<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

坊ちゃんカボチャのハンバーグ

今日はハロウィン♫♬

イベント好きの私なので、普段ならしっかりハロウィンディナーを…
というところですが、明日から実家へ帰省するので、
(気づけば今年初の実家帰省!)
その準備で今日は大忙し!


私がいない間の旦那さんの食事を冷凍したり、
買出しに行ったり…^^


a0124689_21175593.jpg

ちょっと今年はハロウィンディナーは無理かな…と思ったのですが、
坊ちゃんかぼちゃを買っていたので、
せめても坊ちゃんかぼちゃを使ったお料理を1品だけ作りました^^


a0124689_21181497.jpg

坊ちゃんかぼちゃの中にハンバーグの種を作ってつめ、
オーブンで焼き上にとろけるチーズをのせました^^

旦那さんと半分こで、ケチャップをかけていただきました
かなりボリューム満点の1品でした❀


HAPPY HALLOWEEN!
[PR]
by mika14march | 2009-10-31 21:42 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(10)

Brown Books Cafe

Brown Books Cafe

札幌市中央区南3条西26丁目2‐24
(地下鉄円山公園駅4番出口から徒歩4分)
TEL/FAX. (011)615‐5900
open:am11:00~pm18:00、水曜定休


a0124689_9121777.jpg
森彦にふられて向かった先は、
森彦の斜め向かいくらいにあるBrown Books Cafe


以前、ここへ来た時は蔦が緑でしたが、
こちらもきれいに赤く蔦が紅葉していていい感じ^^

a0124689_9133323.jpg

1階で『cafe席ありますか?』と聞いてみると
あるということで、こちらで一休みすることにしました

こちらのお店は1階が珈琲豆や珈琲器具などを扱うshopで
cafeは2階となっています♫♬

2階のcafeスペースはかなり小さいけれども、
あちこちにいろんなジャンルの本が置いてあり、なんとも落ち着く雰囲気^^

1人で本読んだり、手紙書いたり…
ゆっくりと素敵な時間をすごすことができそうな空間でした!


a0124689_9131836.jpg
挽き立ての豆でいれてもらえる珈琲は種類がたくさん!
悩んでしまったので、お店の方に相談^^

口あたりがまろやかなブラジル・ジェレジンの珈琲を
ジェレジンとは『神の祝福を受ける土地』の意味なのだそう
せっかくだから本日のケーキのリンゴのケーキも

珈琲はさすがのおいしさ^^
リンゴケーキには生クリームとシナモンがかかっていて
素朴な味わいでおいしかったです♫♬


a0124689_9123732.jpg
ストーブも炊かれていて、
小さな木製の部屋の中、
体もポカポカ…

なんだかずっとここにいたくなっちゃいました^^
[PR]
by mika14march | 2009-10-30 21:49 | *cafe | Trackback | Comments(0)

森彦 

~森彦~

札幌市中央区南2条西26丁目2-18
電話 011-622-8880
営業時間 12:00~22:30
定休日 不定休(年末年始休み)
地下鉄東西線「円山公園駅」4番出口から徒歩約5分


a0124689_955735.jpg
円山紅葉散策をした後はTea time!

円山といえばおしゃれなcafeがたくさんあるけれども
ついつい、大好きな森彦にこの日も足が進んでしまいました^^

a0124689_962513.jpg
季節ごとに雰囲気を変える、森彦の雰囲気が好き❤

でも残念ながらこの日は素敵なお気に入りの2階席満席…
1階席はあいていたけど…

最近森彦の2階席にはふられ続けています
人気のあるcafeだから仕方ないのですけどね^^

『また来ます~^^』

a0124689_961171.jpg
森彦にふられた私は、
こちらも気になっていたcafeへ向かうことにしました
[PR]
by mika14march | 2009-10-30 21:17 | *cafe | Trackback | Comments(0)

かぼちゃマフィン

a0124689_9113731.jpg
今日は、大親友のサイファちゃんのお誕生日❤

ハロウィン前日のお誕生日なので、お気に入りのかぼちゃのマフィンを焼いて、
ハロウィンっぽくラッピングをしてプレゼント^^



a0124689_2244266.jpg


Happy★Birthdy Sigfa
Thank you from now on!

[PR]
by mika14march | 2009-10-30 00:16 | *手作りsweets | Trackback | Comments(9)

まるごとポテトのたらこ焼き

2009.10.29(THU)DINNER●●●
a0124689_21591131.jpg

●●MENU●●

❤ メンチカツバーガー
まるごとポテトのたらこ焼き
❤ 蓮根とブロッコリーの塩辛バター
❤ コーンスープ

近所のスーパーで売っているメンチカツ、これが大きくてジューシーでおいしくてお気に入り!
そのメンチカツと千切りキャベツをバンズに挟んで、簡単メンチカツバーガーのできあがり^^
ボリュームたっぷりでおいし~♫♬

蓮根とブロッコリーの塩辛バター、
こちらは蓮根、ブロッコリー、ベビーキャロットをオリーブオイル、ニンニク、唐辛子で炒めて、塩辛を加え、酒、塩胡椒、バターで仕上げた1品
塩辛で炒めるのにはまり中^^
これまたとぉっ~てもおいしかったです(´∀`*)ポッ

a0124689_21594256.jpg
今回もじゃがいもは『レッドアンデス』で^^
このじゃがいも、なんだか濃厚な気がしてお気に入り♫♬

まるごとポテトのたらこ焼き、レンジで熱し、くりぬいたじゃがいもの中に、じゃがいも、明太子、チーズ、オリーブオイル、塩胡椒、牛乳を混ぜたものをつめ、マヨをかけてトースターで焼いたもの!
これは…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

簡単だし、また絶対作ろうと思います^^

a0124689_21594932.jpg

コーンスープ^^
あったかいものが欲しくなる季節です♫♬

[PR]
by mika14march | 2009-10-29 23:55 | *料理 | Trackback | Comments(4)

円山原始林・円山公園の紅葉

a0124689_8575247.jpg
北海道神宮を通り抜け、円山原始林・円山公園を歩きました^^
円山公園には何度も行ったことがありますが、紅葉の時期は初めて!
こんなにきれいな紅葉スポットだったとは♫♬

a0124689_8583462.jpg
本当にこの日は、紅葉を眺めながらお散歩するには最高の日でした^^
青空も広がり、ちょうどいい気候!

a0124689_922958.jpg
原始林のもみじに太陽の光が射しこみ、もみじが光り輝いていました^^

a0124689_901051.jpg
写真で撮るのは難しかったのですが、黄色に紅葉した葉が、風が吹き、ひらひらと舞い落ちる様がとっても美しかった!
あぁ、幻想的!って感動しちゃいました♫♬

a0124689_904675.jpg
きづけばこの日、すご~く歩いていたことにきづき、一休みしたくなりました^^
円山公園を通り抜け、カフェへ向かいました
円山近辺は素敵なカフェが多いですからね☆ 続く!
[PR]
by mika14march | 2009-10-29 08:21 | *札幌 | Trackback | Comments(2)

はまる!和風めんたいマヨオムライス♡

a0124689_22493321.gif

a0124689_224628100.jpg
2009.10.28(WED)
MENU


はまる!和風めんたいマヨオムライス♡
カレー風味カリフラワー
❤ お味噌汁

ひさしぶりに明太マヨオムライスが食べたくなって作りました^^
オムライスの中はひき肉と明太子が入ったバターガーリックライス!
ボリューム満点で、上にのせた明太子と海苔、そしてマヨがポイント♫♬

これは大好きなオムライス屋さんのオムライスを目指して自分でおうちで作ったものです^^
旦那さんも大好きなメニュー♫♬
そして私の大好きなカレー風味のカリフラワー!

おいしかった!
食べ過ぎちゃったな~^^;


a0124689_22493321.gif

COOKPADにもレシピを載せていますが、こちらにもレシピを載せておきます


はまる!和風めんたいマヨオムライス ♡

材料:(2人分)

明太子 大きめ1腹~2腹
マヨネーズ お好みで
きざみのり 適量

■ バターライス❀2人分の材料
ひき肉 50~100g
ご飯 2杯分
明太子 分量の1/2ほど
バター 20グラム
にんにく 1片
★醤油 小匙1/2強
★塩 小匙1/2
塩胡椒 適量

■ 薄焼き卵❀1個分の材料
☆卵 1個
☆牛乳 大匙1
☆塩胡椒 適量
☆水溶き片栗粉 適量

【1】 明太子を腹からだす。
【2】 にんにくをみじんぎりにする。テフロン加工のフライパンを熱し、バターを溶かす。
【3】 2でみじんぎりにしたにんにくをフライパンに投入する。
【4】 にんにくの香りがしてきたら、ご飯を投入しパラパラになるように炒める。
【5】 ★の醤油と塩を入れ混ぜ合わせます。
【6】 ひき肉を炒め塩胡椒をふりかける。
【7】 ひき肉の色がかわり、火がとおったら、ご飯とまざあわせる。火を止め、明太子の分量半分ほどいれ混ぜ合わせ、お皿にバターライスを盛る。
【8】 テフロン加工のフライパンに油をひき、(分量外)☆の溶き卵・牛乳・塩胡椒・水溶き片栗粉を加えたものでオムライスの薄焼き卵を人数分作る。
【9】 お皿に盛ったバターライスの上に薄焼き卵をのせる。
【10】 マヨネーズをオムライスの上からトッピングする。きざみのりをのせて、最後に残りの明太子をのせてできあがり

[PR]
by mika14march | 2009-10-28 23:10 | *料理 | Trackback | Comments(6)

北海道神宮の紅葉

a0124689_8474479.jpg
大倉山を見た後は、バスに乗り北海道神宮で降りました
バスで大倉山へ向かうときに、円山の紅葉があまりにもきれいだったので、歩いてみたいな~と思っていたのです^^

a0124689_848549.jpg
お正月や、お花見の時期は混みあう北海道神宮も、今時期は私と同じように散策をしている人達がいるくらいで静かでした^^

a0124689_8483537.jpg
神宮の砂利道に色とりどりの落ち葉

a0124689_8485477.jpg

a0124689_850598.jpg
写真では伝わらないかもしれませんが、空を覆うほどの大きな大きな木!

a0124689_850264.jpg
北海道神宮を越え、円山原生林、円山公園の方へ向かいました! 続く^^
[PR]
by mika14march | 2009-10-28 20:19 | *札幌 | Trackback | Comments(4)

大倉山展望台の紅葉 sanpo

10月22日木曜日、道庁の紅葉を見た後は地下鉄に乗り、円山公園駅からバスに乗り大倉山展望台へ向かいました。
大倉山展望台は、1972年冬季オリンピック札幌大会の舞台になった場所で、現在も競技大会等も行われています^^

a0124689_1433547.jpg
競技の表彰台発見!
ちょうど木々がきれいに紅葉していました^^

a0124689_14373245.jpg
リフトに乗って、展望台へ!
後ろを振り返ると札幌の街並みが見えました

a0124689_1436992.jpg
リフトから降りて、階段をのぼり屋上展望台へ


a0124689_19412073.jpg
展望台からの眺めはすぐ下にはジャンプ台
そして前方には広がる札幌の街!札幌ドームや大通公園だって見えちゃいます^^
そして札幌って本当にこんなに山がいっぱいで自然で溢れているんだな~と実感の景色!
写真には写っていませんが、左側の方に三角山という大きな山もあります^^

夜、ここにきたら、札幌の街並みの夜景はとっても美しいのでしょうね^^

a0124689_14363725.jpg
ちょうどジャンプを練習していました!
簡単に跳んでいるように見えるけれども、展望台から見るとわかる高さと急勾配に驚きました!

a0124689_14354892.jpg
それにしてもきれいな紅葉です!
円山、神社山、藻岩山、宮の森ジャンプ台の山々、まさに紅葉の見頃でした

a0124689_1437392.jpg
右奥に見えるいちだんと高い山は、藻岩山。
こちらの山はロープウェイで空中散歩をして山頂に行くことができます
ここも、夜景がきれいに見えると有名なところなのですが、まだいったことないので、ぜひそのうち行ってみたいなと思っています❀

a0124689_14375185.jpg
この後はちょっと離れたバス停へ向かいました^^
奥に見える山が宮の森ジャンプ台です!


まだまだこの日の紅葉散策は続きます~♫♬
[PR]
by mika14march | 2009-10-27 21:27 | *札幌 | Trackback | Comments(8)

COOKPADに掲載していただきました❤

以前COOKPADからサーモスの真空断熱フードコンテナーの
モニターのお話をいただき、
ほっこりあったか白菜とあさりの豆乳スープのレシピを
載せさせていただきました^^
a0124689_1234103.jpg

そして今回、
『スープやリゾットを取り入れた新ランチスタイル提案』
ということでスープレシピをCOOKPADに掲載していただきました❤
↓ 
a0124689_1233102.gif
CLIC HERE !

なんだか素敵な経験をさせていただいた
サーモスさんとCOOKPADに感謝感謝です^^
[PR]
by mika14march | 2009-10-26 12:49 | *料理 | Trackback | Comments(10)