<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いハロウィーンでおもてなし❤

今日は先日10月8日(祝月)に結婚式を挙げたお友達が遊びに来ました

 

おうちの近くのカフェでパスタランチしたんだけど
お店の雰囲気はよかったんだけど、パスタはいまいちだったなぁ…。

その後、我が家でTEA TIME❤
昨日頑張って作ったかぼちゃのタルトです

もうじき、ハロウィーンだし、ハロウィーン風のおもてなしです♫♬

a0124689_204157.jpg
☆カプリ〇ョーザの かぼちゃのタルト☆

 

このお友達と私でカプリに何度かランチに行ったことがあって、
2人とも、ここのかぼちゃタルトがダイスキなので、絶対このお友達が来たときに
このタルトを作ってあげたかったのです♫♬
私の入ってるクルルのお料理サークルに加入している方から
お借りした、ペーパークラフトをカッターで切り抜きし、
かぼちゃのタルトの上にのせココアをふりかけたら
一気にハロウィーンっていう感じ♡

TRICK OR  TREAT?と書かれています
 

a0124689_208272.jpg

ちょ~簡単♪タルト生地♪全工程写真付き☆

 

タルト生地、量が足りなかったみたいでかなり薄めになりました |ω・`)プッ♪

タルトの周りって難しい…
きれいな円にするはずだったのに、ボロボロにΣヽ(゚Д゚○)ノ
まぁ、結果てきには、ハロウィーンっぽく!?なってよかったけど←超前向き発言(笑)
イチゴタルトとか作る時はきれいに作りたいなぁ…

a0124689_2095746.jpg

生クリームを添えていただきました
とってもぎっしりしたかぼちゃのタルトでおいしかった♫♬
生クリームがとても合ぃました

コウモリとハートのクッキーは少し余ったタルト生地にココアを混ぜ
型抜きして焼きました
なにせハロウィーン風ですから( ´艸`)ムププ

a0124689_20113473.jpg

お友達からダイスキなLUPICIAのお茶をいただきました

かわいいWEDDINGバージョンです❤
花びらいっぱいの香りのイイフレーバードティで、飲むのが楽しみ♫♬


お友達の結婚式は身内だけで挙げたのですけど、写真を見せてもらいました
和装の黒引きで、とっても素敵でしたよ^^


a0124689_20135029.jpg

[PR]
by mika14march | 2007-10-11 18:19 | *おもてなし | Trackback

シュトラウス(ラウンドデザイン)

10月9日火曜日

a0124689_20375681.jpg

シュトラウス(ラウンドデザイン)

蔓で作ったベースに合わせてラウンド型に花を組んでいきます!

a0124689_20412665.jpg
花材❀薔薇・カーネ・ヒベリカム・ワレモコ・チース・ユーカリ・レモンリーフ

[PR]
by mika14march | 2007-10-09 19:16 | *フラワーアレンジメント | Trackback

2007年10月キャンドルアレンジ

10月2日火曜日

a0124689_1812959.jpg
少しアンティークな感じのキャンドルアレンジ
お花が今回少なかったので、えんじ色のリボンをいくつかにわけて、
数箇所に挿してボリューム感を出しました

a0124689_18141343.jpg
今回のブリザーブドは薔薇(赤・えんじ・紫)と紫陽花(白)です

[PR]
by mika14march | 2007-10-04 21:06 | *フラワーアレンジメント | Trackback

大雪紅葉大周遊バスツアーの旅⑤

9月24日(祝月)早朝5:30起床


AM6:00ホテル黒岳へ出発
ホテルからバス10分ほどでロープウェイに到着です


a0124689_2118449.jpg

黒岳は大雪山の山の1つで、標高1,984m

a0124689_21191527.jpg

ロープウェイに乗って片道7分で簡単に五合目まで行くことができます

a0124689_21193247.jpg

スピードはけっこう早く、
あっという間に、雲の上まで昇っていってしまいました

a0124689_21195246.jpg

ロープウェイを降りて初めみた光景です
雲海を見れました。+゚.+:。(〃∀〃)゚.+:。ウットリ
自分が雲より高いところに立っているのも不思議な気がしましたが、なにより、早朝の光に雲が照らされてなんとも幻想的な景色に見とれてしまいました。



a0124689_21204419.jpg

 これがロープウェイの5合目の黒岳駅
標高1300m


a0124689_21211166.jpg

やっぱり神秘的な景色

a0124689_21212439.jpg

高松台からの景色
黒岳が、ぐっと近く見えます
きれいに紅葉してました


5合目から少し歩くと、7合目まで行ける
ペアリフト(往復600円)に乗ることができます。
片道15分なので、往復30分

a0124689_21221946.jpg

乗っちゃいました^^


a0124689_21225793.jpg

紅葉が近づいてきます


a0124689_21231023.jpg

到着♫♬

a0124689_21233173.jpg

ここからでも雲海がよく見えました^^

a0124689_21235025.jpg

7合目は紅葉見ごろだったようです

a0124689_21243422.jpg

ロープウェイから鹿が山からでてくるのが見えました
この写真には1匹しかいないけど
この他小さめの鹿が2匹一緒で3匹で、でてきました^^


[PR]
by mika14march | 2007-10-03 20:13 | *道北 | Trackback

大雪紅葉大周遊バスツアーの旅④

約1時間大急ぎで旭岳散策を楽しんだ後、ロープウェィに並びました。
なんと、すごい行列で1時間待ちでした^^:
北海道で1時間待ちってめったにない体験です^^;
旭岳のロープウェイがこんなに混雑するのもこの紅葉の時期だけなんだそうです。
a0124689_21123337.jpg

a0124689_2113188.jpg

帰りのロープウェィからの景色^^
スケールの大きさが日本一の旭岳の紅葉。山ごと様々な色をつけた姿は圧巻でした!
a0124689_21144388.jpg

泊まったホテルからは黒岳が見えました(この写真は黒岳ではなぃです)
翌日の早朝はOPの黒岳散策へでかけました
[PR]
by mika14march | 2007-10-02 18:48 | *道北 | Trackback

sweets3種のおもてなし

a0124689_19453465.jpg

 

作っておいた3種のsweetsでこんな感じでKちゃんにおもてなししました。
とっても喜んでもらえてよかったです❤

 

a0124689_19581135.jpg

 

話かわりまして、昨日、札幌JRタワーの展望室に行ってきました

 

入場無料券を2枚以前もらったのですけど、
有効期限が昨日9月30日迄゙だったので
ぎりぎりすべりこみで旦那さんと行って来ました

 

JRタワー展望室は、地上38階・160mのところにあります。建造物では北海道一の高さを誇るフロア。私、札幌の夜景なんて…とたいして期待してなかったのですけど、行ってびっくり!

東西南北札幌の街並を360°見ることができるんです♪これより高い建物なんて何一つないから、遠くまで札幌のパノラマの夜景を楽しむことができました。

 

a0124689_19524690.jpg
入場したときはまだこんな感じでした


a0124689_19543359.jpg
徐々にすぐ暗くなり、夜景がきれいになっていきました


a0124689_19561517.jpg
a0124689_19562888.jpg

この日は遠くまで景色が見え、小樽の方や藻岩山ロープウェイなどが楽しめました
ここの夜景をみて、札幌の夜景ってすごいんだと思い、夜景がきれいという
藻岩山ロープウェイも今度そのうち行ってみたいなと思いました♫♬


[PR]
by mika14march | 2007-10-01 11:53 | *おもてなし | Trackback

おもてなしsweets3種

今日はKちゃんが遊びに来ます!
ひさしぶりにお友達が来るということもあり、土日はりきってsweets作り♫♬

おもてなしsweets第1弾
a0124689_191257.jpg

前回Kちゃんが遊びに来た時にチーズケーキをリクエストされたので、今回はチーズケーキを作りました!
a0124689_19142155.jpg
旦那さんに試食してもらいましたが、旦那さんに大好評でした♫♬

a0124689_1922585.jpg


おもてなしsweets第2弾
さつまいもロールケーキ♫♬
a0124689_19254377.jpg


ロールケーキの生地はいつも使うレシピに黒胡麻を混ぜてみました^^
秋らしいロールケーキにしたかったのでクリームはさつまいもクリームを作り、ロールケーキを巻きやすいように、少しかために、さつまいもの食感を楽しめるように、さつまいもは粗めに潰しました^^

a0124689_1922585.jpg



おもてなしsweets第3弾♫♬
かぼちゃのクッキーです
a0124689_1934485.jpg
生地を丸めて少し潰し、かぼちゃの種を挿し、つまようじで周りに筋を入れてミニかぼちゃを作ります!
なんだか職人にでもなった気分^^

a0124689_19355348.jpg
焼きあがると、きれいなオレンジ゙が薄くなってしまいましたが^^;

ミニかぼちゃのクッキーできあがり♫♬

こちらも旦那さんに味見してもらいましたが、かぼちゃをあまり好まない旦那さんにも好評でした❤

以前、栗を買ったときに入ってたケース、何か使えるかと思ってとっておいたものに、
キラキラのパッキンを入れて、お気に入りのハローウィンのシールを貼ったら、なんとなくハローウィン気分❤
[PR]
by mika14march | 2007-10-01 11:51 | *おもてなし | Trackback