとっても活動的♪(^-^)
札幌で過ごす、、、もしかして最後の夏かもしれないので、思い出作りに♪

海で遊ぶのは、夏休み、旦那さんと沖縄旅行の竹富島でレンタサイクリングしながらそのまま沖縄の海へ飛び込んで以来!
8年ぶりくらい、、、??


a0124689_1122321.jpg
日焼け止めに帽子に首周りにはタオル、、、見かけなんて気にしない!
、、、、それよりも日焼けがこわい、、、

私、すぐ黒くなるのです(涙)


a0124689_1261552.jpg
ここずっと天候や風が強くツアーが中止になることが多かったのだそうですが、この日はとてもいいお天気で久しぶりの午後のツアーが決行♪♪

私達が参加したのは約3時間の青の洞窟ツアー(完全予約制)です
ツアーは決行でしたが、前日までの天候のため、、、水は濁っているというので少し残念!

a0124689_1373415.jpg
浜の上で準備運動と簡単な指導を受けたあと旦那さんと二人乗りのカヤックに乗り海へと漕ぎ出しました!
青い洞窟を見て帰ってくるツアーですが、かなりの距離がありました!

防水カメラは持っていなかったので、カヤックにはカメラはもっいっていません。
上の写真はちょうど青い洞窟から出てくるところをガイドさんが撮ってくれた写真です♪


a0124689_11192146.jpg
慣れないカヤックを漕ぐのは難しかったですが、海の水も気持ちよいし、なかなかの絶景♪
かなりの運動量でした!
とってもよい経験ができました(^-^)


a0124689_11242192.jpg
a0124689_11243124.jpg
ガイドさん、真っ黒に日焼けし鍛えられた体つきで、『The海の男』でした^^


a0124689_1125538.jpg
旦那さんも今回の旅でシーカヤックがとっても楽しくお気に入りだったようで大満足してました(^-^*)


a0124689_11252371.jpg
楽しい時間をありがとうございました♪



a0124689_23462753.gif




別の日に撮った写真なのだそうですが、ガイドさんからいただいた写真です♪
More Readからどうぞ(^-^)

More Read…
[PR]
by mika14march | 2011-08-21 13:38 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback | Comments(10)

小樽旅行♪

a0124689_8531181.jpg
昨日1泊旅行から帰ってきました♪
今回は小樽方面へ行ってきました(^-^)

朝10時頃に着いた小樽運河、、、
いつも観光客であふれていますが、さすがに早めの時間だと観光客も少なめで朝早くの小樽をのんびり散歩しました^^

a0124689_23462753.gif

a0124689_8532185.jpg
小樽運河にいた鳥、、こちら冬にこちらを散策した時にもいた鳥!
同じ場所から動こうとせず、、もしかしてこちらの位置がお気に入りの冬にいた鳥とまったく同じこかしら、、?(^-^)

a0124689_8533093.jpg
しばらくこないうちに、小樽にはルタオの店舗がまた増えていて、小樽の街中ルタオだらけでした!(驚)
朝から、そんなルタオの店舗の1つでケーキをいただいちゃいました♪

今思うとこれがお昼がわりでした、、、^^;

a0124689_853369.jpg
ところどころレトロな感じが残る街並みが小樽の魅力♪

a0124689_8534075.jpg
青々とした緑の蔦がなんともみていて気持ちがよいです(^-^)

a0124689_8534668.jpg
a0124689_8535359.jpg
風になびく風鈴の音がとっても涼しげでした♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-21 09:31 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback