<   2011年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

昨日のおもてなし♪

a0124689_8404342.jpg
『私は、車で行けるところがいいの♪
ふだん行きにくい行きたいカフェ考えといてね』

車がない私にそういつも誘ってくれるKちゃんに日頃の感謝と結婚のお祝いを兼ねての昨日はおもてなし(^-^)

a0124689_23462753.gif
a0124689_841116.jpg
■ちょっと熱を通しすぎた、、、ローストビーフタマネギソースがけ
まぐろとアボカドの塩タルタル
■ミニトマト

先日作ってとってもおいしかったまぐろとアボガドの塩タルタルを、先日よりも小さめのセクセルで作りました

ローストビーフは以前作ったことがあるこちらのレシピを参考にストウブで作りました!

ストウブで10分弱火で熱を通し、火をとめた後2時間保温で放置です^^
小さめの牛モモブロックだったので、もっと短い時間放置でもよかったかな~

熱が通り過ぎちゃいましたが、とってもおいしくできました^^


a0124689_8411139.jpg
トマトと海老の冷製パスタ

前日30度越えでとっても暑かったので、なるべく涼しいメニューをそろえてみました(^-^)
Kちゃんのリクエストの海老とアボガドを取り入れて、Kちゃんは大のパスタ好きなので冷製パスタを用意しました♪
パスタはカッペリーニで。

冷製パスタは小さめのプレートに盛り付け少なめに(写真では多く見えますね^^;)
デザートまで食べてもらうため少しずつ出したつもりです、、、♪



a0124689_8414615.jpg
こちら、前日に焼いた桃のアーモンドタルト

表面、、半分焼きすぎました、、、^^;
でも自分で食べる分には味もまったく問題なかったです


Kちゃんはチョコレートと生クリームのケーキがNG、、、
Kちゃんはフルーツが大好きなので、今回桃を使ったケーキにしました♪

私が、桃をプレゼントしてもらって驚いたのは、私が桃を使ったケーキを作っていたからでした^^
(Kちゃんには何を作ったか言っていませんでした)

でも、私が使ったのは白桃の缶詰でした
桃の缶詰で大きな立派な桃をいただいてしまいました~笑




a0124689_8421258.jpg
桃のタルト作ったのですが、やっぱりもっと冷たいデザートのほうがよかったかな、、、?と思いもう1品、前日の夜、桃の半熟チーズを焼いておきました

ピーチリキュールがなかったので、他のキルシュと桃の缶詰のシロップで代用しました♪
両方食べてもらいたかったのであえてこちらもタルトは小さめにカットしました(^-^*)

a0124689_8422922.jpg
この桃の半熟チーズ作っておいて本当によかったです!
シュワと口の中でとろける半熟チーズ、本当においしかったです♪

Kちゃんは昔からチョコレートと生クリームがダメなので、誕生日ケーキはアーモンドケーキが1番うれしかったとのことで、桃のアーモンドタルトもとっても喜んでもらえてよかったです(^-^)



Kちゃんの素敵な沖縄での挙式写真も見させてもらい、なんだかとっても幸せな気分になりました♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-30 09:54 | *おもてなし | Trackback | Comments(16)

a0124689_20334652.jpg
めずらしく、、、おもてなしが続いています(^-^)
今日は新婚のKちゃんが遊びにきてくれました♪

a0124689_21403710.jpg
Kちゃんがプレゼントしてくれた、大きな立派な桃と夫婦ともに大好きなハーゲンダッツのアイスクリーム
こんな立派な桃、自分では買えません、、、♪

とってもうれしいです!


a0124689_214074.jpg
お友達を家に招待する時、少しでもいいから、出来ればお花を飾ってお迎えしたいな、、と思っています。
今回は、スーパーの200円のひまわりですが、十分だと思います(^-^)

夏だけのお花、元気がでます♪

a0124689_23462753.gif


a0124689_20342443.jpg
それにしても、『桃』♪
私の中で、ひそかに驚いていたのでした!














ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-29 20:36 | *おもてなし | Trackback

まぐろとアボカドの塩タルタル

a0124689_935234.jpg
久しぶりにこちらの棚、雑貨の入れ替え&並び替えをしました(^-^)
かなり久しぶりに変えたのでちょっと新鮮な気分です♪


a0124689_9362650.jpg
飾り棚の上に、久しぶりにビョルン・ウィンブラッドのマンスリープレートを飾りました♪


a0124689_23462753.gif

旦那さんのダイエット、続いています!
、、、夜ご飯の量&低カロリーなものを心がけているだけですが、、、

7月になってからダイエットをはじめ、3.5㎏減ったようです!(うらやましい、、、!)
ですが、今停滞期に入ったようでここずっと変化なしです、、、

ここが頑張りどころですね~


a0124689_1143746.jpg
昨日の夕飯の1品まぐろとアボカドの塩タルタル

こちら、、、もうもう絶品でした~~~~!!
アボガドとマグロ、味付けは塩とレモン!
たっぷりの小ネギに大葉もはいっていて、、、アボガドとマグロの新たな素敵な食べ方でした!
a0124689_9374270.jpg
旦那さんも、これうまい!とずっ~と言いながら食べていました!
絶対また作りたいと思います~♪


明日お友達が遊びに来るので、先ほどケーキを焼きましたが、、、焦がしすぎました(汗)、、、
久しぶりの失敗です、、、(涙)

でも、作り直す気力はありません、、、
遠目から見て、かなり優しく見てあげれば、、香ばしそうに見えなくもないかな、、、(苦しい、、、)

More Read…
[PR]
by mika14march | 2011-07-28 11:13 | *料理 | Trackback | Comments(16)

Sちゃんのお手土産♪

a0124689_23462753.gif


先日、Sちゃんが遊びに来てくれた時にいただいたスイーツ
a0124689_19243554.jpg
DOLCE DE SANCIOのマドーレーヌ。
休日のおやつにいただきました(^-^*)

a0124689_19244526.jpg
こちらは侍のプリンを出しているところのマドレーヌなのだそう♪

なんだか懐かしい味のするマドレーヌでした。
今度、気になってた侍のプリン、買ってみたいと思います(^-^)

Sちゃん、ありがとう♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-27 19:26 | *ありがとう | Trackback

焼き茄子

昨日はetuさんのレシピをおかりして焼き茄子を作りました(^-^)

a0124689_971414.jpg
フライパングリルで焼きすぎたため、、、etuさんのように美しい焼き茄子にはならなかったのですが、私も旦那さんも大絶賛の焼き茄子だったため、写真を思い切ってアップしてみました~~♪

あっ!トースターでグリルしてもよいそうです~^^
今度はトースターでまたチャレンジしてみようと思います♪


白だしがしっかりなじんで、冷蔵庫できんきんに冷やした焼き茄子、最高においしかったです(^-^*)
etuさん、素敵なレシピのご紹介ありがとうございました!



a0124689_9112318.jpg
トルコキキョウの元気がなくなってきた部分を短くカットして花器を入れ替えました(^-^)

お花は白にグリーンが入った感じのものが1番すきです。
もちろんトルコキキョウも白が1番すき♪

トルコキキョウ(白)の花言葉は『優美』
ぴったりな花言葉だと思います


a0124689_23462753.gif
a0124689_965592.jpg
昨日は札幌も昼間暑く感じました!
朝方と夕方からはこちらはとっても涼しくて過ごしやすいです(^-^)



糖分の入っているペットボトルの飲みすぎは要注意なのだそうです、、、
夏バテにお気をつけくださいね、、、





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-27 09:44 | *料理 | Trackback | Comments(4)

野菜の豚バラ巻き~秘伝のタレで、、、♪

週末ランチは、etuさんからいただいた豚バラとetuパパ特製秘伝のタレで簡単クッキング♪

a0124689_2041482.jpg
最近頻繁に使っているルクエ(^-^*)
本当に便利です~!
レンジ調理なので、火を使わずあっという間に出来るので、料理もしんどくなる今時期にはさらに便利に感じます^^

えのき・ピーマン・ニンジンを豚バラでくるくる
ルクエに入れ、塩胡椒と酒をふり、あとはレンジでチン♪

a0124689_20411827.jpg
お皿に盛り付けたらetuパパ秘伝のタレをかけていただきます(^-^*)

a0124689_20411048.jpg
秘伝のタレは味噌だれ・醤油だれを混ぜ、ネギと胡麻を加えました!
本当にこちらのタレおいしいです~♪

簡単調理なのに、秘伝のタレのおかげでちゃんと料理した気分になります^^
今回はタレをかけただけですが、フライパンで煮詰めたらもっと味がしみこんでおいしくなるのでしょが、これでも十分おいしかったです!
タレ効果です~(^-^*)

おいしいタレはあまった分は、夜炒め物に使いました!
ちなみに、私はこちらのタレをご飯にかけるだけでご飯がいくらでも食べれそうです!(危険ですね 笑)


a0124689_20405570.jpg
野菜の豚バラ巻きのほかは、キムチ、味噌汁、おくらのおひたし、トマト、十八穀米。
写真にはありませんが、納豆、韓国海苔でした♪

ご馳走様でした(^-^)




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-26 21:10 | *料理 | Trackback

月見想珈琲店

動物園でKちゃんと動物にとっても癒されていると小雨が降ってきたのでカフェに移動しました(^-^*)
選んだお店は以前も行ったことのある大倉山展望台の少し手前にある月見想珈琲店

a0124689_92756.jpg
a0124689_927935.jpg
スフレチーズケーキと
珈琲ゼリーをセレクトしKちゃんとシェアしていただきました♪

とっても雰囲気のよい素敵なカフェで、沖縄での挙式のお話や、その後の沖縄旅行のお話、新婚のお話いろいろ聞けて楽しかったです(^-^)

a0124689_9271542.jpg
Kちゃんとは派遣で知り合った友人ですが、同じような仕事をしているので、忙しい時期と暇な時期が似ているので予定が合いやすく、趣味も似ているので話もとっても合います(^-^*)


次回は結婚式の写真を見せてもらうため我が家にご招待予定♪
写真見るの今からとっても楽しみです^^

a0124689_9272142.jpg
大倉山 月見想珈琲店

札幌市中央区宮の森2条16丁目3(駐車スペース6台)
地下鉄東西線円山公園駅より円山ターミナル14番荒井山線にて大倉山競技場入口下車すぐ
℡011-641-9996
営業時間 11:00 ~ 24:00(Lunch time 12:00~15:00)
火曜日定休




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-26 10:02 | *cafe | Trackback

円山動物園のしろくま親子

やぎやさんのあとは、円山動物園へ(^-^*)
Kちゃんは動物園が大好き!

今の円山動物園は、たくさんの動物の子供がいます♪
円山動物園の年間パスポートを持つ(といっても1年に2回いけばもとはとれます♪)Kちゃんが、園内を見ながらいろいろ説明してくれました~~♪



やはり今回の1番の目玉は、、、母熊ララとこぐまのしろくま親子
a0124689_1165536.jpg
Kちゃんはしろくまが大好き!

a0124689_10272758.jpg
親子で仲良く水遊び♪

a0124689_111403.jpg
母熊に向かってダイブするこぐま(^-^)

a0124689_10563396.jpg
こちらのしろくま親子がじゃれあう姿がとってもかわいくて微笑ましくて、、、
それにしても、、こぐまは本当に元気いっぱいのパワフル!

こぐまの相手をする母熊は本当に体力勝負ですね!

a0124689_1101975.jpg
仲良しのしろくま親子にとっても癒されました~♪


a0124689_23462753.gif
a0124689_1121508.jpg
こちらのくまちゃんは気持ちよさそうにお昼ね中(^-^*)

しろくまちゃんもそうですが、くまってなんだかとっても優しそうな顔をしていますね♪
あくまでも、、、遠くから見ている分には、癒されます(^-^)

、、、遭遇はしたくないです!
札幌は場所によっては熊が出没しますから、、、(恐怖!)


a0124689_1122354.jpg
ずっと前から円山動物園に行こうとKちゃんと話していたのですが、7月になって行った理由は、5月1日に生まれた雪ひょうの赤ちゃん(メス)が7月に入ってから一般公開になったから♪

生まれたばかりの雪ひょうの赤ちゃんの瞳はブルー。
大人になるにつれてグレイになっていくのだそうです!(Kちゃん情報♪)

檻の中にいる雪ひょう親子を見ることができたのですが、私のカメラ(腕の問題??)ではどうしてもうまく写真が撮る事が出来ず、、、でも記念になんとな~くいるゆきひょう親子の写真を載せて見ました(^-^)

a0124689_11222113.jpg
6月16日に生まれたきりんの赤ちゃん!
母きりんのお乳を欲しがります(^-^*)

a0124689_11223055.jpg
ですが、母きりんの足ブロックで『もう十分飲んだでしょ~!しつこい~!』といっているようでした(笑)

他の動物の様子はこちら
[PR]
by mika14march | 2011-07-25 10:40 | *札幌 | Trackback

やぎや

a0124689_23244783.jpg
ここはどこ?
ハイジの世界にも思えてしまいましたが、ここは札幌♪

少し前ですが、新婚ほやほやのKちゃんと二人で気になるね~!と以前から話していたお店へ、Kちゃんが車で連れて行ってくれました(^-^)車からお店までたどり着くまでの道のりは、のどかな、、とてもはるか遠くまできたかのよう。

やぎや

札幌市西区小別沢30
※小別沢トンネル(円山動物円側から向かうと)を出てすぐ左の小道を上がったところでした
℡011-664-5148

◎カフェ;
 11時~日暮れ、
 水・木・金・土・日・月曜日オープン(火・水曜日定休)。
 パンのランチ・ケーキなど。予約不要。
◎レストラン;
 19時~。
 予約要。(できるだけ2日前までに)。
a0124689_23462753.gif




古い民家のカフェ。

おしゃれでもないし、虫も多い、、、
ですが、札幌で動物に触れつつ自然を感じられるカフェは珍しいなと思います(^-^)

店内は私達二人きりだったので、店主さんが1番オススメの席へと案内してくれました♪
(週末ランチは忙しいようです^^)

目の前には大きなガラス窓があり、そこから放牧されているヤギを見ながらお食事が出来るとのことでした^^
現在、やぎは7匹いるそうです(^-^*)
a0124689_2325717.jpg
オープンサンドとスープのセットをいただきました(^-^*)
私達が頼んだのは、豚肉スモーク、ホワイトアスパラ、山羊チーズのオーブン焼き♪

通常パンは山羊乳酵母の自家製パンなのだそうですが、この日は前日にお客様が沢山来てそちらのパンがなくなってしまったので、山羊乳酵母ではないパンだったそうですが、ちょうど焼きあがったばかりということでパンがあったかかったです(^-^*)
小さめのパンはおまけでつけてくれたそうで、山羊乳酵母のパンです^^

パンは固めで噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨みを感じました♪
ホワイトアスパラの甘さ、自家製豚肉スモークは、塩加減ばっちりのおいしさでした!
山羊チーズはくせがあるのかな~?と思っていたのですが、単品でいただくとくせを感じましたが、パンと一緒にいただくとくせも感じず、おいしかったです♪


a0124689_2326264.jpg

お食事中に見えたやぎちゃんたち。
癒されます~♪
a0124689_23284964.jpg
今年生まれたという子やぎちゃん。
らぶりーです(^-^)

a0124689_2328736.jpg
外にたくさん猫がいると聞いたので、帰り際見てみたらすぐに発見♪

a0124689_23292526.jpg
仲良く4匹でお昼ね中、、、♪

a0124689_23293635.jpg
肉球がかわいいです~!


a0124689_23313957.jpg
さらに、、また別の場所には、、、こぉ~んなかわいいこが♪

かわいい子にゃんこはこちら♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-25 08:30 | *cafe | Trackback | Comments(10)

etu papa dare♪

a0124689_20215041.jpg
寒いです、、、

最近週末はお天気がイマイチなことが多いですが、雨が降っていないだけまだいいかな~?(^-^)
素敵な週末をお過ごしください、、、♪

a0124689_23462753.gif
a0124689_20132379.jpg
先日、とっ~~ても素敵なプレゼントがetuさんから届きました!
etuさんのパパさんが作られた、etuさんご実家の秘伝のたれ!
大きい瓶が味噌で小さい瓶が醤油なのだそうです(^-^*)

なんと、etuさんのパパさんは、娘のetuさんにも秘伝のたれのレシピは教えないのだそうです!
そんな貴重な秘伝のたれ、、、感激です~~♪♪

この他にも豚バラも一緒に送ってくださいました!
豚バラ、大好きです~~♥

a0124689_20143684.jpg
さっそく、etu papaの醤油ダレを使って、etuさん一押しのごぼうといただいた豚バラできんぴら風にしていただいてみました!

こちらのタレ、、、コクがあって、かなり好み♪
とってもおいしかったです~~!!

こちらのタレを使えば、お料理上手なetuさんの作るお料理の味に少しは近づくかな~~?^^
etu papaの味噌ダレも使うのが楽しみ!
これからいろいろお料理に使わせていただきたいと思います♪

etuさん、etuパパさんありがとうございました!






ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-23 10:20 | *ありがとう | Trackback | Comments(12)