<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

週末ランチ、、、

a0124689_838517.jpg
日曜日のランチ、、、

とってもおいしかったのがこちらのトマトとキュウリの青じそ胡麻サラダ
胡麻和えって大好きです♪

a0124689_8375514.jpg
大事にとっておいたカニ缶を使ってカニとトマトのパスタ
、、、パスタの量は普通なのですが、なんだかもりもりの盛り付けになってしまいました^^;


a0124689_841238.jpg
先日いただいた桃も食べました(^-^)
とぉっ~~ても甘くておいしかったです♪


a0124689_23462753.gif

こちらは土曜日のランチ
a0124689_8371899.jpg
かじきとしめじのにんにくハニーソテー
ささみときゅうりの南蛮風サラダ
■出し巻き卵
■おぼろ昆布のお味噌汁
■白米


先日も作ってとってもおいしかったかじきとしめじのにんにくハニーソテー
今回はお野菜たっぷり!しめじ・パプリカ・ブロッコリーも一緒に、、、(^-^)

お野菜いっぱいいれたからかソースがちょっと水っぽくなってしまったので、もっと煮詰めるべきでした、、、(汗)
でもおいしかったです♪


旦那さんのお取引先からいただいたおぼろ昆布、とってもおいしくて夫婦ではまっています!
お味噌汁にはもちろん、先日お素麺のおつゆにいれてみてもおいしかった~♪

この日のご飯、私は納豆、旦那さんは明太子をおともにいただきました^^


札幌でも真夏日が続いています、、

日中は家に暑くていられないので(クーラーがないのです)、昼間は近くのショッピングセンターなどに連日避難です!
この週末も避難しました~~
ちょうど、お祭りをやっていたので、週末の夜ご飯は二日とも屋台で調達してきました(^-^*)
二日ともつぶ串食べました~~!

つぶ串大好きです(^-^)

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-07-31 09:41 | *料理 | Trackback | Comments(8)

翌日のおもてなし、、、

a0124689_854494.jpg
先日、ママ友さん宅にご招待いただいて、ママ友3人とほぼ同じ月齢のベビちゃん3人で集まらせていただいたので、今度は我が家にお茶にお誘いしました(^-^)

残念ながら、、、1人のママ友さんは体調不良でこれなくなってしまったのですが、、、
Mさんはいっつもにこにこの笑顔を見せてくれるかわいい女の子のベビちゃんを連れてきてくれました♪

今までそれほど、ご近所のお友達はいなかったのですが、
息子君をきっかけにご近所のママ友がたくさん出来て嬉しいです!

a0124689_23462753.gif


a0124689_924184.jpg
Kちゃんをご招待した翌日のことなので、お出ししたスイーツは、前日と同じ抹茶のチーズケーキです
食器などは、前回と変えて、、、小さな赤ちゃんがいるとなかなか簡単にはカフェなどには行けないので、カフェっぽくしてみたつもりです^^

とっても暑い日だったので、、、母乳によいハーブティーとノンカフェインのコーヒーをあらかじめ作って冷たく冷やしておきました(^-^*)


a0124689_922725.jpg
前回は抹茶チーズケーキの上に抹茶をふりかけたのですが、今回は胡桃をちょこんと飾ってみました♪

Mさん、『カフェなんて行けないから、ケーキ久しぶりに食べた!嬉しい~♪』
と、とっても喜んでくれて、、、写メもとってくれてしました(^-^)

a0124689_93320.jpg
Mさんが持ってきてくれたクッキー♪


a0124689_855467.jpg
息子君と息子君より半月ほど早く生まれたSちゃん
2人並んで寝ている様子はとってもかわいかったです♪

a0124689_858616.jpg
無意識に、、お互いの手だなんてわかっていないのだろうけれど、手をつなぐ(絡ませる)ことが何度もあって、、、
Mさんと、かわい~♪と大騒ぎして2人で写真撮影大会!

本当に一瞬なので、、、このぶれぶれの写真しか撮れなかったけど、満足~(´‿`⋆)


a0124689_935530.jpg
この日の夜、Mさんからいただいたメールに、『ケーキの写真を旦那さんに見せたらカフェみたいだと絶賛でした!』とあって、とっても喜んでもらえたようでよかったです

またぜひ次は3人&ベビちゃん3人で会いたいな♪





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-29 09:45 | *おもてなし | Trackback | Comments(14)

3ヶ月

a0124689_903713.jpg
息子君、昨日で3ヶ月となりました(^-^)
本当に、、、あっという間に大きくなります!

写真のシューズは生後1ヶ月くらいに、息子君のファーストシューズに、、と用意した靴。
歩くと音がなります♪
この靴がちょうどよくなるのも、そう遠いことではないかな?

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-07-28 10:02 | *子育て | Trackback

約1年ぶりのおもてなし、、、

a0124689_19205074.jpg
約1年ぶりに、、お友達に我が家にきていただきました
2日連続で別のお友達に来ていただきました(^-^)

まず来ていただいたのは、たくさん出産前に私のカフェめぐりにお付き合いをしてくれたKちゃん
息子君が生まれてすぐに病院に会いに来てくれて、先日も息子君と一緒にファミレスでランチをして、
今回で息子君に会ってくれたのは3度目♪


a0124689_23462753.gif
a0124689_19212123.jpg
Kちゃんを我が家でお茶にお招きして、、、スイーツは買ってこようかな?と思っていたのですが、
息子君が、ものすご~~くよく眠る日だったのでスイーツを前日に作ることができました(^-^)

a0124689_19223625.jpg
作ったのは抹茶のチーズケーキ

こちらのレシピを参考に、、、→

濡れ小豆ではなく、くるみをクッキー生地の上にたくさんちらして作りました(^-^)
添えてあるのは、母が羽田空港で買ってきてくれたお土産のお菓子と柚子茶、、、

柚子茶は、以前旦那さんと行ったカフェで抹茶のチーズケーキに添えられて一緒に食べたらとってもおいしかったので、今回真似して添えてみました♪

a0124689_19213498.jpg
Kちゃんもとっても喜んでくれて、チーズケーキもおいしく焼けました(^-^)
胡桃がアクセントでいい感じです^^
抹茶味、大好きです~♪

a0124689_19215588.jpg
お友達をご招待するときなどは、出来るだけお花を飾ってお招きしたいな~と思っているのですが、今回は買いにいく余裕がなかったので、家にあった造花で、、、

a0124689_1922516.jpg
息子君もKちゃんに遊んでもらえてとってもご機嫌でした(´‿`⋆)

a0124689_1923284.jpg
Kちゃんが、『前回のお手土産と同じものになっちゃった~!旦那さんと食べてね』と持ってきてくれた桃とハーゲンダッツのアイスクリーム^^

桃、ちょうど買いたいと思っていたのでとっても嬉しい~~♪
ハーゲンダッツも休日に旦那さんといただきます^^

a0124689_1922434.jpg
翌日も出したのはこちらのチーズケーキ、、、
チーズケーキは、冷蔵庫で眠らせたほうが味がなじんでおいしくなるし、日持ちがするし冷凍も出来るのでとっても便利なケーキですよね(^-^)

翌日のことはまたあらためて書きたいと思います♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-26 20:14 | *おもてなし | Trackback | Comments(8)

休日ランチ♪パエリア・キウイの生ハム巻きの蜂蜜バルサミコソース

a0124689_8304649.jpg
a0124689_8405122.jpg

昨日の週末ランチ、、、

先日、東京から母と弟が来ていた時に、弟が先日食べに行ったスペイン料理がとってもおいしかったという話をひたすらするので、、スペイン料理が食べたくなってひさしぶりにパエリアを作りました♪


a0124689_23462753.gif
a0124689_8515591.jpg
簡単豪華パエリヤ
キウイの生ハム巻き・蜂蜜バルサミコソース
■サラダ
■ピンクグレープフルーツジュース


a0124689_8543360.jpg
何度も作っている大好きなパエリア
いままではフライパンで直火で作っていましたが、オーブンに入るサイズのストウブを使ってみたくて、今回初めてオーブンでパエリアを作りました♪

ストウブのおかげで今まで作っていたパエリアよりも、表面がパリっといい焦げ目がついて大満足です♪

私はお米を炒めるところまではフライパンで作り、それからストウブに入れ替えてオーブンで焼きました
2人で食べるのでレシピの半分の量で作っています
お昼だけでは食べきれないので、夜ご飯でも食べました^^



a0124689_8434089.jpg
こちらのキウイの生ハム巻き、蜂蜜バルサミコソース!

a0124689_8531891.jpg
キウイと生ハムって合うのかな?と思ったのですが、これがとっ~~てもおいしい♪♪
蜂蜜バルサミコソースがまた絶品でした!

旦那さんにも大好評で、こちらもまた作りたいお気に入りの1品となりました♪


a0124689_8503994.jpg
昨日は、おうちでランチを食べた後、、、
旦那さんの抱っこ紐で、息子君、札幌駅デビューしました(^-^)
私も、産後初の札幌~~♪
ものすごく久しぶりにスタバのフラペチーノも食べれてリフレッシュできました!

とっても大きく見られる息子君、、、
この日、旦那さんがJRタワーのベビーカーを借りて歩いていると、、、
『6ヶ月くらい?』と聞かれたそうです、、、^^;

成長曲線は本当に平均の平均なのですが、、、(汗)
いつも、もうじき3ヶ月ですと答えるとびっくりされます(苦笑)










ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-23 10:35 | *料理 | Trackback | Comments(16)

生姜焼き・ブロッコリーの昆布茶あえ

a0124689_928508.jpg
おろし玉ねぎでしょうが焼き
ブロッコリーの昆布茶あえ
■厚揚げ豆腐

金曜日の夜ご飯です
生姜焼きはいつもおろし玉ねぎを使うこちらのレシピで、、、
玉ねぎの甘さがひきたちます(^-^)

a0124689_928554.jpg
ブロッコリーを見るとよく昆布茶あえを作っています
簡単でおいしくてこちらももう何度作ったかわからないくらいよく我が家に登場しています♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-22 09:32 | *料理 | Trackback

ズッキーニとトマトのソテー・鱈のきのこ餡かけ

a0124689_9145758.jpg
美容に♪ズッキーニとトマトのソテー☆
きのこの秋♪白身魚のどっさりきのこ餡かけ
■冷奴(トマト味)

こちら火曜日の夜ご飯でした

気づけば、3品とも、トマトの存在が、、、(笑)
トマト味の冷奴、気になって買ってみましたが確かにほんのりトマト味!
でも、普通の冷奴のほうがすきな感じでした、、、^^;

やはり食卓に鱈が上がることが多いです(^-^*)
お豆腐や、お魚のあんかけって大好きです^-^
鱈ときのこのあんかけの相性ってやっぱりいいですよね♪

a0124689_9145274.jpg
こちら、太らなくて美容にとってもよいレシピなのだそうです(^-^)

ベーコンの代わりにウィンナーで代用しましたが、ズッキーニ・トマト、、
夏野菜をシンプルにおいしくたべれておいしかったです♪
それに、美容にいいというのも嬉しいです(^-^)


最近、なんだかバタバタ過ごしています、、、
疲れがとれません^^;


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-22 09:17 | *料理 | Trackback

休日ランチ♪ビーフシチュー

a0124689_1254421.jpg
3連休中日のランチ、、、

圧力鍋と市販のルウで♪簡単ビーフシチュー
■マリネ
■サラダ
■ドイツパン

3連休はいつものとおり、息子君を連れてご近所をお散歩する以外は特におでかけしませんでした、、、!
普段は息子君のお世話、料理、洗濯で精一杯、、、

家が荒れ放題になっていたので、連休中に旦那さんとお掃除、整理整頓、、、
ダイニングテーブルを少し移動して、息子君スペースを作ったり、、、
これで少しは今までより息子君のお世話がしやすくなるかな?(^-^)


a0124689_2251387.gif

a0124689_12533638.jpg
前日、旦那さんに翌日ランチのリクエストを聞いたら『ビーフシチュー』とのこと、、、
聞かなきゃよかったと本気で後悔!(苦笑)

翌朝、息子君のお相手を旦那さんにお願いして、圧力鍋をひっぱりだして作りました!

a0124689_1255310.jpg
牛すね肉が売っていなかったので、牛バラ肉で、、、
赤ワインで煮込み、圧力鍋で作ったビーフシチュー
お肉も柔らかで本格的でおいしかったです(^-^)

旦那さんは2回もおかわりしてました!
作ったかいありました^-^

圧力鍋を使うお料理、、、
ついつい面倒で敬遠しがちな私ですが、作り始めたらあっという間で具財も柔らかくできるので、
圧力鍋を出すのも面倒ですが、、、もっと活躍しないとと思いました♪



a0124689_12535244.jpg
サーモン・海老・ベビーホタテのマリネは買ってきたお惣菜を盛り付けただけです、、、
マリネって好きですが、自分で作るといまいちおいしくできない気がします、、、(涙)

市販のマリネの素とか買ってきたらうまく作れるのかな、、、?
お惣菜を買ってきたほうが安上がりな気も、、、^^;


添えたミニトマトはティンカーベルというかわいらしい名前です♪
とっても甘くて最近のお気に入りです(^-^)

a0124689_12541631.jpg
あまり息子君と2人でスーパーへ行くとゆっくり周りを見回す余裕がなくて、、、^^;
先日三人でスーパーへ行ってみてみたら、ずいぶん夏野菜が安くなりましたね~~♪

トマト、たくさん食べたいです~♪


a0124689_22545069.jpg
ハニーミニトマト

三連休最終日のランチは残ったビーフシチューを使ってオムライス、そしてこちらのハニーミニトマト
フルーツみたいでとってもおいしい♪
この夏、何度も作ってしまいそうです(´‿`⋆)



弟が、息子君を見たいということで、今日は私の弟と母がお仕事の有給をとって、、、1泊2日で息子くんに会いに来てくれます(^-^*)
母は、生まれてすぐ、私のお手伝いに来てくれたけれど、ものすごく大きくなった息子君にびっくりするかな~~?^^


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-18 09:16 | *料理 | Trackback | Comments(14)

cheer 『mocha made mania』

a0124689_21513723.jpg

7月13日・14日、、、
大好きなshop、cheerさんにて『mocha made mania』のイベントがありました!

a0124689_21521747.jpg
cheerさんのイベントって大好き♪
今回ははじめて息子君と行ってきました(^-^)



a0124689_21522887.jpg
cheerさんは、イベントごとに店内の雰囲気がまったく違って見るのがとっても楽しみ♪
cheerさんに伺ったのは午後からだったのでもうたくさん商品売れてしまった後だったけれど、それでもまだまだかわいいものたくさんでした^-^

a0124689_2152258.jpg
a0124689_21515574.jpg
mocha*madeさんのとってもかわいいがまぐちちゃん達(^-^*)
SOLD OUTのものも、後日発送ということだったので店内で見ることができました♪

a0124689_21515848.jpg
私が1番気に入ったのはこちらのがまぐちちゃん(^-^)
残念ながら、SOLDだったけれど、オーダーも受けていたそうで、聞いてみればよかったかな、、、

a0124689_2152634.jpg
あゆあゆさんのさぶちゃんのまな板ミニバージョンもかわいかったです♪

私も、さぶちゃんのまな板、以前chataさんでお持ち帰りしました^^

a0124689_21521170.jpg
a0124689_21522185.jpg
大好きなchataさんの焼き菓子もずら~~り♪

a0124689_21515161.jpg


mocha*madeのseiさん、chobi-hipのあゆあゆさんにもお会いできてとっても嬉しかったです♪
2人ともほんわかでとっ~~ても素敵な方でした(´‿`⋆)


cheerさん 7月の営業日 □

31(火)1(水)11時~15時


cheerさん、浅草に2号店も7月26日からOPENするそうです~~♪

a0124689_23462753.gif

a0124689_2153030.jpg
私は、chataさんの焼き菓子をお持ち帰りさせてもらいました♪

a0124689_21531455.jpg
旦那さんとおやつにいただきました(^-^)

a0124689_21524437.jpg
こんなにたくさんあったのに、3連休で見事に旦那さんと2人で食べきりました~!

a0124689_21525064.jpg
a0124689_21523670.jpg
ご馳走さまでした(^-^)





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-17 08:46 | *shop zaaka | Trackback | Comments(10)

息子君の絵本

a0124689_11333197.jpg
こちら、先週末に届いたお義母さんのお友達からの贈り物、、、


ゼリーと絵本と上野動物園のかわいいタオルハンカチ(^-^*)
ゼリーは旦那さんとジャンケンして食べるものを決定しました~♪

私は青りんご・洋梨・イチゴ
旦那さんはグレープフルーツ・オレンジ・ピーチ♪
凍らせていただくつもりです(^-^)


出産祝いをいただいたので内祝いを贈ったら、またプレゼントをおくってきてくれました!
お気を遣わせてしまったのかな、、、(汗)
でもうれしいです~♪


a0124689_23462753.gif
最近、とっても周りが見えるようになった様子の息子君、、、

周りの景色に興味津々~

絵本ってどれくらいから見せてあげればいいのかな~?と思っていましたが、
もうすでに、読んで見せてあげるとしっかりと絵本を見るんですね(^-^*)

最近絵本をよく読んであげています^^
プレゼントしていただいた絵本達、大活躍です♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-14 11:56 | *ありがとう | Trackback