<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

□Mika's Cafe OPEN□

■Mika's Cafe■


a0124689_13263321.jpg

 昨日はちょっとおしゃれな感じを目指して夜ご飯を作ってみました!
といっても、巻き寿司はお惣菜ですケド(´゚艸゚)∴ブッ

a0124689_1327065.jpg

ウマスギ!!紅茶鶏(*´艸`)
トマトのサラダ~バルサミコソース
 ❤スナップえんどう♡レモンペッパー炒め
❤ エビタマロール(お惣菜)


サラダにドレッシングをかけて
お醤油を用意していただきましょう~♡

a0124689_13312511.jpg

お花も飾ってみました❀
 

a0124689_1332564.jpg


 ■紅茶鶏■

とりむね肉で作る紅茶鶏です

紅茶は大すきなアールグレーを使いました
鶏皮にしっかり味がついていておいしい!

パンとかにはさんでもおいしいと思います

■レモンペッパー炒めのスナップえんどう■

バターとレモンと黒胡椒の味付け
なかなか斬新な味付け!
ぽりぽりの食感がいいです

a0124689_1334429.jpg

■バルサミコソースのトマトサラダ■

 

このバルサミコのソースめちゃめちゃGOOD☆( ゚Д゚)b
とっても気に入りました!
また絶対作ります


 

この盛り付けは

この盛り付け方いいっ♡
めちゃめちゃ豪華に見えるし、おっしゃれっ~♫♬
この切り方はまりそう!

a0124689_13361185.jpg

中にはキャベツの千切り!
このきゃべつもまたこのドレッシングに合う(´∀`*)ポッ
 

a0124689_13365025.jpg

ル・クルーゼのミニソースパン
ドレッシング入れに使わせてもらいました
めちゃめちゃかわぃぃ~♡

a0124689_13375387.jpg

■ エビタマロール■

これ、自分で作ってたらすごいけど、買ってきました^^;
でも300円もしなかったし、いくらものってたし、とってもおいしくて満足です


 

なんちゃってMika's Cafe でした∵ゞ(´ε`●) ブ!

 

[PR]
by mika14march | 2008-05-31 07:35 | *料理 | Trackback

プリザーブドのコサージュ

5月27日火曜日
a0124689_1348794.jpg

今回はコサージュ2種を作りました。

手前のコサージュは紫と白の花びらで【メリア】という作り方で、幾重にも花びらを重ね合わせて、1輪の大きな花を構成していきます。

a0124689_1350221.jpg

もう1つのアレンジはフワフワの羽が何本か入ってます
羽が入るとまたゴージャスになりますね^^
[PR]
by mika14march | 2008-05-29 09:08 | *フラワーアレンジメント | Trackback

滝上芝桜・上湧別チューリップ2大花園めぐり~チューリップ編

滝上の芝桜のつぎはツアーバスは上湧別のチューリップ公園へ


あいかわらず雨は降っていましたケド…
90分の散策タイムです


a0124689_2304750.jpg

上湧別チューリップ公園

 

上湧別では、昭和30年代から
 輸出用作物としてチューリップ球根が栽培されていました。

昭和40年代に入ると、オランダの球根が世界市場で値下げされたため、輸出できなくなり、
チューリップの栽培は年々衰退していったそうです。

しかし町花「チューリップ」に対する農民の愛情は深く、昭和57年頃から
チューリップを植え始めました。

年を追うごとにチューリップ畑は広がり
昭和63年に町立のチューリップ公園として、指定し、年々公園の拡張と整備に努めてきました。

現在では7ヘクタールの広大な花畑に120品種・120万本の色とりどりの
チューリップが鮮やかに咲き誇っています。

毎年、オホーツクに遅い春が訪れる5月1日から6月上旬まで、
公園ではチューリップフェアが開催されます


a0124689_2333273.jpg

来て感動でした*:.。☆..。.(´∀`人)

一面のチューリップ畑!

この日はだいたい90万本ほどのチューリップが咲いていたそうです
長崎のハウステンボスって行ったことないけど
こんな感じなのかなぁ~?

チューリップっていろんな種類・形があるんだ!とかなり驚きました
様々な素敵な、そしてめずらしいチューリップ堪能しました

たくさん写真撮ったのでどのチューリップが好きか
みてみてくださいねっ~❀

a0124689_2311238.jpg


 1・チャイナピンク


a0124689_23113793.jpg

1番はじめに見たチューリップ
形といい、とってもかわぃくてここでしばらく立ち止まりました
 

a0124689_2312362.jpg

2・ブルーダイアモンド


 これチューリップなんだ!
でも、確かに葉っぱがチューリップの葉!
なんかゴージャス

a0124689_23124373.jpg

上から見た写真デス
左奥にチューリップで、オリンピックのマークと
北京オリンピックとかかれてました

でも、なぜ北京オリンピックって…
確かにもうじきそうだけど、微妙!と思ってしまいました^^;
 

a0124689_23132991.jpg

3・ヤンファンネス

 

黄色のチューリップって元気になる感じですき

a0124689_2313519.jpg

4・キャンドルライト

名前がぴったり!と思いました

a0124689_23141716.jpg


 5・グリーンランド

ぴんくに緑のラインが入ってるのが
なんともかわいい❀

a0124689_2314496.jpg


 6・ハウステンボス

上のクシュクシュ?がポイントだね❀
これ黄色とか色違いもありました!

a0124689_23152058.jpg


More
[PR]
by mika14march | 2008-05-27 08:38 | *道東 | Trackback

滝上芝桜・上湧別チューリップ2大花園めぐり~芝桜編~

5月25日(日)昨日は旦那さんと日帰りバスツアーへ行ってきました~❀(1人4980円)
前から行ってみたかった滝上の芝桜と上湧別のチューリップデス


とぉっ~ても楽しみにしていたのに、お天気はあいにくの雨でした…


a0124689_20245787.jpg

ツアーについていたお花見弁当
バスの中で食べました
ツアーについているお弁当なので期待してなかったけど、
なかなかおいしい満足のお弁当でした^^ 

a0124689_20255772.jpg

そして、これもツアーでついている地元銘菓のおみやげ
今回のは北の森ガーデンの北どら(1人1個)
北海小豆(十勝産)を使用しているどらやきデス


a0124689_20265182.jpg

滝上芝桜公園

渓谷を望む丘の斜面を、鮮やかなピンク色に染めるシバザクラの台群落
滝上公園のシバザクラは総面積およそ10万平方メートルにもおよぶ壮大なスケール!
2キロの遊歩道が設けられています


わたしたちはここで60分の散策タイム
  

a0124689_20302056.jpg

 ちょうど着いたときは、雨が降ったりやんだりの悪天候でしたが
一面の芝桜❀
今が満開のようでした(´∀`*)ポッ

a0124689_20311469.jpg

雨にうたれて、芝桜がしなしなちょっとかわいそうだったけど…
でも植物にとって恵みの雨だったはず!

a0124689_2031488.jpg

すっごい広い芝桜公園!
こんなの見たのは当然はじめて!
大感動

a0124689_20334410.jpg

芝桜もいろんな色のお花があるのですね❀

a0124689_2034103.jpg

白の芝桜も❀


More 続きはこちら!
[PR]
by mika14march | 2008-05-26 11:04 | *道東 | Trackback

珈琲工房K&Y  こだわりの珈琲豆のお店❤

昨日はある説明会の受付&司会進行のお仕事でした
はじめて降りる駅だったので、お昼を食べる場所を前日に、探しておきました


先日10周年を迎えたばかりのカフェデス


a0124689_1402130.jpg
珈琲工房K&Y

 

札幌市北区北19条西3丁目2-29 apt K 1F
TEL011-758-2225
 
 
地下鉄南北線北18条駅1番出口より徒歩約3分
営業時間11:00~18:00/日祝、月曜休み
 

 

自家焙煎による珈琲豆のお店
珈琲と珈琲に合うスイーツをいただくことができます

 

a0124689_142843.jpg

すっごくかわいいcafe♫♬
お店の方にお断りして写真を撮らせてもらったので
今回はたっくさん撮ってきちゃいました^^


a0124689_1431451.jpg

あちこちにさりげなく素敵に飾られています

a0124689_1434166.jpg

無造作風に置かれている袋までおしゃれ!

a0124689_144220.jpg

入り口のお部屋からさらに奥にお部屋があります!

a0124689_1443423.jpg

こっちもカフェスペースがありました
わたしはこちらでいただきました^^

a0124689_14513100.jpg

店主こだわりのコーヒーがあちこちに!
うさちゃんに、ミル、インテリアにすごく素敵^^

a0124689_146924.jpg

素敵な店内に私、あちこちきょろきょろしっぱなし^^


a0124689_1464648.jpg
どのテーブルにもそれぜれ違うお花が飾ってありました

わたしはSET MENUの
日替わりサンドウィッチセット(11:00~14:00)
コーヒーとケーキ、フルーツ、日替わりの焼きたてパンのセット \800を注文しました

a0124689_1483318.jpg
●ゴマパンに水菜?とオムレツとハーブ入りウインナーが入ってるサンド
●ライ麦のガーリックトースト
●りんごのバターケーキ
●キューイ・りんご・パイン

このサンドめちゃめちゃおいしくて感動!
オムレツふわふわだし、ウインナーもパンもかなりGOOD☆( ゚Д゚)b
ガーリックトーストもおいしいし
もちろんバターケーキもおいしかった❀

a0124689_1502631.jpg

そして、コーヒー

このカップ&ソーサー!!!fire king ♫♬
わたしが欲しくて欲しくてたまらないと思っているカップ&ソーサー
このカップで飲めて幸せっ~(´∀`*)ポッ

このコーヒーとってもおいしかった^^

a0124689_1523522.jpg

おかわりようにポットにコーヒーいれて持ってきてくれました
たっぷりはいるカップに2杯以上は入ります^^

a0124689_1532953.jpg

ところどころにきっと店主である奥様が好きなんだろうなぁ~っておいてあるインテリア
どれもなんだか素敵^^

a0124689_1541151.jpg

いろんなコーヒー豆、もちろんお買い上げできます❤
珈琲豆はどれもオーナーである奥様が捜し求めたこだわりの品ばかり!
いろいろ珈琲豆について、アドバイスもいただけますよ

珈琲豆の他にもジャムとかコーヒードリッパーとかも売ってました

a0124689_1552441.jpg

上のずらっ~と並んでいる珈琲豆のガラス越しには
大きな機械で珈琲豆を粉にしてました!
なんとも広がる珈琲の香り!最高^^

a0124689_156209.jpg

大きな袋にたっくさんはいってる珈琲豆
これだけれでもなんだか素敵♫♬

お仕事のランチで着たのであまりゆっくりはできなかったけど
珈琲もたっぷりいただけるし、ゆっくりしたいカフェでした^^

 

[PR]
by mika14march | 2008-05-24 08:00 | *cafe | Trackback

デザイナーズアレンジ

5月20日火曜日
a0124689_1340245.jpg

今回はデザイナーズアレンジということで、フラワーデザイナーになった気分で自由にアレンジするというもの!

花材❀シャクヤク・マドリカリア(白くて小さい花)・スプレーバラ・トルコキキョウ
葉  ❀アイビー・ナルコラン・ニューサイラン・他




a0124689_13435875.jpg

[PR]
by mika14march | 2008-05-21 00:21 | *フラワーアレンジメント | Trackback

円山茶寮

a0124689_1211940.jpg

円山茶寮

住所 札幌市中央区北4条西27丁目1-32
電話 011-631-3461
営業時間 11:00~0:00(ラストオーダー23:30)
定休日 木曜(祝日の場合は営業)
地下鉄東西線「西28丁目駅」下車、1・2番出口より徒歩約3分

ガイドブックとか、雑誌とかにもよく載ってるカフェで前からとっても気になってました❤
a0124689_1221596.jpg

築50年の古い民家を改造した喫茶店デス
店内は満席で、喫茶店だからいつあくかわからないと言われたけれども
外のカフェスペース(寒いからこの日は外で食べてる人はいませんでした
で待つこと10分もせずに入れました^^

a0124689_1234243.jpg

漫画や雑誌などがおいてあり、自由に読むことができます
わたしは北海道の観光雑誌を読んでました^^

 

音楽もいい感じにながれ、
旦那さんも『ゆっくりできる感じでいいね』
と気に入ってました^^

a0124689_1245681.jpg

注文したのは旦那サンが抹茶ぜんざいアイスクリーム添え
わたしがいちごぜんざい白玉入り❤

ここのいちごぜんざいがおいしいと聞いていってみたかったのです
和のスイーツをあまり好まないわたしにしてはめずらしい!
というか、ぜんざいというもの頼んだのは生まれてはじめて!

ただのいちござんぜいもあったけど、よくばって白玉のってるいちござんぜい注文!
上に2個くらいぽんぽんってのってるのかと思ったらこんなにのっててびっくり!
 
 

a0124689_12655100.jpg

たっぷりのいちごじゃむが上にのってこれがもうなんともいえず絶品❤
中は甘すぎない粒餡とイチゴアイスが入って、最高っ~(´∀`*)ポッ
こんなにおいしいとは期待以上!

ただかなりのボリュームでおいしかったけど白玉のせなくてよかったなと思いました^^;
1/3でかなりおなかいっぱいになったけど時間かけて完食!

旦那サンの抹茶ぜんざいもおいしかったぁ~
旦那さんもはりきって、アイス添えにしたけど、アイスのせなくてよかったなと
言ってたけど^^;

このぜんざいはお漬物とお茶がつきます
このお漬物もおいしかったし、やっぱり和のスイーツには緑茶が合う(´∀`*)ポッ


和菓子あまり好まなかったけど最近味覚が変わってきたのかな?
あんこもおいし~いって感じるようになってきた!
洋菓子より和菓子の方がカロリー低いし、いい傾向かも♫♬

ようかんは芋ようかんはすきだけど、オーソドックスのはスキにはなれそうもないけど…^^;
 

a0124689_130974.jpg

外のカフェスペース
もうちょっとあったたかったら、(夕方はまだ風寒いので)
ここで食べても気持ちいいんだろうなぁ~

またお気に入りのカフェが増えちゃいました(๑→ܫ←๑)

 

[PR]
by mika14march | 2008-05-19 13:57 | *cafe | Trackback

黒胡麻ベーグル

 


昨日はベーグルづくりをしました


a0124689_1183887.jpg

香ばしい♫♬黒ゴマ入りグラハムベーグル

黒胡麻の食感を残したかったので、捏ね終る3分前にHBに黒胡麻投入しました
ちゃぁ~んと黒胡麻もいい感じにまざり、形も残って大満足です❀

 


つやつやにいい感じに焼けたし、
グラハムの食感に胡麻の食感、最高で、
かめばかむほどおいしいベーグルでした(๑→ܫ←๑)


あとはつなぎ目をもうちょっと上手につなげるようになればいいんだけど...
なかなか難しい...


[PR]
by mika14march | 2008-05-17 08:04 | *手作りパン | Trackback

押し花のアレンジ

5月13日火曜日

a0124689_0291267.jpg


クリアフレームの中にピンセットとボンドを使いながら、
押し花をアレンジしてハートの形を作っていきました!

[PR]
by mika14march | 2008-05-14 22:39 | *フラワーアレンジメント | Trackback

無花果と胡桃のリュスティック❤

昨日の休日はいいお天気だったけど(気温はともかくとして^^;)
旦那サンは外出してたし、わたしはお洗濯したり、お掃除したり、韓国ドラマみたりしてました。



a0124689_11115448.jpg

そして2個だけ残っていた大きめのドライ無花果を使い切りたい!
とおもいたったらとまらず!
明日の朝ご飯ようにもなるし~とパン作り開始!


a0124689_11121693.jpg

ちょっと焦がしすぎてしまいました^^;

a0124689_11131950.jpg

HBで♡無花果と胡桃のリュスティック
 

無花果少なかったから胡桃の他にクランベリーも一緒に焼きました❤



❀昨日の夜ご飯❀

a0124689_1114737.jpg

スィートチリマヨ❤ マカロニサラダ
たけのことふきの炒め煮
無花果と胡桃のリュスティック
この写真撮る前に旦那サンにパン食べられちゃった^^;

チキンウィンナー入りちくわ
茶碗蒸し

 


a0124689_11173022.jpg

これ以前作ったスイートチリマヨ❤ポテトサラダ
がとってもおいしてく、そのときに旦那サンがマカロニサラダでも作って!
と言ってたの思い出して作りました^^

レシピはこちら


 

もしかしたら、少しスイートチリとマヨネーズの分量は今後変えるかもしれないケド^^
念願のマカロニサラダで旦那サンも大満足してました♫♬

a0124689_11162015.jpg

たけのことふきの炒め煮

 

春の煮物デス
ふき初めて料理してみました^^
ふき・たけのこ・油揚げ・うずらの卵

これめちゃめちゃ上品な味でおいしかったぁ~❀
旦那サンも、わたしが作ったのか確認するほどでした(´∀`*) 


a0124689_11182390.jpg

パンは翌日の朝用にと思って作ったのですけど、
ご飯ではなくこのパンがいいということで、パンも一緒に❀

いっつもHBでミックスコールでナッツなどを入れるのですけど、
それでも均等に生地に混ざらないのが悩みです(ノω・、) ウゥ・・・
でも、今回はなぜか均等にきれいに混ざりました!

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

無花果・胡桃・クランベリー入りでとぉっ~てもおいしかったデス
無花果ってドライ無花果のままで食べるよりも断然パンの方が
甘みがましておいしい気がしました♫♬

 

[PR]
by mika14march | 2008-05-12 09:08 | *手作りパン | Trackback