<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

a0124689_2314662.jpg

三連休、中日、思い立って午前中に簡単なお菓子を焼きました

簡単♡ココアでガトーショコラ

マルグリット型で焼いたのだけど、うまくはずせなかった^^;


a0124689_23144168.jpg

この写真の奥では旦那さんが勉強中!
12月に会社で試験があるらしく、最近勉強旦那さん頑張っています!




バニラアイスを添えていただきました^^
混ぜるだけのめっちゃ簡単なガトーショコラなのに
旦那さんに大好評でした

また作ろうと思います!

 


[PR]
by mika14march | 2008-11-26 07:33 | *手作りsweets | Trackback

冬のディスプレイへ変更(棚・後編)

a0124689_20235937.jpg

この棚の上はいつも飾りがいがあって楽しい

a0124689_20242672.jpg
a0124689_20243474.jpg

うさちゃんの置物は、キャンドルです
もちろん炎は絶対に灯しません^^
タグもなんだかかわいいから、そのままつけています❀
家の近所のお気に入りのお店で300円台で購入
本当は大きなうさぎのキャンドルと一緒に買おうか悩んだけれど、
1週間悩んで、結局小さいうさぎちゃんだけ買いました!

残りあと2個になっていました!あぶない!セーフ(笑)
白いうさぎはまさに冬のイメージ、すごくお気に入り

雪の結晶はうさぎのキャンドルと同じお店で買いました
本当はツリーに飾るものなのだけど、雪の結晶が素敵だったから、
1つだけ買ってきたんです^^
210円だったかなぁ~?


小鳥の小物入れは小樽で買ってきたもの
これは以前と同じく、この棚の上に

時計は就職して1人暮らししたときに、母親が使っていたこの時計を
おねだりして、いただきました!

お母さん、大事に使わせてもらっているからね^^ 

a0124689_20263991.jpg

これは今年の8月末に作ったトピアリー

秋のイメージのトピアリーだけど、この色合いが冬にも合うかなとここに^^

a0124689_2027660.jpg

母に小樽で買ってもらった雑貨
お人形3体とピンクのツリー

じつは今回のこのお人形をどこに飾ろうか悩んでいたら、
家のあちこちのディスプレイをついでに変更したくなったんです^^

a0124689_20273297.jpg

このベアのぬいぐるみは、私が作ったもの
私の結婚式の時にゲストをお迎えするウエルカムベアとして作りました^^
キット使用したのだけど(笑)

男のこは白いリボンのネクタイ
女のこはベールにパールのついたネックレス、そしてピンクの薔薇のブーケをもっています
男の子の右手を女の子の右手はスナップボタンで手が繋げるようになっています

a0124689_2028676.jpg
a0124689_20281425.jpg

ベア達が二人が一緒にもっている薔薇は、
披露宴のお色直しで旦那さんがつけたブートニア

後ろに見える額、結婚式のウェルカムボード
これも私の手作りです^^

[PR]
by mika14march | 2008-11-20 09:54 | *雑貨・インテリア | Trackback

冬のディスプレイへ変更(棚・前編)

a0124689_20542175.jpg

 我が家のリビング

我が家がキッチンが中心に玄関からすべての部屋がぐる~と周れるようなつくりになっています

玄関→リビング→部屋→寝室→お風呂・洗面所→玄関
というようにユータンする必要なく部屋をくるくる回れるの!
それが面白くて、またキッチンが対面キッチンなのが気に入り
(といっても完全対面キッチンではないんだけど^^;)
このお部屋を借りることを決めました^^

部屋は床も壁も白!
部屋が白効果でなんだか広く見えるのも気に入っています
(ゴミはその分目立つけど!泣)

上の写真に写っているお部屋は1部屋ではなく、2部屋
部屋と部屋の間をスライド式の扉で区切ることができるのだけれども
ここを開けっ放しにしておくと部屋が広く開放感があるので、
冬の寒い時期や部屋を温めたいとき以外はここは常にOPEN状態!


お気に入りのダイニングテーブル


a0124689_20561220.jpg

 


この前作ったアレンジは石油暖房機の上に…
アレンジ、実はけっこうこの石油暖房機の上に飾られることが多い(笑)
ストーブ毎日つけなくいけなくなったら、さすがにここには飾れないけど…



a0124689_20584297.jpg

お気に入りの棚
本やCDやDVD、アルバムなどがしまってあります
でも、収納が足りなくて、左はしにアルバムやCOOKPADの印刷したレシピの
ファイルがたくさん重ねてあります^^;

この棚は1番左の棚は本を飾れるように、
真ん中の棚はCDを飾れるようになっているけど、
CDの棚はほとんど何も飾っていません。。。

ここに飾るとごちゃごちゃなるので^^;

a0124689_20593990.jpg

オーディオは、私が大学生の時から使っています^^
バイト先で一目惚れしたデザイン
愛着もあり、気に入っているので、これからもずっと
頑張って動いて欲しいです!

飾ってある本はたまに変わりますが、
今飾ってあるのは、

石橋かおりさんの
『4つの季節のシンプルチーズケーキ』

 

春・夏・秋・冬と季節ごとにとってもおいしそうなチーズケーキレシピが載っています
どれも作ってみたいと思っているのに、作ったことあるのはいまだ
冬の、ホワイトチョコのベイクドチーズケーキのみ!
本のレシピって間違いなくおいしいのだけど、COOKPADのレシピとかに比べると、
材料費がかかる^^;
だから、特別なときにしか作れないなぁ~と思っちゃいます^^
でも本の写真見てるだけでも幸せ
もちろんいつか作ってみたいレシピもたくさんです^^


もう一冊は

すずきももさんの
『さっぽろおさんぽ日和』

これは札幌の素敵なカフェや雑貨屋さんパン屋さんなどが写真はいっさいなく、
かわいいイラストで紹介されています^^
イラストがとってもかわいいのでお気に入り
この本を参考にしていったカフェやパン屋さんも今までけっこうあります♫♬

そして棚の上の紹介です

a0124689_213232.jpg

棚の1番左端には今年の1月に作ったキャスケードタイプのプリザーブド
この色合いがまさに『冬』という感じでこの季節にぴったり

a0124689_2135076.jpg

[PR]
by mika14march | 2008-11-20 09:53 | *雑貨・インテリア | Trackback

スイートポテト

■今日のTea time■



a0124689_2317545.jpg

スイートポテトわたし大好き
旦那さんはやはりお芋だからか、あまりスイートポテトすきじゃないんだけど。。。

わたしの為に作ったからいいんです^^
 

a0124689_23183661.jpg

バニラアイスを添えて食べるために
バターも糖分もかなり少なめにし、ラム酒をたっぷり効かせたスイートポテトです

レシピはこちら


a0124689_23193249.jpg

今回さっそくこの間買ったオニューのスプーンで


a0124689_23195260.jpg

 あつあつのスィートポテトと冷たいバニラアイスのこの組み合わせがすき❤

[PR]
by mika14march | 2008-11-19 20:44 | *手作りsweets | Trackback

冬のディズプレイへ変更(キッチンカウンター編)

キッチンカウンターのところも昨日ディスプレイ変更しました


a0124689_1716487.jpg

お料理にかかせないにんにく!
よく使うので、インテリア感覚でキッチンから手が届く位置にいつも置いています

メイプルシロップの瓶がかわいくて気に入っているので
これも、ここに飾っています^^


 
L'OCCITANE

2年前にクリスマス限定のセットを買ったのですけど、
ローズのオードトワレとキャンドル
(他にもバスジェル・乳液・リップクリームのセットでした!)

キャンドルはたまに使っているから箱の中身はつかいかけのキャンドルが入ってます^^
オードトワレ、私香水はほとんど使わないので減らず^^;

どうも、香水の香りが苦手なのです…
優しい香りならOKだけど^^あえて香水はつけないかな
自分のつけている香水で具合が悪くなっちゃったりするから(´゚艸゚)∴ブッ
 


a0124689_17182625.jpg

籠にお茶や珈琲等を入れています

 


a0124689_17191342.jpg

 カレンダーはベルメゾンからの特典でいただいたもの
賃貸マンションに住んでいるので、なるべく壁などに穴をあけたりしないように
気をつけているので、カレンダーは立てておけるタイプがよいと使っています^^
そろそろ新しいもの、買ってこないと!

私がいつも使っているアロマポット!
今までは私しか使わなかったけど、最近は旦那さんも
『癒されなくちゃ!』と勝手に使ってます^^;

 

a0124689_17201575.jpg

 アレンジして余ったドライフラワーは束ねてここに飾っています❀


a0124689_17204219.jpg
全然キッチンカウンターは『冬』のディスプレイになってないけど^^;
この写真が私の中で冬仕様のつもり!
といってもこの写真は今年の10月の秋に小樽運河を撮った写真だけど
なんとなく夜景や、ライトの光がクリスマスをイメージするので、冬をイメージ

この写真立ては、アンコールワット&ベトナム旅行へいったときに
ベトナムで買った思い出の品
ずっ~とアンコールワットのお気に入りの写真を入れていましたが、
今回はじめて写真入れ替えました^^

 


a0124689_17225533.jpg
ドワイフラワーのアレンジは電話機の横においてあります^^

電話機…これは旦那さんが1人暮らししているときから使っているもの!
結婚当初はこの電話機にシールがはってあったり(笑)
電話も違う色でした(´゚艸゚)∴ブッ
シールもはがし、磨いたら、本来の電話の色がでてきて^^;


この電話機、何年使っているのかな~?
わからないけど、いつかこの電話機もお気に入りの探して
買い換えたいと思っています!

でもまだまだ先のことになりそうなので
この電話機には頑張ってもらわねば!

 

[PR]
by mika14march | 2008-11-19 10:26 | *雑貨・インテリア | Trackback | Comments(0)

冬のディズプレイへ変更(食器棚編)

昨日から旦那さんは2泊3日の出張です
なので昨日は午前中に家のディズプレイを変更^^


午後は歯医者へ…
夜はおうちで足湯
お気に入りの白桃烏龍茶を飲みながら^^
といってもダイニング椅子に座って、バケツに足を1時間くらいつけていただけだけど^^;
でもお風呂からあがったあとにクリームを足のかかとにもみこみました
たまにはこうゆう時間もいいものです


 


せっかくディズプレイを変更したので、
少しずつ家の現在のディスプレィを紹介しようと思います!


a0124689_20421951.jpg

いつも何かしらのリースを飾っている扉(トイレのですが^^;)
これはかなり前からもうクリスマスバージョンに変更しています


9月まではここにはサマーリースを飾っていました


a0124689_2043131.jpg
以前も紹介している我が家の食器棚
ここも少しディスプレイを変更しました^^

ホームベーカリーと炊飯器の上
そして、新たなディスプレイした雑貨の下に3coinsで買った布を強引に!おいています❀
炊飯器の上に布をおくのは、以前わたしがいっつも憧れちゃうような素敵な
インテリア雑貨を素敵に飾っているサイファちゃんがやっていたのを真似ました^^


でも、サイファちゃんが飾っていた布は、わたしのなんかとは全然違って
すご~く素敵な白いレースなので、
わたしのとはくらべものになりません(笑)

両脇の紙袋やら気になるけど^^;
右にはなんかごちゃごちゃ雑貨が…
いまだどこにおけばいいか…

出番を待っている雑貨達です(笑)

 

まだ出番は先かなぁ~?

a0124689_20435475.jpg


 食器棚の左上は気に入っているカップ&ソーサーや湯のみ中心に入っています

その棚の中に、去年カフェで買ったサンタさんのキャンドルと
ピンクの結晶は結婚当初に、学生時代バイトしていた先で
仲良くしていた3つ年下の女の子(一緒にイタリア旅行にも行きました!)から
結婚祝いプレゼントをいただいた時にラッピングについていたもの^^
かわいかったから大事にとってあります


そして、2年前の札幌大通公園で行われるミュンヘンクリスマス市で買った
サンタクロースと雪だるまの振り子人形
これお気に入りです




[PR]
by mika14march | 2008-11-19 10:21 | *雑貨・インテリア | Trackback

木曜日に買った雑貨

遅くなっちゃったけど、先週木曜日に買ったものです


a0124689_20351884.jpg
 

右上のドライフラワー以外は全部
札幌ステラプレイスセンター5階にあるダイスキなお店unicoで買いました


unicoは家具もすごく素敵で、どれも欲しくなっちゃうし、
おいてある雑貨もかなりわたし好みのものが多く見ているだけで楽しくなっちゃいます^^


この日はわたしのお給料日だったのでちょっと自分にご褒美
 

a0124689_20364076.jpg

これはダイスキな食器 studio m
CHOU CHOUというシリーズ

わたしはこのstudio mのアメ色がおちつくようで好きです

今回は食器ではなく、花器として使ってインテリアにしたかったので
いつも食器は2個ずつ買いますが、今回は1つ
 

下においてあるコースターは189円だったかな?
花器の受け皿のようにして使いたいなぁ~と思って一緒に購入^^



a0124689_2037127.jpg


花のレリーフが大げさでなくついていて素敵


a0124689_20374716.jpg

スプーンとフォークは2本ずつ購入


薔薇柄が気に入って即決!

1本200円ちょっとだし、買えるお値段^^


この他にもアンティーク風の薔薇型の本立てとかもすごく素敵で
欲しかったな。。。いつか買いたいな❀
 

 

しかしこうやってみると、わたし花柄のものが本当に好きなようです^^;
 


a0124689_20383475.jpg
これはドライフラワーです
お花屋さんで200円で見つけて買ってきました^^
この色合いがすごく気に入りました

これはstudio mの食器とあわせてアレンジしたいと思います!


[PR]
by mika14march | 2008-11-17 08:19 | *雑貨・インテリア

秋刀魚のパスタ

■昨日の夜ご飯■

a0124689_23404950.jpg

さんまとナスのパスタ☆柚子胡椒風味

昨日までに食べてしまわないといけない秋刀魚があったので
秋刀魚を使ったパスタを作りました

秋刀魚パスタってどうなんだろ?
と思いながら作ったけど…



 このパスタめっちゃめっちゃおいしかった
秋刀魚と茄子と柚子胡椒に醤油にすべてがあっていて
かっなりGOOD☆( ゚Д゚)b

お店のパスタを目指して作ったレシピらしいのですが、
なるほど、お店の味だなぁ~!の1品でした(´∀`*)ポッ

旦那さんもめっちゃ賞賛パスタでした

大葉がなかったのでネギで代用したけど、
絶対大葉だったらさらにおいしいだろうなぁ~!
鷹の爪も入れ忘れたけど^^;
入れた方が絶対おいしいと思う!

 

これまた絶対作りたいと思います!


[PR]
by mika14march | 2008-11-16 18:35 | *料理 | Trackback

きのこたっぷりデミグラスソースハンバーグ

■木曜日の夜ご飯■


a0124689_23474161.jpg

❤ きのこたっぷりデミグラスソースハンバーグ
カリッうま!コンソメのり塩*ポテト
❤ バタートースト


この日はフラワーアレンジメントをしてきたので、
お花が似合う食卓を目指しました

…といっても旦那さんと一緒にご飯食べれるわけじゃないんだけど^^;

a0124689_23485174.jpg

まいたけ・しめじ・えのきのきのこたっぷりのデミグラスソースハンバーグ
缶詰めのデミグラスソース使用だけど、
コンソメや赤ワインを加えて、少しだけど手は加えています^^

ひさしぶりにハンバーグ作ったけど、
めっちゃおいしくて、旦那さんは大喜びでした!(*^-゚)vィェィ♪


昨日金曜日は、旦那さん飲み会だったので
わたしは前日の残りのきのこデミグラスソースハンバーグに
とろけるチーズをのせていただきました♫♬
チーズってなんでこんなにおいしいんだろう~(๑→ܫ←๑)

ちなみに昨日はご飯も作る必要もなかったので
何ヶ月ぶりかに、美容院へ行ってきました^^
カラー・パーマ・カット・トリートメントフルコースです(´∀`*)ポッ


a0124689_23503054.jpg

 コンソメとのり塩味のポテト
これもおいしかった
 

デミグラスソースをパンに絡めて食べたかったので
買ってきたフランスパンにバターを軽く塗り焼いただけです!


フラワーアレンジメントから帰ってきてちょっと疲れていたので
ご飯作る気、実はちょっとしなかったのだけど、
作ってよかったです!
(といってもちゃんと作ったのはハンバーグだけって話も^^;)


[PR]
by mika14march | 2008-11-15 20:24 | *料理 | Trackback

シュトラウス(ボーゲンスタイル)

11月13日木曜日


a0124689_1423481.jpg

STRAUSS(BOGEN DESIGN)

 

弓形になるようにベースを組んだゴージャスな花束
花の向きをしっかり確認して華やかに仕上げる花束です

 


 サンゴ水木の枝3本を組み合わせ、
ボーゲンスタイルの骨組みを作成し、
骨組みの両脇を持ち、ボーゲン(弓形)になるように形を作ります




この骨組みを作るのが大変だった!
ワイヤーなどで枝物をとめたりけっこう力もいりました!
枠組みができると、その中に花束になるようにお花の向き、表情、バンラス
を見ながら、組んでいきます
片手で花束をおさえながら、片手でさしていく…
これって、簡単そうに見えてすごく大変なの…

枠組みがある分、ふつうの花束を作るより楽ではあるのだけど、
お花屋さんは、花束をきれいにあっという間に作ってしまうので
本当にすごいなぁ!と花束を作るたびに思います!


a0124689_142664.jpg
花材❀薔薇・SP薔薇・SPカーネ・ホワイトレース
ゴット(緑と白のまだら模様の葉)・ユーカリ・サンゴ水木(赤の枝)



ホワイトレースってすごくきれいですきです
白い小花って入るだけで華やか
 かすみ草も素敵だけど、わたしはホワイトレースの方がすき!


a0124689_14294337.jpg


ピンクのスプレー薔薇
こうゆう色合いのピンクすきです



[PR]
by mika14march | 2008-11-15 14:00 | *フラワーアレンジメント | Trackback