<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミモザ

a0124689_9335166.jpg
雨の日、、、
息子が幼稚園に行っている間に、久しぶりにお花いじりを、、、

a0124689_21505519.jpg
代官山蚤の市でお持ち帰りしたドライミモザの花束でアレンジ
ミモザで3つ、アレンジを作りました

a0124689_9341811.jpg
おそらく、フレッシュのミモザならそんなことないと思うのですが、
ドライミモザはボロボロと崩れてきてしまうので、
小さく切り分けては、ワイヤーを巻き、造花のグリーンも加えてアレンジしていきました^^



a0124689_21485718.jpg
まずは、ずっと作ってみたかった、ミモザのリースを、、、
トップの部分に、壁にも飾れるように、ブラックのサテンのリボンもつけました



a0124689_21492770.jpg
お気に入りの飾り棚に飾っていますが^^

a0124689_9395537.jpg
そして、こちちらは、余ったミモザで作ったので、ちょっとさみしい感じもするけれど、
もう1つリースを作りました


a0124689_9374115.jpg
キャンドルも少しおめかし^^

1人もくもく作業、楽しかった
フラワーアレンジは札幌にいたときに、2年くらいならって、今はもう自己流のアレンジだけれども、
また機会があれば、フラワーアレンジ習ってみたいな^^





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-28 15:46 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(4)

ママ友とおうちランチ

a0124689_23274297.jpg
息子が幼稚園に入園して、早2ヵ月、、、
わたしも、だいぶ、日々のペースがつかめてきました

自分の時間も多少なりとも作れるようになり、
時にはママ友と家事をすませたあとに集合し、自宅でランチをしたりする余裕も、、、^^



a0124689_23274798.jpg
テイクアウトのパンケーキと、ケンタのチキン、、、
簡単なサラダと自家製ピクルスで、みんなでおしゃべり^^



a0124689_2327528.jpg
ピクルスは何度も作っているお気に入りのレシピで、、、
ママ友にも好評でした(^-^)


10時半から14時まで、、、
しゃべって、食べて、しまいにはドラマまでみんなで見て楽しいひと時でした♪



子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-26 22:32 | *おもてなし | Trackback

木場公園

a0124689_23582974.jpg
GW後半の最後のおでかけは、家族で木場公園へ、、、

緑がきれいな季節
お弁当を持って、レジャーシートをひいてのおでかけが楽しい^^


a0124689_23582455.jpg
木場公園の南の冒険広場は木々に囲まれていて、
日陰も適度にあり、森の中にいるよう^^


a0124689_23582190.jpg
滑り台やアスレチックなどがあり、体を使って思いっきり遊べるお気に入りの場所です♪








子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-21 00:09 | *おでかけ | Trackback

原鉄道模型博物館

a0124689_2263556.jpg
GW後半、子供の日は、親友にMちゃんと小学生になったお兄ちゃんに会いに、息子と横浜へ、、、

向かった先は、きかんしゃトーマススペシャルギャラリー開催中(4/20~5/30迄)に息子を連れて行ってみたかった原鉄道模型博物館に行ってきました

いちばんテツモパークには、トーマスのおなじみのキャラクター達が走る様子に、息子も私も大興奮^^


a0124689_2265457.jpg
トーマスのスタンプラリーもやっていたので、スタンプラリー好きの息子は大喜びでした^^

a0124689_2265987.jpg
てつもパークの街並み、ミニチュアが素敵すぎて、みとれてしまいました^^


博物館を見た後は、屋外でお弁当を食べ、子供達は、お絵かきをしたり、
博物館のすぐそばにある日産ギャラリーを見て、また最後は、もう一度、原鉄道博物館へ、、、


GW中で、ものすごく混雑していた午前中にくらべ、15時過ぎは館内がかなりすいていてゆっくり見れました^^


お兄ちゃんと遊ぶのがとっても楽しかった様子の息子、
次はまた夏休みに会おうね、、、^^




子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-20 23:40 | *おでかけ | Trackback

泳げ鯉のぼり相模川

a0124689_03492.jpg
GW実家帰省中、昨年に続き今年も相模川の鯉のぼりを見に行ってきました^^


a0124689_035451.jpg
出店もたくさん出ていて、出店は見ているだけで楽しい、、、と思っていたら、
ばぁばに、お面をおねだりしていた息子!

1つ800円!!高い!!!
わたしは、買ってあげないけど、やっぱり孫パワーは強い

ちゃっかりばぁばに買ってもらってました
悩みに悩んで、ジュウオウジャーのジュウオウイーグルのお面を選んでました^^

はじめてのお面、相当気に入ったようで、そのあとずっ~~とお面をつけて走り回ってた息子
ここでの息子の写真、、、、ジュウオウイーグルばっかり苦笑


a0124689_035983.jpg
鯉のぼりを見た後は、近くにある相模川ふれあい科学館へ、、、、

実はあまり期待しないで、行ったのですが、
けっこうハイテクで、コンピューターを使った、ぬりえや、クイズなど息子は大喜び
お魚にも餌をあげました^^

クイズにはまった息子、しつこくクイズをやっておりました笑

さぁ、帰ろうと科学館の外に出ると、、、、
この日はとっても暑い日で、入るときはまったくいなかったのに、周りは水遊びをする子供達であふれかえってました

もちろん、息子はスルーできるわけがなく、、、、
下着姿で今年はじめての水遊びとなりました^^;



2泊3日の実家帰省でしたが、
弟夫婦、甥っ子にもあえたし、充実した3日間でした(^-^)





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-18 20:23 | *おでかけ | Trackback

ズーラシア

a0124689_1752178.jpg
GW前半は実家へ行った際に家族でズーラシアへ行ってきました


昨年10月の3連休に行ったときは、とってもすいていたズーラシアでしたが、さすがのGW
前回行ったときとはくらべものにならないほど混んでましたが、それでも、広い広いズーラシア
動物はゆったりと見ることが出来ました^^

息子は、大好きな園内地図を片手に、広い園内、大好きな動物を見て周り大喜び^^
遊具広場は、とても混んでましたが、息子は半年前よりも格段に上手に遊べるようになっていました





a0124689_1753027.jpg
ズーラシアの動物は、やっぱりお手入れがいきとどいているのか、毛並がきれい、、、、
今回、オカピの目がきれいなのに感動(^-^)


a0124689_1753881.jpg
オカピがとっても好きになりました^^


a0124689_23345159.jpg
あまり、テーマパークなどでお土産は買わないのですが、今回は2つ、お持ち帰りしました

キリン柄がとってもかわいい子供用のお茶碗
内側がエンボス加工されており、ご飯粒がくっつかずにきれいに子供でもご飯を食べれます^^

そして、動物柄のカット焼きのり
息子のお弁当に使います(^-^)






子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-16 23:58 | *おでかけ | Trackback

4歳

a0124689_18473816.jpg
残念ながら、歌やダンスがあまりすきでない息子、、、、
ただし、自分がすきだと思ったものについては全力!!

息子が踊るのは、
最近私が見る限りでは、ジュウオウジャーとドラえもんのダンスのみ、、、

自分の意志が強く、他人に流されないところがある息子、、、
周りがやるから、ぼくもやるという流れにはなりません、、、^^;

よくもわるくも、自分の意志が強い子です



a0124689_23462753.gif









■3歳11ヵ月~4歳■

■身長100.6㎝ 体重16.5㎏
■水疱瘡になる

■幼稚園入園
■幼稚園に入園して、私が、口をすっぱくして言わなければしなかったようなことを、自分で自主的にするようになりました^^
(外から帰ったら手を洗う、靴や靴下を自分で履く、トイレに1人で行くなど)

■幼稚園で、ブロック遊びや、お絵かき、粘土遊びをよくしているようで、家でもそのような遊びをすることが増えました

■幼稚園のバスで眠って帰ってくることもあるけれど、昼寝はしてもバスの長くても15分ほど
帰宅して、そのまま家にいると夜、寝る時間が22時過ぎ、23時過ぎになるほど体力がありあまっているので、天気のいい日は、幼稚園後に公園へ、、、
公園で外遊びをして、21時半までには寝る
もうちょっと早く寝てほしい、、、^^;

■幼稚園ではお弁当週2、給食が週3回
お弁当の日が楽しみらしく、卵焼きとミニトマトは絶対入れてほしいと息子の希望

■怒られるとき、ママの口に手をあてて、これ以上言われないようにする
 怒られると、他の話をしだしてごまかそうとする
 怒られると、『ごめんなさい!』と先に大きな声であやまる
 そして、『ごめんなさいと言ってるよ!』と3歳児にして逆ギレ、、、苦笑

■幼稚園での4月生まれのお誕生日会がありました
 将来、仮面ライダーになりたい・好きな食べ物はバナナと言っていたらしい^^

4歳のお誕生日会をする

葛西臨海公園
目黒川千鳥ヶ淵隅田公園の桜を満喫






魔の2歳、悪魔の3歳、、、、
そして、ついに天使の4歳♡

天使の4歳の1年、どんな成長を見せてくれるか楽しみです^^










子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-15 18:15 | *子育て | Trackback

代官山蚤の市

a0124689_23303346.jpg
今日は、お友達とずっと行ってみたかった代官山蚤の市(5月9日・10日開催)へ行ってきました


a0124689_23304885.jpg

a0124689_23353379.jpg
アンティークやお花にパンやお菓子まで、、、

a0124689_23305756.jpg
a0124689_2331831.jpg
a0124689_23313397.jpg
大好きなdeuxRさんのお花はどれも素敵でした、、、

花材を買いたいなと思っていたのですが、このあと、うかれる出来事があり、すっかり買い忘れました苦笑

a0124689_23313953.jpg
うかれた出来事、、、


ずっと、憧れていたアクセサリー・ミニチュア作家さんをお見かけして、、、
さんざん悩んのだのですが、おもいきって声をかけさせていただいちゃいました

とってもきれいでかわいく、気さくな方で、
わたしは、もう舞い上がっちゃってふわふわしながらお話しさせていただき、
一緒に写真まで撮っていただいちゃいました^^

もう嬉しくて、幸せすぎました~~

a0124689_23315071.jpg
a0124689_23315472.jpg
うかれた余韻にひたっていたので、素敵な目の前の品物に集中して見れず、、、笑

a0124689_23303939.jpg
息子の幼稚園バスのお迎え時間があったので、あわてて、ドライミモザの花束だけお持ち帰りしました
バタバタと短時間でしたが、ものすごく楽しかったです^^



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-10 00:00 | *おでかけ | Trackback | Comments(2)

4歳のお誕生日

a0124689_9365149.jpg
4月27日、息子4歳になりました

お誕生日の飾りつけは、昨年、作ったうさぎのガーランドやHAPPY BIRTHDAYのガーランドを、、、
空気を入れた風船には、ブルーのリボンをつけて、天井にセロハンテープでつけました^^


a0124689_9364143.jpg
壁に貼ってある動物のウォールステッカーは、セリアのもの
こちらはだいぶ前から貼ってますが、お気にいりです^^

a0124689_12501319.jpg
4月24日の週末、
お義母さん、お義姉さんも一緒に息子とパパのお誕生日会をしました
旦那さんと息子は同じ誕生日~~^^

パパとママからは息子へのプレゼントは、息子の強い希望でジュウオウチェンジャー
お義母さんとお義姉さんからは、LEGOブロック
わたしの母からは、事前にディズニーのチケットをプレゼントにもらいました^^

a0124689_20371687.jpg
大人4人と子供の1人分を作るのは大変なので、、、前日に作っておけるハッシュドビーフを、、、
おかわりも出来るように、たっ~~ぷり作りました^^

a0124689_9392159.jpg
とってもお気に入りのレシピで、私は、マッシュルームをたくさん入れて作ります
お気に入りのパン屋さんのパンと、
海老と生ハムのサラダを添えて、、、

お義母さんが、お惣菜プレートを持ってきてくれました^^

a0124689_9391694.jpg
息子のプレートはお誕生日なので、かわいらしく^^

セリアで買った馬の型を使って盛り付け、、、


a0124689_9404781.jpg
ケーキ屋さんで、息子の大好きなジュウオウイーグルのデコレーションケーキを作ってもらいました
旦那さんと私は、すごいね~~!と大興奮!

息子、大喜びするかな~~?とワクワクして出したのに、
息子、『ほんとだ~~』、、、、
思ったほどの反応なし、、、

普通のケーキのほうが毎回息子、嬉しそうな、、、
キャラケーキは、今回が最初で最後になりそうです苦笑

a0124689_0155031.jpg
お誕生日当日は、幼稚園後にお友達と我が家でお誕生日パーティー

a0124689_937459.jpg
ハッピバースデーを歌って、みんなでケーキを食べました

a0124689_012317.jpg
サプライズでジュウオウキングをプレゼントにいただきました^^

a0124689_9365569.jpg
お友達とのおうち遊びも、自分達でルールを作って遊んだり、、、
お友達との遊び方が、ますます成長を感じました^^



4歳、どんなふうに成長していくのか、楽しみです^^









子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-05 23:27 | *子育て | Trackback | Comments(0)

アボカドとタコの美肌サラダ

a0124689_019738.jpg
アボカド大好きです

先月の週末ランチにアボカドとタコの美肌サラダを作りました
バジルがなく、バジルなしですが、、、、
アボカドとタコの組み合わせ、ものすごく合いました♡


この時のメインはハンバーグと卵スープ
ふるさと納税で届いたハンバーグなので、焼くだけなのですが、
作ったハンバーグソースが簡単なのにとってもおいしかったです^^




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-05-02 22:54 | *料理 | Trackback