<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トピアリー

先日プリザーブド教室に行ってきました
今回作った作品はトピアリーです


a0124689_1343418.jpg
長いシナモンに円形のアオシスを挿しそれをオアシスをうめこんだ
花器に挿し込んでいます。

シナモンにはピンクの花びらをつけてちょっとおめかししています^^

a0124689_1344123.jpg
赤っぽいリボンがまたかわいい!

どんぐりやまつぼっくりなどが入っていて、
秋を少し感じさせるアレンジです


a0124689_13453977.jpg
実は今回、テキストと花材がまったく違う感じでした…
今回の作品は円形なので、360度どこからみても楽しめる作品でなくてはなりません!
そしてテキストでは薔薇のお花が赤・白・黄色・オレンジ・ピンク・ブルーなど
様々な色の薔薇を使われていました

今回お教室でいただいた花材は白と赤の薔薇と大きなピンクの薔薇1つのみ…
花材の数もまったくこの作品を作るには少なすぎる!

仕方がないので、わたしは以前作った作品、でもう飽きてしまったもの。
それに以前購入したプリザーブドの薔薇(赤・白・ピンク・オレンジの薔薇)などをもってきて
それも使いました

あとはリボンでボリュームを出しながら、丸い円になるように作りました

はじめは花材が少なすぎて、どうなることかと思ったけど、
なんとか出来上がってよかったです^^
 

a0124689_13494513.jpg
下につけているピンクの薔薇は、花びらをはずしてシナモンにはりつけてしまったため
小さくなってしまい、余った薔薇の花びらをさらに少しはずしてグルーではりつけて
少し開きのある薔薇に作り直し、飾りました^^
 

[PR]
by mika14march | 2008-08-31 13:25 | *フラワーアレンジメント | Trackback

東京バナ奈黒ベエとグラタン

週末旦那さんは東京でお友達の結婚式に出席してきました
そのおみやげを買ってきてくれました


a0124689_20135923.jpg

東京ばな奈 黒ベエ

初めてみたけど東京ばな奈の黒ベエの黒いシリーズがでたようです
ココアスポンジにバナナカスタードクリームが入っていて
これ、なにげにおいしかったぁ(´∀`*)ポッ

 


a0124689_2014588.jpg

大きな大きなほんしめじ
今日から旦那さんまた1泊の出張だということで
昨日はほんしめじを冷凍する前にもう一度お料理したいと思い、
ほんしめじを使ったお料理を作りました❤


 

□昨日の夜ご飯□

a0124689_20162081.jpg

アツアツ☆チキンときのこのグラタン
*絶対トマトが食べれるサラダ*簡単☆美味

a0124689_2017426.jpg


 ほんしめじ・鶏もも肉・玉葱・海老・ほんれん草・マカロニ


a0124689_20173519.jpg

お皿にとりわけていただきました❤

ほんしめじ、丸ごとか、半分に切って入れました❤
すっごくはごたえもあって、やっぱりほんしめじめっちゃおいしい~(´∀`*)ポッ
ひさしぶりにグランタン作ったけど、
とってもおいしく満足の出来て大満足です

旦那さんもめっちゃ喜んでました~❀
 

[PR]
by mika14march | 2008-08-26 08:01 | *料理 | Trackback

アスター

トロピカルアレンジのときに使わなかったアスター
なんだかトロピカルアレンジに合わない気がして
使わずにそのまま家に持ち帰ってきました


a0124689_1849133.jpg

このコップ、アレンジで使った余りの大きな葉を
くるくるっと巻いてコップの中に
そこにお水を入れて、アスターを飾りました

 

たまにはこんなコップの使い方もかわいい^^

a0124689_1850243.jpg

濃い色だけのアスターだらけだときつい感じだけど
優しいしろっぽいアスターが混じってるのでこの全体の色具合がかわいい

 

無造作に飾った感じが気に入ってます
 

[PR]
by mika14march | 2008-08-25 11:25 | *フラワーアレンジメント | Trackback

デンファレ

a0124689_18441559.jpg


トロピカルアレンジで余ったデンファレ
いまだ頑張って生きつづけている、アイビーと飾りました

デンファレっていつも思うけど、わたしの中で南国やバリとかのイメージ

 

いろんなものとアレンジするよりも
わたしはこれ単独で飾ったりするほうがすき


[PR]
by mika14march | 2008-08-25 11:24 | *フラワーアレンジメント | Trackback

トロピカルアレンジ

8月21日木曜日

a0124689_1835954.jpg

今回のアレンジはトロピカルアレンジ!

 

a0124689_18363082.jpg

花材❀ひまわり・スカシユリ(黄色の百合)・アンスリューム(赤い葉のようなお花)
SPカーネ(白)・デンファレ(紫)・ヘリコニア(オレンジの尖がっているもの・和名「オウムバナ」)
モンステラ(下の方にアレンジしている大きな緑の葉)・ゴッド(まだらの葉)・トルコキキョウ

[PR]
by mika14march | 2008-08-24 07:25 | *フラワーアレンジメント | Trackback

フィナンシェとカトルカール

明日は旦那さんは東京へ行きます
お友達の結婚式への出席です


夜は実家に1泊するということで、
お義父さん、お義母さんに
おみやげを持っていってもらおうと思って
今日はお菓子作りしました^^


a0124689_234254.jpg

☆大好き☆フィナンシェ☆

フィナンシェ焼くときはいっつもこのレシピ❤
100均のシリコン型で焼きました^^
 

抹茶パウダー大匙1/2加えて、
甘納豆を飾ってみました❀

いい感じに焼きあがったと思います^^


そしてもう1種類作りました


a0124689_23425938.jpg

最高☆カトルカール

かわいいかなぁ~?とクランベリーも入れてみました
上は粉砂糖を飾りました

中はふわふわでおいしくできました♫♬

[PR]
by mika14march | 2008-08-22 23:16 | *手作りsweets | Trackback

しっとりバナナケーキ

月曜日、お友達にプレゼントするケーキを焼きました


a0124689_23455948.jpg

しっとり 極上バナナケーキ

贈り物なので、バナナだけでなく、
胡桃とチョコレートも加えてみました❤ 
 


a0124689_23462895.jpg

はじめて使った型の大きな型で1個と
100均で買った小さなクグロフ型2個作りました❀

クグロフ型は我が家の味見よう!^^
冷やして食べてみたけど、
 
十分甘みの強いバナナだったから
甘いし、しっとり❤


 
胡桃とチョコ入れたのも正解だったかも(´∀`*)ポッ


a0124689_23473372.jpg

こちらの大きな型のものはプレゼントで❤
もうちょっときれいに焼き色がつくとよかったんだけどなぁ…


でも喜んでもらえたみたいでよかったデス❀


[PR]
by mika14march | 2008-08-22 07:39 | *手作りsweets | Trackback

トマトの肉詰め♬

a0124689_206022.jpg

黒胡麻いりグラハムベーグル

昨日はベーグルひさしぶりに焼きました❤
ひさしぶりにベーグル焼いたら、
つなぎ目がいつもより不恰好だけど^^;


❤ 昨日夜ご飯❤

a0124689_2073222.jpg

甘さが広がるトマトの肉詰めオーブン焼き
❤ コブサラダ
❤ 黒胡麻いりグラハムベーグル


a0124689_2083850.jpg
a0124689_2084594.jpg

大好きなトマトの肉詰めオーブン焼き
ひさしぶりに作りました❤
トマトの中にはお肉がたっ~ぷりです♫♬

添えてあるニンジングラッセはこのレシピです



簡単でおいしいから、ニンジングラッセのときは
このレシピを使っています♫♬

[PR]
by mika14march | 2008-08-21 07:43 | *料理 | Trackback

みかんいりのポテトサラダ❤

先日、母と電話で話していた時、
ふと料理のお話になって、
なぜかポテトサラダに話に…


母のポテトサラダにはいっつもみかんが入っていて
それがとぉ~ても小さいころからだいすきでした❤
だからポテトサラダってみかんがはいってるものって思っていたのだけど、
大人になって、全然みかんはいってるポテトサラダみないことに驚きました


そのポテトサラダの話をしたら、
どうしてもそれが食べたくなって昨日作りました
意外なことに慣れ親しんだポテトサラダなのに
自分で作ったのは初めてでした



a0124689_200189.jpg

みかんいりのポテトサラダ
これこそが、わたしの中でのポテトサラダ(´∀`*)ポッ

昔食べてた味そっ~くりに作れました❀ 


レシピ載せました

母曰く、じゃがいもが熱々のうちにすし酢をなじませることで
味がいい感じにしっとりと深みがでるそうです❤


ひさしぶりに食べた母の味
やっぱりこのポテトサラダすきデス

もっと早く作ればよかったな^^

[PR]
by mika14march | 2008-08-19 08:46 | *料理 | Trackback

お餅と海苔のピザ

❤昨日のお昼ご飯❤


a0124689_1949474.jpg

❤ お餅と海苔のピザ
❤ ひき肉ともやしのお好み焼き風
トマトと生ハムのカルパッチョ☆



a0124689_19505898.jpg

なんだか、とぉっ~てもピザが食べたい気分でした

ピザ生地はこの前もお世話になったレシピです

簡単♪基本ピザ☆発酵も放置も不必要♪

 

ピザの具冷凍してあったお餅
あとの具材はシーチキン・玉葱・ベーコン・ピザ用チーズ・きざみ海苔 です


a0124689_19525591.jpg

お餅のピザってけっこう好きだったりします♫♬
ピザソースはマヨと醤油で作りました^^

おいしかったのでレシピ載せました

[PR]
by mika14march | 2008-08-18 07:44 | *料理 | Trackback