<   2009年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

簡単☆鶏肉のとろ~り♪トマトチーズパスタ

◆LUNCH◆


a0124689_20443578.jpg

簡単☆鶏肉のとろ~り♪トマトチーズパスタ
◆いちご酵母のパン(お友達の手作り)

最近パスタ食べてないなぁ~!と無性にパスタが食べたくなりました^^
 

鶏もも肉が入ったがっつりボリューム満点のパスタです^^
以前も作っておいしかったのでリピ
 

今回は生クリームが冷蔵庫に中途半端にあまっていたのでトマトクリームソースにしました^^
とってもおいしくできました❤


パスタと一緒にお友達手作りのパンもいただきました^^
イチゴの香りがふんわり香ってくるような柔らかいパンでおいしかったです
 


 ◆TEA TIME◆

a0124689_20454889.jpg

◆いちご酵母のスコーン
◆梅の実のケーキ
◆紅茶SAKURA

スコーンもケーキもお友達の手作り
春を感じるsweetsなので、お茶は桜の紅茶を用意しました^^

スコーンはクランベリーとラズベリーとホワイトチョコが入った贅沢なスコーン❤
クラベリー大好き❤ ラズベリーも好き^^
チョコは確かに、こうゆう組み合わせならブラックよりホワイトチョコが合う!
かわいい赤がところどころに見えて、見ているだけでもhappyになるスコーン
味もとっておいしくて幸せ(´∀`*)ポッ

梅の実ケーキ!
これめっちゃめっちゃおいしかったぁ❤
梅の実でスイーツなんて作ったことなかったけれども、梅の実なのに、
洋菓子にすごく合うんですね!

おいしいパン&スイーツ本当にご馳走様でした!
お店で売っているようにおいしかったです

 

[PR]
by mika14march | 2009-04-29 22:01 | *料理 | Trackback

愛媛から素敵なプレゼント❤

昨日、とっても素敵なプレゼントが我が家に届きました
ブログのお友達のRさんからです

a0124689_171181.jpg
かわいい女のお子さんが生まれたということで、素敵なカレンダーを贈ってくれたRさん
私もお祝いをしたくて、お祝いの品を少しばかりお贈りしたのですけど、
そのお礼にと素敵なものを贈ってくれました(´∀`*)ポッ


 Rさん手作り!いちご酵母のパンとスコーン
梅の実のケーキ
LUPICIAの紅茶 
Rさんが撮った素敵な写真のポストカード


a0124689_1716234.jpg
こんなにかわいくラッピングされていました❀
かわいいラッピングにうきうきしちゃいました^^
 


a0124689_1717757.jpg

RUPICIAの紅茶は、愛媛限定の『伊予の香』という紅茶
こっちでは手に入らない紅茶なのでうれしいです


そしてRさんのお子さんと同じ名前の『YOME』という紅茶も^^
お子さんのお名前と同じ紅茶をセレクトするなんてすごくセンスがいいなぁと思いました^^

YUMEちゃんはまだ赤ちゃんなのに、目鼻立ちがしっかりとしていて、
間違いなく、美人さんのなるんだろうなぁ~と思わせるかわいい女の子なんですよ


Rさん素敵なプレゼントありがとうございました^^
今日のランチとティータイムにおいしくいただきました❤


[PR]
by mika14march | 2009-04-29 22:00 | *ありがとう | Trackback

旦那さん31歳のバースデーディナー❤

a0124689_0394636.jpg

 旦那さんの誕生日プレゼントはボールペンでした!イニシャル入りです^^
ずっと旦那さん、ボールペン欲しがっていて、これ実はもう先月プレゼントしちゃってました(笑)

 

選んだのは旦那さんです~(。→ˇ艸←)プッ 

 


 

 

ディナーを明日は一緒に食べれないと思われるので
バースデーケーキに続き、ディナーも1日早くお祝いしました^^

a0124689_043263.jpg


 ❤ ムール貝とあさりの白ワイン蒸し
ハムエッグポテトマフィン
トマトのサラダ~バルサミコソース
❤ フランスパンツナサミのせ

a0124689_0445476.jpg

ルク鍋で作りました^^
ムール貝とあさりそれと新玉葱とセロリが入った白ワイン蒸しです。
ムール貝(冷凍真空パックを使ってます)って自分で調理したのってはじめてかも
ムール貝調理しやすいし、めっちゃおいしいかったです
 

スープに貝や野菜の旨みがたっぷりで、フランスパンにつけて食べると最高でした^^
これ、旦那さんにとっても褒めてもらえました(´∀`*)ポッ
ルクルーゼのお鍋のおかげかな(๑→ܫ←๑)

a0124689_0525564.jpg


 ハムをカップにし、千切りしたじゃがいもと細かくしたハム
チーズと卵と小麦粉の液をかけブロッコリーをのせてオーブンで焼いたものです^^
 

本当はブロッコリーではなくゆで卵のせるのだけれども、卵がもうなかったんですよね^^;

これオーブンから出した途端、旦那さん大喜びでした

 

ハムのカップにめっちゃめっちゃ反応していて、「すごいよ~!」って(笑)

旦那さん1人で4つ食べてました^^
すっごい気にいったようで、おいしかったしこれ簡単だし、また作ってあげようと思います

 

a0124689_0553596.jpg

ダイスキなバルサミコソースのトマトサラダです^^
春キャベツの千切りがトマトの中に隠れています

 

小さなトマト1個使用だったので、うまく盛り付けられなかったけど
このサラダダイスキです(´∀`*)ポッ

 盛り付けはこのレシピ

a0124689_0574194.jpg



 トーストしたフランスパンにマスタードと黒胡椒のきいたツナサミをのせました
これも旦那さん喜んでくれました^^

a0124689_058506.jpg

今回作った料理、旦那さんにとって好評で、
うれしいほど喜んでもらえて、私もhappyです
 

 

旦那さんにとって素敵な1年になりますように❤


[PR]
by mika14march | 2009-04-26 21:38 | *Anniversary | Trackback

旦那さん31歳のバースデーケーキ♫♬

明日は旦那さんの31歳の誕生日です


平日は一緒にお祝いがなかなか出来ないので、1日早いけれども
今日はお祝いをしましたよ


もちろん誕生日のケーキは作りましたよ^^

a0124689_1859350.jpg

クリームチーズプリンタルト

 

タルト部分は分厚くしたほうがおいしい!と思って作ったら、分厚くしすぎちゃった^^;
かなり食べ応えのあるタルトです(笑)

a0124689_192439.jpg

ケーキは昨日作っておき、デコレーションは今朝しました
生クリームをしいた上に小粒のいちごをたっぷりのせ、
生クリームを周りに搾り出した上にはアラザンをパラパラのせ、粉砂糖をかけました
 

a0124689_193947.jpg

今日はケーキがお昼がわりになっちゃった(笑)
やっぱりファイヤーキングのジュダイのケーキ皿が欲しい!と思っちゃいました^^;

a0124689_1951413.jpg

昼間だけど、カーテン閉めて、ちゃんと蝋燭に火をつけて
旦那さんに吹き消してもらいました^^
a0124689_1981556.jpg


クリームチーズぷりんのタルトの上にはカラメルゼリー
その上に生クリームがのっています^^

 めっちゃおいしくできました
旦那さんも大絶賛してくれました(*^-゚)vィェィ♪

a0124689_19115472.jpg


1日早いけど、旦那さん誕生日おめでとう


[PR]
by mika14march | 2009-04-26 21:36 | *Anniversary | Trackback

カレードリアと下荒井兄弟の舞台

◆今日のブランチ◆


昨日の夜ご飯はカレー大量に作りました!
今日は13時から舞台を見に行くことになっていたので
ブランチに昨日のカレーを少しアレンジして食べました^^

a0124689_20513399.jpg

カレードリア♪
❤ レタスの塩昆布サラダ

カレーで、カレーうどんや、焼きカレーとかは作ったことあるけれど、
そういえばカレードリアって作ったことありませんでした!

カレーにホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼きます
カレーにホワイトソースって合いますね
 熱々のカレードリアおいしかったです


a0124689_20524274.jpg

今日13時から見に行った舞台はTEAM NACSの下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。です

お義姉さんが、私(3月14日)と旦那さん(4月27日)の2人の誕生日プレゼントにと
とっても感動的な舞台だから!とチケットをプレゼントしてくれました

舞台を見に行くなんていつぶりだろう~
旦那さんと独身時代に劇団四季の『ライオンキング』を見て以来!
ここ最近の楽しみにと言えば、この舞台を見に行くことでした^^

この舞台は大泉洋さんが脚本・演出をした舞台です^^
舞台、面白かった~!
始まりがあまりにもびっくりして、目がはじめ点になりました笑
(これから万が一見る人の為に始まりは内緒!)

あちこち笑いあり、家族愛もあり!いい舞台でした
それにしても、大泉洋さんってエライ背が高いのね~!と思い調べたら178cm!
みんなTEAM NACSの方背が高く、舞台栄えしますね~^^
大泉洋さんと戸次重幸さんの姿勢のよさが印象的でした

それにしても、こうやって舞台にあがる人ってオーラがあるのだな~と感じました!
舞台ひさしぶりにみたけど、やっぱりいいですね(´∀`*)ポッ

TEAM NACS実はあまり興味がなかったのですけど、
今回でかなり興味を持ったので、今度DVDレンタルしてみようと思います^^

お義姉さん、素敵なプレゼント本当に+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

 

[PR]
by mika14march | 2009-04-25 22:57 | *料理 | Trackback

エジプト5日目 移動する宿

アスワンで散歩をした後にこの日の『宿』へ向かいました


a0124689_937383.jpg

 さぁ入りましょう~

a0124689_938483.jpg

ここは…

駅のホームです!

そう、この日の宿は電車の中、寝台列車『NILE EXPRESS』です^^

アスワンからカイロまで約12時間の列車旅
スーツケースを持って、乗り込みましょう!

a0124689_9382730.jpg

 左の細い通路を通って、私達のお部屋はここ^^

トルコ旅行でも寝台列車に乗ったけれども、
その時よりもエジプトの寝台列車の方が部屋はきれいでした

スーツケースは本当は列車の乗組員の方が部屋まで持っていってくれるということでしたが、
その作業をしてくれる方が、どこかへいってしまい、仕方なく自分達でかなり苦労して
スーツケースを自分達の部屋の前まで運びました

自分達の部屋の扉を開けたときにどこからか現れた、荷物を運んでくれるはずだった乗組員
私達が部屋に入ると、『部屋の前』にあるスーツケースを部屋にいれてくれました
『Thank you』とお礼を言い、ここまではよかったのです…
しかし、次の瞬間…その乗組員は
『チップ』と言うではありませんか!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

…ここまで苦労してスーツケースを持ってきたのは自分です
そして、『部屋の前』にあるスーツケースをあなたは一歩も動かずに
スーツケースを動かしただけですよね?

たったそれだけでチップなんて渡せるわけがありません!
お断りすると、すっごく不機嫌そうな表情を顔にだし、ふてくされて部屋を出て行きました…
まだ、初めからちゃんとスーツケースを運んでくれたのならともかく、呆れてしまいました…

ちなみにこの列車でのチップは、朝食を食べ終わり、
お皿をさげてもらうときに、車掌さんに1人1ドル払うようにとのことでした
それ以外では決してチップを払う必要はないと添乗員さんに言われていました

a0124689_9385973.jpg

列車が出発して1時間ほどすると夜ご飯が運ばれてきました
肉・肉・ご飯・りんご・クッキー・sweets

お肉料理が二種類も…
おいしくなかったです(´゚艸゚)∴ブッ

リンゴとクッキーはおいしかった^^

a0124689_9391915.jpg

ご飯が終ると、車掌さんが、お皿をさげに来ます。
その後に、椅子をあっという間に2段ベッドに早変わりさせてくれました!
ちなみに私は下で寝ました!寝相が万が一悪くて、落ちるといやなので(笑)

寝台列車ではシャワーは浴びれませんでしたが、洗面台等はきちんとついていて、
デジカメの充電などもできました
トルコの寝台列車は壊れていたのか
コンセントに差し込んでも充電できなかったのでうれしかったです!

寝台列車ってけっこう揺れるんですよね~
ツアーの方の中には、あまりの揺れに寝れなかった人も何人かいたようですが、
私、どこでも寝れるのが特技です(笑)
ぐっすり、しっかり眠りました^^

朝は6:00ごろ車掌さんが『モーニングノック』で起こしてくれます
もちろんその前には起きてましたよ^^
あっという間に車掌さんはベッドを椅子に早変わりしてくれました^^
 

a0124689_9394325.jpg

寝台列車から撮った夜明け
 

a0124689_940614.jpg

 到着1時間ほど前にモーニングがでてきました
ここのご飯は本当にすごい^^;

朝はパン・パン・パン・パンでした(笑)
でもエジプトのパンはやっぱりおいしい~

朝食は珈琲か紅茶、どちらかを選べます
私は朝は絶対珈琲!お友達は紅茶を選んでいました^^

朝食を車掌さんがさげにきてくれたとき、気持ちよくお礼の1ドルを渡しました^^
笑顔がチャーミングな陽気なおじさんで、気持ちのいい車掌さんだったんですよ❀

a0124689_940296.jpg

部屋の窓から見た景色

エジプト人は朝早くから動き出します
朝はそんなに暑くないので、暑くないうちに動くために早起きなのです^^
 

a0124689_9404827.jpg

 エジプト時間AM7時ごろ到着しました

a0124689_94177.jpg

カイロの駅に到着です


[PR]
by mika14march | 2009-04-24 17:49 | *エジプト | Trackback | Comments(24)

エジプト5日目 アスワンで散歩

フィラエ神殿を見てお昼ご飯を食べた後、この日の観光は終了!(早~い!)


a0124689_9305017.jpg

 この日の宿に入るまではまだ時間があるということで、
その間の時間は3日目に泊まったBASMA HOTELのロビーで休憩待機でした!
2時間くらいはあったと思います

2時間もじっ~としているなんて出来ません!

a0124689_9311293.jpg

お友達と散歩にでかけました^^

a0124689_931324.jpg

ホテルから15分くらい歩くと、ナイル川
ここは3日目にファルーカに乗った近くです
ファルーカに乗ったときは青空の下でしたが、夕暮れのナイル川のファルーカも素敵

a0124689_9315598.jpg

 ナイル川にたくさん浮かぶクルーズ
このクルーズにはたくさんの人々が乗っているようで、どうやらホテルを兼ねた舟のようで
この舟でいろんな観光スポットを周るようです!素敵~

a0124689_9321825.jpg

このナイル川の前には馬車が列をなしていました
観光客は、料金は交渉して、この馬車に乗ることができます^^

a0124689_9323419.jpg

これもコプト教会かな~?

a0124689_9325676.jpg

 のどかな風景を歩きました

お散歩中、野良犬がついてきてしまい、あと少しで私に触れそうになったとき
とっても私が怯えていたら(海外の動物に触れるのは危険な気がするので!)
ちょうど近くを歩いていた若い2人組のエジプト男性の1人が、
何も言わずに、犬をおっぱらってくれました!

お礼を言おうとしたら、こちらを振り向きもせずに、スタスタ行ってしまった男性!
『かっこいい~』とお友達と大騒ぎ!
顔は見てないのですけどね^^
さりげない見返りをもとめない優しさに感動しちゃいました!

a0124689_9332314.jpg

1時間くらい散歩をしてホテルに戻ってきました^^
ホテルからの入り口からの眺めですが、なかなかいい雰囲気ですよね
 

a0124689_9334286.jpg

この後はこの日の『宿』へ移動しましたよ


[PR]
by mika14march | 2009-04-24 17:01 | *エジプト | Trackback

エジプト5日目 フィラエ神殿③

フィラエ神殿②


 


フィラエ神殿にはイシス神殿の他にも神殿があります


a0124689_9222459.jpg

 トラヤヌス帝のキオスク

『キオスク』とは、『四角い物』という意味でローマ風の建物でした
神殿で儀式をするときに、船で帰還したイシス女神が休息する場所として造られたそうです

a0124689_9225487.jpg

14本の柱で構成されています

a0124689_9231858.jpg

ハトホル神殿

ハトホル女神に捧げられた小神殿


a0124689_9233724.jpg

ハトホル女神の姿が刻み込まれていました

それにしてもハトホル女神ってあちこちの神殿で見かけましたが、
本当に人気のある女神だったのですね^^

a0124689_9235412.jpg

帰りのボートから見たキオスク

a0124689_9241221.jpg

ボードに乗っているヌビア人の船頭
私達の乗ったボードには2~3人のヌビア人が乗っていました

ヌビア人同士が会話をしているのを見て、エジプト人のガイドマナさんが
『何を言ってるんだろうね?私にはわからないね』と言ってきました。

どうやらエジプト語ではなく、ヌビア語で会話をしていたようです^^
ヌビア語は、ヌビア人以外は知ることのできない言語です
口承のみで今もヌビア人の中で伝えられており、文字で書くことはできません

もし私達が、『今、何を言ってたの?』と聞いてヌビア人が教えてくれたとしても
それは嘘なので信じてはいけないそうです

別にヌビア人が嫌がらせをして、嘘を教えているわけではないですよ!^^
ヌビア人以外に言語を教えることが禁止されているからです

ヌビアの独自の文化にほんのちょっぴりだけ触れられた気がします

a0124689_9245268.jpg

フィラエ神殿を見た後はランチへ

a0124689_9254828.jpg

普段はあまり飲まないけれどもひさしぶりに炭酸が飲みたくなって、サイダー飲みました^^
普通のサイダーでした!

今回もテーブルごとにゴマペーストやパン、豆やお野菜等が出てきました

a0124689_926636.jpg

何のスープだったか忘れちゃったけど、おいしかったような気がします^^
 

a0124689_9262521.jpg


この日のメインは魚の唐揚げ!
レモンを絞ってさっぱり!これおいしい


私はエジプト料理はスパイシーなお肉よりもお魚の方が好きでした


[PR]
by mika14march | 2009-04-23 16:23 | *エジプト | Trackback | Comments(14)

エジプト5日目 フィラエ神殿②

フィラエ神殿①


a0124689_9151127.jpg

 フランス語(と言われた気がする)です!

ナポレオン(ナポレオン自身でなく、ナポレオン軍だったかも?)が
ここに来た記念に落書きを残したものなのだそうです!

世界遺産の落書きなんて、今となっては大事件ですが、昔の落書きが
とっても価値あるものになるなんて^^

歴史ってすごい!

a0124689_9154997.jpg

イシス神殿に住んでいる猫

なんだかこの猫…貫禄があるぞ(笑)

a0124689_9165183.jpg

神殿のあちこちにこんな十字架を見つけました
これもコプトが彫ったものです

ここの神殿はコプト(キリスト教徒)の隠れ家となっていたそうです
コプト達には、多神教であるエジプトの神々は許せるものではありませんでした
その為に、このイシス神殿も含め、エジプトのあちこちの神殿では、コプト達が
エジプトの神々のレリーフを削り取ってしまった無残な姿が見られます

そして自分達のシンボルである、十字架を新たに彫ったのですね…
キリスト教徒の迫害の歴史をところどころで感じました

a0124689_9162849.jpg

この十字架はとっても美しかったです
コプトの残したものも今では十分な文化的価値を持っているようです!

a0124689_9171257.jpg

顔などところどころ、削り取られた後は見られるものの、
ここのエジプトのレリーフもやっぱり美しく、見ごたえがありました

多分、ホルス神とイシス女神に捧げ物をするファラオかな?

a0124689_9173192.jpg

これは幼いホルス神に乳をふくませるイシス女神のレリーフ
こちらのイシスは立ったまま、乳を飲ませている。

女神の顔が壊されているけど、ホルス神はとてもきれいな状態でした

a0124689_9175413.jpg

右側、オシリス神とイシス女神のレリーフ


羽根を持ったイシス女神がイシス女神が、オリシス神を守っているようですね
オリシス神はイシス女神の夫であり、冥界の王です
冥界の死者の保護者としてのイシス女神の姿が描かれています


フィラエ神殿③



 


[PR]
by mika14march | 2009-04-23 16:19 | *エジプト | Trackback

エジプト5日目 フィラエ神殿①

アスワンハイダムへ行ったあとはまたバスで移動しました


a0124689_23473046.jpg

世界遺産のイシス神殿へ向かいました
イシス神殿にはボートで行きます

船着場の前にはこんなお土産屋さんがありました
時間がなかったので見れなかったけれども、こうゆうのワクワクします
 
船着場の前で待っていてると、煙草を売りに来るおじさんやカレンダーを売りにくる子がいました
けっこうあちこちで煙草売っている人がいたような気がします
エジプトでは喫煙者が多いのかな?^^

a0124689_23475444.jpg
a0124689_234835.jpg

船着場

a0124689_235511100.jpg

ヌビアの少年が運転するボートで向かいました

この少年、私が写真撮っている時、な~んにも興味なさそうにしていたのに
急に、『一緒に写真撮れ』って言ってきました
2人で写った写真を見て、うれしそ~にしてました(゚c_,゚`。)プッ

人懐っこいちょっと照れ屋なヌビアの少年君でした!


ヌビアの人って写真撮られるのが好きみたい^^
セティ・アブシンベルホテルや他のホテルのウェイターさんとか、
写真撮られたがっていました(笑)

ホテルのレストランでインスタントカメラ・チェキを持っていたので撮ってプレゼントしたら
すっごい喜んで、仲間のウェイターさんに自慢している人もいましたよ~^^

a0124689_23555287.jpg

 ナイル川をボートで進みます
この旅で舟に何度か乗ったけど、やっぱり青空の下、心地よい風の中
周りの景色を見ながら進む舟、最高でした

神殿が見えてきました!
ここが目的地のフィラエ神殿です

緑の美しさもあいまって『ナイルの真珠』と謳われたフィラエ島は、
ナイル川で最も小さい島の1つ
ここにはイシス神殿をはじめ、貴重な遺跡が残っています

しかし、この神殿はもとはというと、フィラエ島と言われる島は違う場所にありました

アスワンハイダムの建設により、
アブシンベル神殿と同じ様にナイルの底に沈むはずだった遺跡の1つだったのです

この神殿も水没から救出され、地形の似ていたアギルキア島に神殿がまるまる移築されました
かつてのアギルキア島を現在はもと神殿があった島の名前でフィラエ島と呼んでいるそうです

a0124689_23561666.jpg

舟から見たフィラエ神殿

側面から見えるのは、舟からだけ^^
門の側面のレリーフなんかもきっとここからしか見れないんだろうな

a0124689_2356487.jpg

 さぁ『ナイルの真珠』に乗り込みましょう~!

まずはフィラエ島の中心となるイシス神殿!

a0124689_23571818.jpg

イシス神殿


その名の通り、イシス女神に捧げられた神殿


元々、フィラエ島はオシリスの妹であり妻でもあるイシス女神が
ホルス神を生んだ場所であったそうです。


(イシス女神はオリシス神話で活躍した女神です)


a0124689_23582047.jpg

第1塔門は見事 

イシス女神・ホルス神・ハトホルにいけにえを捧げるファラオの姿が描かれています

a0124689_2359363.jpg

 塔門の左側のレリーフはかなり削り取られていました…
これもコプト(キリスト教徒)が削ったそうです

a0124689_23592425.jpg

右上に書かれた落書き
これは実はとっても驚きのもの!




[PR]
by mika14march | 2009-04-23 16:16 | *エジプト