カテゴリ:*子育て( 95 )

こどもの湯

a0124689_13221847.jpg
先日、お友達親子と冬休み最後のお出かけへ、、、

懐かしい銭湯をモチーフに88,000個ものボールを使用した史上最大級のボールプール温泉『東京こども区 こどもの湯』、、、

時間で課金制でお値段高めなので、子供達にしっかり時間の約束をさせて、、、笑
初こどもの湯、思っていた以上にとってもよかったです
冬休み中にもかかわらずいい感じのすきぐあい

ボールプールのほかに、屋台のごっこ遊びが出来るコーナーが子供達大喜び^^
2人でごっこ遊びを一緒にする姿に成長を感じました^^
広すぎず、狭すぎず、私達は離れた場所から子供達を見守っていればよかったので私達は楽チンでとってもよかったです(^-^)


a0124689_13222479.jpg
あそんだあとは、チーズガーデンでおやつタイム

子供達はソフトクリーム
ママ達は、5種のチーズケーキを味わえるチーズケーキアソートをシェア♡

しらさぎというチーズケーキがとってもおいしかった^^



夏休み以来、ひさしぶりに会った、お友達親子に会えたのがとっても嬉しかった息子
別れ際、とっても悲しそうにしてました^^

子供達、仲良しで喧嘩もしないし、今日は終始2人とも穏やかで、大人も穏やかに楽しい時間を過ごせました♪



***


Instgramはじめました
minneはじめました



子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2017-01-08 15:06 | *子育て | Trackback

4歳8ヵ月

a0124689_20155086.jpg
息子、0歳のときにIKEAで購入したアドベントカレンダー
(ムーミンのアドベントカレンダーは今年お友達からプレゼントにいただきました^^)

今までは、飾っているだけでしたが、
4歳になり、はじめてアドベントカレンダーの役目を果たしました

毎日、今日は何かな~?と嬉しそうにあけてました^^


a0124689_20201824.jpg
ここずっと情緒不安定だった息子
帰りの幼稚園バスでお昼寝をせずに帰るようになり、
そのぶん、早めに夜寝るようになり、今まで睡眠不足で機嫌が悪かったのか、毎日ご機嫌に変わりました^^
(幼稚園バスで10分ほど寝て帰ってくると、元気になりすぎて、夜なかなか寝てくれず、
遅い時間に寝るので、睡眠時間が足りてなかったのかも、、、)



また夏の短期水泳教室に通ってからというもの、
今まで大丈夫だったのに、お風呂のシャワーをいやがるようになり、、、
お風呂に入るのを嫌がり、大騒ぎで、シャンプーをいやがり、、、
毎日息子と揉め、私もストレスだったのですが、、、涙

ふと思いつき、シャンプーをエクゼイトシャンプーを買い、
『このシャンプーは目にしみにくいし、かっこいいよね』
と言うと、その日から、息子お風呂大好きに、、、、

こんなに簡単にころっと変わるなら、もっと早く思いつけばよかった、、、
ここ数か月のお風呂を入れるストレスがなくなってほっとしています^^




a0124689_23462753.gif


■4歳7ヵ月~4歳8ヵ月■


■身長105.7㎝ 体重17.7㎏
■ブロック遊びがすき
■お友達とクリスマスパーティをする
■息子と2人幼稚園後に、クリスマス気分を味わいにソラマチデート
■家族でクリスマスパーティ



***


Instgramはじめました
minneはじめました



子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-12-28 20:59 | *子育て | Trackback

4歳7ヵ月

a0124689_17561982.jpg
情緒不安定?な息子に手を焼いた1ヵ月
いやなことがあると『ぼくおうちに帰る!!』が口癖、、、
家でも『もう、おうちに帰るもん!』と玄関によく走って行きました苦笑

『ママ』とよんでいた息子、、、
ある日突然、『おかあさん』に呼び方が変わりました、、、驚
まだまだ、ママとよばれたかったわたし。
せつないです、、、

ちなみに『ママ』『パパ』から『おかあさん』『パパ』に変わりました^^;


a0124689_23462753.gif










■4歳6ヵ月~4歳7ヵ月■


a0124689_22333330.jpg
■ハロウィンイベントに参加(ハロウィンパーティハロウィン祭りなど)




a0124689_22285574.jpg
■ディズニーシーへ行く

ハンドメイドイベントの打ち上げで、いつもの幼稚園メンバーでディズニーシーへ、、、
あったかい日でクリスマスイベントのディズニーシー、、、
最高の1日でした

■花やしきへ
花やしきのさだめる千葉県民の日に家族で花やしきへ
(千葉県民は入場料無料の日)
息子にはちょうどいい遊園地だったみたいで、とっても気に入っていました^^


神宮外苑銀杏並木




***


Instgramはじめました
minneはじめました



子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-12-27 17:57 | *子育て | Trackback

4歳5ヵ月~4歳6ヵ月

a0124689_2339658.jpg
息子の成長記録がとまっています、、、汗


9月10月は
幼稚園行事もたくさんあり、あっというまでした^^

a0124689_23462753.gif


■息子の口癖
しるかない(しれない)←ずっと言い間違えていてなかなかなおらない笑
おしえてあげるね

■お友達とのかるた対決がすき
■幼稚園の運動会の練習のためか、かけっこ競争がすき
 負けるのが嫌い。1番にこだわるように、、、

■反抗期、イヤイヤ期??
 感情の起伏も激しくなかなか大変な厳しい1ヵ月、、、




■4歳5ヵ月~4歳6ヵ月■



■ディズニーシーへ行く
■幼稚園運動会
かけっこは一生懸命だったけれど、『ダンスはしたくないんだ~』の宣言通り、ダンスでまさか息子踊らないという、、、涙 息子の頑固さと意思の強さを再確認、、、涙
■お義姉さんが息子のためにチケットをとってくれたので、ドームシティのジュウオウジャーショーを見に行く
■幼稚園親子遠足


子育て

ご訪問ありがとうございました♪

[PR]
by mika14march | 2016-12-16 22:10 | *子育て | Trackback

4歳4ヵ月

a0124689_23201067.jpg
夏休み中の8月にkeikoちゃんとSくんと葛西臨海水族園に行ってきました
Sくんと2人で『みて!あそこにひとでがいるよ~~』とハイテンション♪

息子は水族館内を隅から隅まで見て、魚の説明を聞き(わたしが説明を読みます^^)、とっても興味深そうに、なんと水族館で5時間も、、、苦笑

この日は、サメとエイやウニなどを触ることが出来ました
ウニは触ったものの、サメやエイは怖がって触らなかった息子

サメとエイのタッチのコーナーの飼育員さんのお話しがとっても興味深かったような息子、、、

その日の夜、
『エイはしっぽに棘があって毒があるから触っちゃいけないんだ』
『カメはね、呼吸をするために水の上に顔をあげて呼吸をするんだよ』←こちらは私が、水族館の説明を読んだお話


いろいろパパに説明をしていた息子
5時間、息子につきあったかいがあったかな~笑


私が子供の頃、水族館に行った記憶はもちろあるけれど、こんなにじっくり見たことってなかった気がします
男の子だから?息子の性格?

息子と一緒にいると、わたしも新しい発見がいっぱいです^^
知りたがり屋さんなので大変だけど、、、、笑



a0124689_23462753.gif


■4歳3ヵ月~4歳4ヵ月■


■KONAMIの夏休みの水泳の5日間レッスンへ
 とっても楽しそうだったけれど、顔を水につけるのがこわいようで、どうしても自分でもぐることが出来なかった

■近所の夏祭りへ
■江戸川花火大会を見たり、はじめての手持ち花火をする
■Sくんと葛西臨海水族園へ行く






子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-09-10 21:40 | *子育て | Trackback

4歳3ヵ月

a0124689_1018785.jpg
最近minneにはまっています♪


以前、購入したリビングに貼ってもいいと思える「あいうえお表」


a0124689_21421123.jpg
動物好きの息子に選んだ、おしゃれな「あいうえお表」。
息子もわたしもお気に入りです


「あいうえお」、まぁ急いで覚えなくてもそのうち覚えるだろうし、、、、
とりあえず「あいうえお表」リビングに貼っておけばいいか、、、くらいの気持ちで購入したのですが、

まだまだ読み間違えはあるものの、気づけばひらがなよめるようになってました
濁点などはまだまだですし、完璧にひらがなをよめるようになるには時間はかかりそうですが、、、^^



a0124689_23462753.gif



■4歳2ヵ月~4歳3ヵ月■


■息子、7月末高熱が続く風邪をひき、引き続き、私に風邪がうつり、40度の高熱、、、
 お義姉さんに来てもらい、翌日病院で点滴、、、
 なかなか体調も治らず、本当にしんどかった、、、
 息子→わたしと風邪をひいたので、気づけば夏、、、2週間以上終わってしまった、、、涙



■幼稚園の夏祭り
EPSONアクアパーク品川でいるかを触る
アンデルセン公園で水遊び
ディズニーランドで1日遊ぶ
多摩動物園





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-08-15 23:30 | *子育て | Trackback

花火

この週末は花火を、、、
a0124689_134852.jpg
土曜日は、花火大会の打ち上げ花火を見て、
帰りは家族でアイスを食べて^^


a0124689_1342080.jpg
日曜日は、息子、手持ち花火に初挑戦

とっても楽しかったみたい
『またやりたい~~♪』って^^


昼間はとても暑くてなかなか公園にも行けないので、夕方涼しくなってからの花火
この夏はたくさんしようと思います





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-08-08 13:17 | *子育て | Trackback

4歳2ヵ月

a0124689_23243125.jpg
千葉県民の日(6月15日)
幼稚園もお休みだったので、お友達とEPSONアクアスタジアムへ、、、

何度も行っているEPAONの水族館
今回は今まで行った中で一番すいていて、子供もゆっくり楽しめました^^

またもや、息子にとってかかせない館内地図を片手に、今まで以上に魚に興味を持って、わたしに、魚の説明を求めながら水槽をゆっくり見て周り、もちろんドルフィンパフォーマンスもしっかりと見て、
本当の意味で、水族館を楽しめるお年頃になったのかな~と感じました^^

息子、『幼稚園、水族館、幼稚園、水族館、幼稚園の順番に行きたい!!』
と言ってました笑

また水族館行こうね



a0124689_23462753.gif









■4歳1ヵ月~4歳2ヵ月■


■風邪をひき、幼稚園を5日間休む
■笑いながら『うっそだ~~!』と右手を左右に振るのが最近の口癖
■幼稚園での保育参観がありました

ちょうど、息子、お当番の日(みんなの前に立って、ごあいさつや歌ダンスをする)でした

歌や、ダンスをちゃんと幼稚園でしているか心配でしたが、しっかり歌やダンスをしたり、きちんとごあいさつをしている息子に感動してしまいました
幼稚園入園まで、4月生まれなのでとても長かったですが、、、、
さすが4月生まれ、、、幼稚園での息子は、なんだかおとなおとなびてしっかり見えました←親バカ笑


幼稚園では、手のかからない落ち着いたお兄ちゃん風、、、(家ではありえない、、、)
幼稚園で頑張っているぶん、家では前よりもママにべったりが激しくなりました
きっと、幼稚園の先生が家での息子の様子を見たら、びっくりするのだろうなぁ、、、笑

幼稚園に入園し、急成長をした息子
家でも時間をきちんと守り、お片付けもしっかりとし、
幼稚園の給食も全部食べて帰ってくることがほとんど、、、
お弁当に入れられる野菜もミニトマト・ブロッコリーの他にも枝豆も入れられるようになりました

きちんと説明をすれば、聞き分けもとてもよく、、、、(ママが大好きすぎて、ママの言うことを聞くだけかも、、、?)
天使の4歳とはこのことか、、、と思えます

ものすごい、ママ甘えん坊で大変なこと以外は、だいぶ落ち着いてきた気がします














子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-07-14 13:45 | *子育て | Trackback

4歳1ヵ月

a0124689_1449639.jpg
幼稚園のお弁当は週2給食週3

お弁当週2って本当にありがたいです

息子のお弁当の希望は、鮭おにぎり・卵焼き・ミニトマト・ブロッコリー・バナナなので、、、
それでほぼうまってしまいます^^;

この日は、それとにらちぢみと唐揚げ・かぼちゃコロッケ、、、、
いつもあまりかわりばえのないお弁当なので、いろんなものが出てくる給食ありがたいです

はじめはかなり残していた給食も、『給食全部食べてきたよ~!』という日も増えてきました^^
お弁当は、必ず完食です、、、
息子の希望のものがほぼしめているものね笑



a0124689_23462753.gif



■4歳~4歳1ヵ月■

■幼稚園後、家でおやつタイム、公園へ、、、が日課
 寝るのがだいたい20時半と安定してきました

へんしんバイク(はじめはストライダーとして、後はペダルをつけて自転車として利用)を購入
毎日ストライダーに乗りたくて、幼稚園後の公園を楽しみにしています
近所の公園はストライダーに乗っているこどもだらけなので、息子もあっという間に上手になり、お兄ちゃん達と一緒に競争して遊ぶ毎日


■GWは、ズーラシア相模川の鯉のぼり原鉄道模型博物館を見に行く
木場公園






子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-06-18 15:10 | *子育て | Trackback

4歳

a0124689_18473816.jpg
残念ながら、歌やダンスがあまりすきでない息子、、、、
ただし、自分がすきだと思ったものについては全力!!

息子が踊るのは、
最近私が見る限りでは、ジュウオウジャーとドラえもんのダンスのみ、、、

自分の意志が強く、他人に流されないところがある息子、、、
周りがやるから、ぼくもやるという流れにはなりません、、、^^;

よくもわるくも、自分の意志が強い子です



a0124689_23462753.gif









■3歳11ヵ月~4歳■

■身長100.6㎝ 体重16.5㎏
■水疱瘡になる

■幼稚園入園
■幼稚園に入園して、私が、口をすっぱくして言わなければしなかったようなことを、自分で自主的にするようになりました^^
(外から帰ったら手を洗う、靴や靴下を自分で履く、トイレに1人で行くなど)

■幼稚園で、ブロック遊びや、お絵かき、粘土遊びをよくしているようで、家でもそのような遊びをすることが増えました

■幼稚園のバスで眠って帰ってくることもあるけれど、昼寝はしてもバスの長くても15分ほど
帰宅して、そのまま家にいると夜、寝る時間が22時過ぎ、23時過ぎになるほど体力がありあまっているので、天気のいい日は、幼稚園後に公園へ、、、
公園で外遊びをして、21時半までには寝る
もうちょっと早く寝てほしい、、、^^;

■幼稚園ではお弁当週2、給食が週3回
お弁当の日が楽しみらしく、卵焼きとミニトマトは絶対入れてほしいと息子の希望

■怒られるとき、ママの口に手をあてて、これ以上言われないようにする
 怒られると、他の話をしだしてごまかそうとする
 怒られると、『ごめんなさい!』と先に大きな声であやまる
 そして、『ごめんなさいと言ってるよ!』と3歳児にして逆ギレ、、、苦笑

■幼稚園での4月生まれのお誕生日会がありました
 将来、仮面ライダーになりたい・好きな食べ物はバナナと言っていたらしい^^

4歳のお誕生日会をする

葛西臨海公園
目黒川千鳥ヶ淵隅田公園の桜を満喫






魔の2歳、悪魔の3歳、、、、
そして、ついに天使の4歳♡

天使の4歳の1年、どんな成長を見せてくれるか楽しみです^^










子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-15 18:15 | *子育て | Trackback