<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

丸駒温泉 sanpo

日曜日、お義母さんたちの飛行機の到着が15:00過ぎだったので、朝からレンタカーを借りていた私達はお気に入りの丸駒温泉へ行ってきました(^-^)

丸駒温泉の日帰り入浴は10時~15時まで大人1000円です^^
10時に間に合うように到着したので、1番客でした♪
時間なのに、なぜかまだ男性の方が清掃をしていたので、これはチャンスとお風呂の写真を撮らせてもらいました^^

a0124689_1414176.jpg
こちらには内風呂の他に露天風呂が2箇所あります^^
私のお気に入りの展望露天風呂はこちら♪

目の前には支笏湖が見えるのです(^-^)
以前こちらに来た時は2月の真冬(支笏湖氷濤祭りを見に行った時に立ち寄りました♪)、雪が積もる露天風呂で目の前には日本最北の不凍湖である支笏湖が広がるその景色にとっても感動して、何時間もこちらに浸かっていました^^

今回は雪景色ではないけれど、やっぱり目の前にある支笏湖(と、、、トンボ)を見ながら入る温泉は最高でした!


a0124689_1424655.jpg
もう一箇所の露天風呂は長い長い廊下のような道を通ってくだって行く露天風呂。
真冬は寒くて大事件!と思ったけれど、今時期は快適ですね♪

a0124689_1425274.jpg
写真の左側に露天風呂がありますが、写真撮ってませんでした、、、
こちらはちょっと変わっていて支笏湖とつながっている温泉で、全国で約20箇所といわれる足元湧出湯。
湯温の調節は足元に一面にひかれた砂利で、熱いときは砂利を積み、ぬるい時は砂利をよけ、足元から湧く湯量の調整を毎日ベテランの職人さんの手仕事でされているのだそうです

こちらの温泉の水位は支笏湖の水位と同じになっているので季節によって変化します^^
雨の多い時期は水位があがり、冬場は50cmほどまで浅くなります
かつて雨が多かった時には150cmの水位になったこともあったのだとか、、、(驚)

この日はわりと水位があったと思います^^
少し足を曲げて立ちながら入る感じでした


私は足元の砂利が気になるのでこちらは長い間は入っていられないけれど、やっぱり夫婦ともに大好きな温泉です♪

a0124689_1431337.jpg
こちらは丸駒温泉旅館から見た支笏湖^^

a0124689_1431950.jpg
ぶくぶく出ていた水泡
こちら、お湯なのかな?(^-^)





丸駒温泉、また行くことができてよかったです♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-31 14:46 | *道央 | Trackback | Comments(6)

ラタトゥユとレモン&パセリのソーセージ

a0124689_9353555.jpg
もうそろそろ夏も終わりなので、昨日はストウブでことこと煮込んで夏野菜をたくさん使ったラタトゥユを作りました。

a0124689_9373411.jpg
トマト・茄子・ズッキーニ・玉葱・パプリカ(黄)・ピーマン・セロリ
お野菜たっぷりで栄養満点です♪


a0124689_1011479.jpg
こちらのレモン&パセリのソーセージ2袋、お義母さんからお土産にもらいました^^
旦那さんは大のソーセージ好きです♪

ちなみに旦那さんも私も、レモン&パセリのソーセージが1番すき!
豚バラ肉を粗引きしたソーセージなので油なしで焼いてもジューシーでとってもおいしいです♪





ラタトゥユは冷蔵庫で冷たくして食べてもおいしいけれど、昨日はあったかいままいただきました(^-^)
旦那さんには夜食べてもらい、私はお昼に、いただいたレモン&パセリソーセージをパンにサンドしていただきました^^

a0124689_9374436.jpg
ラタトゥユもとっても美味しくできました♪
ここ数日(大好きだけど)魚介類ばっかり食べていたので、、、なんだか体にもとってもうれしかったです^^




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-31 10:08 | *ありがとう | Trackback | Comments(4)

ハムとアスパラのペペロンチーノ

a0124689_20214064.jpg
週末ランチに作った厚切りハムと細アスパラのペペロンチーノ
ペペロンチーノを作るときはいつもこのレシピ(^-^*)
とってもおいしく出来ます♪

大好きなパン屋さんどんぐりのカシュナッツ入りのフォッカチャとともに、、、
こちらのパンもとってもおいしかったです♪


a0124689_23462753.gif
昨日から、旦那さんのお母さん、おばあちゃん、叔母が札幌に遊びに来ていました^^
旦那さんとレンタカーで空港に迎えに行き、夜は北海道の海の幸をいろいろ食べれるお店でお食事しました♪
a0124689_214713.jpg
写真はお刺身盛り合わせ、活イカ、あわび・つぶのお刺身、うにおにぎり、カニの身がごろごろ入ったカニクリームコロッケ、秋刀魚のお刺身^^
他にもいろんなものたくさん食べました^^

More Read…
[PR]
by mika14march | 2011-08-29 20:41 | *料理 | Trackback | Comments(11)

etuさん便♪ イタリア産のおいしいモッツァレラ♪

先週末、おいしいチーズケーキとともにもう1つ素敵な贈り物が届きました^^
a0124689_120409.jpg
etuさんから、大量のとっても、とっ~~てもおいしいイタリア産のモッツアレラが届きました!
小分けに冷凍したので、大好きなモッツアレラを少しずつ楽しみたいと思います(^-^❀)

a0124689_1223923.jpg
水曜日から2泊3日の出張で旦那さんがいない朝、、、
1人優雅に、、、、いただきました(^-^*)

パン工房ゴーシュで買ってきたパンの冷凍しておいたものを解凍し(あはは、、、すぐ冷凍します~)バター、ミニトマト、モッツァレラをのせトーストし、オリーブオイルを少したらしてあらびき黒胡椒をしていただきました♪
バジルものせたらもっとおいしいのでしょうが、こちら、、、十分おいしくて至福の朝でした♪

a0124689_23462753.gif


モッツァレラが届いた日の夕食
a0124689_124631.jpg
レンジでチンした蒸しチキンに、mayumiちゃんにいただいたシンガポールのジンジャーソースをつけていただきました^^
ジンジャーソースとチキンとっても合いました♪
チャーハンとも一緒に炒めてもおいしかったし、焼いた厚揚げにのせたり冷奴にも使えそうです♪

もったいなくて、大事にとっておいたのですが、いろいろ使えそうであらためてmayumiちゃんありがとう(^-^)

a0124689_124248.jpg
モッツァレラ、まずはシンプルにアボガド、トマトとともにいただきました
こちらのモッツァレラ、普段、、、たま~に買うモッツァレラとは全然別物!
いい感じに塩気があり、かなりおいしくて旦那さんと2人で感動しちゃいました(^-^)

さすが、イタリア産ですね!



a0124689_23462753.gif

a0124689_1241849.jpg
この日の夕飯は、モッツァレラを使ったオーブン焼きと、半額だったまとう鯛の塩焼きと冷奴♪

まとう鯛、レモンをかけていただきました!
身がぷりっぷりでとってもおいしかったです(^-^)

a0124689_1243741.jpg
この日は茄子、トマト、モッツアレラ、アスパラのオーブン焼き^^
モッツアレラと茄子の組み合わせも最高ですね♪

お肉を間に挟んだらボリュームも出るしもっとおいしいかも^^
まだまだモッツァレラたくさんあるので、グラタン、ピザ、お肉料理にも、、いろいろ使ってみたいと思います♪

a0124689_1212057.jpg
etuさん、とってもうれしい贈り物ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-27 01:27 | *ありがとう | Trackback | Comments(10)

静岡便♪ まるたや チーズボックス

先週末、とってもうれしい贈り物が2つも届きました(^-^)♪
a0124689_2153089.jpg
1つは静岡便♪
かわいいニャンズと毎日のおいしそうなお料理に毎回感心させてもらっているcocoさんからです^^


a0124689_2145215.jpg
cocoさんオススメのまるたやのチーズボックス!

まるたやのチーズボックス、私ははじめて知りましたが、テレビや雑誌で多数紹介されているとっても有名なチーズケーキだったのですね(^-^*)

チーズケーキ大好きな我が家は大喜びでした♪

a0124689_21452139.jpg
テータイムのお供に用意したのはハーブティー^^
珈琲もお茶系も大好きな私ですが、以前は興味のなかったハーブティーも、最近お気に入りです(^-^)


a0124689_2145317.jpg
こちらのチーズケーキ、一切れで大満足の濃厚なお味でとってもおいしかったです!
cocoさん素敵な贈り物ありがとうございました^^




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-25 22:49 | *ありがとう | Trackback | Comments(8)

パン工房ゴーシュ+CAFE

ペリカンバーガーを食べた後は、まだ時間が早かったので、思い切って、、、洞爺のこちらも以前から気になっていたパン屋さんへ、パンを買いに行くことにしました(^-^)

a0124689_23493956.jpg
洞爺に到着したころは、今までの土砂降りが嘘のようにとってもよい青空でした^^

a0124689_2348091.jpg
洞爺の小高い丘を登っていた先にお目当てのパン工房ゴーシュ+CAFEがありました

a0124689_23481412.jpg
中に入るから、『素敵』オーラーを感じます(^-^)

a0124689_23482062.jpg
写真は撮っていませんが、店内は思っていたよりは広くありませんでしたが、店内にある大きなガラス窓からは洞爺湖が広がり絶景♪
店内は木のぬくもりが溢れる空間で、とっても物静かなゆったりとできる雰囲気、、、

とってもしずかなので、しゃべることがなんとなくはばかれる雰囲気にも感じました、、、、
ですが1人で物静かに読書したりには最適そう(^-^)


a0124689_23483461.jpg
入ってすぐのところにパンの販売コーナー^^
もっとたくさん置いてあるのかな~?と思っていたのですが、これだけでした!
もしかしたら、週末だったし、売れちゃったのかもしれないですね(^-^)

手前の1番左のパン買いました!
翌日の朝食にいただきましたが、旦那さんともにとっても好みのパンでおいしいパンでした♪

a0124689_23484750.jpg
本当はパンを買うだけのつもりでしたが、とってもよい景色だったので、珈琲を飲んでいくことにしました^^
こちらのお店にはテラス席が一席だけあり、ちょうど先客が帰られたのでちらでいただきました

a0124689_23492566.jpg
ちょうどいい気候で、天気はよく風は心地よく涼しくて最高でした♪
テラス席だと周りを気にせずおしゃべりできるのもよいですね(^-^)

私はホット珈琲、旦那さんはアイスコーヒー^^
珈琲は森彦のものを使っているらしく、森彦ブランドさすがです♪

マイルド珈琲を頼んだのですが、苦味があまりに強くてびっくりしました(驚)
淹れるの失敗したのかな、、、少し残念。

テラス席の机も、木製のものなどにしたらもっと雰囲気よくなりそうですね♪
椅子は木製だったので、絶対机も木製にしたほうが素敵ですよね♪


a0124689_23501140.jpg
それにしても目の前に広がる絶景、、、目の前に広がる洞爺湖
洞爺湖はサミットが行われた場所なので、道外の方も『洞爺』と聞いたらなんとなくわかるかもしれませんね♪

洞爺湖まで足を伸ばしてよかった(^-^)

a0124689_23491639.jpg
こちらではパンのランチプレートやケーキセットなどもあったので、ランチに来てもよさそうでした♪
とっても素敵な雰囲気のテラス席に癒され大満足だったのでした^^

a0124689_23501948.jpg
パン工房ゴーシュ+CAFE

北海道虻田郡洞爺湖町月浦150-2
℡0142-75-2554
10:30~16:30
月曜日・火曜日定休(祝日の場合は営業)



a0124689_23503023.jpg
珈琲で一休みしたあとは、洞爺湖湖畔の無料足湯に浸かり、、、これまた幸せ♪

a0124689_23503639.jpg
はじめはあまりのお天気にどうなるかと思いましたが、最後は晴天に恵まれてよい旅行となりました(^-^)

それにしてもこの日は積丹から始まりニセコそして洞爺湖、、帰り道は定山渓を通って札幌へ、、、
札幌周辺周遊した一日でした!(驚)
土砂降りのため、はじめの予定とはずいぶん変わりましたが、とっても楽しめた1泊旅行でした♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-24 23:53 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback | Comments(8)

Pelican Burger

湧水の里でドーナツを購入したあとはまた土砂降り、、、、
おなかはすいていなかったけれど、他、土砂降りの中、見る場所も思いつかなかったのでお昼を食べに行くことに、、、

a0124689_18323359.jpg
こちらも前から行ってみたいと思っていた夏季のみの期間限定ショップ、ペリカンバーガー(^-^*)

a0124689_18324035.jpg
上の写真はちょうど帰るときに撮った写真ですが、店内はテイクアウト待ちのお客様、イートインのお客様でちょうど賑わっていました

とっても混んでいる時に来てしまったようで、『お出しするまで時間がかかります』
とのことでしたが、わりとおなかいっぱいの私達にはちょうどよかったです♪


a0124689_18325057.jpg
わたしはアボガドバーガー
旦那さんはペリカンクラシックバーガー

思っていた以上に大きなハンバーガーです!
ピクルスとポテト、オニオンリングもついていました^^
オニオンリングがおいしかった(^-^)

a0124689_18324632.jpg
ハンバーガーにお好みで自分でケチャップとマスタードをつけ、食べている時に落ちないように紙のハンバーガーバッグに入れていただきます♪
じゅ~し~なお肉でおいしかったです(^-^*)

、、、あっ、、、でもさすがに朝ごはん食べすぎて、半分しか食べれませんでした、、、
旦那さんが私の分も全部食べました!^^



a0124689_18325682.jpg


Pellican Burger(ペリカンバーガー)

北海道虻田郡倶知安町北3条西3-15-1
℡0136-55-7755
11:00~18:00(売切れ次第終了)
月・火定休日

6月から10月末までOPEN

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-23 18:51 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback

湧水の里

なごみの宿いい田で朝食を終えた後は、大雨で土砂崩れや通行止めの文字などを見つつ、、、少しでも雨のないほうへとひたすら車を走らせニセコのほうへ、、、

ニセコのほうも土砂降りでしたが、ちょうど目的地についたときは雨がやんでいました(^-^)
a0124689_10341386.jpg
目的地は、以前も行ったことのある羊蹄の湧き水の里

a0124689_10343385.jpg
a0124689_10345029.jpg
水を汲む人達がたくさんです
旦那さんもペットボトルに水を汲んでました^^


a0124689_10392762.jpg
ここには野菜の直売所やこちらのお水を利用して作ったお豆腐などが販売されています(^-^)

a0124689_10412280.jpg
お豆腐だけでなく、ドーナツも作っています♪
以前こちらのおからドーナツを買ったらとってもおいしかったので今回はドーナツがお目当て^^

a0124689_12431399.jpg
いろんなお豆腐やドーナツなど試食し放題です!
こちらのお豆腐もとってもおいしいです!
以前お持ち帰りしました♪)

ドーナツも以前に比べて種類がたくさん!
揚げたてのドーナツを試食した中から玄米粉の焼きドーナツとふんわりクチームチーズドーナツを買いました^^

a0124689_1041180.jpg
揚げたてのドーナツはもちろんおいしかったですが、翌日のドーナツもふんわりおいしかったです♪

a0124689_10391169.jpg
そうそう1人でこんなに水を汲んでいる人も、、、!
きっとどこかの飲食店を経営しているのでしょうね(^-^*)
こちらのお水で何を作っているのか気になりました♪

a0124689_10414999.jpg
駐車場でお留守番していたかわいいワンズ発見♪



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-23 16:43 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback | Comments(12)

なごみの宿いい田の朝食

a0124689_20421655.jpg
私達が泊まったお部屋はこちらの建物の2階でした(^-^)

a0124689_2043487.jpg
6畳のお部屋でお風呂や洗面所、トイレは共同ですが、特にそれほど不便は感じませんでした^^
朝、お宿のお風呂に入りましたが、誰もいなく鍵もついていたし1人でのんびり浸かれました♪
ひのきの香りがしてブラックシリカのお風呂でした(^-^)

a0124689_20345366.jpg
お部屋の窓から見えた風景

a0124689_2035542.jpg
この日は朝早く目が覚めたときはまだ雨は降っていなかったのですが、、、この後雷がしばらくなったあと、土砂降りの竜巻注意報がでるほどの大雨になりました、、、

a0124689_20352365.jpg
朝食は8時から、バイキングスタイルです♪
積丹産のお野菜もたくさんの朝から種類豊富のバイキング!

a0124689_2035349.jpg
お食事中も出来立てのお皿が次々運ばれていました!
カニクリームコロッケ、海老のから揚げ(とっても気に入りました♪♪)、チヂミに、カッペリーニのペペロンチーノ、卵焼き、魚、グラタン、、、、どれもおいしかったです(^-^)

デザートはパンケーキ、プリン(これも絶品♪)に白玉など、、、
朝からいっぱい食べてしまいました^^

a0124689_911214.jpg
手前旦那さんのプレート。
旦那さんも朝から大満足でもりもり食べていました^^
、、、あっ、、私も食べました(笑)

a0124689_20423261.jpg
評判どおり、お料理がとってもおいしくて雰囲気のよいお宿に大満足でした(^-^)
、、、いまだに、俺がインターネットで見つけて予約したのが正解だった!と自慢げな旦那さんです(笑)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-22 20:40 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback

積丹の夕陽

a0124689_15373324.jpg
ちょうど、なごみの宿いい田で夕飯の途中、、、『きれいな夕陽が見える場所が近くにある』と宿のおかみさんが車で連れて行ってくれました(^-^)


a0124689_15374241.jpg
到着して目の前には、圧巻の光景!
海に一筋の赤いライン、、、

a0124689_15374753.jpg
赤と青が入り混じった空、、、


a0124689_15375750.jpg
あっという間に日が沈んでいきます、、、

a0124689_1538479.jpg
日が沈む瞬間、空は赤く、、、

a0124689_15381251.jpg
海はピンクに色づく、、、

a0124689_1538177.jpg
美しい、、、、光景でした

a0124689_15382339.jpg
連れて行ってくれたお宿のおかみさん、ありがとうございました

More Read…
[PR]
by mika14march | 2011-08-22 15:39 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback