タグ:カレー ( 33 ) タグの人気記事

おひさしぶり。

a0124689_693590.jpg
先日、友人が1歳9か月の女の子を連れて遊びに来てくれました

札幌で知り合った旅好き仲間、、、一緒にトルコ・エジプト・韓国と旅行した友人
私より4年ほど早く転勤してしまったものの、その後も韓国へ一緒に行ったので、約3年ぶりの再会、、、



a0124689_23462753.gif

a0124689_692672.jpg
用意出来そうなら、簡単なランチ用意するね!用意できなかったらごめんね、、、
という私に、『お互い気をつかう仲じゃないから、お弁当でいいよ』と言ってくれた彼女

さっぱりした性格は相変わらず、、、
そんな彼女が大好きです(^-^)


a0124689_610947.jpg
前日に作ったカレーと前日の夜に作っておいたサラダの簡単なランチを用意しました

カフェみたい!と喜んで写メを撮る彼女、、、
そういえば、札幌にいた時も、彼女が遊びに来るとき手作りスイーツを用意しておくと、毎回、彼女はデジカメや写メを撮っていたなぁ、、、(^-^)


a0124689_6102528.jpg
♪美味すぎて・・旦那が帰ってくるカレー♪

辛めのカレーなので、目玉焼きと一緒に食べるとなおおいしいです
バター醤油のズッキーニを添えて、、、

ズッキーニのバター醤油にはまってます♪

a0124689_6104443.jpg
持ち寄りに♪レンジで簡単パプリカマリネ

作り置きできるので、前日に作っておけて便利♪
彩りもきれいでパプリカの甘さがおいしい簡単マリネ^^

野菜をとりながら、減塩でむくみ対策にもなるそうです

a0124689_6115011.jpg
食後にちょっとしたスイーツを用意しておきました♪

気をつかう仲でもないから!と言っていた彼女、、、
写真にはありませんがたくさん焼き菓子を持ってきてくれました!
小さな子供を連れてきてくれて、それだけで十分なのに、、、、ありがとう


a0124689_611092.jpg
1歳1か月の息子と、1歳9か月の女の子
学年は1つ変わりますが、同じ1歳、、、

でも、この8ヵ月の差は本当に大きくて、、、少しずつ、息子もこんなことが出来るようになるのかな?
と思わせてくれました^^

一緒に海外を旅行していた彼女と、今はもっぱら、子育てのお話し、、、
あの頃は、こんな話をするようになるとは想像もつかなかったです(^-^)

2人とも、ママ。
旅仲間だった彼女と、こんなお付き合いが出来るのもまたうれしく思えました^^



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-05-30 20:13 | *おもてなし | Trackback | Comments(8)

お気に入りのカレー。

a0124689_21315413.jpg

先日、keikoちゃんのおうちでごちそうになったカレーがとってもおいしかったので、休日ランチに作ってみました(^-^)

keikoちゃんが、こちらのレシピを忠実に作り、玉ねぎを飴色に炒めることと、ルーの組み合わせが大事な気がしていると言っていたので、、、、
私もカレールーを3種類(こくまろ中辛・ZEPPIN中辛・ジャワ中辛)をそろえて作りました^^

やっぱり、このカレー、、おいしいです!
けっこう辛めで、スパイスがきいていて、お店のカレーのよう^^

牛肉も、特売のオーストラリア産使用ですが、こちらもとってもおいしくて驚きです(^-^*)
旦那さんも大絶賛のカレーでした!


カレーを作るときはしばらくこちらのレシピにお世話になりそう♪
keikoちゃん、おいしいレシピ教えてくれてありがとうーー^^




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-05-28 22:13 | *料理 | Trackback

豚バラカレー

今日はものすごい雪でした!
まるで、札幌にいるかのような錯覚を受けました、、、笑


a0124689_2130914.jpg
今日は、豚バラブロックを贅沢に厚切りにし、圧力鍋で豚バラカレーを作りました(^-^)

ライスの上にカレーがついちゃったのが、悔やまれます!
写真せっかく撮ったのに~~涙


a0124689_2138057.jpg
圧力鍋で作る♪ とろとろ豚バラカレー♪
スナップえんどうと茹で卵のサラダ

セロリ、人参、玉葱の野菜の旨みが溶け込んだカレー、、、
トロトロの豚バラのカレー、おいしくないわけがありません♪

私のお野菜の薄切りが雑だったので、、、もっとお野菜が全てとけたらよかったかな?
次回作るときはお野菜、フードプロセッサーでガ~~としちゃおうと思います^^


スナップえんどうのサラダも、醤油とすりゴマが効いていてとってもおいしかったです♪

a0124689_2138536.jpg
etuさんからいただいた美豚で作った豚バラカレー、、、
ものすごく柔らかくてスプーンでの切れ具合もお味も最高(^-^)

お昼はカレーで、夜は天ぷらをのせたカレーうどんで、豚バラカレーを堪能した1日でした^^
カレーうどんも大好きです♪



昨日は、etuさんに息子君と一緒に会ってきました^^
etuさん、相変わらず美人さんでした!

たくさんおしゃべりして、、、本当に時間が経つのがあっという間!
ものすごーーく楽しかったです♪






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-01-14 22:12 | *料理 | Trackback | Comments(14)

旦那さん作のピリ辛パスタ♪

a0124689_16185120.jpg
昨日旦那さんが作ってくれたパスタ♪

旦那さんは辛くしすぎた!といっていたけれど、辛いもの大好きな私には好みどんぴしゃ^^
チリソースを使ったパスタということだったのですけど、本当においしかったです~~(^-^*)

a0124689_16185688.jpg
こちらは今日作ったカレー!
旦那さんのリクエストできのこ(しめじ・舞茸)カレーですが、実はとっても贅沢カレー♪
etuさんからいただいた、豚バラブロックを厚めにカットして焦げ目をつけ、カレーには脂身が多すぎるので脂身も焼いてよい感じに落としてから、圧力鍋で作りました(^-^)

贅沢なお肉を使ったので、、脂身はじゅ~し~でお肉柔らか~でものすごくおいしかったです!


クリスマスは、私の母が札幌に来て、旦那さんと三人で温泉へ行く予定でしたが、、、
急遽私が東京に行く用事が出来たので、母の飛行機&旅館もキャンセルとなりました、、、
旦那さんは明日から出張、私は水曜日から東京へ行き(お医者さんには今なら飛行機に乗っていいとの許可を得ました)帰ってくるのは25日、、、
旦那さんは私の留守中にカレーを作っておいて欲しいとのことだったので、冷凍するために今日はかなり多めのカレーを作りました(^-^*)




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-12-19 16:38 | *料理 | Trackback

茄子とひき肉カレー

今日はものすごく寒いです、、、
雪になるかな、、、、?(涙)

今日から旦那さんは出張だと思っていました、、、、
明日からでした、、、
旦那さんが出張だと思っていたので今日はお友達と夜ご飯の約束を前からしていました!

何度も旦那さんに確認したのに、私の話を聞いていなく、返事だけはいいのが困りものです(汗)


a0124689_13173843.jpg
お昼に旦那さんの夜ご飯ようの茄子とひき肉カレーを作っておきました(^-^)
私もお昼に食べました^^

、、、、夜外食の約束なのに、カレーだとつい食べすぎてしまいます~



あったかい格好して、出かけてきます(^-^*)




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-11-08 13:53 | *料理 | Trackback

牛すじカレー

a0124689_2026103.jpg
昨日はまたまた牛筋カレーを作りました(^-^*)
今月2度目!♪

etuさんからいただいた牛筋を贅沢にもたっ~~ぷりいれて作りました!

牛筋のお料理は大好きだけど、出来たてはどのお料理もお肉とろとろでおいしいのですが、時間が経ちお料理が冷めると牛筋がなんだか固くなるような気がするのですが、、
カレーはいつまでたってもやわらかくとろとろ♪
旦那さんいわく、牛筋料理は、カレーが1番なのだそうです(*"ー"*)フフッ♪


a0124689_2026203.jpg
じゃがいもは新じゃがを使ったので、おいしかった~~♪

土曜日にスーパーで新じゃがを買うか、普通のじゃがいもを買うか悩んでいると、
『おいしいものが食べたいんだー!』と旦那さんがあっという間に買いもの籠に新じゃがをいれました(。→ˇ艸←)プッ 

牛筋カレー今回もたっぷり作ったので、我が家は昨日の昼・夜、、、そして今日の夜もカレーです!
旦那さんいわく、、、『牛筋カレー続いても、おいしいから許す!』なのだそうです、、、(笑)


、、カレーってなんだかいつも以上に量が食べれちゃいませんか?
私はカレーが続くと、、、体重が増えます、、、( ・∀・)アヒャ

[PR]
by mika14march | 2011-01-31 20:41 | *料理 | Trackback | Comments(14)

カレーうどんと揚げないチキンカツ♪

a0124689_15235723.jpg
今日の朝昼兼用のお昼ご飯は、冷凍しておいた牛筋カレーと冷凍うどんを使っての簡単カレーうどん(^-^)

a0124689_15234090.jpg
上にのっているかき揚げ、私がカレーうどんを作っている間に旦那さんが買ってきたお惣菜のかき揚げ(1枚100円^^)

かなり豪華で大きくてびっくりでした~!
かき揚げのおかげで、ボリューム満点でした♪


最近、あまりお料理を作る気力が湧きません、、、^^;
先週の水曜木曜は旦那さん出張だったし、、まだお正月休みから抜け出せないわたしです(笑)
a0124689_15261684.jpg
こちらは、昨日に夜に作った揚げないヘルシーチキンカツ(胸)

もう、大好きで、簡単なので何度も何度も作っています(^-^*)
鶏胸肉1枚でこの倍の量ができます~♪

大根おろしにぽん酢でいただくのが大好きです(^-^)

More Read…
[PR]
by mika14march | 2011-01-15 16:33 | *料理 | Trackback | Comments(14)

カレー♪

2010.12.21(TUE)

昨日も仕事、忙しかった~!
また残業でした、、、

a0124689_8131114.jpg
昨日の夜ご飯はカレーでした(^-^*)
普通のカレーですが、お水の変わりに、コラーゲンたっぷりの煮汁を使用しました!

前日に牛筋を下茹でしたときの煮汁をとっておきました!
(牛筋の下茹でした汁を冷ました後、ボウルに入れ冷蔵庫で保管し調理する前に、ういてきた白い脂のかたまりをとって使いました♪)


具は、鶏もも肉・玉葱・じゃがいも・ブロッコリーです
カレーに使う水を変えただけですが、いつもよりカレーにコクが出て、なんだかとってもおいしくて、旦那さんにも大好評でした~~(^-^)

コラーゲンもしみこんだカレーなので、きっと、、、今日の化粧のりも、いいはずです!
(お化粧はこれからです~♪)



今日はお仕事お休みをいただいています^^
今日は楽しみにしていた、Aちゃんとのクリスマスランチです♪

ドキドキ、、、何着ていこうかな~(*"ー"*)フフッ♪

[PR]
by mika14march | 2010-12-22 08:30 | *料理 | Trackback | Comments(12)

ごろごろ野菜カレーと最近のお料理♪

こんにちわ♪
今日もけっこうな雨、、、最近の札幌、、天気が悪いです、、、(涙)

今日は午後からお仕事なので、その前にブログの更新を(^-^)
最近お出かけネタが続いていたので、久しぶりのお料理ネタです^^

、、、といっても最近なんだか簡単お料理ばかりです~^^;


2010.11.8(MON)
a0124689_1016630.jpg
■ごろごろ野菜カレー

外食ではカレーを食べてましたが、そういえばしばらく家ではカレーを作ってないなぁ~と思い、久しぶりのおうちカレーにしました(^-^)

圧力鍋を使ってあっという間に作るお野菜ごろごろカレー!
具は豚肉、人参、玉葱、じゃがいも、蓮根、ピーマン、舞茸、キャベツです~^^
玉葱は、、、とけて、どこかにいっちゃいました(笑)

お野菜たっぷりなので、食べ応え満点♪
圧力鍋効果でお野菜も柔らかくおいしかったです~^^



2010.11.9(TUE)
a0124689_10161559.jpg
残ったカレーでお蕎麦屋さん風カレーうどん

昨日は、カレーうどん♪
普通のカレーも好きですが、私はカレーうどんはもっと好きかもです(^-^)

我が家はいつも冷凍うどん使用!
冷凍うどんはこしがあっておいし~♪

今回はカニ天、海老天(お惣菜)を追加トッピング~!
お1人様トッピング料金100円追加でございました(。-∀-)ニヒ♪

a0124689_10254160.gif
他、写真が残っていたものです~^^


2010.11.4(THU)
a0124689_10174739.jpg
ナシゴレン

私がCOOKPADに載せているレシピ、1番つくれぽやアクセス数をいただいているレシピで、我が家の定番(^-^)
あっという間に作れちゃうし、あまり野菜などいろいろ入れられて、なにげにお野菜もしっかりとれて、あっという間に作れちゃうのでお気に入りなんです(◡‿◡*)

この日の具材は、ひき肉、人参、玉葱、パプリカ、ベーコン、桜海老、かぼちゃ♪
休日ランチや、夜ご飯作るの面倒だなぁ、、という時によく作ります、、(笑)




2010.11.6(Sat)
a0124689_10175858.jpg
絶品☆ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

こちらももう何度も作っているお気に入りレシピ♪
大好きです~*:.。☆..。.(´∀`人)


2010.11.7(SUN)
a0124689_1018187.jpg
ルクルーゼde豚すき焼きうどん

日曜日のランチはこれまた我が家で大好きな豚すきうどん♪
こちらもお野菜たっぷり入れられるしあっという間にできるので大好き(^-^)

具材は豚肉、玉葱、長ネギ、しめじ、人参、春菊です♪

我が家はル・クルーゼ ビュッフェキャセロール持っていないので、、、フライパンでつくり、、どーんとフライパインで食卓にだしてしまうという豪快ぶりです^^;

ルクのビュッフェキャセロール欲しいなぁ、、、
その前にしまう場所確保しなくちゃ、、(難しい、、、!)



ではでは、出かける準備スタートします♪(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-11-10 11:00 | *料理 | Trackback | Comments(16)

大好きなカレー♪

昨日は、旦那さんは資格の試験でした
ちょうど、お昼くらいに終るということで、カレーを作って待っていました♪

カレー好きで頻繁に作る我が家にしては、カレー、、久しぶりです(^-^)
a0124689_7452379.jpg
カレーの具は、豚肉・玉葱・人参・じゃがいも、、、普通です♪
隠し味は、今回は、すりおろしにんにく・オイスターソース・ウスターソース・牛乳

バター醤油でソテーした茄子ものせて、サラダものせてワンプレートカレー♪
茄子もとろとろで最高(^-^)
カレーってついつい食べすぎちゃいますよね
旦那さん、もりもり食べてました♪

旦那さんの試験ですが、自己採点したところ、合格点に達していたようです♪
正式な通知は来月なので、ちゃんと合格していたら、、、少し簡単にお祝いしようかな?^^




今週も始まりましたね♪
元気に一週間乗り切りましょう~~!
[PR]
by mika14march | 2010-09-13 07:59 | *料理 | Trackback