<   2010年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

あらたな気持ちで…

あらたな気持ちで…

なんてたいそうな題名をつけましたが、実は本日正午を持ちまして、わたしの以前のブログサイトCURURUが閉鎖したのです(CURURUのサイト自体が閉鎖したのです)

CURURUは、私のはじめてのブログで2006年7月9日に開設し、CURURUの閉鎖が決まり、こちらのエキサイトのブログにお引越しをするまで2009年6月30日まで約3年間お世話になりました
(CURURUでの特に残しておきたかった記事はこちらのサイトにお引越し済です)


a0124689_12422650.jpg
写真は、お気に入りのカフェ『北地蔵』での写真

閉鎖10分前くらいから以前のブログのお友達のサイトを見てまわっていました
この日の閉鎖はかなり前からわかっていましたし、私はすでに新たなこちらのブログでの日々ですが、ここ数日、CURURUのお友達とのやりとりをしていて、やはりさみしいな…と感じていました


私にとってブログは自分の成長や記録を残したいなと思ってはじめたものでした

気軽に始めたものですが、ブログが私に与えた影響はとても大きく、お料理が苦手だった私が、お料理に興味を持ち始め、楽しくなってきたり…インテリア、雑貨にいままで以上に興味が出てきたり…
常にデジカメを持ち歩くようになったおかげで、今までは気づかなかったふとした瞬間の感動を感じることができるようになったり…
今もお付き合いが続いている素敵な友人にも出会うことができました♫♬

素敵な刺激を与えてくれる友人たちとは今後も素敵なお付き合いが続けていけたらなと思っています^^

More Read
[PR]
by mika14march | 2010-03-31 13:25 | *ご挨拶 | Trackback

den en poteto(田園ぽてと本店 新百合ヶ丘店)

2010.2.24(WED)■■実家帰省中■■

この日は、母と、私が気になっていたcafeへ行ってきました^^
とっても素敵なかわいらしいcafeだったので、写真が大量です~♫♬
a0124689_23414867.jpg
den en poteto(食べログでの情報はこちら

住所 川崎市麻生区上麻生1-9-1
小田急線 新百合ヶ丘駅より徒歩7~10分
電話番号 044-951-0844
営業時間 9:00~18:30
定休日 年中無休


a0124689_0465998.jpg
住宅街にある、白い外観がかわいらしいカフェですが、店内がバツグンにかわいい!

a0124689_0595241.jpg
a0124689_102547.jpg
シャンデリアにマカロンタワーに…
女の子ならきっとうきうきしちゃうと思います^^
私は、このカフェにいる間、ご機嫌でしたもの(*"ー"*)フフッ♪



写真がいっぱいなので、お時間がある方はこちらからご覧ください^^




More Read
[PR]
by mika14march | 2010-03-31 10:23 | *cafe | Trackback | Comments(14)

昆布さばかぶら漬け・椎茸の甘辛

先日、こんなお届けモノが(◡‿◡*)
a0124689_841247.jpg
ベルメゾンの懸賞にあたりました

お花みたいな入浴剤『フラワーペダル バブルバス ミニローズ』
本当は違うものに応募したのですけど、はずれた方から抽選で…といものに当りました♫

a0124689_845855.gif
2010.3.29(MON)
a0124689_8412023.jpg
MENU 

❤ 昆布さばかぶら漬け
椎茸の甘辛
✿シンプル✿人参とゆで卵のサラダ✿
❤ チーズクリームポテト

a0124689_84336100.jpg
しいたけが大量に余っていたので、消費のために作りました^^
これ好きなんですよね*:.。☆..。.(´∀`人)

相変わらず揚げ物、苦手なので、いつもより少し多めの油で作ります^^
やっぱりとってもおいしいです~❤

昨日は卸売スーパーで食料品を買ってきました^^
お気に入りのしめさばが安いので、今回も買ってきました!
やっぱりおいしいです~♫♬

人参のゆで卵のサラダも簡単で、人参の甘みばっちりの好みのサラダでした!
チーズクリームポテトは、パスタにあえるだけのパスタソースをレンジでチンしてマッシュしたじゃがいもに牛乳と塩胡椒とともに混ぜただけです♫♬簡単おいし~♫♬



金曜日から日曜日まで仕事だったので家事やらなにやらいっぱいやることがたまっていて
昨日は朝から洗濯機2回回したり、クリーニング出しに行ったり、買いだし行ったり、その他もろもろ大忙しでした^^;

でも今日はお友達とのランチ♫♬
楽しみです~(*"ー"*)フフッ♪

[PR]
by mika14march | 2010-03-30 09:26 | *料理 | Trackback | Comments(14)

大好きバームクーヘン(BROTHER・ねんりん家)

私、バームクーヘン大好き

昔はそんなにバームクーヘンって好きではなかったのですが、大人になって、
おいしいバームクーヘンは本当においしいことを知りました^^

載せていなかったバームクーヘンでのティータイムの写真が2種類あったので、一気にふたつご紹介~♫


a0124689_1559621.jpg
サイファちゃんからプレゼントしてもらったBROTHERのバームクーヘンでティータイム♫♬

a0124689_1615673.jpg
ベリー・黒ゴマ・人参・トマト・Bon:Bon・白桃バームクーヘンをプレゼントしてもらったので、旦那さんと大事にいただきました

こちらの写真は『ベリー』のバームクーヘン
私が食べたバームクーヘンのうち、一番このベリーが好きでした(◡‿◡*)
ダイスキなベリーがふんわりと口の中に広がってとってもおいしい~♫♬

『トマト』もふんわりお野菜の味がして…どれもとってもおいしかった^^
いろんなちょっと他ではない変わった味のバームクーヘンが楽しめて、とっても気に入っちゃいました!



a0124689_16201486.jpg


a0124689_1673962.jpg
こちらは従姉妹の結婚式に出席して帰る時、羽田空港で買ってきました

大好きなねんりん家のバームクーヘン!以前は羽田空港のcafeで食べて帰りましたが、今回はおなかがいっぱいだったのでお持ち帰り^^
(以前の羽田空港の第2ターミナルのねんりん家cafeの記事はこちら

羽田空港第1ターミナル店では、東京駅店八重洲中央口改札内とここでの限定の『ゆず』と『抹茶』味が売っていました
今回は食べたことのない『 マウントバーム 和菓子の芽 ほんのり<ゆず>』を購入


a0124689_1694936.jpg
ゆずの味とバターの味がふんわりと…やっぱりねんりん家のバームクーヘンはおいし~
旦那さんも大のお気に入りです^^


以前実家に帰省する時に母に頼まれてねんりん家のバームクーヘンの抹茶味を買って帰ったことがありますが、わたしてきに抹茶味は普通だったかな…^^;
今回のゆずもとってもおいしかったですが、やっぱり一番定番の味が一番すきです(*"ー"*)フフッ♪



ランキングに参加中です!
訪問の記念に最後にポチっと応援お願します(^-^)ニコッ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 二人暮らし料理
[PR]
by mika14march | 2010-03-29 16:52 | *food | Trackback | Comments(8)

カルピスバター・軟骨唐揚げ・もやしのナムル

a0124689_7453663.jpg
ずっと『カルピスバター』というものを探していました^^

カルピスバターはカルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム分)から生まれるそうで、一流フランス料理店のシェフから絶賛を受け、知る人ぞ知る幻のバターとして、フランス料理やお菓子作りに使われているそうです

一度食べてみたい!とずっとあちこち気にして見ていたのですが、見つけることができず…
私が『カルピスバター』を探していることを知っていたお友達Hちゃん、
金曜日に偶然一緒のお仕事のなった時のお昼休み(お昼は時間差でとらなければならなかったので別々だったのです)に見つけた!とのことでプレゼントしてくれました(◡‿◡*)

Hちゃん☆.。゚+..。゚+..。..゚+..(ゝc_,・`。)アリガトゥ ♪



2010.3.26(SAT)
a0124689_7455545.jpg
MENU

揚げない簡単軟骨唐揚げ♫♬・枝豆
焼肉屋さんの♬もやしナムル
❤ じゃがばた(カルピスバター使用)
❤ ごぼう天
❤ 塩辛

昨日は夫婦ともに仕事で、旦那さんは普段より早く仕事が終わるということで、おうち居酒屋風メニュー♫♬
…といっても私が料理したのはちょっとだけですね(笑)
cocoさんからプレゼントしてもらったお皿さっそく使ってみました!
このお皿に盛りつけたら、なんだか豪華に見える気がする!(*"ー"*)フフッ♪


a0124689_7462035.jpg
鶏なんこつの唐揚げって大好き!
居酒屋さんに行ったら(といってもあまり夜外食しないからあんまりないけど…^^;)絶対頼みたいメニュー♫♬
お惣菜で買うと、ベチャッとしてて、ただ油っぽかったり…
揚げ物苦手な私は家で作れないかな…と思っていたけど、揚げなくてもこんな感じ???
と思いながら作ったら本当の軟骨唐揚げとはちょっと違うかもだけど、かなりい~感じに出来ました^^

レモンを絞って食べると、最高においし~~!
これからはおうちで簡単鶏なんこつ唐揚げ食べれます♫♬


a0124689_7463614.jpg
もやしのナムル、これかなりおいし~*:.。☆..。.(´∀`人)
もやしだけで作れるし、これは絶対また作らなくちゃ♫♬

a0124689_7464880.jpg
カルピスバターを使ったじゃがばた
カルピスバターって私の中で勝手に、カルピスの味がするバターだと思っていたら、カルピスの味はしないんですね~^^;
普通のバターより色は白く、味はおいしいけど、普通のバターとの差がよくわかりませんでした(´゚艸゚)∴ブッ
トーストで食べてみたほうがよくわかるかな?
次はトーストにぬってみようと思います❀

旦那さんは塩辛のっけて食べてました^^
[PR]
by mika14march | 2010-03-28 08:46 | *料理 | Trackback | Comments(24)

揚げない簡単軟骨唐揚げ(レシピあり) oishii

a0124689_01645.jpg
材料:(2人分)

鶏軟骨 130~150g
塩胡椒 適量
片栗粉 大匙3~
粗びき黒胡椒 適量
レモン 適量

【1】 鶏軟骨に塩胡椒を振りかけたのち、片栗粉をまぶす(けっこう多めにまぶしました)
【2】 フライパンに多めの油(分量外)をひき熱した後、鶏軟骨を置き、フライパンの蓋をする。
【3】 たまに蓋をあけ、軟骨の向きを変えながら、カリッといい焼き色になるまで焼く。
【4】 お皿にのせ、粗びき黒胡椒をふり、レモンを絞ってできたてを召し上がれ❤

【コツ、ポイント】
●フライパンの蓋は必ずしめましょう!お肉にもしっかり熱を通すためです^^
●片栗粉にまぶした鶏軟骨は炒める時、あまり動かしすぎないように!一方面ずつじっくり焼きましょう!


COOKPADにもレシピ載せました♫♬


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mika14march | 2010-03-28 00:05 | *料理 | Trackback

cocoさんからのバースデープレゼント

a0124689_031132.jpg
a0124689_034437.jpg
先日と昨日の2日間にかけてcocoさんよりバースデープレゼントが届きました♫♬
cocoさんは私が、エキサイトブログにお引越ししてくる前のブログ先で知り合ったもうなが~いブログ友達で、いつもおいしそうなお料理・パン作り・スイーツ作りに6匹のかわいいネコちゃん、旦那様とのほのぼのな毎日を送っていて、お料理の味の好みも我が家と非常に似ているので、いつもいい刺激をもらいつつ、癒されちゃってる、大好きなお友達です^^

もうどれも素敵すぎて、私の好みでうれしすぎです❤


a0124689_1191683.jpg
a0124689_011280.jpg
ジャスミングラスボウル(オイル付き)

蓋を開けた途端、すっごい癒されるいい香り~(◡‿◡*)しかも見た目めっちゃ好み!!
ローズの香りの花ポプリ!
ガラスの器にソラという植物の茎をスライスして作られたお花が3つも入っています

香りは2~4週間持続し、香りがなくなったら付属のオイルを使用するようです
長らく楽しめます~^^
どこに置こうか模索中!

香りなくなったあとも、かわいいのでずっと飾っておけるのもうれしいです❤

a0124689_0113913.jpg
見た目もかわい~い焼き菓子がずらり~❤
またまた2個ずつ送ってくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

クッキーは旦那さんがいないうちにこっそり食べちゃった! 

めっちゃおいし~~❤
旦那さんは自分のぶんをあっという間に食べちゃって、私のまだ大事に残っている焼き菓子をねらっていますが、絶対にあげません!!(。→ˇ艸←)プッ 
クッキーをこっそり食べたのはしっかり旦那さんにバレましたが...



そして続いてはめっちゃ私好みの食器(◡‿◡*)




More Read
[PR]
by mika14march | 2010-03-27 08:44 | *ありがとう | Trackback | Comments(8)

たけのこと牛肉の甘辛煮

今日は1日だけの派遣のお仕事だったのですが、偶然にも来週の火曜日にランチの約束をしている仲良しのお友達Mちゃんと一緒でした!
今回のお仕事一緒だということは現地で初めて知ったのでびっくりでした^^
Hちゃんとは2人だけのお仕事で一緒にすることも多く、なんと4月に7日間するお仕事も偶然にも一緒でした~!
お仕事だけれども、なんだか楽しくなりそうですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♫♬

それと!
今朝フィギュアスケート男子で見事高橋大輔選手が日本史上初の男子金メダルをもたらしましたね!
LIVEで朝みてましたが、もう感動でした~!
4年前のトリノで泣いていた彼が、同じトリノで金メダル...
大怪我を乗り越え、バンクーバーオリンピックで銅メダル、そして今回...
なんだか親のような気持ちで高橋大輔選手のたくましく成長して風格を備えた姿に感動したのでした^^

高橋選手おめでと~~~う!!


2010.3.26(FRI)
a0124689_21363012.jpg
MENU

一番好きな、たけのこと牛肉の甘辛煮
八百屋さんおすすめ!れんこん青海苔チーズ
❤ チャプチェ(前日の残り)
❤ ごぼう天
❤ 塩辛のせ冷奴

a0124689_21364744.jpg
牛肉があまっていたので、たけのこは水煮を使って作りましたが、おいしくできました*:.。☆..。.(´∀`人)
味しっかり、お肉も柔らかくてかなり好みの味♫♬
また作ろうと思います^^


a0124689_21373199.jpg
我が家の定番の蓮根青海苔チーズ!
蓮根本~~当に大好きです^^



それにしても、今回のシャンプー『TSUBAKI(ゴールド)』のCMがすご~く素敵で気になります^^
普段はアジエンスを使っている我が家だけど...次回は一度TSUBAKIを使ってみようかな~♫♬


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mika14march | 2010-03-26 22:01 | *料理 | Trackback | Comments(6)

韓国料理チャプチェ

2010.3.25(THU)
a0124689_20451955.jpg
MENU

オモニ直伝韓国料理★チャプチェ
❤塩サバ
混ぜるだけ♪ ニラツナ納豆
❤冷奴

a0124689_20542229.jpg
今日は韓国で買ってきて大事にとっておいた『韓国春雨』を使ってチャプチェを作りました
具は 牛肉・人参・ピーマン・椎茸・玉葱!
韓国春雨って日本の春雨よりも太くて食べ応えがあるので大好き^^
チャプチェか~なりのボリュームでおなかもいっぱいだし、お野菜もとれるし、とってもおいしくできました!

韓国の田舎定食で『サバ』を食べたので、韓国料理のチャプチェに合わせて今日は塩サバです~♫♬
塩サバ半額でゲットでラッキーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ❤
塩サバおいしかった~^^

ニラツナ納豆は、cocoさんが作っていたのでそういえば作ろうと思っていたんだ!
と思い出し作りました^^
あっという間に1品♫♬しかもおいしい!
海苔に巻いて食べるのがおすすめのようで、次は海苔に巻いてみようと思います


夜、あまりお米を食べない我が家ですが
非常にお米を食べたくなる夜ご飯でした(。-∀-)ニヒ♪

a0124689_20502754.gif


まだ実家のネコちゃんの写真があったので^^
a0124689_20484282.jpg
パールくん

お母さん大好きっこで常に、母の側から離れません
お母さんに抱っこしてもらってとっても機嫌がいい様子^^

いつまでたってもお母さんの子供だと思っているパールくん
…もうじゅうぶんなおじさんなのに!(´゚艸゚)∴ブッ

a0124689_20491639.jpg
なにか問題でも?

    …ありません^^;
[PR]
by mika14march | 2010-03-25 21:33 | *料理 | Trackback | Comments(12)

籠バッグとアトリエモリヒコの焼菓子

東京帰省時、自由が丘へ行った時にとっても気になる籠を見つけました

3980円…あと1000円安ければ即買いなのに…と悩みに悩み買わなかったことを札幌に帰ってからも後悔…(私にとって雑貨は3000円越えるとかなり悩みます^^)
それからというもの、最近『籠』が気になって気になって仕方ありません

a0124689_23113982.jpg
かなり前になりますが、札幌に帰ってきてから買った籠バッグ
(自由が丘で見つけたのとはかなりデザインイメージともに違うのですが)
お値段も千円台だったので決めるのも早かったです(^-^)ニコッ

a0124689_22594215.jpg
ダイエーでお花1本80円だったかな?
特売をしていたので、気分も浮かれてお花をその時一緒に買ってきました

パープルのチューリップ、大人っぽくも可憐で一目惚れでした(◡‿◡*)
チューリップは色によって花言葉が違うのですが、

紫のチューリップの花言葉は『永遠の愛』…

a0124689_839926.jpg


先日ピッコリーナさんに行ってきたとき、
帰りに大好きなカフェアトリエモリヒコさんに行ってきました。
(以前アトリエモリヒコさんにいった記事はこちら

アトリエモリヒコさんはチョロンさんという雑貨屋さんと併設しているので、カフェに入らなくてもふら~と雑貨だけ見ていくこともけっこうあります^^

a0124689_819092.jpg
今回はアトリエモリヒコさんでお茶わせずに、珈琲と焼き菓子を買ってきました^^

どうしても気になった珈琲『さくら』
季節限定の珈琲なようで100g買ってきました^^

そして焼き菓子セット
500円だったのでなんだかお得な気がしたのです(◡‿◡*)


もうすぐ、桜の季節。
MORIHIKOでは今年も一足先に、季節のコーヒー【さくら】が登場いたします。
可憐でおくゆかしい色とは対照的に、桜はその枝いっぱいに咲き誇ります。
そして桜が満開に咲くのは、ほんのひとときだけ。
それがゆえに桜は人の心をとらえて離しません。
そんな桜をイメージしたMORIHIKOの【さくら】。
一口めは桜の幹を思わせるかのようにしっかりと、飲み終えたあとに残る甘酸味は、
はかなく散る桜の花びらのよう。
マンデリンとグァテマラのブレンドが気品ある華やかな香りに心癒されます。
春は命の芽吹きとともに、別れの季節。
人それぞれに切ない別れ、そして旅立ちがあったことでしょう。
うららかな春の日差しの中、彼の日の思い出にひたりながらこのコーヒーをお楽しみください。
(モリヒコHPより期間限定の珈琲『さくら』について抜粋しました)


a0124689_8223092.jpg
入っていたのはこの4種類の焼き菓子

左上から時計回りに…
『クロッカン オ ザマンド』『コンゴレ』『ビスコッティ ショコラ』『ムラング フリュイ ルージュ』

カフェもいいけど、焼き菓子や珈琲を買って帰ると、1人のんびりゆったりとおうちcafeや
旦那さんとも食後にいただいたりなが~く楽しめるのがいいですよね(*"ー"*)フフッ♪

a0124689_8232454.jpg
せっかくだから丁寧にさくらの珈琲を入れ、みるくもしっかりあわ立ててのせて焼き菓子とともにいただきました^^

ここの珈琲は通販などでも人気があるようで、北海道以外の雑誌でも紹介されていることもあるようです^^
私は珈琲大好きで、そこまで味の違いがわかり、表現できるほどではないのですが…
ここの珈琲はおいしいな~と思います^^
今回のさくら…酸味もありながら、香りもよくかなりお気に入りです❀

まだまだあるのでしばらく楽しめます^^

a0124689_8234983.jpg
今回の焼き菓子の中で特に気に入ったのが2つ

1つはこちらの『コンゴレ』

こちらは、コンゴがフランスの植民地時代に、身近にあるもので出来る簡単な菓子として広まったとというお菓子なのだそうで、材料は卵白、砂糖、ココナッツのみ
カリッとしてココナッツの香り、甘みがくせになる焼き菓子でした。

そして『ビスコッティ ショコラ』
こちらは、1本しか入ってなかったので、旦那さんにはあげずに私だけ食べました(笑)
こちらも、季節限定ショコラ味のビスコッティのようで、
カカオニブとオレンジ、ジンジャー…ほろ苦くて珈琲との相性バツグンでした!

こちらは両方とも単品で売っていたのでまた買いたいな~と思いました^^



ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 二人暮らし料理


珈琲のミルクの泡だてはこちらを使っています




More Read
[PR]
by mika14march | 2010-03-25 11:17 | *雑貨・インテリア | Trackback | Comments(10)