<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

根室さんまロール寿司 さっぽろオータムフェスト2009

9月21日シルーバーウィーク中に、
さっぽろオータムフェスト2009に旦那さんと行ってきたのですが、
今日また行ってきちゃいました^^

a0124689_2012639.gif


a0124689_19384755.jpg
どうしても『根室さんまロール寿司』が食べてみたいと思っていたのですが、
販売期間が9月29日(火)~10月4日(日)だったので前回食べれなかったのです

今度の週末旦那さんとまた行こうかな~?と思っていたのですが、
今週末は仕事になってしまったので、今日夜ご飯用にと買ってきました^^

a0124689_19385424.jpg
さんまロール寿司は根室の最近人気の名産なのです♫♬

大通公園の5丁目会場『北海道新ご当地グルメ』の売り場で売っているのですが、
今の期間は、『根室さんまロール寿司』の他に
『初山別天然真ふぐ照り焼き丼』・『オホーツク紋別ホワイトカレー』
『なんぶエゾカツカレー』・『オホーツク北見塩やきそば』が売っています^^


その中でも『根室さんまロール寿司』は大人気!
45分待ちとありましたが、どうしても食べたいので並びました^^
でも意外と早くて20分くらいで購入できました♫♬

購入する時に、お店のお兄さんが、『何分待ちました?』と心配そうに聞いてきました
どうやら、『45分も待った!』とお客さんにひどく怒られたようで、
待たせてごめんなさい!とのことでしたが、大丈夫です^^
ちゃんと45分待ちって書いてあったし、
目の前で3~4人がかりで、必死に昆布を巻いてカットしている様子を見ているのも面白かったから

a0124689_1933419.jpg
❤ 根室さんまロール寿司(5個入りで600円)

秋刀魚と昆布のおいしそうなきれいな色!
こちらを2つ購入しました^^
『生ものなので、購入してから1時間以内に食べてください』
とのことだったので、1時間以内に家に帰って冷蔵庫に入れれば平気だろうと勝手に判断し(笑)
ここでは食べるの我慢!

カフェとかに1人で入るのは平気な私ですが、
公園で1人食べるのはなんだかさみしい気がして^^;


少しだけ大通公園を散策して帰ることにしました!

a0124689_1924722.jpg
『ベロタクシー』もオータムフェスト仕様のかわいらしい花柄のイラストになっていました^^

a0124689_1939788.jpg
横断歩道を待っている間、
いいこにお座りをして信号が青になるのを待っているワンチャンを見つけて、
あまりにかわいくて一枚パシャリ^^

a0124689_19403775.jpg
今日は秋晴れでとっても気持ちのいいお天気だったので
他にも大通公園の写真を撮ってきたのですが、
また後ほど載せたいと思います❀

a0124689_2012639.gif

[PR]
by mika14march | 2009-09-30 20:32 | *札幌(大通公園) | Trackback | Comments(6)

Withとミッキーのマルチminiポーチ


ちょっと仕事が忙しかったためにひさしぶりの更新になってしまいました^^
9月は怒涛のように忙しかった~!
10月は週末はお仕事ですが、ずいぶんゆったりな生活に戻ります^^
3連休のうち2日はお休みをいただいたので、ちょっと遠出をするつもりです♫♬

ブログを更新していない間もブログに載せたいものがあったりするのですが、
また少しずつ載せたいなと思っています❀


a0124689_18272439.gif


先日ひさしぶりに雑誌を買いました^^
Withです♫♬

a0124689_17571814.jpga0124689_18464563.jpg
今は季節の変わり目で1年の中で1番洋服が欲しくなる時期!
雑誌見ると、やっぱり洋服が欲しくなっちゃいますね~^^あれもいいな~!こんなのもいいな~!と雑誌を見ては1人いろいろ想像中!

最近雑誌に付録がついていることが多いようですね
Withには、『クリアインプレッション』とコラボした『クラッシックミッキー』のポーチが付録でした
キャラクターものは基本的に卒業した私ですが、
このクラッシックミッキーはちょっとかわいいな~❤とお気に入り^^

お財布にパンパンになっていた、あちこちのshopカードなどを入れて持ち歩いています
ついついお財布にパンパンになってしまうので、これはかなり便利で助かっています❀
[PR]
by mika14march | 2009-09-30 18:38 | *ファッション・メイク | Trackback | Comments(5)

豚肉の味噌炒め

a0124689_22195683.jpg
2009.9.25(FRI)
MENU


❤ 豚肉の味噌炒め
さつま芋の胡麻キンピラ
❤ もやしとしめじのお味噌汁
❤ 枝豆
❤ 梨

a0124689_22223447.jpg
キャベツと豚肉の味噌炒めです^^
豚肉柔らかくできました!
味噌の甘さとニンニクが最高です(´∀`*)ポッ

ビニール袋に小麦粉と塩胡椒と豚肉をまぶしておきます
キャベツをごま油で炒め、塩胡椒をした後、キャベツをお皿に取り出す
ごま油で豚肉の色が変わるまで炒めた後、ニンニクを摩り下ろして混ぜる
味噌だれ(味噌大匙2・みりん大匙2・はちみつ大匙2・水大匙2)を加え、別皿に分けていたキャベツも加えて炒めてできあがり!


a0124689_2223669.jpg
さつまいもが、立派なおかずになりました^^
おいしかったです♫♬
[PR]
by mika14march | 2009-09-26 07:27 | *料理 | Trackback | Comments(8)

たこ飯

a0124689_2304983.jpg
2009.9.24(THU)
MENU


❤ たこ飯
ボーリューム大!ひき肉ともやしお好み焼風
焼きはんぺんとブロッコリーのサラダ
❤ もやしとしめじのお味噌汁

a0124689_231134.jpg
昨日は、お刺身用のたこを使い切りたかったので、たこ飯を作りました♫♬
炊飯器をたく30分前にお米を洗い、水切りしておき、お醤油とお酒を入れた炊飯器にたこも加えて炊くという簡単なたこ飯^^
普段、夜はお米をあまり食べない我が家ですが、炊き込みご飯とか作っちゃったら、逆に食べ過ぎちゃいます^^;
旦那さんにも大好評なたこ飯で、私もかなり食べちゃった!


ひき肉ともやしのお好み焼き風は、よくばって具材はさみすぎて、あふています~(。→ˇ艸←)プッ 

a0124689_2311227.jpg
フルーティーなベリートマトを加えたサラダ^^
はんぺんをサラダにするなんて初めてだったけれども、こんな食べ方もいいですね♫♬
焼きたての焦げ目のついたはんぺんがおいしかったー!
[PR]
by mika14march | 2009-09-25 08:15 | *料理 | Trackback | Comments(4)

朝においしいトースト

a0124689_2149214.jpg

朝においしいトースト(全写真付き)


以前かなりはまってしょっちゅう作っていたトースト、
昨日ひさしぶりに朝に作ってみました❀

フライパンで作るトーストで、ちょっと行程が面白いです^^
気になる方はレシピをみてみてくださいね^^
[PR]
by mika14march | 2009-09-24 21:53 | *料理 | Trackback | Comments(4)

トマトと茄子のミートスパとおいしートマト!

a0124689_20395545.gif

a0124689_20402232.jpg
2009.9.22(TUE)
DINNER MENU

お店のメニュー♪トマトと茄子のミートスパ
❤ トマトとモッツァレラチーズ
❤ 栗かぼちゃのポタージュ


今月は私がめずらしく仕事が忙しいこともあり、なかなかちゃんとお料理も出来ていなかったのですが、昨日は夫婦揃っての休日だったこともあり、早めに料理をして早めの夜ご飯となりました^^
私がとってもパスタ気分だったので、パスタ!
栗かぼちゃのポタージュはレトルトで手抜きです(笑)

a0124689_20414285.jpg
何度も何度も作っているお気に入りのパスタ!
ソース作りに30分かけてじっくりおいし~パスタを作りました^^
トマトと茄子とひき肉にさらにほうれん草も加えて栄養もUP↑
茄子も柔らかくて、ボリュームたっぷりでおいしかった♫♬

a0124689_20452915.jpg
前日にさっぽろオータムフェストのサッポロ・マルシェで購入したトマトを食卓に出しました^^

生産者の方に、甘いトマトはどれ?と聞いて購入した、『ベリートマト』と黄色のトマト『ホワイトピーチ』です
『ベリートマト』はイチゴのように先端部分がとがっていることから、「ストロベリー」にかけて命名されたミニトマト。肉厚で甘みが強いのでフルーツ・スイーツ感覚で食べれます❀
『ホワイトピーチ』はどこの国のトマトか聞くの忘れちゃったけれども、これまた甘みの強いトマトだということでした。

a0124689_2043766.jpg
おいしートマトなので、モッツアレラチーズとシンプルにオリーブオイルとハーブソルトを少しかけていただきました^^
もう、ベリートマトもホワイトピーチもとってもとってもおいしー❤
ベリートマトはまさにフルーツみたい^^私はかなりベリートマトがお気に入り!
旦那さんはホワイトピーチがかなり気に入っていました^^

こんなにおいしいのなら、もっとサッポロ・マルシェで加熱用のトマトや、いろんなお野菜買ってくればよかったなと思ったのでした❀
a0124689_20395545.gif

[PR]
by mika14march | 2009-09-23 22:04 | *料理 | Trackback | Comments(6)

旧馬場農場サイロ

昨日はお天気は晴れていたけど、すごい強風!
お出かけするのはやめてランチに今年の食べおさめにでかけました^^

a0124689_7441056.jpg
a0124689_744266.jpg
紫陽花のきれいな季節は終ったけれども、
ドライフラワーになりつつある紫陽花もいいなぁ…^^

a0124689_7423129.jpg
今年最後の食べおさめとは、
マックの月見チーズバーガーでした♫♬
マックの中で1番好きなのが月見バーガーなのです^^
今年は月見チーズバーガー3回も食べちゃった!
普段そんなにマックに行かないけれども、月見バーガーだけは別なのです❀
月見バーガーは明日までですね^^
また来年までお預け!

旦那さんはクォーターパウンダー・チーズバーガー!

おいしかった^^




おなかいっぱいになった後は、
ちょっとお散歩

a0124689_7424562.jpg
ひばりが丘団地内にひときわ目立つ
石造の大きなサイロ

a0124689_743405.jpg
かつてここらへん一帯が農場だったことを示しています^^
このサイロは、高さ9m・直径6.15mと、当時最大級の規模だったそうです

歴史的遺産として、今もひばりが丘団地内のシンボルとして保存されています❀


a0124689_7444659.jpg
a0124689_7445452.jpg
あせてきた感じの紫陽花も、やっぱり素敵!
[PR]
by mika14march | 2009-09-23 20:11 | *札幌 | Trackback | Comments(2)

花器&造花

a0124689_7245296.gif


Blue tulipで買ったものは花器と造花
以前は造花なんて…と思っていたものの、
最近の造花っておしゃれなものが多いのですよね❀

a0124689_23585549.jpg
この色合いに一目惚れしました^^

a0124689_2358896.jpg
悩みに悩んで購入した花器がこちら!
素敵な花器が他にもあり、最後に3つにしぼり、
最終決断は旦那さんにゆだねたの^^

a0124689_23582556.jpg
足の部分がおしゃれ!
シンプルなお花や、お花の量が少なくても栄えそう!
我が家にやってきたこの花器、夫婦ともにお気に入り♫♬

a0124689_23563510.jpg
花器に挿しているお花もBlue tulipで購入した造花

もちろん今後この花器には、造花だけでなく、
生花をいけたり、いろいろ活躍してもらうつもりです^^


a0124689_7245296.gif

[PR]
by mika14march | 2009-09-23 19:08 | *雑貨・インテリア | Trackback | Comments(4)

BLUE TULIP

ラヴェリテでTea timeを過ごした後は、Blue turipへ❀
以前サイファちゃんと行ったとってもかわいいzakka shopです


a0124689_21512027.jpg

BLUE TULIP

札幌市中央区南19条西16丁目
市電ロープウエイ入り口 徒歩5分
TEL 011-561-5174
午前10時~午後18時30分


a0124689_21514929.jpg
以前来た時は冬だったので雪に覆われていましたが、今回はまだ雪も降っていないので、
以前とは違って、外に植物などガーデンの販売コーナーもありました^^

a0124689_2152736.jpg

相変わらず素敵な雑貨がたっくさんありました^^
昨日は連休中ということもあってか、ひっきりなしにお客様が次々と入ってきて、かなり混雑状態!

かわいい雑貨の数々に、どれを買おうか私も散々悩んじゃいました!

a0124689_2159384.jpg

悩みに悩んだ挙句、決めきれなかった中から、旦那さんに最後はどれがいいか相談して購入❀
購入したものはまた改めて!
[PR]
by mika14march | 2009-09-22 23:45 | *shop zaaka | Trackback | Comments(6)

La verite(ラ・ヴェリテ)

昨日、大通公園のオータムフェストへ行った後は狸小路等をぶらぶらしたあと、
急遽思いつきで市電に乗ってお出かけ!
旦那さん、市電初体験でした^^

市電に乗り、行った先は、La veriteです!
こちらは私の大好きなウニクリームパスタのあるOZONICOとピザの世界大会で、二年連続日本で1位を受賞している釜焼きピザで有名なorizonteの姉妹店のお店で洋菓子と新釜ピッツァのお店なのです^^
ずっ~と行ってみたかったの!

La verite(ラ・ヴェリテ)

札幌市中央区南14条西9丁目2-13 山鼻記念会館1F
℡011-522-414
営業時間11:00(Pizza11:30~)~21:30
定休日 年末年始


a0124689_18541154.jpg

いつもOZONICOのセレクトランチを食べた後に選べるデザートはここラ・ヴェリテのものなのです❀
ここで有名なのがイタリアの代表的なデザートである『カタラーナ』冷凍焼きプリンです^^

これを食べたかったのですが、本日のデザートプレート(680円)にカタラーナものっているようだったので、旦那さんと2人で1つ、デザートプレートを注文!
きてびっくりの7種類のスイーツがのっていて、これ1人で食べるのはきびしいですね(笑)

1番手前にあるのがカタラーナです
プレートだけあり、カタラーナは一口サイズだったのが残念だったけれども、このカタラーナ本当においしいのです♫♬

その他はロールケーキ、チョコレートムース、パンナコッタ、ベリーのムースケーキ、ショートケーキ、コーヒーゼリーでした
OZONICOでケーキを食べていても思うのですが、私は、ここのケーキはムース系やチーズケーキ系がおいしいと思います
スポンジ系はけっこう固めで私はもうちょっと柔らかいスポンジが好み!

今度はここでカタラーナだけで食べたいな~❤
お土産用のカタラーナもあったけれども、この後行きたい場所があったので断念!
それにしても最近食べてばっかり…(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by mika14march | 2009-09-22 22:13 | *パン・ケーキ店 | Trackback | Comments(0)