タグ:レシピ ( 59 ) タグの人気記事

ミートソース♪

a0124689_18121973.jpg
先週、keikoちゃんとSくんが遊びに来てくれました
ランチはミートソースパスタとブロッコリーとれんこんのサラダ

息子も、Sくんも、ミートソースパスタ、『おいしい』とたくさん食べてくれて嬉しかったナ

最近はおうちでのお友達との遊びかたが今まで以上に上手になってきた子供達
息子とSくん、とっても仲よくトーマスで遊んだり、
keikoちゃんが持ってきてくれた東京ミルクチーズ工場のミルクチーズケーキをみんなでいただいたり、、、
楽しい時間を過ごしました^^


最近は、幼稚園入園前説明会などもあり、
幼稚園グッズの準備をしたり、なにかとバタバタ、、、
こうやって、子供達と過ごす時間もあともう少し

息子は、幼稚園に行くのが楽しみでしょうがない様子です(^-^)



+++


a0124689_17524944.jpg
我が家のミートソース♡



ミートソースは、息子に野菜をたくさん食べてもらうために、たくさんのお野菜をフードプロセッサーにかけるのが我が家流です^^


More、、、
[PR]
by mika14march | 2016-02-27 19:45 | *おもてなし | Trackback | Comments(0)

鶏もも肉とアスパラの照り焼き♡

a0124689_1931620.jpg



鶏もも肉とアスパラの照り焼き♡



鶏肉とアスパラで、がっつり食べ応えのある1品、、、
にんにくと蜂蜜が効いた、私好みの照り焼きです♡


こちらも、COOKPADにレシピを載せました^^





+++

そして、、、
今頃気づいたのですが

クックパッドの特集
レシピーエール達の朝ごはん、大集合』で
わたしのレシピ3点紹介していただいてます^^


アスパラベーコンのスープ
あま~いにんじんのポタージュ❤
ほっこりあったか白菜とあさりの豆乳スープ

なかなか、朝ごはんは時間をかけて準備出来ないですが、
朝はスープさえあれば、おにぎりやパンを用意すれば十分な朝ごはん^^



More、、、
[PR]
by mika14march | 2015-05-24 19:47 | *料理 | Trackback

桜海老と葱の卵焼き♡


a0124689_1730399.jpg
桜海老と葱の卵焼き♡




ものすごくひさしぶりに、、、
クックパッドにレシピをいくつかアップしました^^


桜海老とほんだしを使って、
桜えびの旨みいっぱいの卵焼きです

お弁当や朝ごはんの1品に作っています(^-^)


More、、、
[PR]
by mika14march | 2015-05-22 17:43 | *料理 | Trackback

ほうれん草としらすのあっさりおひたし♡

a0124689_183129.jpg
離乳食のためにほうれん草としらすをよく買うので、その消費のためにもよく作る我が家の定番おひたし
しらすの塩気がいいお仕事してくれます♪

COOKPADにレシピ載せました

More、、、
[PR]
by mika14march | 2013-06-19 01:16 | *料理 | Trackback

蓮根の肉巻きコチュマヨダレ

a0124689_17563823.jpg
蓮根大好きですーー♪

etuさんからいただいた、豚バラのおかげで我が家は豚バラ祭り!
先日は、豚バラの薄切りを使って、蓮根の肉巻きを作りました(^-^)

なんとなくコチュジャン気分でした!
蓮根と豚バラの間にはチーズも巻いてます〜〜^^

甘ピリでおいしく出来ました♪
チーズなくてもいいかな、、、と思ったけれど、やっぱりチーズは断然あったほうがいいです^^

、、、ご飯がすすんじゃいました
蓮根でかさましして、おなかいっぱいになる作戦だったのに笑



レシピ、COOKPADにのせました♪


昔は大好きな食べ物はイタリアン!パスタでした!
今もパスタは好きですが、1番好きな食べ物は、、、と聞かれたら、、、
すきなものはありすぎますが(嫌いなものは、うなぎ、、、)

今は、蓮根か海老です!

More、、、
[PR]
by mika14march | 2013-01-18 21:52 | *料理 | Trackback

自家製いくらの醤油漬け

a0124689_22303386.jpg
先日、今年初のいくらの醤油漬け作りました(^-^)
北海道に来てから、この時期の私の恒例♪(昨年のいくら一昨年のいくら

■いくらの醤油漬け■

合わせだし…だし1/2カップ・酒1/2カップ・みりん1/2カップ・醤油1/2カップ
秋鮭の生筋子…1腹~
塩…適量

・合わせだしを材料を鍋に入れ、沸騰させた後さましておきます
・生筋子を冷水の中にいれ、もみほぐしながら皮から卵をばらしていく
・ほぐした生筋子の水をきり、軽く塩をふり全体にまぶし、再び水で塩を洗い流す
 (卵が色鮮やかになる)
・冷ましておいた合わせだしに一晩漬け、冷蔵庫に寝かせる
・出来上がったら味が濃くなるので、合わせだしからいくらを出す

5日目までに食べきる。(心配しなくても5日目より前になくなるけど、、、)
食べきれない分は冷凍に、、、♪


a0124689_22304445.jpg
生筋子100g280円で、800円くらいでこんなにできました(^-^)
一部は冷凍に、、、♪

昨日の夜、旦那さん、贅沢にご飯にこのいくらをもりもりのせて食べてました^^
炊きたてのご飯に、いくらの醤油漬け、最高です♪

私はというと、昨日はAちゃんとランチに出かけて、、、食べすぎた為、胃もたれして、、、夕飯は食べれず(涙)
朝もなんだか調子が少し悪かったため、胃に優しいおかゆを、、、
a0124689_22521275.jpg
でもやっぱりどうしてもいくらが食べたくておかゆにちょっとのせて食べました♪
やっぱりいくら、、おいしいです(^-^)

今日の夕飯にもいくらを出して、、、あっという間にいくらなくなりそう^^;
今年、あと1回くらい、いくらの醤油漬け作れるといいな~♪

a0124689_2311193.gif
a0124689_23111331.jpg
2010.9.22(WED)
MENU

とろとろ~♪かぶのえのき入りそぼろ煮
■ごぼう天(お惣菜)・いくらの醤油漬け
*簡単美味*かぼちゃの煮付け
■牛肉ケチャップ

a0124689_23112893.jpg
かぶが1個しかなかったので、大根も加えて(^-^)
優し~い味付けでした♪
たくさん作ったので、明日のお昼におうどんにでものせていただこうかな♪

a0124689_23114474.jpg
かぼちゃの煮つけって私は大好きなのですが、旦那さんはあまり食べてくれないので、、、あまり作らなかったのですが、今回のかぼちゃの煮つけは今までで1番上手にできました(^-^)
旦那さんも、おいしいって言ってくれたので、これからはかぼちゃの煮つけ、、、もっと作ってもいいかな♪



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-09-22 22:55 | *料理 | Trackback | Comments(10)

海老と枝豆のキッシュ

■2010.8.20(FRI)■

a0124689_0342722.jpg
金曜日の夜ご飯、久しぶりにキッシュを作りました♪
冷凍パイシートを使っているので簡単^^

具は海老と枝豆とブロッコリー
この組み合わせ、わたしてきに大ヒットでした♪
枝豆に塩っけもあるのでいいアクセントです(^-^)

旦那さんはベーコンが入っていないのが少しご不満だったようですが(笑)
旦那さんはベーコンが大好きなので、なんでもベーコンを入れて欲しいようです^^;

それでもキッシュ大好きの旦那さん、このキッシュも3/4ペロリでした^^


a0124689_054511.jpg

今回は長方形の型を使用したので、冷凍パイシート1枚のみで作りました♪
(必死で伸ばして、、、)

私のキッシュの作り方は、冷凍パイシートを使った場合は、型に入れ形を整えたあと型のまま冷蔵庫に少し冷やす。
冷えたパイ生地の上にクッキングシートをのせ、その上に重しをのせて高温のオーブンで軽く焼き色がつくまで焼きます
(これをしないと、パイ生地と具の間のパイの部分がべちゃっとなる気がするので、面倒でも1度パイ生地のみで私は焼いています♪)

焼けたパイ生地に好きな具を散らばせる(今回は海老・枝豆・ブロッコリー)

卵液をかける
(卵液はキッシュの大きさによっても変わるので、、、私は卵1個につき100ccの牛乳(生クリーム・豆乳でも)塩胡椒をかき混ぜたものを使います。今回は卵1個に生クリームと牛乳あわせて100cc使用)

お好みでピザ用チーズをのせて、オーブンでよい焼き色になるまで焼いて出来上がりです♪



いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-08-22 00:55 | *料理 | Trackback

しゅうまいの皮で簡単パリパリチーズピザ❤(レシピ)

しゅうまいの皮が微妙に余ったので作りました(^-^)
パリッパリのかわいいミニピザにシンプルなチーズと粗びき胡椒が効いています!

a0124689_2115083.jpg

■しゅうまいの皮で簡単パリパリチーズピザ■材料:(4つ分)

市販のシュウマイの皮 8枚
ピザ用チーズ 大匙2~(お好みで)
オリーブオイル 小匙1~ (お好みで)
粗びき黒胡椒 適量

【1】 オーブンを200度に余熱開始!
【2】 オーブンの鉄板に、クッキングシートをひき、シュウマイの皮を2枚ずつ重ねてのせる。
【3】 ②の上に、チーズをのせ、オリーブオイルをたら~りかけ、最後に粗びき黒胡椒をかける
【4】 200度のオーブンでチーズがとけ、シュウマイの皮がいい色合いになったらできあがり

【コツ、ポイント】
あまりにも焦がし過ぎないように、焼き具合には注意してくださいね(^-^) チーズ、オリーブオイルの量はお好みで調節してください♪ 餃子の皮でもできます♪


COOKPADにもレシピ載せました♪
[PR]
by mika14march | 2010-08-03 21:21 | *料理 | Trackback

野菜たっぷり!あつあつたらこあんかけ(レシピ)

a0124689_7311474.jpg
工芸茶好きです
こちらは以前北広島のアウトレットで買ったジャスミン
きれいに花開くと見ていてうれしくなります(^-^)

a0124689_7425622.gif
ここずっと真夏日が続いていると思ったら、昨日はとっても寒く…
寒暖差についていけません(涙)

昨日はくしゃみばかりしていて、夜ご飯は身体のあったまるものにしました

a0124689_7312723.jpg
2010.6.16(WED)
MENU

野菜たっぷり!あつあつたらこあんかけ
*牛蒡・人参てん(お惣菜)
*冷奴(塩昆布・ネギ・ごま油)

a0124689_7315430.jpg
たらこ入りのあんかけ、以前大阪でサイファちゃんに連れて行ってもらったおうどん屋さんで、花魁という明太子たっぷりのの卵とじあんかけうどんを食べたのを思い出し、作ってみました^^
(たらこが半額だったので、明太子ではないし、卵とじでもないけど 笑)

豚肉・キャベツ・筍・人参・もやし・椎茸・ピーマンを入れました
なかなか美味しくできて、丼にしたり、おうどんにかけてもおいしいかも?です(^-^)

明太子を安くゲットできたら、明太子のあんかけで卵とじでもまた作ってみたいな~^^





*野菜たっぷり!あつあつたらこあんかけ*

材料:(3~4人分)

豚肉(お好きな部位) 200g
生姜(チューブ) 1cmほど
キャベツ 1/4個
もやし 1袋
人参 1/3本
お好みの野菜 筍・きのこ・ピーマン・玉葱等
◆水 300cc
◆醤油 大匙2
◆酒 大匙2
◆みりん 大匙2
たらこ 100g~
天かす お好みで加えてください
◇片栗粉 大匙2
◇水 大匙2

【1】 フライパンにサラダ油(分量外)と生姜を入れ熱し、生姜の香りがたってきたら豚肉を投入
【2】 豚肉の色が変わってきたら野菜を炒めた後、◆を全部入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます
【3】 たらこを腹から出し、②に投入したらこが全体に行きわたるように軽くかき混ぜます(お好みでこちらで天かすも投入)
【4】 ◇をあわせたものをフライパンの鍋肌から回し入れ、あんを作りできあがり

【コツ、ポイント】お肉はどの部位でもOK(豚バラ、豚もも、豚肩等)、お野菜も家にあるものを入れちゃいましょう^^ 野菜の水分の量で変わるので、もしあんがゆるいようなら、片栗粉&水を追加してください たらこは多めがおいしい(^-^)

*COOKPADにもレシピ載せました!

[PR]
by mika14march | 2010-06-17 08:00 | *料理 | Trackback | Comments(8)

チキンソテー・青海苔チーズポテト(レシピ)

2010.6.15(TUE)
MENU 

*チキンソテー
青海苔チーズポテトきゅうりの塩ナムル
*すいか

a0124689_8571437.jpg

チキンに塩胡椒をふり、小麦粉をふりかけて、皮からカリッとフライパンで焼いたチキンソテー
大根おろしに、醤油をかけてさっぱりいただきました
大根おろしの上にのせたルッコラは種から育てた自家製ルッコラです

チキンソテー、皮はかりっと中はぷりっとおいしく焼けました(^-^)


胡瓜の塩ナムル、本当は胡瓜の皮を剥くみたいですけど、剥き忘れました(笑)
でも、とってもおいしかったです
ごま油で炒めた、胡瓜、くせになりそうです(◡‿◡*)

a0124689_8544333.jpg
*青海苔チーズポテト*
材料:(2~3人分)

新じゃが 4~5個
オリーブオイル 適量
粉チーズ 大匙1
青海苔 大匙1

【1】 新じゃがをよく洗い、皮ごとくし切りにし、レンジで2~3分加熱します
【2】 フライパンにオリーブオイルを入れ、①の新じゃがを入れて表面がカリっとなるまで炒めます
【3】 ②をお皿にのせ、粉チーズと青海苔をふりかけてできあがり


*COOKPADにもレシピ載せました


新じゃがに粉チーズと海苔の組み合わせ、
じゃがいももほくほくで、とってもおいしかったです(^-^)






ランキングに参加中です!
ポチっと応援お願します(^-^)ニコッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます
励みになります(◡‿◡*)

[PR]
by mika14march | 2010-06-16 09:26 | *料理 | Trackback | Comments(18)