<   2010年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

Ouchi cafe ~Desert編~

4月21日水曜日

タコライスを食べた後は、食後はやっぱり珈琲とデザート!
a0124689_19151282.gif
a0124689_19111186.jpg
ふだんなかなか会えないサイファちゃん、本当にたま~~に焼き菓子を送ることはあるけれども、一緒に手作りスイーツを食べることなんてほぼないので、今回は宅急便では送れないであろう、『清見オレンジ』を使ったタルトを用意してみました^^

サイファちゃんは、柑橘系のスイーツが好きなイメージがあったのでオレンジのタルトにしました^^
サイファちゃんにはスイーツを作ったとは言っていなかったので、とぉっ~~ても喜んでくれてうれしかったです(*"ー"*)フフッ♪



a0124689_19163013.jpg
しょっ中話しているのに話がつきないのはなぜなのでしょう~?^^
『おうちカフェ』(のつもり)なので、時間を気にせず周りの人を気にせず、ゆっ~くり話せるのっていいですよね♫♬

忘れていたこの感覚(笑)

a0124689_19213574.jpg
タルトの他に作っておいたのは簡単フロマージュ♫♬

材料はブルガリアヨーグルト1パックだけ!あとは一晩冷蔵庫で水切りし、ミックスジャム(リンゴ・イチゴ・ぶどう)をのせていただきました^^

タルトだけじゃ物足りないかな~?と苦し紛れに作ったのですが(笑)、
これがとってもおいしかったのです♫♬


a0124689_1936112.jpg
オレンジにはつやをだすために、水でといたマーマーレードを塗り、カスタードはチーズカスタードにしました♫♬
オレンジにマーマレードだし、紅茶が合うかな?と思いタルト生地にはアールグレーの茶葉を混ぜました
(茶葉を混ぜるタイミングを間違え^^;もうちょっと茶葉をいれてもよかったかな~)

サイファちゃんにはスイーツの作りがいがあります!
わたしが言わなくても、
『タルトに紅茶が入ってる?』『オレンジがつやつや発光してる~!』『このカスタード、なんだか普通のよりもさっぱりしていて食べやすーい!』『おいし~!』
とニコニコしながらバツグンの反応をしめしてくれます(◡‿◡*)

いつも旦那さんは『おいしい』の一言だから、なんだかとっても新鮮(*"ー"*)フフッ♪
すご~くそんなサイファちゃんを見ているとうれしくなっちゃいます


a0124689_1926024.jpg

a0124689_19374576.jpg
お互いブログをやっているので、デジカメでパチパチ!
自分の家で2人で真剣にデジカメ撮っているのもなんだか楽しくて♫♬

a0124689_1939918.jpg
2人でおうちでたのし~い時間を過ごしたあと、カロリー消費もふまえて、近所のお気に入りの雑貨SHOPを見に行ったのでした^^


*サイファちゃんが素敵に紹介してくれました!
  ぜひみてくださいね♫♬→


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

a0124689_19151282.gif


雑貨SHOPを見てサイファちゃんと2人、自宅に帰ってくると、この日も用事があり、有給をとっていた旦那さんが帰ってきていたので3人で夜のtea time♫♬

↓旦那さんが前日の出張で買って来てくれていたスイーツ

More Read
[PR]
by mika14march | 2010-04-30 23:03 | *おもてなし | Trackback | Comments(12)

手軽に簡単♫♬フロマージュ風(レシピ)

ブルガリアヨーグルト1パックあればあとは一晩待つだけ♫♬ お手軽簡単フロマージュ
a0124689_18553918.jpg

■材料:(2人分)

明治ブルガリアヨーグルト 1パック(450g)
明治ブルガリアヨーグルト付属の砂糖 1袋(8g)
好みのジャム 適量


■作り方

【1】 ヨーグルトの箱の中に付属の砂糖を入れ、ぐるぐるかき回す
【2】 ざるの上にキッチンペーパーをしき、その上にヨーグルトをのせ、キッチンペーパーで包み冷蔵庫で一晩水切りする
【3】 水切りしたヨーグルトにお好みのジャムをのせて召し上がれ♫♬

【コツ、ポイント】明治ブルガリアヨーグルトで作ったので上のような材料になっていますが、別メーカーでもOK♫♬ ジャムで甘さは調整できるので、付属の砂糖だけで甘さはよいと思いますが、お好みで砂糖をプラスしても^^


COOKPADにもレシピ載せました^^(レシピというほどではないですが 笑)


a0124689_18571261.jpg
ヨーグルトの消費に困ったら…
簡単なので作ってみてくださいね^^


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by mika14march | 2010-04-30 19:01 | *手作りsweets | Trackback

Ouchi cafe ~Lunch編~

a0124689_144567.jpg
4月21日水曜日、札幌帰省中のサイファちゃんが我が家に遊びにきてくれました^^

サイファちゃんのご実家とわたしの家は本当にご近所なのです(◡‿◡*)
普段は大阪と札幌で離れているものの、マメに連絡を取り合う仲なので、まるで毎日来ているかのように、約束の時間にピンポーン!と元気にサイファちゃんが我が家にやってきましたよ~^^


彼女がわが家にやってくる前はしばらくお掃除に大忙し(笑)
しょっ中、我が家に遊びに来ていたお友達が転勤しちゃってからというもの、最近お友達をお招きしていなかったから^^;;
やっぱり友人をお招きすると家もきれいになるし…よいですよね(*"ー"*)フフッ♪

我が家のインテリアも今度またご紹介したいと思います^^


a0124689_14342758.jpg
ランチに用意したのはタコライスにんじんのポタージュ

どちらもわが家の定番♫♬
そして簡単に出来ちゃうからおすすめです(◡‿◡*)

サイファちゃんにも好評でよかった^^
普段、旦那さんにしかご飯って作らないから、他の人に自分の作ったものを食べてもらうときってちょっとドキドキしちゃいますね^^

a0124689_14344596.jpg
前日にうきうきとお花屋さんに行ったんです^^
最近生花飾ってなかったから選ぶのも楽しかった

こちらのカーネ、『アントワネット』
濃い鮮やかなピンクと白のフリルがかわいい大ぶりのカーネで存在感もあり、とってもかわいいです♫♬

a0124689_14374474.jpg
ダイニングテーブルの上に飾ってあるのは『ドウダンツツジ』と『山吹』
グリーンで存在感のあるテーブルにしたくて、高さのある枝物を選んできました^^

この山吹、びっくりするほど、今はお花を咲かせています❀
こちらの記事の1番下の写真を見るとわかると思います^^)


このあとは食後のデザート!
そちらはまたあらためて♫♬



サイファちゃんが素敵に紹介してくれました♫♬
ぜひみてくださいね→


ランキングに参加中です!
ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♫♬
ありがとうございまーす(◡‿◡*)



↓実は座布団も、お客様仕様のものにしていました^^

More Read
[PR]
by mika14march | 2010-04-30 15:22 | *おもてなし | Trackback | Comments(12)

旦那さん32歳のバースデーディナー❤

4月27日は旦那さんの32回目のバースデー

1日遅れではありますが、昨日は家でバースデーケーキを食べ、ディナーも家でお祝いしました(^-^)
a0124689_21232976.jpg
今年の旦那さんのバースデーディナーはこんな感じになりました^^
普段は仕事の帰りが遅い旦那さんですが、昨日は有給をとっていたので、まだ明るいうちに、18時頃から一緒にお祝いすることができました♫♬

パスタの器がプレートにのっているのは、下のプレートをとり皿としたためです^^

フォークとスプーンの位置が左右逆???
…失礼しました^^;


旦那さん31歳のバースデーディナー→

a0124689_21263985.jpg
美肌♡♥キウイとトマトのサラダ
海老とスナップえんどうのデリ風サラダ

ゴールドキウイとトマトのサラダ、とぉっ~~てもフルーティ~でおいしかった!
これは我が家の定番にしたいと思います~♫♬

海老は今回はバースデーということで、いつもより奮発でブラックタイガーをつかっています(。-∀-)ニヒ♪
大好きなスナップえんどうと海老の組み合わせのサラダ、こちらもおいしかったー!
(チリパウダーかけるの忘れちゃった^^;)


a0124689_2125694.jpg
枝豆とベーコンのクリームパスタ

本当はずっ~と作りたかった空豆のパスタを作りたかったのだけど、空豆が手に入らず…
大好きな枝豆を使ってアレンジパスタにしました^^

どうかな~?と思いながら作ったけれども、旦那さんにこれまたなかなか好評でした(*"ー"*)フフッ♪


a0124689_21261482.jpg
■シーフードとじゃがいものカレー風味

お友達にプレゼントしてもらったシンガポールの素を使いました^^(こちらの8番のカレーシーフードソース使用)

あさり、ブラックタイガー、いか、じゃがいもで作りました^^
シンガポールのこのカレーソース、日本のカレーよりスパイシーで辛めな気がしましたけれども、辛いもの好きの我が家はかなり好みでおいしかった~♫♬

a0124689_21265499.jpg
■清見オレンジ生ジュース

先日、あるものを作るために(そちらについてはまた次回♫♬)清見オレンジを買ったのですが、そのまま余っていたオレンジ…
わたしは果物食べますが、旦那さんはあまり食べないので、
そうだ!ジュースにしよう!と生ジュースにしてみました^^

清見オレンジ4個皮をむき、砂糖大匙1を加え、ミキサーでがっ~~とまわしただけ♫♬
とぉっ~~てもおいし~ジュースができました^^

ワインで乾杯しておしゃれディナーを楽しみたいところですが、ワインを飲めない私達…^^;
(ホットワインなら飲めるのですが…)
旦那さんは日本酒派だし、ジュースで乾杯するところが我が家っぽいかも?^^



a0124689_21225449.jpg
旦那さんも大満足してくれたようで、楽しいバースデーディナーとなりました(◡‿◡*)
[PR]
by mika14march | 2010-04-29 22:32 | *Anniversary | Trackback | Comments(16)

枝豆とベーコンのクリームパスタ(レシピ) oishii

a0124689_2033322.jpg
材料:(2人分)

冷凍枝豆 150g
ブロックベーコン 150g
冷凍グリーンピース 大匙6~
パスタ 200g
オリーブオイル 適量
にんにく 1片
■牛乳 100ml
■生クリーム 100ml
■コンソメ 1個
■塩 小匙1/2
塩胡椒 適量
粉チーズ 大匙2

【1】 冷凍枝豆を解凍し、房から出しておく。 ベーコンは食べやすい大きさに。グリーンピースを冷凍のままFPで粗めに拡散。
【2】 沸騰したお湯に塩を入れ(分量外)パスタを規定時間で茹でる。
【3】 フライパンにオリーブオイルを入れ、みじんぎりにしたにんにくを入れ、香りがでたらベーコンを軽く炒める。
【4】 フライパンに■の材料と拡散したグリンピースと枝豆を加え弱火にしふつふつとしてきたら火をとめ、塩胡椒で味を調える。
【5】 茹で上がったパスタと粉チーズをフライパンに入れてソースをからませてできあがり。


COOKPADにもレシピを載せました


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by mika14march | 2010-04-29 20:36 | *料理 | Trackback

旦那さん32歳バースデーケーキ♫♬

a0124689_20331562.jpg
昨日は旦那さんの32回目のバースデー♫♬
今日は旦那さんが有給をとっていたため、バースデーのお祝いをしました^^

a0124689_20363588.jpg
今年のバースデーケーキはイチゴのレアチーズケーキにしました^^

旦那さんの31歳のバースデーケーキはこちら
旦那さんの30歳のバースデーケーキはこちら


気づけば、毎年旦那さんのバースデーにはいちごを使っていますね(◡‿◡*)

a0124689_20295271.jpg
せっかくだからおしゃれに盛り付けて、TEA TIME

a0124689_20292826.jpg
いちごのピューレを使ったちょっとリッチなレアチーズケーキ
見た目もほんのりピンクでかわいい(^-^)

a0124689_20395764.jpg
旦那さん、お誕生日おめでと~~う!

私のお友達からも、おめでとうの伝言いっぱいいただきました^^
ありがとうございます♫♬

今年1年、たっくさん楽しく健康でいられますように…

a0124689_20303710.jpg
いちごの味が濃厚で甘酸っぱく、とってもおいし~ケーキで、旦那さんにもとっても好評でした^^
このケーキはまた絶対作らなくっちゃ(*"ー"*)フフッ♪

a0124689_211014.jpg
a0124689_2272320.jpg

[PR]
by mika14march | 2010-04-28 21:10 | *Anniversary | Trackback | Comments(14)

レモンバターチキンソテー

2010.4.27(TUE)
a0124689_22272790.jpg
MENU

❤ レモンバターチキンソテー
❤ 蒸しキャベツ(塩昆布&ごま油)
❤ 冷奴(アボガド&キムチ)
❤ お味噌汁(なめこ&豆腐)

a0124689_22274177.jpg
鶏胸肉で作ったチキンソテー
味はおいしかったけど、パサパサしちゃったな~^^;
次は鶏もも肉で作ってみようと思います^^

蒸しキャベツはcocoさんが以前作っていてとってもおいしそうだったので♫♬^^
キャベツに塩昆布をのせてレンジでチン!
ごま油をかけるだけです^^
キャベツを蒸したことでキャベツが甘くなってとってもおいしかったです☆..。.(´∀`人)

a0124689_065977.jpg
先日COOKPADのつくれぽの景品が届きましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by mika14march | 2010-04-27 22:42 | *料理 | Trackback

100均の瓶(COFFEE/SUGAR/TEA)

a0124689_1611531.jpg
キッチンカウンターは私のお気に入りのスペース♫♬

a0124689_16111928.jpg
ここに並んだ3つの瓶
こちらは100均でちょっと前に購入したもの!

『COFFEE』 『SUGAR』『TEA』かわいいでしょ~♫♬
『TEA』には緑茶を入れています

本当は『SALT』も欲しいところですが、売ってなかったの…
売り切れだったのか、もともとないのかはわからないのですけど^^;

以前サイファちゃんが、100均で買った瓶を紹介していて、素敵!と思って
私も真似しちゃったんです( ´艸`)ムププ


a0124689_16112971.jpg
今日、4月27日は旦那さんの32回目のバースデー^^

朝、『おめでとーう!32歳になった感想は?』と旦那さんに聞いたら
『みかりんと一緒に頑張るー』…って^^;
あっ、たまに旦那さん、私のことみかりんっていうんですよね…お恥ずかしながら(笑)

わたしはいつも…頑張ってる…つもりです~☆

a0124689_16135814.gif
今日は旦那さん普通にお仕事なのですが、明日は旦那さんに用事があり、
有給をとっているので夜ご飯を早めに一緒に食べれそうなのでお祝いは明日にする予定です^^

a0124689_16114445.jpg
まだブログには載せていませんが最近ケーキを焼いたり、甘いものを食べる機会も多く、
バースデーケーキはいらないかな?と思ったのですが、旦那さんに聞いたら、
『いただきます』とのことで、必要らしく(笑)、こちらのピューレを作って本日ケーキを焼きました^^

1日冷蔵庫で寝かせて明日のバースデーのお祝いの時に食べようと思います!
美味しくできているといいな~(◡‿◡*)



ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by mika14march | 2010-04-27 16:32 | *雑貨・インテリア | Trackback

ガトーフェスタ・ハラダ3種~素敵なプレゼント~

a0124689_8544018.jpg
マルヤマグリルでディナーをしたとき、サイファちゃんからこんなにたっくさんプレゼントをいただいてしまいました!

a0124689_8545341.jpg
こちらは、サイファちゃんが札幌帰省中に、ご両親とあちこちお出かけをしていた際に、私にプレゼントを買ってくれたそうです*:.。☆..。.(´∀`人)

❤ 和三盆ボウル
❤ キャンドル
❤ ローズ型の画鋲&フック


和三盆ボウルは、お店の1番人気なのだそうで、とっても優しい味でとぉっ~~てもおいし~!少しずつ大事に食べていたのですが、本気でおいしかった!

キャンドル大好き!香りがいいので、使うのが楽しみ^^

ローズ型の画鋲&フック、こういうのがあるんですね~♫♬
どこに使おうかな~^^


a0124689_8551459.jpg
大好きなガトーフェスタ・ハラダ3種!

❤ グーテ・デ・ロワ/プレーン
❤ グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート(10月10日~5月上旬限定)
❤ グーテ・デ・ロワ/プレミアム(11月~4月限定)


ガトーフェスタ・ハラダは、私のラスク好きに拍車をかけたものなんです(◡‿◡*)

ホワイトチョコレートのラスクが大好きなのですが札幌では買えないので、5月上旬までに1度通販で注文しようかな~と悩んでいたのですが、ちょうど先日(4月20日迄)大丸札幌店に期間限定で出店していたらしく、それを見つけたサイファちゃんがなんと私の分まで並んで買って来てくれました*:.。☆..。.(´∀`人)
しかも、まだ食べたことがない、ミルクチョコレートでコーティングされたプレミアムまで♫♬

a0124689_8562447.jpg
プレミアムのラスク、金粉(?)がついていて見るからに豪華!
ホワイトチョコレートの方は片面にチョコがコーティングされているのですが、プレミアムは両面にしっかりチョコレートがコーティングされていて、まさに贅沢豪華!

スィートな甘さもわたし好み♫♬
おやつに一枚いただくと、かなりおなかいっぱい満足^^

ホワイトチョコもやっぱりおいしいし、ラスクのプレーンもやっぱりここのが1番おいしいと私は思うな~^^
まだまだラスクいっぱいあるので、大事に旦那さんといただきまーす☆

サイファちゃん、いっつもたくさん素敵なプレゼント本当にありがとうね!


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

参加するランキングを変更しました!
今までは料理ブログランキングに参加していましたが、料理だけじゃなくいろんなことを自由に載せてるので^^

[PR]
by mika14march | 2010-04-27 09:30 | *ありがとう | Trackback | Comments(23)

バーラーペンギン堂

マルヤマドリルでディナーをいただいたあとはすすきのへ移動
私の友人や知り合いが何人か大絶賛していたので、行ってみたかったのです(◡‿◡*)

a0124689_21481635.jpg
バーラーペンギン堂

北海道札幌市中央区南4条西1丁目6-1
地下鉄東豊線豊水すすきの駅 1番出口より徒歩3分くらい
℡011-261-2320
【アイスクリームペンギン堂】12:30~17:00(Lo16:45)
【バーラーペンギン堂】19:00~3:00(Lo2:30)
日曜定休


a0124689_2151430.jpg
昼間はソフトクリームやアイスクリームなどを食べれる『アイスクリームペンギン堂』
『バーラー』とは『バー』と『パーラー』を組み合わせた言葉で、夜はパフェとともに、シャンパンや約80種類のアルコールを飲むことができる2つの顔をもつお店^^

どこか昔懐かしい雰囲気を感じさせます!

a0124689_2152491.jpg
ずらっ~~と並ぶお酒に、ところどころにあるかわいいペンギンのフィギュアを発見するのも楽しい^^

a0124689_21542061.jpg
私達はカウンター席に座りました
小さなお店なので、満席になり、並んで待つことも多いのだとか^^

こちらの写真はちょうどお客様が帰った時に撮ったものです
a0124689_21553100.jpg
a0124689_2253288.jpg
癒されムード満点の店内

実は猛烈に暑い!
普通に席に座っているだけでじんわり汗をかいちゃうほど!

a0124689_223385.jpg
わたしが頼んだのはたんかんと苺のパルフェ
(サイファちゃんはたんかんと紅茶のパルフェにしました)

たんかんは、ポンカンとネーブルをかけあわせたもので、1年に2ヵ月しか収穫できない貴重な果物なのだそう^^
たんかんと苺の王様あまおうとの組み合わせのパルフェ
苺の甘酸っぱさが最高でした

a0124689_2235776.jpg
店内が暑い理由に納得!
このあったかさだから、冷た~いパルフェを食べていても、それほど頭がガンガンとならず、おいしくパルフェが食べれるんですね~(*"ー"*)フフッ♪

a0124689_2262977.jpg
お店の雰囲気もかなりよく、素敵なお店で大満足でした^^


*サイファちゃんのお店のレポはこちら


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

この日、旦那さんが出張ということもあり、1年に1度あるかないかくらいの夜遊びDay(笑)
実はもう1件行ったのでした^^


More Read
[PR]
by mika14march | 2010-04-26 09:14 | *cafe | Trackback | Comments(18)