<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

❀静岡祭な夜ご飯❀

昨日の夜ご飯はお友達のcocoさんからいただいた静岡の食材を使って
静岡祭開催



●昨日の夜ご飯●


a0124689_23103917.jpg

シチューの素はもういらない!!これでOK
☆芽キャベツを味わう〜バター焼き〜☆
❤ しらす五平餅
大根ぢゃないよ♪簡単☆長芋のホクトロ煮
 

a0124689_2311276.jpg

 cocoさんからおくってもらった芽キャベツを使って!
初芽キャベツ料理です

芽キャベツ=シチューのイメージだったので、シチューを作ってみました^^
具は芽キャベツ・タマネギ・ベーコン・人参・舞茸

芽キャベツはあまり煮込みすぎてはいけないようなので、
茎の固い部分は切り落とし、十字に切れ目を入れて(味が染みこむようにするらしい!)
出来上がり直前に入れて少し煮こみました^^
なんだか芽キャベツあるだけで、とってもおしゃなイメージになるから不思議

a0124689_23122062.jpg

 せっかくの芽キャベツ!
素材の味を十分に味わってみたかったので、
バター・ニンニク・塩胡椒の味付け
最後にさらにガーリックパウダーふりかけてみました

芽キャベツって、普通のキャベツより少し苦味があるけれども、
それが大人味でとってもGOOD☆( ゚Д゚)b

炒めることで甘みがましてめっちゃめちゃおいしかったです❤


芽キャベツ*:+(*´∪ェU`)ノ【|_□∨Ε】ペタッ


a0124689_23131362.jpg

 これまたcocoさんがおくってくれたしらすの五平餅

しらすの五平餅なんてはじめて食べた!
付属の甘めのタレを塗っていただきました

もちもちのうるち米に甘いタレ!そして、しっかり干したしらすが入っていて、
これまたすご~くおいしかったです(´∀`*)ポッ

しらすっておいしいんだなぁ~って思いました^^

a0124689_2314716.jpg

冷蔵庫に残っていた長芋で^^
これ何度か作っています!

ほくほくの長いもとってもおいしいのだけど、旦那さんがあまりスキじゃなく、
いっつも残すので、しばらく作ってなかったけど、
やっぱりおいしかった

旦那さん、また残していたけど。。。
私すきだからまた作ろ~うと^^


静岡からおくってもらった食材で昨日はとっても幸せ満足な夜ご飯でした!
cocoさんありがとうねっ~❀


[PR]
by mika14march | 2009-01-31 19:48 | *料理 | Trackback

ソーププレート

a0124689_1375214.jpg


先日お仕事先からいただいたマルセイユの化粧石鹸
これをのせるソーププレートを探してきました!

 



a0124689_1382892.jpg



洗面所にさっそく

 

 

[PR]
by mika14march | 2009-01-31 13:06 | *雑貨・インテリア | Trackback

芽キャベツさんようこそっ~❤

昨日夜、お友達のcocoさんから素敵な贈り物が届きました


cocoさんはとってもお料理・パンづくり・お菓子作りどれもとっても上手!
いっつも素敵なお料理に刺激を受けています^^
とっても優しくて、大好きなお友達です!


そして、cocoさんの食卓によくあがるのが、芽キャベツ!
とぉっ~てもおいしそうで、私も芽キャベツでお料理してみたいなぁ~と思っていたのですが、
北海道には芽キャベツがないのか、それとも時期がずれているのか?
スーパーや八百屋さんあちこち見ても、芽キャベツを一度たりとも見かけることができず…


芽キャベツ気になる!!!って思っていたら、cocoさんが送ってくれました♫♬


a0124689_23411292.jpg

芽キャベツの他にも静岡の名産や、素敵なプレゼントとともに
こぉ~んなに贈ってもらっちゃってうれしい驚きでした^^

❤ 芽キャベツ 
❤しらす五平餅
❤治一郎のバウムクーヘン
❤  静岡限定みかん味アポロ
❤ 韓国の生姜茶
❤ お茶どらやき
❤ スプーン
 

そしてcocoさんからのお手紙も入ってました^^

韓国の生姜茶は甘くてピリ辛な生姜茶なんだそうです!
飲むのが楽しみ^^
生姜茶、私、冷え性だから飲まなくちゃ!

スプーンはとってもかわいい!
私がよく紅茶とか飲んでいるので、一緒に使って欲しいなと贈ってくれました(´∀`*)ポッ

昨日の夜旦那さんはバームクーヘンを食べて、めっちゃおいしいと大騒ぎ^^
私はお茶ドラ食べました^^
さすが静岡!お茶どらもおいしかったです
お茶って口の中で香りが広がる感じがスキです!


 

❤ Tea Time❤
 

a0124689_23514877.jpg
私はバームクーヘンを今日のティータイムにいただきました

a0124689_23485162.jpg
cocoさんからいただいたスプーンを使いたかったので、
普段はお砂糖を使いませんが、今日はアールグレーに砂糖とミルクをたっぷりで

a0124689_23493488.jpg
 


とってもおいしくて有名ということで cocoさんが送ってくれたバームクーヘン!

 

これすごくスキです❤
ふわふわなのにしっとりで甘さがいい感じ 

a0124689_23554819.jpg
ティーカップは、cocoさんからいただいたティースプーンに合うものを選んでみました^^

リボンに石がついていて、とってもかわいいデザインです
とっても気に入っちゃった(´∀`*)ポッ

 

cocoさん本当に(●*'v`*人).o0[*ТНДЙК уОЦ*]


とってもうれしいプレゼントでした!


 


[PR]
by mika14march | 2009-01-30 21:20 | *ありがとう | Trackback | Comments(8)

プリザーブドフラワー❀ギフトボックス

1月28日木曜日

a0124689_15282736.jpg

 かわいいピンクの箱に入ったアレンジ

花材❀薔薇(ライトカフェ2個)(クリスタルピンク1個)・カーネ(ヘーゼルナッツ)
アイビー(実つき)・ドライスターチス


ボックスの入れ物と蓋についているレースは、ちょっとさみしかったので
自宅に帰ってからつけてみました
 


a0124689_1530985.jpg

この茶色の薔薇、プリザーブドではありません^^

ピンクのボックスとアクアフォームの間に茶色のペーパーを挟んでいるのすが、
その茶色のペーパーの端を細長く切り、
くるくるときどきひねりながら、薔薇の形に作っているんです

初めて、こうゆう薔薇を作ったのですけど、難しかったぁ!
でも、一応薔薇に見えるかな?^^


ピンクのリボンは三箇所アクセントにつけています
この手作り薔薇の上にはハート型


a0124689_15312760.jpg
左のほうにはワッカをみっつつくり、少しひねりを加えて、お花のように❀
ボックスの前の方には大きめのリボンを作りました
 

a0124689_15321694.jpg

なんだか黄色が入るだけで華やかです^^

[PR]
by mika14march | 2009-01-29 18:20 | *フラワーアレンジメント | Trackback

エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿④

カルナック神殿③


カルナック神殿はとても広い!


今回見て周ったアメン大神殿の他にも、ムート神殿、メンチュ神殿とありますが、
その他にも、様々な小さな王の神殿もあります
そのうちの1つ、第1塔門のすぐそばにあった、ラムセス3世神殿を自由時間に見てきました^^


a0124689_2329341.jpg


 ラムセス3世神殿

ラムセス3世とは『ラムセス』と名前がつくからには
カデシュの戦いで有名な『ラムセス2世』との子孫かと思ってしまうが、
実際はラムセス2世と何の血のつながりもありません

ラムセス2世の名声にあやかりたいと自身で『ラムセス』と名前をつけたようです
さらにはラムセス4世からラムセス11世まで、ラムセスを名乗る王が続いています
ラムセス2世がいかに偉大な王だったかがうかがえますよね

ラムセス3世は、ラムセス2世に相当の影響を受けていたようで、
ラムセス2世を尊敬し、真似したために、建築物や壁画も似ているものも多いようです

ラムセス3世は、新王国時代の最後のファラオらしいファラオであり、
エジプト再建に燃え、軍隊や行政改革を行い国家の基盤を安定させていきましたが、
ラムセス3世治世の終わりごろから、王朝は没落の兆しを見せはじめました…


a0124689_2331357.jpg
 ラムセス3世神殿の中庭

a0124689_2339325.jpg
ラムセス3世像は左右あわせて16体並んでいます

a0124689_2331349.jpg
ラムセス3世神殿の壁画

ラムセス3世の壁画には大きな特徴があります
カルトゥーシュ(王の名前を入れる、卵型の形をしているもの。写真右上部分)
の彫りが非常に深いのです!

ラムセス3世が尊敬したラムセス2世は、自分以前の建造物に刻まれた王名を削り取り、
自分の名前に変えさせました。
ラムセス3世はそれをきっと知っていたのでしょう!
後の王に自身の名前を削り取られないように、自分の名を非常に深く刻ませたのです
深く名前を刻むと、名前が消えるまで削っていったら、石材自体が何も残らなくなる為、
後の王も名前を変えさせることができないという理由です
 

a0124689_23344659.jpg
ラムセス3世神殿の前には、どこかで見たようなスフィンクスが!
 

a0124689_2333259.jpg

カルナック神殿入り口の参道にある、前足の間にラムセス2世の像がある

羊のスフィンクスにそっくり!

きっと、ラムセス3世がラムセス2世を真似て作ったのじゃないかなと思います
きっと神獣の間にある像はラムセス3世なんだろうな^^
 

長くなりましたが、これでカルナック神殿は終了です






[PR]
by mika14march | 2009-01-28 12:57 | *エジプト | Trackback | Comments(20)

エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿③

カルナクック神殿②の続き


第3塔門~第5塔門 オリベスク


a0124689_2238396.jpg

第2塔門の大列柱を抜けると大きなオリベスクが2本立っています

オリベスクはギリシャ語に由来しており、『針』とか『串』とかの意味なのだとか
石は一枚岩の花崗岩で出来ており、アスワン(地名)の石切り場から切り出され、
ナイル川の氾濫の時期を利用して、船でここまで運ばれたそうです!

これらのことは、オリベスクに碑文としてヒエログラフで記されているそうです。


またさらに碑文には


『のちにこのオリベスクを見る人は、
このオリベスクがどうようにして立てられたのかを不思議に思うことだろう』

そう記されているそうです


まさにこの碑文のとおり、船で運んできたところまではわかるけれど、
この大きなオリベスクをどうやって、クレーンも何もない時代に、立てられたのか不思議で
仕方ありませんでした!



◆オリベスクはどうやって立てられたのか◆


ガイドマナさんは、いくつか説を説明していました
1つは、まずオリベスクを立てる場所に穴を掘り、その穴に、オリベスクをはめて立てたというもの
その他にもいくつか説明してたような気がするけれども…忘れちゃった^^;

マナさんが1番信じる説は『宇宙人が立てた』というものなんだそうです!

 

マナ語録『こんな大きなもの人が立てられるわけないね!
宇宙人が立てたとしか思えないね』


この後、何度もマナさんは『宇宙人説』を強く推してくることとなります(笑)

でもね、本とかTVで宇宙人が立てたという説があると、笑っちゃうけれど、実際目の前で
実物を見てみると、機械もない時代にこんなこと、人の力でできるわけない!
(だって日本の縄文時代の話ですから!)
そう思うと、宇宙人とは言わなくても、不可思議な力が働いたと言われても納得しちゃうんです

今ではもうわからない『失われた技術』であることには間違いなさそうです!

a0124689_22405069.jpg

 のオリベスクはトトメス1世(ハトシェプスト女王の父)のオリベスク(第4塔門の前)
のオリベスクはハトシェプスト女王のオリベスク(第4塔門と第5塔門の間)

写真では右のオリベスクの方が大きく見えますが、これは遠近法の為であり、
実際は左のハトシェプスト女王のオリベスクの方が大きく、
このオリベスクは高さが30m以上もあり、現存するオリベスクの中で最大のものです!

建設当時は二本で一対となり、頂上には金と銀の合金のエレクトラムがかぶせられ、
太陽の光に照らされ、燦然と光り輝いていたそうです
  

a0124689_22421632.jpg

ハトシェプスト王女のオリベスク

写真に矢印を書いてみました!
矢印のあたりから上と下とでオリベスクの色が違うのがわかるでしょうか?

上の方は日に焼けて赤っぽく、下の方が白っぽくきれいな色をしています
これには大きな理由があります


◆ハトシェプスト女王のオリベスクの上下の色が違う理由◆


ハトシェプスト女王についてはハトシェプスト葬祭殿①で詳しく書いたと思いますが、
義理の息子トトメス3世が6歳で王位についた際にの摂政を務め、
後に自身が男装し、偉大なファラオとなりカリスマ性を持ち実権を22年も握った女性です

ハトシェプスト女王は、成長して逞しくなってきたトトメス3世を脅威に感じたのか、
エジプト国境が外敵に脅かされていることを理由に、
トトメス3世をエジプト国境付近の警備に追いやりました。

ハトシェプスト女王は、平和的外交を好み、彼女の治世には1度も戦争はなく、
平和的外交を持った最初の王でした。
そんな女王に不満を持っていのであろう、軍人をトトメス3世は辺境の地で味方につけ
トトメス3世は29歳の時に王位奪還を果たしました。

トトメス3世は、ハトシェプスト女王の死後、長年の恨みからであろう、
各地の神殿などに刻まれたハトシェプスト女王の肖像や名前をかたっぱしから削っています

 

そしてこのハトシェプスト女王のオリベスク、これは神に捧げたものであり、
さすがにトトメス3世も、このオリベスクを壊すことはできなかったのでしょう
それでも、ハトシェプスト女王の建てた建造物を、そのままにしておくことができないほど
トトメス3世の憎しみは深く、トトメス3世はこのオリベスクの周りを壁で覆って隠してしまいました

ただし、あまりにもハトシェプスト女王のオリベスクが高すぎた為に、
壁で全てを隠すことが出来ず、写真矢印の上からの部分が壁から見えていたようで、
このような色の違いができたそうです


◆トトメス3世について◆

このようなハトシェプスト女王に対する仕打ちからも、彼の激情的な性格を見ることができます
ハトシェプスト女王の平和外交とは打って変わり、彼の在位中17回の軍事遠征を行い、
エジプト史上、領土は最大となります。
このことからもトトメス3世は『エジプトのナポレオン』と呼ばれています

トトメス3世は軍事力に大変優れていましたが、政治家としても優れた才能を備えていました
資材開発や建築事業にも力を入れ、美術や文学も発展したそうです

これ以降、エジプトの歴代の王達の多くははトトメス3世を崇拝し、
手本として尊敬したのだそうです。

幼い頃、辛い思いをしたトトメス3世ですが、それをバネとしたのか、
偉大な業績を残し、ここまで名を残したことはとてもすごいことだと思います!



第6塔門
 


a0124689_22501318.jpg

横たわったハトシェプスト女王のオリベスク


これは上の、最も大きなハトシェプスト女王のオリベスクと対になっていたオリベスクです
現在このオリベスクは折れた姿で横たわっています


a0124689_22511438.jpg

大スカラベ

  聖なる池(下の写真)の西北には、アメンヘテプ3世が献上した大スカラベが置かれています
左回りに7回周ると願が適うといわれているそうです        
               
    スカラベとは糞コロガシのこと。
動物の糞などを丸めて巣に運び込む姿が、太陽を支えているように見えたとのことで、
古代エジプトでは創造神として太陽神ラー見なされ、崇められたそうです。     
       護符やアクセサリーにもスカラベは使われていました!

a0124689_22525941.jpg

青い空にピンクのお花が映えます❀

a0124689_2253162.jpg

聖なる池
 
長さ120m、幅77mある大きな池で、神々の沐浴・航海の儀式に使われました。

カルナック神殿では夜になると、音と光のショーが開催されます
神殿がライトアップされ、この聖なる池の前の観覧席でショーを見ることができます!
(ここでもライトアップとショーは見ていません)

a0124689_22534795.jpg

聖なる池を見つめる鷺かな?^^

[PR]
by mika14march | 2009-01-28 12:54 | *エジプト | Trackback

2種マグロ丼

◆今日の夜ご飯◆


a0124689_23191294.jpg

❤ 2種マグロ丼
さつま揚げと葱の甘辛炒め
❤ 人参とツナ卵のお惣菜(前日残り)
❤ 青さのりと豆腐のお味噌汁

a0124689_23194383.jpg

 そろそろお魚が食べたかったので、マグロ2種の丼ぶりにしました^^
シンプルにわさび醤油をかけて
こうゆうの大好き(´∀`*)ポッ

a0124689_23203258.jpg

先日も作ったレシピ!
さつま揚げはタマネギ入りのもの(´∀`*)ポッ 
ネギに今回はしめじも追加してボリュームアップ 

おいしかった!お気に入りです❤
さつま揚げってわりと見切り品で半額になってるから私てきにうれしいレシピ

a0124689_2321138.jpg

昨日作りすぎちゃったので、今日の夜ご飯にも(笑)

a0124689_23213586.jpg

青さのりのお味噌汁我が家大人気です


[PR]
by mika14march | 2009-01-27 23:08 | *料理 | Trackback

サプラ~イズ!WELCOME MY HOME❤(豚の時計)

今日の午前中(1月25日月曜日)にうれしい出来事がありました


突然の宅急便!


何か私注文したかしら?と思いながら受け取ると、
クルル友達でもあり、リアル友達でもある、サイファちゃんからの贈り物!



サイファちゃんは、とってもかわいくて、行動力抜群!
驚くほどの、様々な知識や考え、文才にも、時に驚かされます!
明るく、周りに感謝をする心を持っており(これって簡単そうでとっても難しいことだと思います)
とっても気持ちのいい性格の持ち主!
インテリア雑貨が大好きで、そして何よりも気が合うんです


そんなサイファちゃんからの贈り物


a0124689_2252950.jpg
わくわくしながら袋を開けました^^
袋を開けた瞬間私は大騒ぎ!! 


a0124689_22531872.jpg
なぜならば、このぶたさんの置時計が入っていたのです(´∀`*)ポッ

 

このぶたさんの置時計、実は私がずっ~と欲しかったもの!
サイファちゃんのブログで見て、なんて素敵なの
と初めて見た時からずっとずっと思っており、サイファちゃんのブログに登場するたびに
やっぱりいいなぁ~!と大騒ぎだったものなのです

 

サイファちゃんに刺激を受け、素敵な置時計が欲しいなぁ~と思い、
あちこち雑貨屋さんで探すものの、なかなかピンとくるものには出会えず…
そんな中、サイファちゃんが、まったく同じぶたさんの置時計を発見したとのことで、
サプライズで送ってくれました!

a0124689_2258574.jpg

 


豚さんが時計を持っています^^
豚さんの手のあたりもかわいい

 

このアンティーク調の雰囲気と色合いに私一目惚れだったんです(´∀`*)ポッ

 


a0124689_22592052.jpg
時計の針とか数字とかも、まさに私の好みでうっとり…
 

a0124689_2302455.jpg

  優しい顔のぶたさん❤

羽を持っているんですよ^^



a0124689_23132186.jpg
かわいいしっぽも(´∀`*)ポッ
感激で涙がでるくらい(実際出た!)うれしかった

このぶたさんの置時計持ちながら意味もなく、うれしくて家中歩き回ってました(笑)


a0124689_23142279.jpg
プレゼントはぶたさんの置時計だけでなく、こんな素敵なプレゼントも
 

a0124689_23145335.jpg
白い素敵なお花のついたボールペン❀
なんてかわいいのっー!


a0124689_2316420.jpg
薔薇のキャンドル❀

火を灯さずとも、ローズのよい香りが漂っています
キャンドル好きの私!そしてこれまた私の好みドンピシャ

なんでサイファちゃんって私の好みを熟知してるんでしょ!と毎回驚かされます

a0124689_2317512.jpg
そしてこれは、サイファちゃんの行きつけのお花屋さんのお勧めのお花のお薬!

これで切花が美しく大きく咲くそうです❀

お花大好き!うれしい贈り物です
近いうちに切花買ってこなくちゃ^^


a0124689_23183988.jpg
豚さんの置時計はさっそくキッチンカウンターに置きました^^

なんて素敵❤

やっぱり我が家の雰囲気にとっても馴染んでいます!
まるで、くるべくして我が家にきたみたい(笑)

 

我が家にようこそ!末永くよろしくね

 

[PR]
by mika14march | 2009-01-27 01:22 | *ありがとう | Trackback | Comments(8)

幸せパンケーキ

a0124689_23241728.jpg

笑顔までとろけるパンケーキ

大好きなパンケーキレシピ

パンケーキを作る時、私はホットケーキミックスは使いません^^
レシピの半量でつくり、大きめのパンケーキを3枚焼きました

パンケーキと先日作った苺のクラフティも添えて
 

a0124689_2325063.jpg

 このパンケーキ、おうちでこんな味が出せるんだぁ~って思うくらい本格的!
しゅわしゅわ~っておいしさが口の中からにじみでる感じ

旦那さんはもちろんもう1枚、パンケーキをぺろり^^


バターとメイプルシロップを少しかけていただきました!

おいしかった(´∀`*)ポッ

[PR]
by mika14march | 2009-01-26 07:04 | *料理 | Trackback

エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿 大列柱

大列柱に私はカルナック神殿で1番感動したので
もう少しだけ大列柱について書かせてください^^



a0124689_14251411.jpg

これは、カルナック神殿②でも載せた、開花パピルス柱

この巨大な柱、開花パピルス柱は21メートルも高さがあります!
円柱は1個の石を削りだしたものではく、
輪切りの円柱の石を10個積み上げたものなのだそうです。

a0124689_14255922.jpg

この柱、1本がどれほど太いかというと、大人が11~13人くらい手を繋いだくらいの太さ!

a0124689_14261427.jpg

同じツアーの人達で試しに手を繋いでみたところです!
多分13人だった気がします^^


More Clic here!
[PR]
by mika14march | 2009-01-24 11:11 | *エジプト | Trackback