<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さっぽろオータムフェスト2008

さっぽろオータムフェスト2008


期間 9月19日(金)~10月5日(日)
会場 大通公園5丁目~8丁目


今日は午前中に、ホットヨガへいった後に旦那さんと待ち合わせをし、
今年から始まった、さっぽろオータムフェスト2008へ行ってきました


a0124689_2253423.jpg

札幌市では、大通公園で様々なイベントが1年を通して行われます
「さっぽろ雪祭り」「ライラック祭り」「札幌夏祭り」「YOSAKOIソーラン祭り」
「ミュンヘンクリスマス市」「ホワイトイルミネーション」
その他にもイベントがあります

そんな中、秋メインのイベントがないということで
今年から始まったのがさっぽろオータムフェスト2008です

このイベントは収穫の秋から連想される北海道・札幌の「食」をテーマとし、
道内各地の料理などを味わうことが出来ます❀

大通公園5丁目~8丁目会場まで週ごとだったり、
週末のみの会場もありますが、いろんなイベントをしています

大通4丁目では
芸術の森クラフトマーケットをやっていました

a0124689_2265376.jpg

9月27日(土)・28(日)の二日間のみのようです
北海道・札幌の食を彩り、


暮らしを楽しくするクラフト作家や札幌芸術の森の利用者が出店していました。
会場ではものづくりを楽しめるワークショップのコーナーもありました


a0124689_227264.jpg

こんな感じにそれそれ作家さんの作った作品が売られていました^^

a0124689_2274864.jpg

ここは富良野の作家さんのお店でした
小さなスペースなのにすごく素敵に飾り付けられていました^^

a0124689_2281498.jpg

木製の温かみのある作品!
とっても素敵でした
富良野~♫♬って感じが伝わってきました^^

a0124689_2284182.jpg

こうゆう作家さんの1つ1つ手作りの作品素敵で、
欲しかったりもしたんだけど、けっこうお値段もそこそこするものが多く
買えませんでした^^;

でも見てるだけでも楽しかったです♫♬
 

a0124689_2291062.jpg

 こんなかわいいお店もありました^^

他にも毛糸を使った作品のお店や、アクセサリーのお店など
いろいろあって、一周りしたけど楽しかったです


More
[PR]
by mika14march | 2008-09-27 23:41 | *札幌(大通公園) | Trackback

ロールケーキでモンブラン

a0124689_23374668.jpg

優しい。。。シンプルロールケーキ

ロールケーキ作るときはいつもこのレシピ
失敗しなくて気に入ってます^^

クリームはマロンピューレと生クリームを混ぜたものです
 


a0124689_23381714.jpg

今日は初モンブランもどきに挑戦!
ロールケーキをカットして、お皿に置き、
カットしたロールケーキの真ん中に甘栗をおき、
その上にマロンクリームをしぼりだし、ココアをふりかけました!


マロンクリームしぼりだそうとしたら、はじめ絞り口につまってしまい失敗!
やっぱり一度マロンクリームを濾さないと無理だったので
面倒だったけど濾してから、絞りました

濾すのが面倒だったので、モンブラン風にしたのは2個だけです^^

クリームの中にはごろごろ甘栗が隠れています(´∀`*)ポッ
 
 


a0124689_23391856.jpg

最後に上にも刻んだ甘栗のせてみました^^

[PR]
by mika14march | 2008-09-24 21:14 | *手作りsweets | Trackback

アスパラ入りカレーライス

■昨日の夜ご飯■

a0124689_0262664.jpg

夏も元気に!✼アスパラカレー

昨日はまたまたカレーライスでした!
最近カレーが多い気がするけど^^;

前日に旦那さんから、トマトとアスパラが入ったカレーが食べたい!
とリクエストがあったので作りました!

a0124689_0272346.jpg

ふだん作るカレーにトマトいれたら微妙?と思ったのでレシピを探したら
ちょうどトマトとアスパラを使うカレーを発見できました^^

ちょっとトマトの酸味が強いカレーだったので
隠し味のオイスターソース&牛乳を適当にいれたら
い~い感じになりました(´∀`*)ポッ


トマトのうまみたっぷりで、アスパラがめっちゃめっちゃおいしかった!
アスパラは、旦那さんが食べたいといったので
今の時期売ってるのだろうか?と3つスーパー回って探しました!
 

a0124689_0281730.jpg

 いろんなお野菜が食べたかったので今回のサラダは
サラダ菜・キャベツの千切り・イエローパプリカ・ラディッシュ・胡瓜です
おいしかったです!
最近カレーの時にワンプレートでサラダもカレーと盛るのがお気に入りです^^

ご飯は玄米2合白米1合で炊いたブレンド米です^^
玄米わたしはけっこう好きです♫♬

[PR]
by mika14march | 2008-09-23 07:44 | *料理 | Trackback

手作りいくらの醤油漬け

a0124689_033288.jpg

プログのお友達が筋子でいくらの醤油漬けを作っていて、
いくらって、自分の家で作れるんだ!今度作ってみたいと思っていたら
金曜日に、筋子の安売り発見
さっそく買ってみました!

金曜日の夜に作って漬けて、昨日の朝瓶詰めしました^^
500円もしない筋子でこの瓶プラスあと少しいくらの醤油漬けができました! 

すっごくきれいな色のいくらができました~♡
一口味見したらめっちゃうまでした!


❤ 私が作ったいくらの醤油漬けのレシピ❤

材料

●合わせだし(だし1/2カップ・酒・みりん各1/2カップ・濃口醤油1/2カップ)
●秋鮭の生筋子―1腹
●塩―適量

作り方

●合わせだしの材料を鍋に入れて、一度沸騰させて冷ましておく

●生筋子を冷水の中に入れ、もみほぐすように、皮から卵をばらしていく
 生筋子は50度~70度の熱湯でも味を損なわないので、熱湯でやってもOK

●筋子の卵を水を切り、卵に軽く塩を振り全体にまぶす
 再び水で塩を洗い流すと、きれいな色鮮やかになる

●冷ましておいた合わせだしに筋子を漬け、一晩冷蔵庫で寝かしてできあがり
 (漬けている時間は一昼夜くらいでもいいみたい)
 すぐに食べきらない場合は、味が濃くなるのでだしからだしておく
 5日までに食べきること!



a0124689_037043.jpg

昨日は朝出かける前にご飯をタイマーにしてお仕事いったので
お刺身だけ(17時にさばいたばかりのイカです)買ってきて、
家に帰ってからすぐにご飯できました^^

ご飯は酢飯にして、その上に生するめいかのお刺身をのせ、
さらに贅沢にたっぷり手作りのいくらをのせました

さらにその上から、いくらの漬け汁もかけました

お吸い物はインスタントのまつたけのお吸い物です^^
  

 このいくらといかの海鮮丼、めっちゃうまでした(´∀`*)ポッ
このいくら!だし汁がすごくいい味だしていて、利尻で買った利尻昆布醤油と
ほんだしいれた漬け汁につけたのですごくいいかつおの味や昆布の味がして最高でした!
ふつうにお店で食べるいくらよりもおいしいかも?って思いました!

筋子を皮からはがす作業はちょっと(いや…かなり!)面倒だったけど、
そのかいありでした!


また安い筋子見つけたら買ってこよ~と♡
いくらの醤油漬け、冷凍もできるようだし、もっと作ってもよかったな!

余っていたいくらは、旦那さんとわたしでふだんは朝パン食だけど、
今朝は白いご飯にいくらをのせて完食です!

 

[PR]
by mika14march | 2008-09-21 07:26 | *料理 | Trackback

カルボナーラ風リゾット

a0124689_1317358.jpg


冷ご飯で♪簡単カルボナーラ風リゾット  

以前から作ろうと思っていたレシピ^^

我が家は白米冷凍してあるし、ベーコンも安い時に買って
細切りにして、冷凍しておきます

なので、このカルボナーラ風リゾットを作る材料はいつもそろっています^^
冷凍ご飯をチンしてからできあがりまで5分くらい!
めっちゃ早でできて、しかもそんなすぐにできたようには見えない!



a0124689_13185027.jpg

卵黄を崩して、いただきま~す^^
簡単でめっちゃうまレシピです❀
粉チーズがはいっているので、コクがあります


カルボナーラ風レシピこれ素敵です(´∀`*)ポッ


[PR]
by mika14march | 2008-09-20 07:37 | *料理 | Trackback

マロンチーズケーキ❤デザートプレート

a0124689_20365694.jpg
昨日はひさしぶりにお友達を我が家に招待しました^^

a0124689_20374644.jpg

今回はこんな感じのデザートプレートを用意してみました
ミントって飾るだけでおしゃれになるから素敵  ←自己満足 笑

a0124689_20421558.jpg
マロン*チーズケーキ
 

先日、お友達と森彦へ行ったときに、チーズケーキを頼んでいたので
チーズケーキがすきなんだろうなぁ~と思って、
秋になったら絶対作ろうと思っていたマロンチーズケーキを作りました

優しいマロンの味で、ラム酒が入っているのでちょっぴり大人味
お友達、マロンのチーズケーキなんてはじめて食べた驚いていました^^
やっぱり、チーズケーキが大好きらしく
大喜びしてもらえてよかったです*:.。☆..。.(´∀`人)


a0124689_2044685.jpg
❤ ヨーグルト・ラズベリーソースがけ

 

冷凍ラズベリーとグラニュー糖をレンジでチンして
作ったソースを冷蔵庫で冷やして、ヨーグルトにかけました
ラズベリーソースがいい感じにできて、
お口直しにと思ったヨーグルトGOODでした☆( ゚Д゚)b

これお友達が自分でソース作ったの?
とびっくりしていたので、作り方教えてあげたら
簡単でびっくりしてました(゚m゚*)ムフ


a0124689_20451468.jpg
❤  ゴマときなこの香ばしクッキー♪

 

ちょっと私には甘すぎたけど^^;
でもお友達には好評でした♫♬

a0124689_20464722.jpg

お友達にも喜んでもらえて、
楽しい時間をすごせました^^




a0124689_20472862.jpg
a0124689_20473676.jpg

お友達から手土産をいただきました❤
珈琲好きなので、バリの珈琲(´∀`*)ポッ
どんな珈琲か楽しみ~^^

そして六花亭のプリン4種
六花亭のプリン食べたことないから、すっごくうれしい!
ごまプリンを今朝いただきましたが、
おいしかったです♫♬

昨日は旦那さん出張でいなかったので、
今日帰ってきたら食べさせてあげよう♫♬

[PR]
by mika14march | 2008-09-19 07:36 | *おもてなし | Trackback

中秋の名月



今日は中秋の名月

『十五夜』

 

十五夜は、旧暦で8月15日の夜のことをいいます
 

a0124689_12225016.jpg
満月は明日のようですが、

古来より、旧暦の8月(新暦の9月)は、空気が乾燥しており、
月が鮮やかに見え、かつ、湿度も低く夜でもそれほど寒くないため、
観月に最も良い時節とされていたそうです。

 

今夜は、夜空の月を見上げていた方も多いのはないでしょうか?
私も家から月を眺めてみました。
家から撮った月の写真ですが、少し、月の模様がわかる気がします。

 

 

去年は月は出ていなかったものの、月見つくねを作ったりして、
少し十五夜気分を味わったものですが、今年は実はすっかり忘れていました^^;

夕方にスーパーでお買い物をしていた時に、
月見団子を売っているのを見て、今日が十五夜ということを知りました。

 

 

しかし、偶然にも十五夜ということは頭になかったのですが、
今日は旦那さんと家の近所のプラネタリウムへ行ってきました。
月がよんでいたのでしょうか?

高校生の頃以来のプラネタリウム、ワクワクしながら入ったものの、
プラネタリウム内は椅子が倒せるようになっていて星空を見ることができるようになっており、
なんとも癒されるような音楽が流れてきます…

あっというまに、隣の旦那さんの寝息が聞こえてきました…
そしていつのまにか私も寝てしまったようです(笑)

50分間の間起きていたのはどれくらいだったかな…?
すっごく気持ちよく寝れました!

 

プラネタリウム出た後に、
旦那さんに『恋人同士だったら、寝るなんて別れてるぞ!』とからかわれましたが、

『あなたの方が寝るの早かったくせに!』そういうと、けろっと
『あそこは寝る場所でしょ?』とにやにや旦那さんは笑っておりました^^;

 

結婚前に一緒にプラネタリウムに行っていたら、今頃一緒にいなかったのかな?^^

[PR]
by mika14march | 2008-09-14 20:44 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(12)

蟹のマカロニグラタン❤

■昨日の夜ご飯■

昨日は贅沢な夜ご飯です!

a0124689_1324588.jpg

 ❤ 蟹のマカロニグラタン❤
トマトとツナのサラダ



 お友達からいただいた毛ガニ2匹
大事~に冷凍庫にしまってあったのだけど
あまり冷凍しすぎると、味がおちちゃう!と思い
前日に毛ガニを解凍&殻剥きをしました
 
毛ガニはそのままで食べるのがおいしくて贅沢で好きだけど
うちの旦那さんは毛ガニの見た目を嫌がるため、
そのままで出すと、ほとんど手をつけないため
今回は毛ガニを贅沢に調理です!
 
でもわたしはむきながら、味見いっぱいしちゃって幸せでした❤
蟹味噌も旦那さんはすきではないので1人じめです^^
すっごぉ~くおいしい毛ガニでした!


a0124689_13245798.jpg

たっ~ぷりの毛ガニとマッシュルームとマカロニ・玉葱の
贅沢なグラタンです❤

オーブンから出したときの毛ガニの香ばしいいい香り(´∀`*)ポッ
とぉっ~てもおいしかったです
旦那さんもりもり食べました!

毛ガニ自分でむいては食べないくせに!(。→ˇ艸←)プッ 


a0124689_13253872.jpg

 このサラダはずっ~と作ってみたかったサラダ!
大き目のトマトが1個あったので作ってみました^^

切る→混ぜる→冷蔵庫で冷やす→食べる直前に盛り付け

すっごくおしゃれなのに簡単❤

トマトとトマトでサンドしてあるのはシーチキン&タマネギ
ドレッシングはタマネギ・粒マスタード・白ワインビネガー・サラダ油・パセリ

このドレッシングがまた絶品(๑→ܫ←๑)
大きいからナイフとフォークで切っていただきました^^

これかっなり気に入りました!
おしゃれだし、おいしいし、また作ります!!

[PR]
by mika14march | 2008-09-12 08:46 | *料理 | Trackback

秋刀魚の蒲焼丼

■昨日の夜ご飯■


a0124689_13291493.jpg

❤ 秋刀魚の蒲焼丼
ピーマン&パプリカの中華風マリネ♪
❤ しじみのお味噌汁

a0124689_13294630.jpg


秋刀魚の蒲焼丼

お肉が続いたからそろそろお魚にしないと!
お刺身?焼き魚?煮魚?と考えながらとスーパーを歩いていると
おろしてある秋刀魚発見!
わたしはお魚の下処理とかできないので、
おろしてあるお魚見つけるとうれしくなっちゃいます! 

秋刀魚の蒲焼丼を去年作ってとってもおいしかったので
昨日も作ってみました^^

秋刀魚の蒲焼のレシピ

いい感じにタレが絡んでめっちおいしくできました(´∀`*)ポッ
これ大好きです♫♬

a0124689_13304280.jpg

ピーマン&パプリカの中華風マリネ

パプリカってすっごいじゅ~し~であまいんだなぁ~って改めて実感!
これ、レンジで簡単にできるし、気に入りました^^
 

a0124689_1331106.jpg

しじみのお味噌汁

冷凍してあるしじみがまだまだあるので、
我が家しじみのお味噌汁率高いのですけど
夫婦ともに大好き♫♬

 

[PR]
by mika14march | 2008-09-09 08:15 | *料理 | Trackback

夏バテ防止!簡単野菜のスープカレー♪

■昨日のランチ■


a0124689_1335898.jpg
❤ 夏バテ防止!簡単野菜のスープカレー♪

おくら・ナス・きゅうり・ひき肉・赤ピーマン・枝豆入りの
サラサラカレーです^^


a0124689_13355156.jpg

枝豆の食感が特にすき^^

いろんなお野菜もいっぱいとれるし、
旦那さんもこのカレー大好き

[PR]
by mika14march | 2008-09-07 09:59 | *料理 | Trackback