<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

chataさんの焼き菓子でおうちカフェ

a0124689_2119426.jpg
札幌で大好きなカフェやスイーツはたくさんありますが、、、
そのカフェの中でも、、、ロールケーキが私の中で揺らぎないベスト1のカフェといえばchataさん♪

冬季の冬眠期間から明け、お店もOPENしたのですが、車がない我が家には少し行きにくい場所、、、
電車&バスで行かないといけないので、ちょっと今体力てきに厳しいのです、、、(涙)


a0124689_21194627.jpg
chataさんのロールケーキ、、とっても恋しいですが、お店に(しかも予約しないと難しいかな~、、、)行かないと買えないのですが、chataさんの焼き菓子はネットで買えます!

、、、が、こちらもとっても人気でいつも販売してもすぐSold out!

それが、先日、、とっ~~てもタイミングがよかったようでchataさんのお菓子箱をカートに入れることができました!(驚!奇跡~♪)

a0124689_2245721.jpg
以前、お友達とchataさんへ行った時の様子はこちら

、、、、やっぱり、、また行きたいな~~(^-^)
ロールケーキだけでなく、玄米のお昼ご飯も食べてみたいな~~♪


a0124689_23462753.gif


a0124689_21223999.jpg
たくさん、chataさんの焼き菓子のおかげでおうちでまったり、幸せなカフェタイムを楽しむことができました~~♪旦那さんも、夜ご飯のあとにデザートとしていただいたりしてました^^

a0124689_21254526.jpg
いつかのティータイムのおともは抹茶パウンドでした♪
とってもおいしかった~~~(^-^)

a0124689_21235797.jpg
こちら、cheerさんのイベントで買ってきた佐藤菓子店さんのバケツぷりん

このバケツをつかって、ひさしぶりにプリザやドライフラワーを使ってフラワーアレンジメントをしようかな~と思っていたのですが、、家の中がちびちゃんの準備でダンボールなどであふれかえっていて、、それどころでなくとりあえず、こんな感じで使っています^^

ブログに写真に載せている場所だけは、、、かろうじてお見せできる部分、、
ブロガーの事情です(笑)

ブログに写真を載せようとすると、おうちが(、、、その部分だけですが、、、)きれいになるのでいいです♪



a0124689_2125468.jpg
少し前にTSUTAYAでDVDをレンタルしたら、CDアルバム2枚レンタル無料券をいただきました
そちらの券が3月末までだったので、先日借りたかったDVDとともにCD無料レンタルしてきました^^

ずっと気になっていた家カフェのアルバムかりたのですが、こちらいいですね~~♪
なんだか家でとってもゆったりとした気分になれてかなりお気に入りです!
もっと早くに借りればよかった(^-^)

ちびちゃんもきっと心地よい音楽に癒されているはず~^^


a0124689_21235131.jpg
家カフェの音楽とともに、ノンカフェインコーヒーに、おいしい焼き菓子
のんびりテーブルセッティングして、ゆったりTea time、、、


a0124689_21252285.jpg
chataさんのオートミールのクッキーがものすごくおいしかったな~~♪


a0124689_21253929.jpg
ちびちゃんが生まれるまで、、、1ヶ月をきりました!
ちびちゃんが生まれたら、家でのんびりTea timeなんてこちらもしばらくは難しくなるのかな~?(^-^)

こうゆう時間も貴重ですね♪

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-03-31 12:14 | *food | Trackback

しょうが焼き・じゃが芋とブロッコリーの温野菜サラダ♪

木曜日の夜ご飯

a0124689_20252579.jpg
おろし玉ねぎでしょうが焼き
じゃが芋とブロッコリーの温野菜サラダ♪

水曜日がお刺身だったので、昨日はがっつりお肉のしょうが焼きにしました(^-^)
しょうが焼きを作るときは、おろし玉ねぎをソースにからませるこのレシピでいつも作ります♪

野菜たっぷり、、、玉ねぎ・ピーマン・人参使いました^^
ひさしぶりにしょうが焼き食べましたが、やっぱりおいしかったです!

a0124689_20253389.jpg
じゃがいも・ブロッコリー・ベーコンの温野菜!

ベーコンの旨みたっ~ぷりでこちらもかなりおいしかったです!
この温野菜サラダ気に入ったので、また作りたいと思います~~♪



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-30 20:40 | *料理 | Trackback

マグロの塩麹漬け丼

水曜日のご飯です
a0124689_7384794.jpg

■マグロの塩麹漬け丼
■お味噌汁(青さのり)
■前日の残りのアボカド・トマト・豆腐のサラダ
■ほうれん草のおひたし
■桜海老とキャベツの卵焼き

先日栄養士さんに、塩麹をお刺身に浸けて他にお醤油など何もつけずにいただくとおいしくて、塩分も控えられておすすめ!
と言われたので塩麹をマグロに浸けて丼にしてみました
私は、丼でいただきたかったので、旦那さんよりお先にお昼に食べました~^^

a0124689_7391750.jpg
マグロ丼には大好きな大葉ものせて、、、、
やっぱり塩麹って優秀~~^^
お刺身大好きですが、また塩麹の味付けだけでまろやかな塩味、、、気に入りました!

桜海老とキャベツの卵焼きもおいしかったです♪
シンプルなほうれん草のおひたしは、おかかをのせて麺つゆをかけていただくのが一番好きです♪

この日使った箸置きは、かなり前、富良野のニングルテラスで購入したもの
100円か150円でしたがとっても気に入っています(^-^)

a0124689_7392569.jpg
お刺身って大好き!
お刺身だと食事の用意も楽ですよね~~

旦那さんはこの日の夜ご飯、ビールとともに食べたい!とのことで丼にはせず、塩麹漬けマグロのお刺身・卵焼き・ほうれん草のお浸し・中華くらげのせ冷奴・お漬物でした♪
、、、やっぱり楽ちんな用意です(^-^)


関係ありませんが、お茶碗が気に入りません、、、
お茶碗買い換えたいと前々から思っています!
気に入ったものは、けっこうお値段がはったりしてなかなか実行にうつせませんが、、、お茶碗の素敵な出会いを強烈に求めています(笑)
でも、いそがないので、のんびり探していこうと思います~~♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-30 08:02 | *料理 | Trackback | Comments(8)

椎茸の肉詰め・アボカドトマト豆腐のサラダ

火曜日の夜ご飯です^^
a0124689_8181489.jpg
笑顔になっちゃう♡シイタケの肉詰め
【簡単】アボカド♪トマト♪豆腐のサラダ
■お味噌汁
■漬物


a0124689_885826.jpg
この日のメインは椎茸の肉詰めでした(^-^)
写真ではわかりにくいですが、とっても大きめの肉厚な立派な椎茸を使いました!
お肉の種には、お野菜を少しでも多くとるようにと心がけている(つもり、、、)なので人参の千切りも混ぜました^^
豆板醤が入ったタレなので、ピリ辛でとっ~てもおいしかったです♪
椎茸の肉詰め、簡単だしとってもおいしかったのでまた作ろうと思います^^

添えた、千切りキャベツたしか、、春キャベツではなかったと思いますが、ものすごく甘くておいしかったです♪
前日もキャベツサラダ食べました!
キャベツがものすごくおいしい~~♪

a0124689_893319.jpg
アボカド・豆腐・トマトのサラダ
こちら、味がしみしみでものすごくおいしかったです~~(^-^)
アボカド好きさんはぜひ~~^^

写真では見えませんが、サラダの一番下はお豆腐がたくさんひいてあるのでボリュームも満点です!




月曜日の夜ご飯の写真は地味すぎてありません、、、
確か、塩鯖・もりもりサラダ(キャベツ・中華クラゲ・トマト)・お味噌汁、、、あと何か1品あった気がしますが思い出せません、、、、^^;
最近塩鯖が大好きらしい旦那さん^^
ダイエーの塩鯖が脂がとってもよくのっていてお気に入りらしく、ダイエーの塩鯖だと喜びます(笑)







ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-29 12:38 | *料理 | Trackback | Comments(4)

yumiさんのおうちへ、、、、♪

月曜日、ご近所のお友達yumiさんのおうちにご招待していただいて遊びに行って来ました(^-^)
a0124689_20371656.jpg
幼稚園を卒園したばかりの息子君はシンプルなチョコレート菓子が好きということだったので、レシピよりラム酒を控えめにして、ガトーショコラを焼いていきました^^

a0124689_20314040.jpg
a0124689_20463279.jpg
yumiさんと息子くんが一緒に相談して決めてくれたというランチに、yumiさんの大好きというバームクーヘンもご馳走になって、とっても幸せ♪
お友達のおうちにお邪魔する機会はあまりないので、おもてなししていただいて、、、本当~~にうれしかったです!

5歳の息子君にも、はじめてお会いしたけれど、とってもかっこよくてかわいかった~~~♪
5歳の男の子って、、こんなにかわいいのですね!
うちのちびちゃんも、男の子、、、ますます楽しみになってきました(^-^*)


a0124689_201777.jpg
ランチのメインはyumiさんが名古屋出身ということで赤味噌の煮込みうどん
一人ようの土鍋で出てきてあつあつでおいしかったです^^

a0124689_2057231.jpg
サラダのドレッシングがとってもおいしかったので聞いたら、yumiさんのお手製のドレッシングなのだそうです♪


a0124689_20173838.jpg
yumiさんが大好きで結婚式の引き出物にも選んで、たまにおとりよせされるというクラブハリエのバームクーヘン
息子くんが大好きな苺と一緒に盛り付けてくれて、とってもかわいい♪

バームクーヘン好きの私、クラブハリエのバームクーヘンははじめてでした(^-^*)
こちら、とってもおいしかったです~!


a0124689_20355939.jpg
ペーパーナフキンもとってもかわいい~~♪

a0124689_20175978.jpg
私の持っていったガトーショコラもあったのでデザート盛りだくさんでした~~^^


a0124689_20184165.jpg
わざわざノンカフェインコーヒーをご用意してくれていました!(本気で感激です♪)
マグカップやコースターもかわいい~~^^


a0124689_20515137.jpg
素敵な素敵なおもてなし、、、

お手土産に、バームクーヘンに、六花亭のお菓子に、私の作ったガトーショコラまで詰めてくれていました!
yumiさん、本当にありがとうございました~~!



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-28 21:41 | *お友達 | Trackback | Comments(4)

休日ランチ♪ビビンバ

a0124689_1921782.jpg
日曜日の週末ランチです♪
夫婦ともに大好きな韓国料理でした^^

a0124689_19215186.jpg
■ビビンバ
■葱とわかめの韓国風スープ
■塩麹をのせて焼いた豚バラ&椎茸
■キムチ

スープはダシダ使用♪
簡単でおいしかったです(^-^)

塩麹を使いたくて、焼肉用の豚バラ肉と椎茸に塩麹をのせて焼きました!
やっぱり塩麹はすごい~~
椎茸は先日もやってみましたが、塩麹のせて焼くだけで他に調味料なしで本当においしいですね♪

a0124689_1922117.jpg
ビビンバのナムルは、前日スーパーで買ってきたお惣菜!
まだまだお野菜高いし、何種類かのナムルを作る手間を考えたら夫婦二人だったらお惣菜(ナムル)かなり便利~と実感(^-^)

炊きたてご飯の上に、焼肉用の豚バラ(焼肉用のタレやコチュジャンなどを混ぜたものをからめて焼いた)とナムルと温泉卵、コチュジャンをのせて、、お肉を焼いたときにあまったタレを上から軽くかけて、あっという間のビビンバ出来上がり♪

お気に入りの器は100均♪
なんとなく、、、韓国料理のときに登場することが多い気がします~~^^


a0124689_1922284.jpg
温泉卵はいつもどおりレンジで^^
今回はちょっと固くなりすぎちゃったけど、、、

キムチも投入してまぜまぜしていただきました~^^
やっぱり、、ビビンバ大好き♪
おいしい~~(^-^*)

a0124689_19225055.jpg
ご飯が炊けてから、調理時間約10~15分ほど~~^^
超スピードクッキングですが、旦那さんにも大好評な休日ランチでした

お惣菜ナムルを使ったビビンバ、簡単なのでまた作ろうと思います♪



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-27 20:00 | *料理 | Trackback | Comments(10)

鶏もも肉と舞茸のクリーム煮

こちら先週木曜日の夜ご飯です
a0124689_1749389.jpg
鶏(豚)と舞茸の♪簡単クリーム煮♪
小松菜とツナの和えもの
■お惣菜のイカリング
■ブロッコリー・スナップエンドウ(バーニャカウダーソース)

a0124689_17491028.jpg
前日、鶏もも肉を特売で購入したので、翌日も鶏もも肉料理です!
鶏もも肉、100g30円~40円台のものを見つけると、買わなくては!と使命感にかられます、、、

朝、旦那さんを玄関までお見送りするときに、新聞は旦那さんが持って行くのですが、広告ちらしだけ抜き取り渡されます、、、
そのあとスーパー広告ちらしを見るのが私の日課です!
お散歩にもなるので、私は食料品のまとめ買いはせず、ちょこちょこ買い派です!

、、、暇だから~汗 
特売品を見つけてその日のメニューが決まるので食費節約にもなります♪
特売品が見つからないと料理のやる気がでないことも、、、、


a0124689_17491756.jpg
一時期、ものすごくはまっていた、鶏もも肉と舞茸のクリーム煮です(^-^)

鶏皮は基本はずして調理派ですが、こちらは鶏皮をパリッと焼いて調理します♪
鶏肉、舞茸、生クリーム、塩胡椒だけなのに、簡単でなおかつとってもコクがある1品で、とってもおいしいです!

a0124689_17492420.jpg
スーパーのお惣菜のお気に入りのイカリング、たまに買います♪
小松菜とツナの和え物も大好きで最近よく食卓にあがります~~^^



こちらは翌日の私のご飯、、、、
a0124689_1749434.jpg
旦那さんが日帰り出張で夜ご飯もいらないとのことだったので、残りものでパスタです!
クリームが足りなかったので、私は牛乳プラス塩胡椒で味付けしてさらりとしたクリームパスタでいただきました!

きっと生クリームや、バター、、それにクリームチーズで濃厚にしたほうがおいしいと思われます!
私は妊婦なので少々カロリー控えめで、、、(苦笑)




旦那さんに週末、鶏肉飽きた!と言われました、、、、
確かに最近鶏肉が多かったです、、、(もも肉にかぎらず、、ささみ、胸肉、手羽元、、、^^;)
ですが、、、前日の残りものを翌日ランチにいただくことが多い私は、、、もっと飽きました!^^;

鶏肉おいしいけど、、、やはりほどほどが大切ですね、、、
きっと、、、、鶏肉の特売が多かったと思われます、、、^^;




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-26 18:21 | *料理 | Trackback | Comments(6)

韓国カムジャタン風♦鶏じゃが甘辛炒め煮

こちら、先週水曜日の夜ご飯^^
a0124689_2114596.jpg
韓国カムジャタン風♦鶏じゃが甘辛炒め煮☆
■温サラダ
■キムチ

、、、遠くに見えるお茶はひげ茶です^^
韓国っぽくないティーポットですが、、いつもこちらで作っています


a0124689_21121277.jpg
韓国料理、韓国風のお料理大好きです(^-^*)
韓国風の煮物、レシピよりコチュジャン多めで作りました~~♪
おいしかったです

最近ブロッコリーがよく特売しているので、ブロッコリー率が高いわが家です♪
ブロッコリー、夫婦ともに好きです^^
温野菜はレタス・ブロッコリー・にんじん・絹さやに、cocoさんからお誕生日プレゼントにいただいたドレッシング『ガーリックチーズ』、かなりお気に入りです!


a0124689_23462753.gif


その他、残っていたいつかのお料理写真^^
a0124689_21184072.jpg
たぶん、この日は週末夜ご飯だったと思われます!
スーパーで旦那さんが『食べたい』と言ったお惣菜が見えます、、、(笑)

唯一この日作った1品、、、
etuさんが塩麹レシピのおすすめとして教えてくれたしいたけに塩麹をのせて焼くだけの1品!
tamaさんからいただいた塩麹、初使いです~~^^

使う分量がいまいちわからなくて、ちょっと塩麹多すぎだった感ですが、、、ものすごくおいしかったです♪
塩麹ってまろやかな甘さがあって、おいしいのですね!
夫婦で感動しました(^-^)




a0124689_21184513.jpg
タルタルソースで鱈のカレームニエル
■❀きのことブロッコリーの和風炒め❀
■お味噌汁

この日は、確かおなかがはって夜ご飯を作るのが遅くなってしまいました、、、
旦那さんが帰ってきてからあわてて作った夜ご飯だった気が、、、
、、、でも写真は撮った!(笑)

鱈のカレームニエルはとっても大好きな1品でたまに作ります~^^
この日は急いで作ったから、、少しカレーパウダーが少なかった気がしたけど、やっぱりおいしかったです♪

わさびの入った、きのことブロッコリー炒めも簡単でおいしかったです(^-^)




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-25 10:31 | *料理 | Trackback | Comments(8)

CAFE NOBLE

パンケーキにはまっています、、、♪

先日、春分の日に旦那さんと私の誕生日プレゼントを買いに行ってきました
そのときのランチです^^

その前日、、、ものすごいおなかの張りでまったく動くことができませんでした、、、
私は張りを感じやすい体質らしいと病院でも言われていたので仕方ありませんが、本当にびっくりしました!
この日は張りもそれほどでもなかったので旦那さんと一緒にお出かけ♪
旦那さんと一緒のお出かけなら安心^^
ずっと歩き回るのはもう無理なので、途中の休憩のカフェやランチ、、、やっぱり重要です(笑)



うかがったのは札幌三越北館2階にあるこだわりのコーヒーとパンケーキのお店カフェノーブル、東京にもあるお店らしいのですが、北海道に初上陸したそうです♪

a0124689_19273590.jpg
私はパンケーキプレート
グラタン(1360円)かスープ(1260円)をセレクトできるのですが私はグラタンに^^

■パンケーキ
■マチルダ芋のリヨネーズ
■バルナバソーセージ&農家のベーコン
■マカロニグラタン
■サラダ
■デザート
■珈琲又は紅茶


見た目がとっても豪華なプレートでうれしい(^-^)
オレンジのココットに入ったグラタンがとってもかわいいです♪

とってもおいしいとまではいかないけれど、、、ふつうにおいしいパンケーキ^^

グラタンはあつあつ♪
中身は本当にマカロニだけなので、できればきのことか、もう1つ具を入れてくれるとうれしいな~

お芋や、ソーセージ、ベーコン、デザートのミニシフォンケーキとってもおいしかったです^^



a0124689_19273135.jpg
旦那さんは今月のおすすめのパスタ(1260円)

■レモンクリームのパスタ
■十五穀パン
■サラダ
■珈琲または紅茶


こちらもパスタがオレンジのフライパンにのってできてて、見た目とってもかわいい~~~♪
レモンクリームパスタ、爽やかな感じでとってもおいしかったです^^

a0124689_19375969.jpg
お店はとっても落ち着いた雰囲気で、一人でもゆっくりできそう~~^^
実際、女性一人でランチに来ている方も何人も見かけました♪
場所も便利な大通の三越の中ですが、祝日のランチに行ったのでお客さんはわりと入っていましたが、満席で座れないということもなさそう♪
禁煙席と喫煙席、しっかり分煙されていたのでこちらもよい感じだったので、またぜひ来たいです(^-^)

a0124689_19274295.jpg
今回、実はとっても気になったフルーツパンケーキ、、、
そのフルーツパンケーキのお得なクーポンの割引券を帰りにいただきました~~(嬉)
、、、今回も実は10%オフのクーポン持って行きましたが(笑)大事です♪

雰囲気がとってもよかったので、札幌に用があるときの、一休みついでにぜひそちらのクーポンを使いたいな~と思っています♪


CAFE NOBLE

札幌市中央区南1条西3丁目8
札幌三越北館2階
℡011-242-6080
営業時間11:00~19:30(ラストオーダー19:00)




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-24 20:31 | *cafe | Trackback

9ヶ月

a0124689_2246313.jpg
今日は妊婦検診でした
ただいま9ヶ月(33W4D)、、、

最近どんどんおなかが大きくなっていきます!
もうじき腹囲も90cmを超えそうです~~

今日の検診で、ちびちゃんはとうとう約2070g
2キロを超えました!
大きさ重さともに、週数の平均くらいです♪
おなかが大きくなってきたこともあり、さすがに足に少しむくみがでているようですが、それ以外は特に問題なしです(^-^)

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-03-23 23:44 | *マタニティ | Trackback