タグ:プリザーブドフラワー ( 25 ) タグの人気記事

ハートのトピアリー

a0124689_2226401.jpg

❤ Topiary of the heart ❤


先月頭に、フラワーアレンジメント教室でハートのトピアリーのプリザーブド作品を作りに行きました
ベースづくりがとにかく大変でした!

トピアリーのハートのベースをワイヤーで作り、シサル麻(緑)でカバーリング
さらに金のコードでベースにシサル麻を固定させます
こちらを2つ作り、2つをあわせた間にハート型にカットしたドライフォームを挟んで固定させました

花器にドライフォームを入れ、モスでカバーリングした後、
木を3本あわせたものを金コードで固定し、その上にハートベースを挿してドライフォームに固定
これだけでとても大変で1時間30分かかってしまいました!

残りを自宅で作ろうと思いつつ、やっと9月2日に作りました^^;

a0124689_2227870.jpg

ハートのベースとベースの間のオアシスの部分に
プリザーブドフラワーを挿していきます

花材の色合いがかなり微妙~だったので、家にあったプリザーブドも使いました^^

a0124689_2221457.jpg


ワイヤーで作ったハートのクリップにはメッセージカードを飾りました

『Welcome to my home!!』



a0124689_22274982.jpg

ハートのベースにハートのクリップ❤

a0124689_22275994.jpg

a0124689_7442781.gif


プリザーブドフラワーは2年間お教室に所属させていただいていましたが、
今回の作品を持って、プリザーブドフラワーコースは卒業することにしました。
(コースは1年更新で、似たような作品になることが予想されたのと
これ以上作品を作ると置いておく場所がなくなるので 笑)

生花のコースはこのまま続ける予定です(といっても最近全然行けていませんが…)

生花のコースでも数ヶ月に1度プリザーブドの作品を作ることがあるので
プリザーブドはその時やたまに趣味で作れたらいいなと思っています^^
[PR]
by mika14march | 2009-09-04 07:46 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(2)

プリザーブドフラワー

先日大阪へ遊びに行った時に、ずっといつかサイファちゃんにプレゼントしたいな~!と思っていたものを持っていきました^^
a0124689_2143578.jpg

お花が大好きなサイファちゃんに、いつか自分の作ったプリザーブドをプレゼントしたかったの!
私が札幌、サイファちゃんが大阪と離れているので、宅急便でおくることも出来るけれども、プリザーブドは繊細なので、できれば手渡ししたかったの^^
無事壊れることなく、渡すことができてほっとしています!

インテリア好きのサイファちゃんのおうちに似合う、サイファちゃん好みのアレンジを作りたいなと思いながら、あぁでもない!こうでもない!と試行錯誤しながら作りました^^
でも、作っている間とっても楽しかった!

a0124689_21474969.jpg
メインとなる薔薇は茶色をチョイス。
薔薇は少し小さいものだったので、花びらの周りを中心部分を残して外し、グルー(プリザーブドフラワーに使う接着剤)で花びらが広がるように貼り付けながら少し大きな薔薇にしました。


a0124689_21515673.jpg
麦。
サイファちゃんは麦が大好きなので、どうしてもこれはいれたかったのです^^

a0124689_21523741.jpg
シナモン。
こちらも以前、ブリザーブドフラワーにシナモンを使っていたらサイファちゃんがかなり反応していたので、こちらも絶対入れようと決めていました^^
紫陽花はカラシ色。

花器は特に悩みました^^
サイファちゃんの自宅にすんなりとなじむもので、オアシス(プリザーブドフラワーを挿すスポンジのような台)がしっかり隠れるもの…
真新しい雰囲気のものより少し使い込んだ雰囲気のあるものがいいなぁと探しました。

a0124689_21544558.jpg
今回のアレンジメントは花材が足りなくて、片面構成(360度楽しめるアレンジではなく1方向から見て楽しむアレンジ)になってしまったのですが、後ろにまったく何もないのもさみしいので、薔薇を入れてみました^^
本当はからし色の紫陽花を後ろにもいれたかったのだけど、同じ色の紫陽花のプリザーブドをどうしても見るけることが出来ず、断念…(涙)

a0124689_2153238.jpg
この茶色の薔薇は、茶色のペーパーをくるくる回して巻いて作ったものです^^
これ難しいので、苦手です^^;

a0124689_2155432.jpg
作り終わった後、なんだか少しさみしくて、上の方にリボンをプラスしてみたのですが、これが我ながら気に入っています^^

a0124689_21484775.jpg
作ったものを眺めて、サイファちゃん喜んでくれるかな~?と大阪に行く前、1人でニヤニヤ(笑)
サイファちゃんに、このプレゼントがあることを言いたい欲求にかられて、あやうく、言いそうになっちゃったり!

サイファちゃんに渡すときは、気に入ってもらえるかすごくドキドキしたけれど、とっても喜んでもらえて私もすご~くうれしかったです!
[PR]
by mika14march | 2009-07-09 22:00 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(8)

サマーリース

フラワーアレンジメント教室に通って約2年になります
先日プリザーブドフラワーのサマーリースを作ってきました

a0124689_18371483.jpg


◆花材◆
リース台・麻ひも・グリーン(造花)・チスパ(グリーンの花)・小麦
薔薇(クリーム・ソフトライラック・ブルー)・紫陽花・シルバーデージー(白)

今回の作品には小麦が入っているので、それがなんだか新鮮でした^^
リースは左側に重点を置き、右上の方にワンポイントに紫陽花とシルバーデージーを飾りました
上の麻ひものリボンは大きめに^^

a0124689_18421876.jpg


サマーリースなので、ブルーを取り入れた涼しげな色合いです
とってもお気に入りの作品となったのでさっそく我が家に飾っています


まだまだ肌寒い札幌ですが、家の中だけは、初夏の風が吹いています^^
[PR]
by mika14march | 2009-06-17 18:47 | *フラワーアレンジメント | Trackback

フラワーアロマ

3月に作ったプリザーブドフラワーです


a0124689_1645214.jpg
Flower Aroma

 

ほのかに香る、癒しの効果もある
ビタミンカラーのハート型のアレンジです


花器❀ワックスベースハート(黄色)

花材❀薔薇(ベビーローズオレンジ・ローズクリーム・キティーローズアイボリー)
デンファレ(イエロー)・カーネ(オレンジ)・マルガリータ(黄色の小花)
丸っぽオレンジ・ラグラス(ネコじゃらしみたいなモノ)
ペッパーベリーグリーン・ラムズイヤー(葉)

リボン❀サテンリボン2色・ピンクオーガンジ・玉虫オーガンジー


a0124689_16462227.jpg
小さな薔薇だったので、綿を薔薇の花びらの間にピンセットで詰めて
少し、薔薇の花を大きくしました^^


a0124689_16472834.jpg

存在感抜群の丸っぽオレンジ!
これは本物のオレンジを乾燥させたものとか…?

オレンジのい~い香りがしました^^
しっかり固定させる為に、この丸っぽオレンジにワイヤーを突き刺すのが
かなり大変で力を使いました!


a0124689_16482538.jpg

このはつらつとした色合いのカーネにオレンジのリボンが気に入っています

a0124689_16484966.jpg
花器にピンク色のリボンを1本つけました^^
 


a0124689_16491553.jpg

あちこちにバランスを見ながらリボンをアレンジしました^^
リボンワーク、昔は嫌いだったけれども最近は好きです



a0124689_16501925.jpg


このアレンジは、お友達の誕生日プレゼント用に作りました^^
この色合いは絶対、そのお友達のイメージぴったりだなぁ~と思って
ずっと前からこれをプレゼントにすると決めていました^^

お誕生日おめでとうcocoさん❤

クリアケースにオレンジのペーパーで固定して入れました^^
無事…壊れずに届きますように(◡‿◡*)


[PR]
by mika14march | 2009-04-13 17:06 | *フラワーアレンジメント | Trackback

プリザーブドフラワー❀ギフトボックス

1月28日木曜日

a0124689_15282736.jpg

 かわいいピンクの箱に入ったアレンジ

花材❀薔薇(ライトカフェ2個)(クリスタルピンク1個)・カーネ(ヘーゼルナッツ)
アイビー(実つき)・ドライスターチス


ボックスの入れ物と蓋についているレースは、ちょっとさみしかったので
自宅に帰ってからつけてみました
 


a0124689_1530985.jpg

この茶色の薔薇、プリザーブドではありません^^

ピンクのボックスとアクアフォームの間に茶色のペーパーを挟んでいるのすが、
その茶色のペーパーの端を細長く切り、
くるくるときどきひねりながら、薔薇の形に作っているんです

初めて、こうゆう薔薇を作ったのですけど、難しかったぁ!
でも、一応薔薇に見えるかな?^^


ピンクのリボンは三箇所アクセントにつけています
この手作り薔薇の上にはハート型


a0124689_15312760.jpg
左のほうにはワッカをみっつつくり、少しひねりを加えて、お花のように❀
ボックスの前の方には大きめのリボンを作りました
 

a0124689_15321694.jpg

なんだか黄色が入るだけで華やかです^^

[PR]
by mika14march | 2009-01-29 18:20 | *フラワーアレンジメント | Trackback

キャンドルデコレーション

11月26日水曜日
a0124689_14341092.jpg


The Cabdle Decoration

 

アンティークな風合いを持つキャンドルスタンドを使っての作品

このキャンドルスタンドのお皿の部分の真ん中に針のようなとがった部分があり、
そこにオアシスとキャンドルをくっつけたものを挿しています
簡単に上の部分はとりはずしもできるので、
このキャンドルスタンドは、クリスマスの時期以外でも、いろいろ楽しめそうです

ちなみにこのキャンドルスタンド
高さ約18cm直径13cmでけっこう大きめで重たいです!

a0124689_14364061.jpg


 今回は教室で作品を完成させたものの、納得できない部分が多々あり、
家でまるっきり作り直ししました^^;


花材❀キャンドルスタンド・キャンドル・ミニツガ(マツボックリの小さいの!)
ヒイラギ(ゴールド)・シナモンスティック・プリ薔薇・ヒムロスギ
オーガンジーリボン・ボーリングワイヤー(ゴルードのワイヤー)・サンキライ(赤い実)
自分で追加した花材❀モス・プリ薔薇・千日紅(ドライフラワー)


a0124689_14391911.jpg
今回プリザーブドの赤い薔薇4個が花材として用意されていましたが
とても小さな薔薇でした…

さみしかったので、家にあった赤い薔薇を一つ追加しました(写真の上側の薔薇)
追加した薔薇もあまり大きな薔薇ではなかったため、
周りの薔薇の花びらをいくつかはずし、グルーで外側に貼り付け、
少し薔薇の花びらに動きがあるように、大きく見えるようにしてみました^^

 

写真下の薔薇(他の薔薇もすべて)は、プリザーブドフラワーのテキストに書いてあった、
【花弁を広げる】テクニックを初挑戦でやってみました!

コットンを小さくちぎり、表から目立たないように花びらと花びらの間に、
ピンセットでコットンを入れていきます!
コットンの大きさや入れる場所によって、花の開き具合を調節し、
お花にボリューム感をだすことができます!

テキストでこうゆうテクニックがあることは知っていたものも、
実際に行ったのは初めて!
でも、おかげで開ききっていなかった、ほぼツボミの薔薇にボリュームがでて満足
 
オアシスにはモスでグリーンカバーをプラスしました!

 


a0124689_14421150.jpg

このピンクの千日紅のドライフラワーは以前何かに使えるかな?と100均で買ったもの!
このアレンジにマッチしそうと思って加えてみました^^

白いオーガンジーリボンはところどころにいれました!
白が入るとなんだか爽やかな感じになってGOOD☆( ゚Д゚)b


a0124689_14425331.jpg

上からみたらこんな感じです
360度どの角度からみてもばっちりなキャンドルデコレーション


a0124689_14434592.jpg

最後にボーリングワイヤーを巻いて、下に垂らし、ゴールドのひいらぎに巻きつけました

おうちで作り直して、なんとか満足の出来になりました


[PR]
by mika14march | 2008-12-01 00:35 | *フラワーアレンジメント | Trackback

キャンドル&リースアレンジ


 2008年10月

Priserved Flower

Candle Arrangement

a0124689_144974.jpg

Christmas candle
 
イエス・キリストの降誕を祝う「クリスマス」のほか、
キリスト教の祭儀では「光の象徴」としてキャンドルは欠かすことができません
キリスト教では、伝統的な行事が執り行われる際には、祭壇の上にキャンドルが献じられます。
 

a0124689_1452132.jpg

今回はキャンドルアレンジとリースの2種類を作りました!
紫の落ち着いた色の紫陽花と
紫のふわふわ(名前わからないの^^;)がお気に入り!
 

a0124689_146552.jpg
リンゴのオーナメント2つ、ついています^^
紫に金色の縁がついているリボンは針金がはいっており、
自由に形づくることができるので、1箇所、お花の形を作ってみました

360度どこからみても、お花が見える構成のキャンドルなので、
テーブルにおくのにはばっちりです

a0124689_147080.jpg
何箇所かにアクセントに下に垂れ下がるように
紫のリボンをくるくる巻いてつけました^^
針金つきのリボン便利です(๑→ܫ←)♫♬

 

まだ先ですが、クリスマスには、食卓にこのキャンドルを飾りたいと思います!



a0124689_1485649.jpg


 Christmas wreath

 

「リース」はローマ帝国時代、
「威信」の象徴として祭事の際の冠を身につけたのが始まりといわれています。
リング状に繋がるそのデザインから、「永遠、幸福」の願いをこめて、
クリスマスのお祝いに飾られます。

古くは常緑樹の葉や枝、つるなどを用いて制作されたいましたが、
現在では、クリスマスカラーの赤(キリストが流した血)、
緑(永遠の生命の象徴)、白(純潔、平和)
ゴールド(富、希望)、紫(懺悔)
をベースに様々な素材を用いて作られています^^


a0124689_14111517.jpg
これ、白い実(?)の部分に銀色のラメがついています!
このきらきら感がいい雰囲気を出していると思います
 

a0124689_14114570.jpg
キャンドルもリースもどっちもお気に入りのものが作れて満足です❀

[PR]
by mika14march | 2008-10-08 07:07 | *フラワーアレンジメント | Trackback

オータムデザイン❀

9月4日木曜日

a0124689_13562936.jpg

今回の9月の作品はオータムデザイン


オレンジのフラワーベースに紅葉した花々をイメージしたアレンジ

薔薇を右に3個グルーピング
左に2個グルーピンクしています^^

赤の葉をどこに挿そうかすごっく悩みました!
たっくさん赤の葉が用意してあったけど、
存在感が強い赤!
たっくさん挿すとバランスがくずれそうだったので
2箇所にだけポイントで挿しました^^
 

a0124689_1358513.jpg

この色合い、好きです
茶色の薔薇はプリザーブドならではですよね^^

シナモンはカットし、金色のデコレーションワイヤーで飾りつけ
シナモンとシナモンの間をあけると
金色が目立ってかわいい^^

シナモンとシナモンの間のワイヤーのくるくるはシャーペンに
ワイヤーを一度巻いて、あとをつけました

a0124689_140145.jpg

今回の作品は片面構成ですが、
上から見るといろんなお花がアレンジされてるのがわかります^^
カーネはフェザーリング(大きな花などを小分けにして数輪の小さな花を作り出す方法)
で1輪のカーネを2輪にして使っています
カラシ色の紫陽花がまたいい感じです^^

[PR]
by mika14march | 2008-09-05 07:47 | *フラワーアレンジメント | Trackback

トピアリー

先日プリザーブド教室に行ってきました
今回作った作品はトピアリーです


a0124689_1343418.jpg
長いシナモンに円形のアオシスを挿しそれをオアシスをうめこんだ
花器に挿し込んでいます。

シナモンにはピンクの花びらをつけてちょっとおめかししています^^

a0124689_1344123.jpg
赤っぽいリボンがまたかわいい!

どんぐりやまつぼっくりなどが入っていて、
秋を少し感じさせるアレンジです


a0124689_13453977.jpg
実は今回、テキストと花材がまったく違う感じでした…
今回の作品は円形なので、360度どこからみても楽しめる作品でなくてはなりません!
そしてテキストでは薔薇のお花が赤・白・黄色・オレンジ・ピンク・ブルーなど
様々な色の薔薇を使われていました

今回お教室でいただいた花材は白と赤の薔薇と大きなピンクの薔薇1つのみ…
花材の数もまったくこの作品を作るには少なすぎる!

仕方がないので、わたしは以前作った作品、でもう飽きてしまったもの。
それに以前購入したプリザーブドの薔薇(赤・白・ピンク・オレンジの薔薇)などをもってきて
それも使いました

あとはリボンでボリュームを出しながら、丸い円になるように作りました

はじめは花材が少なすぎて、どうなることかと思ったけど、
なんとか出来上がってよかったです^^
 

a0124689_13494513.jpg
下につけているピンクの薔薇は、花びらをはずしてシナモンにはりつけてしまったため
小さくなってしまい、余った薔薇の花びらをさらに少しはずしてグルーではりつけて
少し開きのある薔薇に作り直し、飾りました^^
 

[PR]
by mika14march | 2008-08-31 13:25 | *フラワーアレンジメント | Trackback

❀RING PILLOW(プリのリングピロー)❀

8月7日木曜日
a0124689_18241749.jpg


リビングピロー



真ん中のアオシスを円柱の形にカットし、その周りに、シナモンや木を、鋏でカットしながら
オアシスの周りにグルー(アレンジ用の糊)ではりつけています

 

ワイヤー1本巻いて、木を固定させています
その上に、グリーンのリボンを結ぶといい感じ^^



このハートの部分が、リングをかけれるようになっています
ハートは太めのワイヤーにゴールドのリボンを巻きつけ
グルーではりつけて固定したものを、まげて自分でハートの形にしています^^


a0124689_18302949.jpg

[PR]
by mika14march | 2008-08-10 21:22 | *フラワーアレンジメント | Trackback