カテゴリ:*フラワーアレンジメント( 94 )

ミニリース

a0124689_1320377.jpg

息子、わたしともに風邪が治ったと思い、前回の記事をかいたあと、、、
私の熱が40度まであがり、、、、
翌日には病院にて点滴、、、
血液検査をし、お医者さんに『重症です』と言われてしまいました

風邪で大人になってこんなに熱ってあがるのね、、、
ひさしぶりにほんとうに辛かった、、、


息子はその間にすっかり元気になり、
サマースクールの水泳教室にだけなんとか連れて行っていましたが、

『なんか楽しいことないかな~?』
『せっかくのぼくの1日なのに、、、、』
と体力を持て余しています、、、




a0124689_1320797.jpg
昨日は、暑さがましになる夕方から息子を公園にだけ連れて行き、
昼間に、造花で手のひらサイズのミニリースを2つ作りました


長引いた夏風邪、、、
私も、やっと体力をもちなおしたので、
明日は息子をお出かけ連れて行ってあげたいと思います^^


わたしも、家で息子の相手をするのも限界です苦笑








日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-08-02 18:05 | *フラワーアレンジメント | Trackback

スモークツリーとローズのフライングリース

a0124689_11392160.jpg
フライングリースを飾りました
やっぱり、フライリングリースを飾りと、お部屋の中が、華やかさとふんわり感があって嬉しくなります^^





a0124689_23462753.gif
a0124689_7325076.jpg
Go Green Market でお持ち帰りした、スモークツリーとローズを使って、また雨の日に、息子の幼稚園時間にお花いじり、、、


a0124689_23271356.jpg
約20cmのリース台(Can DOのLサイズリース使用)にアレンジしました

a0124689_7354419.jpg
キャンドルと一緒に飾っても、、、


a0124689_8125460.jpg
そのまま飾ろうかと思ったけれど、数年前、プレゼント企画でいただいた、素敵すぎるフライングリースを思い出して、、、、
スモークツリーのおかげで花材もたくさんあったので、フライングリースにすることにしました



a0124689_7362645.jpg
フライングリースは通常のリースよりも飾るとリースの横側など見える部分も多いので、その分、花材とアレンジのバランスが難しく、、、
プロの方が作ったフライングリースには足元にも及びませんが、、、、

それでも、お気に入りのリースが出来ました^^









日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-06-16 13:10 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(2)

ミモザ

a0124689_9335166.jpg
雨の日、、、
息子が幼稚園に行っている間に、久しぶりにお花いじりを、、、

a0124689_21505519.jpg
代官山蚤の市でお持ち帰りしたドライミモザの花束でアレンジ
ミモザで3つ、アレンジを作りました

a0124689_9341811.jpg
おそらく、フレッシュのミモザならそんなことないと思うのですが、
ドライミモザはボロボロと崩れてきてしまうので、
小さく切り分けては、ワイヤーを巻き、造花のグリーンも加えてアレンジしていきました^^



a0124689_21485718.jpg
まずは、ずっと作ってみたかった、ミモザのリースを、、、
トップの部分に、壁にも飾れるように、ブラックのサテンのリボンもつけました



a0124689_21492770.jpg
お気に入りの飾り棚に飾っていますが^^

a0124689_9395537.jpg
そして、こちちらは、余ったミモザで作ったので、ちょっとさみしい感じもするけれど、
もう1つリースを作りました


a0124689_9374115.jpg
キャンドルも少しおめかし^^

1人もくもく作業、楽しかった
フラワーアレンジは札幌にいたときに、2年くらいならって、今はもう自己流のアレンジだけれども、
また機会があれば、フラワーアレンジ習ってみたいな^^





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-28 15:46 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(4)

秋色リース

a0124689_1583558.jpg
一気に秋らしい気候になってきましたね
秋になると、なにかものづくりがしたくなります^^

a0124689_23462753.gif

a0124689_129448.jpg
先日、息子が早く寝てくれたので、ひさしぶりにリース作り、、、
旦那さんが帰ってくるまでのつかの間の夜の1人もくもくの作業時間が楽しかったです

a0124689_16455211.jpg
以前、100均で購入した造花3本


a0124689_131947.jpg
そしてセリアで購入したリースの土台と手持ちのコサージュ1つ使って、、、
秋っぽいリースになったかな^^

プリザーブドや、ドライフラワーでのアレンジは素敵だけど、造花でも十分かも^^
アレンジ終わった後の片付けがリース、造花だと楽なのもいい^^

フラワーアレンジメントをするときは、私はグリーンをたくさん使い、
お花に高低や動きを出すように、、、
今はちょっと無造作なアレンジが好み^^

a0124689_144281.jpg
花材が余ったので、もう1つ、リース作り、、、
こちらも、家にあったものを使って、簡単ハロウィンリース^^




フラワーアレンジメントを習っていたのは、もう5~6年前かな、、、?
1dayレッスンでいいので、またフラワーアレンジメントのレッスンに行きたいなぁ^^






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-08 23:20 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(2)

フライングリース

a0124689_23245827.jpg
先日、フライングリースを作りました

以前作ったアレンジを崩したり、、、すべて家にあった材料で、
アンティーク風なフライングリースがイメージ、、、

a0124689_23462753.gif


ずっと、フライングリースが気になっていたんです
通常のリースは何度か作ったことがありますが、フライングリースははじめて、、、

自己流ですが先日、急に思い立って、作ってみました

a0124689_23173555.jpg
大きめのお花のコサージュを1つ
シサル麻をリースに巻いて、ベージュっぽいプリザの薔薇とあせたブルーの紫陽花のプリザ、、、
グリーンもポイントに入れて作りました

プリザの薔薇は、もともと、白やオレンジ色だったもの、、、
何年も前の作品や余って保管していた花材だったので、アンティーク風のベージュ風の色合いに、、笑

紫陽花も、本当は、もっと別の色を使いたかったのですが、この色しかありませんでした、、、涙



a0124689_2259144.jpg
あまりにもプリザを扱うのが久しぶりすぎて、薔薇のワイヤーワークなど、すっかり忘れてしまっていて、、、なんとか思い出しながら、、、

こちらのリースを作っていると息子に手をひっぱられて連れていかれ、また息子の隙を見て作るの繰り返し、、、笑
だから作りがかなり雑ですが、、、なんとか、はじめてのフライングリース形になりました♪


a0124689_2258405.jpg
通常のリースよりも、フライングリースのほうが、やはりバランスが難しいですね、、、

バランスも、出来上がりも、、、、まだまだとは思いますが、、、
フライングリースを作ったことで、リビングの雰囲気がまた少し変わって嬉しいです(^-^)




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-30 00:32 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(6)

小さな秋のアレンジ

a0124689_23462753.gif

a0124689_23542226.jpg
少しづつ、、、
秋らしくなってきました

a0124689_22445550.jpg
気づけばもう9月も残りわずか、、、9月が終わってしまう、、、汗

息子が、先日から、はやりの夏風邪にかかってしまい
ずっと息子と家にひきこもり生活をしています、、、

息子の熱はすぐに下がり、とっても元気なのですが、まだ外に出せないので、元気な息子は
家にいると、くっつき虫のものすごい甘えん坊なので、私は身動きが出来ません苦笑

エンドレスに、息子の持ってくる絵本を読まされています、、、
家にいると息子も体力を持て余しているので、早く外に連れて行けるようになるといいな




a0124689_2265962.jpg
少し前に、久しぶりにフラワーアレンジメントをしました(^-^)

お気に入りのアンティーク風アイロンの小物入れに、ケイトウを使ったアレンジ
300円のお花で、息子が昼寝をしている間に台所で短時間で作ったわりにはよく出来たかな?

ケイトウのアレンジ、
旦那さんは、フェィクのお花と思ったようです笑



小さな秋のアレンジ。
久しぶりのフラワーアレンジ、、、やっぱり楽しいナ^^







日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-22 23:08 | *フラワーアレンジメント | Trackback

アンティーク風・ミシン型小物入りのアレンジ

a0124689_11223442.gif
一昨日、以前サイファちゃんからプレゼントしてもらったアンティーク風のミシン型小物入れをアレンジしてみました(^-^)
a0124689_10143247.jpg
ドライフラワー(実物)をメインに使ったアレンジです♪

小物入れの中に、汚れないようにビニールを入れた中にオアシスを入れ、ドライやグリーンに、八角にワイヤーをつけてアレンジしました

(プリザーブドフラワー用のワイヤーをつけると、自分の好みの高さにしたり、自分の好みにアレンジをそらせたりとかしやすいので、ワイヤーは便利です♪)

a0124689_10161528.jpg
上から見るとこんな感じ(^-^)
上から見て、華やかさなように、ドライの実を上に流れるようにアレンジしました

秋っぽい感じのアレンジですが、もうしばらくすると、札幌は、秋っぽい気候になるので、ちょうどいいかな?と思っています♪

(葡萄っぽくてかわいいでしょ?^^)

a0124689_10162495.jpg
蓋は、割り箸を折ったもので支えにして開いています

(割り箸の色そのままだと目立つので、割り箸をマジックで黒く塗って使ったら、小物入れと同化してよい感じになりました♪)

もちろん、目立たないように、割り箸の周りにドライを挿してカバーもしています♪



a0124689_10154941.jpg
本当は八角(左の方にある茶色のお花みたいな形のもの)を使う予定はなかったのですが、ちょっとさみしかったのでポイントに3箇所ほど八角を入れてみたらなんだかいい感じになりました(^-^)

久しぶりのアレンジでしたが、自分好みのお気に入りができました♪



ランキング楽しみにしています♪よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)

More Read…
[PR]
by mika14march | 2010-08-04 11:23 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(10)

紫陽花のミニ花束


a0124689_22173968.jpg
昨日、ピッコリーナのそばに小さなお花屋さんを見つけました
(名前ちゃんと見てこなかったのですが…)

そこで見つけたミニブーケ!
とってもかわいくて、しかもこのボリュームでお値段もかわいくなんと250円!

a0124689_22172312.jpg
紫陽花・トルコキキョウ・ナデシコ(たぶん…)・グリーン

a0124689_22222147.jpg
こうゆう色の組み合わせ新鮮でしたが、とっても素敵(◡‿◡*)

a0124689_2222151.jpg
紫陽花は今時期にぴったりですよね♪

a0124689_22175512.jpg
紫陽花はちょっと色合いが違う2種類(^-^)
家の中がとぉっ~~ても爽やかな感じになって大満足です♪


とってもお買い求めしやすいお値段のお花屋さん、
ピッコリーナへ行ったときには必ず立ち寄ってしまいそうです~^^




よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-07-16 22:55 | *フラワーアレンジメント | Trackback

多肉の寄せ植え♪

7月になりました♪
もう7月…今年がもう半分過ぎたと思うと、月日のスピードに少しあせりを覚えます(汗)

a0124689_18594630.jpg
6月後半はまた仕事をしていました^^
暑い日々が続き…辛かった~!
(なんと、6月の札幌の30度越えがこれほど続くのは驚くべきことに明治時代以来のことなのだとか!驚)

仕事も火曜日で終了し、昨日はのんびり家事をしたり、昼寝したりしてました(^-^)
そうそう、サプライズのうれしいプレゼントも届きました♪

そちらはまた今度!


a0124689_195542.jpg
こちらの多肉ちゃん♪

現在大通公園で開催されている(今度の日曜日まで)花フェスタに先週土曜日に旦那さんと行って来て、多肉植物バイキングというもので、優しいお店のおばちゃんと一緒に選んできました^^

多肉の寄せ植え、気に入った花器を探すまでは…としばらく放置!
昨日、近所のお花屋さんへ行って花器を探してきました^^

a0124689_19115180.jpg
フラワーフェスタで、多肉を大きく育てたいときは大きめの花器で、逆に小さめに育てたいときは、小さめの花器で…
と聞いたので、わたしは小さめに育てたいな~と、小さめの花器を選んだつもり♪

小さめのブリキのジョーロの花器^^
お値段も約500円とかわいかったです(^-^)

a0124689_19154260.jpg
多肉の寄せ植えをする時は、まず、土にたっぷり水をふくませて、多肉の根を絡ませて植えると教えてもらったので、言われたようにやってみました^^

選んだ多肉は、左下の長い多肉から時計回りに順に…

三日月型で花器から流れるように育つのが素敵な『三ヶ月ネックレス』
ふちが赤いのがかわいい『スノージェイド』
ぷくっとしたさわり心地がかわいくて、お店おおばちゃん一押しの『ルドリップ』
すでにいっぱい多肉ちゃんの子供がついている『リトルジェム』
1つ挿し色に赤い多肉ちゃんがほしくて選んだのは『紅維子』
ずっと欲しいな~と思っていた『グリーンネックレス』の6種類♪

a0124689_19155631.jpg
お手入れは10日に一度くらい、霧吹きでたっぷりお水をあげることなのだそう^^
あげすぎると巨大化、もくしは枯らせてしまうそうなので注意しなくちゃ^^

上手に育ちますように…(^-^)



ランキングに参加中です!
励みになりますので、ワンクリックで応援していただけたらうれしいです(^-^)ニコッ

『二人暮らし』の部分をクリックすると現在の順位がご覧いただけます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



今日から…
エキサイトブログの方で、いっせいに、ブログ記事の下に、広告が入るようになってしまいました(涙)
エキサイトブログは広告がないのがわたしてきに魅力だったのですが…残念!

いつもわたしのブログを見に来てくださっているかたには、ちょっとみずらくなると思いますが…
懲りずにこれからも見に来てくださったらうれしいです♪

[PR]
by mika14march | 2010-07-01 19:41 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(20)

黄色のガーベラ

先週水曜日、3月3日、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました
以前もしたことのあるアレンジレッスンだったので、花材だけ持って帰ってきました

私の通っているフラワーアレンジメント教室は3日前までに欠席入力を忘れるとお花が用意されてしまうので、レッスンを休んでもお花をとりにいかないとなりません
東京に帰省したり、バタバタしていたので、すっかり欠席入力忘れていたのです^^;

a0124689_9473621.jpg
家でアレンジしたばかりの時は、薔薇もアレンジしてもっと華やかだったのですが、
現在は薔薇は枯れてきたので薔薇をはずし、こんな感じです^^

黄色いガーベラ、みているだけで元気になるのでダイスキです

緑のオアシスが見えてしまっています…
薔薇を抜いたりしたためですが、お見苦しいですね^^;

a0124689_948985.jpg
こちらは、アレンジしたときはまったくの蕾だったのですが、
現在はちゃんと花開いてくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

a0124689_9501392.jpg
黄色のガーベラのアレンジの横に、ちょうど黄色の薔薇の写った手作りカレンダーを飾ったので、
黄色つながりで、かなり前に買った黄色のキャンドルを飾ってみました^^


黄色パワーで我が家に福がいっぱい運ばれてきますように(*"ー"*)フフッ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 二人暮らし料理
↑ランキングに参加中★
ランキングが下がってきてしまいました…^^;
ポチッと応援お願します。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

[PR]
by mika14march | 2010-03-10 10:10 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(12)