<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

百合が原公園②

a0124689_10193014.jpg

*サイロ展望台*

旦那サンはわたしが写真撮りながら百合見ている間に
さっさと先にここまで来て展望台に登ったそうです

「たいしたことない」と言うので、わたしは登らず^^;

a0124689_10201586.jpg
a0124689_10202326.jpg

*リリートレイン*

 

一周約1.2km。約12分で回ります
乗車料金は小学生以上360円です

いろんなお花を見ながら回れます
わたしは乗らなかったけど、意外とけっこう乗ってる人いました!

a0124689_1021817.jpg


a0124689_1021156.jpg

*あじさい*

やっぱり紫陽花は雨の方がいいなぁ~
a0124689_10222121.jpg


a0124689_10222811.jpg

お花もたくさんあり、無料スペースには公園もあったり
グリーンの大きな広場では親子連れでピニクックしている家族もたくさんいました
テントもはってる人もいた!

無料エリアの一部分しかたぶんみてないけど、
すっごい大きな公園でいいお散歩になりました❤
あらためて、北海道の公園はスケールがおおきい!って思いました

自宅から電車で30~40分くらいのところだけど
昨日はお天気もよく、旦那サンといいお散歩になりました

[PR]
by mika14march | 2008-07-27 20:46 | *札幌 | Trackback

百合が原公園①

昨日は7月で唯一の、わたしと旦那サンとの休日が重なる日でした
なので、わたしはいろいろ、何しようかと計画していて、
レンタカーかりて北竜町のひまわり畑見に行きたい!なんて考えてました
※北海道の北竜町はひまわり畑が有名


数日前にそれを旦那さんに言うと、
「あっ!今度の土曜日午前中
会社のボランティアの山の草刈りだわ」と...
なんですって―!!


前々から、土曜日の予定の候補をいくつか挙げていて
そのうちのどれかにするとさんざんはなしていたにもかかわらず、
旦那さんは得意の聞き流しをしていたようです( ゚Д゚)㌦ァ!!


「午後からならでかけられるから」
とのことで、仕方ないので近場で...
とりあえず言ったことない、電車でいける百合が原公園に行くことにしました


a0124689_9482869.jpg

百合が原公園

JR百合が原駅より徒歩5分くらいのところです
有料エリアもあるけど、無料のエリアもたっくさんです
わたしは無料エリアしか行ってません(´゚艸゚)∴ブッ

百合が原公園というだけあり、百合がいろんな種類咲いてました❀
でももっといろんな百合が咲いていたそうだから、少し時期が遅かったかな...

a0124689_9492244.jpg

*名前不明*

百合はやっぱりわたしは白のイメージが強いです


a0124689_9492921.jpg

*名前不明*

今回の見た百合の中で1番印象的だった百合です

a0124689_9495292.jpg

花びらもカールしててそれもなんだか素敵


a0124689_9501954.jpg

*スイートサレンダー*


a0124689_9503864.jpg

* アプリコット オーレリァン*

オレンジのチューリップ帽子みたいに見えました


a0124689_9505244.jpg

百合ってラッパにも見える!


a0124689_9511014.jpg

* ホワイトエレガンス*

a0124689_951323.jpg

左右に百合の花が向いていて同じ高さにお花がずらっ~と!
なんだか圧巻でした!


a0124689_9514941.jpg

*エロディ*

[PR]
by mika14march | 2008-07-27 20:45 | *札幌 | Trackback

しじみ

昨日旦那サンが出張から帰ってきました
取引先の方から大量のしじみをいただいてきました


a0124689_1774652.jpg

北海道の網走ってしじみが有名なそうです!


a0124689_1781371.jpg

箱にいっぱ~い!
驚いたΣヽ(゚Д゚○)ノ


NETで調べたところ、しじみは野菜室でそのままで2~3日もち
砂抜きした場合は、冷凍保存で1~2ヶ月もつとのことでした

今朝はしじみとのわたしの戦いが始まりました!
今月週末のわたしのお休みは今日一日だったのだけど、
本当に心から今日がお休みでよかったと思いました〃´△`)-3ハゥー 

今日は天気がよかったので
洗濯物を朝から干したあと、
しじみの砂だし開始!

3時間ほど砂だしして、しじみの殻をよーくこすりあわせて洗い、
ジップロックに入れて冷凍保存!
こんな感じでこれを4回繰り返しました...
疲れました...


❤ 今日のランチ❤

せっかくのしじみ
全部冷凍せずに調理もせねば!と
砂抜きしながら、
わたしにしてはめずらしく、お昼をちゃんと作りました

a0124689_1715367.jpg

しじみのしぐれ煮
ほっこりしみじみ.. しじみの味噌汁
大葉入り卵焼き
○♪ナスの丸ごと煮♪


a0124689_17123134.jpg

たっくさんのしじみどうやって消費しよう~と思って作ったのが
しじみのしぐれ煮!
600グラムで作ったのに、これだけの量になりました^^;

カラからしじみをはずす作業が面倒だけど、でもめっちゃおいしかったぁ~❤
おいしくできたのでレシピ載せてみました

生姜が効いてあまじょっぱい感じ!
すごくいいできと自己満足(´∀`*)ポッ


今回、しじみについていろいろ調べてみました

しじみは夏バテにぴったり!栄養価の高いすぐれものなのだそうです
しじみは肝臓機能促進・疲労回復効果があり、
ミネラル分も多く、カルシウムは
アサリの4倍!牛乳の3倍!
各種ビタミンはウナギに匹敵するほどなんだそうです!

しじみってすごい食べ物だったのですね!


a0124689_17142883.jpg
しじみのしぐれ煮、ご飯にのせてもGOOD☆( ゚Д゚)b

 

おにぎりや、まぶしご飯、お茶漬け、お酒のおつまみにもいけそう!
卵とじにも使えそうだし、いろいろ使えそう❤

旦那サンにも絶賛されました(๑→ܫ←๑)


a0124689_17154927.jpg

やっぱりしじみといえばお味噌汁♡
しじみってほんとにいいおだしがでる!

旦那さんにも大絶賛してもらったよ~!


a0124689_17161676.jpg

なんだか卵焼き気分でした
大葉があったので入れてみました

とってもおいしかったです


a0124689_17165467.jpg

去年何度も作ったレシピ
今年初作りました❤

やっぱりナスまるごととってもやわらかくて、おいしかったぁ~!

ケドお昼からこんなに食べれなく、かっなり残ったけど、残りは夜ご飯に
おいしくいただきました♫♬

 

[PR]
by mika14march | 2008-07-26 21:34 | *料理 | Trackback

冷製パスタ

❤ 昨日の夜ご飯❤


a0124689_1705310.jpg

完熟トマトの冷製パスタ♪
ブロッコリー♡卵マスタードマヨサラダ
❤ 葡萄
 


a0124689_1713414.jpg

冷製パスタはじめて作ったけど、
とっても簡単♡

ソースを作っておいて、冷蔵庫で冷やしておき、
パスタ麺を茹でて、冷やし、ソースと絡めるだけでできるから、
食べる時間が違う旦那サンにも出しやすい!

帰ってくる時間にパスタ茹でるだけですむ!
しかもさっぱりとぉっ~てもおいしかったから
また作りたいと思います♫♬
 


a0124689_172432.jpg

なんだかとぉっ~てもブロッコリーが食べたい気分でした❀
ブロッコリーにカニカマも加えて、粒マスタードがほんのり効いていて
これもとっても気に入りました


a0124689_1731184.jpg

八百屋サンでみかけて葡萄がおいしそうだったので♡
ひさしぶりに食べました


 


[PR]
by mika14march | 2008-07-25 22:25 | *料理 | Trackback

ベーグルプレートでモーニング


今朝はめずらしくゆっくりのんびり朝食Time♫♬ 


a0124689_9401757.jpg

❤  くるみメイプル☆ベーグル
❤ にんじんサラダ(残りもの)
❤ ミニトマト
❤ スフレチーズケーキ
❤ 紅茶 ラ バニーユ(LUPICIAのバニラビーンズの紅茶)

ただお皿に冷蔵庫にあったもの盛っただけですが、
なんだか朝から幸せ気分でした^^

 

 

[PR]
by mika14march | 2008-07-25 09:23 | *手作りパン | Trackback

ほっけ

❤ 今日の夜ご飯❤

a0124689_16553734.jpg

❤ ほっけ
新じゃがとベーコンの粒マスタード炒め
にんじんサラダ
ヤミツキ!ツナキャベツ


明日からまた旦那サン1泊の出張なので、
お野菜たくさんとらねばと作りました^^


a0124689_16562724.jpg

いただきもののほっけ
大事に大事にしておいた、最後の一枚!

やっぱりとぉっ~てもおいしかったぁ~♡
この肉厚とこの大きさとこのおいしさたまりません!
大根おろしといただきました

 


新じゃが・たまねぎ・ベーコンの醤油と粒マスタード炒め
粒マスタードが効いていてとってもおいしかったです❤
また作ろうと思います

 

[PR]
by mika14march | 2008-07-23 22:01 | *料理 | Trackback

やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ

❤ 今日の夜ご飯❤


a0124689_16494450.jpg

やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ
なすの天かす煮
冷やしとまと♡♥きゅうりドレッシングかけ


a0124689_16503366.jpg

安いもも肉があったので、もも肉で作りました
お肉にオニオンマヨがのってて、あまからなタレがからんでナイスなお味でした❤
これベーグルとかパンにぜひ今度はさみたい!と思いました

このミニトマトは無農薬トマトです❀


a0124689_16511073.jpg

cocoさんも作っていたレシピ
これめっちゃめっちゃおいしかったです(´∀`*)ポッ

なすめっちゃやわらかくて、天かすがかっなりいい仕事してました!
今日のご飯でいっちばんお気に入りデス♡


a0124689_1652114.jpg

これまたcocoさんが作っていたレシピ
きゅうりすりおろすのはじめてだったけど、
すっごいおしゃれでなにげにさっぱりでおいしかったです❀

 

[PR]
by mika14march | 2008-07-22 21:54 | *料理 | Trackback

❀ミニチュアローズガーデン❀

7月17日木曜日
a0124689_753348.jpg
 

Miniature Rose Garden

 

薔薇が咲き誇るお庭のイメージ!
2枚の色違いのラッピングペーパーを使っています

花材❀薔薇・SP薔薇・かすみ草・トルコキキョウ・SPカーネ・フクミドリ・アイビー
資材❀リボン(金)・ペーパー(ピンク・ベージュ)・ワイヤー(♯26・♯18)
セロファン・フローラルテープ



ワイヤーを曲げ、グリーンのフロラルテープを巻き、
それにさらにアイビーを絡ませてリボンを作り、リボンを巻きつけました

[PR]
by mika14march | 2008-07-20 08:03 | *フラワーアレンジメント | Trackback

友人の結婚式

8月2日土曜日は北海道の友人の結婚式があるので、ドレスを新調しました!

a0124689_23363237.jpg
ドレスはいつも黒になりがちなので、新規一転でパープルにしました^^

a0124689_23375761.jpg
胸下にアクセントがついているのですが、こちらがかなり上の方なので、すっきり見えるはず!

a0124689_23394168.jpg
裾のビーズの刺繍がすごく素敵で、スカートが揺れるたびにキラキラするのです^^


a0124689_2340317.jpg
後ろはこんな感じ^^



a0124689_23421470.jpg
後ろから見ると肩紐の部分もビーズで凝っています❤

a0124689_23432071.jpg
ストールを巻くのが苦手なので、こちらのはおりものも一緒に購入^^
お気に入りです♫♬

a0124689_23453612.jpg
バッグは以前から持っているお気に入りのものをもっていきます
見る角度によって、色が変わって見え、キラキラします♫♬
[PR]
by mika14march | 2008-07-16 07:19 | *ファッション・メイク | Trackback

おから&豆腐のサラダ

❤ 昨日の夜ご飯❤


a0124689_16401643.jpg

❤母の味❤✿カレー風味✿オムレツ
★我が家の定番★おから&豆腐のサラダ
サクサク♪さつまいもチーズピザ


 ほんとはスープも作ろうかと思っていたけど
作ってみたらけっこうボリュームあるなと思い
スープは作りませんでした^^


a0124689_1641324.jpg

すこ~しだけ残っていたひき肉を使いたくて
ホントにちょっとしかなかったので、キャベツも入れてボリュームアップ!


a0124689_1643422.jpg

キャベツ・たまねぎ・ひき肉入りのカレー風味のオムレツです
カレー風味、オムレツも合う(๑→ܫ←๑)
おいしかったです


a0124689_16434868.jpg

お友達のcocoさんがプログの2周年のお祝いに、このレシピでサラダケーキを作ってて
とっ~ても素敵だったので、わたしもまねっこしちゃいました❤

丸セルクル型を使ってこの形を作りました
まわりには、千切りキャベツを飾り、
サラダの上には緑黄色野菜の王様といわれている、
ブロッコリーのスプラウト(芽だし野菜)をのせました

ブロッコリーのスプラウトはレストランとかでしか食べたことなかったけど
けっこうお手軽価格で(30gで100円でした^^)手に入ったので
これからはいろいろ使いたいなって思いました
食感もいいし、栄養価も高いし、彩にもいろいろ使えそうデス❀


このサラダ、おからとお豆腐で作っているとは思えない!
ホントとぉっ~てもおいしかった(´∀`*)ポッ
絶対また作りマ━d(*´ェ`*)━ス☆



cocoさん今回も素敵なレシピミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
そして、素敵な盛り付けも参考にさせてもらってありがとねっ~❤
 


a0124689_16454792.jpg

冷凍しておいたさつまいもで作りました~!
冷凍するまえに半月切りにしちゃってたからちょっと作りにくかったけど...
(本当は円形のさつまいもで作ります)
そして、焦げましたが(´゚艸゚)∴ブッ
おかしみたいな感じでおいしかったデス❀


[PR]
by mika14march | 2008-07-15 07:35 | *料理 | Trackback