<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

元気です♪

東京に来て、ブログの更新をお休みしていますが、私は元気です♪

a0124689_10403137.jpg
23日に東京へ、、、
そしてそのままレーシックの適応検査(約3時間)

翌日、無事24日にレーシックの手術を受けることができました(^-^)
手術はこわくもなく、まったく痛くもありませんでした♪
実際に手術していた時間は10分くらいなのではないでしょうか、、、?

目の痛みは、手術後3時間くらいすると、目がごろごろするような痛みは多少ありましたが、痛み止めの目薬りをしたらすぐに痛みはおさまりました(^-^)

25日の手術後翌日検診でも問題なく、、、
0.1なかった視力ですが、手術翌日検診では、裸眼で右目1.5左1.2となりました!

現在は目の痛みもなく、朝起きても目が見える!
とっても快適♪
もっと早く、手術受ければよかった!と本気で思っちゃいました


31日に一週間後検診を受け、問題なければ、その日に札幌に帰省します
その時に、視力がさがっていなければいいな♪

a0124689_1041084.jpg
実家ではネコと遊んだり、毎日母と食べ歩きをしています^^;
(暑いし、まだ運動しちゃいけないし、食べるくらいしかすることがないので、、あはは)

まだ目をあまり酷使しないようにとのことなので、、、お友達のブログは見させていただいていますが、読み逃げさせていただいています
札幌に戻ってから、目に負担をかけない程度にまたコメントを書かせていただけたら、、、と思っています♪



『手術』ということで、心配をさせてしまったお友達もいるようで、、、ご心配おかけしました!
レーシックは視力回復の手術で、病気ではないので、大丈夫です(^-^)
私はとっても元気です♪




よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-08-29 11:05 | *ご挨拶 | Trackback

帰省

本日、8月23日から8月31日まで帰省します♪

ちょうど旦那さんも今日から2泊3日の出張だったり、夏休みあけなので、出張予定がかなり入っているようで、ちょうどいい時期の帰省になったかな?^^
a0124689_074328.jpg
帰省といっても、今回は遊びで帰るのではなく、レーシックを受ける為の帰省です

ただ、誰でも受けれるわけではなく、本日検査し、、、
手術可能であれば、明日の手術となります

レーシックを受けることができれば、この帰省中、4日間は病院に通います
なので、今回は友人と会ったりの時間はとれそうもないのですが、、、

無事、受けれるといいな、、、



それにしても、東京の夏、、、5年、、、6年ぶりかな、、、?
今年は特に猛暑のようで、、、恐怖です^^;


それでは行って来ます!



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-08-23 06:27 | *ご挨拶 | Trackback

豚なすび・海老クリームオムレツ

今日は久しぶりの長時間の立ち仕事、、、
とっても疲れました^^;


今日の夜ご飯は、冷蔵庫の整理ご飯です(^-^)
a0124689_21444318.jpg
先日も作って、かなりお気に入りになった豚なすび
今日は豚バラで^^
豚バラで作るとよりおいしいですね*:.。☆..。.(´∀`人)
夫婦で大好物メニューです♪

a0124689_21463786.jpg
先日作って冷凍しておいた海老のクリームソースをオムレツにのせただけ♪
やっぱり、オムレツにこのクリームソース合います♪

キャベツ消費に、キャベツとコーンのサラダです
ご馳走様でした(^-^)

a0124689_2232676.gif


a0124689_2251976.jpg
昨日は、旦那さんと前から大丸ですごい行列で気になっていたTHE BUFFETへ行ってきました(^-^)
初めて行ったのですが、こちらはバイキングスタイルで、イタリアン・コンチネンタルから、和食・チャイニーズまで各国のお料理と、彩り豊かなデザートを常時約70品を用意しているそうで、たくさんの種類のバイキングにびっくりしちゃいました!

a0124689_2271485.jpg
2人でもりもり食べました(笑)
旦那さんはタコスや、夏カレーに、ビーフシチュー、、かなりおなかにたまるものもたくさん食べてました♪
デザートも種類が豊富でよくばっていろいろとってきちゃったけど、、、さすがに食べれなかった^^;
(ごめんなさい、、、)

全体的なお食事の感想としては、種類の多さには感動したけれども、それほど、これが絶品!
というのは、なかったかな、、、
スイーツも、、、あまりおいしくなかったのは残念!

でも久しぶりのバイキング楽しめました♪


a0124689_2272334.jpg
ランチをしたあとは、映画『ハナミズキ』を見てきました♪

新垣結衣がかわいくて、かっこよくて、英語がすごく上手でした♪
北海道出身の設定だけに、北海道弁があこちちで出てきて、おぉ~北海道弁!と反応しちゃいました^^
[PR]
by mika14march | 2010-08-22 22:37 | *料理 | Trackback

海老と枝豆のキッシュ

■2010.8.20(FRI)■

a0124689_0342722.jpg
金曜日の夜ご飯、久しぶりにキッシュを作りました♪
冷凍パイシートを使っているので簡単^^

具は海老と枝豆とブロッコリー
この組み合わせ、わたしてきに大ヒットでした♪
枝豆に塩っけもあるのでいいアクセントです(^-^)

旦那さんはベーコンが入っていないのが少しご不満だったようですが(笑)
旦那さんはベーコンが大好きなので、なんでもベーコンを入れて欲しいようです^^;

それでもキッシュ大好きの旦那さん、このキッシュも3/4ペロリでした^^


a0124689_054511.jpg

今回は長方形の型を使用したので、冷凍パイシート1枚のみで作りました♪
(必死で伸ばして、、、)

私のキッシュの作り方は、冷凍パイシートを使った場合は、型に入れ形を整えたあと型のまま冷蔵庫に少し冷やす。
冷えたパイ生地の上にクッキングシートをのせ、その上に重しをのせて高温のオーブンで軽く焼き色がつくまで焼きます
(これをしないと、パイ生地と具の間のパイの部分がべちゃっとなる気がするので、面倒でも1度パイ生地のみで私は焼いています♪)

焼けたパイ生地に好きな具を散らばせる(今回は海老・枝豆・ブロッコリー)

卵液をかける
(卵液はキッシュの大きさによっても変わるので、、、私は卵1個につき100ccの牛乳(生クリーム・豆乳でも)塩胡椒をかき混ぜたものを使います。今回は卵1個に生クリームと牛乳あわせて100cc使用)

お好みでピザ用チーズをのせて、オーブンでよい焼き色になるまで焼いて出来上がりです♪



いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-08-22 00:55 | *料理 | Trackback

*掲載記事

a0124689_0584127.gif

Woman Excite 旅とお散歩に掲載していただいています^^
↓ よろしければClicして見てくださいね♫♬
大倉山展望台の紅葉


第61回さっぽろ雪まつり開催

第61回さっぽろ雪まつり 夢がかなう場所

小樽の雪だるま

韓国旅行4日目 『河回村観光』民家

京王百草園 梅まつり

もいわ山の夜景

滝川の菜の花畑

ファーム富田

第46回すすきの祭り 花魁道中

北竜町 ひまわりの里

夜の旭山動物園

美瑛 青い池

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

小樽雪あかりの路13

第62回さっぽろ雪まつり 恐竜たちの世界

第62回さっぽろ雪まつり 『第38回国際雪像コンクール』

滝川の菜の花畑

美瑛 青い池

スプウン谷のザワザワ村②

丸駒温泉

cheer

四季彩の丘

地下鉄博物館へ

東京タワーと鯉のぼり

消防博物館

NEW!ディズニーハローウィン2014

a0124689_1452447.jpg


Woman Exciteキレイ★に掲載していただいています^^
韓国コスメ

HABA ミクロフォースクレンジング

Mちゃんからのバースデープレゼント♪

ドクターシーラボ 金のリフトでたるみケア♪

無添加ボディローション

a0124689_05128.gif

Woman Excite かわいい!に掲載していただいています^^
Room Shoes

お花の切手

10月

フラワーソープ

憧れのフライングリース

NEW!画用紙のクリスマスツリー&ホシ

a0124689_196444.gif

Woman Excite おいしい!に掲載していただいています^^
北海道流❤じゃがばたー塩辛

『おびひろナチュラルプリン』

カフェねんりんや(羽田空港第2ターミナル店)

JETSET.(ジェットセット.)

餅入りキャベタマ・牛蒡サラダ・野菜のあんかけ

BOUL'MICH(ブールミッシュ)のマカロン

桜海老の甘辛ふりかけ❤(レシピ)

❤  Mc❤HAWAIIAN BURGER

❤ BARIETA(バリエタ) TOKIYO

揚げない簡単軟骨唐揚げ(レシピあり)

枝豆とベーコンのクリームパスタ(レシピ)

炭火焼ハンバーグのお店 あらかると

Curry&Cafe SAMA と大イタリア展

カフェ ミケランジェロ

itonowa

モリモト ハスカップジュエリー

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

a0124689_21342510.gif
Woman Exciteあにまる。に掲載していただいています^^

韓国旅行4日目 うさぎ(河回村)

cats***中島公園***


a0124689_1242781.gif

サーモスさんの真空断熱フードコンテナーのスープやリゾットを取り入れた、
新ランチスタイル提案で取り上げていただきました♫♬

ほっこりあったか白菜とあさりの豆乳スープ



2009.11.8(SUN)の本日のピックアップレシピ
に掲載していただきました♬

レンコンごろごろドライカレー❤
a0124689_23121036.jpg




TV紹介もしていただきました^^詳しくはこちら
[PR]
by mika14march | 2010-08-21 22:57 | *掲載記事 | Trackback

CAFE BLANC(カフェブラン)

鬼はそとでカレーうどんを食べBlue tulipで雑貨を見て、最後に向かったのは、ずっと行きたいな、、と思っていたcafe♪

a0124689_2122751.jpg
CAFE BLANC

札幌市中央区南十九条西15-5-10
℡011-511-6501
市電『ロープウェイ入り口』より徒歩3分

営業時間10:30~23:00
不定休


a0124689_2123311.jpg
『BLANC』は、フランス語で『白』の意味を持つそうで、真っ白な外観が魅力的♪
昨年9月にOpenしたカフェです(^-^)


a0124689_21115780.jpg
扉をあけて中に入ると、真っ白な空間、、、

a0124689_21113574.jpg
入り口手前には、作家さんの作品が販売されていました^^
space1-15の作家さんの作品が多いような気がしました♪

a0124689_2112880.jpg
1階は喫煙席
写真に写っていない右側の方にも席がありました♪

a0124689_21121811.jpg
私達は2階の禁煙席へ、、、

a0124689_2121691.jpg
a0124689_21211515.jpg
2階は広々した空間に、カウンターの席のみで、床の色合いがとっても印象的(^-^)


a0124689_21271098.jpg
優しいあたたかみのある電球のあかりがとっても落ち着きます♪

a0124689_21303088.jpg
2階へ上がる階段の真上にぶら下がっている、たくさんの電球、、、
白い壁にうつるあかりがとってもきれい

昼でもとっても素敵な雰囲気、夜はまた違う雰囲気なのでしょうね(^-^)


a0124689_21231459.jpg

a0124689_2128640.jpg
オーダーしたのは、アイス・カフェ・ドゥ・ショコラ

チョコレートソース・牛乳・水出しコーヒー(深モカ)が層になっており、上には生クリームとチョコレートソースがトッピングされています
3層になっていて、それがまたとっても素敵♪

生クリームやチョコレートがかかっているので、甘いけれども、珈琲自体が苦めのものを使っているので、わたしてきにはかなり好み(^-^)
とってもおいしかった♪

a0124689_21281491.jpg
ハーブティー好きのAちゃんは、オーストラリア原産のハーブで、レモンマートルをセレクト
お好みではちみつをたらして飲みます

素敵な銀色のトレイに運ばれてやってきました!
こちらは、30~40年前にケーキ屋さんで使われていたトレイ!


それにしても、このハーブティーの香り、、、とっても心地よかったです(^-^)
私が選んだドリンクではないけれども、この香りにとっても癒されました♪


a0124689_21283521.jpg
事前に調べた口コミで、ショートケーキがとってもかわいかったから、本当はショートケーキを注文したかったのだけど、、、メニューが変わったのか、この日たまたまだったのか、ショートケーキはなく、自家製ミル・クレープをセレクト
(ドリンクとケーキを一緒に注文すると、ドリンクは100円引き)

ミル・クレープはメイプル&シナモン・チョコレート・ラズベリーからソースが選べて、私はラズベリーをセレクト
Aちゃんは、自家製レアチーズケーキ

気づけば、わたし、生クリームだらけのオーダーになってました^^;
生クリームって大好きだけど、大量に食べると胸やけするのですよね、、、
ミル・クレープは生クリームたっぷりで、、、、正直きつかった、、、^^;

セレクトミスです、、、
でも、見た目かわいかったからよしとします♪


a0124689_21391860.jpg
a0124689_21392649.jpg
無造作におかれている、トランクに白いイス、、、
とってもセンスがよいですよね(^-^)

a0124689_2130467.jpg
こちらのカウンターはとっても変わっています

工事の際に出た廃材を利用して作られたというカウンター
デコボコしていてなんとも不思議な雰囲気です♪

a0124689_21305814.jpg
昨日は、とっても暑くて、30度越え、、、
冷房が効いている室内はとっても心地よくて、、、それにcafeの雰囲気がとっても素敵で、ついつい長居しちゃいました♪
(新規カフェ開拓、久しぶりの大ヒットです♪)


1階に降りてお会計をしようとしたとき、レジ横に素敵な3席のみのカウンター席を見つけました(^-^)
a0124689_21324783.jpg
カウンターの上には素敵なアンティークの照明、、、
a0124689_21325594.jpg
a0124689_2133962.jpg
店名にフランス語を使っているだけあって、注意してみるとカフェのところどころにエッフェル塔などのモニュメントや、ポストカードなどが飾られていました

a0124689_21331625.jpg
お店を出る前にもう1度雑貨コーナーを見ると、こんなかわいらしいマッチ箱が販売されていました♪

このカフェのすぐそばには藻岩山があり、ロープウエィでのぼることができます
(施設の老朽化の再設備計画のため2011年秋まで現在ロープウエィはお休み中です、、、)
ロープウエィで藻岩山の夜景を見た後にこのカフェで一休み、、
そしてこんなかわいいマッチ箱を記念にお持ち帰りするのもいいかもしれません(◡‿◡*)

a0124689_21333285.jpg
a0124689_2136319.jpg
またぜひ、行きたいカフェとなりました♪



この後は、Aちゃん初の市電に乗りながら帰ったのでした♪
かなり大満足の1日でした*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by mika14march | 2010-08-20 22:52 | *cafe | Trackback | Comments(20)

BLUE TULIP❀ローズのブックスタンド

鬼はそとでカレーうどんを食べた後は、もう何度も行っているお気に入りのBlue tulipまで徒歩で移動♪
a0124689_1529833.jpg
ここでお互い、心惹かれるものにめぐり合いました(^-^)

a0124689_15293438.jpg
私がお持ち帰りしてきたのは、こちらのアイアンのブックスタンド!
(、、、持って帰るの重かった!)

今ブックスタンドっていろんなの売っているのを見るけど、こんな薔薇のブックスタンドを見たのは初めて!
色合いもちょっと明るめの茶系なので、ローズの部分が目立ちます♪
ブックスタンドとして使うのはもちろんのこと、こちらだけ単品で飾ってもかわいい気がします(^-^)

とりあえず、今は置く場所が思いつかないので、旦那さんの勉強机の本整理に使ってみました、、、
よくわからないビジネス本をはさんで、、、、なんだか、、、かわいくない、、、(悲)

[PR]
by mika14march | 2010-08-20 15:30 | *shop zaaka | Trackback

鬼はそと福はうち

昨日はAちゃんとランチに行ってきました(^-^)

最近、大通にめっきり飽きてきた私達、、、
昨日は、バス、市電を使った大通脱出プランで、お出かけしてきました♪

円山公園のバスターミナルで待ち合わせし、バスに乗って10分ほどで到着♪
以前サイファちゃんと行ったふしみグリエの道路をはさんで向かい側にあるお店です
a0124689_14112515.jpg
鬼はそと福はうち

札幌市中央区伏見1丁目3-11
℡011-520-1414

昼の章 鬼はそと(カレーうどん専門店)
11:30~17:00(LO 16:00)

夜の章 福はうち(すきやき・しゃぶしゃぶ専門店)
17:00~22:00(LO 21:30) 

年中無休

地下鉄東西線円山公園バスターミナル①番乗り場より
JRバスロープウェイ線「伏見高台」下車徒歩約1分


こちらは2月3日節分の日にオープンしたそうです(^-^)

a0124689_14113432.jpg
まずはクーポンのドリンク♪

冷たい豆乳カフェオレも気になったけど(豆乳カフェオレ大好き♪)、、、
後ほどカフェに行くプランを立てていたので、わたしは『ゆずジンジャー』
Aちゃんは『あまーいざくろ豆乳』

ゆずジンジャーさっぱりおいしい♪
夏はこうゆうのが特にうれしい(^-^)

Aちゃんのドリンクは、名前のとおり、あまーいざくろ豆乳味だったそうです^^
でも、おいしかったようです♪

a0124689_14113975.jpg
円山からバスで10分ほどきただけなのに、なんだかリゾート旅館(?)にでも来たような眺めに満足♪満足♪

a0124689_14114487.jpg
1日20食限定の『極厚角煮・えび天・温玉入りカレーうどん』か『知床撮スープ』のカレーうどんにするか迷いに迷って、、、
結局は2人とも『限定』の言葉が決めてとなりました(^-^)

この日はカレーうどんを食べるから、白っぽい服装はダメだ!と黒い服を選んでいったわたしですが、
さすがカレー専門店ですね♪
大きな紙エプロンが用意されていて、洋服の心配はご無用でした^^


a0124689_14115114.jpg
あつあつのカレーうどんが出てきました♪(お漬物も付いてました)
普通のカレーうどんより、『ザ・カレー!』という感じでずっしりとした食べ応え♪

角煮の大きさ、分厚さにはびっくりしました!
でも、角煮は想像した感じとは違ったかな、、、?
とろっと柔らかい角煮を想像していたのですが、けっこう固めの角煮だったのは残念!


ただ、海老天!これはAちゃんと2人で大絶賛♪
衣さくさくで海老の身が太くて、大きい!これはかなり感動のおいしさでした(◡‿◡*)

次、行ったときにはぜひ、知床鶏に、海老天をつけて食べたいな~♪



この後は大好きなshopへ移動しました♪
[PR]
by mika14march | 2010-08-20 15:05 | *外食(和食) | Trackback

豆腐入り鶏つくね

a0124689_2123487.jpg
2010.8.19(THU)
MENU

水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね
ほうれん草とトマトのツナドレッシング
■生ゆばとうふ


今日は大好きな鶏つくねを♪
鶏つくねを作る時はいつもこのレシピ!

少ないお肉でたくさん出来るので、経済的だし、多めに作った分は冷凍しておけるので本当に便利!
冷凍しておいても、旦那さんがちょこちょこ食べちゃうので、あっという間になくなっちゃいます(^-^)

今日はこちらに、鶏軟骨も加えたのでコリコリの食感も加わって、とってもおいしくできました♪

ほうれん草とトマトのツナドレッシングも大好きで何度も作っています!
冷蔵庫に、食べてしまわないといけない生ゆばとうふがあったから、食卓に出しちゃったけど、、、気づけば豆腐づくし(?)ですね^^;

まぁ、こんな日も、、きっと、、、ヘルシーでいいですよね♪



いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-08-19 21:34 | *料理 | Trackback | Comments(10)

ピーカンナッツ入り、ミルクティーケーキ

a0124689_1944325.jpg
昨日は、久しぶりにお菓子を焼きました

先日、我が家に遊びに来てくれたAちゃん
8月22日の、結婚記念日(入籍記念日)をお祝いしようとおもてなしランチを準備したつもりが、、、
たくさんのお手土産を持ってきてくれたので、これでは、、、お祝いになってないのでは、、、?と思い、、、
少しだけですが、Aちゃんのプレゼント用に、焼き菓子を作りました(^-^)


a0124689_19444054.jpg
ミルクティーケーキ*胡桃入りのクルミをピーカンナッツで代用して作りました♪

a0124689_19444846.jpg
今日はAちゃんとお出かけしてきたのですが、その時に渡しました^^

旦那さんに味見してもらったら、旦那さんは『おいしい!』と言ってくれたけど、Aちゃんにも気にってもらえるといいな、、、

ドキドキです♪

a0124689_202811.gif


a0124689_2023924.jpg
AちゃんがプレゼントしてくれたAnniversaryの栗のマドレーヌ
これ、とぉっ~~てもおいしかったです(^-^)

Aちゃんご馳走様でした♪



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-08-19 20:06 | *手作りsweets | Trackback