<   2009年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ベイクド塩チーズケーキ

a0124689_22304371.jpg
昨日ベイクド塩チーズケーキを作りました

長い蝦夷梅雨がやっと明けたのか、やっと夏らしくなってきた札幌!
ちょっとソルト系のsweetsが食べたくなったんです^^

a0124689_2230590.jpg
一晩じっくり冷蔵庫に寝かせ、今日食べました!
ちょうどいい塩加減のベイクドチーズケーキ!


夏にはこうゆう塩味の効いたスイーツ!あると思います^^
[PR]
by mika14march | 2009-07-31 22:52 | *手作りsweets | Trackback | Comments(4)

スパイシーキーマーカレー

ずっと天気がぐずぐず悪い日が続いていましたが、昨日はひさしぶりの夏日!
洗濯物を外に干し、お掃除し、自転車でお買い物の梯子!
天気がいいと活動的になりますね^^

a0124689_951023.jpg
自転車でほんのり汗もかく陽気だったので、なんだかスパイシーなカレーが食べたくなりました^^
最近、グリーンカレーばっかりだったので、昨日の夜ご飯はキーマンカレーにしました!

付け合せのお野菜はズッキーニ・カリフラワー・ミニトマト・かぼちゃ!

a0124689_9501380.jpg
ルクルーゼのハートのラムカンにキーマンカレーを入れて、ワンプレートにしてみました^^
ルクだと、冷めにくいし、見た目もかわいくて本当に使えるコです!

キーマンカレーは、ひき肉・タマネギ・人参・カレールーにコンソメ顆粒
スパイシーにしたかったので、ナツメグ・パプリカパウダー・ターメリック・ニンニクの摩り下ろし等を適当に混ぜてみました
かなり好みのスパイシーなキーマンカレーになって大満足^^

a0124689_9542377.jpg

ご飯ではなく、ナンが食べたい気分だったので、ひさしぶりにナンを手作り!
やっぱりこのレシピのナン簡単でおいしいのです^^
レシピの半量で作ったので、3枚のナンを作ったのだけど、旦那さんはナン2枚と、どれだけキーマンカレー食べたのか、お鍋を見たら、キーマンカレーが空っぽに…

残りキーマンカレーを使って翌日キッシュでも作ろうかな?と思っていたのに…
旦那さん、カレー作った日って絶対いつも食べすぎだと思うな!
カレー残りません^^;
[PR]
by mika14march | 2009-07-31 09:30 | *料理 | Trackback | Comments(10)

北海道広尾町土産 サンタの宮殿

昨日、旦那さん1泊の出張から帰ってきました^^
今回は北海道の広尾町というところにも行ってきたようです

a0124689_21284640.jpg
今回の出張土産は広尾銘菓の『サンタの宮殿』
広尾町は1年中、クリスマスの街と言われているそうです!

a0124689_2129064.jpg
今朝、珈琲とともにいただきました。さくっという優しい歯ざわり、アーモンドの生地にコーヒークリームがサンドしてあり、なんだか昔食べたような感じのお菓子でした^^




出張から帰ってくると、旦那さんは毎回、『十勝』のガイドブックをおもむろに広げたかと思うと、
ボールペンを取り出し、マルをつけだします!


出張中に食べたガイドブックに載っている豚丼やらソフトクリームにマルをつけるんです^^;
どうやら今回は豚丼とソフトクリームを食べたようです!

今回旦那さんはデジカメを持って行ったので、たくさん写真を撮ってきていました。
札幌はお天気が悪かったのですが、さすがは広い北海道!
旦那さんの出張方面はいいお天気だったようです^^


a0124689_21443722.jpg
旦那さんが撮ってきた写真の一部です。
右側の写真、愛国駅(あいこくえき)は、北海道帯広市愛国町にあった、国鉄広尾線の駅(廃駅)です。
『愛国駅』は南に2駅先の『幸福駅』とともに有名な駅です。

『愛の国から幸福へ』のキャッチフレーズとともにブームを巻き起こしたそうです♫♬
以前、『幸福駅』にも旦那さん出張中に立ち寄っていました^^
私が行ったことがないところばかり!うやらましいな♫♬

左側の写真は上がどこかの小学校とか言っていたかな?
なんだか近未来的な建物だなぁ~と感じました^^



…旦那さん、出張楽しそうだよね(笑)
[PR]
by mika14march | 2009-07-30 22:14 | *ありがとう | Trackback | Comments(8)

フラワーランドかみふらの

7月17日金曜日の富良野・美瑛4大お花めぐり
ファーム富田彩香の里四季彩の丘と周った後、いよいよ最後のスポットへ

a0124689_15303914.jpg
フラワーランドかみふらの

150,000平方メートルの季節の花畑を楽しめるスポット!
でも、花畑4箇所目にもなると、ちょっと飽きてきた私達…


a0124689_15351542.jpg
乗車時間15分ほどのトラクターバスに乗ってお花畑を見ることにしました^^

a0124689_154030100.jpg
ラベンダー色の屋根に座布団の色もラベンダー色
a0124689_15383846.jpg
窓のない車内から見るラベンダー、風が気持ちいい!


a0124689_15434340.jpg
トラクターバスで一回りして満足した私達
ちょっと車内から気になるものを発見していたので行ってみました!

a0124689_1546369.jpg
犬や馬、それにヤギ達がいましたよ^^
ここでは動物達の餌が売っていたり、動物達とこのお花畑で15分間お散歩できるようです!(有料)

お値段は動物の種類によって違いましたよ^^
この白いワンちゃん、ふわふわの真っ白な毛がきれいなおとなしいイイコでした^^

せっかくだから私もはりきってお散歩することにしました♫♬
動物が大好きだけど、ペット不可のマンションに住んでいるので、こうやって動物に触れ合えるのはうれしいです^^
どのコとお散歩しようかな?





1番小さな子ヤギちゃんとお散歩しました!
ここのお店番のたくましい体つきにいい色に日焼けをし、人のいい笑顔を浮かべるお兄さん!
『好きなだけお散歩してきていいよ!』って言ってくれました^^

a0124689_15484615.jpg
なんと、私がこの子ヤギちゃんのお散歩初デビューということでした^^

『今日がデビューの初めてのお散歩だから、もしちゃんとお散歩しなかったら思いっきりひっぱっていいよ!』とお兄さん…^^;
ひっぱれないよ…

初めはとまどい気味の子ヤギちゃん!
動かない子ヤギちゃんに、さすがわが母!
実家にネコ3匹いることもあり、動物の扱いはお手のもの!
なんとこやぎちゃんを持ち上げて移動しました(笑)

次第に慣れてきた様子の子ヤギちゃん!何故か猛烈に私が縄を持っている時だけ、私の足にじゃれてくる!
しゃがむと、顔をなすりつけて、私の洋服と髪の毛を噛んでいる?加えようとしているようですが…?^^;

a0124689_161322.jpg
私をお母さんと思ったのかな?^^
実はこのコ、生後に約2週間の本当に生まれたばかりの子ヤギちゃんということでした❤

めっちゃめっちゃかわいい子ヤギちゃんと思う存分楽しみましたよ~^^
子ヤギちゃんを帰しに行ったときに、

お兄さんが、『せっかくだから抱っこしてみたらいかがですか?』
というので、抱っこもしてきました♫♬

ほ~んとかわいかった!


a0124689_1683131.jpg
私がお散歩した子ヤギちゃんよりちょっと大きめの子ヤギちゃんとお馬さん^^

まるで、2人(2匹?)で、顔を見合わせて私達だって、『お散歩したい!』
と言っているようでした^^

a0124689_1554258.jpg
思いっきり、美瑛・富良野のお花畑を満喫した1日!

帰りのバスから、富良野・美瑛をこの時期走るノロッコ号が目の前を通り過ぎました!
ラベンダー畑等をこのノロッコ号は走るんですよ^^
いつか乗ってみたいな~♫♬


あぁ!楽しかった❤
[PR]
by mika14march | 2009-07-30 18:56 | *道北 | Trackback | Comments(10)

四季彩の丘

a0124689_920344.jpg
四季彩の丘

7月17日金曜日、バスツアー3箇所目は美瑛の四季彩の丘です
ここは7ヘクタールもの広さ(東京ドーム3つ分)があるお花畑です^^
来る季節によって咲く花が違うので春~秋までいつでも楽しめます♫♬


a0124689_9214898.jpg
ここは本当に周りが一面のお花畑!
とっても広いのでノロッコ(有料)に乗ってお花を見てまわることもできます^^
私達はノロッコ号には乗っていませんが、韓国客に大人気でしたよ^^


a0124689_9232477.jpg
カンパニュラ

a0124689_924222.jpg
金魚草
金魚魚の向こうに見える人影は、俳優の照英さん^^
ちょうどテレビ撮影をしていました!
撮影の合間にデジカメを向けると、笑顔でカメラ目線もしてくださり、周囲の観光客から『頑張ってね!』と
声をかけられると、笑顔で応対し、すご~く人のよさそうな感じのよい方だなぁ~^^と思いました!
これからテレビ番組で照英さんが出ていたら、私つい見てしまいそうです♫♬

(この日、美瑛の四季彩の丘に来ていたことが照英さんのブログに載ってましたよ^^)


a0124689_927484.jpg
a0124689_9362618.jpg
ひまわり
ひまわり畑ってすごく『夏』という感じでいいですよね♫♬


a0124689_9244624.jpg
この日はとてもいいお天気に恵まれたので、大雪山系が見え(少し雲がかかっていますが)美瑛の魅力の一つである丘の畑を彩りをまるで縫い合わせた一枚の布のように見えることからパッチワークの丘と呼ばれる畑も見えました!
パッチワークの丘はその年の農作物の植え方や場所によって彩りを変えるので、まったく同じパッチワークの丘を来年見ることはできないんですよ^^
黄金の麦、じゃがいもの畑、自然や農作物が作り出す芸術ですね♫♬

a0124689_9284754.jpg
ラベンダー
a0124689_9291290.jpg
ゴテチア

お天気のいい四季彩の丘、美瑛をとっても堪能できました!
[PR]
by mika14march | 2009-07-29 15:14 | *道北 | Trackback | Comments(10)

彩香の里

a0124689_9212022.jpg
彩香の里

富田ファームを見た後は、彩香の里へ行きました。
こちらもラベンダーが有名なところで、映画『60歳のラブレター』(←音が流れます)のロケ地にもなった場所です。『60歳のラブレター』私は見ていないのですが、HP見たら興味が出てきたので、そのうちみてみようかな^^


a0124689_9302934.jpg

a0124689_9315166.jpg
↑吊るしてあるドライフラワーってとっても素敵!
つい目がいってしまいます











                  →
入り口の方ではラベンダの花束も販売していたのですが、白っぽいラベンダーがかわいかったな♫♬

a0124689_939335.jpg


←ちょうど私達がラベンダーを見に行った時、ウエディングの写真撮影をしていました!
ラベンダーウエディングといい、ここ彩香の里では結婚式を挙げることができるようです♫♬
紫のラベンダーに白のウエディングドレスが輝いていました^^

ご結婚おめでとうございます♫♬



a0124689_9245913.jpg
ここではラベンダー摘みをしました!鋏でラベンダーをcutします
写真は、母がラベンダーを摘んでいるところ^^

何度もラベンダーは見に来ているのですが、ラベンダー摘みは初体験なので、楽しかったです♫♬



a0124689_9395691.jpg
そうそう、ラベンダーは草花のように見えますが、草花ではなく『木』なのです。
シソ科の仲間で1年中、緑の葉をつける低木で、寒い冬は雪がラベンダーの上を覆い、雪が冷気を和らげてラベンダーは冬を越すのだそうです^^

長い冬を越えて濃い紫の花をいっせいに咲かせる様子は見事!
モンシロチョウもたくさんお花も蜜を吸いに優雅にラベンダーからラベンダーへと舞っていました


a0124689_9411684.jpg
ラベンダーの他にもたくさんのハーブの花が咲いていました^^
ハーブのお花ってなかなか見る機会がないので新鮮でした!
手前の白っぽいお花は『ラムズイヤー』です^^
[PR]
by mika14march | 2009-07-28 14:01 | *道北 | Trackback | Comments(6)

バジルチキン


a0124689_21155576.jpg
MENU(7/27 MON)

バジルチキン
ズッキーニのマヨ焼き
❤ エビ入り紅生姜揚げ
❤ 冷奴


a0124689_21253562.jpg
自家製バジル、雨の日が多く、太陽の光がさしていることがあまりないため(今月雨が降らなかった日は現在4日のみ!)バジリコソースを作るほどは育っていません…(涙)
でもやっぱり自家製バジルでお料理したくて、バジルチキンを作ってみました^^

鶏もも肉の間にバジルを挟んであります!
自家製ハーブソルトも使いました^^ハーブソルトを使うと、いい感じにお料理がしまるので最近よく使っています♫♬
このバジルチキン、めっちゃおいしかった!
お肉も柔らかくできたし、バジルがおいしい!
そうそう、自家製のバジルだとお店で買うバジルより摘んですぐ使えるから新鮮だし、何よりも柔らかい気がします!
旦那さんにも絶賛されましたよ^^

a0124689_2131231.jpg

以前も作ったズッキーニのマヨ焼!これ大好き♫♬
今回はパプリカものせて焼きました^^

a0124689_21323754.jpg

買ってきたエビ入り紅生姜揚げ
エビ入りって書いてあったけど、エビの味や食感はなかったな…
紅生姜の味しかしませんでした(笑)

a0124689_21325612.jpg

冷奴に、お刺身で食べれる昆布をのせて麺つゆでいただきました!
ぽん酢でもよかったかな^^


a0124689_21184465.jpg
バジルチキン、自家製バジルもまだしばらくとれると思うし、また作ろうと思います!
バジルとプラスチーズいれたらさらにおいしいだろうな^^



ご馳走さまでした
[PR]
by mika14march | 2009-07-28 07:32 | *料理 | Trackback | Comments(10)

ファーム富田

母と過ごした2日目(7月17日金曜日)

7月の北海道といえば、やっぱり富良野のラベンダーでしょう!
前日は、札幌観光をしたので、この日は母と富良野・美瑛の4箇所のお花畑をめぐるバスツアーへ出かけました^^

a0124689_14452079.jpg
ファーム富田
北海道空知郡中富良野町基線北15号

ファーム富田は、東へ約4km、上富良野東中地区に広がる日本最大規模のラベンダー畑!
ここのお花畑は本当に見事です!
毎年この時期に私は富良野へ遊びに行きますが、母は初めて!
私は毎年見に行っても飽きることのない感動を覚えます^^

a0124689_14455317.jpg
7月の3連休はラベンダーのまさに間違いない見頃の時期!
ラベンダーの遅咲きの時も早咲きの時も、この3連休に行くと、不思議と見頃のラベンダーを見れるんです^^
(以前、バスガイドをしていた知り合いから聞きました!)

ここずっと、そしていまだに蝦夷梅雨が続いている北海道…
ずっと天気が悪かったのですが、この7月17日金曜日は、びっくりするくらいの晴天!
土曜日からの天気予報は雨!
しかもこの3連休の富良野はすごく混むので、平日の金曜日に行けたおかげですいており、しかも晴天にも恵まれて、最高に『いい時期富良野』を母と満喫してきましたよ♫♬



a0124689_14272593.jpg
一面に広がるラベンダー!

a0124689_1428117.jpg
ラベンダーとラベンダーの間の細い一直線の道を歩くと、本当にラベンダーの囲まれるんです^^



ファーム富田にはいろんなショップがあります!ここはポプリの舎(いえ)
a0124689_1541412.jpg

a0124689_15384267.jpg




木の温もりの溢れる店内は、フラワーアレンジで飾られていて、とっても素敵!

ラベンダーの石鹸やオリジナルグッズの販売、またカフェにもなっており、ラベンダーソフトクリームやカレーなどを食べることができます。
a0124689_15392543.jpg




a0124689_1581879.jpg
a0124689_1583220.jpg
おしゃれに飾り付けているカフェやドライフラワーを販売しているshopを見ながら歩くのも楽しい!



a0124689_1513991.jpg
a0124689_1516783.jpg
この時期は一面に広がるポピーのお花畑を例年は見ることができるのですが、今年は、寒い日が続いているためか、ポピーはポツポツという感じに咲いていたのですが、それでも真っ赤なポピー!
今年もきれいでした

a0124689_15141226.jpg
蜂さんも大忙し^^
蜂に刺されないように注意しないとね!


a0124689_15195836.jpg
青い空に白い雲!満開の紫のラベンダー!
北海道の最高にいい季節、いい風景です♫♬


a0124689_15245083.jpg
ラベンダーの先に見えるのは『彩りの畑』
ラベンダーの紫色をはじめ、七色の花々がゆるやかな丘に鮮やかな虹色を描いています!
遠くから見ると、本当に虹のようなお花畑です^^


a0124689_15273410.jpg
『彩りの畑』を彩っていたものの1つに『ビール大麦』がありました


a0124689_15275420.jpg


a0124689_15373688.jpg
正面から見た『彩りの畑』!見頃は7月中旬~下旬です

a0124689_1440338.jpg
ファーム富田、今年も最高でした^^
7月に北海道に観光しに来る方には、ぜひ行ってもらいたいオススメスポットです^^
[PR]
by mika14march | 2009-07-27 17:18 | *道北 | Trackback | Comments(16)

ATELIER MOON+で購入したカップ


a0124689_121128.jpg
アトリエムーンさんで購入したもの

a0124689_1212454.jpg
アンティークを扱っているshopなので、売っているものはけっこうお値段が高いものも多かったのですが、こちらのカップは日本製で3客でとっても安かったのです^^
ソーサーがなくなってしまい、カップのみの販売なので、お安いとのことでした!
カップの下にひいてある木製コースターもアトリエムーンさんで購入しました。こちらのコースターは4個セットでした^^

a0124689_1213378.jpg
こうゆうカップが欲しかったのです^^
お安いので、普段から遠慮なしにたくさん使いたいと思っています!
このコースターや正方形の布のコースターをしいて、珈琲や中国茶など飲むつもりです^^


a0124689_1255365.jpg
今朝、珈琲とベビーカステラで朝ごはん^^
やっぱりいい感じ♫♬
[PR]
by mika14march | 2009-07-27 12:19 | *食器 | Trackback | Comments(6)

ATELIER MOON+(アトリエムーンプラス)

a0124689_10405629.jpg
ATELIER MOON+

北海道札幌市中央区大通西18丁目1-2 北大通マンション1F
地下鉄東西線西18丁目駅 3番出口より徒歩約3分
℡011-631-7338
営業時間11:00~19:00
定休日 月曜日(8月より定休日月曜日・火曜日に変更)



a0124689_10411223.jpg
週末、仕事の後に、雑誌で見て、ずっといつか行ってみよう!と思っていた西18丁目駅そばにある、アンティーク雑貨を扱うアトリエムーンさんへ行ってみました

a0124689_10412183.jpg
海外のアンティークや作家さんのアクセサリー等が扱っていました^^
アクセサリーも可愛かったな♫♬
アンティークの量りも素敵だったので気になりました^^

ここではお買い得商品を購入。
またそちらは改めて載せます^^

a0124689_10413075.jpg
アンティークものを扱っているので、お店へ行くたびに何か気になるものが見つかりそう^^
近くへ来ることがあったらまた寄ってみようと思います!

a0124689_1041406.jpg
この日は、この後旦那さんと札幌で待ち合わせ!
旦那さんが学生時代からずっと使っていた掃除機を使用していたのですが、そろそろ限界を感じ、新しい掃除機を購入した後、野菜中心の自然食バイキングで夜ご飯を食べてきました^^

隣に座っていた学生のカップル、男女ともすごい量を食べていてあっぱれ!バイキングならこれくらい食べないとね^^
でもやっぱり、バイキングってそんなに量食べれくなったね…なんて旦那さんと話していました。

やっぱり、悩んだベトナム料理のお店にしておけばよかった(笑)
[PR]
by mika14march | 2009-07-27 11:25 | *shop zaaka | Trackback