カテゴリ:*フラワーアレンジメント( 94 )

キャンドル&リースアレンジ


 2008年10月

Priserved Flower

Candle Arrangement

a0124689_144974.jpg

Christmas candle
 
イエス・キリストの降誕を祝う「クリスマス」のほか、
キリスト教の祭儀では「光の象徴」としてキャンドルは欠かすことができません
キリスト教では、伝統的な行事が執り行われる際には、祭壇の上にキャンドルが献じられます。
 

a0124689_1452132.jpg

今回はキャンドルアレンジとリースの2種類を作りました!
紫の落ち着いた色の紫陽花と
紫のふわふわ(名前わからないの^^;)がお気に入り!
 

a0124689_146552.jpg
リンゴのオーナメント2つ、ついています^^
紫に金色の縁がついているリボンは針金がはいっており、
自由に形づくることができるので、1箇所、お花の形を作ってみました

360度どこからみても、お花が見える構成のキャンドルなので、
テーブルにおくのにはばっちりです

a0124689_147080.jpg
何箇所かにアクセントに下に垂れ下がるように
紫のリボンをくるくる巻いてつけました^^
針金つきのリボン便利です(๑→ܫ←)♫♬

 

まだ先ですが、クリスマスには、食卓にこのキャンドルを飾りたいと思います!



a0124689_1485649.jpg


 Christmas wreath

 

「リース」はローマ帝国時代、
「威信」の象徴として祭事の際の冠を身につけたのが始まりといわれています。
リング状に繋がるそのデザインから、「永遠、幸福」の願いをこめて、
クリスマスのお祝いに飾られます。

古くは常緑樹の葉や枝、つるなどを用いて制作されたいましたが、
現在では、クリスマスカラーの赤(キリストが流した血)、
緑(永遠の生命の象徴)、白(純潔、平和)
ゴールド(富、希望)、紫(懺悔)
をベースに様々な素材を用いて作られています^^


a0124689_14111517.jpg
これ、白い実(?)の部分に銀色のラメがついています!
このきらきら感がいい雰囲気を出していると思います
 

a0124689_14114570.jpg
キャンドルもリースもどっちもお気に入りのものが作れて満足です❀

[PR]
by mika14march | 2008-10-08 07:07 | *フラワーアレンジメント | Trackback

オータムデザイン❀

9月4日木曜日

a0124689_13562936.jpg

今回の9月の作品はオータムデザイン


オレンジのフラワーベースに紅葉した花々をイメージしたアレンジ

薔薇を右に3個グルーピング
左に2個グルーピンクしています^^

赤の葉をどこに挿そうかすごっく悩みました!
たっくさん赤の葉が用意してあったけど、
存在感が強い赤!
たっくさん挿すとバランスがくずれそうだったので
2箇所にだけポイントで挿しました^^
 

a0124689_1358513.jpg

この色合い、好きです
茶色の薔薇はプリザーブドならではですよね^^

シナモンはカットし、金色のデコレーションワイヤーで飾りつけ
シナモンとシナモンの間をあけると
金色が目立ってかわいい^^

シナモンとシナモンの間のワイヤーのくるくるはシャーペンに
ワイヤーを一度巻いて、あとをつけました

a0124689_140145.jpg

今回の作品は片面構成ですが、
上から見るといろんなお花がアレンジされてるのがわかります^^
カーネはフェザーリング(大きな花などを小分けにして数輪の小さな花を作り出す方法)
で1輪のカーネを2輪にして使っています
カラシ色の紫陽花がまたいい感じです^^

[PR]
by mika14march | 2008-09-05 07:47 | *フラワーアレンジメント | Trackback

トピアリー

先日プリザーブド教室に行ってきました
今回作った作品はトピアリーです


a0124689_1343418.jpg
長いシナモンに円形のアオシスを挿しそれをオアシスをうめこんだ
花器に挿し込んでいます。

シナモンにはピンクの花びらをつけてちょっとおめかししています^^

a0124689_1344123.jpg
赤っぽいリボンがまたかわいい!

どんぐりやまつぼっくりなどが入っていて、
秋を少し感じさせるアレンジです


a0124689_13453977.jpg
実は今回、テキストと花材がまったく違う感じでした…
今回の作品は円形なので、360度どこからみても楽しめる作品でなくてはなりません!
そしてテキストでは薔薇のお花が赤・白・黄色・オレンジ・ピンク・ブルーなど
様々な色の薔薇を使われていました

今回お教室でいただいた花材は白と赤の薔薇と大きなピンクの薔薇1つのみ…
花材の数もまったくこの作品を作るには少なすぎる!

仕方がないので、わたしは以前作った作品、でもう飽きてしまったもの。
それに以前購入したプリザーブドの薔薇(赤・白・ピンク・オレンジの薔薇)などをもってきて
それも使いました

あとはリボンでボリュームを出しながら、丸い円になるように作りました

はじめは花材が少なすぎて、どうなることかと思ったけど、
なんとか出来上がってよかったです^^
 

a0124689_13494513.jpg
下につけているピンクの薔薇は、花びらをはずしてシナモンにはりつけてしまったため
小さくなってしまい、余った薔薇の花びらをさらに少しはずしてグルーではりつけて
少し開きのある薔薇に作り直し、飾りました^^
 

[PR]
by mika14march | 2008-08-31 13:25 | *フラワーアレンジメント | Trackback

アスター

トロピカルアレンジのときに使わなかったアスター
なんだかトロピカルアレンジに合わない気がして
使わずにそのまま家に持ち帰ってきました


a0124689_1849133.jpg

このコップ、アレンジで使った余りの大きな葉を
くるくるっと巻いてコップの中に
そこにお水を入れて、アスターを飾りました

 

たまにはこんなコップの使い方もかわいい^^

a0124689_1850243.jpg

濃い色だけのアスターだらけだときつい感じだけど
優しいしろっぽいアスターが混じってるのでこの全体の色具合がかわいい

 

無造作に飾った感じが気に入ってます
 

[PR]
by mika14march | 2008-08-25 11:25 | *フラワーアレンジメント | Trackback

デンファレ

a0124689_18441559.jpg


トロピカルアレンジで余ったデンファレ
いまだ頑張って生きつづけている、アイビーと飾りました

デンファレっていつも思うけど、わたしの中で南国やバリとかのイメージ

 

いろんなものとアレンジするよりも
わたしはこれ単独で飾ったりするほうがすき


[PR]
by mika14march | 2008-08-25 11:24 | *フラワーアレンジメント | Trackback

トロピカルアレンジ

8月21日木曜日

a0124689_1835954.jpg

今回のアレンジはトロピカルアレンジ!

 

a0124689_18363082.jpg

花材❀ひまわり・スカシユリ(黄色の百合)・アンスリューム(赤い葉のようなお花)
SPカーネ(白)・デンファレ(紫)・ヘリコニア(オレンジの尖がっているもの・和名「オウムバナ」)
モンステラ(下の方にアレンジしている大きな緑の葉)・ゴッド(まだらの葉)・トルコキキョウ

[PR]
by mika14march | 2008-08-24 07:25 | *フラワーアレンジメント | Trackback

❀RING PILLOW(プリのリングピロー)❀

8月7日木曜日
a0124689_18241749.jpg


リビングピロー



真ん中のアオシスを円柱の形にカットし、その周りに、シナモンや木を、鋏でカットしながら
オアシスの周りにグルー(アレンジ用の糊)ではりつけています

 

ワイヤー1本巻いて、木を固定させています
その上に、グリーンのリボンを結ぶといい感じ^^



このハートの部分が、リングをかけれるようになっています
ハートは太めのワイヤーにゴールドのリボンを巻きつけ
グルーではりつけて固定したものを、まげて自分でハートの形にしています^^


a0124689_18302949.jpg

[PR]
by mika14march | 2008-08-10 21:22 | *フラワーアレンジメント | Trackback

❀ミニチュアローズガーデン❀

7月17日木曜日
a0124689_753348.jpg
 

Miniature Rose Garden

 

薔薇が咲き誇るお庭のイメージ!
2枚の色違いのラッピングペーパーを使っています

花材❀薔薇・SP薔薇・かすみ草・トルコキキョウ・SPカーネ・フクミドリ・アイビー
資材❀リボン(金)・ペーパー(ピンク・ベージュ)・ワイヤー(♯26・♯18)
セロファン・フローラルテープ



ワイヤーを曲げ、グリーンのフロラルテープを巻き、
それにさらにアイビーを絡ませてリボンを作り、リボンを巻きつけました

[PR]
by mika14march | 2008-07-20 08:03 | *フラワーアレンジメント | Trackback

Vシェイプ

7月10日木曜日
a0124689_0423645.jpg
今回の作品はV-SHAPE
名前のとおり、Vの形にアレンジで基本形です

a0124689_6572029.jpg
花材❀薔薇・SPカーネ・かすみ草グラジオラス(黄色のお花)・ローズネオン(紫のポンポン)
タマシダ・フクミドリ(ふさふさのグリーン)


a0124689_704424.jpg
今回は花材がたくさん余ったのでおうちのあちこちにお花を飾れました
この花瓶に飾ってある、なが~い蔦のような木は雲龍柳(うんりゅうやなぎ)

くねくね曲がった龍のような枝が特徴で
水に入れておくと、根が花瓶の中に生えてきて
グリーンの葉にも、白っぽいお花が咲くそうです^^

[PR]
by mika14march | 2008-07-13 07:36 | *フラワーアレンジメント | Trackback

フラワードーム

7月3日木曜日
 

Dome decoreation

a0124689_14472498.jpg

ドームの中にアレンジをするのですが、これ簡単そうに見えて難しい!
しっかりドームの蓋がしまるように様子を見ながらアレンジし
窮屈そうに見えないようにアレンジするのが思った以上に難しかった!


リボンのラッピングは、ハサミを使ってクルクルさせています!
リボンにハサミの刃をあてて、しゅっ!ってリボンに刃を滑らしてクルクルさせています




a0124689_14504485.jpg

 そうそう、この間COOKPADから送られてきました❀
またつくれぽで当選しちゃいました♫♬

これでつくれぽ当選3回目!ラッキー❤
今回の景品はアヲハタ55ジャムの期間限定ジャム
ネーブルオレンジ&レモンマーマレードとピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー)です^^

[PR]
by mika14march | 2008-07-09 08:21 | *フラワーアレンジメント | Trackback