<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フライングリース

a0124689_23245827.jpg
先日、フライングリースを作りました

以前作ったアレンジを崩したり、、、すべて家にあった材料で、
アンティーク風なフライングリースがイメージ、、、

a0124689_23462753.gif


ずっと、フライングリースが気になっていたんです
通常のリースは何度か作ったことがありますが、フライングリースははじめて、、、

自己流ですが先日、急に思い立って、作ってみました

a0124689_23173555.jpg
大きめのお花のコサージュを1つ
シサル麻をリースに巻いて、ベージュっぽいプリザの薔薇とあせたブルーの紫陽花のプリザ、、、
グリーンもポイントに入れて作りました

プリザの薔薇は、もともと、白やオレンジ色だったもの、、、
何年も前の作品や余って保管していた花材だったので、アンティーク風のベージュ風の色合いに、、笑

紫陽花も、本当は、もっと別の色を使いたかったのですが、この色しかありませんでした、、、涙



a0124689_2259144.jpg
あまりにもプリザを扱うのが久しぶりすぎて、薔薇のワイヤーワークなど、すっかり忘れてしまっていて、、、なんとか思い出しながら、、、

こちらのリースを作っていると息子に手をひっぱられて連れていかれ、また息子の隙を見て作るの繰り返し、、、笑
だから作りがかなり雑ですが、、、なんとか、はじめてのフライングリース形になりました♪


a0124689_2258405.jpg
通常のリースよりも、フライングリースのほうが、やはりバランスが難しいですね、、、

バランスも、出来上がりも、、、、まだまだとは思いますが、、、
フライングリースを作ったことで、リビングの雰囲気がまた少し変わって嬉しいです(^-^)




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-30 00:32 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(6)

1歳5ヵ月

a0124689_13482795.jpg
9月27日で息子、1歳5か月になりました

最近の息子のブームは、お絵かき!
上の写真は、息子が描いたものではなく、、、お散歩中に見つけた落書きに興味をしめしている息子です

ボールペンで紙に落書きをする楽しみを覚えた息子に、
お絵かきの遊び道具(ボードにマグネットペンでかいたり、消したりできるもの)を買ってあげたら、落書きしては、自分で落書きを消してまた描いてを夢中で遊んでいます(^-^)

a0124689_1348367.jpg
もう1つの息子のお気に入り、、、

100均で息子が選んだぴよちゃん(小さなひよこ4羽セット)

これが、どうしたことが、ものすごくお気に入りの息子。

お風呂では、ぴよちゃんに話しかけ、部屋の中ではぴよちゃんたちを一生懸命に運び、、、
どこかに隠したりするので(息子は大切に保管しているつもりなのかな、、、?)ただいま、1羽行方不明中

『大きなうちわ』もお気に入りで、『あおいで』と持ってきます
息子自身でもたまにあおいでいます





a0124689_23462753.gif






1歳4ヵ月~1歳5ヵ月

More、、、
[PR]
by mika14march | 2013-09-29 21:44 | *子育て | Trackback

5ヵ月ぶり、、、

a0124689_2151463.jpg
9月上旬のことになりますが、我が家に友人が遊びに来てくれました(^-^)

現在上海に在住のmayumiちゃん、4月に吉祥寺で会って以来なので今回は5ヵ月ぶり!

5ヵ月ぶりにあったmayumiちゃんの娘ちゃんは、10か月、、、
つかまりだちもして、カメラが大好きで、カメラを向けるととまってにっこり笑顔を向ける最高のモデルさんでかわいかった♪

mayumiちゃん、旦那様のお仕事であちこち海外赴任があるので、スイス・上海・シンガポール、、、今どこに住んでいるのか私はすぐにわからなくなっちゃいますが、この時は上海で、ちかじかまたスイスに行くのだとか^^

海外旅行は大好きですが、住むのは私には出来なそう、、、言葉の壁が、、、
(我が家は海外赴任はないですが笑)

スイスはドイツ語なのだそうで、これから勉強するそうです!
すごいなぁ^^


a0124689_23462753.gif

一時帰国で日本に戻ってきたmayumiちゃん、、、
お互い、子供がいるので、気兼ねせずにゆっくりおしゃべりできるように我が家でランチにしました^^
a0124689_2234361.jpg
チキンパルメザングレフルソース
ハニーミニトマト
■パン2種

a0124689_7581079.jpg
■サラダ~サーモン・マスタードディルソース添え
■スイーツ


a0124689_2152164.jpg
メインに用意したのは、チキンパルメザングレフルソース

チキンと皮の間にはたっぷりのチーズ、、、、

ずっと女友達へのおもてなしに、作ってみたいなと思っていた1品です^^
グレープフルーツ果汁にバルサミコ酢などが効いたソースが、チキンにとっても合ってました(^-^)


a0124689_21515688.jpg
こちらに使ったチーズは、前回mayumiちゃんにスイスのお土産としていただいたチーズ

チーズの賞味期限も長かったし、もったいなくてなかなか使えなかったものを使いました!
いただいたスイスのチーズをおろして、そのままでもとってもおいしいチーズでびっくり!


お肉と鶏皮の間においしいチーズがたっぷりで、、、とっても満足な1品でした^^


a0124689_21523472.jpg
食後のスイーツ、、、

前回mayumiちゃんとお茶してから大好きになったRose Bakreyのスイーツを、mayumiちゃんが持ってきてくれたのでそちらを、、、(^-^)

やっぱり、Rose Bakreyのキャロットケーキ、とってもおいしかったです^^
他にも同じくRose Bakreyのマフィンと林檎とブルーベリーのケーキを持ってきてくれたので少しずつお味見♪

a0124689_21525324.jpg
私は、北海道スイーツを用意していたのでそちらも、、、

以前にも紹介した大好きなmorimotoのハスカップジュエリー
以前から大好きな、六花亭の霜だたみ!(六花亭の中で1番すき♪)
同じく六花亭のいつか来た道(これもすき♪)
ロイズのナッティバーチョコレート(たしか、期間限定のお味でした)


mayumiちゃんの持ってきてくれたキャロットケーキが、ボリューミーだったので、私の用意したお菓子はほとんど食べれず、お持ち帰りとなりました^^



会うたびに大きくなる娘ちゃん(^-^)
いただきますのしぐさをしたり、、かわいかった♪

忙しい一時帰国に、会いに来てくれてありがとう~~♪
また次会うのを楽しみにしています^^






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-27 22:55 | *おもてなし | Trackback | Comments(2)

ブラックパラティッシとアンティークローズのキャンパス画

リビングのお気に入りの飾り棚、、、

a0124689_231327100.jpg
こちらに新たに仲間入りしたのは、ブラックパラティッシとアンティークローズが描かれたキャンパス画、、、

ラピちゃんから、北海道でプレゼントでいただきました♪

a0124689_23462753.gif
a0124689_23133236.jpg
飾り棚の雰囲気にもぴったり、、、

実はこちらのキャンパス画、、、
ラピちゃんがオーダーして、描いてもらった絵なので、世界で1つだけのオリジナルなのです!

ラピちゃんのアクセサリーを委託しているCONSERVA CAFEのオーナーさんが描いたもの、、、



a0124689_9444273.jpg
左のブラックパラティッシとリトルミィのキャンパスは、ラピちゃんが自分用にオーダーしたものなのですが、ブラックパラティッシが絵に、、とってもめずらしくてかわいいと思っていたのです
(写真は、ラピちゃんのおうちで撮りました♪)

プレゼントしてくれたブラックパラティッシとアンティークローズのキャンパスは、私に内緒でオーダーしてくれたそうです

しかも、、、より、私のおうちのイメージに、、とキャンパスのカラーの紫は同じですが、
わたしが集めているスージークーパーのセピアローズをイメージしてオーダーしてくれたのだとか、、、^^

キャンパスの側面も、こだわりがあって、ラピちゃんのリトルミィはグリーンで彩られていますが、
わたしのセピアローズは、パープルで、、、より女性らしい雰囲気に仕上がっていて、、、
ものすごく、、、気に入っています!

a0124689_12364823.jpg
今まで、『絵』などにはそれほど興味がなかったわたしですが、、、これはもう宝物、、、

飾り棚には、いつか使うかも?とKitchen Kitchenで購入したハンコや写真左の小さな瓶は、以前cheer浅草店でお持ち帰りしたもの
300円のプチプライス♪
おまけでつけてくれたミモザと一緒に飾っています、、、

、、、多分、欲しそうにしてたからミモザつけてくれた笑

a0124689_23134374.jpg
わたしの好みをよく知っているからこそのプレゼント、、、

本当にラピちゃんありがとう!
CONSERVA CAFEのオーナーさんにも、とっても気に入って大切にしていますとお伝えください(^-^)







日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-25 13:20 | *ありがとう | Trackback | Comments(2)

しそとガーリック風味のタコ・ポテト

2013.9.17(Tue)
a0124689_13442449.jpg
しそとガーリック風味のタコ・ポテト

ずっーーーと、作ってみたかった1品♪
もうもう、、とっーーーてもおいしかったのです(^-^)

簡単だけど、たこ・しそ・ガーリックの組み合わせが最高でした^^
見た目もおしゃれだし、とっても気に入りました


a0124689_13443360.jpg
■牛肉とにんにくの芽の炒め物

スーパーの味付け肉に玉ねぎをプラスして焼いただけ、、、
なにげにおいしかったです^^

あとこの日は切っただけのトマトだったはず、、、
最近、困ったらトマトか冷奴が登場します^^;

a0124689_1421246.jpg
とっーーてもおいしかった♪
また作ろう~~(^-^)


昨日は私が倒れました、、、
今日は、だいぶ復活したものの、
先週、今週の友人との約束やイベント参加はすべてキャンセル、、
友人達に申し訳ない、、、涙




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-24 15:46 | *料理 | Trackback

小さな秋のアレンジ

a0124689_23462753.gif

a0124689_23542226.jpg
少しづつ、、、
秋らしくなってきました

a0124689_22445550.jpg
気づけばもう9月も残りわずか、、、9月が終わってしまう、、、汗

息子が、先日から、はやりの夏風邪にかかってしまい
ずっと息子と家にひきこもり生活をしています、、、

息子の熱はすぐに下がり、とっても元気なのですが、まだ外に出せないので、元気な息子は
家にいると、くっつき虫のものすごい甘えん坊なので、私は身動きが出来ません苦笑

エンドレスに、息子の持ってくる絵本を読まされています、、、
家にいると息子も体力を持て余しているので、早く外に連れて行けるようになるといいな




a0124689_2265962.jpg
少し前に、久しぶりにフラワーアレンジメントをしました(^-^)

お気に入りのアンティーク風アイロンの小物入れに、ケイトウを使ったアレンジ
300円のお花で、息子が昼寝をしている間に台所で短時間で作ったわりにはよく出来たかな?

ケイトウのアレンジ、
旦那さんは、フェィクのお花と思ったようです笑



小さな秋のアレンジ。
久しぶりのフラワーアレンジ、、、やっぱり楽しいナ^^







日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-22 23:08 | *フラワーアレンジメント | Trackback

オクラの豚肉巻き~ネギ塩レモンだれ

a0124689_23462753.gif
9.12(THU)
a0124689_22144978.jpg
オクラの豚肉巻き☆ネギ塩レモンだれ

ずっと作ってみたかったオクラの肉巻き、ネギ塩レモンを作りました
ネギ塩でさっぱりとおいしかったです♪



a0124689_22145668.jpg
たたきレンコンとニンニクの炒め物

もう今まで何度作ったかわからないほど作っている1品
蓮根とにんにくそして粉山椒の組み合わせが最高です♪
にんにくまでおいしく食べれちゃいます^^


この日は、あと1品、、、
厚揚げ豆腐でした


a0124689_2215261.jpg
おくらの肉巻きって好きです!
カットした切り口がかわいいのもツボです♪





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-22 22:25 | *料理 | Trackback

鬼はそと福はうち

COUS COUS OVEN+HOPPERSに立ち寄った後は、鬼はそと福はうちへ、、、
a0124689_3282394.jpg
こちらのお店は、昼はカレーうどん専門店
夜はすきやき・しゃぶしゃぶ専門店のお店

昼のカレーうどんは一度食べた事があったのですが、夜ははじめてでした


a0124689_3281743.jpg
半個室のお部屋ですきやきのコースをいただきました^^

お料理の詳細はラピちゃんレポで、、、


a0124689_3282927.jpg
北海道産和牛の肩ロース、、、

a0124689_3283432.jpg
ぐつぐつすきやき、、、

息子、人生初のすきやきです!(水で洗って多少味を薄くしてから与えました)
この北海道で、息子、新しい味をたくさん覚えてしまいました!
、、、しかも高級な、、、^^;


a0124689_3284058.jpg
〆のおうどん


a0124689_328442.jpg
デザートは柚子シャーベット!

食後のアイスは柚子か抹茶が嬉しい♪
柚子だとなお嬉しい^^


おいしかったです
ごちそうさまでした(^-^)


鬼はそと福はうち

札幌市中央区伏見1丁目3-11
℡ 011-520-1414

《昼の章・鬼はそと》11:30~16:00
《夜の章・福はうち》17:30~22:00
年中無休
 


More、、、
[PR]
by mika14march | 2013-09-21 14:21 | *北海道(2013.9) | Trackback

COUSCOUS OVEN+HOPPERS

森彦でお茶をしたあとは、森彦から徒歩1分のところにあるお店にラピちゃんが連れていってくれました

a0124689_0455242.jpg

COUSCOUS OVEN+HOPPERS

札幌市中央区南3条西26丁目2-23 もみの木so 1F
℡ 011-614-2753



a0124689_0454685.jpg
世界中の農家の方が、手間ひまかけて育てた食材を使った焼菓子が並んでいました
歯ごたえがあり、食べたあとに胸焼けのしない焼菓子なのだそうです^^

歯ごたえがあり、体に優しい焼き菓子、、、
こうゆうの大好きです^^


a0124689_23462753.gif

a0124689_14235140.jpg
ラピちゃんが、翌日(北海道最後)の朝食に、COUS COUS OVENの焼き菓子を出してくれました

いちじくとナッツのラムパンチ、素朴だけど食べ応えがあり、とってもおいしかったです^^
息子にも食べれるようにと選んでくれた体に優しい焼き菓子や息子ようにバナナも添えてくれました♪

焼き菓子は息子にはまだ早かったようで少しだけしか食べてくれませんでしたが、残りは私がおいしくいただきました笑



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-21 10:18 | *北海道(2013.9) | Trackback

森彦

北海道3日目、、、

札幌の友人と会った後、ラピちゃんが新札幌まで迎えに来てくれました
a0124689_0333015.jpg
朝から思いっきり遊んだ息子はちょうどぐっすりお昼寝していたので、せっかくなのでお茶をすることに、、、
ラピちゃんが連れて行ってくれたのは、私の大好きな森彦本店、、、



a0124689_0433485.jpg
いついっても、時間がゆっくり流れているような雰囲気が大好きです、、、

私は洋梨のタルトをアイスカフェオレを^^
森彦の季節のタルト大好きなんです♪

ラピちゃんの森彦のレポはこちら→



a0124689_034942.jpg
アンィークミシンをイメージしたのであろう、森彦のこの看板!
いつもかっこいいなと思います^^


途中、息子が起きてしまったので、ゆっくりティータイムとはいきませんでしたが、懐かしいこの場所に思いがけず訪れることができました



森彦

札幌市中央区南2条西26丁目2-18
TEL 011-622-8880

営業時間 12:00~22:30  
年中無休






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-09-19 22:04 | *北海道(2013.9) | Trackback