<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チーズフォンデュセットと2009年カレンダー

a0124689_145934.jpg


ずっと欲しいと思っていたチーズフォンデュセット
でも、買うほどではないかな?と思い、なかなか思い切れずにいました

 

先日旦那さんとお買い物へ行ったときにLOFTでチーズフォンデュセット発見!
今まで見ていたチーズフォンデュセットよりもかなり好みな感じ!

 

a0124689_1454968.jpg


 ナイフ4本ついているし、蝋燭も1個初めからついています
そして何より、お皿の下に置いてある黒い台!
これで、くるくるチーズフォンデュのお皿を回すことができるのです

これで3200円!そして10%OFFセールもしていたし、
西武の商品券2000円も持っていたので、約1,000円で買えちゃいました(´∀`*)ポッ

 

かな~りお買い得だったと思います!
お正月早々(さすがに元旦はしないけど)旦那さんとチーズフォンデュにしようと話しています!

楽しみです^^

 

a0124689_1465272.jpg


大晦日に大慌てで来年のカレンダーを作りました!
全て去年私が撮った写真で思い出深い写真ばかりです^^

 

 

[PR]
by mika14march | 2008-12-31 17:01 | *食器 | Trackback

北鎌倉散策~建長寺~

お食事をし、体もあったまったあとは『建長寺』へ向かいました


a0124689_20173298.jpg
建長寺

鎌倉五山の第一位のお寺
北条時頼が蘭渓道隆を開山として創建した、わが国最初の禅の専門道場です
幾度もの火災のため、当初の建物は焼却して再建されたものが多いのですが、
禅宗様式の伽藍配置を比較的建設当時のまま残しています。
山内では、今も禅宗の法灯を守り、厳しい修行が行われているそうです

a0124689_2019644.jpg
a0124689_20201676.jpg

上の写真少しはなれた見える門が『三門』という国重要文化財です
三門の三とは、三解脱門の略称で、悟りに入るために三つの法門を意味しており、
この下を通ると、心が清浄になり、あらゆる執着から解き放たれるそうです^^

別名を「狸の三門」といい、この三門を再建するさいに、この寺で育てられた古狸が
その恩返しをしようと僧侶に化けて、当時の住職万拙和尚を助けたという言い伝えによります

この門の上の方には『建長興国禅寺』の額があるのですが、
これは後深草天皇の直筆と伝えられています

a0124689_20221717.jpg
白楯(びゃくしん)

建設当時から750年以上もの歳月と幾度かの火災を生き抜き、
歴史を見守り続けた貴重な木で、市天然記念物に指定されています

a0124689_20232731.jpg
a0124689_20235198.jpg
仏殿

創建当初の仏殿は火災で失われ、
現在の仏殿は徳川2代将軍秀忠夫人のお江の方の霊廟を移築したものです

禅宗様式の仏殿建築だが、桃山風を伝える江戸初期の華麗な装飾が施され、
国の重要文化財に指定されています

a0124689_2026979.jpg

仏殿の堂内の本尊、地蔵菩薩坐像は坐高2.4m、台座も入れると5mもある巨像



More
[PR]
by mika14march | 2008-12-30 12:07 | *おでかけ | Trackback

北鎌倉散策~明月院・お食事~

a0124689_12451260.jpg
a0124689_12452791.jpg

東慶寺の『縁切り寺』を見た後は『明月院』へ
ここは別名『紫陽花寺』とも呼ばれるお寺で、6月には境内に
数千株の紫陽花が咲き誇るのだそうです
紫陽花の咲き誇る明月院にいつか行ってみたいです!


明月院の入り口の前まで来たけど、時間もなかったのでお寺の中には入らず、
入り口からお寺内の写真を撮ってとりあえず満足(笑)

 本来ならガイドブックで見た素敵なお店でランチをと母と話していたのですが…
この日はとても寒く、私も母も寒さの限界だったので、明月院の近くのお店に入りました

芽キャベツとが添えられたお花型のふろふき大根
筍やほたて、椎茸、煮卵、ピーマン、お肉、卵焼き等
天ぷらにご飯にお味噌汁に食後にケーキと珈琲がつきました^^
私はかぼちゃのケーキ、母は洋ナシタルトです

いろなものをちょこちょこ食べれておいしかったです
なかなか少しずついろんなものを作って食べるって自分ではなかなか出来ないので、
うれしいですね(´∀`*)ポッ

a0124689_12475124.jpg
a0124689_124861.jpg
上の写真『浄智寺』は鎌倉五山の第4位のお寺です
境内には、四季折々のお花も楽しめるお寺のようですが、
こちらのお寺も入り口だけ見て満足しちゃいました(笑)

[PR]
by mika14march | 2008-12-30 12:06 | *おでかけ | Trackback

ガパオ炒め

a0124689_23352171.jpg

今日のランチはモンスーンカフェ風♪ガパオ炒めご飯にしてみました
ご飯が茶色いのは、玄米が混じっているからです^^


おうちにバジルがあったので、バジルもひき肉と一緒に炒めてみました

バジルの風味もまじって、とってもおいしかったです!

[PR]
by mika14march | 2008-12-29 22:42 | *料理 | Trackback

北鎌倉散策~東慶寺~

a0124689_12215463.jpg

円覚寺を見た後に行ったお寺は東慶寺です

北条時宗の妻、覚山尼が尼寺として開山した臨済宗のお寺であり、
歴代、身分の高い女性が住職をしてきました。
明治以降に男僧寺に改められましたが、それまでは、
女性から離婚できなかった時代に、このお寺に駆け込めば妻の方から離縁できました
そのため、江戸時代には「縁切り寺」とよばれてたそうです

現在は尼寺の風情を残し、四季折々の花が咲くお寺
ちょうど雨もあがり、傘なしで散策することができました^^

a0124689_1223787.jpg

私が行った時はちょうどお花の少ない時期ではあったのですが、
ところどころに飾ってあるお花が、たおやかさを感じさせました

a0124689_12234524.jpg
井戸と銀杏

a0124689_12241561.jpg
ずいぶんと大きな銀杏がお釈迦様のお膝元に…

a0124689_12244443.jpg

 ぎんなんもたくさん落ちてました

a0124689_12251333.jpg
a0124689_1227533.jpg
このお花は何のお花なのかな?


More
[PR]
by mika14march | 2008-12-29 11:28 | *おでかけ | Trackback

エジプト土産

エジプトの日記まだ全然かけていませんが^^;
エジプトで買ってきたものです


a0124689_21545980.jpg

                        ❤ エジプトクッキー
                        ❤ ハイビスカスティー
                        ❤香水瓶
                        ❤ エジプトビール



エジプトのクッキー、なぜかホテルのレストランのビュッフェなどにも
クッキーがあったりしたのだけど
甘さ控えめでおいしかったの

お土産にクッキー買ってきました^^


ハイビスカスティーは花びら四枚で1回分としてお茶を作れます
そして、その花びらで2~3回はお湯を入れてOKとのことでした^^

きれいなピンク色のティーでローズヒップティーに近い味がしました
なんだか美肌とか美容に効果がありそうな味の気がします!

a0124689_22133165.jpg


そして、今回絶対エジプトで買うと決めていたのはこの香水瓶!
本当にいろんな種類やいろんな色の香水瓶が売っていて悩んじゃいました^^
私は香水は使わないので、これは飾るように買ってきたものです
エジプトでのお買い物は値段がついていなく、値段交渉が必須!
その値段交渉についてはまた後日、詳しく書きたいと思います

 

買うときには商品がちゃんとしているがチェックも必須!
香水の蓋がパカパカだったり、蓋のデザインが気に入らなかったりで
他のものと交換してもらったり(笑)、値段交渉もして、
かなりパワーを使いましたが、納得のお買い物ができました^^


そしてビールは旦那さんようのおみやげです
エジプト人はほとんどイスラム教なので、お酒は禁止されています
(イスラム教は豚肉と飲酒禁止です)
旅行者でも、エジプトでお酒を飲むのはわりと難しいかもしれません

当然飛行機の中でもアルコールはいっさいでません!
エジプトのレストランではまれにアルコールを飲めるところもあるようですけどね^^
このビールはエジプトの空港で買ってきました!
ピラミットにアラビア文字がエジプトのビールって感じ

 

私はお酒が飲めないので、飲んでませんが
旦那さんいわく、普通のビールより辛めのビールだったそうです
でも、500mlのビールですが、全部飲んでましたよ^^


 






[PR]
by mika14march | 2008-12-28 23:31 | *エジプト | Trackback

北鎌倉散策~円覚寺~

もう雪景色の札幌ですが…


実家帰省中の12月14日(日)に鎌倉へ母と行ってきました^^
残念ながら雨だったのですが、紅葉も見れ、なかなか風情のあるお寺めぐりをしました


a0124689_2134264.jpg
 まずは円覚寺

臨済宗円覚寺派の総本山で、鎌倉五山の2位のお寺
(鎌倉五山 建長寺 円覚寺 寿福寺 浄智寺 浄妙寺)

弘安5年(1282)、北条時宗が蒙古襲来の犠牲者を弔うために建立されました
境内には非公開ですが、国宝の舎利殿等もあります

a0124689_2143277.jpg

 雨に濡れた紅葉もほんわかきれいでした
いくつかお寺をまわったのですが、ここの紅葉が1番きれいでした^^

a0124689_2151842.jpg
境内の中

a0124689_2155425.jpg
a0124689_21696.jpg

選仏場(座禅場)

a0124689_2163970.jpg
南北朝期の運慶派の作といわれる薬師如来像
なんだか清められる感じがします

a0124689_2171880.jpg
鎌倉って山中にあるんだなぁ~と実感

a0124689_2174927.jpg

写真に写っている池は白鷺池(びゃくろち)


池の名前は、無学祖元と北条時宗が円覚寺建立適地をさがしているときに、
鶴岡八幡宮の神霊が白鷺に姿を変えて、この池に導き舞い降りたという故事に由来しています



More
[PR]
by mika14march | 2008-12-28 11:28 | *おでかけ | Trackback

IKEAのグレースマットとグリーンカレー

 


今日から1月4日まで旦那さんはお正月休みです


今年のお正月休み長いですね!


 


1人だと適当にすませてしまうランチも旦那さんがいるとそういうわけにもいかず…
今日のランチは私がどうしてもグリーンカレーが食べたくなって
得意の無印のグリーンカレーキットでランチを作りました



a0124689_930076.jpg

IKEAで買ったブレースマット、さっそく使ってみました^^
(前の記事で写真撮り忘れちゃったものです!)

なんだかこのマットにお料理をのせるだけで、やっぱり思った通り!カフェの雰囲気

 

1人で、すご~く満足しちゃいました!
 



 

今日のグリーンカレーの具は
鶏もも肉・パプリカ(黄)(赤)・筍・しめじでした!

 

やっぱりグリーンカレーおいしい

我が家の人気メニューです!
 




[PR]
by mika14march | 2008-12-27 21:27 | *雑貨・インテリア | Trackback

IKEA

 



昨日の日記で、実家帰省時にIKEAで買ったグリルパンがでてきたので、
忘れないうちに、IKEAで買ったものを公開します


a0124689_9185586.jpg

IKEAはずっと行ってみたかったお店!でも北海道には店舗がなく
実家に帰省したさいに母親に連れて行ってもらいました^^

家具も雑貨もどれも見た目もお値段も魅力的なものがいっぱい!
もうすごく楽しくて、実家帰省したさいにはまた連れて行ってもらいたいショップです!

そしてIKEAで買ったものが上のもの!
…1つ写真撮り忘れています^^;
ブレースマット二つ買ったのですけど、それは使ったときに紹介したいと思います

IKEAでこれだけ買って(ブレースマットも込)約6000円でした
なかなかこれないからたっくさん見て買ったのですけど、
>ショップにも3時間以上いたし、これだけ買えてこのお値段は大満足でした^^

a0124689_9214862.jpg
a0124689_9215729.jpg

グリルパン 2490円
ピーラー 149円
ピザカッター 149円
キャンドル皿 89円
ブロックキャンドル 4ピース 249円
スパイス瓶 4ピース 299円
シュガーシェイカー2種類 各399円
ポプリ2種類 各199円
花瓶 249円
ブレースマット2枚(写真なし) 1枚599円

 

ピーラーやピザカッター、いろんな色があって悩みました^^
赤やピンクもかわいかったけど、わたしは飽きがこなく大人っぽく黒をチョイス
でも、周りの人達はピンクを選んでいる人達が多かった!


ご存知のとおりキャンドル大好きな私!
IKEAのキャンドルコーナーにも相当長くいました(笑)


色のついたキャンドルや素敵なキャンドルスタンドもたっくさんあったけど、
結局、白の使い勝手のよさそうなブロックキャンドルとキャンドル皿を購入!


こうゆうキャンドルブロックって、普通に買うとけっこうなお値段がするから、4ピースで249円って
かなりのお買い得だったと思います
このキャンドルにキャンドルスタンドはすでに、クリスマスイブのディナーで使いました^^
スパイス瓶は、紅茶葉を入れたり、唐辛子とか調味料の整理をしようと買ってきました
花瓶は、本当に気になるものたっくさんで、安かった!


いろいろ買おうと手に持ったはいいけど、『北海道までこれどうやってもって帰るの?』と
冷静に検討した結果、1つだけ購入!


 

もっと欲しかったな(゚m゚*)プッ

 

[PR]
by mika14march | 2008-12-27 12:14 | *雑貨・インテリア | Trackback

2008年クリスマスディナー


昨日は12月25日、クリスマス本番だったけど、
イブのディナーに力をいれたので、昨日はほんの少~しだけ意識した夜ご飯^^

a0124689_14142866.jpg
❀Christmas dinner❀

 

鶏と舞茸の♪簡単クリーム煮♪
野菜グリル
クリームチーズ入りポテトサラダ
クラッカー
 

a0124689_1418087.jpg
本当はメインにミートローフを作ろうと思っていたけど、
卵がきれていました^^;ケーキとか作ったりでめずらしく卵いっぱい使っていたので…
お料理する時に卵がないことに気づき、急遽メイン料理変更しました 笑

この鶏と舞茸のクリーム煮、前も作ったのですけど、
生クリームと塩胡椒だけの味付けなのに、舞茸のうまみがたっ~ぷりでておいしいです 

a0124689_14193580.jpg

 クリスマスなのでスイートバジルで飾りつけしてみました^^

a0124689_142097.jpg
お友達のcocoさんがグリル野菜をしているのを見て、無性に食べたくなりました

味付けはこれまたcocoさんのマネッコ!^^
オリーブオイルとクレイジーソルトでお野菜をあえて焼いただけ!
お野菜がとってもおいしく食べられました(´∀`*)ポッ

cocoさん☆.。゚+..。゚+..。..゚+..(ゝc_,・`。)アリガト ♪

 

ちなみにこのグリルパン、実家帰省中にIKEAに行ったさいに購入しました
本当はずっ~とル・クルーゼのグリルロンドが欲しかったのですけど、 ちょっとお鍋とかに
一万円以上をだす勇気がでなく、なかなか決断できずにいました!
でも、このIKEAのグリルパンは、2490円
この値段ならと即買いしちゃいました^^
憧れの、お野菜においしそうな焼あとができるようになりかなりご機嫌な私です!

グリルパンの取っ手の部分は折り曲げることができるので収納も便利!
そして上に90度に曲げて、食卓にそのままだしちゃいました←強引かな?

a0124689_14231341.jpg


 これは前日の残りです^^
残りものでも器を変えれば、残り物じゃなく見えると信じてます^^

a0124689_14242018.jpg

クラッカーにクリームチーズとジャムをのせました
ジャムはピーチメルバとマーマレード!
ピーチメルバは期間限定のジャムで以前COOKPADからいただいたもの^^
最近旦那さんはこのピーチメルバジャムがお気に入りなようです
クラッカーに少しアラザンを飾ってみました

a0124689_14264480.jpg

[PR]
by mika14march | 2008-12-26 20:04 | *季節行事(料理あり) | Trackback