<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

牡蠣のキッシュ・チキンと野菜の香草焼き

a0124689_852691.jpg
昨日は久しぶりにキッシュを作りました
etuさんにいただいた牡蠣で、ずっとキッシュを作りたいと思っていたのです(^-^)

冷凍パイシートもなかったし、タルト生地を作るのが面倒だったので、今回は春巻きの皮で^^
春巻きの皮で作るキッシュはカロリーダウンもするし、お手軽、それにパリッとした食感で好きです♪

a0124689_8534428.jpg
a0124689_8523071.jpg

牡蠣とベーコンとほうれん草のキッシュ(長方形タルト型)

春巻きの皮…4枚~お好みで(私は4枚しかありませんでした、、、)
冷凍牡蠣(粉つき使用)…7~8個
ほうれん草…1束
ベーコン・・・3枚
卵…1個
生クリーム(牛乳・豆乳でも可)…100cc
ピザ用チーズ…適量

バタ-…大匙1
料理酒…適量
塩胡椒…少々
サラダ油…少々

1.タルト型に薄くサラダ油を塗り、その上に春巻きの皮を卵液などがでないように重ねてしきます
2.フライパンで、軽く解凍した粉つきの冷凍牡蠣をバターで軽く両面焼き目をつけ、料理酒をふり蓋をし牡蠣をふっくらさせたあとフライパンから牡蠣を取り出します
3.そのフライパンにバターや牡蠣の旨みが残っているのでそちらでほうれん草とベーコンを炒めます
4.卵と生クリームそして、塩胡椒少々をボールでよくかきまぜます
5.春巻きの皮をしいた型の上に2の牡蠣、3のほうれん草・ベーコンそして4の卵液を入れ、上からピザ用チーズをのせます
6.オーブンでいい焦げ目がつくまで焼きます
7.お好みであらびき黒胡椒をかけていただきます♪


牡蠣がふっくら、牡蠣の旨みたっぷりのキッシュが出来ました(^-^*)
そして昨日はストウブで1品とサラダにしました

a0124689_923854.jpg

a0124689_8554730.jpg
ストウブで♪チキンと野菜の香草焼き

鶏もも肉1枚しかなかったけれど、、、作りました^^
やっぱりストウブ料理っていいですね~♪
ものすご~い弱火で作りましたが、じゃがいももお肉もホクホクです!
鶏もも肉だけでなく、いろんなお肉&お野菜で作れそうです^^


a0124689_9042100.jpg
a0124689_8572529.jpg
塩分少し気にして、、ハーブソルト少な目にしすぎちゃったのですが、、、(汗)
粒マスタードで食べるとばっちり!とってもおいしかったです♪








ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-29 09:41 | *料理 | Trackback | Comments(14)

ほたてバター・かぶの葉とベーコンのにんにく炒め

昨日の1品
a0124689_2092019.jpg
ほたてバター

最近、ずっ~~となんだかほたてが食べたくて、ひもごとついているほたてでほたてバターにしました
念願のほたて、、、やっぱりおいし~~♪
ほたてバターって間違いないですよね^^
お刺身につかえるほたてなので、軽く熱を通すだけでよいのでとってもおいしかったです(^-^)

以前ブログで、ほたての『ひも』が苦手、、、、と書いたら、ごしごし洗ってそのままお刺身でいただくという方が多かったので、今回は私も、ほたてのひもはお刺身でいただきました~~!

わさび醤油で、、、
なんで、今までしなかったんだろう~~~?
ものすごくおいしかったです♪
これから、ほたてのひもはお刺身でいただくことに決定です!

おいしい食べ方を教えてもらえたり、、、ブログやっていてよかったです♪(笑)
あっ!でも、いまだ、、、『ほたての子』は食べれません、、、
スーパーでほたての子だけで売っているのも見るけれど、、、食べず嫌いです、、、、(汗)


昨日は、旦那さん朝4:30に起き、日帰り出張でした~~、、、
(本当に大変、、、、!北海道ものすごい広いからとっても長距離移動です、、、)

帰りは遅いかな~?ご飯は食べてきちゃうのかな、、?とメールしても返信がなかなかなかったので、油断をしていたら、もうすぐあと30分で家に、、、と連絡がきたので昨日は冷凍してあったあとはドライカレーでした^^
冷凍しておいてよかった♪






いつかの夜ご飯
a0124689_2092447.jpg
かぶの葉とベーコンのにんにく炒め✿
■厚揚げ豆腐とキャベツのキムチ炒め



かぶの葉とベーコンの炒めもの、シンプルでとってもおいしくて旦那さんにも大好評でした(^-^*)
この日はお味噌汁と、何かおかずがあった気がしますが、覚えていません、、、^^;






ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-28 20:29 | *料理 | Trackback

OZONICO

a0124689_0421489.jpg
大好きなイタリアンのOZONICOのウニクリームパスタが食べたくて、旦那さんとOZONICOの出産前&出産後の食べおさめに、、、と日曜日にランチへ行ってきました♪

OZONICOの平日ランチはこの味、このコースで1260円でいいの?という驚きのコスパから、惚れ込んでいた最愛のイタリアンですが、平日ランチは昨年9月末で終了してしまいました、、、(涙)

昨年の10月からランチは金・土・日・祝日のみとなりました
もともと土日は前菜が1品増えて(確か)1575円であったことから、今もそのお値段かな~~?と思いながら行ったのですが、お値段も全然変わっていてびっくりでした!(驚)



a0124689_042487.jpg
店内の装飾は、以前よりも高級感が増したような感じがしました(^-^*)

a0124689_0423773.jpg
ランチのコースは3種類(1580円・1990円・2940円)でした

1580円のコースからは、食べたかったウニクリームパスタが選べなかったので、真ん中のコースに、、、


a0124689_0425742.jpg
本日の前菜2品盛り合わせ

お肉のテリーヌと低温でじっくり焼いた柔らかい鶏肉
どちらもとってもおいしかったです(^-^)

a0124689_04358.jpg
パン(フォカッチャ)

あつあつでおいしい♪

a0124689_0431398.jpg
湧別産ホタテと自家製ベーコン、玉葱が入ったキッシュ

2~3口で食べれるサイズのキッシュ
こちらもあつあつ焼きたてという感じでサクっとおいしかったです(^-^*)

前菜などは、以前よりも丁寧に味も本格的に作られている感じがしました^^


a0124689_0432313.jpg
ウニのクリームソースタリアッテッレ

以前はパスタを選ぶときにパスタ麺を3種類の中から選ぶことができましたが今回は選べないようになっていました、、(涙)
ウニのクリームソースはこちらのお店ではいつもタリアッテッレをおすすめされますが、最近ちょっとタリアッテッレ、、、私には重くて、、、、(笑)
ずっと細麺でお願いしていたので、頼めば細麺で作ってくれるかな、、?と思ってお願いしたら『出来ない』とのことでした、、、

ですが、今回はウニのクリームソースを食べにきのたで、夫婦でこちらをお願いしました

この日のウニのクリームソース濃厚さがいつもよりなくちょっと微妙でした、、、
そして、やっぱりタリアッテッテ、すぐにおなかがいっぱいになりもたれるので旦那さんに手伝ってもらいました

パスタのプレートはあつあつになっていて、パスタが冷めにくいようになっていました!
今までは多分、、、お皿まで気を使われていなかったと思います^^


a0124689_0434731.jpg
食後のデザートは今までと同じく何種類ものケーキをのせたワゴンを席まで持ってきてくれてそちらから好きなケーキを選びます♪
ドリンクはコーヒー(アイス・ホット)・紅茶(アイス・ホット)・エスプレッソから選べます

以前は、ジュースも選べた気がしますが、、、
今回は私が妊婦ということがわかったようで、オレンジジュースもご用意できますとのことだったので、私はオレンジジュースにしました^^



a0124689_044215.jpg
旦那さんは、ピスタチオのムース
以前も、同じケーキ、旦那さん選んでました~~^^


a0124689_044137.jpg
私はベリーのムースと悩んだのですが、オレンジタルトにしました(^-^*)
オレンジタルト、とっても好みでタルト生地がさくっとしていておいしかったです♪

気づけばオレンジジュース&オレンジタルトでオレンジづくし、、、(笑)
添えられていたのは桃のジェラード

もってきてくれるときに、『今回サービスでジェラードつけました^^』
と言われたけど、、、今までもケーキにジェラードついていたけど、、、今後なくなるってことじゃないよね?(笑)


a0124689_0442287.jpg
いろいろと変わった週末のみのOZONICOランチ

気軽に行けるイタリアンから、記念日づかいのイタリアンに変わっていたような気がします
お店に高級感が出て、前菜は以前より丁寧に、、、パスタのプレートやお料理をあつあつで出すなどサービスの向上が感じられました^^

量てきには以前と変わらず、かなりの満腹感ですが、値上がりを考えると、パンがなくなったら新しいのを出す、スープを1品増やしたりなどしたほうがいいような気も、、、

ですが、基本的に、出てくるものは以前の平日ランチ(1260円)と変わらないので、、、
わたしてきには以前のほうがうれしいな、、、
以前が安すぎたのはわかっているのですが(笑)

心の残りなしのOZONICO食べおさめとなりました(笑)





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-27 09:53 | *外食(イタリアン・フレンチ) | Trackback | Comments(12)

リンネル4月号♪

a0124689_1744691.jpg
先月に続いて購入した4月号のリンネル♪
今回のリンネルの付録はとっ~~ても楽しみにしていたキルティングがま口ポーチ

a0124689_172569.jpg
しっかりとした厚みのあるキルィテング素材にがま口、生地の色柄もかわいいし、内布がマスタードイエローなのもツボです(^-^)



最近リンネルを見ていると、リンネルに載っているような繊細でシンプルなアクセサリーが似合うようになりたいな、、、と思います♪

ただ、、繊細でシンプルなアクセサリーはほっそりした女性が似合うイメージで、今の私にはとても、、、(笑)
いつか、自然とそんなアクセサリーを身につけられる女性になりたいな、、、♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-25 17:27 | *book | Trackback

スタバのディカフェコーヒーと2回目の栄養士指導

a0124689_19115244.jpg
先日購入したスタバのディカフェコーヒーが切れたのでまた買ってきました(^-^*)

スタバで探していたら、、、ディカフェ、、、ない、、、と思って店員さんに聞いてみたら、袋のデザインが少し変わっていたので気づかなかっただけでした(笑)

a0124689_1911581.jpg
前回は特に言われず知らなかったのですが、今回ポイントカードを作ってくれました♪
スタバのコーヒー豆などを購入すると250円ごとに1ポイントつけてくれるのだそうです^^

有効期限は1年で、スタンプ数は15ポイントから22・24・26・28・50ポイントで変えれる商品があるのだそうです(^-^*)

今は1日2~3杯のカフェインなら飲んでも問題ないとのことで、たま~にカフェイン入りのものも飲んでしまいますが、授乳中にカフェインを母親が飲んでしまうと、子供が興奮してしまって目がらんらんになったりすることもあるそうで、、、、そんなわが子は見たくない、、、、(恐怖、、、笑)

きっと、妊娠中より授乳中のほうがいろいろ気をつけることが多いのでしょうね(大変、、、)


しばらくスタバのディカフェコーヒーにはお世話になる予定なので、ポイントたまりそう~~♪


a0124689_23462753.gif

今日で29W4D、3週間ぶりの妊婦検診でした

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-02-24 21:34 | *マタニティ | Trackback | Comments(10)

鶏肉と白菜のすき焼き風煮物・ねぎま


今日の夜ご飯
a0124689_19551288.jpg
鶏肉と白菜のすき焼き風煮物

風邪がまだ治りません、、、
ということで、今日は1品だけ作ってあとはお惣菜です~~^^

白菜と鶏もも肉だけの煮物ですが、、こちらとっても優しいお味で、なおかつ味しみしみでおいしかったです!
ルクでことこと煮ました♪
また絶対作ろうと思います(^-^)

選んだお惣菜の他に今日はサーモンのお寿司も食べちゃいました!
夫婦ともにサーモン大好きです♪
本当においしいサーモン寿司でした^^

北海道のスーパーのお寿司は、本当にかなりおいしいと思います♪

明日、、、妊婦検診なのに、、、、体重測定怖いです、、、(恐怖)
風邪薬ももらってこよう、、、




昨日のお昼
a0124689_195516100.jpg
**母の照り焼き♪ねぎま**

風邪を早く治そうと、もりもり食べた昨日のお昼ご飯
冷蔵庫の残りものと、お味噌汁、白米、鳥胸肉のねぎまでした(^-^)

こちら、鶏胸肉ですが、とっ~~ても柔らかでおいしかったです♪
こちらもまた絶対作ろうと思います^^
私の分は、、ちょっと焦がし気味ですが、、、旦那さんに夜ご飯に出した分は上手に作れました^^



一昨日の夜ご飯
a0124689_1955347.jpg
■鮭としめじの簡単ドリア風
味見で半分なくなるキャベツの胡麻和え


この日は旦那さんが日帰り出張で帰りが遅くなるので、軽いご飯でいいと言われたので軽めのご飯です!

大好きなキャベツの胡麻和えです♪
けっこうな量のキャベツなのですが、これだと調理するとずいぶんかさが減るし、たくさん食べれます^^

お野菜はたくさん食べてもいいですよ~~と栄養士さんに言われているので、少し、、、意識しています、、(本当に少し、、、汗)





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-23 20:28 | *料理 | Trackback

エテュセのリップエッセンス

私のかかせないリップケア、、、
以前も紹介したことのあるエテュセのリップエッセンス♪

a0124689_9473959.jpg
すぐに唇の皮がむけてしまうのですが、こちらに出会ってからずいぶん改善されました(^-^*)
私にとってもう手放せないリップ

今回のリップは、限定デザインのROSE柄がとってもかわいい♪
他にも、ショップで白雪姫とミニー柄だったかな、、、?を見かけましたが、私はこちらのRose柄が一番好みでした^^


これは通常版のリップですが、冬季限定のディープモイストのリップ
そろそろ、時期的に販売終了かな~?と来年の冬までもつように今年も3本買いだめしました!
通常版よりかなり強力に唇を保湿してくれるのです♪

通常と同じお値段で25%増量ということで今年はちょっとうれしい(◡‿◡*)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-23 10:05 | *ファッション・メイク | Trackback

オーダーさせていただいた2点、、、♪

a0124689_8355053.jpg
少し前にオーダーさせていただいたいた品が届きました、、、♪
デザイン、色、、、、もう見たときからとっても好みな作品を作られている作家さんの作品、、、



札幌のイベントで出品されるとのことだったので、はりきって初日に行ってみたのですが、
私が行ったときはすでに売り切れ、、、(涙)
思い切って、直接オーダーさせていただきました♪

オーダーを受けてくださった、menicaさん本当にありがとうございました(^-^)


a0124689_23462753.gif
a0124689_9275190.jpg
かわいすぎて、、、使わないときは飾っています、、、♪

a0124689_8403416.jpg
オーダーさせていただいたのは、きんちゃくバッグ(中サイズ)とポーチです

バッグはきゅっと上の部分をしぼって使うタイプで、見た目がとにかくかわいいです~~
ポーチも見た目はかわいいのはもちろんのこと、大きめなのでうれしい(^-^)

今まで使っていたポーチ、、、ぎゅうぎゅうでした、、、(汗)

a0124689_8413127.jpg
丁寧で優しいご対応をしていただき、あっという間に作っていただき本当に感謝です、、、♪
バッグもポーチも大事に使わせていただきます!

気づいた方いましたか、、、?
まだ2月なのにカレンダーが3月になっています、、、
2月のカレンダーで撮ったらちょっと雰囲気が違ったので3月に変えました、、、
ブロガーですから、、こだわりました(笑)←暇人ともいいます、、、





a0124689_841385.jpg
menicaさんの素敵なブログ、何度もしつこく見ています、、、

本当は、、、人気があまりにも出てしまうと(私が)困るので、教えたくありません、、、(笑)
あっ、、、私のブログでの紹介じゃそんな心配ないかもしれません~~(苦笑)

menicaさん、そうなっても、、、私のオーダーこれからも受けてくださいね♪
本当にありがとうございました(^-^*)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-22 09:24 | *ファッション・メイク | Trackback | Comments(12)

ローストチキンのネギ味噌タルタル掛け・小松菜とツナの和え物

とってもお安い鶏胸肉!
お給料日前、そしてカロリーが低い鶏胸肉は妊婦向き~~♪
a0124689_19105177.jpg

鶏胸肉は調理しだいでとってもおいしい1品になりますよね(^-^*)
今日は何度も作っている大好きなローストチキンのネギ味噌タルタル掛けを作りました

加熱時間が短く、ガス代もおさえられるし、皮はパリッとお肉はしっとりと仕上がって、ネギ味噌の相性がとってよいです~^^


多めに作ったときは、パンにサンドするのもオススメです♪
記念日に作った時も見栄えがする気がしました(^-^)



a0124689_19124699.jpg
MENU

ローストチキンのネギ味噌タルタル掛け
小松菜とツナの和えもの
❤キャベツと新じゃがのオーブン焼き



小松菜とツナの和え物も最近、とってもお気に入りです♪

新じゃがとキャベツ、今日はハーブソルトをふりかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼いて、食べるときにオリーブオイルを少々かけていただきました(^-^*)
ストウブで蒸し野菜にするのも好きですが、オーブンで焼くとまた違った食感でこちらも好きです^^



風邪ひいたようです、、、
のどが痛い、、、鼻水がとまりません、、、(涙)

、、、食欲だけは旺盛です^^;

皆さんも風邪には気をつけてください、、、
私は家でおとなしくしています、、、





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-20 19:46 | *料理 | Trackback | Comments(8)

休日ランチ♪塩鯖

a0124689_1448113.jpg
MENU

■塩鯖
■ストウブで蒸し野菜(新じゃが・芽キャベツ)・バーニャカウダーソース
■海鮮キムチ(お惣菜)
ごまひじき
■十八穀米


焼き魚はやっぱり焼きたてを食べたいですよね(^-^*)
平日夫婦そろって夜ご飯を食べるのはなかなか難しい我が家なので、、、、平日のお魚料理はレンジであたためなおしてもわりとおいしいアレンジ魚料理が多くなってしまいますが、シンプルな焼き魚はやっぱり焼きたてが一番♪
シンプルな焼くだけの焼き魚は夫婦揃ってご飯を食べれる休日のお昼や夜にいただくことが多いです^^

我が家は魚焼きグリルがないのでフライパンで魚を焼きますが、今日いただいた塩鯖、いい感じに脂ものっていて、とっ~~てもおいしかったです(^-^)


ストウブで蒸し野菜にもはまっています♪
北海道産ではありませんが、新じゃがを買うことが出来たので、新じゃがと芽キャベツをバーニャカウダーソースでいただきました(^-^*)
やっぱり、、新じゃがおいしいですね~~^^

a0124689_1541860.gif


いつかのランチ
a0124689_14481233.jpg
MENU

プゴクスープ
■キムチ・白米・韓国海苔


前日の夜ご飯の残りのプゴクスープ(^-^*)
韓国料理大好きです♪



地味だけど、、、とっても旦那さんに大好評だったいつかの夜ご飯
a0124689_15123036.jpg
MENU

簡単♪豚肉小松菜あんかけ丼
おかかいっぱい里芋バター
[副菜]うちの卵焼き♥


この日は、冷蔵庫にあるもので必死に作った夜ご飯でした!
豚肉と小松菜あんかけ丼、小松菜なくてほうれん草で作りましたが、とってもおいしかったです~~♪
ぜひ次はまた小松菜で作ってみたいと思います(^-^*)

最近、里芋が好きになった!らしい旦那さん^^
里芋バターも喜んでました

この日、『どれも全部おいしかった!』と何度も何度も繰り返していた旦那さん、、、
ツボな夜ご飯だったようです^^

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-02-19 16:09 | *料理 | Trackback | Comments(16)