<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小樽で買ったもの&買ってもらったもの♫♬

先日母と小樽へ行ったとき、雑貨を見て、買ってきました❤


a0124689_2041232.jpg

買ってきた&買ってもらった雑貨

a0124689_20414141.jpg

北華楼のラムレーズンの生チョコ

母に買ってもらいました^^
旦那さんといただきましたが、ラムレーズンの香りがふわっと広がる

めっちゃおいしい生チョコで、
夫婦ともに大好評であっという間になくなっちゃった!

禁煙してから旦那さん今まで以上に甘いものが好きになった気がする!^^;
 


そして雑貨

 

a0124689_2043253.jpg
a0124689_20431095.jpg

クリスマス雑貨をいっぱい扱っていたお店で見つけました
とっても素敵なかわいい雑貨がけっこうお手ごろ価格でおいてあるお店でした
そして私が特に気に入ったものがこのお人形三体とピンクのツリー

お人形は、一体500円台というナイスプライス^^
でもこのお人形にはどうしても、ツリーをあわせて飾りたい!と思ったの

ツリーは決して高いわけではないけど確か1800円くらいだったかな
お人形とツリーあわせると3000円越えるのか…
と散々悩んだ挙句、あきらめてお店を出たら、

母が「仕方ない。買ってあげる^^」と言って
買ってもらっちゃいました

お母さんありがとう❤

a0124689_20441414.jpg

サンタさんはクリスマスツリーを女の子はハート型 

a0124689_20442897.jpg

雪だるまは雪の結晶を持っています


 




どこに飾ろうかな♫♬ 


 

a0124689_2045050.jpg

アロマオイルやアロマキャンドル好きです
これはティーライトという香り
バリとかのエステとか、スパにいるような気分になるとってもいい香りで
お買い上げしました

a0124689_2045447.jpg

これはキャンドル専門店で買ったもの

最近、ずっとイヤリング入れが欲しいなぁ~と思っていたので、
これはいいと即決め

入れ物の色と雰囲気、そして鳥さんがお気に入り
鳥さんの他に、どんぐりとリスがありました
 

a0124689_20484434.jpga0124689_20485811.jpg

素敵なキャンドルが多くて、どれを買うか悩みに悩みました!
アジアンティストのもの、雪の結晶のもの、
クリスマスらしいかわいらしいもの
どれも素敵でずっ~と、悩みました


お店の人が商品のキャンドルにあかりをどんどん灯していくと
どんどん欲しいものが増えていきます(笑)


それをみていて、『赤』って火を灯すと、とても素敵な色❤


赤の素敵なワイングラスタイプのキャンドルガラスベースがあったので
それにしようかと思ったのだけど、お店の人に試しに明かりを灯してもらったら
イメージが違って残念…


でも結局、かわいらしい赤のキャンドルホルダーを選びました


a0124689_20501330.jpg

 家でさっそくキャンドルに明かりを灯してみました

a0124689_20503181.jpg

 イメージどうりの素敵な光

中には購入したアロマキャンドル
癒されます(๑→ܫ←๑)

[PR]
by mika14march | 2008-10-31 01:01 | *雑貨・インテリア | Trackback

マフィンランチ❤

a0124689_23272572.jpg

  ❤米粉と全粒粉でヘルシー♬紅茶マフィン❤

バターを使わないヘルシーマフィンです

ブレックファーストアールグレーの茶葉を大匙2入れました
アールグレーのお菓子やパンが大好きなので多めに

100均で以前買ったキャラメルチョコチップもあったのでそれも入れました
チョコチップをいれた分、砂糖は気持ち少なめです♫♬
 


a0124689_2328837.jpg

実はローズ型で焼いたのだけど、思った以上に膨らんじゃった(笑)
バターも入ってないのに、われ具合がいい感じ

周りはさくっと中はしっとり
入れたキャラメルチョコチップがいい感じでした


a0124689_23285118.jpg
せっかくだからちょっとだけテーブルセッティング

食器とか小物とか選んでランチやティータイムをするってことは私にとって重要なこと
(もちろん適当になってしまうことはあるけれど)

気持ちが優雅に、ちょっとリッチ気分になったり、癒されたり、
少し時間をかけて食卓を用意することによって、
満足感があって、私には食べすぎ防止になるんです^^

もしセッテイングしてなければ、
マフィン2個も3個もつい食べちゃうかもしれないけど、
ちゃんと準備すると、不思議とお皿の上のもので満足


a0124689_23294795.jpg

今日はこのハートのカップの気分^^

お茶やコーヒーも同じ!
カップやお茶だったら、その時の気分で茶葉を変えることによって
かなり家でもくつろげると思うんです♫♬

家にいる時間が長い主婦ならではですけどね

[PR]
by mika14march | 2008-10-28 23:37 | *手作りsweets | Trackback

小樽 海猫屋

母と夜の小樽運河を思いっきり満喫したあとは夜ご飯を食べに行きました


1年前に親友と行った雰囲気のいいレストランへ 

a0124689_2021192.jpg

 海猫屋

047-0032 北海道小樽市色内2-2-14
TEL 0134-32-2914
FAX 0134-32-2918

営業時間 (昼)11:30~14:00(LO)  
営業時間 (夜)17:30~21:30(LO)

休日 不定休

 

 

1年ぶりに来たけど前とかわらずあいからずすごく素敵な雰囲気でした

 

a0124689_2034356.jpg
a0124689_2035127.jpg

映画や小説の舞台
そして様々なテレビや雑誌の取材がくるお店で
飾りつけも大げさでなく素敵です

a0124689_2042791.jpg

これは2階の様子^^
レンガづくりの建物と木製の机や椅子も素敵

a0124689_2045564.jpg
a0124689_205278.jpg
a0124689_205862.jpg

店内のあちらこちらにノスタルジックな雰囲気が漂います

a0124689_2053924.jpg

母が頼んだノンアルコールのカクテルと私はカフェラテ^^

a0124689_206285.jpg


More お料理の様子はこちら!
[PR]
by mika14march | 2008-10-28 16:07 | *外食(イタリアン・フレンチ) | Trackback

秋の小樽

カフェでTea timeを過ごしたあとは雑貨屋屋さんめぐり


北一硝子はここにくると絶対見に行きます
だけど、いいなぁ欲しいなぁと思うものはどれもお高めで
手が届かず…
でも見てるだけでも楽しいです


a0124689_22121078.jpg

見てたらあっという間に日が暮れてきました
でも、日が暮れてからの小樽ってとってもいい雰囲気です
この写真のベンチおしゃれ!

a0124689_2213758.jpg

ここのお店はかわいいクリスマス雑貨が多いです
気に入った雑貨があったのだけど、悩んでいたら
お母さんが買ってくれました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

お母さんありがとうっ~♫♬

買ったもの買ってもらったものはまた後日紹介します❤

a0124689_22142692.jpg

お店の入り口の足元に素敵なキャンドルを飾っているお店をみつけました

キャンドル工房というお店です
堺町通りにあるお店はけっこうほとんど一度は見に行っているのですが、
ここのお店は今まで気づかず、一度もはいったことがありませんでした

a0124689_2215412.jpg

店内は素敵なキャンドルやク素敵な雑貨がずらり
もうどれも好みのものばかりで大興奮でした

左手前の円錐型のピンクのキャンドルは、ローズのキヤンドルで
小さなローズがたくさんついていて、とっても素敵でした
飾っておくだけでもすごくかわいいと思いました❤

どれも、わりとお求め安い価格で
そしてどれも欲しくなっちゃって、選ぶのに、相当時間がかかりました^^

店内を見ている間にもどんどん外は暗くなっていき、
店員さんが、お店にあるキャンドルに火を灯していきます

お店がまたどんどん素敵になる♫♬

1階の奥(写真の奥の方)は手づくりキャンドルを作れるコーナーがあり
いつか体験してみたいなと思いました!

このお店は2階もあり、2階は商品を売っているスペースが少しと
カフェになっていました
ふきぬけになっていて、1階のお店の様子がカフェから見れるようになっていました
すごく素敵な空間だなぁ~と思い
今度はここのカフェにも入ってみたいと思いました!
 

a0124689_2216452.jpg

素敵なお店
小樽にきたときは絶対ここによることにします!

a0124689_22171369.jpg

キャンドル工房を出た向かい側のお店

a0124689_22173616.jpg

紅葉とライトアップと建物とがすごくいい感じで素敵でした



More 続きはこちらをClic!!
[PR]
by mika14march | 2008-10-27 09:01 | *道央 | Trackback

ルタオ チーズケーキ ラボ

先週木曜日10月23日(木)母が東京から遊びに来ました^^
一緒に小樽へ行ってきました


小樽は新千歳空港から電車(快速)で1時間12分
札幌からは34分で到着です


a0124689_21594435.jpg

この日は秋晴れ!
いいお天気

この日の小樽運河、青空にとっても素敵

a0124689_2202276.jpg

運河沿いの倉庫の蔦が赤く紅葉していて
とてもきれいでした

a0124689_2212591.jpg

小樽運河を見たあとはショップやカフェが立ち並ぶ堺町通りを歩きました
馬車に乗って観光する方もいました^^

a0124689_222159.jpg

小樽といえばLeTAO(ルタオ)

ルタオは逆から読むとオタルになると知ったときは軽く感動を覚えたものです^^ 

堺町通り、LeTAOの新しい店舗チーズケーキ ラボというお店を発見
9月21日にOPENしたばかりのお店のようです

ルタオ チーズケーキ ラボ

住所:小樽市堺町6-13
電話:0134-31-5580
営業時間:9時~18時半

このお店の前にはかわいいジャックランタンがありました
ルタオ チーズケーキ ラボにきたお子様が書いた顔なようです^^

a0124689_225716.jpg

 さっそくここでTea time

a0124689_2253124.jpg

母が選んだのは、ドゥ・フロマージュロール
このラボ限定のケーキ

北海道産クリームチーズを使用
ベイクドチーズケーキとチーズクリームを、卵黄たっぷりスポンジで巻いたそうです

これ濃厚なチーズクリームにふわふわの弾力あるスポンジで
おいしかったです♫♬

a0124689_2255626.jpg

私が選んだのはショコラドゥーブル

ショコラの入っていないタイプのドゥーブルフロマージュは食べたことがあるのだけど、
このショコラドゥーブルは初めて♫♬

トリニダット産カカオ豆使用のチョコレートを練り込んだベイクドチーズと
マスカルポーネムースを二層になっています

もうチョコが濃厚でここのチーズケーキは本当においしくて
チーズは濃厚♫♬コーヒーと一緒に至福のときでした❤

[PR]
by mika14march | 2008-10-27 09:00 | *道央 | Trackback

中島公園銀杏並木

銀杏繋がりです❀
これは先週水曜日、10月22日
中島公園をお散歩したときのものです


a0124689_22455092.jpg

中島公園の入り口は銀杏並木があり、
お散歩途中の人、仕事途中の人も
みんな足をとめて銀杏並木を見上げます

a0124689_22474383.jpg

北海道大学の銀杏並木に比べると
銀杏と銀杏の間の道が広く、
また銀杏の木も小さいように感じます

それでも、北海道大学の銀杏並木は、車が通る道なので、
中島公園は歩道だし、ゆっくりのんびり眺められるし、
ここはここで素敵な銀杏並木です

a0124689_2248634.jpg

まだまだ黄色と緑の混ざった銀杏ですが、
これも素敵

今頃はもっと黄色に色づいていることでしょうね^^

[PR]
by mika14march | 2008-10-26 20:07 | *札幌 | Trackback

北海道大学の銀杏並木

木曜日から土曜日まで母が札幌に遅い夏休みを過ごしに来ていました^^
土曜日は朝早く飛行場へ母は向かったので会っていませんが
木・金はたっくさん楽しく過ごせました(´∀`*)ポッ

またあらためてご報告させていただきます❤



昨日は旦那さんと北海道大学へ行ってきました
北海道大学は札幌の有名な観光スポットでもあります
札幌に来て3年にもなるのに、まだ行ったことがなく、
ちょうどそろそろ北海道大学の有名な銀杏並木が見頃かな?と見てきました


旦那さんがなかなか昼寝から起きなかったので^^;
ついたころは16時ごろ…
夕暮れ時でした


a0124689_140392.jpg

北海道大学は開拓のための人材育成を目的として明治9年に開校された札幌農学校が前身。
東京ドーム約38個分の広さがあります。

大学が観光スポットってすごいことだと思いました!
たっくさんの観光の人がカメラ片手に散歩していました

ほんとに雰囲気がいい大学で、ここは日本なの?
アメリカの大学みたいだなぁ~と思わせる広さに雰囲気でした
 

a0124689_142542.jpg

『Boys,be ambitious』の名言で知られるアメリカ人博士、ウィリアム・スミス・クラーク像

a0124689_1422292.jpg

どんどん日が暮れてきちゃいました^^;

a0124689_1424576.jpg
a0124689_1425133.jpg

ポプラ並木

明治36年の植林以来、北大の象徴として親しまれている並木道
平成16年の台風で約半分が倒木したそうですが、
全国の支援で再整備がされたそうです

a0124689_1435045.jpg

ポプラ並木を見ると私のダイスキな美瑛を思い出します

a0124689_1441132.jpg

ポプラ並木の左手には秋桜が咲いていました

a0124689_144305.jpg
a0124689_1443896.jpg

この大学からは、日本の歴史を担った、日本の五千円札の新渡戸稲造氏や
内村鑑三氏を輩出しています



More 続きはこちらをClic!!
[PR]
by mika14march | 2008-10-26 14:17 | *札幌 | Trackback

湧水の里 名水とうふ

羊蹄山と羊蹄のふきだし湧水(京極ふきだし公園)


a0124689_2023045.jpg

 さらにまた移動です
さっきより羊蹄山がきれいに見えました


a0124689_20235075.jpg

たどり着いた先は、京極ふきだし公園と羊蹄山を挟んで真裏にある
やっぱり湧水のでる場所

a0124689_20241438.jpg
a0124689_20242121.jpg

 羊蹄山の雪解け水が伏流水となり、数十年の歳月を経て噴き出るこの湧水は
カムイワッカの水(神の水)と呼ばれているそうです。


ここは横山観光農園の敷地内にある私有地で
湧水と道産の大豆を使った手作り豆腐のお店「湧水の里」が隣接しています
 

a0124689_2024553.jpg

湧水の里

北海道虻田郡真狩村字杜217番地1
TEL:0136-48-2636

営業時間 8:00~18:00(4~10月中)・8:30~17:00(11~3月中)
火曜日定休
 

a0124689_2025352.jpg
a0124689_20254247.jpg

石臼と直火だき地釜という昔ながらの製法で手間ひまかけられて作られる豆腐は
約30種類もあるそうです

a0124689_20255680.jpg

できたてのおからドーナツ

a0124689_20261349.jpg

商品のたいていのものは試食可!
いったときはほとんどなくなっていたけど^^;

でも試食してすごくおいしいお豆腐がいくつもありました!

a0124689_20263669.jpg
a0124689_2026431.jpg

選んだのはすごい豆腐(380円)
おからドーナツ(295円)
湯葉豆腐(345円)
豆腐フロマージュ(325円)←これは特別価格だったはず!

お値段はどれもちょっとお高めだけどその価値ありです!

すごい豆腐は大豆をまるごと使用しているらしく
味は男前豆腐に似ているけど、さらに濃厚な気がしました!
ボリュームもすごいです

おからドーナツは試食してすごく気に入ったもの
旦那さんも私も大絶賛

湯葉豆腐は湯葉ダイスキな旦那さんが試食して気に入り
お買い上げ!

豆腐フロマージュはもちろん試食して
私が大絶賛!

他にも試食して気になるものたっくさんでした!
家に帰宅するまで時間がかかるので発泡スチロールに氷を入れ(210円)
お持ち帰りしたのだけれども、お店の方がサービスでおから入れてくれました

a0124689_203121100.jpg
a0124689_20312998.jpg

お豆腐を買って家に帰りました!
羊蹄山も見納め^^

この日は最後に定山渓で温泉に入りたかったけど
紅葉を見に来て帰るらしい車が渋滞状態だったので
レンタカーの返却時間が心配だったので、ここは定山渓温泉はあきらめ(涙)
家の近所の温泉(420円^^)に行って帰りました

とっても充実した1日でした

  

 


■10月19日(日)の1日の記録■

有明神社豊平峡ダムカフェ崖の上定山渓散策京極ふきだし公園⇒湧水の里
[PR]
by mika14march | 2008-10-25 12:39 | *道央 | Trackback

羊蹄山と羊蹄のふきだし湧水(京極ふきだし公園)


定山渓散策したあとは息切れしながら車に乗り込み(笑)
2時間ほどドライブ


a0124689_142066.jpg

 羊蹄山を急遽見に行こうということになりました
と言っても、山登りするわけではなく、ドライブしながら眺めるだけですが^^

前に見えるのが羊蹄山


羊蹄山(ようていざん)

羊蹄山は美しい円錐型の成形火山
その姿が富士山に似ていることから、別名を蝦夷富士とよばれており
北海道を代表する名山として日本百名山のひとつに数えられています
 

a0124689_14213890.jpg

羊蹄山を見ながら向かった先は
道の駅・名水の郷 きょうごくです

車をとめ、橋を渡る途中に撮った写真です
広がる、水は名水なんです
 

a0124689_14225023.jpg

さらに少し進んでいくとお店がありました
こうゆうところって買うかどうかは別として(笑)
あるとうれしくて見ちゃいます❀

a0124689_1424329.jpg
a0124689_14244518.jpg

水容器も売っています

a0124689_14251136.jpg

みんな水容器を持って何かしています

a0124689_14253571.jpg

ここは噴出し公園です

この水は羊蹄山に降り積もった雪や雨が数十年の歳月をかけて湧き出した湧水
日本名水百選に選ばれ、北海道遺産にも選ばれています
ふきだし湧水は冬も夏も6.5度前後で一定しているそうです 


羊蹄山の麓には、質・量ともにすぐれた泉が10箇所以上あるそうです
その中でも最も有名なのが ここなのだそうです

a0124689_14263440.jpg

売っていた水タンクや家からもってきたタンクでみんなお水を汲んでいました
大きなタンクにいくつも水を汲んでいる人もたくさんいました!

私も飲んでみました^^
お水の味はよくわからないけど、おいしいと感じました!
湧き出てきたお水をそのまま飲めるってすごいことだと思う

a0124689_14281349.jpg

岩の上からのこのように、本当に水が噴出しています!


More 続きはこちらをClic!!
[PR]
by mika14march | 2008-10-24 11:26 | *道央 | Trackback

定山渓散策

カフェ崖の上で至福のTea timeをしたあとは、
せっかくなので定山渓散策してみました


定山渓は2年前のお正月に1泊できたけど
周り雪だし…温泉はいってご飯たべにいっただけって感じだったので
どんなものなのかなぁ~?と見てきました


無料の足湯とかもあったけど、今回はひたすら散策してきました


a0124689_14563588.jpg

豊平峡ダムの方よりかは少し紅葉が残っているようでした^^

a0124689_14571915.jpg

定山渓散策路を歩いてみました
 

a0124689_14583256.jpg

散策路といってもかなり急!
この日ブーツだった私はかなりこわごわと降りました!

旦那さんは全然待ってくれず、先にいっちゃうし…(涙)

a0124689_14593321.jpg
a0124689_14594136.jpg

隣には豊平川が流れており、そこにテーブル&イスなんかがあったり、
夏とか、ここでお弁当広げてっていうのも楽しそう!

a0124689_1501153.jpg

奥の方に見える赤い橋は二見吊り橋といいます

a0124689_1502994.jpg
a0124689_1503791.jpg

ここも紅葉の名所なのですが、やっぱり終ってますね…
せっかくだから二見吊り橋まで行ってみました


More 続きはこちら!
[PR]
by mika14march | 2008-10-23 07:51 | *道央 | Trackback