カテゴリ:*フラワーアレンジメント( 94 )

花束アレンジ

a0124689_1632273.jpg

今回は花束アレンジです。本当は、丸藤(ワッカになっているもの)3箇所につくり、
花束を作った後に、しっかり、ラッピングペーパーとリボンでラッピングまでしてきたのですが
あまりにもいまいちなしあがりになり…家では丸藤もバランスが悪いので1箇所取り、
ラッピングもはずしてとりあえず花瓶に挿しました…

お花はグルーピングで花束を作っていくというものだったのですが、
私、花束作るのって苦手なのよね…
お花を片手で支えながらスパイラスにお花を組んでいく花束…
本当に難しいし、手は痛くなるし(涙)私、お花屋さんにはなれないと思う瞬間です!(´゚艸゚)∴ブッ

花材❀薔薇・ガーベラ・SPカーネ・STカーネ・スカビオサ(ピンクのお花)
チース(紫)・ホワイトレース・ユーカリ


a0124689_16343039.jpg
a0124689_16344057.jpg
a0124689_16345183.jpg
a0124689_1635384.jpg

[PR]
by mika14march | 2009-03-13 16:01 | *フラワーアレンジメント | Trackback

おうちでアレンジ第2弾 バスケットアレンジ&グラスアレンジ❀

土曜日のおうちアレンジ、しっくりこず日曜日に再度アレンジしてみました
2種類作ってみました


a0124689_16163126.jpg

 1つ目は家にあったバスケットを使ったバスケットアレンジ

 


a0124689_1617827.jpg

コアニーとってもかわいい
白い小花がたくさん広がって、とっても可憐❀

グリーンと白の組みあわせって、清潔感があって好きです
 


a0124689_16175880.jpg

もう1つはやっぱりグリーングラスを使ったアレンジに挑戦!
残った花材全部使いました^^

 

グリーンのグラスがいきるようなアレンジにした(つもり!)
今回もグリーンの枝をグラスの中でスパイラル状に組んでアレンジしました❀


イエローのスプレーカーネが7本あまっていたので
全部集めて、大きなお花にしてみました
SPカーネをまとめて、輪ゴムでとめただけです^^


右側のオレンジのSPカーネ、実はこれも輪ゴムでとめてます^^
3つのカーネでラインができるように作りたかったので^^

左にも3個のオレンジSPカーネをまとめてみました^^

 

[PR]
by mika14march | 2009-03-02 15:52 | *フラワーアレンジメント | Trackback

大輪ガーベラとおうちでアレンジ第1弾❀

土曜日お花屋さんでのカジュアルレッスンをしましたが、


オアシスではなく、水差しレッスンをしたため、お花を持ち帰るときは、
花器から水がこぼれないように、花器のお水を全部抜き、お花は束ねて帰ってきました


家に帰ってからまたアレンジをしてみました
レッスンで使った黒い花器が私はあまり好きではなかったので、
違う花器でアレンジ


a0124689_16113743.jpg
前回も紹介した大輪ガーベラ パスタロサート
1本で本当に存在感があり、素敵なので、一輪挿しに飾りました


このガーベラ、咲ききっているように思えますが、まだ満開ではないんです
お花の真ん中の部分、中心がまだ緑ですよね!
この緑の部分が全部ピンク色になったら、満開なのだそうです❀

a0124689_16123631.jpg

他のお花は、グリーンの花器を使っテアレンジしてみました

レッスンの復習を兼ねて、
ルスカスのグリーンでまず枝がスパイラルになるように組んでからアレンジしました
レッスンで使った花器よりいける長さ(水に浸かる部分)が短いせいか、
アレンジしていても崩れやすく大変でした^^;

とりあえず完成です!

 

1日このまま家に1日飾ったけれども
なんだかしっくりこず…また今日アレンジしなおしました^^
今日のアレンジはまたあらためて載せますね❀


[PR]
by mika14march | 2009-03-01 20:56 | *フラワーアレンジメント | Trackback

水差しアレンジ L Shape

昨日土曜日は、フラワーアレンジメントへ行ってきました
いつも行っているお教室ではなく、お花屋さんが開いているアレンジ教室です


他のフラワーアレンジ教室では
どんなアレンジをするのか行ってみたかったのです^^


今回初めて行ってみましたが、どうやら初心者を対象にするカジュアルレッスンのようです
私もアレンジを初めて1年半くらい
とっても上手ではなく、まだまだご指導しただかなければならないけれど
初心者の1番基本では物足りない…
そんな微妙な位置にいるわたし…


 


今回はアレンジの基本のラウンドを作るということだったのですが、
ラウンドはやりたくなかったので(笑)
違うアレンジをさせてもらいました


 


オアシスを使わずに、花器に水を入れ、その中でアレンジするというもの
グリーンの枝を葉が花器から少し出るくらいにカットし、
花器の中に枝をスパイラル状に組んでいきます
この中にアレンジを組んでいけば、オアシスを使わず水の中でも
お花が固定されやすく、アレンジしやすいということのようです


a0124689_1603675.jpg

特にどんなアレンジをするようにという指示はありませんでしたが、
少し高さのある花器なので、お花の特徴をいかしながら、
高さもだしつつアレンジをするということでした^^
気がついたら、L shapeのようなアレンジになっちゃいました

コアニーはいろんな向きに曲がってしまいます
その特徴をいかしつつ、高さをコアニーで出すのがオアシスではなく水にいける分、
固定ができず、難しかったです
ちょっとさみしかったので、1番長さを出したコアニーにアイビーを絡ませてみました^^

 

花材❀大輪ガーベラ(パスタロサート)・コアニー(白い花・ネギの仲間)
SPカーネ(オレンジ・黄色)・スターチス(紫)

グリーン❀アイビー・ミスカンサス・ルスカス
 



a0124689_164527.jpg
お花屋さんでのレッスンは、新鮮なお花でアレンジができるということ
そして、あのお花が使いたいというと使わせてもらえることが素敵だなと思いました

真ん中にポイントにもってきた大きなガーベラ
これは好きなお花を選んでいいよと言われたので一目惚れして選んでみました

大きな大きな大輪ガーベラで、パスタロサートという名前で
とってもめずらしいお花なそうです^^
お客様で、このお花を仕入れて欲しいという希望があったそうで
なんとか市場から仕入れたそうです


a0124689_1655844.jpg
オーナーがこんな風にしてもいい雰囲気になるよと
大輪ガーベラをはずし、オレンジのガーベラ2本をアレンジしてくれました^^
お花が変えるだけでかなり雰囲気変わりますね❀

a0124689_1671882.jpg
この大輪ガーベラ、もちろんお持ち帰りしてきました


a0124689_1673627.jpg

ここでのレッスンは、レッスン後に好きなドリンクを頼むことができます
バニララテにしました

小さなハートがかわいい

 


お花屋さんでのカジュアルレッスン
めずらしいお花が使えるのが楽しかったです^^

 

[PR]
by mika14march | 2009-03-01 20:53 | *フラワーアレンジメント | Trackback

バレンタインアレンジ

先日フラワーアレンジメント教室で作ってきました^^


a0124689_15475945.jpg

 

Valentine's Day


 もうじきバレンタイン!
バレンタインの生花の作品です
筒状の細長い透明な花器を使用しています


a0124689_15492558.jpg

英字のペーパーとハート型のチョコレートを花器の中に!


a0124689_15494974.jpg
高さのあるアレンジなので、垂れ下がる部分もポイント!

この下に垂れ下がっている赤いのがアマランサス 


花材❀薔薇・SPカーネ・ブバリア(白い花)・ユーカリ・ミスカンサス(ワを作っている細長い葉)
アイビー・葡萄オーナメント2種類・アマランサス(ブリザーブドフラワー・赤色)



a0124689_1551832.jpg

ちょっとわかりにくいですが、この緑の蕾がブアリア!
白いお花です!

アレンジしたときは咲いていたのですが、
翌日この写真撮った時には枯れちゃいました^^;


a0124689_15541780.jpg
アオシスは今回『赤』を使用しています
バレンタインっぽくてかわいい

葡萄のオーナメントはこの明るい紫色と濃い目の紫色の二種類^^ 
今回はグリーンの種類がたくさんあったのでアレンジしやすかったです



チョコレートはこのアレンジが枯れちゃったら、もちろん食べます(。-∀-)ニヒ♪


[PR]
by mika14march | 2009-02-06 22:06 | *フラワーアレンジメント | Trackback

プリザーブドフラワー❀ギフトボックス

1月28日木曜日

a0124689_15282736.jpg

 かわいいピンクの箱に入ったアレンジ

花材❀薔薇(ライトカフェ2個)(クリスタルピンク1個)・カーネ(ヘーゼルナッツ)
アイビー(実つき)・ドライスターチス


ボックスの入れ物と蓋についているレースは、ちょっとさみしかったので
自宅に帰ってからつけてみました
 


a0124689_1530985.jpg

この茶色の薔薇、プリザーブドではありません^^

ピンクのボックスとアクアフォームの間に茶色のペーパーを挟んでいるのすが、
その茶色のペーパーの端を細長く切り、
くるくるときどきひねりながら、薔薇の形に作っているんです

初めて、こうゆう薔薇を作ったのですけど、難しかったぁ!
でも、一応薔薇に見えるかな?^^


ピンクのリボンは三箇所アクセントにつけています
この手作り薔薇の上にはハート型


a0124689_15312760.jpg
左のほうにはワッカをみっつつくり、少しひねりを加えて、お花のように❀
ボックスの前の方には大きめのリボンを作りました
 

a0124689_15321694.jpg

なんだか黄色が入るだけで華やかです^^

[PR]
by mika14march | 2009-01-29 18:20 | *フラワーアレンジメント | Trackback

ニューイヤアレンジメント

1月7日木曜日

a0124689_14464882.jpg

NEW YEAR  ARRANGEMENT

 

新年初のアレンジメント!

春にはまだまだ遠い季節ですが、白いバスケットに春のお花を集め、
パンジー・ビオラのポット鉢も一緒にアレンジ!
いろんなお花が自然に咲いているようなイメージの
春を感じさせるようなアレンジです

 


 花材❀薔薇・グラジオラス(オレンジのお花)・スイトピー・ガーベラ・シレネ(白い小花)
レザーファン・アイビー・ベアグラス(細長い葉)・パンジー(黄色)・ビオラ(紫)


ポット鉢をアレンジに使ったのは初めて!
白いバスケットの中にセロファンをしき、ポット鉢2つとオアシスを一緒に入れて
セロファンを巻きつけて水がこぼれないようにしています
あとで、鉢植えするようにと言われたけど…枯らしちゃいそうだな^^;

もっとパンジーやビオラが咲いていたらバランスよいアレンジになった気がするけど、
あまり咲いていなくて、さみしい…
このパンジーやビオラが咲く頃には、薔薇なんかは確実に枯れちゃうな(涙)
 


a0124689_14505570.jpg
わりと大きなアレンジなので、ここに飾っています^^

[PR]
by mika14march | 2009-01-08 22:15 | *フラワーアレンジメント | Trackback

キャンドルデコレーション

11月26日水曜日
a0124689_14341092.jpg


The Cabdle Decoration

 

アンティークな風合いを持つキャンドルスタンドを使っての作品

このキャンドルスタンドのお皿の部分の真ん中に針のようなとがった部分があり、
そこにオアシスとキャンドルをくっつけたものを挿しています
簡単に上の部分はとりはずしもできるので、
このキャンドルスタンドは、クリスマスの時期以外でも、いろいろ楽しめそうです

ちなみにこのキャンドルスタンド
高さ約18cm直径13cmでけっこう大きめで重たいです!

a0124689_14364061.jpg


 今回は教室で作品を完成させたものの、納得できない部分が多々あり、
家でまるっきり作り直ししました^^;


花材❀キャンドルスタンド・キャンドル・ミニツガ(マツボックリの小さいの!)
ヒイラギ(ゴールド)・シナモンスティック・プリ薔薇・ヒムロスギ
オーガンジーリボン・ボーリングワイヤー(ゴルードのワイヤー)・サンキライ(赤い実)
自分で追加した花材❀モス・プリ薔薇・千日紅(ドライフラワー)


a0124689_14391911.jpg
今回プリザーブドの赤い薔薇4個が花材として用意されていましたが
とても小さな薔薇でした…

さみしかったので、家にあった赤い薔薇を一つ追加しました(写真の上側の薔薇)
追加した薔薇もあまり大きな薔薇ではなかったため、
周りの薔薇の花びらをいくつかはずし、グルーで外側に貼り付け、
少し薔薇の花びらに動きがあるように、大きく見えるようにしてみました^^

 

写真下の薔薇(他の薔薇もすべて)は、プリザーブドフラワーのテキストに書いてあった、
【花弁を広げる】テクニックを初挑戦でやってみました!

コットンを小さくちぎり、表から目立たないように花びらと花びらの間に、
ピンセットでコットンを入れていきます!
コットンの大きさや入れる場所によって、花の開き具合を調節し、
お花にボリューム感をだすことができます!

テキストでこうゆうテクニックがあることは知っていたものも、
実際に行ったのは初めて!
でも、おかげで開ききっていなかった、ほぼツボミの薔薇にボリュームがでて満足
 
オアシスにはモスでグリーンカバーをプラスしました!

 


a0124689_14421150.jpg

このピンクの千日紅のドライフラワーは以前何かに使えるかな?と100均で買ったもの!
このアレンジにマッチしそうと思って加えてみました^^

白いオーガンジーリボンはところどころにいれました!
白が入るとなんだか爽やかな感じになってGOOD☆( ゚Д゚)b


a0124689_14425331.jpg

上からみたらこんな感じです
360度どの角度からみてもばっちりなキャンドルデコレーション


a0124689_14434592.jpg

最後にボーリングワイヤーを巻いて、下に垂らし、ゴールドのひいらぎに巻きつけました

おうちで作り直して、なんとか満足の出来になりました


[PR]
by mika14march | 2008-12-01 00:35 | *フラワーアレンジメント | Trackback

シュトラウス(ボーゲンスタイル)

11月13日木曜日


a0124689_1423481.jpg

STRAUSS(BOGEN DESIGN)

 

弓形になるようにベースを組んだゴージャスな花束
花の向きをしっかり確認して華やかに仕上げる花束です

 


 サンゴ水木の枝3本を組み合わせ、
ボーゲンスタイルの骨組みを作成し、
骨組みの両脇を持ち、ボーゲン(弓形)になるように形を作ります




この骨組みを作るのが大変だった!
ワイヤーなどで枝物をとめたりけっこう力もいりました!
枠組みができると、その中に花束になるようにお花の向き、表情、バンラス
を見ながら、組んでいきます
片手で花束をおさえながら、片手でさしていく…
これって、簡単そうに見えてすごく大変なの…

枠組みがある分、ふつうの花束を作るより楽ではあるのだけど、
お花屋さんは、花束をきれいにあっという間に作ってしまうので
本当にすごいなぁ!と花束を作るたびに思います!


a0124689_142664.jpg
花材❀薔薇・SP薔薇・SPカーネ・ホワイトレース
ゴット(緑と白のまだら模様の葉)・ユーカリ・サンゴ水木(赤の枝)



ホワイトレースってすごくきれいですきです
白い小花って入るだけで華やか
 かすみ草も素敵だけど、わたしはホワイトレースの方がすき!


a0124689_14294337.jpg


ピンクのスプレー薔薇
こうゆう色合いのピンクすきです



[PR]
by mika14march | 2008-11-15 14:00 | *フラワーアレンジメント | Trackback

オートンヌマリアージュ

10月30日木曜日

a0124689_1415369.jpg

AUTOMNE  MARIAGE

オートンヌマリアージュ


 赤い花やピンクの花材に、絶妙な色合いのグリーンをあしらったゴージャスなブーケ
大人っぽくキャスケードスタイルでまとめれば、優雅な雰囲気が漂います。


a0124689_14161175.jpg

花材❀薔薇・SP薔薇・SPカーネ・リューカデンドロン(先が赤紫色のような葉)
ドラセナ(緑の葉)・アスパラベガ・ユーカリ


a0124689_14173272.jpg
横からみるとキャスケードタイプのブーケになっているのがわかります
ドラセナの葉をくるくると丸めて、ホチキスでとめて使ったり、
自分の好みの大きさにカットし、ワイヤをつけて挿したりしています

本当は今回ピンクのシサル麻も材料にありましたが、
わたしは使っていません^^

[PR]
by mika14march | 2008-11-03 20:49 | *フラワーアレンジメント | Trackback