タグ:チーズケーキ ( 26 ) タグの人気記事

バレンタイン

a0124689_18182370.jpg
幼稚園の行事に、3月のハンドメイドイベントのこともそろそろ考えないと、、、
毎日があっという間です^^

a0124689_18184152.jpg
バレンタインをよくわかっていなかった息子
幼稚園に行くと、いろいろなことを学んで帰ってきます

どうやら、バレンタインのことも聞いてきたよう、、、

『バレンタイン楽しみだな~』という息子を見て、
ひさしく作っていなかった手作りスイーツづくりを^^


最近、どうもうっかりさんのわたし、、、汗


生地を混ぜ合わせたボールをひっくり返す、、、
生クリームは飛び散る、、、、涙


泣きそうになり、もう作るのやめようかな、、とめげるわたしに
『おかあさん、大丈夫?』と心配してくれる息子


そんな息子を見て、またはじめから作り直し、、、
なんとか完成


a0124689_1822274.jpg
キャラメルとチョコレートのニューヨークチーズケーキ
チーズケーキとチョコが息子がだいすきなのは、わたし似かな^^

チョコレート生地は、ハートに♡

a0124689_18222355.jpg
幼稚園から、ケーキを楽しみに帰ってきた息子

『おいしい~♪』
と幸せそうに食べる息子を見て、母は幸せ




そんなに嬉しそうに食べてくれるなら、たまには、スイーツづくりしなくちゃね^^





Instgramはじめました
minneはじめました



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2017-02-14 18:34 | *手作りsweets | Trackback | Comments(0)

いちご

a0124689_2317769.jpg
お正月に、お義姉さん夫婦が遊びに来てくれた時に、大量の苺をいただいたので、
何度も作っている大好きないちごのチーズケーキいちごのムースを作りました


a0124689_20473488.jpg
昨日は、ママ友に遊びに来てもらい、
子供達もケーキを食べて、トーマス大好きな子供達はずっとトーマスで遊んで、、、
大人も子供も楽しい時間でした^^





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-01-09 18:06 | *おもてなし | Trackback

3歳のお誕生日

a0124689_212342.jpg
もうじき息子、3歳になります

4月生まれの息子
体力もついてきて、
幼稚園まであと1年、、、
とても長く感じますが、、、苦笑

『まま大好き』と抱きついてくる息子
大きな怪我や病気などせずに、
育ってくれてありがとう♡

a0124689_21242092.jpg
先日、友人と、少し早い息子のお誕生日のお祝いをしました^^

お誕生日ケーキは、旦那さんのお誕生日ひなまつりにも作った、大好きないちごのチーズケーキ、、、


このケーキ本当においしくて大好き♡
ほんのりピンク色なのもかわいい^^


a0124689_3405987.jpg
大人3人&子供3人の賑やかなお誕生日会^^

友人から、息子に誕生日プレゼントをいただいたり、息子は王冠(100均の笑)をかぶり、
目の前にある大好きなケーキを目の前にハッピーバースデーソングを歌っておおはしゃぎ^^

いただいたプレゼントは、息子がリクエストしていた木製トーマスシリーズの『ヘンリー』
そしてくまさんのかわいいシャボン玉まで^^

さっそく翌日には『シャボン玉しに公園に行く~』
とくまさんのシャボン玉を握りしめて離さない息子と朝から公園にシャボン玉しに出かけました^^


a0124689_3454477.jpg
前日に作ったいちごのチーズケーキのデコレーションをお誕生日会当日の朝にしていたら、
息子に見つかり笑

『わぁ~おいしそう!ケーキ食べたいな~!』言う息子に
『お友達が来て、皆でお昼を食べて、ハッピーバースデー歌ってからね』

何度も『ケーキ食べたいな~~』
といいつつもお友達がおうちに来るのを心待ちにして我慢した息子
えらかったね^^


息子の念願のケーキは、
『うん、おいしい』
と言いながら嬉しそうに食べてくれました^^


a0124689_174528100.jpg
息子とべったりと過ごすのもこの3歳台が最後、、、

ついつい怒ってしまうことも多いけれど笑
息子の1番近くで、たくさんの息子の笑顔が見れるように、過ごしていきたいな









子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-04-24 02:57 | *子育て | Trackback | Comments(4)

結婚9周年

a0124689_23462753.gif
a0124689_23323565.jpg
7月7日で結婚9周年を迎えました


子供が生まれてから、自分の誕生日や、記念日など、、、
ついつい、適当になりがちなのですが、、、汗
結婚記念日になにもしないのも、、、と胡桃&キャラメルチーズケーキを作りました^^

胡桃が香ばしくて、とってもおいしかったです♪



9周年は、陶器婚式。
『陶器』のように夫婦の関係が壊れないように、お互いを大切に扱い守っていこうという願いが込められているのだとか

特に、何か買う予定はないのですが、、、
お互いを大切に、、、10周年を迎えたいものです(^-^)





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2014-07-09 00:01 | *Anniversary | Trackback

親友が来てくれました♪

来客が続いていました(^-^)

a0124689_1316196.jpg
先日、中学時代からの親友のMちゃんが仕事が忙しい中、、、息子君に会いに来てくれました(^-^)

Mちゃんは、息子君が小さいうちに1度、、、と札幌まで会いに来てくれようとしていたのですが、急遽転勤が決まり、我が家の引っ越しが落ちついてから、、、と今回千葉のほうへと来てくれたのです♪

a0124689_13322952.jpg

Mちゃんは、たっくさん荷物を持ってきたな、、と思ったらたくさんのプレゼント!
リンくんのおさがりのお洋服たくさん~~!(これ本当に嬉しい!!)

息子君へとかわいいリュック2つに、私へはプリザーブドフラワー、、、
私と旦那さんへ、Mちゃんのオススメのわらびもち、、、

息子君へ会いに来てくれただけでもありがたいのに、、、たくさんたくさん、、ありがとうーーー♪


a0124689_23462753.gif



Mちゃんは、息子君がいて大変だと思うから、お昼後の14時過ぎに行くと言ってくれましたが、せっかくなので、、、
お昼に来てもらいました(^-^)

前菜だけ準備しておいて、、、
Mちゃんに息子君を見てもらってパスタを用意しました

a0124689_1316559.jpg
ゆで卵を生ハムで♡アンティパスト
■合鴨のスモーク

ゆで卵と生ハム、、、これ簡単でとってもおいしくておすすめです♪
記念日や、おもてなしに今後もいろいろ使えそう(´‿`⋆)

a0124689_13161352.jpg
鮭ときのこのクリームパスタ
■豆乳カボチャポタージュ(温めるだけ、、でもおいしかった!)

先日もクリスマスにクリームパスタを作ったばかりですが、今回もクリームパスタ^^;
ですが、、、今回は生クリームを使わずに牛乳で作る女子向けの低カロリーなレシピで、、、

あっ、、でもピザ用チーズとかしたから、低カロリーでなくなっているといううわさも(笑)

鮭ときのこ、生フィットチーネで作ったパスタ、いい感じに出来ました^^
Mちゃんも、お店よりおいしい!と喜んでくれました(^-^)


a0124689_13161956.jpg
Mちゃんが持ってきてくれたプリザーブドフラワーもテーブルを華やかにしてくれました^^

a0124689_1316598.jpg

息子君に、さっそくプレゼントしてもらったかわいい、ジェラードピケのクマちゃんのリュックを^^

ジェラードピケ!私がテンションあがっちゃいます❤

Mちゃんの2歳7ヶ月の息子リンくんは、リュックが大好きで10種類以上もリュックを持っているそうです!
小さい時は、リュックしょわせてオムツを1枚とかいれていたそうですが、今や自分のおやつをたくさん入れてリュックをしょっているそうです(^-^)かわいい~~

私も、まずは、、、オムツから♪

a0124689_13163947.jpg
クリスマスに作ったイチゴのレアチーズケーキと、、、

a0124689_13162885.jpg
思いっきり乙女な感じで、、、ノンカフェインのイチゴの紅茶にフルーツ(イチゴとブルーベリー)を浮かべてティータイム♪

息子君が大騒ぎなので、ゆったり、、まったり、、とはいきませんが、それでも楽しいひと時(^-^)

学生時代から、授業中に書いた手紙を休み時間に交換したり、、、(笑)
私が社会人になり1人暮らしのとき、そして結婚して札幌へ行っても、ずっーーとMちゃんとは手紙でやり取りをかかさずに来ました(^-^)

札幌にいる間、私が帰省のとき、またMちゃんが札幌に来て会ったりもしましたが、
何度、、、Mちゃんと2人、、近くに住んでいたら、、と話したことか、、、

7年間の念願叶っての関東での我が家でのひととき、、、
また、Mちゃんは先輩ママでもあるので、いろいろ為になるお話しも聞けてとっても貴重な時間でした♪




今回、Mちゃんの息子リンくんも連れてきてくれる予定でしたが、、、

リンくんが、少し咳をしていたため、まだ小さい息子君を気遣って、リンくんは保育園へ預けMちゃん1人で来てくれました
リンくんに久しぶりに会うのを楽しみにしていたので残念でしたが、今までよりずっーーと会いやすい距離に住んでいるのでこれからたくさん会えるので、お楽しみはお預けですネ!








日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-12-28 15:56 | *おもてなし | Trackback | Comments(4)

2012 Christmas

a0124689_21484029.gif
a0124689_1941822.jpg
今年のクリスマス、、、
イブのランチに我が家で楽しみました(^-^)

最近、、、これがうわさの後追い?が始まり手がものすごーーくかかるようになった息子君がいるので、
手をぬくところは抜きつつ、、、、旦那さんに息子君を見てもらいながら作りました^^



a0124689_1931845.jpg
ポルチー二のクリームパスタ

ポルチーニ大好きです(^-^*)
家でポルチーニを調理をしたことがなく、今回ポルチーニ初挑戦♪
とっても簡単に、ポルチーニと舞茸の旨みたっぷりのクリームパスタが出来ました!
旦那さんも、とっても気に入ってくれて、これからポルチーニのパスタが家でも簡単に食べれると思うと嬉しいです

パスタだけでなく、ポルチーニを使ったお料理、今後他にも挑戦してみたくなりました(^-^)

a0124689_19324840.jpg
キノコと生ハムのバルサミコマリネ

バルサミコ、こちらも大好きです!
ずっ~~と作ってみたいと思っていたレシピ

バルサミコと蜂蜜の相性って最強ですね♪
おしゃれ!おいしい!
またこちらも作りたいです^^

a0124689_19244465.jpg
■ムール貝のガーリックバターソース・ガーリックトースト
■合鴨のスモークと胡瓜
■バケット

ムール貝は、お鍋で熱するだけで出来上がりの冷凍調理済みのものを使用^^
ソースもおいしくて昼と夜と、、バケットにソースをつけて食べました♪
合鴨のスモークも切っただけ、、、こちらはスーパーで試食しておいしかったのでお持ち帰りしたものです


a0124689_1963464.jpg
記念日やイベントのときにしかあまり登場しないティファニーのグラスには、、、ジンジャーエール!

こうやって見ると、、、本当に、私パスタとサラダしか作ってないですね(笑)
でも、旦那さんがお料理すべて大絶賛してくれたので、作ってよかったです^^



a0124689_20503414.jpg
本格苺のレアチーズケーキ

クリスマスケーキはいちごたっぷりのケーキが作りたくて、、、(◡‿◡*)

a0124689_214344.jpg
a0124689_20595163.jpg
ベリー系が大好きだし、いちごのケーキってかわいいので、作るのも、写真撮るのも楽しかったです^^

ケーキをのせているアラビア ブラックパラティッシの21センチのプレート、少し前の楽天セールで40%OFFで購入しました(^-^)
ものすごくこの大きさ使いやすくてお気に入り!
今回は2枚購入しましたが、4枚欲しいので、またセールのときに追加購入したいです~^^


a0124689_21314339.jpg
旦那さんいわく、チーズが強すぎず、絶妙なレアチーズとのことで、えらいお気に入りなようでした^^

こちらのケーキ、簡単に作れて(オーブン使わないし)見た目も華やかでおいしいのでおすすめです♪

木製のサーバーはキッシュ・ピザ・ケーキの取り分け用に札幌のcheer本店で以前お持ち帰りしたもの!
使いやすいし、見た目もかわいくてお気に入りです^^


a0124689_1965241.jpg
今年のクリスマス、、、息子君はまだ一緒に食卓を囲むことはできないけれど、息子君はサンタの帽子をかぶり、、、
おいしい!と大喜びでお料理を食べてくれる旦那さんがいて、、、
そんな旦那さんが、息子君をあやしたり話しかけたりしているのを見ると、なんとも微笑ましくて、、、
つい自然と自分も笑顔になり、幸せだな、、と感じられるクリスマスイブでした(^-^)



a0124689_21116.jpg
素敵なクリスマスをお過ごしください、、、

我が家は今日は普通のメニューに戻ります~^^


日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-12-25 08:26 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(18)

翌日のおもてなし、、、

a0124689_854494.jpg
先日、ママ友さん宅にご招待いただいて、ママ友3人とほぼ同じ月齢のベビちゃん3人で集まらせていただいたので、今度は我が家にお茶にお誘いしました(^-^)

残念ながら、、、1人のママ友さんは体調不良でこれなくなってしまったのですが、、、
Mさんはいっつもにこにこの笑顔を見せてくれるかわいい女の子のベビちゃんを連れてきてくれました♪

今までそれほど、ご近所のお友達はいなかったのですが、
息子君をきっかけにご近所のママ友がたくさん出来て嬉しいです!

a0124689_23462753.gif


a0124689_924184.jpg
Kちゃんをご招待した翌日のことなので、お出ししたスイーツは、前日と同じ抹茶のチーズケーキです
食器などは、前回と変えて、、、小さな赤ちゃんがいるとなかなか簡単にはカフェなどには行けないので、カフェっぽくしてみたつもりです^^

とっても暑い日だったので、、、母乳によいハーブティーとノンカフェインのコーヒーをあらかじめ作って冷たく冷やしておきました(^-^*)


a0124689_922725.jpg
前回は抹茶チーズケーキの上に抹茶をふりかけたのですが、今回は胡桃をちょこんと飾ってみました♪

Mさん、『カフェなんて行けないから、ケーキ久しぶりに食べた!嬉しい~♪』
と、とっても喜んでくれて、、、写メもとってくれてしました(^-^)

a0124689_93320.jpg
Mさんが持ってきてくれたクッキー♪


a0124689_855467.jpg
息子君と息子君より半月ほど早く生まれたSちゃん
2人並んで寝ている様子はとってもかわいかったです♪

a0124689_858616.jpg
無意識に、、お互いの手だなんてわかっていないのだろうけれど、手をつなぐ(絡ませる)ことが何度もあって、、、
Mさんと、かわい~♪と大騒ぎして2人で写真撮影大会!

本当に一瞬なので、、、このぶれぶれの写真しか撮れなかったけど、満足~(´‿`⋆)


a0124689_935530.jpg
この日の夜、Mさんからいただいたメールに、『ケーキの写真を旦那さんに見せたらカフェみたいだと絶賛でした!』とあって、とっても喜んでもらえたようでよかったです

またぜひ次は3人&ベビちゃん3人で会いたいな♪





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-29 09:45 | *おもてなし | Trackback | Comments(14)

約1年ぶりのおもてなし、、、

a0124689_19205074.jpg
約1年ぶりに、、お友達に我が家にきていただきました
2日連続で別のお友達に来ていただきました(^-^)

まず来ていただいたのは、たくさん出産前に私のカフェめぐりにお付き合いをしてくれたKちゃん
息子君が生まれてすぐに病院に会いに来てくれて、先日も息子君と一緒にファミレスでランチをして、
今回で息子君に会ってくれたのは3度目♪


a0124689_23462753.gif
a0124689_19212123.jpg
Kちゃんを我が家でお茶にお招きして、、、スイーツは買ってこようかな?と思っていたのですが、
息子君が、ものすご~~くよく眠る日だったのでスイーツを前日に作ることができました(^-^)

a0124689_19223625.jpg
作ったのは抹茶のチーズケーキ

こちらのレシピを参考に、、、→

濡れ小豆ではなく、くるみをクッキー生地の上にたくさんちらして作りました(^-^)
添えてあるのは、母が羽田空港で買ってきてくれたお土産のお菓子と柚子茶、、、

柚子茶は、以前旦那さんと行ったカフェで抹茶のチーズケーキに添えられて一緒に食べたらとってもおいしかったので、今回真似して添えてみました♪

a0124689_19213498.jpg
Kちゃんもとっても喜んでくれて、チーズケーキもおいしく焼けました(^-^)
胡桃がアクセントでいい感じです^^
抹茶味、大好きです~♪

a0124689_19215588.jpg
お友達をご招待するときなどは、出来るだけお花を飾ってお招きしたいな~と思っているのですが、今回は買いにいく余裕がなかったので、家にあった造花で、、、

a0124689_1922516.jpg
息子君もKちゃんに遊んでもらえてとってもご機嫌でした(´‿`⋆)

a0124689_1923284.jpg
Kちゃんが、『前回のお手土産と同じものになっちゃった~!旦那さんと食べてね』と持ってきてくれた桃とハーゲンダッツのアイスクリーム^^

桃、ちょうど買いたいと思っていたのでとっても嬉しい~~♪
ハーゲンダッツも休日に旦那さんといただきます^^

a0124689_1922434.jpg
翌日も出したのはこちらのチーズケーキ、、、
チーズケーキは、冷蔵庫で眠らせたほうが味がなじんでおいしくなるし、日持ちがするし冷凍も出来るのでとっても便利なケーキですよね(^-^)

翌日のことはまたあらためて書きたいと思います♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-26 20:14 | *おもてなし | Trackback | Comments(8)

ひなまつりのスイーツ♪

a0124689_11284429.jpg
ひな祭りの食事のあとはいちごのスイーツ、、、♪

a0124689_85434.jpg
スイーツ好きの我が家、、、
イベントにスイーツはかかせません(^-^)

うっすらかわいいピンクのいちごのレアチーズケーキ、、、、
この季節にぴったり^^

a0124689_9415254.jpg
かわいらしいケーキは、いつもよりたくさん写真を撮りたくなっちゃいます、、、(笑)


a0124689_9271052.jpg
大好きないちごのレアチーズケーキは、2年前の旦那さんの誕生日にも作ったもの、、、
ずっと、また作りたいな~~と思っていたケーキやっと作れました♪


a0124689_11262359.jpg
やっぱり、、とってもおいしかったです(^-^)







ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-05 16:22 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(10)

バレンタイン♪チョコレートチーズケーキ

a0124689_23462753.gif



a0124689_20134949.jpg

バレンタインですね~~♪

昨年は、チョコレートを買ってきたら、旦那さんに『とうとう、、、手作りじゃなくなった~~!』
と騒がれたので、、、今年は作りました^^



a0124689_2062682.jpg
今年はチョコレートチーズケーキを焼きました
チーズケーキの下のクッキー生地って重要ですよね~♪

タルト・チーズケーキ・チョコレートetc、、、大好きです!

添えてある葡萄は、昨日ランチへ行ってきたのですがそのときにお友達におすそ分けいただいたもの♪
皮ごと食べれて種なしの葡萄で、こちらとぉっ~~ても甘くておいしい~~^^
なんていう葡萄の種類なのかな?
大きな葡萄だったので大事に少しずついただこうと思います(^-^)



a0124689_20103815.jpg


それにしても、、眠い、、、、眠いです、、、、
妊娠初期は、もうどうして~~~?というくらい眠かったのですが、
ここ最近、また眠くて眠くてしょうがありません、、、

妊娠後期も眠気が襲うのでしょうか~?




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-14 20:54 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(12)