<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ

a0124689_153589.jpg
ブログに載せたいことはたくさんあるのですが、なかなかのせれないまま、、、
先にハロウィンのことを、、、

先週今週はハロウィン一色♪

a0124689_1535060.jpg
ハロウィンの飾りつけが1年の中で1番すき。

昨年100均で購入したジャックオランタンのオーナメントを麻紐に結んで
簡単なハロウィンのオーナメントを作りました^^

a0124689_23462753.gif

a0124689_282138.jpg
先週は恒例のママ友と我が家でハロウィンパーティをしました

昨年はおもちよりスタイルでハロウィンパーティをしましたが、
来月に第2子出産予定のママ友にはお料理を作ったりは大変かな?と思ったので
今回は私がお料理を、ママ友にはケーキを買ってもらいました^^


a0124689_154679.jpg
■かぼちゃとさつまいものサラダ
■クラッカー~クリームチーズとレインボーレッドをのせて、、、

レインボーレッドは、、中心が赤くて見た目もきれいで、とっても甘いキュウイフルーツ!
パーティにぴったり^^


a0124689_1543217.jpg
鮭のワイン蒸し アサリとエビも


大好きな鮭のワイン蒸し
豪華に見えるのにとっても簡単で大好きで何度も作っています

おもてなしにも、あっという間に作れるし、ママ友もとっても喜んでくれました^^


a0124689_2174770.jpg
■サラダ(ベーコン・カボッコリー・胡桃)
■バケッド

私の定番のサラダは、オリーブオイルとクレイジーソルトであえるだけ
友人にもさっぱりとしていておいしい!と好評で、作り方を聞かれました^^

市販のドレッシングに、なかなか好みのものが見つからなくて、、、
何かおすすめの市販のドレッシングがあれば教えてください^^



a0124689_213923.jpg
もうじき、出産の友人へ頑張れの気持ちを込めて作ったランチ
喜んでもらえてよかった^^

昨年お揃いで買ったデビルの衣装を着た子供達
相変わらず大の仲良しです

今まで3組でしていたホームパーティ(夏に仲良しのママ友が引っ越してしまったので)、、、
少しさみしいですが、またもうすぐベビーちゃんが仲間いりするので、そのうちまた賑やかなホームパーティが出来るといいな^^



a0124689_1542193.jpg
ママ友からお菓子とともにプレゼントにもらったがいこつのおもちゃ
頭の上の紐を引っ張ると、カタカタ口が動きます♪

がいこつなのにけっこうかわいくてお気に入りです^^








子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-29 15:31 | *おもてなし | Trackback | Comments(2)

ハロウィン

a0124689_20423790.jpg
世間でもハロウィンとっても盛りあがっていますね^^
年々、ハロウィンの盛り上がり方がすごくなっている気がします

息子も習い事などでハロウィンの歌やダンスを踊ったりする機会も多く、
息子は、家の中でもハロウィンの歌をうたったり、ハロウィンごっこで遊んでいます^^

先日は、恒例のハロウィンのホームパーティをしたり、
今日はリトミックでハロウィン♪


a0124689_20532354.jpg
リトミックで子供にお菓子を配るということで、人数分のお菓子を持って行きました
かわいい小分け用の袋がなかったので、折り紙でジャックオランタンを作って、、、、

今日のリトミックでは、魔女になる!と去年100均で購入したグッズで魔女の仮装をした息子、、、
かかえきれないほどのお菓子をもらい、とっても大喜びでした(^-^)

今週いっぱいは、まだまだハロウィン一色、、、
せっかくだから、息子と一緒に楽しもうと思います^^







子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-26 22:02 | *季節行事(料理あり) | Trackback

国営昭和記念公園

a0124689_1759147.jpg
10月上旬のことになりますが、keikoちゃん&Sくん親子と昭和記念公園に行ってきました

私は、GWに家族で行った以来の2度目の昭和記念公園ですが、
keikoちゃんはもう10回以上来ているとのことで、広い広い公園内の案内をお願いしたので、
とっても効率よく、新たな発見がたくさんの1日でした(^-^)

前回は、立川から徒歩で行き公園に行くまでに疲れてしまったけれど、今回は、公園の入り口すぐそばの西立川駅から入り、公園移動も、徒歩&パークトレインを使いました^^



わんぱくゆうぐで遊び、今回、パークトレインに乗って『こどもの森』入り口へ、、、
はじめて行った『こどもの森』、こどもたちにとって、まさに楽しすぎる場所でした^^



a0124689_17592437.jpg
緑いっぱいの中に『空の滑り台』がありました

長いなが~~いローラー滑り台、、、
子供達お大喜び^^
何度も何度も滑りました♪

a0124689_17592984.jpg
そして、、、これまた緑に青い空の下、真っ白な国内最大級のトランポリン『雲の海』
息子長い長い広いトランポリンの上を走る!飛ぶ!転がる笑
ものすごく楽しそうでした^^



a0124689_17591971.jpg
暑くもなく寒くもなく、緑が目に優しくて最高の公園日和だったこの日
もっと遊ばせてあげたかったけれど、もう帰る時間、、、

息子、『まだ遊びたい!まだ遊ぶよ!』大号泣、、、
ちょっと遠いけれど、、、
また行こうね^^





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-24 13:49 | *おでかけ | Trackback

ディズニーハローウィン2015

a0124689_15514160.jpg
先週、来年4月から同じ幼稚園に入園予定の男の子のママ友3組でディズニーランドへ行ってきました


同級生の男の子3人
妊娠6ヵ月のママ
6ヵ月の女の子のママ
そして私(1番私が身軽笑)
の計7名での賑やかディズニー、、、

仲良しのママ友、みんなアクティブです^^




a0124689_23462753.gif
a0124689_16241581.jpg
ディズニーランドのイベントの中でハロウィンが1番すき^^
昨年もディズニーハロウィン楽しみましたが、いまや、ディズニー大好きな息子
キャラクターの名前もかなり詳しくなっているので、パレードは
『やったーー!ドナルドーー!!!ばいばいーーー!』
それはそれは大興奮で大喜び♪




a0124689_16242441.jpg
今回、入場してすぐ取りにいったのは、7月17日にOPENしたスティッチ・エンカウンターのファストパス(期間限定)

シアター内のスクリーンに映されたスティッチとリアルタイムに『交信』が出来るというアトラクション
息子、大きな声で『アロハ~~~!』とのりのり笑

目の前の大きなスクリーンに突然、私達が映し出されてびっくり!!
スティッチが、息子と息子のお友達に『お名前は?』『どこから来たの?』と話しかけてくれました^^
そして、息子やお友達、そして私の名前まで入れた歌をスティッチが歌ってくれて、観客みんなで大合唱~♪
息子も大きな声で歌って大喜び

他にもスティッチの交信でお話しした観客との会話も楽しすぎて、、、、
大人も子供達も大爆笑

たまたまスティッチに話しかけてもらえたおかげで
ものすごく楽しくて、このメンバーで行ったディズニーでの1番の思い出になりました^^


息子は、この『交信』で、スティッチがとっても好きになったようで、
その翌日からよくスティッチの歌を歌うようになりました^^




今回、妊婦さんが一緒だったので、お友達がゲストアシスタントカードを利用したため、とっても混雑していたディズニーですが、妊娠中の友人の体に負担をかけることなくディズニーを楽しむことが出来ました^^



■息子3歳5ヵ月のディズニー■

■ハッピーハロウィーンハーベスト(パレード)
■モンスターズ・インク(ゲストアシスタントカード)
■ミッキーの家(ゲストアシスタントカード)
■バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(FP)
■スティッチ・エンカウンター(FP)
■ゴーカート(ゲストアシスタントカード)
■ハピネス・イズ・ヒア(パレード)
■ジャングルクルーズ(ゲストアシスタントカード)

朝9時半から19時頃まで

前回行ったときは大丈夫だった『モンズターズインク』や『バスライトイヤー』
今回は、乗るまでは大丈夫でしたが、乗った途端『こわい!!!』と終わるまでずっと顔を下に向けてみないようにしていた息子^^;
おわった後に、息子にどうだった?と聞くと
真顔で『たのしかった!』とこわかったと認めないのが男の子かな笑

1番楽しそうだったのは、スティッチとゴーカート
そしてパレード^^

いったばかりなのに、ディズニーまた行きたいな~と言ってます^^




子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-16 18:11 | *おでかけ | Trackback | Comments(2)

CANAL CAFE

a0124689_23402560.jpg
こちらも9月のことになりますが、大好きなお友達yumiさんと飯田橋のお堀にあるイタリアンレストランカナルカフェへ行ってきました

ランチタイム(11時30分~)の10分前くらいにお店に到着したら、すでに10人くらいの行列が、、、、
まだ紅葉や桜の季節ではないのですが、やはり人気なお店なのですね^^




a0124689_23345756.jpg
カナルカフェはレストランサイドと気軽なセルフサービススタイルのデッキサイドのお席があります
今回は、レストランサイドのテラス席で、、、

メインを選び、契約農家から仕入れた新鮮な野菜のサラダビュッフェスタイルと焼きたてパン、
8種類のドリンクバーがセットになったちょっと贅沢ランチ^^

a0124689_23435569.jpg
メインは小海老と山茶茸とホウレン草のスパゲティーニとマルゲリータを

ピザ大好きな息子、yumiさんとピザを食べるのをとっても楽しみにしていました
息子、『わぁ~すごい!おいしそう~!大きい~~』と大喜び^^
ピザがとっーーーーてもおいしかったです♪

息子が食べやすいピザを選ばせていただき、マルゲリータにしましたが、
周りのお客さんもほとんどの方がピザを選んでおり、他にもものすごくおいしそうなピザがたくさんでした^^


a0124689_233578.jpg
こちらでランチする前に、息子のためにyumiさんに付き合っていただき、
お堀の周りの公園をぐるっ~~とお散歩したのですが、特に遊具もなかったため息子は物足りなかったよう苦笑
もっと息子が小さかった時は、遊具がなくとも、お散歩できれば満足していたのに、
今は、遊具がないとがっかり、、、笑

yumiさんいわく、もう少し大きくなると遊具がなくとも、ボール1つあれば楽しめるようになるのだとか^^
こどもの成長って面白いですね^^

お散歩では少し物足りなさを感じていた息子ですが、
こちらで目の前で泳ぐ亀や鯉を見ながら大好きなピザを食べ、
食後は、購入(寄付になるようです、値段は忘れましたが、30円?60円だったかな?)した餌でお堀の鯉に餌をやりをして大満足^^

ちなみに、息子、餌を1粒1粒ずつ投げるものだから、鯉たちがなかなか餌を食べれずにかわいそうでした苦笑




鯉の餌やりも出来るし、目の前には電車が走るのも見れるし、
次はもう少しお手軽はデッキサイドで簡単ランチやお茶をしに行くのもいいなぁ^^





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-15 12:25 | *外食(イタリアン・フレンチ) | Trackback

第6回 ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園

a0124689_157272.jpg
もう先月のことになりますが、毎年楽しみにしてるロハスフェスタに家族で行ってきました

a0124689_15603.jpg

9月26日・27日と2日間にわたり、光が丘公園で開催されたロハスエスタ
私達は2日目に行ったので、もういいものは残っていないかも、、、と思っていたのですが、
素敵なものがまだまだありました^^


a0124689_23462753.gif




a0124689_1535578.jpg
朝雨が降っていたこともあり、雨が止むころに出かけたので、いつもより遅めに行ったら、入場ゲートが行列でびっくり!
それでもわりとすんなり進めたのでよかった^^


a0124689_154037.jpg
今年のロハスフェスタ、昨年よりもあちこちにフォットスポットが増えていてなんだかとっても楽しい~♪

a0124689_154685.jpg
自分で染めるティーシャツづくり
かわいい^^

私は、早くお店を見て周りたいけれど、、、、
まずは家族でレジャーシートをひいてお昼タイム

a0124689_15245741.jpg
ロハスフェスタではたくさんの飲食店も並びます
旦那さんはこちらを楽しみに、今回ロハスフェスタに来ました^^

ケバブ丼とミーゴレンを、、、
どちらもとってもおいしかったです♪

食後、旦那さんと息子はトルコアイスを食べたあと、遊びに行きました^^
今まで気づかなかっただけかもしれませんが、2年前1年前に来た時よりも子供が遊べるスポットが増えている気がしました


a0124689_1525745.jpg
私が、お店を見て周っている間、
息子は、旦那さんとVERO TAXIに乗ったり、ブランコに乗ったり、走りまわったりしながら遊んでいたそうです^^

a0124689_1541698.jpg
その間、私は、ショップめぐり、、、

a0124689_1542283.jpg
かわいいミニチュア
昨年、切り文字を買ったショップ(店名は今回は違いましたが^^)

a0124689_1543278.jpg

a0124689_154505.jpg
このミニチュアハウス
とっても好みで、しかもお安くて、でも、飾る場所が、、、、
と悩みに悩み1度、お店を離れてやっぱり買おう!と決意して戻ると、ついさっき売れてしまったと、、、涙

とっても、残念、、、
大好きなこちらのショップ、またいつかのイベントで会えるのを楽しみに、、、^^


a0124689_1545816.jpg
a0124689_155656.jpg
またまた雰囲気抜群に好みのショップを見つけてわくわく、、、
お店の方とお話しさせていただきながらたくさん写真撮らせていただきました^^

a0124689_1551656.jpg
a0124689_1552440.jpg
a0124689_1553145.jpg
a0124689_1553911.jpg
a0124689_1554451.jpg
a0124689_1555292.jpg
どこを見ても絵になる、、、
素敵なショップ

こちらでは手書きのフランスの領収書をお持ち帰りしました^^
なんて書いてあるかまったくわからないのですが、なんかかわいいのです




a0124689_1565537.jpg
大好きなショップも見つけました

やはり、人気ショップ、、、、
もうほとんど売れてしまったあとでした




a0124689_1562592.jpg
こちらも、とっても素敵なショップを見つけました
a0124689_1561322.jpg
紙で出来た薔薇、すごすぎます^^
a0124689_18395486.jpg
小さな木靴がかわいくて、、

a0124689_156626.jpg

a0124689_1563017.jpg
いつか木靴が欲しなっちゃいました^^



a0124689_1563822.jpg
野外イベントがとっても楽しい季節です








子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-14 21:58 | *おでかけ | Trackback

秋色リース

a0124689_1583558.jpg
一気に秋らしい気候になってきましたね
秋になると、なにかものづくりがしたくなります^^

a0124689_23462753.gif

a0124689_129448.jpg
先日、息子が早く寝てくれたので、ひさしぶりにリース作り、、、
旦那さんが帰ってくるまでのつかの間の夜の1人もくもくの作業時間が楽しかったです

a0124689_16455211.jpg
以前、100均で購入した造花3本


a0124689_131947.jpg
そしてセリアで購入したリースの土台と手持ちのコサージュ1つ使って、、、
秋っぽいリースになったかな^^

プリザーブドや、ドライフラワーでのアレンジは素敵だけど、造花でも十分かも^^
アレンジ終わった後の片付けがリース、造花だと楽なのもいい^^

フラワーアレンジメントをするときは、私はグリーンをたくさん使い、
お花に高低や動きを出すように、、、
今はちょっと無造作なアレンジが好み^^

a0124689_144281.jpg
花材が余ったので、もう1つ、リース作り、、、
こちらも、家にあったものを使って、簡単ハロウィンリース^^




フラワーアレンジメントを習っていたのは、もう5~6年前かな、、、?
1dayレッスンでいいので、またフラワーアレンジメントのレッスンに行きたいなぁ^^






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-08 23:20 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(2)

アロマイタケ

a0124689_23122133.jpg
ちょっと、朝ごはんみたい?
でも休日お昼ご飯笑
おいしっくすから届いた食材をいろいろ使って^^

■焼き鮭
■ミニトマト
かぼちゃの天ぷら
いんげんのゴマ和え
■いわしのつみれとアロマイタケとお豆腐のお味噌汁
■白米

なるべく、素材の味をいかして、、、
オイシックスさんからのおすすめということで、購入したアロマイタケ
見た目は普通のマイタケですが、香りと出汁がとってもよいとのことで、お味噌汁に、、、^^
本当に、いい香り&とってもおいしいお味噌汁^^

家族みんなとってもお気に入りになりました



写真は撮っていないのですが、かぼちゃの残りで作った鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮
こちら、簡単なのにこくがあって、とっーーーても美味しかったです^^






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-04 23:30 | *料理 | Trackback

3歳5ヵ月

a0124689_8283199.jpg
9月のことですが、keikoちゃんとSくんと、イクスピアリハロウィンタウンへ、、、
少し早めのハロウィンを楽しんできました^^

イクスピアリの当日2000円のレシートで参加出来るゴーストハントツアーに参加してきました^^
きれいなお姉さんと一緒にお菓子のポシェットを一緒に作り(息子、ものすごく楽しそうでした笑)
ツアーガイドに先導されながら、街中に隠れているゴーストを探します

(何もいないはずのところに、フラッシュカメラで撮影すると、そこにはゴーストが写っている仕組み^^)


息子は、『おばけいない!!!いやだ!!!帰る!!!』
とあまりにツアーガイドが上手すぎて、本気で怖がり、大泣き苦笑

でも、最後には、頑張ったご褒美にお菓子のお土産をもらい、きれいなお姉さんに囲まれて記念撮影をした時の息子が、一番嬉しそうで笑っちゃいました^^

イクスピアリのハロウィンは怖かったようですが、ディズニーのハロウィンには行きたいのだそうです笑




a0124689_23462753.gif
■3歳4ヵ月~3歳5ヵ月■



■身長約98.6㎝ 
■靴サイズ16cm着用


■神社にはまる
■『パパとママ両方本当に大好きなの~』とよく言う笑
■キス魔、、、(ママにたいしてだけ。1日中キスしてくる(口以外!))
■ママのご機嫌をうかがうように、、、
 自分が悪いことをしているとわかっている時は、キスをしてきてごまかそうとしたり、
 ママに『笑ってる?』『怒ってる?』と聞いていたり
■怒られたりすると、泣きながら寝室に1人で行き、
 1人で、『ママに怒られちゃった!ひどい、、、、』とずっと泣いていたり、、、^^;
■自分の希望が通らないと、『ぼく怒ってるもん!』と泣きながら怒ったり、、、
■お友達が相変わらず大好き
 公園ではじめて会ったお友達、お兄ちゃん、お姉ちゃんに、満面の笑顔と人懐っこさで話しかけ、仲よくなるのが大の得意
■その反面、お友達(公園で初めて会った子など)に『ダメ!』と言われたりすると、大号泣
 なかなか泣き止まないし、その後何時間経っても忘れない、、、汗
■相変わらずクイズが好き








■おでかけ■

■この夏最後の水遊び(木場親水公園のじゃぶじゃぶ池)をする
日本橋 アートアクアリウム2015へ
EPSONアクアパーク
■親戚総勢15名で秩父・長瀞旅行(1日目2日目)をする
■清澄白河の第18回かかしコンクール










子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-04 22:56 | *子育て | Trackback

第18回 かかしコンクール 

a0124689_22332945.jpg
a0124689_22101350.jpg
シルバーウィークに、清澄白河で開催されていたかかしコンクールを家族で見てきました^^

すっかり、秩父・長瀞旅行で神社好きになった息子、、、
『神社に行きたい』と言うので、まずは神社を見てからかかしコンクールへ笑

a0124689_23462753.gif

a0124689_2295823.jpg
かかしコンクールは息子が喜びそうなかかしもたくさんあったのですが、
着く直前に寝てしまい、見せてあげれず残念だったのですが、
その分私は気になったかかしを写真に撮りながら、ゆっくり散策出来たかな^^





a0124689_22293140.jpg
a0124689_22294375.jpg
以前、清澄白河で見たかかしは、今年のコンクールの作品ではなかったようですが、今年のかかしコンクールの作品もいろんな種類のかかしがありました^^

素敵だなぁと思うものから、ユニークなもの
ミニオンズが今年は大人気なのかな?ミニオンズの作品をたくさん見かけました^^


a0124689_22291771.jpg
私が一番気に入った作品は、こちらの珈琲ショップのマスターらしき作品
珈琲豆の袋片手に、『こちらにどうぞ~』と言っているようなあたたかな雰囲気になんとも惹かれました^^


a0124689_22101852.jpg
ちょうど、散策が終わってしばらく経つと、息子が起きたので、近くの公園で息子を遊ばせてから帰りました^^
家でかかしコンクールの写真を息子に見せると『ぼく見てないね~』と言っていたけれど苦笑

大好きなキャラクター(トーマスやジバニャンなど)を楽しそうに見てました^^





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-10-02 23:14 | *おでかけ | Trackback