タグ:ストウブ ( 13 ) タグの人気記事

etuさんレシピ かぶと海老の煮物

a0124689_1446039.jpg
先週金曜日の1品、、、

ストウブで作ったかぶと海老の煮物(^-^)
これが作りたくて、とっても気合をいれて作りました!

a0124689_14455229.jpg
2月12日に発売されたストウブ公式ファンブックを買いました!
なんと、、、仲良くしていただいている大好きなNew Mamaのetuさんも参加されているんです~♪

etuさんの作るお料理は、本当にプロ並みに美しくて、、、いつか本を出すとずっと思っていました^^
きっと、そのうち、etuさん単独で本を出版されることもあるのでは、、、?と思っています(^-^*)


作ったかぶと海老の煮物は、こちらの本に載っていたものです♪

a0124689_23462753.gif
a0124689_14463036.jpg
■かぶと海老の煮物
ご飯が進む☆ほうれん草のツナゴマ和え
ボリューム満点*豚バラブロックの生姜焼き


a0124689_1446878.jpg
かぶと海老の煮物、、、etuさんのレシピです(^-^*)

ストウブで煮たカブ、、とっても甘くておいしかったです!
白だしのあんがまた上品でした!
本当は、最後に柚子の皮を最後にあしらうのですが、、、柚子がなかったのでスナップエンドウで代用です汗

きっと、柚子の皮をあしらったらさらに上品で完成されたお味になるのでしょうね^^



a0124689_14461515.jpg
ほうれん草とツナのゴマ和え

離乳食でちょっと使ったツナ缶(水煮)を使いたかったので、作りました
生姜がはいっているのがよい感じでした♪
甘さも好みだったのでまた作りたいと思います^^

a0124689_14464276.jpg
豚バラブロックの生姜焼き

本当にはもっと厚切りした豚バラで作るのですが、豚バラブロックを少し厚切りにスライスして冷凍しておいたものを使用しました!
はじめにタレにお肉を漬けてからおいてから調理するので、厚切りのお肉にも味がしっかりしみこんでました^^

a0124689_1447161.jpg
etuさんのレシピでお料理すると、、、とってもお料理上手になった気がします!
etuさんのレシピ本出たら、即買いたいと思います!

出ないかな~~(^-^)


a0124689_14472440.jpg
etuさんに、次会ったときに、本にサインもらう気です!笑

More Read…
[PR]
by mika14march | 2013-02-17 21:25 | *料理 | Trackback | Comments(4)

おいしい卵でぷりん♪

a0124689_17592163.jpg
少し前に、いただいたおいしい卵でプリンを作りました(^-^)

レシピはこちらをおかりして、、、♪


ストウブで簡単に作れちゃいます!
卵・砂糖・牛乳のみのシンプルなぷりん、とってもおいしかったです♪


おいしい卵で、シフォンケーキも作りたかったけれど、、、、
作る余裕がなくて断念しました~、、、残念、、、



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-09-14 22:32 | *手作りsweets | Trackback

休日ランチ♪パエリア・キウイの生ハム巻きの蜂蜜バルサミコソース

a0124689_8304649.jpg
a0124689_8405122.jpg

昨日の週末ランチ、、、

先日、東京から母と弟が来ていた時に、弟が先日食べに行ったスペイン料理がとってもおいしかったという話をひたすらするので、、スペイン料理が食べたくなってひさしぶりにパエリアを作りました♪


a0124689_23462753.gif
a0124689_8515591.jpg
簡単豪華パエリヤ
キウイの生ハム巻き・蜂蜜バルサミコソース
■サラダ
■ピンクグレープフルーツジュース


a0124689_8543360.jpg
何度も作っている大好きなパエリア
いままではフライパンで直火で作っていましたが、オーブンに入るサイズのストウブを使ってみたくて、今回初めてオーブンでパエリアを作りました♪

ストウブのおかげで今まで作っていたパエリアよりも、表面がパリっといい焦げ目がついて大満足です♪

私はお米を炒めるところまではフライパンで作り、それからストウブに入れ替えてオーブンで焼きました
2人で食べるのでレシピの半分の量で作っています
お昼だけでは食べきれないので、夜ご飯でも食べました^^



a0124689_8434089.jpg
こちらのキウイの生ハム巻き、蜂蜜バルサミコソース!

a0124689_8531891.jpg
キウイと生ハムって合うのかな?と思ったのですが、これがとっ~~てもおいしい♪♪
蜂蜜バルサミコソースがまた絶品でした!

旦那さんにも大好評で、こちらもまた作りたいお気に入りの1品となりました♪


a0124689_8503994.jpg
昨日は、おうちでランチを食べた後、、、
旦那さんの抱っこ紐で、息子君、札幌駅デビューしました(^-^)
私も、産後初の札幌~~♪
ものすごく久しぶりにスタバのフラペチーノも食べれてリフレッシュできました!

とっても大きく見られる息子君、、、
この日、旦那さんがJRタワーのベビーカーを借りて歩いていると、、、
『6ヶ月くらい?』と聞かれたそうです、、、^^;

成長曲線は本当に平均の平均なのですが、、、(汗)
いつも、もうじき3ヶ月ですと答えるとびっくりされます(苦笑)










ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-23 10:35 | *料理 | Trackback | Comments(16)

牡蠣のキッシュ・チキンと野菜の香草焼き

a0124689_852691.jpg
昨日は久しぶりにキッシュを作りました
etuさんにいただいた牡蠣で、ずっとキッシュを作りたいと思っていたのです(^-^)

冷凍パイシートもなかったし、タルト生地を作るのが面倒だったので、今回は春巻きの皮で^^
春巻きの皮で作るキッシュはカロリーダウンもするし、お手軽、それにパリッとした食感で好きです♪

a0124689_8534428.jpg
a0124689_8523071.jpg

牡蠣とベーコンとほうれん草のキッシュ(長方形タルト型)

春巻きの皮…4枚~お好みで(私は4枚しかありませんでした、、、)
冷凍牡蠣(粉つき使用)…7~8個
ほうれん草…1束
ベーコン・・・3枚
卵…1個
生クリーム(牛乳・豆乳でも可)…100cc
ピザ用チーズ…適量

バタ-…大匙1
料理酒…適量
塩胡椒…少々
サラダ油…少々

1.タルト型に薄くサラダ油を塗り、その上に春巻きの皮を卵液などがでないように重ねてしきます
2.フライパンで、軽く解凍した粉つきの冷凍牡蠣をバターで軽く両面焼き目をつけ、料理酒をふり蓋をし牡蠣をふっくらさせたあとフライパンから牡蠣を取り出します
3.そのフライパンにバターや牡蠣の旨みが残っているのでそちらでほうれん草とベーコンを炒めます
4.卵と生クリームそして、塩胡椒少々をボールでよくかきまぜます
5.春巻きの皮をしいた型の上に2の牡蠣、3のほうれん草・ベーコンそして4の卵液を入れ、上からピザ用チーズをのせます
6.オーブンでいい焦げ目がつくまで焼きます
7.お好みであらびき黒胡椒をかけていただきます♪


牡蠣がふっくら、牡蠣の旨みたっぷりのキッシュが出来ました(^-^*)
そして昨日はストウブで1品とサラダにしました

a0124689_923854.jpg

a0124689_8554730.jpg
ストウブで♪チキンと野菜の香草焼き

鶏もも肉1枚しかなかったけれど、、、作りました^^
やっぱりストウブ料理っていいですね~♪
ものすご~い弱火で作りましたが、じゃがいももお肉もホクホクです!
鶏もも肉だけでなく、いろんなお肉&お野菜で作れそうです^^


a0124689_9042100.jpg
a0124689_8572529.jpg
塩分少し気にして、、ハーブソルト少な目にしすぎちゃったのですが、、、(汗)
粒マスタードで食べるとばっちり!とってもおいしかったです♪








ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-29 09:41 | *料理 | Trackback | Comments(14)

休日ランチ♪塩鯖

a0124689_1448113.jpg
MENU

■塩鯖
■ストウブで蒸し野菜(新じゃが・芽キャベツ)・バーニャカウダーソース
■海鮮キムチ(お惣菜)
ごまひじき
■十八穀米


焼き魚はやっぱり焼きたてを食べたいですよね(^-^*)
平日夫婦そろって夜ご飯を食べるのはなかなか難しい我が家なので、、、、平日のお魚料理はレンジであたためなおしてもわりとおいしいアレンジ魚料理が多くなってしまいますが、シンプルな焼き魚はやっぱり焼きたてが一番♪
シンプルな焼くだけの焼き魚は夫婦揃ってご飯を食べれる休日のお昼や夜にいただくことが多いです^^

我が家は魚焼きグリルがないのでフライパンで魚を焼きますが、今日いただいた塩鯖、いい感じに脂ものっていて、とっ~~てもおいしかったです(^-^)


ストウブで蒸し野菜にもはまっています♪
北海道産ではありませんが、新じゃがを買うことが出来たので、新じゃがと芽キャベツをバーニャカウダーソースでいただきました(^-^*)
やっぱり、、新じゃがおいしいですね~~^^

a0124689_1541860.gif


いつかのランチ
a0124689_14481233.jpg
MENU

プゴクスープ
■キムチ・白米・韓国海苔


前日の夜ご飯の残りのプゴクスープ(^-^*)
韓国料理大好きです♪



地味だけど、、、とっても旦那さんに大好評だったいつかの夜ご飯
a0124689_15123036.jpg
MENU

簡単♪豚肉小松菜あんかけ丼
おかかいっぱい里芋バター
[副菜]うちの卵焼き♥


この日は、冷蔵庫にあるもので必死に作った夜ご飯でした!
豚肉と小松菜あんかけ丼、小松菜なくてほうれん草で作りましたが、とってもおいしかったです~~♪
ぜひ次はまた小松菜で作ってみたいと思います(^-^*)

最近、里芋が好きになった!らしい旦那さん^^
里芋バターも喜んでました

この日、『どれも全部おいしかった!』と何度も何度も繰り返していた旦那さん、、、
ツボな夜ご飯だったようです^^

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-02-19 16:09 | *料理 | Trackback | Comments(16)

じゃが芋のトマト煮込み

先日のランチ
a0124689_036101.jpg
MENU

じゃが芋のトマト煮込み♬*
■冷凍しておいたふわもち邸のベーグル


a0124689_0255372.jpg
ストウブ鍋でことこと煮込んだトマト煮込み、、、とってもおいしくできました♪

入れた食材は、鶏もも肉・イカ・じゃがいも・人参・芽キャベツ・、、、カリフラワーを添えて
家にある食材をいろいろ入れました(^-^)

盛り付ける前にチーズも入れて、とろっ~といい感じにとろけたチーズも一緒に盛り付けます^^
このチーズがまた最高ですね~!

写真では見えませんが、、、笑


a0124689_029628.jpg
ストウブ効果でお野菜も柔らかでとってもおいしかったです♪
トマト煮こみ久しぶりに作りましたが、トマト煮こみ、、やっぱりおいしいですね^^






ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-08 08:56 | *料理 | Trackback | Comments(14)

休日ランチ♪牡蠣のビアンコ*牡蠣のオイルパスタ

a0124689_22415975.jpg
今日は、夕方からお出かけだったので、ランチは家でのんびりと、、、(^-^)



a0124689_22473170.jpg
etuさんからいただいた立派な牡蠣で牡蠣のビアンコ*牡蠣のオイルパスタ を作りました

オイルパスタも大好き♪
牡蠣の味が楽しめるとっ~~てもおいしいパスタが出来て大満足!


a0124689_22444281.jpg
cocoさんからお野菜をたくさんいただいたので、お野菜をストウブで蒸し焼きにして、市販のバーニャカウダーソースにつけていただきました!

ウィンナー・キャベツ・芽キャベツ・人参・スナップエンドウ・カリフラワー
ストウブで5~7分くらい蒸し焼きにしたあと、パスタ作っている間保温しておきました^^
人参なども下茹でしなくても、人参の歯ごたえもありつつ、とってもおいしかったです♪



a0124689_222310100.jpg
やっぱり、蒸し野菜っておいしいですね~♪
旦那さんも、ストウブで蒸したお野菜大好きでいっぱい食べてくれます(^-^)

、、、そして、芽キャベツやっぱりおいしい~!



a0124689_22454137.jpg
休日に素敵なカフェに行くのはもちろん大好きですが、おうちでのんびりランチもやっぱりいいな~と思ったのでした(^-^*)





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-04 23:18 | *料理 | Trackback | Comments(8)

明太のり雑炊と韓国風ふろふき大根

ご近所の、、、とっても便利な徒歩1分のスーパーが、、なんと今月中に閉店することになりました、、、
かなりショックを受けています、、、(涙)
こちらのスーパーがあったから、車がなくても余裕で生活できていたのに、、、
閉店とのことで、日々スーパーががらんとさびしい感じです、、、

他にもスーパーは近所にいくつかありますが、雪がたくさん積もっている中(雪が降る中、、、)
お買い物へ行くのはかなり時間がかかり大変です、、、(涙)
食料品の宅配も検討しようかな、、、

a0124689_8463260.jpg
昨日のランチは大好きな明太のり雑炊です(^-^*)
あおさ海苔も入れました^^

旦那さんには夜出しました~♪



昨日の夜ご飯の1品はetuさんのところで見たストウブ料理、、、
a0124689_846372.jpg
韓国風ふろふき大根です(^-^)
etuさんのまねっこでゆで卵も一緒に茹でました~♪

a0124689_8464455.jpg
タレがあつあつのまま大根にかけてしまったので大根からタレが流れてしまいました、、、(汗)
旦那さんの分にはきれいにのりましたが、そちらの写真はありません、、、、^^;


大根も柔らかくて、etuさんのタレ(テンメンジャン:コチュジャン:味醂 2:1:4)がまたとってもおいしかったです♪
旦那さんも絶賛の1品でした^^
etuさん、おいしいレシピのご紹介ありがとうございます(^-^)

作ったタレがまだ余っているので今日はお豆腐にでものせていただこうかな~^^


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-01-11 09:05 | *料理 | Trackback | Comments(6)

今年初のストウブ料理は、、、

a0124689_17245886.jpg

今年初のストウブ料理は、、、、白米炊き

ストウブをプレゼントにいただいてから、ずっとこちらでお米を炊いてみたいな~なんて思いながらはや約1年(汗)、、、
やっとやっと、ストウブでお米を炊いてみました!

すごいですね~♪ストウブ!
弱火で12分、保温15分、、、あっという間にお米が炊き上がりました♪
旦那さんも、もう炊けたの~?と驚いていました^^

ふっくらつやつや、おいしく炊けました!(感動~♪)


a0124689_17225457.jpg
今日の夜ご飯は、おいしいストウブで炊いたお米でおにぎりと、豚汁・旦那さんの大好きな牛タン・サラダ・お漬物でした(^-^*)

たまに作る豚汁、、、おいしいですよね~♪
旦那さんは2回もおかわりしていました^^




ストウブでやっと白米炊きデビューしましたが、今年はもっとストウブを使いこなせるようになりたいです♪
まだ、ストウブでオーブン料理などもしたことがないので、今年はそちらにも挑戦したいなと思います(´‿`⋆)







ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-01-04 17:42 | *料理 | Trackback | Comments(20)

安納芋の焼き芋

a0124689_17294252.jpg
先日、スーパーで安納芋を見つけたのでストウブで焼き芋を作りました♪
確か、以前、etuさんも作っていたはず!(^-^*)

a0124689_17295119.jpg
身がきれいな黄金色のほくほく!
オーブンで作るよりとっても甘くておいしかったです(^-^)


今日の札幌は最高気温11度、、、とっても急に寒かったです、、、、

先日、銀歯の蓋が急にはずれました!
、、、、とっ~~てもびっくりしました(驚)
今日はそちらを治しにもらいに歯医者さんに行ってきました、、、
歯医者さん嫌いですが(涙)、あっという間に治してもらえてよかったです♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-10-18 17:42 | *料理 | Trackback