<   2009年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

タコライスとアスパラまるごと♪豚つくね

今日はやっぱり天気予報どうり微妙なお天気でした
午前中はかろうじて、雨が降っていなかったので
旦那さんはマラソンへ


雨降りそうでマラソンする気にならなかった最近さぼりギミの私^^;


本当は、ランチ外食しようかな?とも思ったけれども、
今日中に使い切らないといけないひき肉があったので、私はその間にブランチ用意!



❤ ブランチ❤


a0124689_21235136.jpg

●沖縄料理●あるもので簡単タコライス
 


ひさしぶりに作ったタコライス^^
このレシピだいすきです

量は多めに見えても、ご飯は少なめにし、レタスをもりもりたっぷりのせるのが私流(笑)
ブランチでもレタスでさっぱりとおいしく食べれちゃいます
レタスでお腹もいっぱい大満足^^

今日はひさしぶりに100%オレンジジュースとともに、
朝からビタミンもとり、元気の充電完了!


a0124689_21245720.jpg

食卓に飾ってあるミニアイビー
小さなキャンドルホルダーを花瓶代わりに使っています^^



❤夜ご飯❤

平日はなかなか夫婦揃ってご飯を食べれることは少ないので、
休日に外食もいいのですが、おうちでゆっくり週末ご飯を食べるのも好きです^^

今日はちょっぴり『おうち居酒屋風』を意識したご飯にしてみました^^


a0124689_21269100.jpg

居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね
♪簡単・おいしい冷奴♪・カクテキ
❤ サーモンのお刺身
スナップえんどうのマヨおかか和え


a0124689_21271490.jpg


 太めのアスパラを先日買っておいたので、これを作ろうと決めていました^^
タネが柔らかくて、成形がちょっと難しかったけれども、これめっちゃうま!!

アスパラのこんな食べ方初めてでした^^
ボリュームもあり、お肉ももちろんのこと、アスパラの食感も最高!
夫婦揃って大絶賛!!

アスパラのシーズン中にまた絶対作ろうと思いました


a0124689_2128651.jpg


 ネギと塩昆布とゴマ油の冷奴
塩昆布好きの我が家のダイスキなメニューです

今回はしばらく使っていなかったお皿を使ってみました^^
以前3coinsで購入したお皿
1皿しか買わなかったので、もう1皿買おうと思い1年以上(2年かも?)経ったけど…
まだ売っているかな~?

やっぱりもう1皿欲しいので、今度3coinsのぞいてみようと思います^^
あるといいな❤


a0124689_21291769.jpg

まだまだスナップエンドウブームの私^^
ご存知の通り、私はまるとしつこいんです(笑)

蓮根もシーズン終っちゃったし、でも最近気づいたこと、
私シャキシャキとか食感がいいお野菜が好きみたいです^^

スナップエンドウとゴママヨ、オカカ、そしてお好みで梅肉とともに^^

サーモンダイスキな我が家、サーモンのお刺身の切れ端が安かったので♫♬
やっぱりサーモンおいしい(๑→ܫ←๑)
 


[PR]
by mika14march | 2009-05-31 22:23 | *料理 | Trackback

ペペロンチーノとグリーンカレー

❤ ブランチ❤


a0124689_2133421.jpg

☆★自慢のペペロンチーノ★☆

旦那さんがアスパラでパスタが食べたいというので、
アスパラ・ベーコン・しめじでペペロンチーノをブランチにつくりました^^


 アスパラはパスタが茹で上がる少し前に、一緒に茹でました^^
アスパラシャキシャキでおいしいし、
顆粒コンソメ使ったのであれ?入れすぎたかな~?と思ったけれども
ちょうどい~い味付けにできておいくできました(● ´艸`)デス

ペペロンチーノを作る時はこのレシピに大決定です



❤ 夜ご飯❤

 

来週は私もずっとお仕事なので、
今日は来週用のお野菜やら調味料を買い足しにお出かけしただけです^^;
旦那さんと近所のお店をぶらぶらしてきました


a0124689_2136040.jpg

❤ グリーンカレー
中華風冷奴
スナップエンドウのタルタルソース添え・トマト


 今日は違うものを作る予定だったけれども旦那さんのリクエストでグリーンカレーです
グリーンカレーはいつもの無印のキット使用です

今回のグリーンカレーの具は、チキン・筍・ピーマン(赤・黄)です

夫婦共にこのグリーンカレーだぁ~いすき❤
旦那さん、ずっとこれ食べてる間『やっぱりこれうまいなぁ~』と言ってます(笑)
私の力ではないような気もするけれど、おいしいからまぁいいよね
 

今度無印キットのパッタイも買ってみようかな~?^^
ダイスキな中華風冷奴ひさしぶりに作りました^^
やっぱりこれ好きです♫♬
 


a0124689_21383333.jpg

ご飯はやず●の発芽16雑穀米
以前も雑穀米でお米炊いていたこともあったのだけれども、雑穀の粒が大きくて、
冷めたら固くなり、旦那さんに不評だったのでやめたのですが、
今回、無料のお試しで雑穀米1回分、いただいたので、試してみたら、
この雑穀米おいし~

今の雑穀米がみんなそうなのかな?
それともやず●さんのがおいしいのかな~?^^


タルタルソースが余っていたので、スナップエンドウをさっと茹でて
添えてみたら、これまたGOOD☆( ゚Д゚)b

スナップエンドウのシャキシャキ感とタルタルソースのまろやかさがいい感じでした^^

[PR]
by mika14march | 2009-05-30 23:20 | *料理 | Trackback

BUDDY BUDDY with The DOOR

昨日はお友達が仕事終る時間に合わせて、お店の前で18:30で待ち合わせ^^
以前、旦那さんと入ろうとして、貸切パーティーで入れなかったお店へ^^


a0124689_22591713.jpg

BUDDY BUDDY with The DOOR


 北海道札幌市中央区北2条東1丁目2-3 パラダイスビル1・2F

◆ランチ(月~土)◆11:30~14:30(ラストオーダオー14:00)
◆ディナー◆17:00~翌2:00(ラストオーダー[FOOD]24:00、[DRINK]翌1:30)


a0124689_2321420.jpg

少し札幌駅・大通駅からの中心部からは少し外れた位置にあるけれども外観が目を惹く建物築50年以上の建物をリノベーションしています

古き良き時代の南部アメリカンスタイルとその地域の家庭料理を提供するお店で
店内に入るとやっぱりオールドアメリカンスタイル
アメリカの西部映画にもでてきそう

 

私達は1階に座りましたが、2階には吹きふけになっていて開放感もありました^^

 

a0124689_234276.jpg


シールが貼られたトランクのテーブルにお皿やお手拭等置かれていました^^

お友達はキール、私はブラッドオレンジジュースで乾杯
ここのブラッドオレンジジュースおいしかったな^^

お友達とは偶然電車の中で会ったことはあったけれども、
一緒にご飯を食べるのは約1年ぶりくらい!

お互い旅行好きなので、会わない間に行った旅行の話で盛り上がりました!

お友達はGWにヨーロッパの各地をそちらにいるお友達に会いに飛行機チケットだけとって
ノープランで遊びにいったそうです^^
その時の写真を見えてもらって、とっても楽しそうで
それにやっぱりヨーロッパって街並みがきれいだなぁ~ってヨーロッパに行きたくなりました^^
 

a0124689_2361437.jpg

サルサディップチップス

持って行ったクーポンのサービス^^
こうゆうクーポンはかかさずチェックしなくっちゃね


a0124689_2371221.jpg

 ケイジャン アメリケーヌ

エビ、ズワイガニのスパイシーなアメリケーヌソース。
フェットチーネパスタが食べ応えがあっておいしかったです
 

a0124689_2374946.jpg

チキンジャンバラヤ

 

アメリカ南部の代表的な料理
スペインのパエリヤをルーツに持つスパイシーな リゾット風ライス。

シーフードのとチキンのものがあったのですが、
パスタをシーフードにしたので、こちらはチキンで^^

大きめのチキンがゴロゴロ、ウィンナーも入っていて食べ応え抜群!
スパイスが効いていて、これもなかなか癖になる味でした^^

2人でお皿にとりわけながらいただいたのですが、
けっこうなボリュームで食べきれませんでした
でもおいしかった

 

a0124689_23105626.jpg

店内は本当にどこもちょっと見応えがある装飾
2階にもちょっと上がってみたのですが、1階とはまた違ってこちらもおしゃれな雰囲気!


More デザートはこちら!
[PR]
by mika14march | 2009-05-29 09:33 | *外食(その他) | Trackback

ギザ6日目 レストラン&バクシーン

パピルス店に行った後はランチを食べに行きました

a0124689_0415287.jpg

ちょっと不思議な形のレストラン
 

a0124689_0422224.jpg

ここもビュフェタイプのレストランでなかなかおいしそうなものがいっぱい
 食べ物をとってきて席につくと、ウェィターの方が、焼きたてのバーベキュー(お肉)を
お皿にのせてくれました

「もういらない!」というのに、ニヤニヤしながらさらにバーベキューを盛り付けようとする
ウェイターさんを止めるのが大変でした( ・∀・)アヒャ

ランチはおいしかったです


More
[PR]
by mika14march | 2009-05-27 23:30 | *エジプト | Trackback | Comments(14)

藤の花と昨日の夜ご飯

ライラックがいまだきれいに咲いている札幌ですが、
最近は藤の花も多く見られるようになってきました


a0124689_2054175.jpg

本当は中島公園で藤の花を見たかったのだけど
近所にも藤の花がきれいに咲いていたので、写真を撮ってきました
 


a0124689_2061687.jpg

ノダフジ

日本では古来より、花の観賞や籠などの道具の材料に使われていました

『藤』というと大学時代国文学を専攻し、卒論も源氏物語を書いた私は源氏物語を思い出します
光源氏の生涯の憧れの女性は『藤壺の君』と呼ばれていました
そして藤壺の君に面影が似ていたために光源氏に愛され、源氏の生涯の恋人となる『紫の上』 


『紫』は確か、古来から日本では高貴とされていた色
この藤の花は古来から日本人に愛されてきたお花なのでしょうね


a0124689_2071750.jpg

立派な蔦がのびて絡まる姿は見事です


a0124689_2073876.jpg

小さな紫のお花が寄り集まり、下にぶらさがる様子はやっぱり見事ですね
ライラックとはまた違ったよさがあります^^

[PR]
by mika14march | 2009-05-27 10:18 | *phote | Trackback

パン2種類

昨日作ったどらやき、冷凍しておきました
ちょっと面白いレシピ発見したので試してみました


a0124689_96831.jpg

こんなん~どら焼き~いかがっ❤

どらやき、冷凍してもかちんこちんにならず、カットして、コンデンスミルクをかけるだけ^^
冷凍するとあんの甘みがおさえられて、今回使ったあんがちょっと甘すぎたから、
冷凍したほうがちょうどよかったかも^^

たまにはこんな食べ方もいいなぁ~なんて^^
なにげにおいしくて気に入っちゃいました
 


a0124689_965321.jpg

 今日はパンを2種類作りました^^

参考にしたのはこのレシピ

a0124689_973589.jpg

 ❤ じゃがコーンパン

マッシュしたじゃがいもとコーンに塩胡椒・マヨネーズとあらびき黒胡椒
を混ぜて丸めたものを包み込んで焼いたパンです^^

a0124689_98233.jpg

❤ ツナコーンパン


油をきったツナとコーンにマヨ・塩胡椒をまぜたものをのせたパン


普段パンというと一種類しか作らないけれども、2種類作るのもいいですね
お惣菜パン好きです~(´∀`*)ポッ
焼きたてのツナコーンパンをお昼に食べたけどめっちゃおいしくできました^^


 


[PR]
by mika14march | 2009-05-26 23:03 | *手作りパン | Trackback

豚肉と卵の煮物❤


❤ 今日の夜ご飯❤


a0124689_20125072.jpg

絶品❤教えたくない❤豚肉と卵の煮物❤
お弁当に☺ゴマ香る人参の塩きんぴら♪
Only チン♪
❤ カクテキ


なんだか今日は午後少し体調不良でした^^;
(今は元気にPC中! 笑)
少し寝たら回復した気がするので、ちゃんと栄養とらなければと
最近にしたらわりとちゃんと料理した気がします(。→ˇ艸←)プッ 
 

a0124689_2014277.jpg


昨日豚バラブロック使った残りで^^
豚バラブロック・ゆで卵・大根・インゲンの煮物

最近煮物はなんでもルクのお鍋でことこと^^
以前より断然煮物がおいしくできるようになった気がします(´∀`*)ポッ

しっかり味が染みこんでおいし~煮物ができました^^
このレシピいろいろ応用ができそうだから定番にしちゃお❤


a0124689_2015134.jpg


 そろそろ使い切らなくちゃの人参が1本あったので、ひさしぶりに人参塩キンピラ
これ簡単で大好きな味付けです^^


a0124689_20152538.jpg


 春キャベツ・塩胡椒・オリーブオイル・粉チーズをふりかけて
オーブンで焼いただけ^^

こうゆうシンプルな食材がいきるお料理好きです
おいしかった(´∀`*)ポッ

 

[PR]
by mika14march | 2009-05-25 20:39 | *料理 | Trackback

どらやき

またもや微妙に残っていたこしあんが冷蔵庫にぽつん…


 


パンにでも使おうかな?と思ったけれども
短時間で作れるものにしよう!とひさしぶりにどらやきを作りました^^


 



a0124689_9202767.jpg


 ❤ どら焼き☆焼印付♪

 

以前は栗入りで作ったので、本当は今回も栗や胡桃を入れたかったのだけれども、
栗も胡桃もなかったので、あんことバナナを入れてみました(。-∀-)ニヒ♪



 本当は、バナナとあんこと生クリームを入れようと思ったのだけど、
面倒になりました^^;

バナナとあんこ、これは生クリームとバナナとの方が相性がいいですよね^^;
あんこを使いたかったので仕方ない…

 

今って、どらやきもいろんな具材(フルーツだったり、モンブランだったり)が売っているし
家でいろんな変り種どらやきを作るのも楽しいかも!と思いました^^ 



[PR]
by mika14march | 2009-05-25 20:34 | *手作りsweets | Trackback

バナナブレッド

熟したバナナが2本あったので昨日、バナナブレッドを焼きました
一晩寝かせて、今日のブランチにいただきました


a0124689_911193.jpg

ノンオイル!もちもちバナナブレッド♪


 バターを使わずヨーグルトが入っていて、もちっもちのバナナブレッドでした^^
低カロリーだから罪悪感なく食べれます(´∀`*)ポッ


パウンド型1本、作ったのですが、私2切れ、
残り全部旦那さんが食べました


旦那さんてきにかなりHITなバナナブレッドだったようです^^
 

[PR]
by mika14march | 2009-05-23 22:16 | *手作りパン | Trackback

BUND CAFE

なんだかんだあちこち歩いた木曜日!
とっても暑かったし気づけばわたし、疲れました(笑)


ライラック祭りを見て、どこかで一休みしましょうと思い、さてどこへ行きましょう?


そうだ!以前板東修市カフェへ行ったとき
そのビルに気になったお店がいくつかあったな~と行ってみました
ビルにつき、どこのお店に入ろうか悩んで2階のお店へ入ることに決定!
2階へ階段であがると、気になるお店発見!


a0124689_9181697.jpg

shinpachiro札幌店

札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビルの2F
 

a0124689_9232290.jpg

 かわいらしい食器や雑貨が入っているSHOPでした^^
ここのビルによるときはこのお店も今度からのぞいてみよう!

雑貨屋さんをちょっと見た後は、カフェへ

a0124689_9234745.jpg

 BUND CAFE

札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル2F  
営業時間
  12:00~20:00
  日曜・祝日は19:00まで
  水曜定休日

 

a0124689_924312.jpg

 ここのカフェは本場台湾でお茶を学んだオーナーによる本格的な中国茶をいただけるカフェ

本当は本格的な茶器でお茶をいただいてみたかったのだけれども、
>この日はとても暑い日だったので、冷たい中国茶にしました
せっかくだから、ケーキも頼んでみました^^

a0124689_9242951.jpg

これまたいろんなお茶があったので悩んだのですが(もちろん珈琲もあります)
私の頼んだお茶はメイグイファーというお茶で
ハマナスの花を使ったお茶で、脂肪分解を助けるそうです←脂肪分解に惹かれました(笑)

お好みでと一緒に持ってきてくれたシロップを入れて飲みます
すっ~となんだか体によさそうな感じのするお茶でした^^

a0124689_925098.jpg

ケーキは日替わりで、私は悩みながらも、バナナとイチジクのタルトを選びました
バナナの味がしっかりとして、タルトもサクサク!
イチジクも好きだし添えてあるホイップクリームがふわふわでおいしかったです
 

a0124689_9252064.jpg

茶器やお茶も販売していました
私が入ったとき、おなじみさんらしいお客様のグループが何組が入っていました^^

とても雰囲気がいいカフェだったけれども、私としては、
小さな店内で、煙草をすっていた人の匂いが気になり、
私の隣の席に、新たにはいったお客様が煙草を吸いだしたので、早々にお店をでてしまいました
いい雰囲気のカフェだったけど、私には煙草が気になってしまいそこが残念でした…

[PR]
by mika14march | 2009-05-23 14:16 | *cafe | Trackback