タグ:チーズケーキ ( 26 ) タグの人気記事

昨日のおもてなし♪

a0124689_8404342.jpg
『私は、車で行けるところがいいの♪
ふだん行きにくい行きたいカフェ考えといてね』

車がない私にそういつも誘ってくれるKちゃんに日頃の感謝と結婚のお祝いを兼ねての昨日はおもてなし(^-^)

a0124689_23462753.gif
a0124689_841116.jpg
■ちょっと熱を通しすぎた、、、ローストビーフタマネギソースがけ
まぐろとアボカドの塩タルタル
■ミニトマト

先日作ってとってもおいしかったまぐろとアボガドの塩タルタルを、先日よりも小さめのセクセルで作りました

ローストビーフは以前作ったことがあるこちらのレシピを参考にストウブで作りました!

ストウブで10分弱火で熱を通し、火をとめた後2時間保温で放置です^^
小さめの牛モモブロックだったので、もっと短い時間放置でもよかったかな~

熱が通り過ぎちゃいましたが、とってもおいしくできました^^


a0124689_8411139.jpg
トマトと海老の冷製パスタ

前日30度越えでとっても暑かったので、なるべく涼しいメニューをそろえてみました(^-^)
Kちゃんのリクエストの海老とアボガドを取り入れて、Kちゃんは大のパスタ好きなので冷製パスタを用意しました♪
パスタはカッペリーニで。

冷製パスタは小さめのプレートに盛り付け少なめに(写真では多く見えますね^^;)
デザートまで食べてもらうため少しずつ出したつもりです、、、♪



a0124689_8414615.jpg
こちら、前日に焼いた桃のアーモンドタルト

表面、、半分焼きすぎました、、、^^;
でも自分で食べる分には味もまったく問題なかったです


Kちゃんはチョコレートと生クリームのケーキがNG、、、
Kちゃんはフルーツが大好きなので、今回桃を使ったケーキにしました♪

私が、桃をプレゼントしてもらって驚いたのは、私が桃を使ったケーキを作っていたからでした^^
(Kちゃんには何を作ったか言っていませんでした)

でも、私が使ったのは白桃の缶詰でした
桃の缶詰で大きな立派な桃をいただいてしまいました~笑




a0124689_8421258.jpg
桃のタルト作ったのですが、やっぱりもっと冷たいデザートのほうがよかったかな、、、?と思いもう1品、前日の夜、桃の半熟チーズを焼いておきました

ピーチリキュールがなかったので、他のキルシュと桃の缶詰のシロップで代用しました♪
両方食べてもらいたかったのであえてこちらもタルトは小さめにカットしました(^-^*)

a0124689_8422922.jpg
この桃の半熟チーズ作っておいて本当によかったです!
シュワと口の中でとろける半熟チーズ、本当においしかったです♪

Kちゃんは昔からチョコレートと生クリームがダメなので、誕生日ケーキはアーモンドケーキが1番うれしかったとのことで、桃のアーモンドタルトもとっても喜んでもらえてよかったです(^-^)



Kちゃんの素敵な沖縄での挙式写真も見させてもらい、なんだかとっても幸せな気分になりました♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-30 09:54 | *おもてなし | Trackback | Comments(16)

お野菜好きさんへのおもてなし♪

a0124689_23462753.gif


a0124689_1075629.jpg
昨日は、Sちゃんが遊びに来てくれました(^-^*)
お野菜好きのSちゃんなので、なるべくお野菜を使うお料理を用意してみました♪

a0124689_9562677.jpg
赤パプリカのムース~トマトのソースで~
はずれのカボチャのおいしいポタージュ♪
■ポテトサラダキュウリ巻き
■水菜・豆・ヤングコーン

a0124689_9415958.jpg
赤パプリカのムースはずっと作ってみたいと思っていたのですが、こちらとってもとっ~てもおいしい!
前日に作っておけるし(トマトソースは当日作りました!)、二層になってかわいいのでおもてなしにぴったりですね♪
ちなみにムースを入れたグラスは100均のものですが、おしゃれなのでおもてなしの時などによく活躍します。

かぼちゃのスープは、白味噌が決めてのようで、こちらもおいしかったです♪

ポテトサラダキュウリ巻きは、実はちょっと残念、、、
せっかくなので、実家からもらってきていたズワイガニの缶詰もポテトサラダに混ぜましたが、いまいちズワイガニちゃんが、、感じられませんでした、、(涙)


a0124689_942504.jpg
今回はSちゃんが食べたいといっていたふわもち邸のベーグルを予約しておきました♪

ふわもち邸のベーグルは日替わりですが、前日までに予約しておくと、日替わりでないメニューも用意してくれるのでうれしい(^-^)

今回の最大のヒットベーグルはミートのボロネーゼ!
ミートとチーズがぎっしりでカロリーは高そうだけど、、、トーストしていただくと最高でした♪

Sちゃんもふわもち邸のベーグルファンになったようです♪


a0124689_10233681.jpg
食後は前日に作っておいたキャラメルチーズケーキ と珈琲を、、、♪

キャラメルチーズケーキは、刻んだピーカンナッツも入れてみました。
タルトはいつものこちらのレシピ使用です♪

こちらもSちゃんとっても喜んでくれてよかったです(^-^*)





Sちゃんからは3連休の旅行のお話など、楽しいお話をたくさん聞けました!
お土産もいただいたので、そちらは週末にいただきたいと思います♪

Sちゃん、遊びにきてくれてありがとう
またぜひ遊びにきてね☆



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-22 10:52 | *おもてなし | Trackback | Comments(14)

今日のおやつ

a0124689_194851.jpg
明日は夕方、お友達が遊びにきてくれます♪
a0124689_1941533.jpg
天使の豚ちゃんも、おめかしして明日を楽しみに待っています(^-^*)

お友達が来るのは夕方だけど、気づけばお友達をご招待するのはそういえばずいぶんと久しぶりで、なんだか明日はそわそわ朝からしてしまいまそう、、、♪

a0124689_23462753.gif


今日は明日のケーキを焼きました♪
a0124689_19244653.jpg
型に入りきらなかったものはココットに入れて焼き、、今日のわたしの味見兼おやつとなりました。
おいしくできているようで一安心(^-^)

冷蔵庫で一晩寝かせるともっと味がなじむから、明日にはもっともっとおいしくなっていますように♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-20 19:41 | *手作りsweets | Trackback

ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

昨日は午前中は用事をすませて、午後からお菓子作り♪

贈り物のスイーツ作りだったので、いつもよりかなりリッチな材料を使っての、、、しかし、、そんな時に限って、、、『砂糖』と『塩』を入れ間違えました~~(悲しすぎ!)

なんて古典的な間違いなのでしょう、、、?
、、、でも私、これ、、、もう何度目??というほど、、同じ間違いをしています(恥)

せめて、、、焼く前に気づいてよかった、、、
材料買いなおして、、、再度作りました、、、


a0124689_16513540.jpg
こちら、大きさの違うセクセル型で2つほど、我が家用にも作りました(^-^)

セクセル型の底をアルミホイルで包み、底にクラッカー生地をしきつめ、その上からチーズケーキ生地を入れて焼きました♪

a0124689_17332381.jpg
ホワイトチョコのベイクドチーズケーキで、こちらは作るの3回目
3年前のクリスマスケーキにも作りました♪

ホワイトチョコレートの濃厚なチーズケーキは、寒い時期にぴったりなケーキです(◡‿◡*)


a0124689_17253746.jpg
ホールで焼いたホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキは、私のお気に入りのルタオの紅茶のチョコレートとあまとうのマロンコロンとともに、本日お嫁へ行きました(^-^)

輿入れ先は、、、仲良しのお義姉さんのもとです~♪
よき相談相手でもあり、いっつもお世話になっているので(^-^)
お義姉さん、いつもありがとう~♪

このチーズケーキのレシピは、石橋かおりさんの『4つの季節のシンプルチーズケーキ/主婦と生活社』に載っているものです♪
どれもとってもおいしそうなチーズケーキが載っているお気に入りの本です(◡‿◡*)


a0124689_16532886.jpg
今日のティータイムのお供はこちらのケーキでした(^-^)
旦那さんには、食後のデザートに、、、♪


お気に入りのブラックパラティッシの食器、、、
北欧の食器だからでしょうか??
寒い季節ほど、素敵に見えるような気がします(^-^)



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)


『2011年カレンダーのプレゼント企画』実施中♪
応募は、2010年11/22(月)23:59まで→

本当にささやかなプレゼントですが、皆さんのご応募をお待ちしております(^-^)

[PR]
by mika14march | 2010-11-16 19:36 | *手作りsweets | Trackback | Comments(16)

旦那さん32歳バースデーケーキ♫♬

a0124689_20331562.jpg
昨日は旦那さんの32回目のバースデー♫♬
今日は旦那さんが有給をとっていたため、バースデーのお祝いをしました^^

a0124689_20363588.jpg
今年のバースデーケーキはイチゴのレアチーズケーキにしました^^

旦那さんの31歳のバースデーケーキはこちら
旦那さんの30歳のバースデーケーキはこちら


気づけば、毎年旦那さんのバースデーにはいちごを使っていますね(◡‿◡*)

a0124689_20295271.jpg
せっかくだからおしゃれに盛り付けて、TEA TIME

a0124689_20292826.jpg
いちごのピューレを使ったちょっとリッチなレアチーズケーキ
見た目もほんのりピンクでかわいい(^-^)

a0124689_20395764.jpg
旦那さん、お誕生日おめでと~~う!

私のお友達からも、おめでとうの伝言いっぱいいただきました^^
ありがとうございます♫♬

今年1年、たっくさん楽しく健康でいられますように…

a0124689_20303710.jpg
いちごの味が濃厚で甘酸っぱく、とってもおいし~ケーキで、旦那さんにもとっても好評でした^^
このケーキはまた絶対作らなくっちゃ(*"ー"*)フフッ♪

a0124689_211014.jpg
a0124689_2272320.jpg

[PR]
by mika14march | 2010-04-28 21:10 | *Anniversary | Trackback | Comments(14)

結婚式4周年記念 キャラメルバナナチーズケーキ

a0124689_20323761.jpg
昨日、3月11日は結婚式4周年記念日でした

『結婚記念日』ではなく『結婚式記念日』なのは、結婚式(3月11日)と入籍日(7月7日)とかなり離れているためです❀

記念日にはだいたいケーキを作る私ですが、ここずっと我が家にたくさんのお菓子があったし、また旦那さんがちょうど出張中ということもあり、作るのやめようかな~と思ったのですが、やっぱり作ることにしました^^

結婚式2周年記念のケーキ結婚式3周年記念のケーキと作ってきましたが、今年はチーズケーキ気分でした❀

a0124689_20373581.jpg

a0124689_20401412.jpg
a0124689_21344085.jpg
作ったのはキャラメルバナナチーズケーキ♫♬
クラッカー生地は、オレオを使いました^^

キャラメルバナナのほろ苦さがとっても(๑→ܫ←)ノ『Good♫♬』 
か~なり好みのチーズケーキでした❀

旦那さんは出張中なものの、せっかくなのでやっぱり記念日に食べたくて、私は一足お先に、昨日いただいたのですが、なんだかさみしいので、とりあえず旦那さんのケーキもセッティング!
写メを撮って『記念日おめでとう~!』と旦那さんに送りました
(この後、旦那さんの分はアイスとケーキはちゃんと元にもどしましたよ 笑 ) 


旦那さんからは
『記念日おめでとう~!おめでとう~!
なんで1人でおいしそうなもの食べているんだー!』
と電話がきました(。→ˇ艸←)プッ
 

a0124689_2039528.jpg
記念日にケーキはやっぱりはずせません(*"ー"*)フフッ♪
やっぱり作ってよかったと思ったのでした^^


ちなみに結婚式4周年の記念にと買ったものはこちら
[PR]
by mika14march | 2010-03-12 21:25 | *Anniversary | Trackback | Comments(14)

2009年クリスマスケーキ(ベリーチーズケーキタルト)

今日はクリスマスイヴイヴ★
休日なので、ちょっと早いですが、今日クリスマスをお祝いしました^^


a0124689_21113818.jpg
今年のクリスマスケーキは、旦那さんがタルトがいいというリクエストに応えて
チーズケーキタルトを作りました

イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーを飾り、粉砂糖で少しお化粧させました


2008年クリスマスケーキ(ブッシュドノエル
2007年クリスマスケーキ(ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ




a0124689_211447100.gif


a0124689_21231565.jpg
ケーキも今日いただきました★
クリスマスプレゼントとして買ってもらったアラビアのブラックパラティッシとうとう登場^^



a0124689_2124874.jpg
❤ ベリーチーズケーキタルト
ほんのり塩味アイスクリーム

チーズケーキの下にいれておいた甘酸っぱいラズベリーがとってもよい(◡‿◡*)

塩味のアイスクリームは、塩加減が本当にほんのりで食べやすくて、
お皿に盛り付けてからのせたピンクペッパーの香りと刺激がとってもよかったです★


タルト生地はこちらのレシピを使用

チーズケーキには冷凍ラズベリーを使用しました

冷凍ラズベリー100gとグラニュー糖30gをレンジで3分加熱してラズベリーソースを作りました❀
加熱したラズベリーの実をタルトの上にちりばめた上から
チーズケーキ生地を流し込みオーブンで湯せん焼きしました^^
冷凍ラズベリーはそのままだとちょっとすっぱい気がするので、ソースにして使うほうがスキです


a0124689_21235114.jpg
せっかくのクリスマスだからいちごのサンタさんも^^


a0124689_21242898.jpg
こちらは珈琲ではなく、LUPICIAのクリスマス限定のオルヅォ・ショコラータ
この後ミルクをいれたのですが、ミルクを入れた方がおいしい^^


a0124689_211314.jpg
夜も我が家でクリスマスディナーをしました❀
ディナーの様子はまた^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-23 22:02 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(12)

ベイクド塩チーズケーキ

a0124689_22304371.jpg
昨日ベイクド塩チーズケーキを作りました

長い蝦夷梅雨がやっと明けたのか、やっと夏らしくなってきた札幌!
ちょっとソルト系のsweetsが食べたくなったんです^^

a0124689_2230590.jpg
一晩じっくり冷蔵庫に寝かせ、今日食べました!
ちょうどいい塩加減のベイクドチーズケーキ!


夏にはこうゆう塩味の効いたスイーツ!あると思います^^
[PR]
by mika14march | 2009-07-31 22:52 | *手作りsweets | Trackback | Comments(4)

入籍4周年記念日❤ マンゴーレアチーズケーキ

今日、7月7日は入籍記念日です。
早いもので、今日で結婚してから4年になりました。

なんだか、あっという間でした^^
せっかくの記念日だし、お花をひさしぶりに飾りました❀
a0124689_22231021.jpg


花びらの周りがピンクのかわいいトルコキキョウです。
やっぱりお花を飾ると華やかでいいですね^^


記念日には手作りケーキを作るのが恒例となっている我が家。
大阪で食い倒れの旅をしてきたし、家にもまだ食べるのももたくさんあるし、今回はケーキ作るのやめておこうかなと思っていたのですが、やっぱりせっかくの記念日だし、ケーキを作りました。


a0124689_22591828.jpg


作ったのは以前1度、お友達の結婚祝いに作ったことのあるお気に入りのマンゴーレアチーズケーキです。
今回マンゴーピューレでのハートの模様がうまくいって満足^^

ケーキの周りの葉はミントですが、今日の札幌は、今年2番目の夏日でとても暑かったので、しなびました^^;


a0124689_846227.jpg


バニラのアイスティーにミントをうかべてみました^^
最近、暑くなってきたので、水出しアイスティーにはまっています。
好きな茶葉10gに水1ℓ入れて、冷蔵庫で約8時間かけてお茶を作っています♫♬
次は白桃烏龍茶にしようかな~?


a0124689_23274847.jpg




マンゴーレアチーズケーキ、さっぱりでこの季節にぴったりなケーキです!
本当にさっぱりなので、ついつい食べ過ぎちゃいそうで注意です(笑)

そうそう、ケーキをのせていてるお皿ですが、食べる直前に、やっぱり大好きなファイヤーキングのプレートで食べたい!と思い、お皿をのせかえました^^
やっぱりファイアーキングのお皿の方がおいしく見える気がします~♫♬
[PR]
by mika14march | 2009-07-07 22:29 | *Anniversary | Trackback | Comments(11)

結婚式記念日3周年記念 テーマ『桜』

 3th anniversary


Wedding ceremony memorial day❤


 


記念日にsweetsを作るのが好きな私
今回はテーマは『桜』に決めて、昨日、Anniversary sweetsを作りました❀


 
a0124689_1101412.jpg

今日は旦那さんとのんびりブランチをし、手作りsweetsでTea time

 

桜のレアチーズケーキ♪

桜サブレ小倉チーズクリームサンド

❤ 紅茶(SAKURA/LUPICIA)


 せっかくの記念日なので、普段あまり使わない、
お客様のおもてなしとかに使う食器を使ってみました^^
紅茶にも『桜』にこだわってみました

 
a0124689_1212761.jpg

a0124689_122742.jpg
桜のレアチーズケーキ❀

セクセル型で作ったので、一晩冷やし、今日、型からはずすとき
きれいにはずせるかドキドキでしたが、ちゃんときれいにはずせてよかったです!

桜のエッセンスがあったので、それも入れたので、
桜のほんのりいい香りが広がるおいしいレアチーズケーキができました
旦那さんにも大好評でした!

a0124689_1243843.jpg

桜の葉を混ぜ込んだサブレに
レアチーズと粒あんを混ぜた小倉チーズクリームがサンドしてあります

サブレにのせた桜の花は、桜のレアチーズケーキを作ったさいに、
上のピンクのゼリー部分を作る為にシロップ煮にしたときに使ったものです
残った桜の花のシロップ煮をサブレの上にのせて焼いてみました^^

このサブレも一晩冷蔵庫でしっかり冷やしました
サブレが少ししっとりし、桜の葉のサブレはとっても風味よくおいしいし、
なによりもびっくりするくらい小倉チーズクリームがおいしかったです


旦那さんにもこのサブレはかなりの大好評^^
小倉チーズクリームは私もかなり気に入ったので、今度抹茶ベーグルでも焼いて
はさんでみたいなって思っています!


今日は旦那さんにもsweets喜んでもらえたし、
2人でカラオケなど行って楽しんできました^^

いい1日を過ごせました


[PR]
by mika14march | 2009-03-11 21:08 | *Anniversary | Trackback | Comments(20)