タグ:タルト ( 11 ) タグの人気記事

ハロウィンパーティ

a0124689_1461514.jpg
あっという間に10月も終わってしまいますね、、、

a0124689_138766.jpg
外でも、家でも、心地よく感じられる
10月が大好きです^^

今月は、ハロウィンのイベントに息子とともにいろいろ参加しました
そして、先日は我が家でママ友とハロウィンパーティを、、、

a0124689_159926.jpg
a0124689_210847.jpg
飾りつけは、去年作ったものをそのまま使ったり、いままでもっているハロウィングッズを飾ったり、、、

今回新しく作ったものといえば、、、
ちりとりのところに飾っているリースは簡単に手作りしたものにセリアのハロウィンのオーナメントをちょこんと、、、^^

a0124689_294793.jpg
そして、今年はコウモリが仲間入り^^
(作り方はこちら



ハロウィンパーティは昨年と同じおもちよりスタイル



a0124689_2383648.jpg
a0124689_23846100.jpg
a0124689_2385730.jpg
お料理上手のお友達2人が用意してくれた、かぼちゃのグラタン、スペアリブ、生ハムサラダ、、、

そして我が家の定番のミネストローネ、、、

とっても豪華
そして、どれもとってもおいしかった^^

a0124689_2514874.jpg
最近、おもちゃの貸し借りでの子供同士のトラブルがママ達の悩み、、、
今回もトラブル多発するかな、、と心配をしていたけれど、子供達3人
ほぼトラブルなく、みんなご機嫌で上手に遊んでくれたおかげで、ママ達もゆっくり、、、^^
少しずつ上手にお友達と遊べるようになってきたのかな?

a0124689_32445.jpg
仲良しの3人
ハロウィンのイベントにいろいろ一緒に参加したので、お揃いのデビルの衣装を用意しました^^
この日は1人、衣装を着たがらなかったけれど、3人デビルを着て並んだ姿は本当にかわいかった^^

音楽に合わせて踊りだしたり、おいかけっこをしだしたり、おもちゃで遊んだり、、、
1人がすると他の子供が真似をしたり、、、
子供の反応は見ていて面白い^^

a0124689_1323394.jpg
プレゼントに、息子と作ったクッキーを用意していましたが、他の2人も子供達にお菓子のプレゼントを用意してくれていました^^

子供達にお菓子をプレゼントして、ママ達がゆっくりティータイムをする作戦なのだとか笑


a0124689_2491233.jpg
スイーツは私が担当
かぼちゃのタルトを、、、^^

☆カプリ○ョーザの かぼちゃのタルト☆
ちょ~簡単♪タルト生地♪全工程写真付き☆


a0124689_3132992.jpg
大好きなかぼちゃのタルト
ひさしぶりに食べれて大満足(^-^)


おもちゃトラブルがこわくて、
最近は家の中で集まるのを避けていたけれど笑

子供達の成長を感じたハロウィンパーティでした^^




子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2014-10-31 07:39 | *おもてなし | Trackback | Comments(4)

15年ぶり

a0124689_21174675.jpg
先日、桃のアーモンドタルトを焼きました^^
こちらを持って、吉祥寺までお出かけ、、、♪

a0124689_21163563.jpg
※そうくんのブログ掲載の許可は得ています~^^

中学・高校の同級生のkeikoちゃんとかわいいかわいい、6ヵ月になる『そうくん』に会ってきました

今回、同じく同級生のrisaちゃんも一緒に会いに行ってきました
risaちゃんには、昨年の9月私の実家で会ったので、約8ヵ月ぶりですが、keikoちゃんには高校卒業直後くらいに会って以来だと思うので、約15年ぶりでした!


15年ぶり、、、
お互い、変わっているのかな~~?とドキドキだったけれど、
びっくりするくらいkeikoちゃん、変わってなかったです(^-^)

見た目は、変わっていないのに、でもそうくんのママで、、、なんだかとっても不思議^^



a0124689_071142.jpg
keikoちゃんの吉祥寺にあるマイホーム、、、素敵でした(^-^)
しかも吉祥寺ーー♪

息子は、あちこちあちこち動き回っていました^^;


a0124689_21341487.jpg
keikoちゃん、そうくんがまだ小さくて大変な時なのに、カフェみたいな素敵なランチを用意してくれました♪

このカレーものすごくおいしかったです(^-^)
何の隠し味が入ってるのかな?
作り方聞いてくればよかったです^^


追記■カレーはこちらのレシピで作ったそうです♪今度作ってみよーー^^

a0124689_2134563.jpg
学生の頃とはうってかわって、3人の話題はもっぱら子育てについて!
やはり、15年の年月を感じます笑

今回、子育てについて、2人の男の子のママであるrisaちゃんに話をいろいろ聞けたので私にとってもよい勉強になりました^^

こどもが大好きな『あんぱんまん』
あんぱんまんは、優しい正義の味方!
言葉づかいがとっても礼儀正しいから、あんぱんまんは子供に見せておいた方がいいよ!
とrisaちゃんが教えてくれました♪

これはなるほどーーと思い、さっそく見せたいな~と思っています(^-^)

アンパンマンは関東は毎週金曜日16時30~!録画しよう~♪

a0124689_21343474.jpg
人見知りするというそうくん、全然そんなことなく、笑顔たっくさん見せてくれました^^
そうくん、ハーフにも見えて、ベビーモデルとかすればいいのに!と思うくらいかわいかった^^


a0124689_21325098.jpg
ドキドキしながら持っていたタルトも、おいしく食べてもらえたようでよかったです♪


また会おうね~♪
我が家にも遊びに来てね(^-^)



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-05-15 22:17 | *お友達 | Trackback | Comments(10)

Papa 35th Birthday lunch

a0124689_1512867.jpg
息子君の誕生日は、旦那さんの誕生日♪
大人用のバースデーランチも用意しました

a0124689_15235013.jpg
Papa 35th Birthday lunch

季節野菜のテリーヌハニーミニトマト
■かぼちゃのムース
アボカドとエビの味噌マヨパリパリ焼き
ポルチーニのオムライス
■ベリーのアーモンドタルト


昨年は、出産で旦那さんのお誕生日のお祝いをきちんとしていなかったので、
正直、、、準備はものすごーーーく大変だったけど笑
ちゃんとお祝い出来てよかったです^^


a0124689_23462753.gif
a0124689_15545048.jpg
季節野菜のテリーヌハニーミニトマト

ずっと作ってみたかったテリーヌ、、、
前日の夜に作り、当日カットしてみるまで上手に出来ているかどきどきでした^^

大好きなハニートマトとヤングコーンを添えて、、、

a0124689_15543164.jpg
野菜のテリーヌは、おくら・海老・帆立・ミニキャロット・ブロッコリーをキャベツで巻いています♪
見た目もとってもきれいで、意外と簡単に作れたので、また、、特別な時に作れたらと思います^^



a0124689_15551867.jpg
■かぼちゃのムース

こちらも、前日に作ったかぼちゃのムース

a0124689_15552734.jpg
かぼちゃのムースの上にベーコンとトマトを飾り、レモンをしぼっていただくとさっぱりとしておいしかったです


a0124689_15553841.jpg
アボカドとエビの味噌マヨパリパリ焼き

餃子のカップに大好きなアボカドと海老^^
見栄えもするし、簡単なので、おもてなしやパーティーの時なんかに大活躍してくれそう^^


a0124689_1556996.jpg
ポルチーニのオムライス

息子君のお誕生日ランチがオムライスだったので、大人もオムライスにしました^^
mayumiちゃんにスイスのお土産でもらったポルチーニを贅沢に使ったオムライス、、、

オムライスの中は、ポルチーニとマッシュルームのピラフ!
オムライスにはポルチーニ風味のホワイトソースをかけて、、、

オムライスなのに、贅沢♪
とってもおいしかったです^^



a0124689_15573663.jpg
■ベリーのアーモンドタルト

旦那さんのバースデーケーキは、フレッシュベリーと苺、そしてシロップ漬けベリーをのせたアーモンドタルトです(^-^)

a0124689_15314795.jpg
タルト生地はいつもどうりこちらのレシピ
アーモンドクリームにはフレッシュベリーを埋めこんで焼きました^^

アーモンドクリームとベリーの間にはクリームチーズクリームをはさみましたが、クリームは特になくてもよかったかな、、、?

a0124689_1558249.jpg
アーモンド生地もとってもおいしくて、ベリーとの相性は間違いないおいしさでした♪



ずっと、、、

『やっぱり○○(息子君の名前)と俺の誕生日は1日違いにすればよかったな』
『来年から俺の誕生日はなくなる、、、』
と最後の最後まで言っていた旦那さん、、、^^;

ちゃんと旦那さんの誕生日のお祝いもしたのに、、、
いったい、どれだけ主役でいたいのでしょう?苦笑

私の誕生日は、まったく何も旦那さんに祝ってもらってないぞーーー!!!


なにはともあれ、、、
よき夫、よきパパも目指して素敵にまた1つ年を重ねてください、、、♪

パパお誕生日おめでとう



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-04-30 22:55 | *Anniversary | Trackback | Comments(12)

お野菜好きさんへのおもてなし♪

a0124689_23462753.gif


a0124689_1075629.jpg
昨日は、Sちゃんが遊びに来てくれました(^-^*)
お野菜好きのSちゃんなので、なるべくお野菜を使うお料理を用意してみました♪

a0124689_9562677.jpg
赤パプリカのムース~トマトのソースで~
はずれのカボチャのおいしいポタージュ♪
■ポテトサラダキュウリ巻き
■水菜・豆・ヤングコーン

a0124689_9415958.jpg
赤パプリカのムースはずっと作ってみたいと思っていたのですが、こちらとってもとっ~てもおいしい!
前日に作っておけるし(トマトソースは当日作りました!)、二層になってかわいいのでおもてなしにぴったりですね♪
ちなみにムースを入れたグラスは100均のものですが、おしゃれなのでおもてなしの時などによく活躍します。

かぼちゃのスープは、白味噌が決めてのようで、こちらもおいしかったです♪

ポテトサラダキュウリ巻きは、実はちょっと残念、、、
せっかくなので、実家からもらってきていたズワイガニの缶詰もポテトサラダに混ぜましたが、いまいちズワイガニちゃんが、、感じられませんでした、、(涙)


a0124689_942504.jpg
今回はSちゃんが食べたいといっていたふわもち邸のベーグルを予約しておきました♪

ふわもち邸のベーグルは日替わりですが、前日までに予約しておくと、日替わりでないメニューも用意してくれるのでうれしい(^-^)

今回の最大のヒットベーグルはミートのボロネーゼ!
ミートとチーズがぎっしりでカロリーは高そうだけど、、、トーストしていただくと最高でした♪

Sちゃんもふわもち邸のベーグルファンになったようです♪


a0124689_10233681.jpg
食後は前日に作っておいたキャラメルチーズケーキ と珈琲を、、、♪

キャラメルチーズケーキは、刻んだピーカンナッツも入れてみました。
タルトはいつものこちらのレシピ使用です♪

こちらもSちゃんとっても喜んでくれてよかったです(^-^*)





Sちゃんからは3連休の旅行のお話など、楽しいお話をたくさん聞けました!
お土産もいただいたので、そちらは週末にいただきたいと思います♪

Sちゃん、遊びにきてくれてありがとう
またぜひ遊びにきてね☆



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-22 10:52 | *おもてなし | Trackback | Comments(14)

スイートポテトタルト

今日は、スーパーで無塩バターが195円の特売でしたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ❤
2個ゲットしてきました♪

そのバターを使ったさっそく、今日はお菓子作りをしました(^-^)

a0124689_2344272.jpg
簡単な、手抜きスイートポテトタルトです
タルト生地は、市販のクッキーを使ったので、かなり手抜きです^^;

スイートポテト生地をタルトに入れて焼きました(^-^)


a0124689_23827100.jpg
お客様に出すわけでもないし、贈り物でもないので、さつまいも裏ごしせず、、、
(ここでも手抜き!)

やっぱり、、タルト生地は一から作って、さつまいもも裏ごししたほうが、確実においしいと感じたけど^^;これもありかな?(^-^)
(やっぱりお菓子作りは手間が大事ですね!)

甘さ控えめで作ったので明日はアイスを添えていただこうと思います♪

最近、涼しく、、、というより寒いくらいになってきました
寒いのはいやですが、お菓子やパン作りはしやすいシーズンですね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-09-24 23:42 | *手作りsweets | Trackback | Comments(12)

Ouchi cafe ~Desert編~

4月21日水曜日

タコライスを食べた後は、食後はやっぱり珈琲とデザート!
a0124689_19151282.gif
a0124689_19111186.jpg
ふだんなかなか会えないサイファちゃん、本当にたま~~に焼き菓子を送ることはあるけれども、一緒に手作りスイーツを食べることなんてほぼないので、今回は宅急便では送れないであろう、『清見オレンジ』を使ったタルトを用意してみました^^

サイファちゃんは、柑橘系のスイーツが好きなイメージがあったのでオレンジのタルトにしました^^
サイファちゃんにはスイーツを作ったとは言っていなかったので、とぉっ~~ても喜んでくれてうれしかったです(*"ー"*)フフッ♪



a0124689_19163013.jpg
しょっ中話しているのに話がつきないのはなぜなのでしょう~?^^
『おうちカフェ』(のつもり)なので、時間を気にせず周りの人を気にせず、ゆっ~くり話せるのっていいですよね♫♬

忘れていたこの感覚(笑)

a0124689_19213574.jpg
タルトの他に作っておいたのは簡単フロマージュ♫♬

材料はブルガリアヨーグルト1パックだけ!あとは一晩冷蔵庫で水切りし、ミックスジャム(リンゴ・イチゴ・ぶどう)をのせていただきました^^

タルトだけじゃ物足りないかな~?と苦し紛れに作ったのですが(笑)、
これがとってもおいしかったのです♫♬


a0124689_1936112.jpg
オレンジにはつやをだすために、水でといたマーマーレードを塗り、カスタードはチーズカスタードにしました♫♬
オレンジにマーマレードだし、紅茶が合うかな?と思いタルト生地にはアールグレーの茶葉を混ぜました
(茶葉を混ぜるタイミングを間違え^^;もうちょっと茶葉をいれてもよかったかな~)

サイファちゃんにはスイーツの作りがいがあります!
わたしが言わなくても、
『タルトに紅茶が入ってる?』『オレンジがつやつや発光してる~!』『このカスタード、なんだか普通のよりもさっぱりしていて食べやすーい!』『おいし~!』
とニコニコしながらバツグンの反応をしめしてくれます(◡‿◡*)

いつも旦那さんは『おいしい』の一言だから、なんだかとっても新鮮(*"ー"*)フフッ♪
すご~くそんなサイファちゃんを見ているとうれしくなっちゃいます


a0124689_1926024.jpg

a0124689_19374576.jpg
お互いブログをやっているので、デジカメでパチパチ!
自分の家で2人で真剣にデジカメ撮っているのもなんだか楽しくて♫♬

a0124689_1939918.jpg
2人でおうちでたのし~い時間を過ごしたあと、カロリー消費もふまえて、近所のお気に入りの雑貨SHOPを見に行ったのでした^^


*サイファちゃんが素敵に紹介してくれました!
  ぜひみてくださいね♫♬→


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

a0124689_19151282.gif


雑貨SHOPを見てサイファちゃんと2人、自宅に帰ってくると、この日も用事があり、有給をとっていた旦那さんが帰ってきていたので3人で夜のtea time♫♬

↓旦那さんが前日の出張で買って来てくれていたスイーツ

More Read
[PR]
by mika14march | 2010-04-30 23:03 | *おもてなし | Trackback | Comments(12)

2009年クリスマスケーキ(ベリーチーズケーキタルト)

今日はクリスマスイヴイヴ★
休日なので、ちょっと早いですが、今日クリスマスをお祝いしました^^


a0124689_21113818.jpg
今年のクリスマスケーキは、旦那さんがタルトがいいというリクエストに応えて
チーズケーキタルトを作りました

イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーを飾り、粉砂糖で少しお化粧させました


2008年クリスマスケーキ(ブッシュドノエル
2007年クリスマスケーキ(ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ




a0124689_211447100.gif


a0124689_21231565.jpg
ケーキも今日いただきました★
クリスマスプレゼントとして買ってもらったアラビアのブラックパラティッシとうとう登場^^



a0124689_2124874.jpg
❤ ベリーチーズケーキタルト
ほんのり塩味アイスクリーム

チーズケーキの下にいれておいた甘酸っぱいラズベリーがとってもよい(◡‿◡*)

塩味のアイスクリームは、塩加減が本当にほんのりで食べやすくて、
お皿に盛り付けてからのせたピンクペッパーの香りと刺激がとってもよかったです★


タルト生地はこちらのレシピを使用

チーズケーキには冷凍ラズベリーを使用しました

冷凍ラズベリー100gとグラニュー糖30gをレンジで3分加熱してラズベリーソースを作りました❀
加熱したラズベリーの実をタルトの上にちりばめた上から
チーズケーキ生地を流し込みオーブンで湯せん焼きしました^^
冷凍ラズベリーはそのままだとちょっとすっぱい気がするので、ソースにして使うほうがスキです


a0124689_21235114.jpg
せっかくのクリスマスだからいちごのサンタさんも^^


a0124689_21242898.jpg
こちらは珈琲ではなく、LUPICIAのクリスマス限定のオルヅォ・ショコラータ
この後ミルクをいれたのですが、ミルクを入れた方がおいしい^^


a0124689_211314.jpg
夜も我が家でクリスマスディナーをしました❀
ディナーの様子はまた^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-23 22:02 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(12)

旦那さん31歳のバースデーケーキ♫♬

明日は旦那さんの31歳の誕生日です


平日は一緒にお祝いがなかなか出来ないので、1日早いけれども
今日はお祝いをしましたよ


もちろん誕生日のケーキは作りましたよ^^

a0124689_1859350.jpg

クリームチーズプリンタルト

 

タルト部分は分厚くしたほうがおいしい!と思って作ったら、分厚くしすぎちゃった^^;
かなり食べ応えのあるタルトです(笑)

a0124689_192439.jpg

ケーキは昨日作っておき、デコレーションは今朝しました
生クリームをしいた上に小粒のいちごをたっぷりのせ、
生クリームを周りに搾り出した上にはアラザンをパラパラのせ、粉砂糖をかけました
 

a0124689_193947.jpg

今日はケーキがお昼がわりになっちゃった(笑)
やっぱりファイヤーキングのジュダイのケーキ皿が欲しい!と思っちゃいました^^;

a0124689_1951413.jpg

昼間だけど、カーテン閉めて、ちゃんと蝋燭に火をつけて
旦那さんに吹き消してもらいました^^
a0124689_1981556.jpg


クリームチーズぷりんのタルトの上にはカラメルゼリー
その上に生クリームがのっています^^

 めっちゃおいしくできました
旦那さんも大絶賛してくれました(*^-゚)vィェィ♪

a0124689_19115472.jpg


1日早いけど、旦那さん誕生日おめでとう


[PR]
by mika14march | 2009-04-26 21:36 | *Anniversary | Trackback

さつまいもとナッツのキャラメルタルト

a0124689_23321849.jpg

さつまいもとナッツのキャラメルタルト


先日お友達にプレゼントするタルトを焼きました^^
大きなタルト1個はプレゼントようで、
小さめのタルト2個は我が家ようです!
 


a0124689_2333450.jpg

ピーカンナッツ・カルフォルニア産胡桃・カシューナッツ・かぼちゃの種をのせました!
 


 キャラメルからめたナッツに水で薄めたマーマレードを少し塗ってあるので
見た目につや感がでました


a0124689_23333544.jpg

キャラメルナッツの下はさつまいもクリームです!
ふだん、自分の家用だと裏ごしとかほとんどしないけれど、
今回はプレゼントようなので、しっかり裏ごしもしたので
均等な滑らかなクリームができたと思います^^


a0124689_2334854.jpg

秋いっぱいのタルト!
こんな感じにラッピングしました^^

味はわたしてきにかっなりお気に入りです~❀
 


a0124689_23344950.jpg

簡単!サクサク♡全粒粉クッキー


全粒粉のクッキーめずらしいと思って作ってみました^^
甘さはかなり控えめでした!
かめばかむほど、おなかがいっぱいになるクッキーという感じ!
今回は白胡麻を入れたけど、甘さ控えめだからチョコとかのほうがよかったかな?^^

 


 

[PR]
by mika14march | 2008-10-04 07:10 | *手作りsweets | Trackback

♡結婚式2周年記念イチゴのタルト♡



a0124689_0283512.gif

今日は結婚式を挙げてちょうど2周年本当に早い!あっという間ですね^^
昨日は、今日のためにケーキ作り頑張りました!

 

前からイチゴたっぷりのタルトケーキを焼くことに決めてました♡
タルトってあんまり作ったことないし、フルーツタルトは初めて!

13時ぐらいに作り始め、焼いたり、冷やしたり繰り返しながら作り、
結局できあがったのは18時ぐらいでした^^;

a0124689_0322345.jpg

タルト生地は以前も使ったことのあるレシピ
ちょ~簡単♪タルト生地♪全工程写真付き☆

フィリングは
アーモンドクリームとカスタードクリームで2層になってます^^

ナバージュは、イチゴのタルトをキラキラに☆ナパージュ♪で作りました。

a0124689_0432075.jpg

イチゴは2種類!
せっかくの記念日なので大きくて甘いあまおうと、小さめのかわいいイチゴとちおとめ。
ブルーベリーとかなりたっぷりフルーツ飾ってみました❀

a0124689_0461910.jpg
フルーツをきらきらさせるためにナバージュ作って塗ってみたけど、
もうちょっと塗ったほうがよかったかな?
イチゴジャムとか混ぜてみたらもっときれいかも^^
a0124689_0544455.jpg

2層のクリーム、特にアーモンドクリームが最高においしかったです♡

a0124689_0574287.gif

[PR]
by mika14march | 2008-03-11 11:40 | *Anniversary | Trackback | Comments(10)