タグ:ひき肉 ( 32 ) タグの人気記事

甘辛そぼろめしのワンプレート

a0124689_1514819.jpg
連休中に、お義姉さんが、息子へのプレゼントを持って遊びに来ました
息子、お義姉さんにかわいがってもらっています^^


お昼は、甘辛そぼろめしのワンプレートを、、、
息子がこちらが大好きなので、お野菜をいろいろ加えて普段からよく作っています♪

いつも作るお料理でも、
ワンプレートにすると、見栄えがするからおもてなしにもいいかなと思います^^

デザートには、いちごのチーズケーキを、、、


最近は、あまりお出かけも出来ない状態だったので、
おしゃれなカフェなどの自分以外の作ったお料理が恋しいです、、、笑






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-01-12 16:26 | *おもてなし | Trackback

茄子と挽肉の味噌チーズ焼き

a0124689_2271884.jpg
昨日の夜ご飯、、、


茄子と挽肉の味噌チーズ焼き
簡単ハワイの味!サーモンとアボカドのポキ
■ひじきの煮物




ひさしぶりに、茄子とひき肉の味噌チーズ焼き
甘めの味付けで大好きです^^

アボカドとサーモンの組み合わせがとっても食べたくて、サーモンとアボカドのポキ
簡単でおいしかったです♪


日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-05-29 22:34 | *料理 | Trackback

タコライス

a0124689_2218335.jpg
今日の休日ランチはタコライス


タコライス、けっこうスキで、夏でなくてもたまにむしょうに食べたくなります^^
やっぱりおいしいな~♪


息子は、タコライスにすると間違いなく、ひき肉とご飯しか食べないので、、、
息子のランチは、人参ライスにほうれん草とひき肉もたっぷりいれたカレーでした☆



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-01-17 23:04 | *料理 | Trackback

豚ひき肉とセロリの焼きソーセージ風

a0124689_12502418.jpg
豚ひき肉とセロリの焼きソーセージ風


セロリ、子供の頃は確か嫌いでした、、、
今も、生では食べたいとあまり思いませんが、スープや加熱したセロリはおいしいなと思います^^

そんなセロリが入った、豚ひき肉とセロリの焼きソーセージ風、、、
どんな感じかな?と思いつつ作ってみたら、、、これがとっーーーてもおいしい!

セロリの食感とお肉の組み合わせが最高でした♪



サラダは、IKEAのマスタードとディルソースにマヨネーズでソースを作り、クレイジーソルトを少しかけたもの^^

こちらのマスタードとディルソース、甘くてお気に入り!
お魚やお肉に添えてもおいしいです♪


a0124689_12502964.jpg
セロリ、ミネストローネに入れたものは問題なく、息子も食べてくれたのですが、
セロリはくせがあるので、このお料理は息子が食べてくれるか微妙でったので、、、
人参のすりおろしのみのバージョンと人参すりおろし+セロリバージョンと作りました

セロリバージョンも息子食べてくれました^^
また作ろうと思います♪



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2014-02-27 13:38 | *料理 | Trackback

なすの甘辛ひき肉炒め

a0124689_2324721.jpg
なすの甘辛♪ひき肉炒め

なかなか最近お料理を写真に撮る余裕がないことが多いのですが、、、
昨日の1品なすの甘辛ひき肉炒め(^-^)

間違いのないおいしさ♪
息子も、この大きさの茄子は食べてはくれませんでしたが、細かく切った茄子なら食べてくれました^^


ひき肉の大パックを特売で買ったので、連日ひき肉祭りの我が家
写真はありませんが、ハンバーグなすの甘辛ひき肉炒め、そして今日はひき肉とマッシュポテトの重ね焼き


少しでも息子にお野菜を食べさせるために相変わらず試行錯誤の日々
ひき肉は、お野菜を一緒に調理して、息子に食べさせやすい食材(^-^)
今日のひき肉とマッシュポテトの重ね焼きは、人参・玉葱・ほうれん草を一緒に炒めて、、、
とっても気に入ってたくさん食べてくれました♪また作ろう~~(^-^)


ちなみに、コンソメスープで煮た、大根と人参を昨日今日とお気に入りだった息子!
息子、、お野菜、大根と人参ばっかり^^;




子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2014-02-14 23:26 | *料理 | Trackback

休日ランチ

a0124689_23285920.jpg
モンスーンカフェ風♪ガパオ炒めご飯

土曜日のランチ、お気に入りのガパオ炒めを作りました
半熟の目玉焼きをご飯にまぜて食べるの最高です(^-^)
ピリ辛が好きなので、ちょっぴり豆板醤多めで、、、おいしくて満足♪



a0124689_23292646.jpg
鱈のムニエル☆ネギポン酢☆
簡単あと一品*焼きナスの生姜めんつゆ
■トマト・白米・コーンスープ
■コーンスープ

日曜日のランチは、鱈のムニエル
最近、バターポン酢にはまってます(^-^)

大根おろしものせたけれど、大根が少ししかなかった、、、
鱈のムニエル、息子にたくさん食べられて、私の分はちょっと小さくなってしまいました笑



今日は大ショックな出来事が、、、、
旦那さんに、パソコンのお気に入りを全部間違えて消されてしまったのです涙
パソコンにお気に入り登録してみていたブログやお気に入りのショップなど全部消えてしまいました、、、

ブログのタイトルを覚えていた数件のみ、、、またパソコンに登録しましたが、ショックです涙




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-05-21 22:07 | *料理 | Trackback | Comments(6)

ひさしぶりのハンバーグ

a0124689_2352441.jpg
休日ランチ、、、ひさしぶりのハンバーグ!

前回ハンバーグを作ったのは、なんと出産直前だったから、、、約10か月ぶりに作りました!

土曜日にテレビで、おいしそうなハンバーグを見て、、、、
『明日はハンバーグにしよう!』と宣言した私^^

ハンバーグ大好きな旦那さん、、、大喜び!
『明日のハンバーグは昼?夜?』『明日の楽しみはハンバーグだ!』
としつこいくらいに『ハンバーグ』連発していました笑

子供みたい、、、^^;

タネを作り、成形をし、焼く、、、、
なかなか普段は、一人で息子君のことを見つつ、ハンバーグを作ることが難しくて、、、
この週末に私がお料理している間、、旦那さんはいつも以上に息子君と遊んでくれました笑


a0124689_2352882.jpg
ハンバーグはいつものレシピに素揚げした茄子と大根おろし・しらす・大葉をのせて、、、
素揚げした茄子がおいしかったです♪

それにしても、大根おろし見事な緑でした^^;


a0124689_23521258.jpg
和風おろしソースをかけていただきました♪
やっぱりハンバーグ、おいしいですね(^-^)

旦那さんはもちろん大満足してくれたようです
いつも以上に『おいしい』のお言葉いただきました笑

冷凍分のハンバーグも作ったので、平日夜ご飯もこれで少し楽できます^^
週末は、息子君の離乳食のストック作り、、それに加えて、大人のご飯のストックも出来るのが理想、、、^^





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-02-25 00:19 | *料理 | Trackback | Comments(2)

えびにらまんじゅう

a0124689_10191678.jpg
家で作った、筍、椎茸など具たっぷりの餃子が大好きです!
でも、、、餃子作るのが面倒なのでめったに作りません、、、^^;

餃子は作るのが面倒だと思ってしまうのですが、こちらのにらまんじゅうは簡単だし、皮を包むのが楽しいのでよく作ります(^-^)

a0124689_1033339.jpg
この日はまたまたむきえびが安売りしていたので、海老をたくさん入れました!
からし酢醤油でいただく、えびにらまんじゅう♪
海老がぷりぷり、いつもより贅沢でとっても美味しかったです(^-^*)

この日の残りのメニューは、青梗菜と卵の中華風スープ、揚げだし豆腐、あと何か1品(思い出せません)でした^^




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-11-22 10:31 | *料理 | Trackback

ハンバーグ♪

a0124689_16131630.jpg
a0124689_16132397.jpg
今日は最高気温20度!

とってもあったかくて気持ちよく、洗濯物も外に干せたし気分がよいです~(^-^)
外に出ると、クロッカスやふきのとうも、、、

春の遅い北国札幌、、、日本全国が桜でピンクに染まってもなかなか札幌の景色には色がないのです(涙)
札幌で一番早く色を感じるのは、ふきのとうとクロッカスの鮮やかさ♪
これを見ると、札幌でもやっと春が来たのかな~?と感じます^^

そして、次はゴールデンウィーク終わりごろ、、、桜が咲いて、、、よい季節の到来です
こうゆう日が続くといいな~~^^




a0124689_1618213.jpg
今日はひき肉を大量に買いこんできました!

そして、、、ハンバーグを大量に作りました~~!
なんとレシピの3.5倍の量~!
こんなにハンバーグ作ったの初めてです(笑)
我が家で一番大きい鍋に材料を全部入れてこねこねしました~(^-^)

a0124689_16183458.jpg
★びっくりのハンバーグ★
あのお店風?!びっくりハンバーグソース


旦那さんが大喜びする我が家ではすでに定番のレシピでハンバーグ作りました♪
雑誌で、ハンバーグにしいたけのみじんぎりを入れると、お肉の食感と似ているし、お肉のかさましになってよいと見たので今回椎茸も大量に入れました~^^
確かに、椎茸~と注意しなければわからない感じでした♪

a0124689_16182681.jpg
チュダーチーズと目玉焼きものせて、、、、

とろとろ~~(◡‿◡*)
ものすごくおいしかったです!

たくさん冷凍ぶんも出来たので、私が留守中、旦那さんがいっぱい食べても大丈夫!


a0124689_1618407.jpg
私は旦那さんよりお先に、、、お昼にがっつりいただいちゃいました~♪

入院前にカロリー大量摂取です、、、(笑)
もうここまできたら、体重、、、もういいや~と開き直りです^^;


a0124689_16544231.jpg
COOKPADのつくれぽでまたまたヤマサさんのお醤油2本当たりました~♪

ヤマサさんとの相性がいいのかな~(^-^)
よく当たる気がします♪
先日もいただいたこちらのお醤油、ちょうど2本目を使い始めたところだったのでうれしい!
こうゆう消耗品っていただくとうれしいですよね~♪

COOKPADさん、ヤマサさんありがとうございました!




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-04-25 16:40 | *料理 | Trackback | Comments(12)

椎茸の肉詰め・アボカドトマト豆腐のサラダ

火曜日の夜ご飯です^^
a0124689_8181489.jpg
笑顔になっちゃう♡シイタケの肉詰め
【簡単】アボカド♪トマト♪豆腐のサラダ
■お味噌汁
■漬物


a0124689_885826.jpg
この日のメインは椎茸の肉詰めでした(^-^)
写真ではわかりにくいですが、とっても大きめの肉厚な立派な椎茸を使いました!
お肉の種には、お野菜を少しでも多くとるようにと心がけている(つもり、、、)なので人参の千切りも混ぜました^^
豆板醤が入ったタレなので、ピリ辛でとっ~てもおいしかったです♪
椎茸の肉詰め、簡単だしとってもおいしかったのでまた作ろうと思います^^

添えた、千切りキャベツたしか、、春キャベツではなかったと思いますが、ものすごく甘くておいしかったです♪
前日もキャベツサラダ食べました!
キャベツがものすごくおいしい~~♪

a0124689_893319.jpg
アボカド・豆腐・トマトのサラダ
こちら、味がしみしみでものすごくおいしかったです~~(^-^)
アボカド好きさんはぜひ~~^^

写真では見えませんが、サラダの一番下はお豆腐がたくさんひいてあるのでボリュームも満点です!




月曜日の夜ご飯の写真は地味すぎてありません、、、
確か、塩鯖・もりもりサラダ(キャベツ・中華クラゲ・トマト)・お味噌汁、、、あと何か1品あった気がしますが思い出せません、、、、^^;
最近塩鯖が大好きらしい旦那さん^^
ダイエーの塩鯖が脂がとってもよくのっていてお気に入りらしく、ダイエーの塩鯖だと喜びます(笑)







ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-29 12:38 | *料理 | Trackback | Comments(4)