<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Z:cCot 南円山店

6月26日金曜日、Banquetでランチを堪能した後は、近くのケーキ屋さんZ:cCot(ズコット)へ行きました

a0124689_16514226.jpg

店内に並ぶかわいらしいケーキに焼き菓子、どれにするか悩みます^^

a0124689_1652345.jpg

ここの有名なのはまず、1日1本限定のアップルパイ。
全長60cmあり、1cm100円で、お好きな大きさで購入することができます!だいたい1人分は3cmくらいなのだそうです^^アップルパイ好きのお友達が残り全部購入していました^^
今度感想聞いて見なくちゃ!!

ここのお店、毎年行われている道産食材を使ったスイーツコンテストで、ハスカップフロマージュでグランプリをとりました^^

スイーツコンテストでグランプリが決まると、札幌のケーキ屋さんではそれぞれのお店独自のケーキを毎年売り出します^^
2009年は札幌の様々なケーキ屋さんで見た目も味もまったく違うハスカップフロマージュをたべることが出来るんです^^

a0124689_1656927.jpg

ケーキ+300円でドリンクがつきました
私は珈琲、お茶受けにと右下のパウンドケーキがついてきてびっくり!
a0124689_1658119.jpg
私ともう1人のお友達が選んだのはコンテストでグランプリをとったハスカップフロマージュ!
さわやかなハスカップにさわやかなレアチーズ、中のハスカップソースも絶品❀
大満足ケーキでした^^
a0124689_1659218.jpg
チーズ系が苦手なお友達はモンブランをセレクト。ちょっと甘めのモンブランだったみたいです。

本当はティラミスもすごくおいしそうで、お土産に買いたかったけど、私は夕方からお仕事のお勉強会があったので断念...
ここのお店のレストランが北円山にあんちょびというお店であります。実はずっと気になっていたのですが、ケーキもおいしかったし、記念日とかにそちらのレストランも行ってみたいなと思いました。



この日はおいしいものをたっくさん食べて、楽しいおしゃべりもたくさんし、とっても楽しかったです^^
またこのメンバーでグルメめぐりしたいな♫♬

Z:cCot南円山店 札幌市中央区南4条西22丁目2-20 1F
            地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩約10分
営業時間 11:00~ 20:00
毎週火曜日定休日

[PR]
by mika14march | 2009-06-29 16:45 | *パン・ケーキ店 | Trackback | Comments(24)

エジプト帰国

ハン・ハリーリバザールを見た後はいよいよ帰国です


a0124689_20464841.jpg
バスから見たカイロ
やっぱり他の都市より格段と都会だなぁ~と感じました^^
 

a0124689_20472466.jpg

 バスの中から見た『モハメド・アリ・モスク』

残念ながら中を見る時間はなかったのですが、オスマン・トルコ様式の建物ということで
やっぱりトルコのブルーモスクを思い出しました^^


楽しかったエジプトもいよいよ帰国
2008年12月7日(日)18時頃の飛行機にのりました

a0124689_2048393.jpg

帰りの飛行機で出た食事
下のオムレツ、どうみても顔に見えるけど、わざとなのかなぁ~?(゚m゚*)プッ



飛行時間約12時間、日本2009年12月8日(月)に無事帰国


エジプトはずっと行きたいと思い続けていた国ですが、
思っていた以上に見応えのある楽し~い旅になりました^^


2008年12月1日~12月8日までの旅行だったのに、
エジプト日記書きたいこともありすぎて、また私の気まぐれにより、
書き終わったのが2009年6月末^^;
でも、せっかくだからどうしてもエジプト日記を全部書きたかったので
私てきには完結できて大満足デス^^



長~いエジプト日記にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました


[PR]
by mika14march | 2009-06-29 16:26 | *エジプト | Trackback | Comments(21)

エジプト7日目カイロ ハン・ハリーリ・バザール

a0124689_20384613.jpg

エジプトのお買い物といえばスーク
スークでのショッピングではアスワンでもしましたが、
ここ、ハン・ハリーリ・バザールはとっても有名な観光地化しているスークです

自由時間にいろいろ見てきました^^
エジプトガイドのマナさんの『あっちの通りは行かないほうがいいね、ぼったくりね』
という言葉に従ってぼったくりのショップが並ぶほうへはいきませんでしたよ^^

a0124689_20395793.jpg

エジプトスーク、ほんと不思議なものもいっぱいで楽しい

a0124689_20403980.jpg
a0124689_2040494.jpg
a0124689_2041476.jpg

看板とかもエジプト~!という感じでなんかかわいい^^

a0124689_2041513.jpg

いろんなものがあったけれども、やっぱり私は香水瓶や食器なんかが気になっちゃいました^^

a0124689_2042162.jpg
これ!すごくかわいくて、欲しかったのです!
エジプトショッピングと言えば、値下げ交渉をするのが普通です
でも、ここ、ハン・ハリーリは観光地化しているためか、値下げをほとんどしてくれない...
交渉自体を店員さんがしようとしてくれなく、このカップもかわいいのだけど、
1セット1500円くらいだったかな?
エジプトの貨幣価値を知ってしまうと、それがとても高く感じてしまい、買わなかったのです

今、この写真を改めてみると、やっぱりかわいかったな...
買えばよかったな...とそれだけが心残り^^;

a0124689_20433932.jpg
喫茶店でくつろぐエジプト人や、エイシ(エジプトのパン)を運ぶ人を見たり、
たくさん盛られている香辛料にも興味津々でした^^


ここでは結局何も買わなかったけど、時間があったら、もっといろいろ見てみたかったな^^


[PR]
by mika14march | 2009-06-29 16:24 | *エジプト | Trackback

エジプト7日目カイロ 考古学博物館

エジプト7日目、最終日は近代エジプトの首都カイロの観光です


a0124689_20281855.jpg
エジプト考古学博物館

エジプトへ行ったなら、この博物館には絶対行かなくては!という博物館です^^
古代エジプトの巨大ファラオの石像から、土器のカケラまで、様々なものが展示されています
館内は残念ながら撮影禁止の為写真はありませんが、一見の価値ありです
 

a0124689_2029989.jpg
館内が写真撮れないので、建物だけでもと写真撮ってきました^^

さて、館内ですが、もう驚きと感激でした!
よくテレビででてくる、ツタンカーメンの秘宝も、この博物館にあるのです!
19歳の少年王に捧げられた膨大な数の副葬品
やはり目を惹くのは、『ツタンカーメンの黄金のマスク』でした
少年王のミイラがかぶっていたという純金製のマスクは、
何千年も時が経ったとは思えないほど今でも王郷の輝きを放ち、
目の部分に使われている水晶と黒曜石には、まるで力強い視線を感じましたよ^^

他にも、ツタンカーメンの臓器を納める容器は美しく細かい細工がされており、
そこには、いまだにツタンカーメンの血の跡さえも見ることができました
(でも、やはり不思議と怖くありませんでした)

『黄金の玉座』はツタンカーメンと王妃アンケセナーメンの仲のよい姿があったり、
ゲーム盤があったり、そして、この博物館では、
王妃アンケセナーメンがツタンカーメンに捧げたという、野花の花束も見ることができました
ヤグルマソウなのだそうです!思ったよりも大きい花束で、
色はもうわからないものの、いまだにお花であったこともわかる花束...
若くして亡くなったツタンカーメンへのアンケセナーメンの愛情と悲しみを感じました



そしてここでは様々な動物のミイラも見ることができました
古代の人達は自分の飼っていたペットやロバ等もミイラにしたようです^^

そして、博物館で別料金を払い入れる『ミイラ室』
ファラオのミイラ12体を安置した特別展示室です
ここでは、ミイラを保存する為に、室内の照明を暗くし、温度と湿度にも最新の注意を払っています

ここではエジプト古代史で有名なファラオを何人も見ることができて感激しました
何よりも感動したのは、やはりラムセス2世のミイラを見れたことでしょう!
ミイラとなると、生前よりもかなり小さくなるものですが、ラムセス2世は、ミイラとなっても大きく
なんと、ミイラの身長は173.3cmもあり、なんと頭髪もけっこう残っており、
赤茶色の髪を見ることが出来ました!
大好きな大好きなラムセス2世に本当に会えるなんて、なんとも不思議な気がしました^^

ミイラっていうと、怖いイメージがある方も多いと思います
実際、私も、怖いイメージがあったのです...
しかし、実際に見てみると、私は、怖くは全く感じず、
古代エジプト人の宗教観に基づいて作られたミイラに神秘的な感じをうけました^^
 とても神聖な気持ちで失礼なことがないようにという気持ちで見させていただきました^^

この他にも、見応えのあるものがたくさんで、時間があったらいくらでも
私はここにいれただろうな~と思うくらいの興味深い博物館でした

a0124689_2034371.jpg
博物館を見た後はランチ
エジプト最終日のランチはなんと韓国?中国?料理でした!
なんで最終日に?と思っちゃいました( ・∀・)アヒャ

朝食べすぎてほとんど食べれませんでした(゚m゚*)プッ

a0124689_2035058.jpg

ご飯を食べた後は、またバスで移動!有名なバザールへ向かいました
ちなみに写真に載っている像は、有名な像らしいですが、
何の像が忘れちゃいました^^;


[PR]
by mika14march | 2009-06-29 16:23 | *エジプト | Trackback

エジプと6日目 ラムセスヒルトンホテル

ディナークルーズの後は、ホテルの近くのショッピングモールをちょっとウロチョロ
ウィンドウショッピングをしてからホテルへ行きました^^



それにしても、エジプト男性に声をかけれること、声をかけられること...
きっと、エジプトの宗教的なことがあるのでしょう、
エジプト男性はなかなか異性と気軽に触れ合う機会が少ないからか、
外国人の女性はエジプトではとても声をかけられる機会も多いと思います
ナンパを相手にするつもりはまったくなかったものの、無視するにも疲れきり
あまりゆっくりウィンドウショッピンク楽しめなかったな^^;


a0124689_20202952.jpg
a0124689_20204668.jpg
RAMSES HILTON

エジプト最後の夜にふさわしい、リッチなデラックスホテル

a0124689_20213993.jpg
ホテルの泊まった部屋からの景色
ナイルビューのお部屋 11階

都会の夜景です^^

a0124689_2022173.jpg
お部屋もお友達と「おぉ~❤ 」とゆってしまうくらい、
ちょっと素敵で今までのホテルより高級感がありました^^
 

a0124689_20225214.jpg
朝は5時くらいに起きたのかな~?
お部屋からカイロの朝日を見ました
 

a0124689_20234844.jpg

 朝食はやはりビュッフェですが、さすが、ヒルトン!
めっちゃおいしそうなものがずら~りと並んでいるので、よくばっていろいろとってきちゃいました^^

a0124689_20241739.jpg
デザートだっていっぱいありました^^
本気でおいしかった!


エジプト7日目はいよいよエジプト最終日デス!


[PR]
by mika14march | 2009-06-28 15:21 | *エジプト | Trackback | Comments(11)

エジプト6日目カイロ ディナークルーズ

エジプト最後の夜は、カイロでディナークルーズです^^


a0124689_209922.jpg
 このスカラベの船にのりました

a0124689_2093827.jpg

船の中、ちょっと豪華な雰囲気^^
タイタニックを思い出しました(。-∀-)ニヒ♪

お食事はビュッフェ形式!
残念ながら、お食事は私てきにイマイチでした^^;
 


a0124689_20101939.jpg

ここではベリー・ダンスを見ることができます
ベリーダンスはマムルーク時代にトルコから伝わったようです

ベリー・ダンスはトルコでも見ましたが、トルコとの大きな違いは、
エジプトのダンサーは、イスラームの教えに配慮して
お腹の部分はうすい布がつけられていることです^^

トルコに比べて、私が今回見たベリーダンスは正直イマイチでした^^;
踊りといい、素早さといい、トルコの方がよかったな...

a0124689_20112790.jpg

こちらは『タンヌール・ダンス』

『スフィー・ダンス』がステージ向けになったものなようです
『スフィー』とは、イスラームの一派『スフィーズム』の信者のことで、
彼らはアッラー(神)との一体化を目指すために様々な修行を行います

『スフィー・ダンス』では、ぐるぐる旋回し続けることで、一種のトランス状態になり、
より神に近づけると考えられて踊られているようです。
 

a0124689_20123256.jpg

男性がスカートのようなものをはき、スカートをくるくると回します
ショーなので、ライトなども効果的に当てられなかなか見応えがあります!

a0124689_20133187.jpg

最後は回していたスカートらしきものを上に回し

a0124689_2013549.jpg

フィニッシュ!
お見事でした

a0124689_20142729.jpg

せっかくのディナークルーズなので、船の2階の外に出てみました^^
エジプトでのディナークルーズ、なかなかいい思い出になりました


 


[PR]
by mika14march | 2009-06-28 15:20 | *エジプト | Trackback

エジプト6日目 カーペットスクール

サッカラでピラミッドを見た後はカーペットスクールを見に行きました
サッカラはカーペットの産地としても有名なのだそうです


a0124689_1722553.jpg
アクナートン・カーペットスクール

a0124689_173526.jpg
ここではカーペットを作る様子をまじかで見ることができます
すごい素早い手の動きです^^

a0124689_1743769.jpg
とっても色鮮やかなカーペットが出来上がるんですよ^^
もちろん購入したい方はここでカーペットを買うことができます

a0124689_175494.jpg
ここでは8歳~15歳の子供達がカーペットの降織り方を学びながら作品を作っています^^
 

a0124689_1761837.jpg

 旅行パックツアーだとこうゆうお店に連れて行かれることが多いですが、
こうやって作るところとか見るの私はわりと好きです^^

ただ、私はほとんど買うことはないので、この日も見た後は、
ツアーの方がカーペットを選んでいる間、外にでて、たくさん牛に乗り牛と供に歩く人達を
見ながら、ほのぼのしていました^^


[PR]
by mika14march | 2009-06-28 15:19 | *エジプト | Trackback

Banquet(バンケット)

昨日はずっと行きたかったカジュアルフレンチの人気店、Banquetへお友達3人でランチ行ってきました^^

a0124689_2252716.jpg
a0124689_2274512.jpg
小さなフレンチカジュアルレストランで人気店で、予約しないとなかなか入れないと聞いていたので、なんと2週間も前に予約しておきました(゚m゚*)プッ

お店の看板や飾ってある自転車や照明もオレンジでかわいらしい感じでした^^
外でも食べるスペースもありました。
昨日はセレクトランチ(1890円)を選びました

前菜+メイン料理+デザート+パン+コーヒーor紅茶のコースで前菜とメイン料理そしてデザートが選ぶことができました。

今回、デザート以外、3人が3人ともたまたま違うものをセレクトし、みんなでそれぞれのお料理も味見しました^^
今回一緒にランチへ行ったお友達は、偶然にもみんな東京から旦那さんの転勤で現在札幌に住んでいる女性^^

そして2人とも、とってもすご~くグルメで東京の高級有名店や札幌のおいしいお店を食べ歩きするのが好きなお友達なので今回みんなでお料理の判定会も軽く実施しました(笑)

■前菜■
a0124689_22212261.jpg

❤コンソメゼリーを浮かべたフランス産アーティチョークの冷たいスープ
❤ テリーヌ(+200円)
❤ カツオのタルタルとせん切りお野菜のサラダ仕立て・トマトとメロン風味


私が頼んだのは、カツオの前菜、見た目が鮮やかで上には蕎麦の芽もちらしてあり、長いもの角切りなども入ってました^^
でも、カツオとコンソメゼリーは、味はけっこう普通(´゚艸゚)∴ブッ
1番おいしかったのは断然テリーヌ!これは絶品でした!
テリーヌで家で自分で作ることもしないし、これは200円プラスする価値ありでした!

■メイン料理■
a0124689_22245318.jpg

❤ ごぼうと道産豚ロースのロティ・にんにくパセリソース

a0124689_2226572.jpg

❤ ほたてと黒トリュフのパスタ(+200円)
❤ 鮮魚のポワレと南仏風タルトレットのサラダ仕立て


道産豚のロースは私が選んだメイン料理
柔らかく食べ応えのあるお肉の下に牛蒡がひいてあります。ニンニクチップが特においしくて、これはなかなかおおいしかったです^^

パスタはほたてがとにかく甘かった!
鮮魚のポワレはちょっと味が濃かったかな^^;でも野菜のタルトこれが絶品でした^^

3人の評価としては、道産豚ロースが1番おいしかったということでした^^

■デザート■
a0124689_22302955.jpg

❤ 本日のパフェ(チェリーとグレープフルーツのカキ氷のパフェ)

デザートは3種類ある中から3人とも迷わずこれ!昨日は夏日だったし^^
おされなグラスに盛られたカキ氷パフェ!
上にのっているグレープフルーツのカキ氷がなんとも爽やかで絶品チェリーも思っていた以上にゴロゴロと入っていておいしかったです^^
これは3人とも花丸の評価!なにげにこの日のコースの中で1番おいしかった^^

■お茶うけ■
a0124689_2233713.jpg

❤ プチシュー

一口サイズのプチシューなのですが、これがまたしっかり手作りしました!という感じのシュー皮でおいしかったです。

a0124689_2235398.jpg


食後の珈琲を飲みながらランチ時間終了時間までしゃべってました^^
お店を出る時はシェフがお見送りしてくれました
お値段に合ったサービス&お料理ということで3人ともなかなか満足のランチになりました^^

この後は別のお店に移動しましたよ^^


Banquet 札幌市中央区南4条西18丁目2-23ピュアコート円山1F
        TEL 011-562-1221
        東西線18丁目駅①番出口より徒歩10分
ランチ 12:00~14:30(L.O 14:00)
ディナー 8:00~23:00(L.O 22:00)
水曜・第3木曜定休




2009.12月~食品価格高騰によりLUNCH MENU価格変更

日替わりパスタランチ ¥1260
フレンチ・セレクトランチ ¥2210
スペシャルランチ ¥2940~

[PR]
by mika14march | 2009-06-27 22:40 | *外食(イタリアン・フレンチ) | Trackback

ナシゴレン

私の毎日のお料理にかかせないネットレシピサイトCOOKPAD
私もそこで少しですが、rubi0314という名前でレシピを載せています^^
a0124689_22203471.jpg


私の数少ないレシピのうち、手軽に簡単すぐできるナシゴレン♡たくさんの人に作っていただき、
とうとう100人のつくれぽをいただきました♡

a0124689_22213666.jpg

我が家の定番のナシゴレン!

たくさんの方の食卓にもあがっているんだなぁと思うと、
なんだかとってもうれしい気持ちでいっぱいです

作ってくださった方、本当にありがとうございます!
[PR]
by mika14march | 2009-06-26 22:22 | *料理 | Trackback

キャンドルナイト

皆さんキャンドルナイトって知っていますか?


6月21日(日)、夏至
夜20時から22時までいっせいに電気を消しましょう!
でんきを消して、キャンドルをともし、省エネを、ロマンチックな夜を、スローな時間をすごしましょうというイベントです。


a0124689_22274264.jpg

私は日曜日ZAZIでシチュウを食べた後に、旦那さんと大好きなキャンドル雑貨のオーナーさんが主催するキャンドルナイトのイベントに旦那さんと参加してきました。

場所はすすきのにあるBarです。
普段Barなど行く機会ほとんどなかったからちょっとうれしかったです^^


a0124689_22315467.jpg
今回のキャンドルナイトは『平和の火』という特別な火を灯して行われました

続きはこちらをClic!
[PR]
by mika14march | 2009-06-25 23:02 | *季節行事(料理あり) | Trackback