<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドラマ【優しい時間】の【森の時計】へ

a0124689_21184125.gif

昨日は富良野・美瑛にお出かけしてきました❤



まず向かったのは
ドラマ優しい時間に使われた喫茶店森の時計です




a0124689_2124827.jpg
新富良野プリンスホテルの森の中を歩いていくと、森の時計にたどりつくことができます


a0124689_2125484.jpg
まずはふくろうがおでむかえしてくれました

a0124689_21271161.jpg
入り口の森の時計の看板

これは俳優・大滝秀治さんのものなんだそうです
「北の国から」「前略おふくろ様」そして「優しい時間」などの脚本家である倉本聰さんが、
北の国からにもでていた、大滝秀治さんの字を好んでおり、
この看板を書いてもらったそうです^^



a0124689_21293071.jpg
店内

素敵な雰囲気ですよね
わたし達はカウンター席に座りました!
お店に入ると「カウンターご希望ですか?」と聞かれるのです^^

カウンターは人気があって、
わたしは当然待ちましたけど、カウンター席に座りましたよ❤

a0124689_2131820.jpg
カウンター席が人気なのは理由があって、
カウンター席だと自分でミルを使ってコーヒー豆をひくことができるのです^^


スプーンに載せてくれたコーヒー豆をミルにいれて、
ゆっくり時計回りに回します
完全に、挽き終わると、ハンドルが軽くなって、できあがり^^

a0124689_21325795.jpg

これを銀色の器にお店の方が移してくれて、
香りをかがせてくれます!

とってもいい香り(◡‿◡*)

a0124689_2134072.jpg

わたしの席からはお店の方が丁寧にコーヒーを入れる様子がよく見えました

a0124689_21343811.jpg
a0124689_21344486.jpg


More 続きはこちら!
[PR]
by mika14march | 2008-06-30 08:59 | *道北 | Trackback

蒸し鶏サラダ丼

❤ 昨日の夜ご飯❤



a0124689_16175390.jpg

蒸し鶏サラダ丼♡
❤ 大根とおかかの漬物


だぁ~いすきな、なお★naoさんのレシピ
それでもって、cocoさんも作っていたからこれは早めに作らねば!
と思っていた1品❤


これお鍋で、お米も炊いて、鶏もも肉も一緒に蒸すのデス
お鍋で炊いたお米もふっくら!お肉もやわらか(๑→ܫ←๑)
大感動!


お米を炊飯器以外で炊くっていうのはしたことがなく(小学生のコロのキャンプとか以来?)
お米を炒めてピラフ作ったりとかリゾット作ったりはあるけど
純粋のお鍋で炊くお米って、炊飯器と全然違うんだね!
旦那サンとお米のおいしさにもかなり驚きました!

 

千切りしたレタスときゅうりの食感もかなりGOOD☆( ゚Д゚)b
さっぱりおいしく食べれました


これとぉっ~ても気に入っちゃいました♫♬
夏にいいレシピだと思います

 

[PR]
by mika14march | 2008-06-29 06:21 | *料理 | Trackback

ティーベーグル&クリームチーズ入りくるみパン

昨日はパン作り頑張りました
今日はおでかけするので、持っていくパンデス



a0124689_10573021.jpg

★ティーベーグル★

紅茶葉は、LUPICIAのアールグレーブレックファースト入れてます❤
お菓子作りや、パンづくりはいっつもこれ使います♫♬
とってもいい香りで、紅茶葉が細かいので、
事前に紅茶葉を細かくする必要がないのでGOOD☆( ゚Д゚)b

今回紅茶を入れるタイミング間違えて、うまくまざらなかったけど^^;

でも味はちゃぁ~んと紅茶の味と中に入れたキャラメルチョコチップが
い~い感じに調和して、めちゃうまベーグルでした(´∀`*)ポッ
あま~いベーグルはじめてだったけど、
あまいベーグルにもはまっちゃいそうだなぁ❤



そしてもう1つパン作りました

a0124689_10593170.jpg

★くるみパン~クリームチーズin~★

クリームチーズが50gだけあったので、
このレシピの半量で作ったので
4個できました❤


a0124689_1101357.jpg

これ、クリームチーズがいい感じにとろけてめちゃうまでした(´∀`*)ポッ ❤
くるみもはいっているので、食感もかなり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


[PR]
by mika14march | 2008-06-29 06:19 | *手作りパン | Trackback

サンクガーデン

ここサンクガーデンには約30品種 1300株の薔薇が植えられており、
見ごろは6月中旬~10月上旬^^


a0124689_2157338.jpg

TVで薔薇が見ごろと言っていたので、さっそく行ってきたのです
たっくさんの薔薇に、やはり薔薇を見に来た人がたっくさんいましたよっ~❀

ベンチに座って、薔薇を眺めながらのんびりする人、
お友達や夫婦で薔薇を見てまわる人、
そして、わたしのように、写真を撮って回る人もたっくさんいました^^

a0124689_21575071.jpg

ロココ (ドイツ)

この薔薇、なんともいえない不思議な色合いをしていました
やわらかい杏色だけれども、一枚一枚の花びらの色が微妙に違って
太陽にすけると、またきれいなこと
大輪の薔薇がたっくさん咲いていてとても美しく華やかなので、
この薔薇の前で足をとめる人が特に多かったと思います

a0124689_21582115.jpg

こっちの写真の方が微妙な花びらの色加減がわかるかな^^


a0124689_21583922.jpg

バタースコッチ(アメリカ)

 独特なクリームがかった茶色の大輪咲き
とっても素敵な色合いだと思います


a0124689_21591266.jpg

ツルフラウカールドルシュキ (ドイツ)←多分…もしかすると名前違うかも?^^
蕾はピンク色だけれども咲くと、純白の美しい薔薇でした

a0124689_21594639.jpg

 名前不明

真っ赤な薔薇がたっくさん咲いてました
やっぱり赤い薔薇は存在感がすごいです


a0124689_2201477.jpg

アンジェラ(ドイツ)

かわいいピンクの薔薇で小さめの薔薇がたっくさん咲きます
丈夫な薔薇なようで、個人の自宅で育てるのにも適するようです
 


a0124689_2203499.jpg

薔薇はいろいろ10月まだ楽しめるということなので、
また行こうと思います❀


 


[PR]
by mika14march | 2008-06-28 08:42 | *札幌(大通公園) | Trackback

❤ つくねバーガー❤

昨日、つくねを作ったのですが、、夜ご飯に食べきれないなぁと思い、
そうだ!つくねバーガーを作ろう!と思い立ち、
夕方パン作りを開始しました^^



旦那さんには今朝の朝ごはんに
わたしはLUNCHに作って食べました



a0124689_1133542.jpg

昨日つくねのたれを多めに作っておいたので
たれで新玉葱のスライスを煮て
昨日の青じそ入りつくね・新玉葱・青じそをサンドしてみました

これめっちゃめちゃおいしかったデス❤
旦那さんも朝からおいしそ~に食べてました^^
 


a0124689_1141337.jpg

このハンバーガー上から見ると、白ゴマがかなりかわいくて
いい感じデ~ス♫♬


パンのレシピはこちら


[PR]
by mika14march | 2008-06-26 21:30 | *手作りパン | Trackback

揚げないヘルシーチキンカツ

❤ 昨日の夜ご飯❤

a0124689_16101976.jpg


 ❤ 揚げないヘルシーチキンカツ(胸)
❤ お豆腐
❤プラム

そうそう、昨日テーブルクロスを洗ったついでに、
テーブルクロスをチェンジしてみました
かっなり前にニトリで値引き価格で買った安いテーブルクロス^^
うちは、カーテンのレースが緑色なので、お部屋に緑色のテーブルクロスマッチします❤

 


a0124689_16121012.jpg

このチキンカツとりむね肉でつくっているのに、
めちゃめちゃ柔らかくておいしかったデス*:.。☆..。.(´∀`人)
揚げないで中火でじっくり火を通すから、その分ヘルシー

上には大根おろしと大葉をのせ、ぽん酢でさっぱりいただきました
これ、ほんとうに気に入りました
チキンカツ2枚できてますが、これ、とりむね肉(大)1枚で2枚分作れたんです❤
低コスト、でおなかも味も大満足!

旦那さんもかなり満足してくれました
 


a0124689_16135319.jpg

男前豆腐が見切り価格だったので❤
男前豆腐にわかめ・きゅうり・かにかまをのせて
めんつゆでいただきました

おいしかったです^^
 


a0124689_16144239.jpg

トマトに見えたかもしれないけど、これデザートのプラムデス
八百屋サンで小さめの山盛りプラムを200円で買ってきたので
しばらくプラム楽しめそうデス❀


[PR]
by mika14march | 2008-06-24 09:59 | *料理 | Trackback

ドーナツ型のアレンジ

a0124689_14382421.jpg

昨日はお花屋サンにみにいったら、処分価格のお花が1種類100円で売ってたので3種類買ってきて、まだ元気なお花をプラスして、アレンジしてみました^^

ひまわりはまだ大丈夫だったので、前のアレンジから抜いて使いました
この前ドーナツ型の花器を買ったのだけど、それを使ってみたかったの^^

外から中が透けるタイプの花器なので、オアシスを使わずに剣山4個使用しています

a0124689_14422115.jpg

ドーナツ型をいかすアレンジって難しい!
でもせっかくだし、今後もこの花器で頑張ってアレンジしたいと思います♫♬


a0124689_14432579.jpg

あまったお花は、ビニールの花器へ入れてダイニングテーブルへ❤
[PR]
by mika14march | 2008-06-24 08:22 | *フラワーアレンジメント | Trackback

よもぎアンパン

a0124689_116281.jpg

よもぎ&甘納豆のパン



よもぎの生地に中は甘納豆ではなく、つぶあんが入ってます
外はかりっ!中はふわふわでとってもおいしかったデス♫♬

[PR]
by mika14march | 2008-06-24 08:22 | *手作りパン | Trackback

大通公園花✿フェスタ2008

花と夢あふれるフラワーシティへ。


花は私たちを和ませてくれる、もっつも身近な自然
街に花が満ちあふれ、人のこころが豊かなものになりますように
花があふれる暮らしから、夢あふれる街へをテーマに
6月21日(土)~29日(日)まで大通公園で
花フェスタ2008が開催中デス


a0124689_21101137.jpg

大通西2丁目会場

✿フラワーカーペット✿

a0124689_21111923.jpg

たて16m×よこ16m 26,568鉢を使用しています
デザインから花苗の育成までを道内の農業高校生が手がけたそうです!


大通西3・4丁目会場

✿花ディスプレー✿

<
高校生や市民団体が制作する立体的な花のオブジェを展示しています

a0124689_21125146.jpg
a0124689_21125916.jpg

いろんなお花の寄せ植えっていいな

a0124689_21133899.jpg
a0124689_21134421.jpg

 もし、一軒家に住んでいたら、こんな風に飾りたいと思いました❀

a0124689_21142277.jpg

きれいな色合いのお花でした

a0124689_21145679.jpg
a0124689_2115389.jpg
a0124689_21151037.jpg

1つ1つのお花がかわいかったデス

a0124689_21155614.jpg
a0124689_211628.jpg

こうやってお花のつたを絡ませるのって素敵だと思います



More
[PR]
by mika14march | 2008-06-23 08:56 | *札幌(大通公園) | Trackback

大通公園の花の移り変わり…

土曜日は大通公園をひさしぶりにぐるっ~と歩きました


a0124689_2121321.jpg

かわいい白いお花です
大通公園のあちこちでみかけました

a0124689_2123329.jpg

バイカウツギ(だと思う…)
 

a0124689_212512.jpg

白のお花愛らしいなぁ~と思いました

a0124689_2131272.jpg

 サラサウツギ

ウツギ(ウノハナ)の八重咲き種で、
花弁の外側が紅紫色になる変異種をサラサウツギと呼んでいます。
ウツギは「空木」と書き、幹が中空なのでこの名が付いているそうです

お花うまく撮れなったけど
かわいらしくて、桜みたいな感じだなぁ~と思いました

a0124689_2135623.jpg

ヤマボウシ

木にいっぱい上に向かって白い花(葉なのかなぁ~?)が咲いていて
気になりました❀

a0124689_2142556.jpg

白ぽい花びらが4枚で真ん中にまん丸の緑がかわいいデス

a0124689_2144257.jpg

なんだか、クリスマスのお花みたいだなぁって思いました!
秋には実がイチゴのように赤く熟すらしく、
とっても甘くておいしいらしいです♫♬


今回気になった3種類の植物でした!


[PR]
by mika14march | 2008-06-22 08:27 | *札幌(大通公園) | Trackback