<   2009年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!よいお年を


a0124689_17124245.jpg
親友のサイファちゃんからプレゼントしてもらったお正月のカード!
とってもお気に入り^^

a0124689_17133382.jpg
こちらはキャンドルですが、ちょっと『駒』にも見えてかわいいかな~と飾っています❀

a0124689_17343011.gif


今年もあと数時間で終了…
本当に早いものだなぁと感じています

今年1年振り返ると、決してよいことばかりではなかったけれども、悪いことからも『学んだ1年』だった気がします^^
そして『友達』の大切さを実感した1年でもありました

いいことも悪いこともひっくるめて今1年を振り返ると、やっぱり楽しいことを多く思い出し、幸せな思い出を振り返ることができることにありがたいな~Happyだなと感じます☆


こちらのブログには今年の6月に、以前のブログからお引越しして始めさせていただきましたが、こちらのブログになっても遊びに来てくださる方、そして、こちらのブログに来てからコメントくださった方、温かい言葉がとってもうれしくいつも拝見させていただいておりました

これからも楽しく自由に気ままにブログを続けていきたいなと思います
いつも見に来てくださっている方もありがとうございました!

これからお正月のお料理の準備にとりかかろうかなと思います^^
皆様よいお年を☆



ご挨拶文なのでコメント欄はとじさせていただきました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援 ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-31 17:37 | *ご挨拶 | Trackback

しめ縄

今日は旦那さんと大掃除をしました!

旦那さんには換気扇や、冷蔵庫の上や食器棚の上など、私にはちょっとお掃除しにくい部分をしてもらいました^^
床拭きも旦那さんに頼むと、私がするより短時間ですむのは、やっぱり力の差でしょうか?^^
普段からもっとお掃除手伝ってくれるといいのになぁ~と思ってしまいました☆

まだ気になる部分はあるものの、ほぼ大掃除は終了!
無事新年を迎えられそう♫♬
お掃除終了し、ひと息つき、さっそくサイファちゃんからいただいたお香をたきました^^
『お正月』気分と『和』の気分が盛り上がってきていいですね!


a0124689_20253641.jpg

今月半ば、ひさしぶりにフラワーアレンジメント教室に行ってきました
その時に作ったのがこちらの『しめ縄』

華やかにお正月を彩ってくれそうな鮮やかなお花(造花)!
ピンク・黄色・赤・紫^^

それに日本らしさを感じさせてくれる麦や松
金と黒の水引がさらに華やかに演出してくれているような気がします^^

a0124689_2027848.jpg
こちらのしめ縄は、縄を2本使用しています
ぽってりとボリュームのある輪を1つ作り、もう1本の縄でさらにそれより小さい輪(見えないと思います)を後ろに作り、両端をながしてみました^^

私はおおぶりの作品より小さめにまとめる作品の方が好きなので、今回も小さめにきゅとまとめて作りました☆
お花の位置もなかなかバランスよく挿せたのじゃないかな?と思って満足♫♬

クリスマスが終わってすぐ、クリスマスリースをしまい、こちらを飾っています
しめ縄を飾るのは実は今年が初めてなのですが、これ1つでかなりお正月気分が盛り上がっていいですね^^



1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-30 21:00 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(6)

今年最後に素敵な贈り物❀

12月29日火曜日、素敵な贈り物が届きました
私の大事な親友のサイファちゃんからです(◡‿◡*)

a0124689_0521220.jpg

素敵なお正月のカード!

優しいピンク(私ピンクはこうゆう少し褪せたような?色合いのピンクが一番すき!)に
紫と白と金の紙が貼ってあり、
立体的な扇子やダルマに鶴に門松に打ち出の小槌…

とっても素敵なお正月のカード!
お正月のカードをもらったのなんて初めてでしかもとってもかわいくてすごくうれしい♫♬

カードにはさらにうれしくなるような愛のこもったメッセージ…

素敵なカードなので飾らせてもらいました^^



そして素敵なプレゼントも☆
a0124689_049825.jpg
私、はじめて『靴』のプレゼントをもらいました!

茶色にお花がついていて、とっても私好み!しかも中敷がまたかわいい♫♬
身長155cmの私は、ヒールが必須!
でも高すぎると疲れちゃうので、高すぎず、低すぎずのこのヒールの高さはベスト!

ヒールはすぐ足が痛くなっちゃったりするので、選ぶ時、すごく自分の足に合う靴を探すのですが、
このパンプスは、履いた瞬間、あっ!すごくラクチン!と感じました^^
クッションが柔らかく入っていて、長時間歩きにもとってもよさそう♫♬

靴の贈り物は恋人に贈ると『それを履いて去っていってしまうのでよくない』と言われていますが、
サイファちゃんいわく、女同士の親友だから
『この靴を履いてまた素敵な想い出を作ってね!できれば一緒に!』
という思いをこめてプレゼントしてくれたそうで、とっても感動しちゃいました^^

冬が終わり、雪どけしたら大事に履かせてもらうね!
早く雪どけしないかな~~!←まだまだだけど(笑)



そしてサイファちゃんから聞いたこの靴を選んでくれたエピソードを聞きました☆

この靴ともう1種類の靴と悩んでいたそうですが、
サイファちゃんのお友達で私も顔なじみのAちゃんとYちゃんも靴屋さんに見に行って
2人とも、こちらの靴の方がいいといってくれたのだそう^^
サイファちゃんに加えて、AちゃんもYちゃんの気持ちもプレゼントしてもらった気分です^^

AちゃんとYちゃん、見てる~?
ありがとう~!



a0124689_0501585.jpg
こちらはサイファちゃんもご愛用という『美肌アロマオイル』

女性は、ネイルや髪の毛、まつ毛、足元と先端が美しいとHappyになれるからと選んでくれました
サイファちゃんらしいセレクトだな~とうれしくなりました^^

ローズのとってもいい香り!
サイファちゃんが香水のように使っても!って教えてくれました^^

私、香水の香りってちょっと苦手で自分にはつけません
自分で自分の香水の香りに具合が悪くなっちゃうので^^;

でも、この香りは大丈夫!少量、香水代わりにつけたりしても楽しみたいと思います❀

a0124689_0505966.jpg
『ルームインセンス』こちらは9種類の香りを楽しめる『お香』です

以前サイファちゃんからうさぎちゃんのお香をいただいたことがあります^^
アロマキャンドルダイスキですが、お香もいいなぁ~と思ったものです

今回のお香はパープル・オリーブ・オレンジ・ライトグリーン・レッド・ピンク・イエロー・グリーン
箱を開けるととってもいい香りが漂います^^
お正月前なので『和』の贈り物も選んでくれたそうです☆

大掃除終っておうちがきれいになったら、このお香をたきたいな♫♬


どれもとっても感動のものばかり!
どれも大事に使わせていただきます

サイファちゃん本当にありがとう~~!



1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-30 01:34 | *ありがとう | Trackback | Comments(12)

お重箱(一ヶ重)

もう今年もあと残りわずか…

今日は大掃除をと思ってお掃除をしていましたが、相変わらずなかなか進みません^^;
明日旦那さんに手伝ってもらってなんとか年内にある程度の大掃除を終えたいな~と思っています☆


a0124689_1941590.jpg
お正月、たいしたおせち料理を作るわけでもないのですが、お重箱も持っていなかったしと先日漆器お重箱を購入しちゃいました^^

ずっ~~と前からかわいいな~と思っていたお重箱で悩んでいたのですが、我が家は2人家族なので、あまり大きなお重箱も必要ないし、(そんなに種類たくさん作れないし!)一ヶ重のお重箱なら1つくらい持っていてもいいかな~?と思い購入しました

お重箱というと、お正月以外使わないイメージですが、普段から使っても意外とおしゃれかも!なんて思っています^^


a0124689_19411986.jpg
一緒に箸置きも♫♬
箸置きけっこう好きでいくつか持っています^^


a0124689_19413417.jpg
さて、形から入るのが好きな私(笑)
お重箱もせっかくかったから、いつもよりは少しだけおせち料理も頑張ろうかな?
ほんとうにちょっとだけ…だと思いますが(。→ˇ艸←)プッ 



1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-29 19:55 | *食器 | Trackback | Comments(12)

韓国旅行3日目 ピビンパプ(石焼ビビンバ)

2009.11.5(木)韓国旅行3日目

この日は朝8時にホテルを出た後、長時間バスで移動!
そして何もしていないのに昼食でした^^;

a0124689_18194886.jpg

この日の昼食は『ピビンパプ』(石焼ビビンバ)
ビビンバ私ダイスキ!

a0124689_18201273.jpg

今回も小鉢がいっぱいついています^^
この他スープもついていました

a0124689_18203791.jpg

韓国ではコチジャン等を加えてこれでもか~!!っていうほど、かき混ぜるのが正しい食べ方^^
私、辛いのが好きなので、ついついコチュジャン多めにいれちゃいました!
おこげもちゃ~んとできてとってもおいしい♫♬

韓国って食べ物がおいしいから、絶対旅行に来たら太ること間違いなし^^;
でも『食』も旅行の醍醐味!

a0124689_18291129.jpg

いっぱい食べたあとは少しまたバスで移動した後、歩いて次の目的地へ向かいました
ちょうど紅葉もしていたので、ちょっとした紅葉を見ながらハイキング気分でした♫♬

a0124689_1830877.jpg




1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-29 18:26 | *韓国(2009.11) | Trackback | Comments(4)

カリカリチキンの雪見煮込みうどん

今日の札幌!この時期ではめずらしく雨が降っていました!
この時期は雪はあっても、雨はめずらしいのです

今日は出かけてきたのですが、この時期、雨が降ると、雪が雨でとけて歩くのが大変です^^;

降るなら雪の方がいいな…

a0124689_20285162.jpg
2009.12.28((MON)MENU

かりかりチキンの雪見煮込みうどん
❤スナップエンドウ
❤帆立入りさつま揚げ

a0124689_2029394.jpg
チキンの皮をかりっとやいた雪見煮込みうどん
お野菜は白菜・ネギ・椎茸、大根おろし
冷凍うどん

ルク鍋でぐつぐつ煮込んでいるので、あつっあつ^^

a0124689_2030234.jpg
冷凍うどんっておいしいですよね!
冷凍うどんこしがあってダイスキです^^

さっぱりとおいしくいただきました♫♬


a0124689_20304742.jpg
スナップエンドウ大好き!

こちらは軽く茹でてから、オリーブオイルで軽く炒めでハーブソルトで味付け、
仕上げにピンクペッパーをちらしてみました^^

最近ピンクペッパーにはまっています!
彩りにもいいし、なにより鼻に香る刺激がたまりません♫♬


さつま揚げは軽くフライパンで炒めてちょっと醤油をかけました^^
このさつま揚げ、ホタテがけっこうしっかり入っていておいしかったです❀



お手数ですが、1日1回クリックお願いします❤

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます(*´エ`*)カンシャデス
[PR]
by mika14march | 2009-12-28 20:52 | *料理 | Trackback | Comments(10)

韓国旅行2日目 骨付きカルビとオンドル

a0124689_12242952.jpg

韓国旅行2日目の夕食は焼肉で有名な水原ということもあり、『骨付きカルビ』!
お店の方が目の前でちょきちょきとカルビをはさみで切ってくれて目の前で焼きます
にんにくも焼きます~^^←でも翌日の観光を考えてさすがににんにくは食べれなかった^^;

そして『海鮮チヂミ』も☆
私はたまに家でもチヂミを作るのでわりと食べなれた味という感じでしたが、お友達のKちゃんは初めて食べたということでえらく『おいし~』と感激していましたよ♫♬

ご飯の入っている銀の器
これこそ韓~国という感じですよね^^

韓国のナムル、ダイスキです♫♬
サンチュにカルビやナムルそれに、辛みそなどをつけて巻いて食べました^^
おいしくておなかいっぱいで満足!

デザートは梨でございました☆


a0124689_12245419.jpg
2日目の宿泊先は水原にある『竜仁ハンファリゾート』

お部屋に入ってびっくり!とにかく広かった~(◡‿◡*)
普通に生活できるようなお部屋でガスコンロやお鍋など、調理できる場所もありお部屋はなんと2LDK!
1部屋はスーツケースを広げるお部屋に使いました!贅沢^^
そしてお部屋は『オンドル』!

オンドルは『床暖房』のこと。
韓国ではオンドルが一般的なのだそうです
私、韓国で『オンドル』初体験でした!
もう本当にあったかくて体がポカポカ:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
韓国の家にはほとんどの家にオンドルがついており、韓国のガス代は安く経済的にも優しいのだそうです^^


実はソウルで泊まったホテルはとっても寒くて…
Kちゃんと、このホテルはうっきうきでした^^

ホテルには小さなスーパーマーケットも入っていたので、飲み物とアイスを購入し、2人でのんびり韓国のテレビを見ながらくつろぎながら旅の疲れをゆっくりと癒せたのでした^^


1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-28 12:58 | *韓国(2009.11) | Trackback | Comments(6)

韓国旅行2日目 世界遺産『水原華城』(スウォンファソン)

韓国旅行2日目、最後の観光地は『水原』(スウォン)
ソウルの南、約40kmの位置にあり、『カルビ』が有名な町!

a0124689_1125050.jpg
スウォンにある『水原華城』(スウォンファソン)が観光の中心地でやはりここも世界遺産!(1997年ユネスコ世界文化遺産登録)
この日4つ目の世界遺産になります^^

朝鮮王朝第22代正祖大王が築いたもので、完成は1796年。
緻密に計算された構造で、軍事的な堅牢さ、都市としても政治・商業面での機能性、そして優美で荘厳…!
韓国城郭史上に残る名城とよばれてるのだそうです。

a0124689_115720.jpg

万里の長城を彷彿とさせるような長い城壁!
ライトアップされた城壁、なかなかのものです^^

かなり見応えのある広いお城で時間も時間だったので、全部は見ていませんが、それでもけっこう歩きました。
坂をのぼったり、降りたり、けっこう体力いります^^

a0124689_1155497.jpg

この建物は兵士が休憩をする場所だったのだそうです
赤・黄色・緑…なかなか鮮やか!

a0124689_1153226.jpg
この写真と2つ前の写真を見るとわかると思いますが、石壁のあちこちに穴があいています。

a0124689_1162147.jpg
塀の内側から穴をのぞいてみると、斜め前方に向かって穴があいていました
これは敵を攻撃するための穴で、この穴から槍などで攻撃するそうです。

なるほど~!さすが軍事的な堅牢さを謳われたお城です!

a0124689_1164393.jpg
『訪花隋柳亭』

こちらの建物では何かテレビカメラで撮影をしていました。
なにか趣味か劇団とかの撮影なのかな~?^^

この建物は靴を脱いであがることができました
『水原華城』随一の景観を誇る場所で、兵士の見張り台と休憩所だったそうです^^
眺めは暗くてよくわかりませんでした(。→ˇ艸←)プッ 

a0124689_1493145.jpg
『華虹門』(ファホンムン)

『水原華城』にはかつて2つの水門があったそうですが、現在残存するのはこちらのみ
『水原華城』といえばこの水門が有名です

長さ約30m、幅約9.5mの水門で石積みの水門橋の上に楼閣を構えた優美な水上楼閣☆
右上に見える建物は、『訪花隋柳亭』です

『華虹門』の『虹』はまさにレインボーを表しており、7つのアーチから水しぶきが溢れ出る様子は壮観で、水量が多いと(夏場の方が水量が多いと言っていた気がします)、水煙が上がり、虹がかかり美しい様子を見せるそうです(◡‿◡*)

私達が見た時は水量は少なかったけれども、晴れたお天気のいい昼間に虹がかかっていたらとっても美しいでしょうね^^



1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-28 02:06 | *韓国(2009.11) | Trackback | Comments(4)

韓国旅行2日目 世界遺産『江華島支石墓』(コインドル)

ソウルの北西約55kmの距離にある『江華島』へ行ってきました

『江華島』は高麗時代には都が置かれ、昔から軍事的要地であり、歴史的・戦史的な見所が豊富なところなのだそうです。

バスで移動中に高麗時代の城跡などちらっと見ることができましたが、ツアーで立ち寄ったのは1箇所のみでした

a0124689_22562454.jpg

世界遺産『支石墓』(コインドル)

青銅器時代のものといわれている古墳で、2000年に世界文化遺産に登録されたもの
テーブル式支石墓で上にのっている石は長さ6.4m、幅5.5mもある大きなもので、その下に2つの支柱石があるが、さらに2つの塞ぎ石があったと推測されています
江華島にはこのような支石墓が約150あまりも分布しているそうですが、こちらがその代表的なもの!

日本にも昔このような支石墓があったのではなかったかな?
写真ではそんなに大きく見えないかもしれませんが、支石墓の周囲をぐるっとまわってみるとけっこう大きく、支柱石が2本しかないのに、はるかなる時が経った今もバランスを保って石をのせていることに関心しました

a0124689_22564736.jpg
広い土地にぽつんとあった支石墓

ただすすきだけが風に吹かれており、なんだか少しさみしい感じも受けました



1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-27 23:17 | *韓国(2009.11) | Trackback | Comments(4)

グリーンカレーリゾット

昨日のクリスマスの我が家のディナーはグリーンカレー!
旦那さんグリーンカレーが大好物なのです^^
ものすご~くおかわりするので、いっつも翌日の分は残らないので
昨日はいつもの倍量作りました^^

具はチキン・赤パプリカ・筍・しめじ・白しめじ・シーフードミックスで具沢山でした
やっぱりグリーンカレーっておいしい♫♬

a0124689_1934573.jpg

今日は残ったグリーンカレーでカレーリゾットを作ってみました^^(具はあえてよけて作ってます)
レシピはこちら


もうちょっと煮込んだほうがよかったかな?^^

リゾットにするとオリーブオイルとチーズのおかげか
グリーンカレーの辛さがマイルドになってこれもまたおいしい♫♬


いろんなカレーでリゾット試してみたいな~と思いました
[PR]
by mika14march | 2009-12-26 19:55 | *料理 | Trackback | Comments(6)