<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10ヶ月

先日、、息子君10ヶ月になりました!

a0124689_1582236.jpg
生後10ヶ月、、、

おなかの中にいた時間と同じだけの時間を一緒に過ごしたんだな、、、と思うと『10ヶ月』という時間、とっても感慨深いものがあります

この1ヶ月で息子君の大きな成長は『つかまりだち』が出来るようになったこと(^-^)
まだつたい歩きはしませんが、つかまり立ちをするようになったので、家の中も息子君の手の届く、棚の上のものなど、、、
少しずつ撤去が始まりました


家の中では相変わらず、ママにべったり、とにかく甘えん坊の息子君
私の体のどこか触れていないといやなようで、私につかまりだちしてどこかに行かないようにいっちょまえに私の肩や首に腕を回すことも、、、苦笑

この1ヶ月は、息子君といろんなものに参加しました!

1回きりのベビーヨガ・ベビー連れでOKのママ友の習い事の見学
家族で上野動物園へ行ったり、新宿のカフェへ行ったり、、、
ベビーとの意思疎通がとりやすくなるベビーサインの体験もしました!

ベビーがしゃべる言葉にしてもサインにしても、、、
女の子と男の子では右脳と左脳の関係で、やはり覚えは女の子のほうが早いことが多いそうです!
男性と女性の違い、、、こんなに小さな0歳のベビーでもすでに表れているのですね^^

おしゃべりやサインの覚えがもし遅くても、、、それは息子君のペースと思い、ゆっくり楽しみながら月1でベビーサインを習っていきたいと思います(^-^)



a0124689_15111866.jpg
9~10ヶ月

■身長約72cm・体重服着て約10.5kg
相変わらず体重はぽっちゃりですが数ヶ月体重の変動はなし! 
■オムツはパンツタイプへ
■つかまりだち(2/7くらい)
■ベビーサインはじめる
■下の歯2本のほかに、上の歯2本、下のはもう1本の歯がみえはじめる
■息子君。風邪をひいて粉薬デビュー
■ストロー飲みがだいぶ上手になってきた
■おもちゃの遊び方が上手になってきた
■もの投げるのがブーム
■キッチンにベビーゲートを取り付ける
■人見知りは終わった様子
■相変わらず、後追い激しい


離乳食

新たな食材、、、バナナ・あおさ粉・麩・みかん・鯛・玉葱・ホワイトソース
           きゅうり・ツナ水煮・高野豆腐・カッテージチーズ・茄子・ロールパン
           卵黄・卵白・素麺(乾麺)・おやき・マカロニ

離乳食は3回食へ

9ヶ月からのベビーフードには卵(全卵)が使われていることも多いので、卵アレルギーが心配でしたが、ベビーフードも使いたいので、まずはアレルギーの少ない卵黄を9ヶ月に入ってしばらくしてからためし、アレルギーが出やすい卵白は10ヶ月に入るぎりぎりに試しました
すでにタマゴボーロも試しているので大丈夫とは思っていたのですが、アレルギー反応も出ず一安心です♪


お粥はいまだ6倍粥、、、次の週末から5倍粥にしようと思います
お粥の量は60gで準備し、完食するときもあれば残すこともあるという状態ですが、ずいぶん以前にくらべて食べるようになってきて、授乳の回数も減りました

朝、、、お粥・スープ・フルーツ
昼、、、麩(パンのときも)・副菜・ヨーグルト
夜、、、素麺(お粥・副菜)・フルーツ

上記のような感じが多いです
マカロニもホワイトソースで煮込んで出してみましたが、嫌がったのでまた時間を経ってから挑戦しようと思います

玉葱は甘みがあり息子君も大好きなようなので、スープに毎回入れています♪
麩もふやかして、水分をしぼって細かく刻み、ソースなどで和えればよいし、簡単に準備できるのでよく使います^^
麩もお素麺も息子君は大好きなようです♪


More Read…
[PR]
by mika14march | 2013-02-28 19:59 | *子育て | Trackback | Comments(12)

りんごのコンポート

a0124689_030401.jpg
お友達からリンゴをいただいたので、休日のティータイムにとりんごのコンポートを作りました
またまたIKEAのパンケーキにりんごのコンポートとバニラアイスを添えて、、、

IKEAのパンケーキ!本当に使えます(^-^)
旦那さんは、休日の朝なんかは、このパンケーキとベーコンで食べたり、、、
私は、お友達が来たときなんかに使います♪
またパンケーキ使い切っちゃったので、またIKEAに補充しに行きたいな、、、♪


a0124689_0303354.jpg
濃縮ジューシー☆りんごのコンポート☆

りんごのコンポートはラム酒になじませて冷やして、、、
食べる時に、キャラメルシナモンシュガーを少しふりかけていただきました(^-^)
あつあつのパンケーキに冷たいコンポートとアイス、最高です〜〜♪

りんごのコンポート簡単においしく出来たので、また作ってヨーグルトに入れたり、、、
いつか、タルトの上にのせたりしてみたいな♪


a0124689_7522931.jpg
旦那さんもものすごく気に入ってました^^

本当に、、私も旦那さんも甘いものが大好きです^^;




日々の出来事


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-25 22:42 | *手作りsweets | Trackback

ひさしぶりのハンバーグ

a0124689_2352441.jpg
休日ランチ、、、ひさしぶりのハンバーグ!

前回ハンバーグを作ったのは、なんと出産直前だったから、、、約10か月ぶりに作りました!

土曜日にテレビで、おいしそうなハンバーグを見て、、、、
『明日はハンバーグにしよう!』と宣言した私^^

ハンバーグ大好きな旦那さん、、、大喜び!
『明日のハンバーグは昼?夜?』『明日の楽しみはハンバーグだ!』
としつこいくらいに『ハンバーグ』連発していました笑

子供みたい、、、^^;

タネを作り、成形をし、焼く、、、、
なかなか普段は、一人で息子君のことを見つつ、ハンバーグを作ることが難しくて、、、
この週末に私がお料理している間、、旦那さんはいつも以上に息子君と遊んでくれました笑


a0124689_2352882.jpg
ハンバーグはいつものレシピに素揚げした茄子と大根おろし・しらす・大葉をのせて、、、
素揚げした茄子がおいしかったです♪

それにしても、大根おろし見事な緑でした^^;


a0124689_23521258.jpg
和風おろしソースをかけていただきました♪
やっぱりハンバーグ、おいしいですね(^-^)

旦那さんはもちろん大満足してくれたようです
いつも以上に『おいしい』のお言葉いただきました笑

冷凍分のハンバーグも作ったので、平日夜ご飯もこれで少し楽できます^^
週末は、息子君の離乳食のストック作り、、それに加えて、大人のご飯のストックも出来るのが理想、、、^^





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-25 00:19 | *料理 | Trackback | Comments(2)

ボンゴレ・ビアンコ

a0124689_1523278.jpg
今日の休日ランチはボンゴレ・ビアンコ
冷凍しておいたあさりと大すきなレシピで、、、

a0124689_15221240.jpg
あさりのお出汁と白ワイン、、それににんにくと塩胡椒、、、シンプルだからこそのおいしいパスタです♪





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-23 15:49 | *料理 | Trackback

少しおくれての、、、バレンタイン

a0124689_22151980.jpg
今年のバレンタイン、、、
我が家は14日ではなく、少しおくれて、、、週末に用意しました♪
a0124689_22512991.jpg
Valentine menu、、、

■鱈と海老ポワレ、、、パセリレモンソース
■きのこのコンソメスープ
■サラダ
■パン
■デザート3種


a0124689_9284841.gif

a0124689_22153100.jpg
メインは、鱈と海老のポワレパセリレモンソース

レシピでは真鯛で作っているのですが、冷凍しておいた鱈で、、、
バジルではなく、パセリで作るソース、ずっと気になっていたのですが、これがとっーーてもおいしかったです!

バジルソース大すきですが、バジルがなかなか手に入らない時もあるけれど、パセリならお手頃でいつでも手に入るし、このソースはとっても使えそうです(^-^)
魚介はもちろんのこと、お肉やパスタソースにも使えそうです^^


a0124689_22145445.jpg
写真では見えにくいですが、、、マッシュポテトも鱈の下に添えてあるので、この1皿でけっこうボリュームあります♪



a0124689_22155178.jpg
デザートは、ガトーショコラ・パンケーキ・バニラアイスにベリーソースを添えて、、、

ガトーショコラ、ラム酒を加えて焼きました♪
パサパサなだけのガトーショコラは苦手ですが、こちらは、いい感じにしっとりもしていてとっても好みでおいしかったです(^-^)

パンケーキは、最近お気に入りのIKEAのもの、、、レンジでチンしただけ
ベリーソースもIKEAのものでジャムにお水をたし、レンジでチンしてジャムをゆるくソースにしたものをかけただけです^^
パンケーキもベリージャムもお気に入りで、今年に入ってまたIKEAでリピート買いしました♪





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-21 12:58 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(12)

オーダーメイドイヤリング♪

a0124689_22504396.jpg
お友達のラピちゃんは、オリジナルのハンドメイドアクセサリーを作ります(^-^)

そして、、、先日、ネットショップ◎ Forest of the Lapilish ◎をOPENし、アクセサリーはとっても好評だったようです♪

a0124689_22502245.jpg
そして、、、そんなラピちゃんに今回、イヤリングのオーダーをさせてもらいました


a0124689_23462753.gif


a0124689_22504717.jpg
大人っぽく、落ち着いた色でアンティークテイスト、アシンメトリー、チェーンがぶらさがるタイプ!そんな私のリクエスト、、、
けっこう要望多しですね笑


ラピちゃんとはお友達なので、ラピちゃんからこんな感じでどう?
とメールで写メでやりとりしながら好みのイヤリングを作ってもらいました(^-^*)



a0124689_22512143.jpg
その時の気分で組み合わせを楽しめるように3つで1セットのイヤリングで作ってくれました、、、
大人っぽくて、、すごく普段から使いやすくて気に入っています!

ラピちゃん、素敵なイヤリングありがとうーーー♪


a0124689_22511282.jpg
ラピちゃんのネットショップは不定期OPENで次回は2月下旬から3月上旬を予定しているそうです

また、以前の作品などのオーダーも受けてくれるようですが、手元にあるパーツや時期によって、オーダーも受けたり受けれなかったりすると思うので、お値段のことも含め、気になる方は直接ラピちゃんにお問い合わせくださいね♪





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-19 13:46 | *ファッション・メイク | Trackback | Comments(6)

etuさんレシピ かぶと海老の煮物

a0124689_1446039.jpg
先週金曜日の1品、、、

ストウブで作ったかぶと海老の煮物(^-^)
これが作りたくて、とっても気合をいれて作りました!

a0124689_14455229.jpg
2月12日に発売されたストウブ公式ファンブックを買いました!
なんと、、、仲良くしていただいている大好きなNew Mamaのetuさんも参加されているんです~♪

etuさんの作るお料理は、本当にプロ並みに美しくて、、、いつか本を出すとずっと思っていました^^
きっと、そのうち、etuさん単独で本を出版されることもあるのでは、、、?と思っています(^-^*)


作ったかぶと海老の煮物は、こちらの本に載っていたものです♪

a0124689_23462753.gif
a0124689_14463036.jpg
■かぶと海老の煮物
ご飯が進む☆ほうれん草のツナゴマ和え
ボリューム満点*豚バラブロックの生姜焼き


a0124689_1446878.jpg
かぶと海老の煮物、、、etuさんのレシピです(^-^*)

ストウブで煮たカブ、、とっても甘くておいしかったです!
白だしのあんがまた上品でした!
本当は、最後に柚子の皮を最後にあしらうのですが、、、柚子がなかったのでスナップエンドウで代用です汗

きっと、柚子の皮をあしらったらさらに上品で完成されたお味になるのでしょうね^^



a0124689_14461515.jpg
ほうれん草とツナのゴマ和え

離乳食でちょっと使ったツナ缶(水煮)を使いたかったので、作りました
生姜がはいっているのがよい感じでした♪
甘さも好みだったのでまた作りたいと思います^^

a0124689_14464276.jpg
豚バラブロックの生姜焼き

本当にはもっと厚切りした豚バラで作るのですが、豚バラブロックを少し厚切りにスライスして冷凍しておいたものを使用しました!
はじめにタレにお肉を漬けてからおいてから調理するので、厚切りのお肉にも味がしっかりしみこんでました^^

a0124689_1447161.jpg
etuさんのレシピでお料理すると、、、とってもお料理上手になった気がします!
etuさんのレシピ本出たら、即買いたいと思います!

出ないかな~~(^-^)


a0124689_14472440.jpg
etuさんに、次会ったときに、本にサインもらう気です!笑

More Read…
[PR]
by mika14march | 2013-02-17 21:25 | *料理 | Trackback | Comments(4)

鮭のワイン蒸し・カブの生ハムサラダ

a0124689_9245938.jpg
昨日はバレンタインでしたね!

私は特別なことは何もしませんでした、、、
旦那さんに帰ってきてすぐに「何か(お菓子)作ったの?」と聞かれました^^;

今度の週末、、、作れそうなら何か作ろうと思います!

旦那さんがしっかり息子君を見てくれたら、、、、作れるかも、、、??

a0124689_23462753.gif


2月13日水曜日のご飯です
a0124689_1052194.jpg
鮭のワイン蒸し アサリとエビも
カブ、生ハムとルッコラで✿のせのせサラダ
スイートチリマヨ❤ポテトサラダ



a0124689_9251783.jpg
大好きで何度も作っている鮭のワイン蒸し、ひさしぶりに食べたくなりました(^-^)
やっぱりとっーーーてもおいしいです!

特売の68円の鮭に、特売の28円の海老ちゃん、、、
それでも豪華に見えます♪




a0124689_10425816.jpg
ずっと作ってみたかった生ハムのカブのサラダ!
生ハムがあったので作りました^^

このサラダも、、ものすごーーく好みでした!
最近ルッコラやベビーリーフが大好きという旦那さんもとっても気に入った1皿でした♪


a0124689_9261811.jpg
前日の残りのポテトサラダ、、、

スイチリを使うこのポテトサラダ♪
こちらも我が家は大好きでよく作ります(^-^)

ハムがなかったので、今回はハムなしでした、、、


a0124689_9253594.jpg
旦那さんの食べた鮭のプレートは、もっと具がもりもりでした!

旦那さんに写真を見せて、私のほうが具が少なかったんだよーー!
と言ったら、、、、でも海老は1尾ずつなんだねと言われました^^;

海老は2尾しか使いませんでした!



a0124689_926347.jpg
とっても簡単で、おいしく豪華に見えるこのサラダ
おもてなしや、イベントのときなどにも大活躍しそうです、、、♪



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-15 12:25 | *料理 | Trackback | Comments(4)

揚げない鶏の唐揚げ

a0124689_11381160.jpg
2日前の夕飯の1品、、、揚げない鶏の唐揚げ

旦那さん、唐揚げ大好きです!
仕事帰りに、唐揚げのお惣菜をよく買って帰ってきます、、、、^^;

揚げ物苦手なので、唐揚げ自分では今まで作らなかったけれど、これなら簡単!オーブンで簡単に唐揚げが出来ます(^-^)
そして、、、お味も、唐揚げ好きの旦那さんに大絶賛でした!

これからは、旦那さんの大好きな唐揚げ、私も作ってあげれそうです^^



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-14 13:35 | *料理 | Trackback

もうじき母の誕生日、、、

a0124689_130118.jpg
3連休中に、千葉に引っ越してからはじめて我が家に母が遊びに来てくれました♪

a0124689_1302240.jpg
後追いが激しい甘えん坊の息子君も母に遊んでもらってご機嫌でした(^-^)

a0124689_1917262.gif


a0124689_12595298.jpg
まだ少し先ですが、、、この2月に55歳になる母の誕生日のお祝いにランチを用意しました^^

私は、結婚するまで、お料理がまったく出来ず、、、旦那さんの札幌転勤を機に結婚し札幌へ行ったので、母にきちんとしたお料理を作ったのはほぼはじめてのことでした笑

a0124689_19355831.jpg
赤パプリカのムース~トマトのソース
豚バラ塩チャーシュー
キノコと生ハムのバルサミコマリネ
きのこリゾット
■チョリソのパン


全部、作ったことがあるのでおいしかったもので用意しました(^-^)
赤パプリカのムースは以前作ってとっーーても美味しかったので♪
前日に作っておけるので、今回も前日に用意しました

パンはお気に入りのパン屋さんで買って来たもの^^

a0124689_1302941.jpg
このサラダはクリスマスにも作ったもの、、、
ちょうど、母もこのサラダ気になっていたそうで、作ってよかった^^

a0124689_1305293.jpg
もう、私のおもてなしの定番となっている塩豚チャーシュー!
前日に仕込んでおいて、当日は時間に合わせてオーブンで焼くだけですむので毎回大活躍♪♪

焼きたてがとっーーてもおいしいです♪

a0124689_1311853.jpg
生米から作るリゾット!
これ、とっーーてもおいしくてお気に入りです(^-^)
おうちで本格的なリゾットが作れます♪

a0124689_1313373.jpg
きのこいろいろと海老で作りました
今回も芯が少し残る感じの好みのリゾットが作れて満足!

いろいろ食べて欲しかったので、リゾットは2人前を3人でわけました^^

a0124689_1314870.jpg
さすがに、、、デザートまでは作れずでしたが、母がお土産にケーキ買ってきてくれました(^-^)

モンブラン大好き!
おいしかったです~^^



3連休最終日の今日は、家族3人で上野動物園へ行ってきました!
息子君はじめての動物園ーー♪

、、、でしたが、息子君動物園着いて、すぐに眠りの中へ、、、、
そのあと、ずっーーーと寝てました^^;

息子君に動物を見せたくて行ったのですが、息子君起きそうもなかったので
その後はアメ横へ、、、
アメ横で食べた100円のメンチカツがおいしかったです笑






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-11 16:29 | *おもてなし | Trackback | Comments(16)