<   2010年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧

space1-15(スペースイチイチゴ)

Jetset.で大満足のランチをしたあとはカロリー消費がてら、雪道をテクテク、気になっていたあのマンションへ…!

a0124689_2143122.jpg
space1-15
北海道札幌市中央区南1条西15丁目1-319ルレーブ大通ビル


こちらは築30年の古いマンション
ちょっとはいりにくい雰囲気…

でもこのマンション!
腕に覚えのある作家さんたちが週末だけオープンするショップの集まり^^


a0124689_2144637.jpg
マンションの前にはこんな看板が^^
オートロックマンションになっているので、勇気をだして部屋番号を『ピンポーン!』

『space1-15』こちらに入っているShopはそれぞれに営業日が違うのでお目当てのShopの営業日を事前に確認しておくことをおすすめします
ですが、私達が訪問した『土曜日』は『全てのShopが営業している曜日』なのだそうです!

LUCKY~♪

ぜひこちらのマンションへ訪問するなら『土曜日』がおすすめです★




a0124689_21143669.jpg
私の1番の目的のShopは先日OPENしたばかりのこちらのShop!

もう想像以上に大興奮でした^^
こちらのShopについてはたっくさん書きたいことがあるので次回に…(◡‿◡*)


a0124689_2152130.jpg
『503』号室 『一針 shop & atelier 』
Open:金・土・日 12:00~18:00


こちらのShopはなかなか面白かった^^
すそでバッグを作っているのです
それがなかなかかわいーい!
皮紐も別売りで売っていて、斜めがけしたり、パンツの後ろにつけたりとできるようです

とっても素敵だったし、旦那さんも面白い!と興味津々だったので、
『こうゆうの持ったら?素敵!』と言ったら
常にお出かけの時も本を持ち歩く旦那さんいわく
『本が入らないからダメ』なのだそうです…^^;

素敵なのになぁ~



a0124689_2154270.jpg
『205』号室 『マーノ』
Open:土・日 13:00~18:00


こちらは作家さんが作った器などが売られていました^^
一輪挿しがとっても気になったの~^^


この他にも浮かれ気分でいろんなShopをじっくり周りました
それぞれ部屋をリノベーションし、とっても個性溢れているので店内を見るだけでも楽しいです★

カフェや手作り石鹸、アンティーク雑貨…素敵な気になるShop目白押しでした(◡‿◡*)
今回買わなかったけれどもやっぱり気になる!っていうものも盛りだくさんでした❤



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
↑バーナーをクリックして応援お願します❀
[PR]
by mika14march | 2010-01-31 21:59 | *shop zaaka | Trackback | Comments(12)

JETSET.(ジェットセット.)

今日は旦那さんとJETSET.へ

a0124689_2364225.jpg
以前お友達とランチへ行きその写真を見た旦那さんがとっても興味を持ち、私も味も雰囲気もとっても気に入ったカフェだったので2度目の訪問です^^


今回ランチに行ったのですが、ちょっと時間が遅くなってしまい14時少し前
店内はほぼ満席でしたが、1階席が1箇所空いていました(ほっ^^)

前回は2階席でした

a0124689_23133742.jpg
注文をしたあと、雑貨販売スペースがあるので、2人で見て待ちました^^
旦那さん、なかなかツボなものが多かったようでかなり気に入ってました^^

a0124689_23135376.jpg
黒のソファー、こちらは『カリモク60のKチェア2シーター

私、このソファーの『モケットグリーン』がいつか欲しいのです^^
以前、このカフェに来てカリモク60のソファーを見てからものすごくいいな~と思うようになり今やいつかは!と思う憧れの品となりました★
(木の色が我が家のインテリアに合うか…ちょっと心配なのですが…)

a0124689_23141241.jpg
私達が座った席の壁にかかっていたカレンダーこれ面白い!
まるい黒のフレームが磁石になっていて、動かすとその日の数字が浮き出てくる仕組みになっているみたい^^

ちなみにこれも商品でした★


a0124689_2317540.jpg
注文したのは私が『エスカロップ』
旦那さんが『ハンバーグ(large size)』とパン

ここの品はどれを頼んでもボリューム満点!
『どど~ん!!』とお皿いっぱいにのってでてきます^^

a0124689_23953.jpg
『エスカロップ』は北海道根室の名産!
炒めたライスの上にトンカツをのせ、ソースをかけたものをいうそうです

旦那さんは出張で根室の方で食べたことがあるのですが、私はまだ食べたことがなくずっと食べてみたかったのです^^

バターライスの上に大きなロースカツがのり、デミグラスソースがたっぷりかけられたエスカロップ!とってもおいしかった(✿ฺ´∀`✿ฺ)
旦那さんのハンバーグもおいしくて、旦那さんも大満足だったようです^^

私はこの後どうしてもデザートが食べたかったので、旦那さんに手伝ってもらいながら完食!


↓頼んだデザートはこちら

More Read
[PR]
by mika14march | 2010-01-31 00:07 | *cafe | Trackback | Comments(11)

茄子と豚肉のオイめんつゆ炒め・いわしのハーブソテー

2010.1.29(FRI)
a0124689_102926100.jpg
MENU

❤ 茄子と豚肉のオイめんつゆ炒め
白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪
皮をパリッと!イワシのソテー
❤たまこんにゃく

a0124689_1029404.jpg
先日、オイスターソースとめんつゆの組み合わせが気に入ったのでさっそく作ってみました^^

今回は長茄子と豚肉!
やっぱりオイスターソースと麺つゆの組み合わせGOOD☆( ゚Д゚)b
茄子と豚肉の組み合わせもおいしかったけど、とりもも肉やバラ肉の方が合うかも?
他の食材の組み合わせもやってみよ~^^

長茄子 1本
豚肉こま切れ 200g
◆砂糖 小匙1
◆オイスターソース 大匙1
◆麺つゆ(3倍濃縮) 大匙1
みりん 大匙1


1.カットした茄子と豚肉をサラダ油で炒め、茄子とお肉に火がほぼとおったら、◆の調味料を全部加えて炒める。
2.調味料がなじんだらみりんを加えててりをだしさらに炒めてできあがり



a0124689_1030299.jpg
大好きな白菜サラダ!
かつおぶし入れ忘れちゃったけど…これやっぱりおいし~^^
白菜茹でるからとっても白菜が甘い!

a0124689_10302045.jpg
スーパーで開いてあるいわしを発見したので(嬉)いわしのハーブソテー!

ハーブといっても、手作りハーブソルトをいわしにふりかけてから小麦粉をふりかけて焼いたのです^^
オリーブオイルでカリッカリに焼いて、とぉっ~~てもおいしかった^^
ハーブ使っているから余計なんだか爽やかな感じ(◡‿◡*)
オリーブオイルで焼いたにんにく、おいしいですよね❀

旦那さんも大絶賛だったので、また(おろしてあるいわし見つけたら…)作ろうと思います

a0124689_10303619.jpg
玉こんにゃく大好き!
でも存在忘れていて、ひさしぶりでした(。→ˇ艸←)プッ 

こんにゃくに味がしみこんでとってもおいしかった!
また頻繁に作ろうと思ったのでした★


a0124689_10305523.jpg
そうそう、イワシのソテーのお皿にあるミニトマト、お花に見立てたつもりです^^

ミニトマトに十字に切り離さないように気をつけながら包丁を入れて、真ん中にコーンを1粒おいてみました^^

ちょっとした自己満足!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
↑バーナーをクリックして応援お願します❀
[PR]
by mika14march | 2010-01-30 10:53 | *料理 | Trackback | Comments(6)

小手鞠のゆくえ

前の記事で1枝の小手鞠を二枝に分けたと書いたのですが、もう1枝の小手鞠のゆくえは…

a0124689_1725618.jpg
キッチンカウンターの上!

実はこの小手鞠とぉっ~ても立派な1枝だったのです^^
(あっ!中国茶の蓋が微妙に開いてる^^;)


ダイニングテーブルの真ん中にど~んと置いてもいいかな~と思ったのですが、ただいま灯油ストーブをつけているので、テーブル(ストーブはダイニングテーブルのそばにあるのです)の上だと温かくて環境がよくないかな?とキッチンカウンターの上が場所となりました


a0124689_17253616.jpg
キッチンカウンターにおいた小手鞠…


はなれた片割れが恋しいの…?

a0124689_17255280.jpg

…恋焦がれているのは、スィートピーかな?




↓1日1回愛ある1クリックお願いします(◡‿◡*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mika14march | 2010-01-29 17:41 | *フラワーアレンジメント | Trackback

スイートピー・小手鞠・ピットスポルム

a0124689_1219554.jpg
水曜日、お花屋さんをのぞいたら、とっても好みの色合いのスイートピーを見つけて、思わずお持ち帰りしてしまいました❀
一緒に選んできた小手鞠とピットスポルム(グリーン)はスイートピーと一緒に飾って合いそうなものを選んできました

お花はフラワーアレンジメントを習っていることもあって大好き^^
最近はほとんど行ってませんが…^^;
(最近あまり自分好みの課題ではなかったり、なぜか先生がしょっ中変わるので最近足が遠のいてます…)

生花があると香りもよいし、とっても気分が華やかな気分になります(◡‿◡*)


a0124689_12345064.jpg
透明な花器にこんな感じに飾りました
どうでしょうか?^^

小手鞠はかなり大きめの1枝だったので花きりバサミでカットし2つに切り分けたうちの1枝を飾り(残りは別のところに飾っています^^)、ピットスポルムは1枝そのままいけてスイートピーを華やかに飾りました^^

お花は生きているので、いろんな表情を持っており、同じ種類のお花でもまったく同じ表情をしているものはないと思っています^^
(花びらの開き具合、茎が真っ直ぐだったり、アーチ状に曲がっていたり…それもそのお花の個性です)
特に凝ったアレンジをするわけではなく、花器にいけるときでも、そのお花が一番美しく見える角度はどこかな?と探しながらいけるようにと心がけています

小手鞠の流れとピットスポルムの上に広がるグリーンとカーブした枝ぶりをいかしたつもりです(あくまでもつもり!)

a0124689_12214950.jpg


↓1日1回クリックお願いします(-人-*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^



お花があるとつい写真を撮りすぎてしまいます^^
お時間のある方見てくださいね❀


More Read
[PR]
by mika14march | 2010-01-29 13:26 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(4)

インドカレー(チキンティッカマサラカレー)

2010.1.28(THU)
a0124689_2127392.jpg
MENU

本当のチキンティッカマサラカレー
❤ 人参サラダ
❤ ターメリックライス


カレーが大好きな我が家
今日はいつもと違うカレーをと思い、インドカレーを作りました^^

本格的なインドカレーを作ったのって初めてだったのですが、いろんな香辛料を使うのが楽しい^^
クミンを炒めるととってもスパイシーな香りが広がって、ほほっ~~という感じ♫♬

今さらながら、インドカレーってヘルシー!と作りながら感動しちゃいました★
トリムネ肉に、大きなトマト2個、玉ねぎ1個、にんにく、生姜、そして香辛料
生クリームは使うけれども、絶対ヘルシーだなぁ~!ってうれしくなっちゃいました
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

味もスパイシーで大満足^^
次はナンも作らなくちゃ!と思いました♫♬

このカレーのレシピを載せた方はインドの方のようで、たっくさんのインドカレーやインド料理をレシピに載せています!
とっても気になるレシピがたっくさんなのでこれから少しずつ試していきたいな~と思います❀


人参サラダは、人参を千切りにし、塩もみし、しっかり水けをきった後にすりごま、マヨネーズ、そして少量の醤油、牛乳と和えた簡単サラダ
食べやすくてお気に入りのサラダです♫♬
[PR]
by mika14march | 2010-01-28 21:45 | *料理 | Trackback | Comments(4)

お香に癒される

a0124689_17311020.jpg
最近お香にはまっています
お香と言っても、最近はいろんな香りがするものがありますよね^^

写真のお香はパステルカラーのローズ、ジャスミン、ミューゲなどのお花の柔らかい香り

キャンドルも大好きなので家にいる時のんびりティーライトに揺れる灯(ともしび)を見るのが好きですが、お香は家を外出する前にたくのがすきです

外出前にお香を1本たくと、家に帰って来た時、家の扉を開けた瞬間、お香の香りがふわっ~と迎えてくれる感じがすきなのです^^

a0124689_1731373.jpg
実はお香、あまり関心がなかったのですが、ブログでしょっ中名前がでてきている、大親友のサイファちゃんがプレゼントしてくれてから興味がでました^^

我が家にあるお香は全てサイファちゃんからプレゼントしてもらったもの^^
1回にたくお香は1本で十分なので、まだまだ長らく楽しめます(◡‿◡*)

昨年の5月にうさぎちゃんのお香たてとストロベリーのお香をプレゼントしてもらい、昨年末に新しいお香のプレゼントをいただきました★)


↓1日1回クリックお願いします(-人-*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2010-01-28 17:52 | *雑貨・インテリア | Trackback | Comments(6)

収納ラック


先週日曜日、新しい収納棚をニトリで買いました♫♬
a0124689_1629939.jpg
旦那さんが雪の中、必死に持って帰り、組み立ててくれました^^


こんな感じになりました↓
a0124689_16294164.jpg
同じく以前にニトリで購入した蓋つきの籠を入れました^^
籠は4つしかなかったため、本日もう1つ籠を購入してきました♫♬

上段の真ん中にあるお花柄のトランクは昨年の誕生日にサイファちゃんがプレゼントしてくれたもの★
サイファちゃんはこのトランクのエッフェル塔の柄を持っていて柄違いのお揃いです^^
ものすご~く我が家のインテリアになじんでいて、さすが私の好みとインテリアを熟知しているサイファちゃんです!

トランクの中はサイファちゃんの真似っこしてメイク道具が入ってます

a0124689_1635288.jpg
お花柄のトランクをどけると、メイクボックスがおいてあります
こちらは、お化粧品を買った時に無料で化粧品会社からプレゼントしてもらったものですが、こちらにはネイル道具やコットンなど普段そこまで頻繁に使わないメイク道具が入っています❀

本当はもっと素敵なメイクボックスかトランクを見つけたら入れ替えようと思っていたのですが、い~感じにこの収納棚におさまり、い~感じに見えなくなったのでかなり満足!
新しいボックス買う必要なくなりました(。-∀-)ニヒ♪


a0124689_1630507.jpg
ずっと我が家の家具のカラーにある収納棚を探していたので、しかもとっ~てもお手ごろな価格で収納棚を購入できたのでうれしい^^

旦那さんも、かなりこの収納棚はお気に入りで、『おぉ~いいじゃん!』と仕事から帰ってくるたびに言ってます(。→ˇ艸←)プッ 

結婚してから少しずつ家具を揃えているのですが、まだまだ足りない家具もたっくさん!
でもこうやって少しずつ、家具が増えて行く時の喜びって大きいものです(◡‿◡*)


収納棚の上のお花は昨日購入しました❀
お花についてはまたあらためて^^


↓1日1回クリックお願いします(-人-*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2010-01-28 16:57 | *雑貨・インテリア | Trackback | Comments(5)

たたきれんこんと豚のオイめんつゆ炒め

昨日は夕方少し外出したりして19時頃、家に帰ってきたら、旦那さんから『今から帰る』と電話!
普段は帰ってくるのが遅いのに、こうゆう時に限って早い^^;
慌てて作ったご飯となりました



2010.1.27(WED)
MENU
たたきれんこんと豚のオイめんつゆ炒め・玉ねぎのさつま揚げ
❤ 白菜漬け(前日の残り)
❤ 大根とツナのマヨサラダ
桜海老のお味噌汁(大根・玉ねぎ)

a0124689_1465747.jpg

蓮根と豚肉のオイめんつゆ炒め、これとぉっ~~てもおいし~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ❤
蓮根のサクサク感と味付けがHIT!
『砂糖・オイスターソース・麺つゆ・みりん』この組み合わせいい!
いろんな具材にも合いそうなので忘れないように覚えておかなくちゃ!


大根とツナマヨサラダはたまに作ります^^
千切りにした大根を塩もみして、油のきったツナ缶塩胡椒、マヨと和えるとだけ
これはきっと皆さんもよく作るのじゃないかな~?
今日はいつもより大根の千切りを細くしたからか、味がとってもい~感じになじんでおいしかったです^^

2人でご飯食べた後、旦那さんはチョコレートケーキを食後に食べて満足そうでした★


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
↑バーナーをクリックして応援お願します❀
[PR]
by mika14march | 2010-01-28 02:05 | *料理 | Trackback | Comments(6)

手作りチョコレートケーキでティータイム

ちょっと最近、自分でレシピを考えることにはまってまして、
『sweetsレシピも1つ考えよう!』と思いお友達のサイファちゃんに試作品を味見してもらい、感想を聞いてまた少し手直しして完成したチョコレートケーキ!

サイファちゃんありがとうね~❤

a0124689_134435.jpg
甘栗、ピーカンナッツ、ビターチョコレート、そしてラム酒をきかせ、冷蔵庫で一晩寝かせて味をなじませました^^


『大人のリッチなチョコレートケーキ❤』作り方は→こちら


a0124689_135118.jpg
普段は飾っている、お気に入りのブリティッシュアンティークのカップ&ソーサーに濃い目の珈琲、お気に入りの薔薇モチーフのフォークで…

ちょっと優雅にティータイム❤


a0124689_1353263.jpg
ケーキの味ですが、われながらとってもいい感じにできました!

焼いた当日旦那さんも食べてとっても気に入ってくれましたが、冷蔵庫で一晩寝かせたほうが、味がなじんでおいしい!
丸ごと入れた甘栗とピーカンナッツそして、塊で入っているチョコレートの食感がとってもよく、上品な味に仕上がりました^^

大満足!

甘すぎるものが苦手!という男性へのバレンタインへのプレゼントとしても喜ばれるかも^^
[PR]
by mika14march | 2010-01-27 13:38 | *手作りsweets | Trackback | Comments(2)